2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
24601:
匿名さん
[2022-11-14 23:08:31]
駅位置の発表が待ち遠しい。何かしらの追加の情報もあるといいけど。
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24602:
マンション検討中さん
[2022-11-14 23:25:57]
築地以外に開発の余地あるのは有明北と青海か
有明北を住宅用地から商業に変更したのは良かったけど何作るかだなぁ 青海へはりんかい羽田新線と臨海地下鉄繋がる予定なんだろう |
24603:
匿名さん
[2022-11-14 23:51:44]
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24604:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 01:24:46]
>>24602 マンション検討中さん
有明北に大きな商業ニーズなんてないですよ。 ガーデンで限界。 豊洲と台場にある。郊外にある。 交通も不便なのに都心から遠く、市場、台場、青海、東雲の住宅のないエリアに囲まれた隔離地域になってしまったのが敗因。 何をやってもうまく行くはずがない。 |
24605:
匿名さん
[2022-11-15 07:11:58]
商業施設作ってもテナントが集まるわけないよ。
クルマで来る前提でコストコを作るしかない。 もしくは巨大なカインズとか。 |
24606:
eマンションさん
[2022-11-15 07:15:59]
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24607:
匿名さん
[2022-11-15 07:18:55]
こんな立地では田舎のロードサイドにあるような業種でないと売上は上がりませんよ。
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24608:
通りがかりさん
[2022-11-15 07:28:02]
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24609:
匿名さん
[2022-11-15 10:30:01]
かつて豊洲市場と8号線がそうだったように、臨海地下鉄は台場・青海へのIR招致するときに地元世論が反対に回らせないためのバーター
駅位置はこれから政治の綱引きが始まるところで、今の中央区の思惑しか入ってない位置からは大きく変わると思う。 何せ、IRの土地の大半は江東区だからな。治安云々とか色々反対派に言われてるリスクを請け負うのは江東区だから、中央区だけが得をするルートや駅位置には絶対ならない。 江東区は二兎追ってないだけで8号線の実現が問題ないところまでいけば、次は必ず臨海地下鉄に噛んでくるわけ。 |
24610:
匿名さん
[2022-11-15 10:35:45]
かつてのゆりかもめと逆。
「臨海地下鉄は計画のまま永遠に止まっていていただきたい」と江東区が言えば実現しない路線。 |
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24611:
マンコミュファンさん
[2022-11-15 10:47:20]
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24612:
匿名さん
[2022-11-15 10:52:34]
豊住線持ってきた山崎区長がいる限り、
臨海地下鉄が進むことはない。 次の区長はどう判断するか分からんが、 自民党なら金と票次第では前向きに検討するんじゃないか? |
24613:
匿名さん
[2022-11-15 11:03:52]
滲み出てきた情報から考えると、いよいよ実現に向けて動き出してきた感があるね。後はどのぐらいのスピード感で進むのかが重要。
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24614:
マンション検討中さん
[2022-11-15 11:33:06]
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24615:
マンコミュファンさん
[2022-11-15 11:35:48]
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24616:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 11:42:41]
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24617:
匿名さん
[2022-11-15 12:06:02]
ゆりかもめが江東区の豊洲止まり
臨海地下鉄は中央区の晴海止まりにすれば 座りがいいんじゃない? 有明民はゆりかもめもりんかい線もあるので これ以上必要ないよー |
24618:
eマンションさん
[2022-11-15 12:53:33]
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24619:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 13:29:31]
>>24616 口コミ知りたいさん
中央区が中央区川向う住民のために地下鉄を敷きたいだけだろ? だけど江東区湾岸まで延ばさないと事業が成り立たないってことで、 巻き込まれたのはこっちだぜ? 俺達江東区民は困ってねーし、 何ふざけたこと言ってやがんだって思うんだけど。 ある意味、中央区内陸住民だって臨海地下鉄なんか不要だろうし、 迷惑してんじゃねーの? |
24620:
マンコミュファンさん
[2022-11-15 13:51:26]
