東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 23:29:00
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

25001: 匿名さん 
[2022-11-20 06:34:40]
普通に状況判断したら、計画が潰れるのが確定したらマンションがまったく売れなくなるから、期待を持たせて、今のうちに何が何でも売り抜けようとしてるとしか見えないね。
25002: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-20 07:17:09]
駅は勝どき駅寄りに作るのがベストだと思う。大江戸線勝どき駅と容易に接続できないと利便性が大きく落ちるから。
25003: マンション検討中さん 
[2022-11-20 07:28:28]
>>25002 検討板ユーザーさん
築地で接続でいいんじゃない。
25004: 匿名さん 
[2022-11-20 07:51:47]
>>24970 匿名さん

下記ですよね。江東区の勝利。

江東区無視の中央区案では築地→勝どき晴海→市場→ビッグサイトだったものが、江東区長が、直近で築地→晴海→豊洲→有明→ビッグサイトで検討中、中央区副区長もルートがもうすぐ決まると明確に言ってるんだから、トリトン西→東京ガスの新豊洲の遊ばせてる土地→有明アリーナ西→ビッグサイト以外の選択肢はあり得ないでしょう。
25005: 匿名さん 
[2022-11-20 07:53:38]
>>25002 検討板ユーザーさん
勝どきは発展性ゼロだし駅力ないので晴海に期待
25006: 匿名さん 
[2022-11-20 08:28:00]
勝どき出口(大江戸線に容易に地上乗り換え可)と晴海出口(黎明橋の勝どき側)を作れば勝どき、晴海ともに満足できるのでは?
25007: マンション検討中さん 
[2022-11-20 08:50:32]
駅はトリトンらへんでよく、大江戸線まで地下で繋げれば良い。
25008: 匿名さん 
[2022-11-20 09:19:03]
築地再開発が目玉なら、
築地で乗り換えさせればいい。
勝どきは繋がなくていいよ。
25009: 匿名さん 
[2022-11-20 10:29:48]
>>24993 匿名さん

カジノ作ると、オーナーや運営が凄く儲かるんだってね。
だからやりたいんでしょ?
日本の観光のためじゃないよね。

25010: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-20 10:41:42]
わざわざ拡張までして対処した勝どき駅を乗換駅にして、また機能不全に陥るような真似をしますかね。
乗換機能は築地に任せて晴海駅を作り、鉄道空白地帯の解消を謳った方がシンプルと思います。
25011: 匿名さん 
[2022-11-20 10:45:26]
>>24993 匿名さん

電飾ギラギラの派手なIRでなきゃ、作る意味あるの?
高揚感もたせる日本の特色?
カジノの作り方によるのかもしれないけど、結局中でやること同じだよね?
カジノのないリゾート地の成功例も色々あるからね。
それも検討しないで、何が何でも含んで作りたいって、理解できない。


25012: 匿名さん 
[2022-11-20 10:48:04]
マジで勝どき・晴海駅の位置が最大の見どころだね。勝どき勢と晴海勢の双方が自分の近くにできて欲しいと思ってるだろうから。
25013: 匿名さん 
[2022-11-20 10:53:23]
>>25012 匿名さん
勝どきは下町雰囲気で発展性ゼロ、晴海が良い
25014: eマンションさん 
[2022-11-20 10:55:21]
>>25010 さん

だから築地再開発で築地市場駅と繋げたほうが良いと思うんですよ。
25015: 匿名さん 
[2022-11-20 10:57:35]
個人的な最大の見どころは開業目標時期か想定工期について触れるかどうか。副区長が推進大会で「今回は進捗について話すことはしない」と濁したのは決起集会でテンション下げるようなネタをあえて言いたくなかったからではないか。極めて現実的な工期や開業時期の言及があれば連呼がだいぶ静かになるだろうから期待したい。
25016: 匿名さん 
[2022-11-20 11:49:27]
ちなみに勝どき駅は今後さらに見込まれる駅混雑の緩和も重要な課題。
25017: 匿名さん 
[2022-11-20 12:07:21]
>>25015 匿名さん
臨海地下鉄、無理ぽいな。
わがまま副区長ももう寿命だろう。
25018: eマンションさん 
[2022-11-20 12:17:36]
>>24980 検討板ユーザーさん
新豊洲は何もないから駅を含めた再開発ができる。東京ガスの新豊洲の土地は2030年までに仮設施設の全賃貸契約が終了し、12ヘクタールの巨体な空き地となる予定。ルートは江東区の要望通りに修正されるとして、問題は時期だな。
https://www.tokyogas-re.co.jp/about/toyosu22/
25019: 匿名さん 
[2022-11-20 13:04:37]
>>25016 匿名さん
大江戸線勝どき駅と新しい臨海地下鉄勝どき駅は既に地下道でつながるようにしているね。
月島、豊海、ハルフラの新住民等乗降客が確実に増加している勝どきには二つの駅が必要。
25020: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-20 13:19:25]
>>25019 匿名さん
>大江戸線勝どき駅と新しい臨海地下鉄勝どき駅は既に地下道でつながるようにしているね。

