2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25151:
匿名さん
[2022-11-21 17:50:42]
|
25152:
匿名さん
[2022-11-21 18:11:37]
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25153:
匿名さん
[2022-11-21 18:18:46]
なんか臨海地下鉄を作るための屁理屈を必死で作ろうとしてるな。
そんな無理しないで計画中止でいいじゃん。 ムダな仕事は止めよう。 |
25154:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 18:20:03]
|
25155:
匿名さん
[2022-11-21 18:23:58]
|
25156:
匿名さん
[2022-11-21 18:25:41]
|
25157:
匿名さん
[2022-11-21 18:32:32]
|
25158:
名無しさん
[2022-11-21 18:38:00]
|
25159:
匿名さん
[2022-11-21 18:40:02]
|
25160:
eマンションさん
[2022-11-21 18:43:23]
>>25157 匿名さん
こんな絵は全く意味が無い。 今の若者が中年以上の決定をダメ出しするように、 50~100年後の若者が自分達で考えて自分達のセンスで新しい街を作るだろうよ。 きっとその頃は令和の古い考え方、 令和のおじいちゃんって笑われてるよ。 |
|
25161:
匿名さん
[2022-11-21 18:44:38]
|
25162:
通りがかりさん
[2022-11-21 18:55:26]
|
25163:
匿名さん
[2022-11-21 18:56:52]
|
25164:
匿名さん
[2022-11-21 19:02:57]
>>25157 匿名さん
なにこれw 日比谷の野音みたいなのをこんな僻地に作ってどうすんだ? 海中水族館みたいのもあるが、あんな水深の浅いとこに作れないし、 作ってもヘドロしか見えんだろ。せいぜいクラゲ。こんな絵を真面目に 出すなんて酷いな。 |
25165:
名無しさん
[2022-11-21 19:28:43]
>>25162 通りがかりさん
だから要らないんだよ。 |
25166:
匿名さん
[2022-11-21 19:29:13]
海の森って、
100年経っても何も無い空き地だらけの島なんだね。。 |
25167:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 19:30:12]
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25168:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 19:33:19]
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25169:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 19:33:40]
|
25170:
マンション検討中さん
[2022-11-21 20:01:11]
>>25169 マンション掲示板さん
有明ガーデンもさんざんバカげた妄想を書き散らかし、空想図をペタペタ貼ったが、出来上がったのは、どこにでもある普通のモール。 しかも、どんどんシャッター街化してる。 |
25171:
匿名さん
[2022-11-21 20:01:41]
|
25172:
匿名さん
[2022-11-21 20:04:24]
>>25168 検討板ユーザーさん
仰る通り! |
25173:
マンション検討中さん
[2022-11-21 20:51:45]
定期的に頭悪い有明アンチが湧くな
臨海地下鉄も東京ベイエリア構想も今んとこ中央区や都が勝手に考えてんだから噛み付くとこ違うだろ 何やねん有明ポジて笑 行政に文句言え |
25174:
匿名さん
[2022-11-21 20:53:08]
|
25175:
マンション検討中さん
[2022-11-21 20:56:08]
都がやるべきなのは青海の残りを頑張ることと、台場をやり直すことだと思うがね。交通手段の道路や街区の構造、既存の下らないオフィスやモールも含めて。
海の森は最寄りが城南島と若洲とテレコムセンターだから、全てから遠すぎるから、電車需要も手がけてくれる事業者もいるわけないよ。 |
25176:
匿名さん
[2022-11-21 20:57:25]
ひとりかふたりのの臨海地下鉄ネガが連投で騒いでますが、ここで地下鉄いるいらない議論しても、できるもんはできるし決まるもんは決まるよ。
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25177:
匿名さん
[2022-11-21 20:59:07]
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25178:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 21:01:52]
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25179:
匿名さん
[2022-11-21 21:05:35]
|
25180:
eマンションさん
[2022-11-21 21:05:42]
>>25176 匿名さん
そう。 だから豊洲とか新豊洲とか有明北とか台場にいったりしないし、ゆりかもめ延伸とかLRTとかもないよ。 確実なのは地下鉄は20年以上先ですぐにできたりしないし、BRTは選手村以外は赤字路線で危機的ということだよ。 バカが2タイプいるんだよ。 |
