2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
24651:
マンション検討中さん
[2022-11-15 19:50:28]
|
24652:
eマンションさん
[2022-11-15 19:52:51]
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24653:
匿名さん
[2022-11-15 19:55:17]
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24654:
評判気になるさん
[2022-11-15 19:59:31]
|
24655:
匿名さん
[2022-11-15 20:02:33]
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24656:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 20:02:39]
|
24657:
匿名さん
[2022-11-15 20:03:43]
|
24658:
匿名さん
[2022-11-15 20:04:37]
|
24659:
匿名さん
[2022-11-15 20:08:34]
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24660:
評判気になるさん
[2022-11-15 20:12:03]
|
|
24661:
匿名さん
[2022-11-15 20:20:27]
|
24662:
匿名さん
[2022-11-15 20:21:48]
|
24663:
マンション検討中さん
[2022-11-15 20:24:10]
|
24664:
匿名さん
[2022-11-15 20:27:14]
|
24665:
匿名さん
[2022-11-15 20:29:24]
|
24666:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 20:46:07]
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24667:
通りがかりさん
[2022-11-15 20:48:34]
横だの新豊洲だの有明アリーナだの言うスカベイが登場してから一気に頭悪くなりましたね(笑)
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24668:
マンション掲示板さん
[2022-11-15 20:55:22]
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24669:
匿名さん
[2022-11-15 21:24:52]
中央区にしたら関係無い地域ところはなるべくお金がかからない
最短ルートが得策ってだけで考えたルートでしょ。 今まで江東区は関与したくないから静かに黙ってきたけど もしも事業計画のルートが具体化してきたら、バスならまだしも 江東区内に鉄道の重複路線なんか必要無しと主張する可能性は高い。 それを回避する案としては新豊洲で曲げてお台場方向がベストだよ。 |
24670:
マンション掲示板さん
[2022-11-15 21:27:56]
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24671:
匿名さん
[2022-11-15 21:31:21]
中央区の案がプラレール遊びレベルという事だろ。
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24672:
匿名さん
[2022-11-15 22:08:27]
豊洲PITとか有明アリーナからの大名行列見たら、新豊洲側にも駅出口が必要なのは明らかだけどね。
|
24673:
匿名さん
[2022-11-15 22:12:48]
晴海と有明のルートはそのままで、新豊洲-市場前で曲げるルートにしたらみんなhappyじゃん。
ラビスタが駅直結になるかならないかで住民の利便性変わるか? |
24674:
匿名さん
[2022-11-15 22:30:08]
あーこれ駅位置見直しで新豊洲側出口来ちゃうわ
臨海地下鉄推進者、あざっすw |
24675:
通りがかりさん
[2022-11-15 22:31:16]
「俺の地下鉄理論わからない行政もマンコミ民もガチの馬鹿じゃね? 」みたいなバカが行政に電凸したりワークショップで鬼リクエストして、心底うざがられたりしているのでしょうね(笑)。
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24676:
匿名さん
[2022-11-15 22:36:52]
スカッとJAPANしたかった豊洲コンプの有明晴海民だけ反対だろうけど、豊洲市場・豊洲PIT?有明アリーナ利用者は喜ぶし収益性も上がってwin-winだな
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24677:
匿名さん
[2022-11-15 22:39:43]
豊洲埠頭で曲げた方が需要予測高くなって実現に近づくのになんでキレてる奴いるの?臨海地下鉄欲しいんでしょ?