証拠は?
25021: 評判気になるさん 
[2022-11-20 13:37:35]
>>25018 eマンションさん

個々には仮設が入れ替わったり、恒久施設がすでに建ってるけど、全体は2030年に終了なんだ。

どこかで情報でてる?
25022: 匿名さん 
[2022-11-20 13:54:17]
>>25018 eマンションさん
江東区は豊住線と臨海地下鉄も豊洲寄りにして大勝利だな。
25023: マンコミュファンさん 
[2022-11-20 14:05:23]
販売中の新築があれば
不動産末端の煽り芸も理解できるが

新築もないのにあと1ヶ月で公開される結果を
不確定情報から新豊洲や豊洲に通るとドヤる
わけのわからないのが多いな

いつものあそこのこの人でしょ?
販売中の新築があれば不動産末端の煽り芸も...
25024: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-20 14:37:26]
>>25014 eマンションさん
大江戸線接続できればいいんだもんね。築地市場で乗換ができればよさそう。勝どきより晴海に一票。と思いつつ、トリトンあたりであれば勝どき民も使えるのでは。わざわざ地下で繋げるには金額的にもメリットなさそうだから、地上乗り換えで。
25025: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-20 14:41:39]
>>25022 匿名さん
地下鉄の「豊洲」と言われる位置が市場前か、新豊洲か、豊洲駅か。
有楽町線で銀座いけるからそこはいいとして、豊住線との接続を考えれば、豊洲駅か新豊洲の豊洲寄りにできるのは大分価値があると思う。

新豊洲駅にして、豊洲側、市場前側、両方にも改札できるとなおいいね。
25026: マンコミュファンさん 
[2022-11-20 15:04:43]
豊洲と有明のどこに駅置くか楽しみだな
25027: 匿名さん 
[2022-11-20 15:27:47]
>>25025 口コミ知りたいさん
江東区のるーとは江東区で決める。
当たり前の事が動き出した。
25028: 匿名さん 
[2022-11-20 16:56:33]
・築地から内陸は銀座、東京まで本当に行くのか
・TXとの接続
・晴海寄りか勝どき接続か
・豊洲は、市場前、新豊洲、豊洲駅のどこか
・有明の二駅はどこか
・それ以外への接続の可能性は示唆されるか(青海お台場、羽田、海の森)

楽しみなことがいっぱい
25029: マンコミュファンさん 
[2022-11-20 17:12:59]
月島警察署前交差点に晴海駅かな
25030: マンコミュファンさん 
[2022-11-20 17:16:12]
がすてなーにあたりに新豊洲駅かな
25031: 匿名さん 
[2022-11-20 17:47:09]
>>25028 匿名さん
有明アリーナ駅はあったほうがいいよ。
有明アリーナ駅はあったほうがいいよ。
25032: マンション検討中さん 
[2022-11-20 18:01:44]
>>25030 マンコミュファンさん

当初案どおり市場前駅で、豊洲~市場前駅の回遊性を高めるまちづくりをしたほうが、江東区はオイシイのでは。
25033: マンション検討中さん 
[2022-11-20 18:13:59]
>>25028 匿名さん
有明に二駅で二駅目がビッグサイトってことは、仮に市場前ルートだと、ゆりかもめと東京brtの停車駅と完全に被ってしまうのであり得ない。また豊洲駅だと、有明2駅ではなく東雲→ビッグサイトになるはず。つまり新豊洲が1番確度が高い。
25034: 匿名さん 
[2022-11-20 18:23:27]
市場前はもう開発余地が無いからなぁ
25035: マンコミュファンさん 
[2022-11-20 18:44:58]
豊洲から東京駅に直接つなぐのが良いな。中央区ルート捨ててさ
25036: 匿名さん 
[2022-11-20 19:00:09]
>>25032 マンション検討中さん
新豊洲なら市場にも豊洲駅にも歩けるから回遊性高まるぜ
25037: 匿名さん 
[2022-11-20 19:26:27]
蓋開けたら駅位置はほとんど中央区案と同じと予測します。希望じゃなくて予測。
25038: 通りがかりさん 
[2022-11-20 19:30:14]
有明に2駅作るのが本当なら、ガーデン北側とビッグサイト至近に作ればいいんじゃね。
とは思ったが、国際展示場との接続を第一に、みたいな文言あったよね。
25039: マンコミュファンさん 
[2022-11-20 19:57:41]
東京都からしたら多額の金を突っ込んでる青海台場と繋げる必要があるから国際展示場駅と離れたところに駅は作らないよ。豊洲市場も築地跡地も東京都のものだからルートから外すはずがない。

