2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25351:
周辺住民さん
[2022-11-23 08:22:32]
|
25352:
匿名さん
[2022-11-23 08:32:42]
勝どきなんて何もないじゃん。
|
25353:
匿名さん
[2022-11-23 09:00:01]
築地、晴海、豊洲、有明、東京ビッグサイトですよ。知事と江東区長の会議の議事録に残ってるんだから、勝どきは諦めなされ。中央区案は訂正確定ですよ
|
25354:
匿名さん
[2022-11-23 09:31:51]
#1459 臨海地下鉄新線ルート掲載 中央区基本計画2023中間まとめ公表
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221123/1669129200#晴海地区のまちづくり |
25355:
マンション検討中さん
[2022-11-23 09:38:36]
|
25356:
匿名さん
[2022-11-23 09:54:34]
江東区内のルートなんだから、江東区無視して作った中央区案は何の意味もないでしょう。江東区としては有明二駅にして不便地域を解消した上で、東京都が運営する豊洲市場でなく再開発が見込める新豊洲にしたいんだろう。普通に考えれば分かるはず。
|
25357:
匿名さん
[2022-11-23 10:03:01]
晴海よりも勝どきに駅を作った方が一般利用者にとっては利便性が高くなるよね。大江戸線乗り換えもできるし
|
25358:
匿名さん
[2022-11-23 10:03:07]
メブクスというオフィスエリアも作って千客万来できるのも全部市場前駅に通す布石だろう。中央区側は晴海勝どきの人道橋やトリトン前の建築中のオフィスビルも築地新駅から新線通すの前提としか考えられんね。十年前から出来レースで水面下で進んでたんだろう
|
25359:
評判気になるさん
[2022-11-23 10:08:25]
>>25357 匿名さん
勝どきに降りる通勤者はほぼトリトン勤務なんだから勝どき側に寄せて作るわけない。晴海側に作れば朝の歩道の混雑も全部解決できる。勝どきからは地下で繋げるか人道橋使わせるようにすりゃいいだけのこと。オフィスエリアがあるのもまだ開発余地があるのも晴海側だ |
25360:
匿名さん
[2022-11-23 10:09:04]
これを見ると完全に鉄道不便地域の解消って書いているので、
東京→築地→晴海トリトン→新豊洲→有明アリー→ビックサイトで確定だな。 江東区長の剛腕発揮。 |
|
25361:
匿名さん
[2022-11-23 10:09:56]
これ
|
25362:
匿名さん
[2022-11-23 10:16:56]
事業許可までの道のりはとても長いので、今すぐ駅位置を決める必要もありません。
AルートからCルートくらい作って、収支を計算するでしょう。 |
25363:
匿名さん
[2022-11-23 10:19:21]
|
25364:
匿名さん
[2022-11-23 10:34:31]
|
25365:
匿名さん
[2022-11-23 10:35:11]
そう言えば、豊住線の半蔵門線直通はないらしいね。
|
25366:
名無しさん
[2022-11-23 10:37:31]
ここでバスでいいバスでいい、って書いてるヤツ、シルバーか? 乗り放題だからバスがいいのか笑 |
25367:
匿名さん
[2022-11-23 10:39:42]
|
25368:
匿名さん
[2022-11-23 10:39:51]
豊洲までバス路線使ってるから、この人にとってはバスがいいんだろうな。
|
25369:
匿名さん
[2022-11-23 10:41:29]
|
25370:
匿名さん
[2022-11-23 11:04:36]
|
25371:
匿名さん
[2022-11-23 11:06:27]
|
25372:
匿名さん
[2022-11-23 11:22:09]
|
25373:
匿名さん
[2022-11-23 11:22:56]
|
25374:
マンション検討中さん
[2022-11-23 11:23:45]
まあまあ。
築地再開発の事業者募集資料がもうすぐ出るから、その中に描かれるはずの新駅位置を見れば、どの駅で大江戸線と接続するかだいたい分かるんじゃないかな。 副区長もそれを言ってるんでしょ? |
25375:
匿名さん
[2022-11-23 11:30:48]
勝どきも晴海も乗り換え駅にする程の魅力はない
|
25376:
