東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 23:29:00
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

25301: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-22 22:04:13]
そのころトリトンクソエアが建替ワンチャンあるか。
25302: マンション検討中さん 
[2022-11-22 22:07:30]
>>25298 匿名さん

IRでアホの江東区議員が逮捕されたしな。地下鉄も変な駅位置の計画で文春砲からの議員とデベの逮捕ありうるで。
25303: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-22 22:08:59]
>>25301 検討板ユーザーさん
2100年位?
25304: 匿名さん 
[2022-11-22 22:17:30]
ふくらむだけふくらんだ挙句、せいぜい
築地から晴海までの案による需要予測になっちまうのでは。
国際展示場駅までの需要予測になると
りんかい線の借金返済への影響が確実のため
都も避けたいと考えていると思うのだが。
25305: 匿名さん 
[2022-11-22 22:39:19]
東京ベイエリアも益々発展するのか・・
25306: マンコミュファンさん 
[2022-11-22 22:42:42]
>>25304 匿名さん

展示場を外した需要予測に基づく収支で事業を立案する意味がわからない。
25307: 匿名さん 
[2022-11-22 23:00:42]
>>25305 匿名さん

東京だって財源に限りはあるから
東西線以南に照準を絞って再開発するんですね。
東京だって財源に限りはあるから東西線以南...
25308: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-22 23:31:21]
>>25306 マンコミュファンさん
有明にだけは通したくない謎の勢力でしょ
終着駅が晴海とか意味わからなすぎて笑う
25309: 匿名さん 
[2022-11-22 23:34:14]
>>25298 匿名さん
むしろ汚職がない事業なんてないだろ
残念ながら
25310: マンション検討中さん 
[2022-11-22 23:44:23]
>>25309 匿名さん

不動産屋らしい発言だな
25311: マンション検討中さん 
[2022-11-23 00:27:17]
展示場から新橋までBRTで12分ぐらいだから、有明北に駅はいらない気がしてきた。ハルフラと勝どき立ち寄るならもっとかかるけど。
25312: 匿名さん 
[2022-11-23 00:41:35]
まあ、赤字路線の豊住線も認められた事だし、臨海地下鉄も既定路線だろうね。
第3セクターならいくらでも赤字コントロール出来るからね。
りんかい線がいい例ですから。
25313: 匿名さん 
[2022-11-23 00:43:48]
時間かかるだろうから、まずはゆりかもめを東京駅まで延伸して欲しい。
25314: 匿名さん 
[2022-11-23 00:47:29]
豊洲の地価は下がるから早くお逃げなさい。
25315: 匿名さん 
[2022-11-23 00:48:10]
>>25308 口コミ知りたいさん

いやいや、有明まで地下鉄を通しても、
りんかい線、ゆりかもめ、都営バスも含めて需要の予測をしたら
諮問に耐えられるような採算性は出ないという冷静かつ現実的勢力だよ。
検討会の委員からも既存路線への影響も分析すべきと注文つけられてる。
どうしても有明に通したいなら、IRの誘致を許容するか、
まずは晴海まで開通させて、江東区長の言うように次世代に希望をつなぐかの
2択でしょう。
それが近く検討会の議事録より現実のものになるのでは。

25316: 匿名さん 
[2022-11-23 00:51:47]
>>25315
りんかい線の影響はないけど、ゆりかもめは採算が厳しくなるだろうね。
なら、いっそゆりかもめを廃線にするのもいいかもよ。
25317: 匿名さん 
[2022-11-23 00:56:02]
>>25316 匿名さん

いやいや、りんかい線の大きな収益元であるコミケの客など
半分以上無くなるのは確実かと。
25318: 匿名さん 
[2022-11-23 00:59:10]
>>25317
りんかい線は方向が違うから影響は受けないよ。
品川方面や千葉方面からわざわざ乗り継いで臨海地下鉄経由で行く人はいないでしょ。
25319: 匿名さん 
[2022-11-23 00:59:38]
>>25316 匿名さん

その前にBRTが廃業だろうな。
25320: 匿名さん 
[2022-11-23 01:05:14]
>>25319
BRTは、そもそも専用レーンが出来ないので既に破綻してるから、単なる少し便利なバス路線になるだけだね。
25321: 匿名さん 
[2022-11-23 01:08:05]
>>25318 匿名さん

大人口を持つ東京西エリアから私鉄で新宿とか渋谷に出て
そこからりんかい線を利用してる人たちの多くは
りんかい線を利用しなくなるでしょ。
25322: 匿名さん 
[2022-11-23 01:12:13]
>>25320 匿名さん

