2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25051:
匿名さん
[2022-11-20 20:41:54]
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25052:
eマンションさん
[2022-11-20 20:42:45]
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25053:
評判気になるさん
[2022-11-20 20:43:06]
>>25048 マンコミュファンさん
皆んなが皆んな自分の通勤買い物のために予想してるわけじゃないからちょっと落ち着け |
25054:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 20:45:05]
>>25044 通りがかりさん
真剣には困ってないよ。 なくても人口激増してるから。 BRTにも乗ってくれないのに爆。 困るのは選手村なのにそこはスルー。 全てがチグハグなのよ。 だからこれは通勤電車目的じゃないのよ |
25055:
評判気になるさん
[2022-11-20 20:47:51]
>>25049 匿名さん
新豊洲と豊洲なんて背景と目的に一言も書かれてない。有楽町線あるのに築地までまわって東京に行くなんて絶望的に無駄だろ。よく考えろバカ。よくよめバカ。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... |
25056:
口コミ知りたいさん
[2022-11-20 20:49:57]
>>25053 評判気になるさん
この案をベースに考えていこうねまできたのに なんで豊洲にルートとか駅増設とか激変するんだよ。 ちょっと考えろバカ。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... |
25057:
匿名さん
[2022-11-20 21:10:50]
臨海地下鉄は晴海を西から東へ移動し、
豊洲を抜けて東雲経由の有明がいいね |
25058:
評判気になるさん
[2022-11-20 21:22:14]
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25059:
匿名さん
[2022-11-20 21:24:09]
お前らの妄想路線を読むの好きです。みんな楽しみでしょうがないんだね。答え合わせはもうすぐ。それまでいろいろ予想して楽しみましょう。
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25060:
匿名さん
[2022-11-20 21:51:25]
豊洲はどこ通しても発展するでしょ。
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25061:
マンション検討中さん
[2022-11-20 22:11:33]
江東区のトップが晴海、豊洲、有明、東京ビッグサイトでルートを検討中と公言したのに、江東区から無視された中央区の古い案から頭が切り替えられない人がいるね。ゆりかもめの件で江東区は中央区に怒ってるのに、中央区の案がそのまま通るわけないだろと。
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25062:
匿名さん
[2022-11-20 22:18:15]
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25063:
匿名さん
[2022-11-20 22:18:34]
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25064:
匿名さん
[2022-11-20 22:20:28]
>>25056 口コミ知りたいさん
この案は中央区のアホ案だぞ。 まずBRTとに重複や晴海大橋を理由にルート設定しているが、 それならゆりかもめとの重複や豊洲大橋はなぜ考慮しない? また中央区が江東区に相談もなく決めたルートがなぜ有効だと思える? |
25065:
マンション検討中さん
[2022-11-20 22:57:22]
やはり最初、臨海地下鉄に大反対してたのは、恩恵があまり受けられない豊洲駅よりの奴らだったんだろな笑
勝どきには大差つけら、有明に追いつかれるのが我慢ならなかったのがよく分かるよ笑 |
25066:
マンション掲示板さん
[2022-11-20 23:00:44]
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25067:
匿名さん
[2022-11-20 23:07:36]
ゆりかもめも今年で27年。
そのあたりも考慮して臨海地下鉄考えよう。 |
25068:
通りがかりさん
[2022-11-20 23:09:26]
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25069:
匿名さん
[2022-11-20 23:40:13]
震災や有事の緊急対策の観点から、
大江戸線と繋げて、豊洲島は市場、有明島は東京臨海広域防災公園 近辺。 ここははずさない。 |
25070:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 00:12:13]