中央区案つったってこの案が根本的にずれてるんなら、はなから検討の土台にのるわけがないんだよ。江東区も豊洲市場と国際展示場を外してほしい理由などないんだよ。

検討会の指摘も既存路線への影響や乗り換え利便性やインバウンド需要の見込みを考えろと指摘されてるだろ。晴海や新豊洲に寄せまくる理由なんて全くない。

都、中央区、江東区の行政の思惑はそんなにズレてないんだよ。なんでゼロリセット級の路線が今から出てくると思うのか不思議で仕方ない。

つっこみどころがあるのは常盤橋の新東京駅だろう。日本橋と八重洲の開発にはリーチできるが東京駅と国際展示場を外したら、埋立地民のための通勤お買い物電車になってしまう。

新豊洲や有明北なんてそこの原住民か通勤お買い物したいからだろうが、そんなこと誰も期待してない。勝手に江東区の正義に置き換えるなよ。
25040: 通りがかりさん 
[2022-11-20 20:06:41]
>>25039 マンコミュファンさん

豊洲市場と国際展示場の理屈は理解したけど
晴海の利便性向上はあるんじゃないかと。
25041: マンコミュファンさん 
[2022-11-20 20:21:18]
>>25040 通りがかりさん

それは主な目的ではない。

すでに都心近接で通勤利便だといって住んでる地域だけのために地下鉄がいると言ってるのではない。
住人がすでに勝どき駅月島駅豊洲駅がありバスもあるから困ってない。
さらに新橋虎ヒルに向けてBRTも通してあげている。

郊外の通勤電車と違って晴海より先にほほ人が住んでいないから儲からない。
新木場の接続もあって辰巳東雲豊洲月島から通勤者を拾う有楽町線は上りは空いてる。
通勤オプション多数の晴海と有明北の通勤なんて微々たる需要でしかない。
25042: マンション検討中さん 
[2022-11-20 20:23:24]
勝どき・晴海は飛ばし新築地、市場前、国際展示場でええやん
25043: 評判気になるさん 
[2022-11-20 20:23:43]
>>25039 マンコミュファンさん
有明に2駅作る場合、ビッグサイトは勿論だけど、もう1つはガーデン北あたりはアリーナにすぐ行けるから既に駅があるテニスの森付近より悪くないと思うけどねぇ
まぁ位置的に難しいんかな
25044: 通りがかりさん 
[2022-11-20 20:25:41]
>>25041 マンコミュファンさん

「住人がすでに勝どき駅月島駅豊洲駅がありバスもあるから困ってない。」
まさに机上の空論
25045: 匿名さん 
[2022-11-20 20:31:32]
有明に2駅なんて絶対ないよ。国際展示場駅付近(乗り換え可能)に1駅だけ。間違いない。
晴海・勝どきはどうなるか正直分からん。
25046: 匿名さん 
[2022-11-20 20:33:41]
できもしない鉄道について妄想を寄せ合うだけなんだからなんでもいいですよ。
25047: 評判気になるさん 
[2022-11-20 20:36:13]
↑一人取り残されてる(笑)
25048: マンコミュファンさん 
[2022-11-20 20:37:46]
都はおまえらの通勤買い物電車を作る目的で話が進めてるわけじゃないって、そろそろわかろうぜ?資料にも書いてるだろ?

中央区が都の意向をくみきれてないから提案がずっとボコられ続けてるのがこれまでだろ。事業性も低いし。

中央区だってゆりかもめを晴海を横に通して勝どきから新橋に行く案を断ったのも、新橋にいく通勤電車作っても中央区に金が落ちないから臨海地下鉄をねじこんだんだからな。

本当におまえらの通勤不便を課題に感じてたんならとっくになんかしてるよ。じゃあ、最も不便な選手村が実質BRTのみってなんなんだよ。通勤電車ならそこに通せよ。
25049: 匿名さん 
[2022-11-20 20:39:01]
豊洲は再開発エリアの新豊洲だろうな。
新市場だろ豊洲駅から離れすぎて相乗効果が期待できない。
新豊洲と豊洲の間に新駅なら、豊洲と地下通路で繋がる。
25050: 匿名さん 
[2022-11-20 20:41:31]
TXが動かない場合、
臨海地下鉄の車庫はどこになるんだろうね?
やはり有明が候補?

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