2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2461:
匿名さん
[2016-08-11 10:22:32]
転倒時に電源が切れない昭和の電気ストーブを使ってる家ってまだあるのかな
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2462:
匿名さん
[2016-08-11 11:30:27]
>>2461 匿名さん
あるある、普通にあるでしょ。 それと、燃える燃える木造モルタルの家やアパート、密集した街区に消防車が入れない細い路地。 震災リスクはどこにでもあるし、自分がその時どこにいるかも分からない。無駄な議論ですよ。 |
2463:
匿名さん
[2016-08-11 13:29:21]
でも道が広いエリアに住むのは重要。
あと避難場所と延焼遮断帯として近隣に緑地公園は不可欠。 それがあるなら内陸のほうが安心。 |
2464:
匿名さん
[2016-08-11 14:30:26]
>>2463 匿名さん
意味不明?内陸にもそんな場所あるけど、再開発されてない場所の方が多いので密集率は高いでしょ。 湾岸の開発はちゃんと考えて街づくりされてるので、むしろ内陸の密集とは違うよね。 その開発された場所に人口増加させるにはインフラが必要。 BRTレベルじゃ賄えない。 因みに臨海地下鉄の是非について個人的には、これ以上住戸大量放出するならあった方が良い(ないとヤバイ)程度で、資産性とかより実需優先。 選手村跡地を馬鹿みたいな値段で6000戸放出案撤廃してくれたら地下鉄なくても別にいいや、笑 湾岸はごちゃごちゃしてないのが利点だったんだよね。 |
2465:
匿名さん
[2016-08-11 18:11:32]
有楽町線もゆりかもめもりんかい線も湾岸住民が使うぶんにはたいして混雑してないからね。職場も皆さん近くて乗車時間も短いんでしょ。地下鉄引いて人口増やすのか、人口増えたから地下鉄引くのか…後者だと思うけどな。資産価値に命懸けな人(営業含む)が必死になるのは仕方ないが。
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2466:
匿名さん
[2016-08-11 20:02:11]
>>2460
地震の際の火事の原因がガスだけとは想像力が無いのう。 2461みたいなのもあるし、普通の電気ストーブや熱帯魚用のヒーターが地震で倒れて、その時は停電になるから大丈夫だけど、しばらくして電気が復旧した際に倒れたまま通電が始まり火災になったとか、実際に多いんだけどね。 |
2467:
住人
[2016-08-11 20:16:16]
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2468:
匿名さん
[2016-08-11 21:15:04]
ゆりかもめはロングシート車が増えて少しはマシになった?
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2469:
匿名さん
[2016-08-11 21:38:08]
>>2467
俺も近隣住民でたまに通勤時間帯に使うけど座れないほどの混雑に遭遇したことないけどなあ。運がよかっただけ?確かに最近市場前に行く職人さんが目立つし新豊洲で乗り降りする人も増えたけど。 そもそも湾岸民は通勤では豊洲~有明、お台場海浜公園~新橋の間くらいしか使わないでしょ。仮に座れなくても苦にならん。 |
2470:
匿名さん
[2016-08-11 21:51:15]
豊洲から有明に行くのは楽だよ
明日もおすすめ |
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2471:
住人
[2016-08-11 21:51:46]
いやいや満員で乗れないし!
3本見送っても乗れないわ。殺す気だよ。 |
2472:
匿名さん
[2016-08-11 22:09:48]
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2473:
匿名さん
[2016-08-11 22:31:00]
それぞれ、何時頃の、どっち方面の、どの駅あたりのゆりかもめ?
それが違えば話が食い違うよね。 |
2474:
住人
[2016-08-11 22:44:40]
汐留から有明方面は乗れない。そのうち事故が起こるだろう。
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2475:
匿名さん
[2016-08-11 22:50:42]
>>2474
いったいどこからどこへ通勤する人なのか。平日の通勤時間帯に。 |
2476:
住人
[2016-08-11 23:16:19]
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2477:
匿名さん
[2016-08-11 23:37:44]
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2478:
匿名さん
[2016-08-11 23:54:50]
>>2476
汐留からお台場海浜公園や台場に通う人?そんなに混んでるんだお疲れさまです。でも臨海地下鉄と豊住線には関係ないかな |
2479:
匿名さん
[2016-08-12 00:35:32]
毎朝通勤時間帯東京テレポート駅降りる人とにかく多いです
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2480:
住人
[2016-08-12 01:01:08]
お疲れなんてどころじゃないさ。
ゆりかもめバカじゃね!?という感情が溢れる。 |
2481:
匿名さん
[2016-08-12 02:25:57]
>>2479 朝のりんかい線東雲→新宿方向だと、国展~大崎間で降りる人が多いので途中でほぼ確実に座れる。品シーと大井町は乗る人もそこそこ多いけど。大崎で反対方向(→新木場)の電車見るとかなり混んでる。 帰りの混雑は当然逆方向。なので少なくとも現状は行きも帰りも空いてて快適。今後人口が増えれば変わっていくだろうが。 |
2482:
匿名さん
[2016-08-12 02:57:44]
この「住人」さんはDT契約者スレで似たような書き込みをしていたのね。
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2483:
匿名さん
[2016-08-12 07:54:33]
今日の人出はすごいぞ‼︎
年に二回はこうなる。 |
2484:
匿名さん
[2016-08-12 10:44:24]
休みの日は、ユリカモメ満タンになるよ。
花火の日と、クリスマスイブも含めると年4回。 |
2485:
匿名さん
[2016-08-12 11:24:15]
>>因みに臨海地下鉄の是非について個人的には、これ以上住戸大量放出するならあった方が良い(ないとヤバイ)程度で、資産性とかより実需優先。