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24678:
eマンションさん
[2022-11-15 22:40:10]
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24679:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 22:40:49]
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24680:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 22:41:58]
湾岸ターミナル豊洲あたりかな 笑笑
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24681:
匿名さん
[2022-11-15 22:43:35]
豊洲を出し抜きたくて臨海地下鉄を望んだ結果、新豊洲が発展ww
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24682:
マンコミュファンさん
[2022-11-15 22:54:56]
湾岸地域の発展のために新線引くんだから、築地市場後と新豊洲の再開発をアシストするルートにしないとな。
|
24683:
匿名さん
[2022-11-15 23:28:59]
あれだけイラネと言ってた豊洲民が、今更感半端ないな笑
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24684:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 00:07:06]
有明アリーナの客の行列が邪魔になってきたのは最近だからな。
豊洲埠頭を通る以上、豊洲住民にも多少のメリットがないと反対されちゃうぞ |
24685:
匿名さん
[2022-11-16 00:59:03]
豊洲の重鎮の俺が来たぞ。
臨海地下鉄作るなら、このエリアの利益や利便性を最大化するルート案じゃなきゃいかんだろ。 晴海の不便を解消しつつ、 築地と豊洲市場を繋げるルート、 且つ有明or青海の一番活気があるところにしないと意味が無い。 砂利ガキがここで能書き垂れたってクソミソの役にも立たないので、 具体化してきたら地元で影響力のある俺達が行政と調整する必要があるな。 |
24686:
匿名さん
[2022-11-16 01:30:41]
ここまで手のひら返すの見たの、人生で初めてかも笑
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24687:
マンション検討中さん
[2022-11-16 03:08:28]
本来の目的は外国人中心の観光、MICEだろうから
羽田空港ー青海IR-有明MICEやスポーツ-豊洲市場で買い物観光-築地再開発施設-東京駅 ここを円滑化したいんだろう 住民の利便性は実際そんな考えてないと思う |
24688:
匿名さん
[2022-11-16 08:54:10]
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24689:
匿名さん
[2022-11-16 09:15:20]
国交省の担当課長が都の検討会に参加しているなら、国の審議会での最終的な答申のおおよその方向性も都には伝わっているはず。
いずれにしても我々の思っている以上のスピード感作業が進んでいる。 |
24690:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 09:17:32]
>>24686 匿名さん
あんなに地下鉄地下鉄言ってたのに、具体的な検討で豊洲のメリットが分かると急に嫌がる奴らw |
24691:
匿名さん
[2022-11-16 09:22:36]
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24692:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 09:31:26]
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24693:
マンション検討中さん
[2022-11-16 09:50:26]
いっその事、晴海も横にして二駅くらい作って、
そのままゆりかもめが通る予定だったルートで 豊洲に接続して8号線と繋げたらどうかな。 事業者がはっきりするし、中央区もそれなら 反対しないだろう。 つくばエクスプレスに関係なく採算とれる素案に なりそう。 そのような柔軟性に富んだ案も考えるために 国の担当者も入ってるのかも。 8号線の工期が長いのも、そんな案が極秘裏にあるから ではないかと。 |
24694:
マンション検討中さん
[2022-11-16 10:09:08]
そして有明方向は築地再開発地とか晴海新駅から
進化したBRTで接続するのがいいよ。 イベント開催時は柔軟に増便できるし、なにより 立派な道路があるんだからそれを活用すべき。 臨海部の発展のためBRTも発展させる計画にする事で 京成バスにとっても積極的に投資できるってもんだ。 |
24695:
