2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25001:
匿名さん
[2022-11-20 06:34:40]
普通に状況判断したら、計画が潰れるのが確定したらマンションがまったく売れなくなるから、期待を持たせて、今のうちに何が何でも売り抜けようとしてるとしか見えないね。
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25002:
検討板ユーザーさん
[2022-11-20 07:17:09]
駅は勝どき駅寄りに作るのがベストだと思う。大江戸線勝どき駅と容易に接続できないと利便性が大きく落ちるから。
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25003:
マンション検討中さん
[2022-11-20 07:28:28]
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25004:
匿名さん
[2022-11-20 07:51:47]
>>24970 匿名さん
下記ですよね。江東区の勝利。 江東区無視の中央区案では築地→勝どき晴海→市場→ビッグサイトだったものが、江東区長が、直近で築地→晴海→豊洲→有明→ビッグサイトで検討中、中央区副区長もルートがもうすぐ決まると明確に言ってるんだから、トリトン西→東京ガスの新豊洲の遊ばせてる土地→有明アリーナ西→ビッグサイト以外の選択肢はあり得ないでしょう。 |
25005:
匿名さん
[2022-11-20 07:53:38]
>>25002 検討板ユーザーさん
勝どきは発展性ゼロだし駅力ないので晴海に期待 |
25006:
匿名さん
[2022-11-20 08:28:00]
勝どき出口(大江戸線に容易に地上乗り換え可)と晴海出口(黎明橋の勝どき側)を作れば勝どき、晴海ともに満足できるのでは?
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25007:
マンション検討中さん
[2022-11-20 08:50:32]
駅はトリトンらへんでよく、大江戸線まで地下で繋げれば良い。
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25008:
匿名さん
[2022-11-20 09:19:03]
築地再開発が目玉なら、
築地で乗り換えさせればいい。 勝どきは繋がなくていいよ。 |
25009:
匿名さん
[2022-11-20 10:29:48]
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25010:
口コミ知りたいさん
[2022-11-20 10:41:42]
わざわざ拡張までして対処した勝どき駅を乗換駅にして、また機能不全に陥るような真似をしますかね。
乗換機能は築地に任せて晴海駅を作り、鉄道空白地帯の解消を謳った方がシンプルと思います。 |
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25011:
匿名さん
[2022-11-20 10:45:26]
>>24993 匿名さん
電飾ギラギラの派手なIRでなきゃ、作る意味あるの? 高揚感もたせる日本の特色? カジノの作り方によるのかもしれないけど、結局中でやること同じだよね? カジノのないリゾート地の成功例も色々あるからね。 それも検討しないで、何が何でも含んで作りたいって、理解できない。 |
25012:
匿名さん
[2022-11-20 10:48:04]
マジで勝どき・晴海駅の位置が最大の見どころだね。勝どき勢と晴海勢の双方が自分の近くにできて欲しいと思ってるだろうから。
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25013:
匿名さん
[2022-11-20 10:53:23]
>>25012 匿名さん
勝どきは下町雰囲気で発展性ゼロ、晴海が良い |
25014:
eマンションさん
[2022-11-20 10:55:21]
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25015:
匿名さん
[2022-11-20 10:57:35]
個人的な最大の見どころは開業目標時期か想定工期について触れるかどうか。副区長が推進大会で「今回は進捗について話すことはしない」と濁したのは決起集会でテンション下げるようなネタをあえて言いたくなかったからではないか。極めて現実的な工期や開業時期の言及があれば連呼がだいぶ静かになるだろうから期待したい。
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25016:
匿名さん
[2022-11-20 11:49:27]
ちなみに勝どき駅は今後さらに見込まれる駅混雑の緩和も重要な課題。
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25017:
匿名さん
[2022-11-20 12:07:21]
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25018:
eマンションさん
[2022-11-20 12:17:36]
>>24980 検討板ユーザーさん
新豊洲は何もないから駅を含めた再開発ができる。東京ガスの新豊洲の土地は2030年までに仮設施設の全賃貸契約が終了し、12ヘクタールの巨体な空き地となる予定。ルートは江東区の要望通りに修正されるとして、問題は時期だな。 https://www.tokyogas-re.co.jp/about/toyosu22/ |
25019:
匿名さん
[2022-11-20 13:04:37]
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25020:
検討板ユーザーさん
[2022-11-20 13:19:25]
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25021:
評判気になるさん
[2022-11-20 13:37:35]
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25022:
匿名さん
[2022-11-20 13:54:17]
>>25018 eマンションさん
江東区は豊住線と臨海地下鉄も豊洲寄りにして大勝利だな。 |
25023:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 14:05:23]
販売中の新築があれば
不動産末端の煽り芸も理解できるが 新築もないのにあと1ヶ月で公開される結果を 不確定情報から新豊洲や豊洲に通るとドヤる わけのわからないのが多いな いつものあそこのこの人でしょ? |
25024:
口コミ知りたいさん
[2022-11-20 14:37:26]
>>25014 eマンションさん
大江戸線接続できればいいんだもんね。築地市場で乗換ができればよさそう。勝どきより晴海に一票。と思いつつ、トリトンあたりであれば勝どき民も使えるのでは。わざわざ地下で繋げるには金額的にもメリットなさそうだから、地上乗り換えで。 |
25025:
口コミ知りたいさん
[2022-11-20 14:41:39]
>>25022 匿名さん
地下鉄の「豊洲」と言われる位置が市場前か、新豊洲か、豊洲駅か。 有楽町線で銀座いけるからそこはいいとして、豊住線との接続を考えれば、豊洲駅か新豊洲の豊洲寄りにできるのは大分価値があると思う。 新豊洲駅にして、豊洲側、市場前側、両方にも改札できるとなおいいね。 |