都バス BRT 自転車 そして、歩け歩け |
2486:
匿名さん
[2016-08-12 11:25:16]
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2487:
匿名さん
[2016-08-12 12:13:10]
実態優先なら、住吉まで歩くか満員バス便しかない交通不便地域の豊住沿線民こそ救済されるべき。
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2488:
匿名さん
[2016-08-12 12:17:00]
やっぱり豊住線が先決ですよね。臨海地下鉄は、豊住線の結論が出ない限り進まないでしょう。
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2489:
匿名さん
[2016-08-12 12:39:54]
先決というか湾岸は土俵にも乗れてないですよ。このスレは豊住の動きに応じて具体的なことを語りつつ、動きがないときの暇つぶしに湾岸を妄想するものだと思ってます
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2490:
匿名さん
[2016-08-12 14:10:49]
ポケモンゴーやってるから、歩くの楽しい。健康になるし。
でも、流石に孵化装置は、課金でゲットした。一個は厳しい。 |
2491:
匿名さん
[2016-08-12 15:34:46]
そして豊住に動きがない。妄想を進めましょう。
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2492:
匿名さん
[2016-08-12 19:45:45]
>実態優先なら、住吉まで歩くか満員バス便しかない交通不便地域の豊住沿線民こそ救済されるべき。
山手線の外には、そんな場所いくらでもあるだろ。 駅が遠いなら、金をかせいで、駅の近くに住めよ。 |
2493:
匿名さん
[2016-08-12 19:50:32]
街の発展のために山手線の外周に新線?新駅? 阿保か。
これから山手線の内側の木密や雑居ビルエリアの再開発できる面積はドーム何個分だ? 新駅ってのは、そういうところにできるんだよ。そして新虎ノ門駅ができるぞ。 山手線の1km外? 歩け、歩け。 |
2494:
匿名さん
[2016-08-12 21:27:31]
なぜ突然山手線が出てきた?田端あたりの住人がいるのか?
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2495:
匿名さん
[2016-08-12 21:54:52]
山手線なんて元々ローカル線として作られたのが歴史的事実。
そんな枠組を持ってこられても意味不明。 都心からの絶対的距離こそが客観基準。 住む場所に路線が延び、駅が設置されることが重要。 それでようやく、失われた利便性を取り戻せる。 |
2496:
匿名さん
[2016-08-12 22:13:05]
どいつもこいつも妄想(笑)大いに結構です。
何をいっても間違えても責任ないし、恥ずかしい思いもしない。 さぁ阿呆ども、大いに持論を晒しましょう(笑) 1つだけハッキリしてるの妄想から構想、そして実現した場合にリアル特需を得る者と単なる妄想とで大きく分かれる。 阿呆の中の馬鹿はそれに気がつきもせず意気がってる可哀想な輩(笑) |
2497:
匿名さん
[2016-08-13 05:10:24]
山手線の内側への嫉妬でしょうね
苦笑 |
2498:
匿名さん
[2016-08-13 06:17:17]
確実なのは、豊住線はしばらくはできないということ。
できたとしても、ココに書き込んでる人が定年後とかで通勤に使えないんじゃない? |
2499:
匿名さん
[2016-08-13 07:02:16]
>>2497 匿名さん
ん〜マンション比較じゃないから、内外での嫉妬って、笑 山手線内側にそんな拘り持ってる人の方が痛い感じがします。 昔話の神話じゃないんだから、利便性や価値は変わるんですよ〜 都内在住ならわかるはず、田舎者の発想丸出しって思われちゃうよ、笑 |
2500:
匿名さん
[2016-08-13 11:19:50]
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2501:
匿名さん
[2016-08-13 12:05:07]
山手線の内側への嫉妬でしょうね
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2502:
匿名さん
[2016-08-13 13:08:29]
要望するなら金を出せっつーの。都側の反応が臨海地下鉄に対するTX並みのトーンの低さで草
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20160810-OYTNT50299.html? |
2503:
匿名さん
[2016-08-13 13:23:58]
>山手線なんて元々ローカル線として作られたのが歴史的事実。
>そんな枠組を持ってこられても意味不明。 虚言壁か? 誰も知らないほど古い話なのか?いずれにせよ嫉妬でしかないんんだよなあ。 ローカル線って品川から新宿方面のこと? 乗降客数世界1位、2位、3位の駅があって、都庁もその“ローカル線”にあるのは、 気のせいか? ここのポジは、どうかしてる。 |
2504:
匿名さん
[2016-08-13 13:43:52]
銀座も山手線の外だけどいい所だよ。
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2505:
匿名さん
[2016-08-13 18:30:54]
銀座は住むとこじゃないでしょ。三越前あたりがいいよ
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2506:
匿名さん
[2016-08-13 19:13:44]
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2507:
匿名さん
[2016-08-13 19:36:09]
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2508:
匿名さん
[2016-08-14 00:41:55]
豊島区も山手線内側。
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2509:
匿名さん
[2016-08-14 00:57:55]
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2510:
匿名さん
[2016-08-14 01:11:09]
中央区は外。山手線の内とか中とか昭和の発想。
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