25181:
匿名さん
[2022-11-21 21:07:40]
|
25182:
名無しさん
[2022-11-21 21:08:48]
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25183:
評判気になるさん
[2022-11-21 21:10:01]
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25184:
匿名さん
[2022-11-21 21:13:39]
「いつかはできる」は永遠に嘘にならないんだよね。臨海地下鉄の計画自体は永遠に生き続けるよ。計画中止は絶対あり得ない。
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25185:
匿名さん
[2022-11-21 21:18:25]
江東区民で臨海地下鉄が必要と言ってるのは有明住民だけ。
もしかしたら一部の豊洲六丁目住民は使うかもしれないが。 この臨海地下鉄が現行案で通ったら、 有明住民は江東区民なのに区民との交流から離れ、 孤立するのが目に見えてる。 議員や自治体はそんなことを許すはずがない。 しかし臨海エリアの開発は税収増になって美味しい。 なので、議員や自治体は豊住線の効果を最大化するために豊洲の乗り入れを提言するよ。 |
25186:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 21:23:47]
>>25185 匿名さん
はあ? 3タイプ目のバカなの? そんなこと誰も言ってねえよ。 >>江東区民で臨海地下鉄が必要と言ってるのは有明住民だけ。 >>有明住民は江東区民なのに区民との交流から離れ、 孤立するのが目に見えてる。 |
25187:
匿名さん
[2022-11-21 21:28:35]
|
25188:
匿名さん
[2022-11-21 21:37:22]
元々有明は陸の孤島で、
江東区から孤立してるよ。 |
25189:
匿名さん
[2022-11-21 21:45:36]
有明住民は上級国民で富裕層だから、地下鉄なんていう庶民の乗り物は使わないんでしょ?
いつもタクシーで移動するんだよね? |
25190:
匿名さん
[2022-11-21 21:45:53]
こんにちは 中央区です(Vol.755 令和4年11月20日から11月25日放映)
【トピックス】都心・臨海地下鉄新線推進大会2022 https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/tvkohodoga.html |
25191:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 22:06:23]
築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトを、江東区長の言い間違えって言っている人いるけど、動画見ても、明確に分けてて言い間違えと聞こえるとかあり得ないでしょ。動画では江東区長は明らかに話すタイミングで視線を原稿に下げて、用意された原稿をそのまま読んでる。おまけに正式な議事録にも残ってる。本当に湾岸地下鉄ができるのかは謎だが、ルートは有明二駅、豊洲で確定だよ。
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25192:
匿名さん
[2022-11-21 22:31:20]
有明2駅なんて絶対ないよ。費用便益が厳しいのに駅追加する余裕なし。
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25193:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 22:42:52]
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25194:
管理担当
[2022-11-21 22:44:19]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
25195:
名無しさん
[2022-11-21 22:45:03]
>>25191 検討板ユーザーさん
ずっと事業性について指摘を受け続けてるのに、悪化するプランなんておこりえないよ。 なんでそこをスルーするして特異な発言の解釈を論拠にするのかね? 豊洲ルートなんて有楽町線より西に大きく回ってから銀座経由で東の東京にいくなんて狂気の沙汰よ。 |
25196:
通りがかりさん
[2022-11-21 22:47:17]
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25197:
匿名さん
[2022-11-21 22:47:25]
年内に駅位置の発表があるとして、東京都の検討会が事業計画をいつまでに策定するかが重要。早ければ来年中にも事業計画ができるんじゃないかな。そこからは動きが早いと思うよ。
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25198:
マンション検討中さん
[2022-11-21 22:48:46]
事業性を上げるためTXの接続から、乗り換え、回遊性、周辺開発の見込みを考慮した駅位置にしなさいと答申から検討会からまでずっと指摘されてるのに。
本筋と関係ない動画までみるキチは肝心のドキュメンのは読めないのかね? |
25199:
匿名さん
[2022-11-21 22:48:49]
てか、どんだけバカバカ口悪くネガしても、都も区も地下鉄に乗り気なんだけど。国とも連携してるし。ここまでの情報が出て、なんでそこまでして、できっこないって意地張るの?