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25071:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 00:42:46]
>>25061 マンション検討中さん
え? いや、他人事として、そういうルートを都や中央区が検討されてますよね、というトーンでしょ笑。主語は江東区じゃないし。 海の森も、これから都で考慮してね、という他力本業でしょ。臨海地下鉄の現案については一言もどうこう言ってない。 動画みたらわかるけど、有明をビッグサイトと言い直しただけだよ。 区議会でも臨海地下鉄の話なんて一言もでてきてない。 マニアなら他人から得た浅いインプットではしゃぐな笑。 「また、特に重要な課題である交通アクセスの改善に向けては、現在東京駅から築地、晴 海を通って有明に来る臨海地下鉄の構想がございます。 東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりま すけれども、この臨海鉄道について我々の時代は無理としても、将来の次の世代のため に、また海の森も交通の利便性がなければ誰も行かない、大変な思いをしてバスで皆さん 行くわけですけれども、この新しい海の森地区の全体の広大な土地が将来夢のような開発 ができる」 |
25072:
通りがかりさん
[2022-11-21 00:45:51]
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25073:
匿名さん
[2022-11-21 01:05:45]
ゆりかもめ延伸する方がお金もかからないし工期もかからないし、現実的だと思うんだけどなあ。
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25074:
名無しさん
[2022-11-21 01:20:06]
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25075:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 02:03:39]
>>25073 匿名さん
ゆりかもめでは密集地の真ん中は走れないからな。 銀座や東京なんて走れない。 環ニから新橋ならゆりかもめは使えたが、中央区は港区や千代田区に向かってほしくないのよ。 ましてや豊洲とか繋がってららポートに行って欲しくないのよ。銀座と日本橋に金を落としてほしいのよ。 だからBRTだけ許した。本丸は地下鉄。 よってゆりかもめは新橋にも東京にも永久に行かないし、行けない。 |
25076:
匿名さん
[2022-11-21 02:07:40]
ゆりかもめはシールド工法と大深度地下法ができてその存在意義を失った。安価なシールドトンネルを土地買収不要で掘れるのだから地下鉄が一番コスパが良いんだよ。
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25077:
匿名さん
[2022-11-21 02:11:19]
>>25061 マンション検討中さん
江東区が怒ってるの?どうして?豊洲有明住まいでゆりかもめ使って晴海勝どきに用事はないし、有楽町線があるのにあちこち経由して新橋方面に行く人いないでしょ。新橋から豊洲にゆりかもめで来る人もいない。ゆりかもめを蹴って損をしたのは中央区の住民だけだよ。勝手な昔話を捏造しない方がいいよ。 |
25078:
評判気になるさん
[2022-11-21 02:22:10]
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25079:
評判気になるさん
[2022-11-21 02:34:49]
中央区はバカだよな。
こねくり回した結果、勝どき駅以降20年何も鉄道が走ってない。 臨海地下鉄まであと20年? バスで40年も我慢させるのか爆。 |
25080:
マンション検討中さん
[2022-11-21 02:41:46]
りんかい線、ゆりかもめ、BRT、豊住線までもらって、羽田空港アクセス線、臨海地下鉄ももらるんだから、江東区うまくやっいます。
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25081:
匿名さん
[2022-11-21 02:50:06]
オフィスがあるのは晴海だし、フラッグ含めて交通不便なのも晴海。よって晴海駅は無理に勝どきに接続する必要なし。
市場前駅は環ニ下に作らなくても豊洲市場まで歩いてすぐだし、有明アリーナや今後の東京ガスの土地の再開発考えたら東にずらした方が収益が上がる。 北有明はジメックス近辺は今後もビックサイトを補完する展示場用途が濃厚なので、近くに駅が必要。 全部、合理的な案じゃないか。今までの古い案に拘る必要はどこにある? |
25082:
匿名さん
[2022-11-21 02:54:53]
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25083:
匿名さん
[2022-11-21 04:41:24]
で、これだけ、さんざん騒いでおいて、大晦日までに何も発表がなかったり、いつものように、検討を深めていく、という内容だったらどう言い訳するつもりなのかな!