マンション検討中さん
[2022-11-16 10:10:51]
湾岸活性化するなら豊洲にメリットでも全然良いんだが、急に豊洲勢がウキウキしてるのがちょっと面白いんだよな
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24696:
eマンションさん
[2022-11-16 10:26:47]
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24697:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 10:38:56]
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24698:
eマンションさん
[2022-11-16 10:41:47]
>>24696 eマンションさん
国際展示場駅と同位置に作られても有明住民にあんまりメリットないよな。もっと北寄りに作ってくれないとさ。 そもそも、今の国際展示場周りの地下構造で地下鉄駅なんて作れんのかよ |
24699:
匿名さん
[2022-11-16 11:15:06]
|
24700:
匿名さん
[2022-11-16 11:25:59]
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24701:
匿名さん
[2022-11-16 11:30:06]
東京駅-銀座-築地-勝どき-豊洲市場-国際展示場
この方向性は変わらないよ。後は位置の問題。 特に注目なのは勝どき駅がどれだけ晴海側に寄れるか。 |
24702:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 11:38:05]
なんか近くに路線あるからとりあえず接続したろ!じゃ意味ないよ。勝どきで乗り換えたい人なんてほとんどいないのちょっと考えれば分かるわ。
晴海が交通不便で困ってるんだから勝どきとの接続はやめて、割り切って晴海に作った方がいいよ。 |
24703:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 11:45:31]
いまいち開発が盛り上がってない築地市場跡地、晴海二丁目空き地、新豊洲空き地、有明北空き地が発展するルートと駅位置を取らないと作る意味ない。
中央区案はこれらの開発計画と合わせて大きく修正が必要。 |
24704:
評判気になるさん
[2022-11-16 11:46:24]
>>24700 匿名さん
BRTだと羽田からのアクセスが問題になる 会議やるなら空港から直接電車でアクセスできた方が良いし、その途中でIRでお金落としてくれないかってことじゃないか BRTが進んで羽田から有明方面にバンバンでるようになるなら別だけども |
24705:
匿名さん
[2022-11-16 11:47:56]
すべては需要予測次第じゃないかな。勝どきと晴海どちらに作った方が需要予測が高くなるか。
|
24706:
匿名さん
[2022-11-16 12:29:23]
|
24707:
匿名さん
[2022-11-16 12:31:09]
画像ミスっぽいけどもしかして関係ある?
https://www.kensetsunews.com/archives/759953 |
24708:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 12:33:42]
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24709:
通りがかりさん
[2022-11-16 12:35:55]
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24710:
名無しさん
[2022-11-16 12:38:21]
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24711:
マンション検討中さん
[2022-11-16 12:41:37]
>>24702 口コミ知りたいさん
接続はおまけでしょ。 勝どき晴海でワンセットとしてみてるから、朝潮運河下で晴海よりに作るだけでしょ。 晴海に寄せたいのは三兄弟民だろうが、おまえらは特に考慮されてないから、安心しろ。 |
24712:
名無しさん
[2022-11-16 12:46:50]
>>24710 名無しさん
有明北も考慮されてないよ。 通勤用じゃないし、考慮すると展示場へのアクセスが悪くなるからね。 通勤なら、首都高湾岸線こえてくるか、BRT使ってねってことよ。 コロシアムのブリッジ渡ればすぐじゃん。 逆に大量のMICE客が湾岸線をこえて展示場やビッグサイトに向かったら地獄絵図だよ。 |
24713:
匿名さん
[2022-11-16 12:58:55]
選手村の件もあるから晴海側に寄せるとは思うけど、勝どき駅との接続を完全無視するほどの位置にするかは微妙な気がする。どこにしても不満が出るのは間違いない。
|
24714:
匿名さん
[2022-11-16 13:19:45]
>>24713 匿名さん
これじゃ事業計画まとまんないな。 どこを起点にどこを終点にするかさえ決まんないんじゃないの。 今のところ、中央区の願望と都のオリンピック後の開発構想が加わり 中央区案をベースにみんな理解してるけど 細部をつめればつめるほど需要予測の難題で空中分解しそう。 |
