2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25051:
匿名さん
[2022-11-20 20:41:54]
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25052:
eマンションさん
[2022-11-20 20:42:45]
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25053:
評判気になるさん
[2022-11-20 20:43:06]
>>25048 マンコミュファンさん
皆んなが皆んな自分の通勤買い物のために予想してるわけじゃないからちょっと落ち着け |
25054:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 20:45:05]
>>25044 通りがかりさん
真剣には困ってないよ。 なくても人口激増してるから。 BRTにも乗ってくれないのに爆。 困るのは選手村なのにそこはスルー。 全てがチグハグなのよ。 だからこれは通勤電車目的じゃないのよ |
25055:
評判気になるさん
[2022-11-20 20:47:51]
>>25049 匿名さん
新豊洲と豊洲なんて背景と目的に一言も書かれてない。有楽町線あるのに築地までまわって東京に行くなんて絶望的に無駄だろ。よく考えろバカ。よくよめバカ。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... |
25056:
口コミ知りたいさん
[2022-11-20 20:49:57]
>>25053 評判気になるさん
この案をベースに考えていこうねまできたのに なんで豊洲にルートとか駅増設とか激変するんだよ。 ちょっと考えろバカ。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... |
25057:
匿名さん
[2022-11-20 21:10:50]
臨海地下鉄は晴海を西から東へ移動し、
豊洲を抜けて東雲経由の有明がいいね |
25058:
評判気になるさん
[2022-11-20 21:22:14]
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25059:
匿名さん
[2022-11-20 21:24:09]
お前らの妄想路線を読むの好きです。みんな楽しみでしょうがないんだね。答え合わせはもうすぐ。それまでいろいろ予想して楽しみましょう。
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25060:
匿名さん
[2022-11-20 21:51:25]
豊洲はどこ通しても発展するでしょ。
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25061:
マンション検討中さん
[2022-11-20 22:11:33]
江東区のトップが晴海、豊洲、有明、東京ビッグサイトでルートを検討中と公言したのに、江東区から無視された中央区の古い案から頭が切り替えられない人がいるね。ゆりかもめの件で江東区は中央区に怒ってるのに、中央区の案がそのまま通るわけないだろと。
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25062:
匿名さん
[2022-11-20 22:18:15]
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25063:
匿名さん
[2022-11-20 22:18:34]
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25064:
匿名さん
[2022-11-20 22:20:28]
>>25056 口コミ知りたいさん
この案は中央区のアホ案だぞ。 まずBRTとに重複や晴海大橋を理由にルート設定しているが、 それならゆりかもめとの重複や豊洲大橋はなぜ考慮しない? また中央区が江東区に相談もなく決めたルートがなぜ有効だと思える? |
25065:
マンション検討中さん
[2022-11-20 22:57:22]
やはり最初、臨海地下鉄に大反対してたのは、恩恵があまり受けられない豊洲駅よりの奴らだったんだろな笑
勝どきには大差つけら、有明に追いつかれるのが我慢ならなかったのがよく分かるよ笑 |
25066:
マンション掲示板さん
[2022-11-20 23:00:44]
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25067:
匿名さん
[2022-11-20 23:07:36]
ゆりかもめも今年で27年。
そのあたりも考慮して臨海地下鉄考えよう。 |
25068:
通りがかりさん
[2022-11-20 23:09:26]
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25069:
匿名さん
[2022-11-20 23:40:13]
震災や有事の緊急対策の観点から、
大江戸線と繋げて、豊洲島は市場、有明島は東京臨海広域防災公園 近辺。 ここははずさない。 |
25070:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 00:12:13]
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25071:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 00:42:46]
>>25061 マンション検討中さん
え? いや、他人事として、そういうルートを都や中央区が検討されてますよね、というトーンでしょ笑。主語は江東区じゃないし。 海の森も、これから都で考慮してね、という他力本業でしょ。臨海地下鉄の現案については一言もどうこう言ってない。 動画みたらわかるけど、有明をビッグサイトと言い直しただけだよ。 区議会でも臨海地下鉄の話なんて一言もでてきてない。 マニアなら他人から得た浅いインプットではしゃぐな笑。 「また、特に重要な課題である交通アクセスの改善に向けては、現在東京駅から築地、晴 海を通って有明に来る臨海地下鉄の構想がございます。 東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりま すけれども、この臨海鉄道について我々の時代は無理としても、将来の次の世代のため に、また海の森も交通の利便性がなければ誰も行かない、大変な思いをしてバスで皆さん 行くわけですけれども、この新しい海の森地区の全体の広大な土地が将来夢のような開発 ができる」 |
25072:
通りがかりさん
[2022-11-21 00:45:51]
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25073:
匿名さん
[2022-11-21 01:05:45]
ゆりかもめ延伸する方がお金もかからないし工期もかからないし、現実的だと思うんだけどなあ。
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25074:
名無しさん
[2022-11-21 01:20:06]
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25075:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 02:03:39]
>>25073 匿名さん
ゆりかもめでは密集地の真ん中は走れないからな。 銀座や東京なんて走れない。 環ニから新橋ならゆりかもめは使えたが、中央区は港区や千代田区に向かってほしくないのよ。 ましてや豊洲とか繋がってららポートに行って欲しくないのよ。銀座と日本橋に金を落としてほしいのよ。 だからBRTだけ許した。本丸は地下鉄。 よってゆりかもめは新橋にも東京にも永久に行かないし、行けない。 |