25026:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 15:04:43]
豊洲と有明のどこに駅置くか楽しみだな
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25027:
匿名さん
[2022-11-20 15:27:47]
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25028:
匿名さん
[2022-11-20 16:56:33]
・築地から内陸は銀座、東京まで本当に行くのか
・TXとの接続 ・晴海寄りか勝どき接続か ・豊洲は、市場前、新豊洲、豊洲駅のどこか ・有明の二駅はどこか ・それ以外への接続の可能性は示唆されるか(青海お台場、羽田、海の森) 楽しみなことがいっぱい |
25029:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 17:12:59]
月島警察署前交差点に晴海駅かな
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25030:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 17:16:12]
がすてなーにあたりに新豊洲駅かな
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25031:
匿名さん
[2022-11-20 17:47:09]
>>25028 匿名さん
有明アリーナ駅はあったほうがいいよ。 |
25032:
マンション検討中さん
[2022-11-20 18:01:44]
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25033:
マンション検討中さん
[2022-11-20 18:13:59]
>>25028 匿名さん
有明に二駅で二駅目がビッグサイトってことは、仮に市場前ルートだと、ゆりかもめと東京brtの停車駅と完全に被ってしまうのであり得ない。また豊洲駅だと、有明2駅ではなく東雲→ビッグサイトになるはず。つまり新豊洲が1番確度が高い。 |
25034:
匿名さん
[2022-11-20 18:23:27]
市場前はもう開発余地が無いからなぁ
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25035:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 18:44:58]
豊洲から東京駅に直接つなぐのが良いな。中央区ルート捨ててさ
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25036:
匿名さん
[2022-11-20 19:00:09]
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25037:
匿名さん
[2022-11-20 19:26:27]
蓋開けたら駅位置はほとんど中央区案と同じと予測します。希望じゃなくて予測。
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25038:
通りがかりさん
[2022-11-20 19:30:14]
有明に2駅作るのが本当なら、ガーデン北側とビッグサイト至近に作ればいいんじゃね。
とは思ったが、国際展示場との接続を第一に、みたいな文言あったよね。 |
25039:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 19:57:41]
東京都からしたら多額の金を突っ込んでる青海台場と繋げる必要があるから国際展示場駅と離れたところに駅は作らないよ。豊洲市場も築地跡地も東京都のものだからルートから外すはずがない。
中央区案つったってこの案が根本的にずれてるんなら、はなから検討の土台にのるわけがないんだよ。江東区も豊洲市場と国際展示場を外してほしい理由などないんだよ。 検討会の指摘も既存路線への影響や乗り換え利便性やインバウンド需要の見込みを考えろと指摘されてるだろ。晴海や新豊洲に寄せまくる理由なんて全くない。 都、中央区、江東区の行政の思惑はそんなにズレてないんだよ。なんでゼロリセット級の路線が今から出てくると思うのか不思議で仕方ない。 つっこみどころがあるのは常盤橋の新東京駅だろう。日本橋と八重洲の開発にはリーチできるが東京駅と国際展示場を外したら、埋立地民のための通勤お買い物電車になってしまう。 新豊洲や有明北なんてそこの原住民か通勤お買い物したいからだろうが、そんなこと誰も期待してない。勝手に江東区の正義に置き換えるなよ。 |
25040:
通りがかりさん
[2022-11-20 20:06:41]
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25041:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 20:21:18]
>>25040 通りがかりさん
それは主な目的ではない。 すでに都心近接で通勤利便だといって住んでる地域だけのために地下鉄がいると言ってるのではない。 住人がすでに勝どき駅月島駅豊洲駅がありバスもあるから困ってない。 さらに新橋虎ヒルに向けてBRTも通してあげている。 郊外の通勤電車と違って晴海より先にほほ人が住んでいないから儲からない。 新木場の接続もあって辰巳東雲豊洲月島から通勤者を拾う有楽町線は上りは空いてる。 通勤オプション多数の晴海と有明北の通勤なんて微々たる需要でしかない。 |
25042:
マンション検討中さん
[2022-11-20 20:23:24]
勝どき・晴海は飛ばし新築地、市場前、国際展示場でええやん
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25043:
評判気になるさん
[2022-11-20 20:23:43]
>>25039 マンコミュファンさん
有明に2駅作る場合、ビッグサイトは勿論だけど、もう1つはガーデン北あたりはアリーナにすぐ行けるから既に駅があるテニスの森付近より悪くないと思うけどねぇ まぁ位置的に難しいんかな |
25044:
通りがかりさん
[2022-11-20 20:25:41]
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25045:
匿名さん
[2022-11-20 20:31:32]
有明に2駅なんて絶対ないよ。国際展示場駅付近(乗り換え可能)に1駅だけ。間違いない。
晴海・勝どきはどうなるか正直分からん。 |
25046:
匿名さん
[2022-11-20 20:33:41]
できもしない鉄道について妄想を寄せ合うだけなんだからなんでもいいですよ。
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25047:
評判気になるさん
[2022-11-20 20:36:13]
↑一人取り残されてる(笑)
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25048:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 20:37:46]
都はおまえらの通勤買い物電車を作る目的で話が進めてるわけじゃないって、そろそろわかろうぜ?資料にも書いてるだろ?
