2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2501:
匿名さん
[2016-08-13 12:05:07]
山手線の内側への嫉妬でしょうね
|
2502:
匿名さん
[2016-08-13 13:08:29]
要望するなら金を出せっつーの。都側の反応が臨海地下鉄に対するTX並みのトーンの低さで草
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20160810-OYTNT50299.html? |
2503:
匿名さん
[2016-08-13 13:23:58]
>山手線なんて元々ローカル線として作られたのが歴史的事実。
>そんな枠組を持ってこられても意味不明。 虚言壁か? 誰も知らないほど古い話なのか?いずれにせよ嫉妬でしかないんんだよなあ。 ローカル線って品川から新宿方面のこと? 乗降客数世界1位、2位、3位の駅があって、都庁もその“ローカル線”にあるのは、 気のせいか? ここのポジは、どうかしてる。 |
2504:
匿名さん
[2016-08-13 13:43:52]
銀座も山手線の外だけどいい所だよ。
|
2505:
匿名さん
[2016-08-13 18:30:54]
銀座は住むとこじゃないでしょ。三越前あたりがいいよ
|
2506:
匿名さん
[2016-08-13 19:13:44]
|
2507:
匿名さん
[2016-08-13 19:36:09]
|
2508:
匿名さん
[2016-08-14 00:41:55]
豊島区も山手線内側。
|
2509:
匿名さん
[2016-08-14 00:57:55]
|
2510:
匿名さん
[2016-08-14 01:11:09]
中央区は外。山手線の内とか中とか昭和の発想。
|
|
2511:
匿名さん
[2016-08-14 01:44:39]
台東区も荒川区も山手線の内側ですよ♪
|
2512:
匿名さん
[2016-08-14 07:14:38]
そうだよね、山手線の外でもいいとこあるし、内でも貧民街みたいなとこもあるものね。四谷の若葉町のあたりとか。
|
2513:
匿名さん
[2016-08-14 12:58:56]
山手線の外側でも、500m以内なら内側と同じポテンシャルだろうけど、
大江戸線の内側もイイね。 しかし山手線から1キロも外れてくると、地下鉄の新駅・新線については、 現地人が作りたいと言ってるだけに過ぎないのが現状。 答申もそんな現状を載せてあげたに過ぎない。 |
2514:
匿名さん
[2016-08-14 14:15:12]
今度の投資の中心は東京駅近辺(丸の内、日本橋、八重洲)から虎ノ門、品川にかけてのエリア。新宿、渋谷などの副都心は後背地に大きな人口エリアかかえるが、湾岸エリアは後背地がなく、交通ネットワークが発達しにくい立地。
|
2515:
匿名さん
[2016-08-14 16:40:01]
埼玉、北関東を抱える赤羽も投資の価値がありますよ
|
2516:
匿名さん
[2016-08-14 17:36:10]
まだやってんだ?山手線内側神話(笑)
このご時世で未だに神話を唱える化石人いるんだね~面白いね。 |
2517:
匿名さん
[2016-08-14 18:05:45]
|
2518:
匿名さん
[2016-08-15 01:29:31]
山手線なんて通勤庶民の移動手段でしかなくて、セレブの交通感覚は観点が違う。
|
2519:
匿名さん
[2016-08-15 01:37:41]
|
2520:
匿名さん
[2016-08-15 07:51:06]
長々と関係ない話するのはどんなもんでしょう?
|
2521:
匿名さん
[2016-08-15 08:18:13]
臨海地下鉄も住吉支線も新ネタ無いからねえ。
|
2522:
匿名さん
[2016-08-15 12:19:20]
郊外の城南なんて終わってるでしょ。価格も暴落中で寂れる一方。昭和のバブリー脳な人だけが残る先々不安しかない土地。
|
2523:
匿名さん
[2016-08-15 12:54:30]
城南って何気に不便だよね。
|
2524:
匿名さん
[2016-08-15 12:55:40]
山手線の沿線500mと内側あたりが、みんなの職場でしょ?