出来る前から既に破綻してると書かれるBRTが
今の有明のポテンシャルなのでは。
25323: 匿名さん 
[2022-11-23 01:12:54]
>>25321
新宿や渋谷から、わざわざ東京駅や銀座経由して国際展示場に行く?
北の方面の人はゆりかもめ使うとは思うけど。
25324: 匿名さん 
[2022-11-23 01:16:05]
>>25322
有明が問題ではなくて、BRTとはそもそも専用レーンがある前提が基本かと。
まあ、環ニを作るための口実だっただけかも。
25325: 匿名さん 
[2022-11-23 01:20:45]
>>25323 匿名さん

私鉄利用の人は地下鉄とかに乗り入れするから
新宿や渋谷で降車しなきゃいけない訳じゃ無いからね。
多くの人がりんかい線の大井町の遠回りに不満もあるだろうし
もし駅が展示場にダイレクトという事になればりんかい線は
致命的だと思う。
25326: 匿名さん 
[2022-11-23 01:23:50]
>>25324 匿名さん

やっぱり有明の人口が問題なんだと思うよ。
専用レーンとかインフラ投資したところで、採算があうとは思えんから
直ぐに撤収できるBRTにしたんでしょ。
25327: 匿名さん 
[2022-11-23 01:24:02]
>>25325
普通にナビタイムとかyahoo乗り換えで検索してみなよ。
時間も費用も段違いだから。
25328: 匿名さん 
[2022-11-23 01:24:36]
もともとりんかい線は貨物線転用しただけで旅客のための鉄道じゃない。JRの羽田空港線が完成したら羽田行きがメインになると思う。
25329: 匿名さん 
[2022-11-23 01:28:24]
>>25326
多分、25325と同じ人だと思うけど、言ってることが矛盾してるよね。
片一方では有明へのカニバリ路線で需要へるとか、もう、片一方で有明にそもそも需要ないとか。

どっちが言いたいの?
25330: 匿名さん 
[2022-11-23 01:45:17]
>>25329 匿名さん

新線でりんかい線の利用者は減るっての
LRTに投資するほど有明の利用者はいない
ってので矛盾してる?
25331: 匿名さん 
[2022-11-23 01:55:18]
>>25330
りんかい線は新宿や渋谷から直通で20分そこらで行けるのに、東京駅や銀座で乗り換えて40分近くかけて行かないでしょう。
それとは、BRTの話は別かと。
有明に需要がないのであれば、そもそもりんかい線もゆりかもめもいらないのでは?
25332: 匿名さん 
[2022-11-23 02:01:51]
そう?前段への反論だけど
例えば、小田急線沿線に住む人は多いと思うけど
もし臨海地下鉄が東京駅の丸の内側に出来るとしたら
千代田線で二重橋前まで行って新線に乗り換えるんじゃない?
25333: 匿名さん 
[2022-11-23 02:08:55]
後段への反論だけど
有明の需要はりんかい線、ゆりかもめ、都営バスで既に十分に満たされている思います。
都営バスも赤字と聞いてるし。
BRTも維持できるかどうか・・・
25334: 匿名さん 
[2022-11-23 02:15:59]
>>25332
まず、新宿と言っても、小田急でない人は?
京王や西武の人もたくさんいるよ。

あと、おそらくですが最近の情報だと丸の内側でなく八重洲側の可能性が高いかと。
それに残念ながら東京駅は乗り換えに時間がかかるかな。

銀座乗りだと、多少乗り換え時間が少ないと思うけど、西側からの直通路線は少ないからね。
25335: 匿名さん 
[2022-11-23 02:22:21]
>>25333
後半については、りんかい線は上記の理由であまり変わらないかと。
ゆりかもめは影響を受けるだろうね。

今なら、廃線にしてもまだ傷は浅いかと。

BRTは、普通のバス路線にして、本数減らせばいいんじゃない。
25336: 匿名さん 
[2022-11-23 02:24:40]
>>25334 匿名さん

いやいや、りんかい線の客は減らないという命題だったんだから
小田急線でない人は?とか
減る要素を認めた段階で終了です。お疲れ様でした。
あと中央区案のトーチタワーの下は三菱地所はもう再開発に着手してるから
今更調整は無理だよ。
25337: 匿名さん 
[2022-11-23 02:28:27]
>>25336
あのー、認めてないけど。
それよりもっといろんな資料見たほうがいいよ。