24715:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 14:03:57]
|
24716:
匿名さん
[2022-11-16 14:14:17]
①東京駅とMICE/IR施設をダイレクトに速達したいのか
②既存路線の混雑を低減したいのか ③築地・湾岸の空き地を開発する呼び水にしたいのか ④交通不便地域を減らしたいのか 軸が定まってないうちは揉めるし決まらない。中央区案が練度低いって一蹴されるのはこのあたりの利害調整が全くされておらず、新線の目的が不明瞭だから。 |
24717:
匿名さん
[2022-11-16 14:20:48]
|
24718:
匿名さん
[2022-11-16 14:21:37]
|
24719:
匿名さん
[2022-11-16 14:24:47]
六本木・浜松町方面行きたいなら銀座で乗り換えるから、勝どきでの乗り換えなんかいらないんだよねぇ。
勝どきの利用者の大半はトリトンブリッジで大名行列してる。地所がオフィスホテル建ててるし、今後も開発されるのは晴海側。 むしろ勝どきに新駅作る理由が勝どきマンション民のポジショントーク以外には無いんだわ。 |
24720:
匿名さん
[2022-11-16 14:26:45]
|
24721:
通りがかりさん
[2022-11-16 14:31:06]
>>24709 通りがかりさん
改札出ずに乗り換えはできるわけない。 |
24722:
通りがかりさん
[2022-11-16 14:38:31]
>>24711 マンション検討中さん
運河の下に駅って、開削出来ないけどシールドトンネルで駅作るのか? |
24723:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 14:46:38]
>>24715 マンコミュファンさん
またおまえか笑笑笑。 それはおまえの個人的な希望だろ笑? ジメックスは競技場の後の使い道がないから一時的に展示場にしただけのバカ施設笑。ビッグサイトとなんのシナジーもない場所笑。 10年後に解体するバカ施設のために地下鉄通さないよ。地下鉄できる前に解体されてるのに笑笑。 屁理屈こねてもおまえの通勤電車利便性なんて誰も臨海地下鉄の目的にないから無理だよ笑。 そろそろ黙れ笑笑笑。 |
24724:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 14:49:38]
|
24725:
通りがかりさん
[2022-11-16 14:53:04]
臨海地下鉄が実現する頃には東京ビックサイトも建て替え・移転話が出てると思うぞ
|
24726:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 14:53:27]
>>24716 匿名さん
東は1 区は3 で儲けたい 2.4は儲からないから興味ない 8号延伸は江東区はその目的も本音もあったが中央区は全くない マンコミ民は通勤利便性とマンション転売益をあげたいだけw うるせえww |
24727:
匿名さん
[2022-11-16 14:55:18]
運河の底に水中駅作ろうとしたり、とりあえず江東区側よくわかんないから展示場終点にしとけみたいな今の案がそのまま実現すると思ってる奴
|
24728:
匿名さん
[2022-11-16 14:56:46]
江東区は反対してないじゃん。嘘つきばっかり。
|
24729:
匿名さん
[2022-11-16 15:05:57]
昨日の書き込みw
かつてのゆりかもめと逆。 「臨海地下鉄は計画のまま永遠に止まっていていただきたい」と江東区が言えば実現しない路線。 江東区長が、臨海地下鉄などという江東区にたいしたメリットもない路線は区内を通しません!と言ったら、かの副区長さんはどんな顔をするのでしょうかね。 臨海地下鉄が実現しないと思う理由は、 ・そもそも江東区が要望していないから。 |
24730:
匿名さん
[2022-11-16 15:13:22]
将来的に海の森延伸まで想定した計画じゃないと受け入れないかも、と牽制してるようにも読めるな
|
24731:
匿名さん
[2022-11-16 15:13:51]
江東区長は臨海地下鉄は有明まで開通したのを前提にそこからの延伸の要望をしてるね。
もう臨海地下鉄は出来るのが前提なんだね。 |
24732:
匿名さん
[2022-11-16 15:21:56]
江東区長
「東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりますけれども、この臨海鉄道について我々の時代は無理としても、将来の次の世代のために、また海の森も交通の利便性がなければ誰も行かない、大変な思いをしてバスで皆さん 行くわけですけれども、この新しい海の森地区の全体の広大な土地が将来夢のような開発 ができると思います。そうした時に交通が何もないのでは絶対ここは発展しないと。是非臨海鉄道地下鉄を将来は海の森に延伸するような、そうした考えを是非一つ東京都でお持ちいただきたい。あるいは海の森まで延伸する計画、可能性、そうしたものを是非残していただきたいというのが、私の大きな夢の一つでもございます。これは知事の御判断を、是非お願いしたいと思います。」 |
