2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25101:
匿名さん
[2022-11-21 12:10:13]
もはや中央区の妄想でもなく、東京都の勝手なプロジェクトでもなく、国の協力の下、検討が進められているプロジェクトです。期待しちゃうよね。
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25102:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 12:22:27]
>>25101 匿名さん
事業者は東京メトロ? |
25103:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 12:23:38]
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25104:
マンション検討中さん
[2022-11-21 12:35:48]
>>25098 口コミ知りたいさん
勝鬨橋の架け替えや晴海通りの交通渋滞を何も考えてなかったお笑い計画ですね。 BRTにもなってないバスもどきになり、銀座にもってきたかったのに新橋と虎ノ門にいってしまって、極め付けは客もいない赤字路線になりましたね。 誰も幸せになってる人がいない。 ビジネスならクビになるレベルで失敗続きです。 https://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-12715544432.html |
25105:
eマンションさん
[2022-11-21 12:38:41]
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25106:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 12:42:52]
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25107:
評判気になるさん
[2022-11-21 12:45:31]
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25108:
匿名さん
[2022-11-21 12:47:48]
>>25104 マンション検討中さん
相変わらず縦割り行政やってるんだろうなあ。多分情報共有とかなんもせずに色んな計画立ててるんだろうな。知らんけど。 結局それっぽい資料作って上手いことプレゼン進めた事業を精査して否定するような労力も能力もないんだろう。 こんなザル行政では臨海地下鉄推進派のごり押しが押し通るのも時間の問題かもな。 |
25109:
匿名さん
[2022-11-21 12:55:02]
中央区民が不便なら、
もっと江戸バスでも拡充させなさいよ。 あるいはマンションでバス運行させればいい。 同じ晴海に自前でバス運行してるタワマンあるんだから、 晴海フラッグも同じく自前で運行しろよ。 |
25110:
マンション検討中さん
[2022-11-21 13:26:02]
電車に乗り換えるなら、
築地、新富町、勝どき、月島、豊洲へのバス、 新橋、虎ノ門ヒルズへのBRT、これでよくね? |
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25111:
匿名さん
[2022-11-21 14:11:28]
バスでなんとかできると思ってるのが近視眼的だよね。
新たな移動需要を掘り起こしたり、未利用地の利便性を高めるためにも、輸送力を高めるっていうのは必要だと思うけど |
25112:
評判気になるさん
[2022-11-21 14:26:15]
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25113:
匿名さん
[2022-11-21 14:37:04]
バスじゃ物資を運べない。
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25114:
マンション検討中さん
[2022-11-21 14:47:46]
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25115:
匿名さん
[2022-11-21 14:54:38]
>>25113 匿名さん
晴海民の通勤用なら物資を運ぶ必要はない。 通勤用としても常盤橋に行かれても乗り換えが困る。 晴海から地下深くまで潜って地下鉄のるなら、路面レベルのバスにサクッと乗って築地と東銀座に行く方が早い。 |
25116:
通りがかりさん
[2022-11-21 14:56:01]
>>25113 匿名さん
トラックじゃ運べないの? |
25117:
匿名さん
[2022-11-21 14:59:14]
BRTを使わず赤字に追い込んでいる民が、勝手に地下鉄を欲しがるな。
お母ちゃんに買ってもらった安いぬいぐるみを使わないのに、 お婆ちゃんに生きてる大型犬ペットをお願いするな。 買ったら面倒も見ないといけないし、捨てられないんだよ。 |
25118:
匿名さん
[2022-11-21 15:00:08]
品川地下鉄・豊住線→蒲蒲線モノレール(、成田ワンターミナルあたりも)→臨海地下鉄と、土建屋の仕事を作るための手段にも思えてくる。
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25119:
匿名さん
[2022-11-21 15:02:44]
臨海地下鉄を通す理由は、地下深い方が良い理由があるから。 |
25120:
匿名さん
[2022-11-21 15:03:27]
晴海や有明住民は、子供の進路に合わせて転居していく宿替え族なんだから、
20年先の地下鉄なんかどうでもいいんじゃないの? |
25121:
匿名さん
[2022-11-21 15:04:16]
地下鉄通ったら便利だと思うんだけどな
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25122:
評判気になるさん
[2022-11-21 15:05:36]
>>25104 マンション検討中さん
LRTって古くは98年ごろから検討してるんだな。 オリンピックも終わって24年経ったのに何も進まず、さらに20年後以降の地下鉄計画をまだ煽ってる状態か。 新人が就職して引退まで検討を続けてただけw |
25123:
匿名さん
[2022-11-21 15:06:02]
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25124:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 15:11:33]
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25125:
通りがかりさん
[2022-11-21 15:14:02]
>>25123 匿名さん
様々な影響ってたとえば? |
25126:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 15:14:32]
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25127:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 15:15:33]
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25128:
評判気になるさん
[2022-11-21 15:16:50]
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25129:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 15:20:25]
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25130:
匿名さん
[2022-11-21 15:24:17]
>>25125 通りがかりさん
揺れに強く、早く運行できる大江戸線と、臨海地下鉄を結べば、災害時に地上の道路が使用できない場合、地下鉄を利用して物資を輸送する。 防災備蓄倉庫として、麻布十番駅および清澄白河駅の2箇所に緊急時の東京都の防災物資を保管する倉庫の1つとして、防災備蓄倉庫が設けらている。 これは、地震時などに地上の道路が活用できない場合、地下鉄を利用して物資を 輸送することを想定している。 尚、防災備蓄倉庫は、現在、毛布・カーペット等が保管されている。 |
25131:
匿名さん
[2022-11-21 15:24:38]
本当は副都心線までだったと思うけど
地下鉄は作るから活用するフェーズなんです。 品川地下鉄と豊住線が意外だっただけで。 都庁を臨海部に移転するとか 明確に狙って開発する気がない限り 地下鉄を引くべきではないと思いますけどね。 |
25132:
匿名さん
[2022-11-21 15:26:13]
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25133:
匿名さん
[2022-11-21 15:29:44]
りんかい線と有楽町線で同じことできないの?