そして何で有明のことそんなに嫌いなの?まるで有明に親でも殺されたかのような |
25200:
評判気になるさん
[2022-11-21 22:50:01]
|
25201:
eマンションさん
[2022-11-21 22:50:06]
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25202:
eマンションさん
[2022-11-21 22:50:07]
|
25203:
匿名さん
[2022-11-21 22:51:26]
本省鉄道局がすでに関与しているのが心強いよな。
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25204:
匿名さん
[2022-11-21 22:53:21]
もう一度最近の発言を貼っておきますね。
東京都幹部 都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」 豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている 中央区副区長 臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た 年内に駅位置等が発表の見通し |
25205:
匿名さん
[2022-11-21 22:55:54]
臨海地下鉄がいよいよ動き出すのか。激アツだな。
|
25206:
匿名さん
[2022-11-21 23:00:52]
1人で何個も投稿しなくていいから
おつかれさま |
25207:
匿名さん
[2022-11-21 23:09:21]
>臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た
地味に凄いな |
25208:
匿名さん
[2022-11-21 23:13:51]
>>25195 名無しさん
東京→築地→晴海→新豊洲→有明北→ビッグサイトでほぼ決まり。 むしろ豊洲市場にする事で斜めになっているし、 豊洲大橋や豊洲市場の地下を通すのは無理。ゆりかもめと重複している し経済性もない。 |
25209:
評判気になるさん
[2022-11-21 23:16:05]
|
25210:
匿名さん
[2022-11-21 23:37:59]
|
25211:
匿名さん
[2022-11-21 23:44:00]
えっ。りんかい線に直通運転なんてできないよ。乗り換え必須だよ。直通はTXじゃないの。
|
25212:
名無しさん
[2022-11-21 23:51:22]
|
25213:
匿名さん
[2022-11-21 23:53:47]
新駅落選の勝どき関係者が暴れとるな
|
25214:
匿名さん
[2022-11-22 00:28:29]
豊洲駅までとは言わないが、
新豊洲駅と接続して欲しい。 そのまま南下して、 有明ガーデン東側の交差点に駅作ってくれると、 有明アリーナのアクセスも良くなり、 東雲住民も使いやすくなる。 防災公園からも近いし、 震災時の輸送とやらにも良いんじゃないか? それなら江東区としても有りなんじゃない? |
25215:
検討板ユーザーさん
[2022-11-22 00:29:23]
|
25216:
匿名さん
[2022-11-22 01:14:15]
>>25199 匿名さん
有明ディスってるのは豊洲民だろ。有明が臨海地下鉄で東京駅直結になるとマウント取れなくなるからね。 あと勝どきさんはすでに大江戸線()とBRT()があるんだからそれで満足しましょう。 |
25217:
通りがかりさん
[2022-11-22 01:25:12]
>>25168 検討板ユーザーさん
地下が浸水したら、河川水路か空路か道路。 画一的な緊急経路しか考えない単細胞か? 地震だったら、 橋が落ちたら水路はダメ。 がれきで道路はダメ。 ヘリは輸送力が小さくて人材もなく、ヘリが下りられる場所が限られて都内全域に渡るのに時間がかかる。 地下が有効になる。 |
25218:
口コミ知りたいさん
[2022-11-22 01:27:43]
>>25216 匿名さん
臨海地下鉄は東京駅から少し離れたところに駅を作るので、 豊洲からのほうが東京駅まで速いと思われる。 っていうか、東京駅ってそんなに便利? 職場なら分かるが、 新幹線ぐらいしか用事無くない? |
25219:
通りがかりさん
[2022-11-22 01:28:31]
|
25220:
匿名さん
[2022-11-22 01:47:18]
>>25218 口コミ知りたいさん
『将来臨海地下鉄ができるかもしれないから、築地再開発ではそれに配慮した構造にして。』 という都の方針を鑑みると、 臨海地下鉄と大江戸線をそこでアクセスできるようにしたいのではないか。 となると、東京駅から豊洲方向は考えにくい。 |
25221:
匿名さん
[2022-11-22 01:51:48]
|
25222:
ご近所さん
[2022-11-22 01:51:55]
豊洲から東京駅まで、乗り換え1回で5駅、約4.5km
国際展示場から臨海地下鉄で東京駅まで、乗り換え無しで5駅、約7km、そこから徒歩4~5分? 国際展示場からりんかい線で新木場経由東京駅まで、乗り換え1回で6駅、約10km 実は臨海地下鉄ができても新木場経由とあんまり変わらないんじゃないの? |
25223:
匿名さん
[2022-11-22 06:14:01]
事業主体はどこになるんでしょう?