そこまで外側から通う人のほうが圧倒的に多いだろうけど |
2525:
匿名さん
[2016-08-15 12:57:31]
結局、中心に向かう放射路を強化することが混雑緩和の決定打なんだよ
|
2526:
匿名さん
[2016-08-15 13:01:51]
車の場合は、別に山手線の内側だけに用事があるのではなく、
都市間の物流のために申し訳ないけど都心を通過させてね、という具合で混雑する。 だから車の渋滞緩和のためにはバイパス(迂回路としての環状線)が必要。 しかし、人の流れは山手線に一直線。 電車も車と同じだから迂回路の豊住線を作れとか、馬鹿すぎる。 |
2527:
匿名さん
[2016-08-15 16:47:45]
環状やそれに近いのは、山手線、大江戸線、丸ノ内線があるよね。
郊外だと、武蔵野線、東武野田線(あんま使えないが)あたり。 都心は3環状プラスαしかない首都高や高速と違い、多くの路線が相互直通運転しているし、地下鉄が網目のように走っているし。 |
2528:
匿名さん
[2016-08-15 17:23:47]
|
2529:
匿名さん
[2016-08-15 22:43:08]
都心の考え方も色々だよね。認めたくない人も多いと思うけど将来的には東京五輪の8kmの円が都心になるんじゃない?
http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/bid-committee/jp/news/whatsnew/... |
2530:
匿名さん
[2016-08-15 23:16:36]
五輪中心にはならないと思うが、東京駅を中心とする左上の円が都心になっくるのは事実だと思う。従来の山手線よりやや東側に重心が移動するイメージ。
|
2531:
口コミ知りたいさん
[2016-08-16 08:26:21]
|
2532:
匿名さん
[2016-08-16 11:35:25]
|
2533:
匿名さん
[2016-08-16 11:40:38]
>>2527
>>武蔵野線、東武野田線 そのエリアになるとバイパスというより地方都市間を結ぶ鉄道なわけで、 栃木の両毛線とかの地方のローカル線と同じ役割ですよ。 武蔵野線は都心部に近いから、人を乗せて横方向に移動して、放射状の路線に 人を集める役目もあるけど、それこそ放射状の路線を混雑させる一因にもなってる。 都心行きの鉄道をどうにかしないと結局ダメ。 |
2534:
匿名さん
[2016-08-16 14:06:09]
|
2535:
匿名さん
[2016-08-16 17:00:15]
セレブは隅田川より東側には用がない、というか縁のない場所なので関心すらないですよ。
|
2536:
匿名さん
[2016-08-16 17:08:45]
埋立地の人たちは東京駅からの直線距離だけを主張していいところだと主張してるが、タケコプターで空を飛んで通勤するわけじゃないんだから公共交通でどれだけかかるか、乗り換え等の利便性はどうかで議論しないと話にならない。
そもそもが埋立地は便利で価値のある場所だという結論が先にあって、そこにつなげるための屁理屈を述べているだけなんだよな。 |
2537:
匿名さん
[2016-08-16 19:40:42]
>>当然見てます。それらは残念ながら焼け石に水程度の効果しかなく、外向けのポーズに過ぎないと思っています。
あんた、馬鹿? ホームを増やしたり、折り返し線とか ポーズで工事してるのぉ?ははは 昭和時代からもしなんもせずポーズだけだったら混雑率300%になってるかもな! |
2538:
匿名さん
[2016-08-16 19:59:35]
混雑緩和には、豊住線を作るといいですよ
という詐欺まがいな説明で作ってしまえ! 田舎の空港を作って大赤字でヒーヒー言ってる自治体があるが、デジャブか? |
2539:
匿名さん
[2016-08-16 20:30:18]
セレブは成田空港使わないんですね。初耳です。
|
2540:
匿名さん
[2016-08-16 21:58:54]
|
2541:
匿名さん
[2016-08-17 05:57:13]
低地に都市を作って人口を増やしてると、必ず震災で痛い目に合う。