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24621:
匿名さん
[2022-11-15 14:17:39]
江東区長が、臨海地下鉄などという江東区にたいしたメリットもない路線は区内を通しません!と言ったら、かの副区長さんはどんな顔をするのでしょうかね。
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24622:
匿名さん
[2022-11-15 14:48:29]
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24623:
匿名さん
[2022-11-15 14:59:12]
俺達江東区民も晴海勝どきと同じ川向う住民だからよ、
不便な生活してるなら応援したい気持ちはある。 でもゆりかもめ通せば解決しそうなのにな、とは思う。 ってことは、中央区内陸住民の利益のための路線とは勘繰ってしまうよな。 |
24624:
匿名さん
[2022-11-15 15:06:22]
中央区はなんで勝手に市場前に駅作ろうとしてるんだろ。駅周辺の開発余地を考えたら新豊洲に通して欲しいんだけど。
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24625:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 15:36:01]
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24626:
匿名さん
[2022-11-15 15:49:49]
羽田と東京テレポートはもう計画されてるからIRがぶち上がったらスピード認可されるだろう
地下鉄の方は今の中央区案は捨ててゼロベースで考え直しでは。 |
24627:
匿名さん
[2022-11-15 16:18:09]
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24628:
名無しさん
[2022-11-15 16:24:54]
>>24627 匿名さん
新豊洲駅前の交差点でカーブして、ゆりかもめ新豊洲と市場前の間に東西方向にホームを作れば良い。駅出口を市場前側と新豊洲側に作る。 で、そのまま有明ではなく台場を目指せば良い。今のルートはゆりかもめとルート被ってて意味ないからさ。 |
24629:
通りがかりさん
[2022-11-15 16:34:31]
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24630:
マンション掲示板さん
[2022-11-15 16:38:19]
>>24623 匿名さん
ゆりかもめは川向うの民が通勤だけに使うのにピッタリなのにね。 地下鉄はそのためには過剰インフラ、BRTは過小インフラなんだよ。 環状2号通すのももう物理的に無理だね。 馬鹿だね。 |
24631:
評判気になるさん
[2022-11-15 16:40:55]
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24632:
匿名さん
[2022-11-15 16:43:48]
築地再開発の位置は確定だろうから、そこから湾岸方向なら
新豊洲で曲げて市場前でもそんなに不自然でも無いけどな。 確かに、東西方向でホームを作った方がホテルとか 今後の新豊洲側の再開発でも便利になるね。 |
24633:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 16:45:49]
>>24628 名無しさん
おまえが騒いでも誰一人新豊洲と台場に通したい奴がいないから盛り上がらないよ。 臨海地下鉄の肝は跡地と市場前と青海IRだって何度も何度も指摘されてるだろ? スカイズの民かな笑。 |
24634:
評判気になるさん
[2022-11-15 16:49:44]
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24635:
匿名さん
[2022-11-15 16:50:01]
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24636:
匿名さん
[2022-11-15 16:58:05]
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24637:
匿名さん
[2022-11-15 17:13:56]
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24638:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 17:16:40]
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24639:
名無しさん
[2022-11-15 17:20:20]
臨海地下鉄の採算性ばかり気にして、ゆりかもめが潰れたらダメだろ。
ビックサイトへの輸送は現状で間に合ってるし、新豊洲・市場前駅の次は有明の西側に通してあげた方が有明も発展するだろ。 |
24640:
匿名さん
[2022-11-15 17:23:54]
有明スポーツセンターの前あたりに駅がいいんじゃない。
ブリリア大勝利 |
24641:
名無しさん
[2022-11-15 17:50:18]
あくまでメインで繋ぎたいのは豊洲市場なので市場前寄りにするにしても、駅は横向きにした方が発展性はあるな。
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24642:
評判気になるさん
[2022-11-15 18:15:21]
>>24636 匿名さん
中央区案は意味もなく運河の底でカーブしてるし、距離はそこまで変わらんだろ |
24643:
匿名さん