中央区が都の意向をくみきれてないから提案がずっとボコられ続けてるのがこれまでだろ。事業性も低いし。 中央区だってゆりかもめを晴海を横に通して勝どきから新橋に行く案を断ったのも、新橋にいく通勤電車作っても中央区に金が落ちないから臨海地下鉄をねじこんだんだからな。 本当におまえらの通勤不便を課題に感じてたんならとっくになんかしてるよ。じゃあ、最も不便な選手村が実質BRTのみってなんなんだよ。通勤電車ならそこに通せよ。 |
25049:
匿名さん
[2022-11-20 20:39:01]
豊洲は再開発エリアの新豊洲だろうな。
新市場だろ豊洲駅から離れすぎて相乗効果が期待できない。 新豊洲と豊洲の間に新駅なら、豊洲と地下通路で繋がる。 |
25050:
匿名さん
[2022-11-20 20:41:31]
TXが動かない場合、
臨海地下鉄の車庫はどこになるんだろうね? やはり有明が候補? |
25051:
匿名さん
[2022-11-20 20:41:54]
>>25043 評判気になるさん
近すぎて事業性と速達性がさらに下がる。 今の案の検討時に勝どきと晴海の2駅の案はないと指摘されてる。 一応は駅のある有明北と有明南にBRTとあわせて3路線かぶせるはずがない。 |
25052:
eマンションさん
[2022-11-20 20:42:45]
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25053:
評判気になるさん
[2022-11-20 20:43:06]
>>25048 マンコミュファンさん
皆んなが皆んな自分の通勤買い物のために予想してるわけじゃないからちょっと落ち着け |
25054:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 20:45:05]
>>25044 通りがかりさん
真剣には困ってないよ。 なくても人口激増してるから。 BRTにも乗ってくれないのに爆。 困るのは選手村なのにそこはスルー。 全てがチグハグなのよ。 だからこれは通勤電車目的じゃないのよ |
25055:
評判気になるさん
[2022-11-20 20:47:51]
>>25049 匿名さん
新豊洲と豊洲なんて背景と目的に一言も書かれてない。有楽町線あるのに築地までまわって東京に行くなんて絶望的に無駄だろ。よく考えろバカ。よくよめバカ。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... |
25056:
口コミ知りたいさん
[2022-11-20 20:49:57]
>>25053 評判気になるさん
この案をベースに考えていこうねまできたのに なんで豊洲にルートとか駅増設とか激変するんだよ。 ちょっと考えろバカ。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... |
25057:
匿名さん
[2022-11-20 21:10:50]
臨海地下鉄は晴海を西から東へ移動し、
豊洲を抜けて東雲経由の有明がいいね |
25058:
評判気になるさん
[2022-11-20 21:22:14]
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25059:
匿名さん
[2022-11-20 21:24:09]
お前らの妄想路線を読むの好きです。みんな楽しみでしょうがないんだね。答え合わせはもうすぐ。それまでいろいろ予想して楽しみましょう。
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25060:
匿名さん
[2022-11-20 21:51:25]
豊洲はどこ通しても発展するでしょ。
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25061:
マンション検討中さん
[2022-11-20 22:11:33]
江東区のトップが晴海、豊洲、有明、東京ビッグサイトでルートを検討中と公言したのに、江東区から無視された中央区の古い案から頭が切り替えられない人がいるね。ゆりかもめの件で江東区は中央区に怒ってるのに、中央区の案がそのまま通るわけないだろと。
|
25062:
匿名さん
[2022-11-20 22:18:15]
|
25063:
匿名さん
[2022-11-20 22:18:34]
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25064:
匿名さん
[2022-11-20 22:20:28]
>>25056 口コミ知りたいさん
この案は中央区のアホ案だぞ。 まずBRTとに重複や晴海大橋を理由にルート設定しているが、 それならゆりかもめとの重複や豊洲大橋はなぜ考慮しない? また中央区が江東区に相談もなく決めたルートがなぜ有効だと思える? |
25065:
マンション検討中さん
[2022-11-20 22:57:22]
やはり最初、臨海地下鉄に大反対してたのは、恩恵があまり受けられない豊洲駅よりの奴らだったんだろな笑
勝どきには大差つけら、有明に追いつかれるのが我慢ならなかったのがよく分かるよ笑 |
25066:
マンション掲示板さん
[2022-11-20 23:00:44]
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25067:
匿名さん
[2022-11-20 23:07:36]
ゆりかもめも今年で27年。
そのあたりも考慮して臨海地下鉄考えよう。 |
25068:
通りがかりさん
[2022-11-20 23:09:26]
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25069:
匿名さん
[2022-11-20 23:40:13]
震災や有事の緊急対策の観点から、
大江戸線と繋げて、豊洲島は市場、有明島は東京臨海広域防災公園 近辺。 ここははずさない。 |