匿名さん
[2022-11-23 11:50:45]
|
25377:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 11:57:10]
|
25378:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 11:59:17]
|
25379:
匿名さん
[2022-11-23 11:59:37]
|
25380:
評判気になるさん
[2022-11-23 12:02:34]
|
25381:
eマンションさん
[2022-11-23 12:20:54]
|
25382:
匿名さん
[2022-11-23 12:22:41]
舎人線とかかなりの混雑率で赤字だなんて、新都市交通システム自体イケてないのかも。
|
25383:
名無しさん
[2022-11-23 12:23:30]
|
25384:
名無しさん
[2022-11-23 12:26:10]
|
25385:
匿名さん
[2022-11-23 12:35:05]
|
25386:
通りがかりさん
[2022-11-23 12:38:41]
|
25387:
匿名さん
[2022-11-23 12:48:31]
|
25388:
匿名さん
[2022-11-23 12:57:57]
江東区内のルート・駅位置は江東区で決めるものだから、中央区の原案はゼロリセットでいいんじゃない?
|
25389:
匿名さん
[2022-11-23 13:02:24]
>江東区内のルート・駅位置は江東区で決めるもの
失笑 |
25390:
匿名さん
[2022-11-23 13:07:45]
江東区内のルートは江東区で決めさせてくださいって中央区にお願いしなよ。
パブリックコメントを実施。12月20日まで。 https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken.... |
25391:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 13:09:48]
|
25392:
匿名さん
[2022-11-23 13:16:57]
リニアにおける静岡県の立ち位置にいるのね、江東区は
ゴネて開業延期 |
25393:
口コミ知りたいさん
[2022-11-23 13:19:23]
|
25394:
匿名さん
[2022-11-23 13:24:08]
豊洲は新豊洲じゃなきゃヤダ
有明はアリーナとビックサイトじゃなきゃヤダ 海の森まで行かなきゃヤダ 以上。 |
25395:
口コミ知りたいさん
[2022-11-23 13:32:40]
|
25396:
匿名さん
[2022-11-23 13:33:33]
そりゃ江東区の駅は江東区が決める権利あるに決まってるじゃない
|
25397:
評判気になるさん
[2022-11-23 13:35:35]
|
25398:
匿名さん
[2022-11-23 13:35:54]
中央区の地下鉄推進大会のチラシは、こんな感じだったよ。
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa4/221101p... |
25399:
匿名さん
[2022-11-23 13:37:47]
若洲ってどうにかする気ないの?あれで開発完了?
|
25400:
匿名さん
[2022-11-23 13:38:04]
|
臨海地下鉄にかかわる資料は「中央区基本計画2023(仮称)」中間のまとめ(1)にまとめられてるけど、どこをどう見たらそういう結論になるかね。勝どきの文字なんてほぼないぞ。
P14・15 本区では、持続可能な都市基盤を整備するためのさまざまな構想や計画が進展しています。
都心・臨海地下鉄新線は、大幅な人口増加が見込まれる晴海地区を中心とする鉄道不便地域を
縮小するとともに
P16 ?晴海地区のまちづくり
大会で使用された晴海の選手村は、住宅や商業施設等への改修および小・中学校や特別出張所
等の公共施設の整備が進んでおり、新たなまちに生まれ変わります。5,000 戸以上の住宅が整備
され、約12,000 人もの入居者が見込まれることから、まちびらきにあわせて、マルチモビリテ
ィステーションの整備やBRTの本格運行開始など交通需要の増加への対応が進められています。さらに将来的には、都心・臨海地下鉄新線の事業化も期待されています。
さらには鉄道不便地域の解消との図のコメント、わざわざ晴海エリアに色つけて地下鉄新鮮の整備に向けた動きが加速しているとのコメント