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25134:
通りがかりさん
[2022-11-21 15:33:09]
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25135:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 15:34:05]
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25136:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 15:34:42]
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25137:
匿名さん
[2022-11-21 15:37:23]
>>25134 通りがかりさん
当然、空輸も必要でしょ。 ただ、輸送力と人材に限界がある。 それに備蓄品を地上に保管しておく場所の余裕がないから、土地の有効活用の為に地下になる。 緊急経路はスピード勝負。多く想定しておく方が効率的。 |
25138:
匿名さん
[2022-11-21 15:41:58]
大江戸線の建設は単に旅客輸送だけではない目的だという事、
開成の入試問題にも出てるわ。 臨海地下鉄も大江戸線と同じ目的があるなら、早める理由は納得できる。 |
25139:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 15:43:43]
IRがだめなら国策であらゆるモールやホールを青海に全て集約するしかない。ここにしかないと嫌でも来る。他にあるなら僻地に人は来ない。
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25140:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 15:44:24]
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25141:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 15:46:05]
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25142:
匿名さん
[2022-11-21 15:51:58]
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25143:
匿名さん
[2022-11-21 15:53:24]
>>25133 匿名さん
大江戸線には路線図にない路線や回路があるそうだ。 大江戸線が、練馬の駐屯地付近から都庁を通過し、備蓄品倉庫をも直通で通せる事を考えると、他の路線は乗り入れられるか疑問。 有明は現地災害対策本部が設置されるし、 逆に東京都がダメでも、航路や空路で日本全国から物資を調達でき、 有明からそれを各方面に輸送できる。 |
25144:
匿名さん
[2022-11-21 15:57:19]
>>25129 マンコミュファンさん
BRTは、税金で走ってるんだよ。 東京都予算案概要より BRT整備事業 令和2年度 131億100万円 令和3年度 6億4500万円 令和4年度 2億3200万円 |
25145:
匿名さん
[2022-11-21 16:00:46]
>>25142 匿名さん
まぁ、どれくらいの試算で、どう費用対効果があるのか、 それは災害時の事なので判断は難しいだろうね。 凄く役に立つのか、そして、いつ役に立つのか。 でも、備えあれば憂いなし。 自分の保険みたいに、未知数だけど加入するって感じかもね。 ただ、赤字を補填するために、乗降客数を掘り起こすような工夫、考えてほしいね。 |
25146:
匿名さん
[2022-11-21 16:11:31]
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25147:
マンション検討中さん
[2022-11-21 16:15:14]
晴海勝どきルートで赤字なのにニーズ少ない豊洲有明ルートが始まると、赤字拡大で血税追加投下か、出血止めるために本数減で不便になりさらに使われなくなるか、どちらかだろう。未来は暗い。
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25148:
匿名さん
[2022-11-21 16:16:44]
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25149:
マンション検討中さん
[2022-11-21 16:36:38]
計画があっても需要が足りず破綻したのが臨海副都心三セクなのに、リセッション突入期に計画もないのにインフラ作ったら需要が創出されると思えるのがすごい。立地の悪さは変えらないし、今の築地開発と千客万来とビッグサイトではどうにもならない。土地は売ったら済むがインフラは売れない。ゆりかもめとりんかい線はようやく黒字になったのに新たな赤字インフラ作ったら都政に深刻なダメージを与えかねない。IRやUSJや野球スタジアム級のコンテンツがいるがその予定はない。バスケアリーナ?笑える。
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25150:
匿名さん
[2022-11-21 16:51:34]
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