25070:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 00:12:13]
|
25071:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 00:42:46]
>>25061 マンション検討中さん
え? いや、他人事として、そういうルートを都や中央区が検討されてますよね、というトーンでしょ笑。主語は江東区じゃないし。 海の森も、これから都で考慮してね、という他力本業でしょ。臨海地下鉄の現案については一言もどうこう言ってない。 動画みたらわかるけど、有明をビッグサイトと言い直しただけだよ。 区議会でも臨海地下鉄の話なんて一言もでてきてない。 マニアなら他人から得た浅いインプットではしゃぐな笑。 「また、特に重要な課題である交通アクセスの改善に向けては、現在東京駅から築地、晴 海を通って有明に来る臨海地下鉄の構想がございます。 東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりま すけれども、この臨海鉄道について我々の時代は無理としても、将来の次の世代のため に、また海の森も交通の利便性がなければ誰も行かない、大変な思いをしてバスで皆さん 行くわけですけれども、この新しい海の森地区の全体の広大な土地が将来夢のような開発 ができる」 |
25072:
通りがかりさん
[2022-11-21 00:45:51]
|
25073:
匿名さん
[2022-11-21 01:05:45]
ゆりかもめ延伸する方がお金もかからないし工期もかからないし、現実的だと思うんだけどなあ。
|
25074:
名無しさん
[2022-11-21 01:20:06]
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25075:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 02:03:39]
>>25073 匿名さん
ゆりかもめでは密集地の真ん中は走れないからな。 銀座や東京なんて走れない。 環ニから新橋ならゆりかもめは使えたが、中央区は港区や千代田区に向かってほしくないのよ。 ましてや豊洲とか繋がってららポートに行って欲しくないのよ。銀座と日本橋に金を落としてほしいのよ。 だからBRTだけ許した。本丸は地下鉄。 よってゆりかもめは新橋にも東京にも永久に行かないし、行けない。 |
25076:
匿名さん
[2022-11-21 02:07:40]
ゆりかもめはシールド工法と大深度地下法ができてその存在意義を失った。安価なシールドトンネルを土地買収不要で掘れるのだから地下鉄が一番コスパが良いんだよ。
|
25077:
匿名さん
[2022-11-21 02:11:19]
>>25061 マンション検討中さん
江東区が怒ってるの?どうして?豊洲有明住まいでゆりかもめ使って晴海勝どきに用事はないし、有楽町線があるのにあちこち経由して新橋方面に行く人いないでしょ。新橋から豊洲にゆりかもめで来る人もいない。ゆりかもめを蹴って損をしたのは中央区の住民だけだよ。勝手な昔話を捏造しない方がいいよ。 |
25078:
評判気になるさん
[2022-11-21 02:22:10]
|
25079:
評判気になるさん
[2022-11-21 02:34:49]
中央区はバカだよな。
こねくり回した結果、勝どき駅以降20年何も鉄道が走ってない。 臨海地下鉄まであと20年? バスで40年も我慢させるのか爆。 |
25080:
マンション検討中さん
[2022-11-21 02:41:46]
りんかい線、ゆりかもめ、BRT、豊住線までもらって、羽田空港アクセス線、臨海地下鉄ももらるんだから、江東区うまくやっいます。
|
25081:
匿名さん
[2022-11-21 02:50:06]
オフィスがあるのは晴海だし、フラッグ含めて交通不便なのも晴海。よって晴海駅は無理に勝どきに接続する必要なし。
市場前駅は環ニ下に作らなくても豊洲市場まで歩いてすぐだし、有明アリーナや今後の東京ガスの土地の再開発考えたら東にずらした方が収益が上がる。 北有明はジメックス近辺は今後もビックサイトを補完する展示場用途が濃厚なので、近くに駅が必要。 全部、合理的な案じゃないか。今までの古い案に拘る必要はどこにある? |
25082:
匿名さん
[2022-11-21 02:54:53]
|
25083:
匿名さん
[2022-11-21 04:41:24]
で、これだけ、さんざん騒いでおいて、大晦日までに何も発表がなかったり、いつものように、検討を深めていく、という内容だったらどう言い訳するつもりなのかな!
|
25084:
匿名さん
[2022-11-21 07:06:10]
|
25085:
匿名さん
[2022-11-21 07:08:30]
>>25082 匿名さん
中央区議会は行政能力ないので気にする必要ないよな |
25086:
通りがかりさん
[2022-11-21 08:14:20]
|
25087:
匿名さん
[2022-11-21 09:54:45]
中央区が反対したからやめちゃった都もバカだな。
湾岸観光周遊線なら豊洲止まりにしたら意味ないのに。 勝どきなんか無視して晴海豊海竹芝と行けばよかった。 |
25088:
匿名さん
[2022-11-21 09:55:49]
晴海一丁目は運河沿いに遊歩道ができ、今でも月島駅徒歩8分、都営バス6系統走ってる。
晴海三丁目は、勝どきとの間に人道橋と地下道工事中で勝どき駅が近い。 もう、晴海全部が交通不便じゃなくなってる。晴海は交通不便の思い込みで地下鉄なんて作ったら大赤字になるよ。 都は、臨海副都心開発で3セク3社破綻、合計3,800億円の赤字が出したのに、懲りもせずまた大赤字出したいのか。 |
25089:
通りがかりさん
[2022-11-21 11:00:47]
|
25090:
匿名さん
[2022-11-21 11:04:06]
海の森って都バスで十分では?