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25084:
匿名さん
[2022-11-21 07:06:10]
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25085:
匿名さん
[2022-11-21 07:08:30]
>>25082 匿名さん
中央区議会は行政能力ないので気にする必要ないよな |
25086:
通りがかりさん
[2022-11-21 08:14:20]
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25087:
匿名さん
[2022-11-21 09:54:45]
中央区が反対したからやめちゃった都もバカだな。
湾岸観光周遊線なら豊洲止まりにしたら意味ないのに。 勝どきなんか無視して晴海豊海竹芝と行けばよかった。 |
25088:
匿名さん
[2022-11-21 09:55:49]
晴海一丁目は運河沿いに遊歩道ができ、今でも月島駅徒歩8分、都営バス6系統走ってる。
晴海三丁目は、勝どきとの間に人道橋と地下道工事中で勝どき駅が近い。 もう、晴海全部が交通不便じゃなくなってる。晴海は交通不便の思い込みで地下鉄なんて作ったら大赤字になるよ。 都は、臨海副都心開発で3セク3社破綻、合計3,800億円の赤字が出したのに、懲りもせずまた大赤字出したいのか。 |
25089:
通りがかりさん
[2022-11-21 11:00:47]
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25090:
匿名さん
[2022-11-21 11:04:06]
海の森って都バスで十分では?
新木場や東陽町から若洲行きの今あるバスを 海の森まで行かせれば。 ましてや東陽町は豊住線も通るし。 |
25091:
評判気になるさん
[2022-11-21 11:32:37]
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25092:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 11:36:06]
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25093:
匿名さん
[2022-11-21 11:36:57]
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/6614635?Template=doc-one-...
江東区議会でも区長は、下記の通り前向きですね。 ”まず、臨海地下鉄についてでありますが、本路線は臨海部の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、国や都などによって現在進められている事業計画検討会の動向を引き続き注視しつつ、今後の進捗状況に応じて東京都や関係区とも連携してまいります。” |
25094:
匿名さん
[2022-11-21 11:37:41]
BRTは大幅な事業見直しが確実だから、地下鉄構想が具体化する頃には今の体裁は保ってないよたぶん。
流石に選手村ルートの廃止は出来ないから、ギリギリ採算とれるor赤字が少ない路線だけ都バスに吸収するんじゃないかと思ってる。 |
25095:
名無しさん
[2022-11-21 11:37:58]
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25096:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 11:39:34]
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25097:
匿名さん
[2022-11-21 11:43:20]
都の検討会と思ってたけど、関係者の間では国と都が作業しているっていう認識なのか。検討会が発表する事業計画は国のお墨付きを得ていると思っていいかと。
「国や都などによって現在進められている事業計画検討会」 |
25098:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 11:53:45]
|
25099:
匿名さん
[2022-11-21 11:54:45]
臨海エリアは歴史を繰り返す。
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25100:
名無しさん
[2022-11-21 11:57:22]
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25101:
匿名さん
[2022-11-21 12:10:13]
もはや中央区の妄想でもなく、東京都の勝手なプロジェクトでもなく、国の協力の下、検討が進められているプロジェクトです。期待しちゃうよね。
|
25102:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 12:22:27]
>>25101 匿名さん
事業者は東京メトロ? |
25103:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 12:23:38]
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25104:
マンション検討中さん
[2022-11-21 12:35:48]
>>25098 口コミ知りたいさん
勝鬨橋の架け替えや晴海通りの交通渋滞を何も考えてなかったお笑い計画ですね。 BRTにもなってないバスもどきになり、銀座にもってきたかったのに新橋と虎ノ門にいってしまって、極め付けは客もいない赤字路線になりましたね。 誰も幸せになってる人がいない。 ビジネスならクビになるレベルで失敗続きです。 https://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-12715544432.html |
25105:
eマンションさん
[2022-11-21 12:38:41]
|
25106:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 12:42:52]