また3セクで大失敗するのか。 |
25224:
名無しさん
[2022-11-22 07:17:53]
|
25225:
マンコミュファンさん
[2022-11-22 07:20:52]
|
25226:
マンション検討中さん
[2022-11-22 07:34:42]
>>25223 匿名さん
事業主体なんかいませんよ。 沿線自治体が建設を要望するために、要望内容を纏めましょう、というだけの話です。 そんなもんで建設が決まると、住民が自分勝手に暴走してるだけ。 いや、住民でもなく、頭のおかしなやつ1名が必死に書いてるだけかもしれない。 |
25227:
匿名さん
[2022-11-22 07:44:39]
災害ネットワークの側面を持つ大江戸線と接続となると、臨海地下鉄も災害対策としての位置づけが、大きくなる。
もし、ここにきて優先順位が急に上がったのなら、急ぎ作りたい理由があるのかと勘ぐってしまう。 想像がはずれる事を祈る。 |
25228:
マンコミュファンさん
[2022-11-22 07:45:29]
しかし、本当に臨海地下鉄ってどういう需要予測で
国への諮問案を作るつもりなのかな。 臨海部の発展のために必要とか言ったところで 現実は、りんかい線と都営バスとゆりかもめとBRTの客を 奪うだけの路線のように思える。 |
25229:
マンション検討中さん
[2022-11-22 07:54:46]
>>25228 マンコミュファンさん
国土交通大臣が交通政策審議会に諮問するんだよ。ただ、審議会の資料も運営も国交省だし、お抱えの有識者(審議前に根回し済み)が審議するんだから、費用便益さえクリアできていれば国交省次第でどうとでもなる |
25230:
匿名さん
[2022-11-22 07:58:26]
|
25231:
マンション検討中さん
[2022-11-22 08:03:39]
|
25232:
匿名さん
[2022-11-22 08:23:58]
いくらなんでも、国交省がそんな恣意的に決められるわけがない
|
25233:
匿名さん
[2022-11-22 08:39:08]
臨海地下鉄とか年に数回のイベントの人のために馬鹿じゃないのか?と思う。
そんなんだったら港南に電車を延伸した方が良い |
25234:
匿名さん
[2022-11-22 08:40:19]
港南?笑
|
25235:
匿名さん
[2022-11-22 08:41:51]
晴海や有明に人を運ぶためなら首都高晴海線を都心環状線と接続させ、東京駅八重洲ターミナルから高速道路を使ったバスを走らせたほうが建設コストもかからないし、時間もかからない。
|
25236:
匿名さん
[2022-11-22 08:50:05]
|
25237:
名無しさん
[2022-11-22 09:02:45]
|
25238:
匿名さん
[2022-11-22 09:02:59]
|
25239:
匿名さん
[2022-11-22 09:03:59]
交通政策審議会に限らず、国の審議会なんて国がやりたいことのお墨付きを与えるためのものだよ。
|
25240:
マンション検討中さん
[2022-11-22 09:39:53]
新豊洲案ってありえるの?
市場前は市場だけでなく、ガラガラのオフィスもあるかもそっちにセツゾクシてあげたほうがいいんじゃない? |
25241:
匿名さん
[2022-11-22 09:48:41]
BRTはどうするんかな。
困った時は頼って、いらなくなったらぽい捨て? |
25242:
通りがかりさん
[2022-11-22 10:01:10]
豊洲、有明2駅が本当ならば新豊洲、有明アリーナ、ビックサイトって繋ぐのが線形はいいよね。
晴海駅はトリトンあたり? |
25243:
名無しさん
[2022-11-22 10:08:39]
|
25244:
匿名さん
[2022-11-22 10:11:46]
市場前は清水建設が駅直結オフィスとすべく一部費用負担を申し出たりすればチャンスがありそう
|
25245:
名無しさん
[2022-11-22 10:22:01]
では晴海は住友商事に一部費用負担してもらいましょう、トリトンを駅直結オフィスとすべく
|
25246:
マンション検討中さん
[2022-11-22 10:22:30]
|
25247:
匿名さん
[2022-11-22 10:28:19]
駅直結オフィスにしたら賃料爆上げだろうね。
|
25248:
通りすがりさん
[2022-11-22 10:29:35]
|
25249:
名無しさん
[2022-11-22 10:30:41]
|
25250:
名無しさん
[2022-11-22 11:22:59]
福岡空港国際線ターミナルへの地下鉄延伸のが、臨海地下鉄より先に進みそう。
|
逆に臨海地下鉄作ったら日本再生に繋がりますか?