新木場や東陽町から若洲行きの今あるバスを 海の森まで行かせれば。 ましてや東陽町は豊住線も通るし。 |
25091:
評判気になるさん
[2022-11-21 11:32:37]
|
25092:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 11:36:06]
|
25093:
匿名さん
[2022-11-21 11:36:57]
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/6614635?Template=doc-one-...
江東区議会でも区長は、下記の通り前向きですね。 ”まず、臨海地下鉄についてでありますが、本路線は臨海部の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、国や都などによって現在進められている事業計画検討会の動向を引き続き注視しつつ、今後の進捗状況に応じて東京都や関係区とも連携してまいります。” |
25094:
匿名さん
[2022-11-21 11:37:41]
BRTは大幅な事業見直しが確実だから、地下鉄構想が具体化する頃には今の体裁は保ってないよたぶん。
流石に選手村ルートの廃止は出来ないから、ギリギリ採算とれるor赤字が少ない路線だけ都バスに吸収するんじゃないかと思ってる。 |
25095:
名無しさん
[2022-11-21 11:37:58]
|
25096:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 11:39:34]
|
25097:
匿名さん
[2022-11-21 11:43:20]
都の検討会と思ってたけど、関係者の間では国と都が作業しているっていう認識なのか。検討会が発表する事業計画は国のお墨付きを得ていると思っていいかと。
「国や都などによって現在進められている事業計画検討会」 |
25098:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 11:53:45]
|
25099:
匿名さん
[2022-11-21 11:54:45]
臨海エリアは歴史を繰り返す。
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25100:
名無しさん
[2022-11-21 11:57:22]
|
25101:
匿名さん
[2022-11-21 12:10:13]
もはや中央区の妄想でもなく、東京都の勝手なプロジェクトでもなく、国の協力の下、検討が進められているプロジェクトです。期待しちゃうよね。
|
25102:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 12:22:27]
>>25101 匿名さん
事業者は東京メトロ? |
25103:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 12:23:38]
|
25104:
マンション検討中さん
[2022-11-21 12:35:48]
>>25098 口コミ知りたいさん
勝鬨橋の架け替えや晴海通りの交通渋滞を何も考えてなかったお笑い計画ですね。 BRTにもなってないバスもどきになり、銀座にもってきたかったのに新橋と虎ノ門にいってしまって、極め付けは客もいない赤字路線になりましたね。 誰も幸せになってる人がいない。 ビジネスならクビになるレベルで失敗続きです。 https://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-12715544432.html |
25105:
eマンションさん
[2022-11-21 12:38:41]
|
25106:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 12:42:52]
|
25107:
評判気になるさん
[2022-11-21 12:45:31]
|
25108:
匿名さん
[2022-11-21 12:47:48]
>>25104 マンション検討中さん
相変わらず縦割り行政やってるんだろうなあ。多分情報共有とかなんもせずに色んな計画立ててるんだろうな。知らんけど。 結局それっぽい資料作って上手いことプレゼン進めた事業を精査して否定するような労力も能力もないんだろう。 こんなザル行政では臨海地下鉄推進派のごり押しが押し通るのも時間の問題かもな。 |
25109:
匿名さん
[2022-11-21 12:55:02]
中央区民が不便なら、
もっと江戸バスでも拡充させなさいよ。 あるいはマンションでバス運行させればいい。 同じ晴海に自前でバス運行してるタワマンあるんだから、 晴海フラッグも同じく自前で運行しろよ。 |
25110:
マンション検討中さん
[2022-11-21 13:26:02]
電車に乗り換えるなら、
築地、新富町、勝どき、月島、豊洲へのバス、 新橋、虎ノ門ヒルズへのBRT、これでよくね? |
25111:
匿名さん
[2022-11-21 14:11:28]
バスでなんとかできると思ってるのが近視眼的だよね。
新たな移動需要を掘り起こしたり、未利用地の利便性を高めるためにも、輸送力を高めるっていうのは必要だと思うけど |
25112:
評判気になるさん
[2022-11-21 14:26:15]
|
25113:
匿名さん
[2022-11-21 14:37:04]
バスじゃ物資を運べない。
|
25114:
マンション検討中さん
[2022-11-21 14:47:46]
|
25115:
匿名さん
[2022-11-21 14:54:38]
>>25113 匿名さん
晴海民の通勤用なら物資を運ぶ必要はない。 通勤用としても常盤橋に行かれても乗り換えが困る。 晴海から地下深くまで潜って地下鉄のるなら、路面レベルのバスにサクッと乗って築地と東銀座に行く方が早い。 |
