2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25251:
匿名さん
[2022-11-22 11:32:43]
数年前に開業した虎ノ門ヒルズ駅は森ビルが費用を全額負担してる。
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25252:
匿名さん
[2022-11-22 12:11:10]
>>25243 名無しさん
ラビスタの数年前のイメージパースで、オフィス棟の前に地下鉄の出入り口が描かれたものがあったな。 まあ豊洲で駅作るならここだろう。 有明もテレ朝とコナミの区画近辺が予想されるが、まあ後1ヶ月で発表ということで楽しみですな。 |
25253:
マンション検討中さん
[2022-11-22 12:14:13]
築地以外発表されないっての
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25254:
匿名さん
[2022-11-22 12:20:34]
築地もべつに世間向けに発表するわけじゃないけどね。
再開発事業者募集用の資料に、新駅のためのスペースを取っておく場所が記載されるんじゃないか、と期待されてるだけ。 |
25255:
匿名さん
[2022-11-22 12:53:23]
臨海地下鉄ができるころは、
晴海も有明も老人だらけになってるよ。 有明ガーデンを巨大老人ホームにして、 都心の高齢者を臨海地下鉄で運べばいい。 ついでに海の森に葬儀場作るといい。 |
25256:
匿名さん
[2022-11-22 12:54:45]
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25257:
匿名さん
[2022-11-22 12:57:24]
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25258:
匿名さん
[2022-11-22 12:58:59]
新東京駅は三菱地所様お願いします。
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25259:
匿名さん
[2022-11-22 13:01:07]
トリトンは知らんけどメブクス豊洲の清水負担はあり得そう。地下鉄出口を絵に描いてたぐらいだし。
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25260:
検討板ユーザーさん
[2022-11-22 13:03:14]
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25261:
匿名さん
[2022-11-22 13:47:23]
東京→築地→晴海トリトン→新豊洲→有明アリーナ→ビックサイト→海の森
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25262:
eマンションさん
[2022-11-22 13:53:17]
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25263:
匿名さん
[2022-11-22 14:06:36]
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25264:
匿名さん
[2022-11-22 14:15:16]
楽しみだな
東京→築地→勝どき→豊洲市場→国際展示場 |
25265:
匿名さん
[2022-11-22 14:20:52]
東京駅ってつくばエクスプレスが延伸してもらえる事が前提なんだよね。
臨海地下鉄として単独に駅を作ると、前回の答申時より採算悪くなるだろうし。 |
25266:
eマンションさん
[2022-11-22 14:21:05]
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25267:
匿名さん
[2022-11-22 14:26:35]
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25268:
匿名さん
[2022-11-22 14:28:31]
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25269:
匿名さん
[2022-11-22 14:40:33]
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25270:
マンション検討中さん
[2022-11-22 15:03:45]
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25271:
マンコミュファンさん
[2022-11-22 15:11:30]
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25272:
匿名さん
[2022-11-22 15:11:37]
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25273:
マンコミュファンさん
[2022-11-22 15:13:04]
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25274:
匿名さん
[2022-11-22 15:22:21]
日本でIRなんかやっても失敗しそうじゃない?
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25275:
匿名さん
[2022-11-22 15:34:55]
いよいよ臨海地下鉄が実現しようとしている。歴史的な瞬間に立ち会えるね。
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25276:
名無しさん
[2022-11-22 15:50:06]
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25277:
匿名さん
[2022-11-22 16:43:33]
>>25276 名無しさん
30年じゃ難しいんじゃない。 再び日本の経済成長が可能なら30年後に事業者があらわれるかも くらいだと思う。 とりあえず事業計画案の内容が前向き方針で維持できれば成功と いったところか。 |
25278:
匿名さん
[2022-11-22 16:48:54]
国際競争力に資するプロジェクト。20年ぐらいでできちゃうかも
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25279:
マンション検討中さん
[2022-11-22 16:59:52]
国際競争力には資すらないと思う
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25280:
匿名さん
[2022-11-22 17:00:03]
国際競争力に資するプロジェクトなら
オリンピックの時に作るだろ。普通。 今更、間の抜けた話だな。 |
25281:
口コミ知りたいさん
[2022-11-22 17:07:19]
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25282:
匿名さん
[2022-11-22 17:39:35]
20年ぐらいが現実的な数字じゃないかな。
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25283:
匿名さん
[2022-11-22 18:33:11]
最速で20年+アルファ
現実的というとやはり30年くらいですかね |
25284:
匿名さん
[2022-11-22 19:25:29]
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25285:
匿名さん
[2022-11-22 19:50:24]
次から次へと燃料が投下されてネガさん憤死しそう。
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25286:
匿名さん
[2022-11-22 20:09:56]
都の公開したPDFよく読むと来年9月に国に計画提出するとのこと。年内はルートの発表するので楽しみです
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25287:
eマンションさん
[2022-11-22 20:20:36]
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25288:
匿名さん
[2022-11-22 21:09:06]
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25289:
通りがかりさん
[2022-11-22 21:15:37]
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25290:
名無しさん
[2022-11-22 21:18:41]
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25291:
マンション検討中さん
[2022-11-22 21:19:43]
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25292:
マンコミュファンさん
[2022-11-22 21:20:20]
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25293:
匿名さん
[2022-11-22 21:30:30]
都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会は動いていないと見せかけて事務的に作業がめちゃくちゃ進んでた。そしていよいよ発表が近づく。ワクワクドキドキ。
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25294:
匿名さん
[2022-11-22 21:43:26]
待ちに待った臨海地下鉄。ようやくここまで来たか。感慨深いなぁ。関係者のみなさん、おめでとう!