前は都心直結線があったから、丸の内側の案が強かったけど、臨海地下鉄が出てきてからは八重洲側の想定が強いよ。
25338: 匿名さん 
[2022-11-23 02:32:03]
>>25337 匿名さん

想定?
中央区案でしょ。
25339: 匿名さん 
[2022-11-23 02:36:42]
>>25337
中央区案以外にも出てるよ。
それに、わざわざ丸の内側に出たら、遠回りなだけだし。

都心直結線をメインに考えてるなら別だけど。
25340: 匿名さん 
[2022-11-23 02:38:56]
>>25337 匿名さん

具体的には?
中央区案をベースにいろいろと記事になってる二次資料じゃないの?
25341: 匿名さん 
[2022-11-23 06:09:46]
臨海地下鉄カウントダウンが始まった。年内にどこまで発表されるのかな。費用負担や事業者はまだ先か
25342: 匿名さん 
[2022-11-23 06:15:36]
都議の発言見ると事業計画はもう完成間近なのか。いくらなんでも作業が早すぎる。東京都は本気だな。
25343: 匿名さん 
[2022-11-23 06:47:09]
東京都幹部
都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている

中央区副区長
臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
年内に駅位置等が発表の見通し

まもなく発表です。
25344: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 06:50:42]
>>25315 匿名さん
だからバスでいいんだよ。
築地に作るバスターミナルから晴海や有明にバスを走らせれば完了。
どこにもカネなくて、社会福祉費もどんどん削られようとしてるのに費用対効果の悪い地下鉄を作るなんてバカげた話だ。 
25345: 匿名さん 
[2022-11-23 06:53:36]
この掲示板の狂ったような書き込みはウソも何万回も言えばホントになるってことなんですかね?
25346: 匿名さん 
[2022-11-23 06:55:00]
いよいよ、わくわく。
25347: 匿名さん 
[2022-11-23 07:11:26]
これまでの周辺の発言を踏まえると、まもなく駅位置等の発表があることは間違いないだろう。
25348: マンション検討中さん 
[2022-11-23 07:21:46]
>>25284 匿名さん

2020-7位 検討路線順位
2021-3位
2022-1位
25349: 匿名さん 
[2022-11-23 07:41:10]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3dc33999025993c5be0365856077a28eda8...
世界インフレのなか日本の「小国化」が止まらない…! 衰退するこの国を待ち受ける「残念な未来」
25350: 匿名さん 
[2022-11-23 07:58:06]
中央区の発表資料見ると「勝どき」駅が濃厚ですね。勝どきの皆さんおめでとうございます。晴海の皆さん残念でした。
25351: 周辺住民さん 
[2022-11-23 08:22:32]
>>25350 匿名さん
臨海地下鉄にかかわる資料は「中央区基本計画2023(仮称)」中間のまとめ(1)にまとめられてるけど、どこをどう見たらそういう結論になるかね。勝どきの文字なんてほぼないぞ。
P14・15 本区では、持続可能な都市基盤を整備するためのさまざまな構想や計画が進展しています。
都心・臨海地下鉄新線は、大幅な人口増加が見込まれる晴海地区を中心とする鉄道不便地域を
縮小するとともに

P16 ?晴海地区のまちづくり
大会で使用された晴海の選手村は、住宅や商業施設等への改修および小・中学校や特別出張所
等の公共施設の整備が進んでおり、新たなまちに生まれ変わります。5,000 戸以上の住宅が整備
され、約12,000 人もの入居者が見込まれることから、まちびらきにあわせて、マルチモビリテ
ィステーションの整備やBRTの本格運行開始など交通需要の増加への対応が進められています。さらに将来的には、都心・臨海地下鉄新線の事業化も期待されています。

さらには鉄道不便地域の解消との図のコメント、わざわざ晴海エリアに色つけて地下鉄新鮮の整備に向けた動きが加速しているとのコメント
25352: 匿名さん 
[2022-11-23 08:32:42]
勝どきなんて何もないじゃん。
25353: 匿名さん 
[2022-11-23 09:00:01]
築地、晴海、豊洲、有明、東京ビッグサイトですよ。知事と江東区長の会議の議事録に残ってるんだから、勝どきは諦めなされ。中央区案は訂正確定ですよ
25354: 匿名さん 
[2022-11-23 09:31:51]
#1459 臨海地下鉄新線ルート掲載 中央区基本計画2023中間まとめ公表

https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221123/1669129200#晴海地区のまちづくり
25355: マンション検討中さん 
[2022-11-23 09:38:36]
>>25353 匿名さん
有明、ビックサイトの二駅も非現実的だから江東区案の方が信憑性がない。中央区案は長年の検討を踏まえたもの。