25116:
通りがかりさん
[2022-11-21 14:56:01]
>>25113 匿名さん
トラックじゃ運べないの? |
25117:
匿名さん
[2022-11-21 14:59:14]
BRTを使わず赤字に追い込んでいる民が、勝手に地下鉄を欲しがるな。
お母ちゃんに買ってもらった安いぬいぐるみを使わないのに、 お婆ちゃんに生きてる大型犬ペットをお願いするな。 買ったら面倒も見ないといけないし、捨てられないんだよ。 |
25118:
匿名さん
[2022-11-21 15:00:08]
品川地下鉄・豊住線→蒲蒲線モノレール(、成田ワンターミナルあたりも)→臨海地下鉄と、土建屋の仕事を作るための手段にも思えてくる。
|
25119:
匿名さん
[2022-11-21 15:02:44]
臨海地下鉄を通す理由は、地下深い方が良い理由があるから。 |
25120:
匿名さん
[2022-11-21 15:03:27]
晴海や有明住民は、子供の進路に合わせて転居していく宿替え族なんだから、
20年先の地下鉄なんかどうでもいいんじゃないの? |
25121:
匿名さん
[2022-11-21 15:04:16]
地下鉄通ったら便利だと思うんだけどな
|
25122:
評判気になるさん
[2022-11-21 15:05:36]
>>25104 マンション検討中さん
LRTって古くは98年ごろから検討してるんだな。 オリンピックも終わって24年経ったのに何も進まず、さらに20年後以降の地下鉄計画をまだ煽ってる状態か。 新人が就職して引退まで検討を続けてただけw |
25123:
匿名さん
[2022-11-21 15:06:02]
|
25124:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 15:11:33]
|
25125:
通りがかりさん
[2022-11-21 15:14:02]
>>25123 匿名さん
様々な影響ってたとえば? |
25126:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 15:14:32]
|
25127:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 15:15:33]
|
25128:
評判気になるさん
[2022-11-21 15:16:50]
|
25129:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 15:20:25]
|
25130:
匿名さん
[2022-11-21 15:24:17]
>>25125 通りがかりさん
揺れに強く、早く運行できる大江戸線と、臨海地下鉄を結べば、災害時に地上の道路が使用できない場合、地下鉄を利用して物資を輸送する。 防災備蓄倉庫として、麻布十番駅および清澄白河駅の2箇所に緊急時の東京都の防災物資を保管する倉庫の1つとして、防災備蓄倉庫が設けらている。 これは、地震時などに地上の道路が活用できない場合、地下鉄を利用して物資を 輸送することを想定している。 尚、防災備蓄倉庫は、現在、毛布・カーペット等が保管されている。 |
25131:
匿名さん
[2022-11-21 15:24:38]
本当は副都心線までだったと思うけど
地下鉄は作るから活用するフェーズなんです。 品川地下鉄と豊住線が意外だっただけで。 都庁を臨海部に移転するとか 明確に狙って開発する気がない限り 地下鉄を引くべきではないと思いますけどね。 |
25132:
匿名さん
[2022-11-21 15:26:13]
|
25133:
匿名さん
[2022-11-21 15:29:44]
りんかい線と有楽町線で同じことできないの?
|
25134:
通りがかりさん
[2022-11-21 15:33:09]
|
25135:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 15:34:05]
|
25136:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 15:34:42]
|
25137:
匿名さん
[2022-11-21 15:37:23]
>>25134 通りがかりさん
当然、空輸も必要でしょ。 ただ、輸送力と人材に限界がある。 それに備蓄品を地上に保管しておく場所の余裕がないから、土地の有効活用の為に地下になる。 緊急経路はスピード勝負。多く想定しておく方が効率的。 |
25138:
匿名さん
[2022-11-21 15:41:58]
大江戸線の建設は単に旅客輸送だけではない目的だという事、
開成の入試問題にも出てるわ。 臨海地下鉄も大江戸線と同じ目的があるなら、早める理由は納得できる。 |
25139:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 15:43:43]
IRがだめなら国策であらゆるモールやホールを青海に全て集約するしかない。ここにしかないと嫌でも来る。他にあるなら僻地に人は来ない。
|
25140:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 15:44:24]
|
25141:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 15:46:05]
|
25142:
匿名さん
[2022-11-21 15:51:58]
|
25143:
匿名さん
[2022-11-21 15:53:24]
>>25133 匿名さん
大江戸線には路線図にない路線や回路があるそうだ。 大江戸線が、練馬の駐屯地付近から都庁を通過し、備蓄品倉庫をも直通で通せる事を考えると、他の路線は乗り入れられるか疑問。 有明は現地災害対策本部が設置されるし、 逆に東京都がダメでも、航路や空路で日本全国から物資を調達でき、 有明からそれを各方面に輸送できる。 |
