2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2481:
匿名さん
[2016-08-12 02:25:57]
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2482:
匿名さん
[2016-08-12 02:57:44]
この「住人」さんはDT契約者スレで似たような書き込みをしていたのね。
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2483:
匿名さん
[2016-08-12 07:54:33]
今日の人出はすごいぞ‼︎
年に二回はこうなる。 |
2484:
匿名さん
[2016-08-12 10:44:24]
休みの日は、ユリカモメ満タンになるよ。
花火の日と、クリスマスイブも含めると年4回。 |
2485:
匿名さん
[2016-08-12 11:24:15]
>>因みに臨海地下鉄の是非について個人的には、これ以上住戸大量放出するならあった方が良い(ないとヤバイ)程度で、資産性とかより実需優先。
都バス BRT 自転車 そして、歩け歩け |
2486:
匿名さん
[2016-08-12 11:25:16]
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2487:
匿名さん
[2016-08-12 12:13:10]
実態優先なら、住吉まで歩くか満員バス便しかない交通不便地域の豊住沿線民こそ救済されるべき。
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2488:
匿名さん
[2016-08-12 12:17:00]
やっぱり豊住線が先決ですよね。臨海地下鉄は、豊住線の結論が出ない限り進まないでしょう。
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2489:
匿名さん
[2016-08-12 12:39:54]
先決というか湾岸は土俵にも乗れてないですよ。このスレは豊住の動きに応じて具体的なことを語りつつ、動きがないときの暇つぶしに湾岸を妄想するものだと思ってます
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2490:
匿名さん
[2016-08-12 14:10:49]
ポケモンゴーやってるから、歩くの楽しい。健康になるし。
でも、流石に孵化装置は、課金でゲットした。一個は厳しい。 |
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2491:
匿名さん
[2016-08-12 15:34:46]
そして豊住に動きがない。妄想を進めましょう。
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2492:
匿名さん
[2016-08-12 19:45:45]
>実態優先なら、住吉まで歩くか満員バス便しかない交通不便地域の豊住沿線民こそ救済されるべき。
山手線の外には、そんな場所いくらでもあるだろ。 駅が遠いなら、金をかせいで、駅の近くに住めよ。 |
2493:
匿名さん
[2016-08-12 19:50:32]
街の発展のために山手線の外周に新線?新駅? 阿保か。
これから山手線の内側の木密や雑居ビルエリアの再開発できる面積はドーム何個分だ? 新駅ってのは、そういうところにできるんだよ。そして新虎ノ門駅ができるぞ。 山手線の1km外? 歩け、歩け。 |
2494:
匿名さん
[2016-08-12 21:27:31]
なぜ突然山手線が出てきた?田端あたりの住人がいるのか?
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2495:
匿名さん
[2016-08-12 21:54:52]
山手線なんて元々ローカル線として作られたのが歴史的事実。
そんな枠組を持ってこられても意味不明。 都心からの絶対的距離こそが客観基準。 住む場所に路線が延び、駅が設置されることが重要。 それでようやく、失われた利便性を取り戻せる。 |
2496:
匿名さん
[2016-08-12 22:13:05]
どいつもこいつも妄想(笑)大いに結構です。
何をいっても間違えても責任ないし、恥ずかしい思いもしない。 さぁ阿呆ども、大いに持論を晒しましょう(笑) 1つだけハッキリしてるの妄想から構想、そして実現した場合にリアル特需を得る者と単なる妄想とで大きく分かれる。 阿呆の中の馬鹿はそれに気がつきもせず意気がってる可哀想な輩(笑) |
2497:
匿名さん
[2016-08-13 05:10:24]
山手線の内側への嫉妬でしょうね
苦笑 |
2498:
匿名さん
[2016-08-13 06:17:17]
確実なのは、豊住線はしばらくはできないということ。
できたとしても、ココに書き込んでる人が定年後とかで通勤に使えないんじゃない? |
2499:
匿名さん
[2016-08-13 07:02:16]
>>2497 匿名さん
ん〜マンション比較じゃないから、内外での嫉妬って、笑 山手線内側にそんな拘り持ってる人の方が痛い感じがします。 昔話の神話じゃないんだから、利便性や価値は変わるんですよ〜 都内在住ならわかるはず、田舎者の発想丸出しって思われちゃうよ、笑 |
2500:
匿名さん
[2016-08-13 11:19:50]
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2501:
匿名さん
[2016-08-13 12:05:07]
山手線の内側への嫉妬でしょうね
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2502:
匿名さん
[2016-08-13 13:08:29]
要望するなら金を出せっつーの。都側の反応が臨海地下鉄に対するTX並みのトーンの低さで草
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20160810-OYTNT50299.html? |
2503:
匿名さん
[2016-08-13 13:23:58]
>山手線なんて元々ローカル線として作られたのが歴史的事実。
>そんな枠組を持ってこられても意味不明。 虚言壁か? 誰も知らないほど古い話なのか?いずれにせよ嫉妬でしかないんんだよなあ。 ローカル線って品川から新宿方面のこと? 乗降客数世界1位、2位、3位の駅があって、都庁もその“ローカル線”にあるのは、 気のせいか? ここのポジは、どうかしてる。 |
2504:
匿名さん
[2016-08-13 13:43:52]
銀座も山手線の外だけどいい所だよ。
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2505:
匿名さん
[2016-08-13 18:30:54]
銀座は住むとこじゃないでしょ。三越前あたりがいいよ
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2506:
匿名さん