25076:
匿名さん
[2022-11-21 02:07:40]
ゆりかもめはシールド工法と大深度地下法ができてその存在意義を失った。安価なシールドトンネルを土地買収不要で掘れるのだから地下鉄が一番コスパが良いんだよ。
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25077:
匿名さん
[2022-11-21 02:11:19]
>>25061 マンション検討中さん
江東区が怒ってるの?どうして?豊洲有明住まいでゆりかもめ使って晴海勝どきに用事はないし、有楽町線があるのにあちこち経由して新橋方面に行く人いないでしょ。新橋から豊洲にゆりかもめで来る人もいない。ゆりかもめを蹴って損をしたのは中央区の住民だけだよ。勝手な昔話を捏造しない方がいいよ。 |
25078:
評判気になるさん
[2022-11-21 02:22:10]
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25079:
評判気になるさん
[2022-11-21 02:34:49]
中央区はバカだよな。
こねくり回した結果、勝どき駅以降20年何も鉄道が走ってない。 臨海地下鉄まであと20年? バスで40年も我慢させるのか爆。 |
25080:
マンション検討中さん
[2022-11-21 02:41:46]
りんかい線、ゆりかもめ、BRT、豊住線までもらって、羽田空港アクセス線、臨海地下鉄ももらるんだから、江東区うまくやっいます。
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25081:
匿名さん
[2022-11-21 02:50:06]
オフィスがあるのは晴海だし、フラッグ含めて交通不便なのも晴海。よって晴海駅は無理に勝どきに接続する必要なし。
市場前駅は環ニ下に作らなくても豊洲市場まで歩いてすぐだし、有明アリーナや今後の東京ガスの土地の再開発考えたら東にずらした方が収益が上がる。 北有明はジメックス近辺は今後もビックサイトを補完する展示場用途が濃厚なので、近くに駅が必要。 全部、合理的な案じゃないか。今までの古い案に拘る必要はどこにある? |
25082:
匿名さん
[2022-11-21 02:54:53]
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25083:
匿名さん
[2022-11-21 04:41:24]
で、これだけ、さんざん騒いでおいて、大晦日までに何も発表がなかったり、いつものように、検討を深めていく、という内容だったらどう言い訳するつもりなのかな!
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25084:
匿名さん
[2022-11-21 07:06:10]
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25085:
匿名さん
[2022-11-21 07:08:30]
>>25082 匿名さん
中央区議会は行政能力ないので気にする必要ないよな |
25086:
通りがかりさん
[2022-11-21 08:14:20]
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25087:
匿名さん
[2022-11-21 09:54:45]
中央区が反対したからやめちゃった都もバカだな。
湾岸観光周遊線なら豊洲止まりにしたら意味ないのに。 勝どきなんか無視して晴海豊海竹芝と行けばよかった。 |
25088:
匿名さん
[2022-11-21 09:55:49]
晴海一丁目は運河沿いに遊歩道ができ、今でも月島駅徒歩8分、都営バス6系統走ってる。
晴海三丁目は、勝どきとの間に人道橋と地下道工事中で勝どき駅が近い。 もう、晴海全部が交通不便じゃなくなってる。晴海は交通不便の思い込みで地下鉄なんて作ったら大赤字になるよ。 都は、臨海副都心開発で3セク3社破綻、合計3,800億円の赤字が出したのに、懲りもせずまた大赤字出したいのか。 |
25089:
通りがかりさん
[2022-11-21 11:00:47]
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25090:
匿名さん
[2022-11-21 11:04:06]
海の森って都バスで十分では?
新木場や東陽町から若洲行きの今あるバスを 海の森まで行かせれば。 ましてや東陽町は豊住線も通るし。 |
25091:
評判気になるさん
[2022-11-21 11:32:37]
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25092:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 11:36:06]
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25093:
匿名さん
[2022-11-21 11:36:57]
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/6614635?Template=doc-one-...
江東区議会でも区長は、下記の通り前向きですね。 ”まず、臨海地下鉄についてでありますが、本路線は臨海部の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、国や都などによって現在進められている事業計画検討会の動向を引き続き注視しつつ、今後の進捗状況に応じて東京都や関係区とも連携してまいります。” |
25094:
匿名さん
[2022-11-21 11:37:41]
BRTは大幅な事業見直しが確実だから、地下鉄構想が具体化する頃には今の体裁は保ってないよたぶん。
流石に選手村ルートの廃止は出来ないから、ギリギリ採算とれるor赤字が少ない路線だけ都バスに吸収するんじゃないかと思ってる。 |
25095:
名無しさん
[2022-11-21 11:37:58]
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25096:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 11:39:34]
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25097:
匿名さん
[2022-11-21 11:43:20]
都の検討会と思ってたけど、関係者の間では国と都が作業しているっていう認識なのか。検討会が発表する事業計画は国のお墨付きを得ていると思っていいかと。
「国や都などによって現在進められている事業計画検討会」 |
25098:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 11:53:45]
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25099:
匿名さん
[2022-11-21 11:54:45]
臨海エリアは歴史を繰り返す。
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25100:
名無しさん
[2022-11-21 11:57:22]
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近すぎて事業性と速達性がさらに下がる。
今の案の検討時に勝どきと晴海の2駅の案はないと指摘されてる。
一応は駅のある有明北と有明南にBRTとあわせて3路線かぶせるはずがない。