[2022-11-15 18:26:09]
東京都の臨海地下鉄検討会のメンバーをみたんだけど、そもそも国交省鉄道局も入ってるし、鉄運機構も入ってるし、検討内容は逐次国交省にも情報共有されてるのが自然だろ。
これはマジでやるつもりだな。 |
24644:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 18:31:29]
>>24634 評判気になるさん
個人のニーズじゃなくて、有明アリーナへのアクセス需要の取り込みなんだわ。そんなことも分からず考えてるから中央区案は糞なんだわ。 そもそも豊洲市場は千客万来施設に観光バス用の駐車場たくさん作ってるし、バスツアーがアクセスのメインになると思うぞ |
24645:
eマンションさん
[2022-11-15 18:38:28]
|
24646:
匿名さん
[2022-11-15 19:01:21]
ゆりかもめとBRTがある市場前より、有明アリーナとジメックスの目の前に駅あった方が、儲かるんじゃないのかな…
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24647:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 19:26:57]
|
24648:
名無しさん
[2022-11-15 19:28:44]
|
24649:
eマンションさん
[2022-11-15 19:47:49]
|
24650:
匿名さん
[2022-11-15 19:49:19]
>>24643 匿名さん
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... これか?なんだ国交省もがっつり関与してるじゃないか。これは期待していいやつだな。 |
24651:
マンション検討中さん
[2022-11-15 19:50:28]
|
24652:
eマンションさん
[2022-11-15 19:52:51]
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24653:
匿名さん
[2022-11-15 19:55:17]
|
24654:
評判気になるさん
[2022-11-15 19:59:31]
|
24655:
匿名さん
[2022-11-15 20:02:33]
|
24656:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 20:02:39]
|
24657:
匿名さん
[2022-11-15 20:03:43]
|
24658:
匿名さん
[2022-11-15 20:04:37]
|
24659:
匿名さん
[2022-11-15 20:08:34]
|
24660:
評判気になるさん
[2022-11-15 20:12:03]
|
24661:
匿名さん
[2022-11-15 20:20:27]
|
24662:
匿名さん
[2022-11-15 20:21:48]
|
24663:
マンション検討中さん
[2022-11-15 20:24:10]
|
24664:
匿名さん
[2022-11-15 20:27:14]
|
24665:
匿名さん
[2022-11-15 20:29:24]
|
24666:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 20:46:07]
|
24667:
通りがかりさん
[2022-11-15 20:48:34]
横だの新豊洲だの有明アリーナだの言うスカベイが登場してから一気に頭悪くなりましたね(笑)
|
24668:
マンション掲示板さん
[2022-11-15 20:55:22]
|
24669:
匿名さん
[2022-11-15 21:24:52]
中央区にしたら関係無い地域ところはなるべくお金がかからない
最短ルートが得策ってだけで考えたルートでしょ。 今まで江東区は関与したくないから静かに黙ってきたけど もしも事業計画のルートが具体化してきたら、バスならまだしも 江東区内に鉄道の重複路線なんか必要無しと主張する可能性は高い。 それを回避する案としては新豊洲で曲げてお台場方向がベストだよ。 |
24670:
マンション掲示板さん
[2022-11-15 21:27:56]
|
24671:
匿名さん
[2022-11-15 21:31:21]
中央区の案がプラレール遊びレベルという事だろ。
|
24672:
匿名さん
[2022-11-15 22:08:27]
豊洲PITとか有明アリーナからの大名行列見たら、新豊洲側にも駅出口が必要なのは明らかだけどね。
|
24673:
匿名さん
[2022-11-15 22:12:48]
晴海と有明のルートはそのままで、新豊洲-市場前で曲げるルートにしたらみんなhappyじゃん。
ラビスタが駅直結になるかならないかで住民の利便性変わるか? |
24674:
匿名さん
[2022-11-15 22:30:08]
あーこれ駅位置見直しで新豊洲側出口来ちゃうわ
臨海地下鉄推進者、あざっすw |
24675:
通りがかりさん
[2022-11-15 22:31:16]
「俺の地下鉄理論わからない行政もマンコミ民もガチの馬鹿じゃね? 」みたいなバカが行政に電凸したりワークショップで鬼リクエストして、心底うざがられたりしているのでしょうね(笑)。
|
24676:
匿名さん
[2022-11-15 22:36:52]
スカッとJAPANしたかった豊洲コンプの有明晴海民だけ反対だろうけど、豊洲市場・豊洲PIT?有明アリーナ利用者は喜ぶし収益性も上がってwin-winだな
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24677:
匿名さん
[2022-11-15 22:39:43]
豊洲埠頭で曲げた方が需要予測高くなって実現に近づくのになんでキレてる奴いるの?臨海地下鉄欲しいんでしょ?