25144:
匿名さん
[2022-11-21 15:57:19]
>>25129 マンコミュファンさん
BRTは、税金で走ってるんだよ。 東京都予算案概要より BRT整備事業 令和2年度 131億100万円 令和3年度 6億4500万円 令和4年度 2億3200万円 |
25145:
匿名さん
[2022-11-21 16:00:46]
>>25142 匿名さん
まぁ、どれくらいの試算で、どう費用対効果があるのか、 それは災害時の事なので判断は難しいだろうね。 凄く役に立つのか、そして、いつ役に立つのか。 でも、備えあれば憂いなし。 自分の保険みたいに、未知数だけど加入するって感じかもね。 ただ、赤字を補填するために、乗降客数を掘り起こすような工夫、考えてほしいね。 |
25146:
匿名さん
[2022-11-21 16:11:31]
|
25147:
マンション検討中さん
[2022-11-21 16:15:14]
晴海勝どきルートで赤字なのにニーズ少ない豊洲有明ルートが始まると、赤字拡大で血税追加投下か、出血止めるために本数減で不便になりさらに使われなくなるか、どちらかだろう。未来は暗い。
|
25148:
匿名さん
[2022-11-21 16:16:44]
|
25149:
マンション検討中さん
[2022-11-21 16:36:38]
計画があっても需要が足りず破綻したのが臨海副都心三セクなのに、リセッション突入期に計画もないのにインフラ作ったら需要が創出されると思えるのがすごい。立地の悪さは変えらないし、今の築地開発と千客万来とビッグサイトではどうにもならない。土地は売ったら済むがインフラは売れない。ゆりかもめとりんかい線はようやく黒字になったのに新たな赤字インフラ作ったら都政に深刻なダメージを与えかねない。IRやUSJや野球スタジアム級のコンテンツがいるがその予定はない。バスケアリーナ?笑える。
|
25150:
匿名さん
[2022-11-21 16:51:34]
|
25151:
匿名さん
[2022-11-21 17:50:42]
|
25152:
匿名さん
[2022-11-21 18:11:37]
|
25153:
匿名さん
[2022-11-21 18:18:46]
なんか臨海地下鉄を作るための屁理屈を必死で作ろうとしてるな。
そんな無理しないで計画中止でいいじゃん。 ムダな仕事は止めよう。 |
25154:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 18:20:03]
|
25155:
匿名さん
[2022-11-21 18:23:58]
|
25156:
匿名さん
[2022-11-21 18:25:41]
|
25157:
匿名さん
[2022-11-21 18:32:32]
|
25158:
名無しさん
[2022-11-21 18:38:00]
|
25159:
匿名さん
[2022-11-21 18:40:02]
|
25160:
eマンションさん
[2022-11-21 18:43:23]
>>25157 匿名さん
こんな絵は全く意味が無い。 今の若者が中年以上の決定をダメ出しするように、 50~100年後の若者が自分達で考えて自分達のセンスで新しい街を作るだろうよ。 きっとその頃は令和の古い考え方、 令和のおじいちゃんって笑われてるよ。 |
25161:
匿名さん
[2022-11-21 18:44:38]
|
25162:
通りがかりさん
[2022-11-21 18:55:26]
|
25163:
匿名さん
[2022-11-21 18:56:52]
|
25164:
匿名さん
[2022-11-21 19:02:57]
>>25157 匿名さん
なにこれw 日比谷の野音みたいなのをこんな僻地に作ってどうすんだ? 海中水族館みたいのもあるが、あんな水深の浅いとこに作れないし、 作ってもヘドロしか見えんだろ。せいぜいクラゲ。こんな絵を真面目に 出すなんて酷いな。 |
25165:
名無しさん
[2022-11-21 19:28:43]
>>25162 通りがかりさん
だから要らないんだよ。 |
25166:
匿名さん
[2022-11-21 19:29:13]
海の森って、
100年経っても何も無い空き地だらけの島なんだね。。 |
25167:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 19:30:12]
|
25168:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 19:33:19]
|
25169:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 19:33:40]
|
25170:
マンション検討中さん
[2022-11-21 20:01:11]
>>25169 マンション掲示板さん
有明ガーデンもさんざんバカげた妄想を書き散らかし、空想図をペタペタ貼ったが、出来上がったのは、どこにでもある普通のモール。 しかも、どんどんシャッター街化してる。 |
25171:
匿名さん
[2022-11-21 20:01:41]
|
25172:
匿名さん
[2022-11-21 20:04:24]
>>25168 検討板ユーザーさん
仰る通り! |
25173:
マンション検討中さん
[2022-11-21 20:51:45]
定期的に頭悪い有明アンチが湧くな
臨海地下鉄も東京ベイエリア構想も今んとこ中央区や都が勝手に考えてんだから噛み付くとこ違うだろ 何やねん有明ポジて笑 行政に文句言え |
25174:
匿名さん
[2022-11-21 20:53:08]
|
25175:
マンション検討中さん
[2022-11-21 20:56:08]
都がやるべきなのは青海の残りを頑張ることと、台場をやり直すことだと思うがね。交通手段の道路や街区の構造、既存の下らないオフィスやモールも含めて。