25356: 匿名さん 
[2022-11-23 09:54:34]
江東区内のルートなんだから、江東区無視して作った中央区案は何の意味もないでしょう。江東区としては有明二駅にして不便地域を解消した上で、東京都が運営する豊洲市場でなく再開発が見込める新豊洲にしたいんだろう。普通に考えれば分かるはず。
25357: 匿名さん 
[2022-11-23 10:03:01]
晴海よりも勝どきに駅を作った方が一般利用者にとっては利便性が高くなるよね。大江戸線乗り換えもできるし
25358: 匿名さん 
[2022-11-23 10:03:07]
メブクスというオフィスエリアも作って千客万来できるのも全部市場前駅に通す布石だろう。中央区側は晴海勝どきの人道橋やトリトン前の建築中のオフィスビルも築地新駅から新線通すの前提としか考えられんね。十年前から出来レースで水面下で進んでたんだろう
25359: 評判気になるさん 
[2022-11-23 10:08:25]
>>25357 匿名さん

勝どきに降りる通勤者はほぼトリトン勤務なんだから勝どき側に寄せて作るわけない。晴海側に作れば朝の歩道の混雑も全部解決できる。勝どきからは地下で繋げるか人道橋使わせるようにすりゃいいだけのこと。オフィスエリアがあるのもまだ開発余地があるのも晴海側だ
25360: 匿名さん 
[2022-11-23 10:09:04]
これを見ると完全に鉄道不便地域の解消って書いているので、
東京→築地→晴海トリトン→新豊洲→有明アリー→ビックサイトで確定だな。
江東区長の剛腕発揮。
25361: 匿名さん 
[2022-11-23 10:09:56]
これ
これ
25362: 匿名さん 
[2022-11-23 10:16:56]
事業許可までの道のりはとても長いので、今すぐ駅位置を決める必要もありません。
AルートからCルートくらい作って、収支を計算するでしょう。

25363: 匿名さん 
[2022-11-23 10:19:21]
>>25357 匿名さん

乗り換えは築地でOK
25364: 匿名さん 
[2022-11-23 10:34:31]
>>25363 匿名さん
乗り換えってのは、乗降客数の多い駅でするもんだよ
25365: 匿名さん 
[2022-11-23 10:35:11]
そう言えば、豊住線の半蔵門線直通はないらしいね。
25366: 名無しさん 
[2022-11-23 10:37:31]

ここでバスでいいバスでいい、って書いてるヤツ、シルバーか?
乗り放題だからバスがいいのか笑


25367: 匿名さん 
[2022-11-23 10:39:42]
>>25364 匿名さん

築地の開発と同時にやるから、合理的なんだよ。

25368: 匿名さん 
[2022-11-23 10:39:51]
豊洲までバス路線使ってるから、この人にとってはバスがいいんだろうな。
25369: 匿名さん 
[2022-11-23 10:41:29]
>>25364 匿名さん

3線乗り入れの築地のが利便性高いだろ
乗降客数も増えるわ
25370: 匿名さん 
[2022-11-23 11:04:36]
>>25367 匿名さん
築地市場駅はべつに再開発しないだろ

25371: 匿名さん 
[2022-11-23 11:06:27]
>>25369 匿名さん
駅が離れすぎ
25372: 匿名さん 
[2022-11-23 11:22:09]
>>25370 匿名さん

りんかい線がそこを通るから乗り換えは築地再開発付近。
25373: 匿名さん 
[2022-11-23 11:22:56]
>>25372 匿名さん

>りんかい線

間違い。臨海地下鉄。
25374: マンション検討中さん 
[2022-11-23 11:23:45]
まあまあ。
築地再開発の事業者募集資料がもうすぐ出るから、その中に描かれるはずの新駅位置を見れば、どの駅で大江戸線と接続するかだいたい分かるんじゃないかな。
副区長もそれを言ってるんでしょ?
25375: 匿名さん 
[2022-11-23 11:30:48]
勝どきも晴海も乗り換え駅にする程の魅力はない
25376: 匿名さん 
[2022-11-23 11:50:45]
>>25346 匿名さん

実はネガもわくわく。ポジの願いに沿わない発表に期待している。特にイキって強弁している中央区案からの修正ルート。それと開業時期。
25377: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 11:57:10]
>>25313 匿名さん