|
25107:
評判気になるさん
[2022-11-21 12:45:31]
|
25108:
匿名さん
[2022-11-21 12:47:48]
>>25104 マンション検討中さん
相変わらず縦割り行政やってるんだろうなあ。多分情報共有とかなんもせずに色んな計画立ててるんだろうな。知らんけど。 結局それっぽい資料作って上手いことプレゼン進めた事業を精査して否定するような労力も能力もないんだろう。 こんなザル行政では臨海地下鉄推進派のごり押しが押し通るのも時間の問題かもな。 |
25109:
匿名さん
[2022-11-21 12:55:02]
中央区民が不便なら、
もっと江戸バスでも拡充させなさいよ。 あるいはマンションでバス運行させればいい。 同じ晴海に自前でバス運行してるタワマンあるんだから、 晴海フラッグも同じく自前で運行しろよ。 |
25110:
マンション検討中さん
[2022-11-21 13:26:02]
電車に乗り換えるなら、
築地、新富町、勝どき、月島、豊洲へのバス、 新橋、虎ノ門ヒルズへのBRT、これでよくね? |
25111:
匿名さん
[2022-11-21 14:11:28]
バスでなんとかできると思ってるのが近視眼的だよね。
新たな移動需要を掘り起こしたり、未利用地の利便性を高めるためにも、輸送力を高めるっていうのは必要だと思うけど |
25112:
評判気になるさん
[2022-11-21 14:26:15]
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25113:
匿名さん
[2022-11-21 14:37:04]
バスじゃ物資を運べない。
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25114:
マンション検討中さん
[2022-11-21 14:47:46]
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25115:
匿名さん
[2022-11-21 14:54:38]
>>25113 匿名さん
晴海民の通勤用なら物資を運ぶ必要はない。 通勤用としても常盤橋に行かれても乗り換えが困る。 晴海から地下深くまで潜って地下鉄のるなら、路面レベルのバスにサクッと乗って築地と東銀座に行く方が早い。 |
25116:
通りがかりさん
[2022-11-21 14:56:01]
>>25113 匿名さん
トラックじゃ運べないの? |
25117:
匿名さん
[2022-11-21 14:59:14]
BRTを使わず赤字に追い込んでいる民が、勝手に地下鉄を欲しがるな。
お母ちゃんに買ってもらった安いぬいぐるみを使わないのに、 お婆ちゃんに生きてる大型犬ペットをお願いするな。 買ったら面倒も見ないといけないし、捨てられないんだよ。 |
25118:
匿名さん
[2022-11-21 15:00:08]
品川地下鉄・豊住線→蒲蒲線モノレール(、成田ワンターミナルあたりも)→臨海地下鉄と、土建屋の仕事を作るための手段にも思えてくる。
|
25119:
匿名さん
[2022-11-21 15:02:44]
臨海地下鉄を通す理由は、地下深い方が良い理由があるから。 |
25120:
匿名さん
[2022-11-21 15:03:27]
晴海や有明住民は、子供の進路に合わせて転居していく宿替え族なんだから、
20年先の地下鉄なんかどうでもいいんじゃないの? |
25121:
匿名さん
[2022-11-21 15:04:16]
地下鉄通ったら便利だと思うんだけどな
|
25122:
評判気になるさん
[2022-11-21 15:05:36]
>>25104 マンション検討中さん
LRTって古くは98年ごろから検討してるんだな。 オリンピックも終わって24年経ったのに何も進まず、さらに20年後以降の地下鉄計画をまだ煽ってる状態か。 新人が就職して引退まで検討を続けてただけw |
25123:
匿名さん
[2022-11-21 15:06:02]
|
25124:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 15:11:33]
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25125:
通りがかりさん
[2022-11-21 15:14:02]
>>25123 匿名さん
様々な影響ってたとえば? |
25126:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 15:14:32]
|
25127:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 15:15:33]
|
25128:
評判気になるさん
[2022-11-21 15:16:50]
|
25129:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 15:20:25]
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25130:
匿名さん
[2022-11-21 15:24:17]
>>25125 通りがかりさん
揺れに強く、早く運行できる大江戸線と、臨海地下鉄を結べば、災害時に地上の道路が使用できない場合、地下鉄を利用して物資を輸送する。 防災備蓄倉庫として、麻布十番駅および清澄白河駅の2箇所に緊急時の東京都の防災物資を保管する倉庫の1つとして、防災備蓄倉庫が設けらている。 これは、地震時などに地上の道路が活用できない場合、地下鉄を利用して物資を 輸送することを想定している。 尚、防災備蓄倉庫は、現在、毛布・カーペット等が保管されている。 |
25131:
匿名さん
[2022-11-21 15:24:38]
本当は副都心線までだったと思うけど
地下鉄は作るから活用するフェーズなんです。 品川地下鉄と豊住線が意外だっただけで。 都庁を臨海部に移転するとか 明確に狙って開発する気がない限り 地下鉄を引くべきではないと思いますけどね。 |
25132:
匿名さん
[2022-11-21 15:26:13]
|
25133:
匿名さん
[2022-11-21 15:29:44]
りんかい線と有楽町線で同じことできないの?