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25295:
匿名さん
[2022-11-22 21:46:03]
豊住線なら19/5 国交省が検討会結果を公表したところにあたるのか?そこから技術者検討会やって22/3に許可。
こっちは事業主体も決まってないし、TXや江東区と話ができてなさそうだし、素案が緩すぎるから、あと3年でGOできるとは思えないが、2040年にはいけるか。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/backg... |
25296:
検討板ユーザーさん
[2022-11-22 21:50:23]
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25297:
匿名さん
[2022-11-22 21:52:31]
とにかく東京都の力の入れ方が尋常じゃない。すごいスピード感だよ。
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25298:
匿名さん
[2022-11-22 21:59:19]
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25299:
検討板ユーザーさん
[2022-11-22 21:59:29]
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25300:
検討板ユーザーさん
[2022-11-22 22:02:08]
そもそもオリパラ以降見据えて2014年から検討して、2040年に開通しても遅えんだよ。選手村築20年、クロノ築30年近いオワコンエリアじゃねえか。もう引退して子供も巣立ってるし、オワコンマンしかねえエリアに新しいやつは来ねえよ。
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25301:
検討板ユーザーさん
[2022-11-22 22:04:13]
そのころトリトンクソエアが建替ワンチャンあるか。
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25302:
マンション検討中さん
[2022-11-22 22:07:30]
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25303:
検討板ユーザーさん
[2022-11-22 22:08:59]
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25304:
匿名さん
[2022-11-22 22:17:30]
ふくらむだけふくらんだ挙句、せいぜい
築地から晴海までの案による需要予測になっちまうのでは。 国際展示場駅までの需要予測になると りんかい線の借金返済への影響が確実のため 都も避けたいと考えていると思うのだが。 |
25305:
匿名さん
[2022-11-22 22:39:19]
東京ベイエリアも益々発展するのか・・
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25306:
マンコミュファンさん
[2022-11-22 22:42:42]
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25307:
匿名さん
[2022-11-22 23:00:42]
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25308:
口コミ知りたいさん
[2022-11-22 23:31:21]
|
25309:
匿名さん
[2022-11-22 23:34:14]
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25310:
マンション検討中さん
[2022-11-22 23:44:23]
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25311:
マンション検討中さん
[2022-11-23 00:27:17]
展示場から新橋までBRTで12分ぐらいだから、有明北に駅はいらない気がしてきた。ハルフラと勝どき立ち寄るならもっとかかるけど。
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25312:
匿名さん
[2022-11-23 00:41:35]
まあ、赤字路線の豊住線も認められた事だし、臨海地下鉄も既定路線だろうね。
第3セクターならいくらでも赤字コントロール出来るからね。 りんかい線がいい例ですから。 |
25313:
匿名さん
[2022-11-23 00:43:48]
時間かかるだろうから、まずはゆりかもめを東京駅まで延伸して欲しい。
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25314:
匿名さん
[2022-11-23 00:47:29]
豊洲の地価は下がるから早くお逃げなさい。
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25315:
匿名さん
[2022-11-23 00:48:10]
>>25308 口コミ知りたいさん
いやいや、有明まで地下鉄を通しても、 りんかい線、ゆりかもめ、都営バスも含めて需要の予測をしたら 諮問に耐えられるような採算性は出ないという冷静かつ現実的勢力だよ。 検討会の委員からも既存路線への影響も分析すべきと注文つけられてる。 どうしても有明に通したいなら、IRの誘致を許容するか、 まずは晴海まで開通させて、江東区長の言うように次世代に希望をつなぐかの 2択でしょう。 それが近く検討会の議事録より現実のものになるのでは。 |
25316:
匿名さん
[2022-11-23 00:51:47]
|
25317:
匿名さん
[2022-11-23 00:56:02]
|
25318:
匿名さん
[2022-11-23 00:59:10]
|
25319:
匿名さん
[2022-11-23 00:59:38]
|
25320:
匿名さん
[2022-11-23 01:05:14]
>>25319
BRTは、そもそも専用レーンが出来ないので既に破綻してるから、単なる少し便利なバス路線になるだけだね。 |
25321:
匿名さん
[2022-11-23 01:08:05]
|
25322:
匿名さん
[2022-11-23 01:12:13]
|
25323:
匿名さん
[2022-11-23 01:12:54]
|
25324:
匿名さん
[2022-11-23 01:16:05]
|
25325:
匿名さん
[2022-11-23 01:20:45]
>>25323 匿名さん
私鉄利用の人は地下鉄とかに乗り入れするから 新宿や渋谷で降車しなきゃいけない訳じゃ無いからね。 多くの人がりんかい線の大井町の遠回りに不満もあるだろうし もし駅が展示場にダイレクトという事になればりんかい線は 致命的だと思う。 |
25326:
匿名さん
[2022-11-23 01:23:50]