昔、京葉線とりんかい線の同じホーム構想ありましたね
25378: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 11:59:17]
>>25322 匿名さん

有明関係なくね?
有明潰したいネガの悪いとこ出てるよ
25379: 匿名さん 
[2022-11-23 11:59:37]
>>25361 匿名さん

令和2年度検討調査の資料と全く同じに見えるのだが
令和2年度検討調査の資料と全く同じに見え...
25380: 評判気になるさん 
[2022-11-23 12:02:34]
>>25335 匿名さん

ゆうて、ゆりかもめでカニバるのは有明~市場前じゃない?
豊洲駅とお台場や青海つなぐのはゆりかもめだけ。新橋からお台場も。廃線はいいすぎ。
25381: eマンションさん 
[2022-11-23 12:20:54]
>>25357 匿名さん

大江戸線乗り換えは築地市場かあるしな。
トリトン下であれば、勝どき民も晴海民も恩恵あるのでは
25382: 匿名さん 
[2022-11-23 12:22:41]
舎人線とかかなりの混雑率で赤字だなんて、新都市交通システム自体イケてないのかも。
25383: 名無しさん 
[2022-11-23 12:23:30]
>>25361 匿名さん
臨海地下鉄どころか羽田直通も見据えてますやん
25384: 名無しさん 
[2022-11-23 12:26:10]
>>25376 匿名さん
つまんねー性格してんなぁ笑
ちょい前は実現不可能!って熱弁だったのにそこはもう折れたんか
25385: 匿名さん 
[2022-11-23 12:35:05]
>>25384 名無しさん

だから実現不可能って散々言ってて後にそれらの恥ずかしいレスを晒されたのは豊住線ネガのほうだってば
25386: 通りがかりさん 
[2022-11-23 12:38:41]
>>25383 名無しさん

羽田アクセス線のりんかいルートがセットなんだろうね。
直通は難しいと思うが。
25387: 匿名さん 
[2022-11-23 12:48:31]
>>25379 匿名さん
BRTとの重複で中央区のルートは決めておいて、
江東区のルートはゆりかもめと丸かぶり。
25388: 匿名さん 
[2022-11-23 12:57:57]
江東区内のルート・駅位置は江東区で決めるものだから、中央区の原案はゼロリセットでいいんじゃない?
25389: 匿名さん 
[2022-11-23 13:02:24]
>江東区内のルート・駅位置は江東区で決めるもの
失笑
25390: 匿名さん 
[2022-11-23 13:07:45]
江東区内のルートは江東区で決めさせてくださいって中央区にお願いしなよ。

パブリックコメントを実施。12月20日まで。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken....
25391: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 13:09:48]
>>25390 匿名さん
逆じゃね?

中央区が、江東区になにとぞご協力ください、って三つ指ついてお願いに上がるのがスジだな。



25392: 匿名さん 
[2022-11-23 13:16:57]
リニアにおける静岡県の立ち位置にいるのね、江東区は
ゴネて開業延期
25393: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-23 13:19:23]
>>25392 匿名さん
延期じゃなくて、自分でルート決めたいだけでしょ
25394: 匿名さん 
[2022-11-23 13:24:08]
豊洲は新豊洲じゃなきゃヤダ
有明はアリーナとビックサイトじゃなきゃヤダ
海の森まで行かなきゃヤダ

以上。
25395: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-23 13:32:40]
>>25385 匿名さん
そのネガも恥ずかしいが、どっちもどっちだろうが
臨海地下鉄ネガが実現不可能って言ってないとでも?
そもそも再開発スレでわざわざネガやるやつの気が知れんわ
25396: 匿名さん 
[2022-11-23 13:33:33]
そりゃ江東区の駅は江東区が決める権利あるに決まってるじゃない
25397: 評判気になるさん 
[2022-11-23 13:35:35]
>>25394 匿名さん
誰もそんなこと言ってない
海の森はいずれ繋げてくれって頼み方だし豊洲や有明の駅位置には特に言及してないだろ
25398: 匿名さん 
[2022-11-23 13:35:54]
中央区の地下鉄推進大会のチラシは、こんな感じだったよ。
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa4/221101p...
中央区の地下鉄推進大会のチラシは、こんな...
25399: 匿名さん 
[2022-11-23 13:37:47]
若洲ってどうにかする気ないの?あれで開発完了?
25400: 匿名さん 
[2022-11-23 13:38:04]
>>25398 匿名さん
中央区には、江東区内のルートを決める権利はないよ

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