|
24678:
eマンションさん
[2022-11-15 22:40:10]
|
24679:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 22:40:49]
|
24680:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 22:41:58]
湾岸ターミナル豊洲あたりかな 笑笑
|
24681:
匿名さん
[2022-11-15 22:43:35]
豊洲を出し抜きたくて臨海地下鉄を望んだ結果、新豊洲が発展ww
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24682:
マンコミュファンさん
[2022-11-15 22:54:56]
湾岸地域の発展のために新線引くんだから、築地市場後と新豊洲の再開発をアシストするルートにしないとな。
|
24683:
匿名さん
[2022-11-15 23:28:59]
あれだけイラネと言ってた豊洲民が、今更感半端ないな笑
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24684:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 00:07:06]
有明アリーナの客の行列が邪魔になってきたのは最近だからな。
豊洲埠頭を通る以上、豊洲住民にも多少のメリットがないと反対されちゃうぞ |
24685:
匿名さん
[2022-11-16 00:59:03]
豊洲の重鎮の俺が来たぞ。
臨海地下鉄作るなら、このエリアの利益や利便性を最大化するルート案じゃなきゃいかんだろ。 晴海の不便を解消しつつ、 築地と豊洲市場を繋げるルート、 且つ有明or青海の一番活気があるところにしないと意味が無い。 砂利ガキがここで能書き垂れたってクソミソの役にも立たないので、 具体化してきたら地元で影響力のある俺達が行政と調整する必要があるな。 |
24686:
匿名さん
[2022-11-16 01:30:41]
ここまで手のひら返すの見たの、人生で初めてかも笑
|
24687:
マンション検討中さん
[2022-11-16 03:08:28]
本来の目的は外国人中心の観光、MICEだろうから
羽田空港ー青海IR-有明MICEやスポーツ-豊洲市場で買い物観光-築地再開発施設-東京駅 ここを円滑化したいんだろう 住民の利便性は実際そんな考えてないと思う |
24688:
匿名さん
[2022-11-16 08:54:10]
|
24689:
匿名さん
[2022-11-16 09:15:20]
国交省の担当課長が都の検討会に参加しているなら、国の審議会での最終的な答申のおおよその方向性も都には伝わっているはず。
いずれにしても我々の思っている以上のスピード感作業が進んでいる。 |
24690:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 09:17:32]
>>24686 匿名さん
あんなに地下鉄地下鉄言ってたのに、具体的な検討で豊洲のメリットが分かると急に嫌がる奴らw |
24691:
匿名さん
[2022-11-16 09:22:36]
|
24692:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 09:31:26]
|
24693:
マンション検討中さん
[2022-11-16 09:50:26]
いっその事、晴海も横にして二駅くらい作って、
そのままゆりかもめが通る予定だったルートで 豊洲に接続して8号線と繋げたらどうかな。 事業者がはっきりするし、中央区もそれなら 反対しないだろう。 つくばエクスプレスに関係なく採算とれる素案に なりそう。 そのような柔軟性に富んだ案も考えるために 国の担当者も入ってるのかも。 8号線の工期が長いのも、そんな案が極秘裏にあるから ではないかと。 |
24694:
マンション検討中さん
[2022-11-16 10:09:08]
そして有明方向は築地再開発地とか晴海新駅から
進化したBRTで接続するのがいいよ。 イベント開催時は柔軟に増便できるし、なにより 立派な道路があるんだからそれを活用すべき。 臨海部の発展のためBRTも発展させる計画にする事で 京成バスにとっても積極的に投資できるってもんだ。 |
24695:
マンション検討中さん
[2022-11-16 10:10:51]
湾岸活性化するなら豊洲にメリットでも全然良いんだが、急に豊洲勢がウキウキしてるのがちょっと面白いんだよな
|
24696:
eマンションさん
[2022-11-16 10:26:47]
|
24697:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 10:38:56]
|
24698:
eマンションさん
[2022-11-16 10:41:47]
>>24696 eマンションさん
国際展示場駅と同位置に作られても有明住民にあんまりメリットないよな。もっと北寄りに作ってくれないとさ。 そもそも、今の国際展示場周りの地下構造で地下鉄駅なんて作れんのかよ |