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25327:
匿名さん
[2022-11-23 01:24:02]
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25328:
匿名さん
[2022-11-23 01:24:36]
もともとりんかい線は貨物線転用しただけで旅客のための鉄道じゃない。JRの羽田空港線が完成したら羽田行きがメインになると思う。
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25329:
匿名さん
[2022-11-23 01:28:24]
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25330:
匿名さん
[2022-11-23 01:45:17]
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25331:
匿名さん
[2022-11-23 01:55:18]
>>25330
りんかい線は新宿や渋谷から直通で20分そこらで行けるのに、東京駅や銀座で乗り換えて40分近くかけて行かないでしょう。 それとは、BRTの話は別かと。 有明に需要がないのであれば、そもそもりんかい線もゆりかもめもいらないのでは? |
25332:
匿名さん
[2022-11-23 02:01:51]
そう?前段への反論だけど
例えば、小田急線沿線に住む人は多いと思うけど もし臨海地下鉄が東京駅の丸の内側に出来るとしたら 千代田線で二重橋前まで行って新線に乗り換えるんじゃない? |
25333:
匿名さん
[2022-11-23 02:08:55]
後段への反論だけど
有明の需要はりんかい線、ゆりかもめ、都営バスで既に十分に満たされている思います。 都営バスも赤字と聞いてるし。 BRTも維持できるかどうか・・・ |
25334:
匿名さん
[2022-11-23 02:15:59]
>>25332
まず、新宿と言っても、小田急でない人は? 京王や西武の人もたくさんいるよ。 あと、おそらくですが最近の情報だと丸の内側でなく八重洲側の可能性が高いかと。 それに残念ながら東京駅は乗り換えに時間がかかるかな。 銀座乗りだと、多少乗り換え時間が少ないと思うけど、西側からの直通路線は少ないからね。 |
25335:
匿名さん
[2022-11-23 02:22:21]
>>25333
後半については、りんかい線は上記の理由であまり変わらないかと。 ゆりかもめは影響を受けるだろうね。 今なら、廃線にしてもまだ傷は浅いかと。 BRTは、普通のバス路線にして、本数減らせばいいんじゃない。 |
25336:
匿名さん
[2022-11-23 02:24:40]
>>25334 匿名さん
いやいや、りんかい線の客は減らないという命題だったんだから 小田急線でない人は?とか 減る要素を認めた段階で終了です。お疲れ様でした。 あと中央区案のトーチタワーの下は三菱地所はもう再開発に着手してるから 今更調整は無理だよ。 |
25337:
匿名さん
[2022-11-23 02:28:27]
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25338:
匿名さん
[2022-11-23 02:32:03]
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25339:
匿名さん
[2022-11-23 02:36:42]
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25340:
匿名さん
[2022-11-23 02:38:56]
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25341:
匿名さん
[2022-11-23 06:09:46]
臨海地下鉄カウントダウンが始まった。年内にどこまで発表されるのかな。費用負担や事業者はまだ先か
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25342:
匿名さん
[2022-11-23 06:15:36]
都議の発言見ると事業計画はもう完成間近なのか。いくらなんでも作業が早すぎる。東京都は本気だな。
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25343:
匿名さん
[2022-11-23 06:47:09]
東京都幹部
都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」 豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている 中央区副区長 臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た 年内に駅位置等が発表の見通し まもなく発表です。 |
25344:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 06:50:42]
>>25315 匿名さん
だからバスでいいんだよ。 築地に作るバスターミナルから晴海や有明にバスを走らせれば完了。 どこにもカネなくて、社会福祉費もどんどん削られようとしてるのに費用対効果の悪い地下鉄を作るなんてバカげた話だ。 |
25345:
匿名さん
[2022-11-23 06:53:36]
この掲示板の狂ったような書き込みはウソも何万回も言えばホントになるってことなんですかね?
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25346:
匿名さん
[2022-11-23 06:55:00]
いよいよ、わくわく。
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25347:
匿名さん
[2022-11-23 07:11:26]
これまでの周辺の発言を踏まえると、まもなく駅位置等の発表があることは間違いないだろう。
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25348:
マンション検討中さん
[2022-11-23 07:21:46]
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25349:
匿名さん
[2022-11-23 07:41:10]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3dc33999025993c5be0365856077a28eda8...
世界インフレのなか日本の「小国化」が止まらない…! 衰退するこの国を待ち受ける「残念な未来」 |
25350:
匿名さん
[2022-11-23 07:58:06]
中央区の発表資料見ると「勝どき」駅が濃厚ですね。勝どきの皆さんおめでとうございます。晴海の皆さん残念でした。
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