24733:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 15:27:38]
>>24720 匿名さん
江東区としては8号線延伸の邪魔にならなけりゃそりゃWelcomeだぞ。 今年に入って8号線の方は着工に向け支障なく進んでるから、そろそろ中央区任せだった案に江東区のポジトークを盛り込んでいく頃合いだよ。 |
24734:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 15:31:29]
>>24733 マンション掲示板さん
昨日まで江東区は臨海地下鉄を不要とか許可しないとか喚いて人がいて笑える。 |
24735:
匿名さん
[2022-11-16 15:31:56]
|
24736:
匿名さん
[2022-11-16 15:32:52]
東京都令和5年度予算要求(都市整備局)
https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/05yosanyokyujokyou_... |
24737:
匿名さん
[2022-11-16 15:36:54]
もう関係者の間では臨海地下鉄は整備されるのが共通認識なんだろうな。
|
24738:
マンション検討中さん
[2022-11-16 15:41:59]
>>24719 匿名さん
晴海は4丁目しか空いていね。オフィスではなく住宅とその関連施設が軸になるでしょ。 というか住宅を開発するために地下鉄を作ろうとしてるわけじゃないんでね。そろそろ気づいてね。 僻地にマンション増えると税金と手間がかかるから中央区はもうやりたくないのよ。抑制モード。 事業主としても住宅地は朝晩の移動しかないから儲からないのよ。晴海の先も有明北しか人いないでしょ。郊外みたいに10も20も駅から拾うわけじゃないんでね。新木場から豊洲がガラガラなのと同じなのよ。 だから運河の下に作れば十分なの。 晴海に寄せる必要なんてないのよ。 |
24739:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 16:04:04]
|
24740:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 16:04:13]
駅は開削工事で作るから運河の下には作れません。
勝どき民見苦しいぞw |
24741:
eマンションさん
[2022-11-16 16:09:37]
|
24742:
eマンションさん
[2022-11-16 16:11:00]
>>24741 eマンションさん
有明北と新豊洲と晴海の空き地を商業開発して儲けるために作るに決まってるじゃん。 |
24743:
eマンションさん
[2022-11-16 16:15:05]
>>24729 匿名さん
とはいえ江東区とアライメントとれないと進められるわけないでしょ 半分は江東区を走るのにゆりかもめで江東区の面子を潰してるんだからww 東京都も海の森の方に伸ばしたいわけでそこも江東区なのよ よって江東区のオーナーシップとアラインがないと中央区の儲け計画だけで進むわけないのよwww でもだからといって新豊洲と有明北に江東区が駅を作りたいわけじゃないのよ それはおまえだけの意見なの わかるwww??? |
24744:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 16:15:52]
|
24745:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 16:21:46]
江東区長は老練だから、今度は海の森を開発するために臨海地下鉄を人質に取ってるんだろうな。
海の森へのアクセスを向上させると都が約束しない限り臨海地下鉄は通させないぞ、というバーターを仕掛けてる。 |
24746:
評判気になるさん
[2022-11-16 16:26:32]
|
24747:
匿名さん
[2022-11-16 16:26:32]
>>24730 匿名さん
必死で大田区から勝ち取った土地だからね。 バスで誰も行くわけないし。 江東区は賢いよね。 都のやりたいことと区のやりたいことをうまくつなげてる。 臨海地下鉄がないと都も困るでしょ?的な SDGなんとかと。 |
24748:
匿名さん
[2022-11-16 16:31:05]
思い込みと妄想が激しすぎて。強迫観念でもあるのかな
将来的に事業者探しは国でやれ、都でやれの争いになる事が明白だから その戦の論理武装のために、早期から関与してるんだよ。 海の森へのアクセスを向上させると都が約束しない限り臨海地下鉄は通させないぞ、というバーターを仕掛けてる。 |
24749:
匿名さん
[2022-11-16 16:32:26]
山崎区長の発言よく読むと、海の森の交通の話しかしてないしね。臨海地下鉄の賛否とかひと言も言ってないとこが上手い。
|
24750:
匿名さん
[2022-11-16 16:36:12]
江東区長が、海の森に路線つなげることを強く要望してることは間違いない。
それが実現しない限り臨海地下鉄にOK出さないこともほぼ確実だろう。 |
ゆりかもめにBRTをかぶしてきてるのに採算なんて考えてるわけないだろ笑。
市場前から有明展示場まで3線が被るんだよ笑。