24699:
匿名さん
[2022-11-16 11:15:06]
|
24700:
匿名さん
[2022-11-16 11:25:59]
|
24701:
匿名さん
[2022-11-16 11:30:06]
東京駅-銀座-築地-勝どき-豊洲市場-国際展示場
この方向性は変わらないよ。後は位置の問題。 特に注目なのは勝どき駅がどれだけ晴海側に寄れるか。 |
24702:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 11:38:05]
なんか近くに路線あるからとりあえず接続したろ!じゃ意味ないよ。勝どきで乗り換えたい人なんてほとんどいないのちょっと考えれば分かるわ。
晴海が交通不便で困ってるんだから勝どきとの接続はやめて、割り切って晴海に作った方がいいよ。 |
24703:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 11:45:31]
いまいち開発が盛り上がってない築地市場跡地、晴海二丁目空き地、新豊洲空き地、有明北空き地が発展するルートと駅位置を取らないと作る意味ない。
中央区案はこれらの開発計画と合わせて大きく修正が必要。 |
24704:
評判気になるさん
[2022-11-16 11:46:24]
>>24700 匿名さん
BRTだと羽田からのアクセスが問題になる 会議やるなら空港から直接電車でアクセスできた方が良いし、その途中でIRでお金落としてくれないかってことじゃないか BRTが進んで羽田から有明方面にバンバンでるようになるなら別だけども |
24705:
匿名さん
[2022-11-16 11:47:56]
すべては需要予測次第じゃないかな。勝どきと晴海どちらに作った方が需要予測が高くなるか。
|
24706:
匿名さん
[2022-11-16 12:29:23]
|
24707:
匿名さん
[2022-11-16 12:31:09]
画像ミスっぽいけどもしかして関係ある?
https://www.kensetsunews.com/archives/759953 |
24708:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 12:33:42]
|
24709:
通りがかりさん
[2022-11-16 12:35:55]
|
24710:
名無しさん
[2022-11-16 12:38:21]
|
24711:
マンション検討中さん
[2022-11-16 12:41:37]
>>24702 口コミ知りたいさん
接続はおまけでしょ。 勝どき晴海でワンセットとしてみてるから、朝潮運河下で晴海よりに作るだけでしょ。 晴海に寄せたいのは三兄弟民だろうが、おまえらは特に考慮されてないから、安心しろ。 |
24712:
名無しさん
[2022-11-16 12:46:50]
>>24710 名無しさん
有明北も考慮されてないよ。 通勤用じゃないし、考慮すると展示場へのアクセスが悪くなるからね。 通勤なら、首都高湾岸線こえてくるか、BRT使ってねってことよ。 コロシアムのブリッジ渡ればすぐじゃん。 逆に大量のMICE客が湾岸線をこえて展示場やビッグサイトに向かったら地獄絵図だよ。 |
24713:
匿名さん
[2022-11-16 12:58:55]
選手村の件もあるから晴海側に寄せるとは思うけど、勝どき駅との接続を完全無視するほどの位置にするかは微妙な気がする。どこにしても不満が出るのは間違いない。
|
24714:
匿名さん
[2022-11-16 13:19:45]
>>24713 匿名さん
これじゃ事業計画まとまんないな。 どこを起点にどこを終点にするかさえ決まんないんじゃないの。 今のところ、中央区の願望と都のオリンピック後の開発構想が加わり 中央区案をベースにみんな理解してるけど 細部をつめればつめるほど需要予測の難題で空中分解しそう。 |
24715:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 14:03:57]
|
24716:
匿名さん
[2022-11-16 14:14:17]
①東京駅とMICE/IR施設をダイレクトに速達したいのか
②既存路線の混雑を低減したいのか ③築地・湾岸の空き地を開発する呼び水にしたいのか ④交通不便地域を減らしたいのか 軸が定まってないうちは揉めるし決まらない。中央区案が練度低いって一蹴されるのはこのあたりの利害調整が全くされておらず、新線の目的が不明瞭だから。 |
24717:
匿名さん
[2022-11-16 14:20:48]
|
24718:
匿名さん
[2022-11-16 14:21:37]
|
24719:
匿名さん
[2022-11-16 14:24:47]
六本木・浜松町方面行きたいなら銀座で乗り換えるから、勝どきでの乗り換えなんかいらないんだよねぇ。
勝どきの利用者の大半はトリトンブリッジで大名行列してる。地所がオフィスホテル建ててるし、今後も開発されるのは晴海側。 むしろ勝どきに新駅作る理由が勝どきマンション民のポジショントーク以外には無いんだわ。 |