|
25134:
通りがかりさん
[2022-11-21 15:33:09]
|
25135:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 15:34:05]
|
25136:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 15:34:42]
|
25137:
匿名さん
[2022-11-21 15:37:23]
>>25134 通りがかりさん
当然、空輸も必要でしょ。 ただ、輸送力と人材に限界がある。 それに備蓄品を地上に保管しておく場所の余裕がないから、土地の有効活用の為に地下になる。 緊急経路はスピード勝負。多く想定しておく方が効率的。 |
25138:
匿名さん
[2022-11-21 15:41:58]
大江戸線の建設は単に旅客輸送だけではない目的だという事、
開成の入試問題にも出てるわ。 臨海地下鉄も大江戸線と同じ目的があるなら、早める理由は納得できる。 |
25139:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 15:43:43]
IRがだめなら国策であらゆるモールやホールを青海に全て集約するしかない。ここにしかないと嫌でも来る。他にあるなら僻地に人は来ない。
|
25140:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 15:44:24]
|
25141:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 15:46:05]
|
25142:
匿名さん
[2022-11-21 15:51:58]
|
25143:
匿名さん
[2022-11-21 15:53:24]
>>25133 匿名さん
大江戸線には路線図にない路線や回路があるそうだ。 大江戸線が、練馬の駐屯地付近から都庁を通過し、備蓄品倉庫をも直通で通せる事を考えると、他の路線は乗り入れられるか疑問。 有明は現地災害対策本部が設置されるし、 逆に東京都がダメでも、航路や空路で日本全国から物資を調達でき、 有明からそれを各方面に輸送できる。 |
25144:
匿名さん
[2022-11-21 15:57:19]
>>25129 マンコミュファンさん
BRTは、税金で走ってるんだよ。 東京都予算案概要より BRT整備事業 令和2年度 131億100万円 令和3年度 6億4500万円 令和4年度 2億3200万円 |
25145:
匿名さん
[2022-11-21 16:00:46]
>>25142 匿名さん
まぁ、どれくらいの試算で、どう費用対効果があるのか、 それは災害時の事なので判断は難しいだろうね。 凄く役に立つのか、そして、いつ役に立つのか。 でも、備えあれば憂いなし。 自分の保険みたいに、未知数だけど加入するって感じかもね。 ただ、赤字を補填するために、乗降客数を掘り起こすような工夫、考えてほしいね。 |
25146:
匿名さん
[2022-11-21 16:11:31]
|
25147:
マンション検討中さん
[2022-11-21 16:15:14]
晴海勝どきルートで赤字なのにニーズ少ない豊洲有明ルートが始まると、赤字拡大で血税追加投下か、出血止めるために本数減で不便になりさらに使われなくなるか、どちらかだろう。未来は暗い。
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25148:
匿名さん
[2022-11-21 16:16:44]
|
25149:
マンション検討中さん
[2022-11-21 16:36:38]
計画があっても需要が足りず破綻したのが臨海副都心三セクなのに、リセッション突入期に計画もないのにインフラ作ったら需要が創出されると思えるのがすごい。立地の悪さは変えらないし、今の築地開発と千客万来とビッグサイトではどうにもならない。土地は売ったら済むがインフラは売れない。ゆりかもめとりんかい線はようやく黒字になったのに新たな赤字インフラ作ったら都政に深刻なダメージを与えかねない。IRやUSJや野球スタジアム級のコンテンツがいるがその予定はない。バスケアリーナ?笑える。
|
25150:
匿名さん
[2022-11-21 16:51:34]
|
近すぎて事業性と速達性がさらに下がる。
今の案の検討時に勝どきと晴海の2駅の案はないと指摘されてる。
一応は駅のある有明北と有明南にBRTとあわせて3路線かぶせるはずがない。