鉄道を作るって? 日本の国力を削ぎたい勢力の仕業かよ。 その金で高台の木密をすべて再開発したほうが日本のため。 |
2542:
匿名さん
[2016-08-17 06:00:31]
文春砲の標的が江東区長にまで広がったw
豊洲新市場工事を役員企業が38億円で受注 小池百合子が斬り込む都議会ドン内田茂「疑惑の核心」 ▼築地移転の旗振り役 江東区長は側近で息子も自民都議 ▼「1件10万円で50人」を名門中に裏口入学させたドン内田 |
2543:
匿名さん
[2016-08-17 08:19:57]
>>2537
おやおや、馬鹿とか言っちゃいけませんね。それは自ら負けを認めるようなものです。混雑緩和率の期待値も数値で示せないようなのでどっちみち..ですが。 どうやらあなたはまともに議論できるレベルではないようなので、以後スルーさせていただきます。あしからず。 |
2544:
匿名さん
[2016-08-17 12:41:35]
ポジは頭がおかしい
混雑緩和の期待値を数値で示せるやつっているのか? |
2545:
匿名さん
[2016-08-17 13:03:13]
>>2534
一気に改善なんかできてたら苦労はないわけだが。 メトロが、副都心線が最後の路線と明言してる意味、わかってますかね? 放射状の新線をもし30年後に完成させたとしても、少子化で客が減るので意味なし。 小さい改良を続けるのがベストなんですよ。実際それでJRより混雑率は低く抑えている。 私鉄乗り入れなんかは随分進みましたが、これは人の流れをシームレスにし、同時に 10両編成の私鉄の受け入れと過密ダイヤ化も実現しましたね。 副都心線では追い越し軌道を設定して急行運転で単位時間当たりの輸送量を増やし、 他の路線では折り返し線の設置、ホーム増設、連絡線(千川駅)、渋谷での銀座線の移設・・・ 車内の混雑緩和だけじゃなく、改札~ホームの動線の混雑解消もあちこちしましたね。 自動改札機の更新・増設も、しょっちゅう。 さらに、小池知事の2階建案は非現実的としても、そういう挑戦的な首長が現れたことで 東西線の一部複々線化も内部で話題にはしてるんじゃないですかね。 あと、メトロがデベと組んでメトロ駅直結再開発をやろうとしてるのは知ってますか? 郊外から乗車してくる人々を都心部に住まわせるというのも、混雑対策になりますよね。 虎ノ門駅、隣りの新駅、これに続く再開発がどんどん発表されていきますよ。 混雑緩和のために豊住線を作れ!って、それはちょっと違うんじゃないかと。 地元が無謀とわかりつつも欲しいのは解りますが、完成するころに少子化ですよ? あと、車と電車が一緒とかどうとかの議論ですが、全く別物でしょうよ。 少子化とネット社会が進むにつれ、定時に大人数が一斉に通勤しなくなっていくが、 逆に車による物流は、多品種少ロット化と定刻配達の要求が更に加速していき、 今以上に走行量が増加していきます。そしてその流れは客車とは全く異なり、 湾岸部や地方の高速ICにある物流倉庫から都心を含めた全国への流れなんです。 しかも早朝から夜間まで。電車の朝1時間のピークとは全く違います。 バスや電車の24時間運転はボツになったが、宅配の24時間対応はいずれ開始される。 特に水素自動車で騒音が減れば。 しかしポジさん、建設されないと思ってる人々すべてに突っかかる前に、 相手の指摘してるのが何かをかまず調べましょうね。そして、もし相手に質問する場合は その質問事項自体が真っ当なものかどうかを考えましょう。 |
2546:
匿名さん
[2016-08-17 15:48:24]
何か一人で頑張っているネガがいるねw
|
2547:
匿名さん
[2016-08-17 16:05:42]
実現前提の妄想書くと実現しないのに妄想書くなと突っ込みが入る状態だから確定まで板休止でいいのでは。永遠に確定しなけりゃ自然に閉鎖になるし。
|
2548:
匿名さん
[2016-08-17 16:36:12]
|
2549:
匿名さん
[2016-08-17 16:55:17]
きっと三多摩あたりの人なんでしょ。世田谷とか。
|
2550:
匿名さん
[2016-08-17 18:11:45]
ポジは、反論できないときこんな書込みをするんだね
|