[2016-08-13 19:13:44]
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2507:
匿名さん
[2016-08-13 19:36:09]
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2508:
匿名さん
[2016-08-14 00:41:55]
豊島区も山手線内側。
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2509:
匿名さん
[2016-08-14 00:57:55]
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2510:
匿名さん
[2016-08-14 01:11:09]
中央区は外。山手線の内とか中とか昭和の発想。
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2511:
匿名さん
[2016-08-14 01:44:39]
台東区も荒川区も山手線の内側ですよ♪
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2512:
匿名さん
[2016-08-14 07:14:38]
そうだよね、山手線の外でもいいとこあるし、内でも貧民街みたいなとこもあるものね。四谷の若葉町のあたりとか。
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2513:
匿名さん
[2016-08-14 12:58:56]
山手線の外側でも、500m以内なら内側と同じポテンシャルだろうけど、
大江戸線の内側もイイね。 しかし山手線から1キロも外れてくると、地下鉄の新駅・新線については、 現地人が作りたいと言ってるだけに過ぎないのが現状。 答申もそんな現状を載せてあげたに過ぎない。 |
2514:
匿名さん
[2016-08-14 14:15:12]
今度の投資の中心は東京駅近辺(丸の内、日本橋、八重洲)から虎ノ門、品川にかけてのエリア。新宿、渋谷などの副都心は後背地に大きな人口エリアかかえるが、湾岸エリアは後背地がなく、交通ネットワークが発達しにくい立地。
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2515:
匿名さん
[2016-08-14 16:40:01]
埼玉、北関東を抱える赤羽も投資の価値がありますよ
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2516:
匿名さん
[2016-08-14 17:36:10]
まだやってんだ?山手線内側神話(笑)
このご時世で未だに神話を唱える化石人いるんだね~面白いね。 |
2517:
匿名さん
[2016-08-14 18:05:45]
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2518:
匿名さん
[2016-08-15 01:29:31]
山手線なんて通勤庶民の移動手段でしかなくて、セレブの交通感覚は観点が違う。
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2519:
匿名さん
[2016-08-15 01:37:41]
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2520:
匿名さん
[2016-08-15 07:51:06]
長々と関係ない話するのはどんなもんでしょう?
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2521:
匿名さん
[2016-08-15 08:18:13]
臨海地下鉄も住吉支線も新ネタ無いからねえ。
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2522:
匿名さん
[2016-08-15 12:19:20]
郊外の城南なんて終わってるでしょ。価格も暴落中で寂れる一方。昭和のバブリー脳な人だけが残る先々不安しかない土地。
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2523:
匿名さん
[2016-08-15 12:54:30]
城南って何気に不便だよね。
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2524:
匿名さん
[2016-08-15 12:55:40]
山手線の沿線500mと内側あたりが、みんなの職場でしょ?
そこまで外側から通う人のほうが圧倒的に多いだろうけど |
2525:
匿名さん
[2016-08-15 12:57:31]
結局、中心に向かう放射路を強化することが混雑緩和の決定打なんだよ
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2526:
匿名さん
[2016-08-15 13:01:51]
車の場合は、別に山手線の内側だけに用事があるのではなく、
都市間の物流のために申し訳ないけど都心を通過させてね、という具合で混雑する。 だから車の渋滞緩和のためにはバイパス(迂回路としての環状線)が必要。 しかし、人の流れは山手線に一直線。 電車も車と同じだから迂回路の豊住線を作れとか、馬鹿すぎる。 |
2527:
匿名さん
[2016-08-15 16:47:45]
環状やそれに近いのは、山手線、大江戸線、丸ノ内線があるよね。
郊外だと、武蔵野線、東武野田線(あんま使えないが)あたり。 都心は3環状プラスαしかない首都高や高速と違い、多くの路線が相互直通運転しているし、地下鉄が網目のように走っているし。 |
2528:
匿名さん
[2016-08-15 17:23:47]
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2529:
匿名さん
[2016-08-15 22:43:08]
都心の考え方も色々だよね。認めたくない人も多いと思うけど将来的には東京五輪の8kmの円が都心になるんじゃない?
http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/bid-committee/jp/news/whatsnew/... |
2530:
匿名さん
[2016-08-15 23:16:36]
五輪中心にはならないと思うが、東京駅を中心とする左上の円が都心になっくるのは事実だと思う。従来の山手線よりやや東側に重心が移動するイメージ。
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>>2479
朝のりんかい線東雲→新宿方向だと、国展~大崎間で降りる人が多いので途中でほぼ確実に座れる。品シーと大井町は乗る人もそこそこ多いけど。大崎で反対方向(→新木場)の電車見るとかなり混んでる。
帰りの混雑は当然逆方向。なので少なくとも現状は行きも帰りも空いてて快適。今後人口が増えれば変わっていくだろうが。