海の森は最寄りが城南島と若洲とテレコムセンターだから、全てから遠すぎるから、電車需要も手がけてくれる事業者もいるわけないよ。 |
25176:
匿名さん
[2022-11-21 20:57:25]
ひとりかふたりのの臨海地下鉄ネガが連投で騒いでますが、ここで地下鉄いるいらない議論しても、できるもんはできるし決まるもんは決まるよ。
|
25177:
匿名さん
[2022-11-21 20:59:07]
|
25178:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 21:01:52]
|
25179:
匿名さん
[2022-11-21 21:05:35]
|
25180:
eマンションさん
[2022-11-21 21:05:42]
>>25176 匿名さん
そう。 だから豊洲とか新豊洲とか有明北とか台場にいったりしないし、ゆりかもめ延伸とかLRTとかもないよ。 確実なのは地下鉄は20年以上先ですぐにできたりしないし、BRTは選手村以外は赤字路線で危機的ということだよ。 バカが2タイプいるんだよ。 |
25181:
匿名さん
[2022-11-21 21:07:40]
|
25182:
名無しさん
[2022-11-21 21:08:48]
|
25183:
評判気になるさん
[2022-11-21 21:10:01]
|
25184:
匿名さん
[2022-11-21 21:13:39]
「いつかはできる」は永遠に嘘にならないんだよね。臨海地下鉄の計画自体は永遠に生き続けるよ。計画中止は絶対あり得ない。
|
25185:
匿名さん
[2022-11-21 21:18:25]
江東区民で臨海地下鉄が必要と言ってるのは有明住民だけ。
もしかしたら一部の豊洲六丁目住民は使うかもしれないが。 この臨海地下鉄が現行案で通ったら、 有明住民は江東区民なのに区民との交流から離れ、 孤立するのが目に見えてる。 議員や自治体はそんなことを許すはずがない。 しかし臨海エリアの開発は税収増になって美味しい。 なので、議員や自治体は豊住線の効果を最大化するために豊洲の乗り入れを提言するよ。 |
25186:
口コミ知りたいさん
[2022-11-21 21:23:47]
>>25185 匿名さん
はあ? 3タイプ目のバカなの? そんなこと誰も言ってねえよ。 >>江東区民で臨海地下鉄が必要と言ってるのは有明住民だけ。 >>有明住民は江東区民なのに区民との交流から離れ、 孤立するのが目に見えてる。 |
25187:
匿名さん
[2022-11-21 21:28:35]
|
25188:
匿名さん
[2022-11-21 21:37:22]
元々有明は陸の孤島で、
江東区から孤立してるよ。 |
25189:
匿名さん
[2022-11-21 21:45:36]
有明住民は上級国民で富裕層だから、地下鉄なんていう庶民の乗り物は使わないんでしょ?
いつもタクシーで移動するんだよね? |
25190:
匿名さん
[2022-11-21 21:45:53]
こんにちは 中央区です(Vol.755 令和4年11月20日から11月25日放映)
【トピックス】都心・臨海地下鉄新線推進大会2022 https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/tvkohodoga.html |
25191:
検討板ユーザーさん
[2022-11-21 22:06:23]
築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトを、江東区長の言い間違えって言っている人いるけど、動画見ても、明確に分けてて言い間違えと聞こえるとかあり得ないでしょ。動画では江東区長は明らかに話すタイミングで視線を原稿に下げて、用意された原稿をそのまま読んでる。おまけに正式な議事録にも残ってる。本当に湾岸地下鉄ができるのかは謎だが、ルートは有明二駅、豊洲で確定だよ。
|
25192:
匿名さん
[2022-11-21 22:31:20]
有明2駅なんて絶対ないよ。費用便益が厳しいのに駅追加する余裕なし。
|
25193:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 22:42:52]
|
25194:
管理担当
[2022-11-21 22:44:19]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
25195:
名無しさん
[2022-11-21 22:45:03]
>>25191 検討板ユーザーさん
ずっと事業性について指摘を受け続けてるのに、悪化するプランなんておこりえないよ。 なんでそこをスルーするして特異な発言の解釈を論拠にするのかね? 豊洲ルートなんて有楽町線より西に大きく回ってから銀座経由で東の東京にいくなんて狂気の沙汰よ。 |
25196:
通りがかりさん
[2022-11-21 22:47:17]
|
25197:
匿名さん
[2022-11-21 22:47:25]
年内に駅位置の発表があるとして、東京都の検討会が事業計画をいつまでに策定するかが重要。早ければ来年中にも事業計画ができるんじゃないかな。そこからは動きが早いと思うよ。
|
25198:
マンション検討中さん
[2022-11-21 22:48:46]
事業性を上げるためTXの接続から、乗り換え、回遊性、周辺開発の見込みを考慮した駅位置にしなさいと答申から検討会からまでずっと指摘されてるのに。
本筋と関係ない動画までみるキチは肝心のドキュメンのは読めないのかね? |
25199:
匿名さん
[2022-11-21 22:48:49]
てか、どんだけバカバカ口悪くネガしても、都も区も地下鉄に乗り気なんだけど。国とも連携してるし。ここまでの情報が出て、なんでそこまでして、できっこないって意地張るの?
そして何で有明のことそんなに嫌いなの?まるで有明に親でも殺されたかのような |
25200:
評判気になるさん
[2022-11-21 22:50:01]
|