24720:
匿名さん
[2022-11-16 14:26:45]
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24721:
通りがかりさん
[2022-11-16 14:31:06]
>>24709 通りがかりさん
改札出ずに乗り換えはできるわけない。 |
24722:
通りがかりさん
[2022-11-16 14:38:31]
>>24711 マンション検討中さん
運河の下に駅って、開削出来ないけどシールドトンネルで駅作るのか? |
24723:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 14:46:38]
>>24715 マンコミュファンさん
またおまえか笑笑笑。 それはおまえの個人的な希望だろ笑? ジメックスは競技場の後の使い道がないから一時的に展示場にしただけのバカ施設笑。ビッグサイトとなんのシナジーもない場所笑。 10年後に解体するバカ施設のために地下鉄通さないよ。地下鉄できる前に解体されてるのに笑笑。 屁理屈こねてもおまえの通勤電車利便性なんて誰も臨海地下鉄の目的にないから無理だよ笑。 そろそろ黙れ笑笑笑。 |
24724:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 14:49:38]
|
24725:
通りがかりさん
[2022-11-16 14:53:04]
臨海地下鉄が実現する頃には東京ビックサイトも建て替え・移転話が出てると思うぞ
|
24726:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 14:53:27]
>>24716 匿名さん
東は1 区は3 で儲けたい 2.4は儲からないから興味ない 8号延伸は江東区はその目的も本音もあったが中央区は全くない マンコミ民は通勤利便性とマンション転売益をあげたいだけw うるせえww |
24727:
匿名さん
[2022-11-16 14:55:18]
運河の底に水中駅作ろうとしたり、とりあえず江東区側よくわかんないから展示場終点にしとけみたいな今の案がそのまま実現すると思ってる奴
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24728:
匿名さん
[2022-11-16 14:56:46]
江東区は反対してないじゃん。嘘つきばっかり。
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24729:
匿名さん
[2022-11-16 15:05:57]
昨日の書き込みw
かつてのゆりかもめと逆。 「臨海地下鉄は計画のまま永遠に止まっていていただきたい」と江東区が言えば実現しない路線。 江東区長が、臨海地下鉄などという江東区にたいしたメリットもない路線は区内を通しません!と言ったら、かの副区長さんはどんな顔をするのでしょうかね。 臨海地下鉄が実現しないと思う理由は、 ・そもそも江東区が要望していないから。 |
24730:
匿名さん
[2022-11-16 15:13:22]
将来的に海の森延伸まで想定した計画じゃないと受け入れないかも、と牽制してるようにも読めるな
|
24731:
匿名さん
[2022-11-16 15:13:51]
江東区長は臨海地下鉄は有明まで開通したのを前提にそこからの延伸の要望をしてるね。
もう臨海地下鉄は出来るのが前提なんだね。 |
24732:
匿名さん
[2022-11-16 15:21:56]
江東区長
「東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりますけれども、この臨海鉄道について我々の時代は無理としても、将来の次の世代のために、また海の森も交通の利便性がなければ誰も行かない、大変な思いをしてバスで皆さん 行くわけですけれども、この新しい海の森地区の全体の広大な土地が将来夢のような開発 ができると思います。そうした時に交通が何もないのでは絶対ここは発展しないと。是非臨海鉄道地下鉄を将来は海の森に延伸するような、そうした考えを是非一つ東京都でお持ちいただきたい。あるいは海の森まで延伸する計画、可能性、そうしたものを是非残していただきたいというのが、私の大きな夢の一つでもございます。これは知事の御判断を、是非お願いしたいと思います。」 |
24733:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 15:27:38]
>>24720 匿名さん
江東区としては8号線延伸の邪魔にならなけりゃそりゃWelcomeだぞ。 今年に入って8号線の方は着工に向け支障なく進んでるから、そろそろ中央区任せだった案に江東区のポジトークを盛り込んでいく頃合いだよ。 |
24734:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 15:31:29]
>>24733 マンション掲示板さん
昨日まで江東区は臨海地下鉄を不要とか許可しないとか喚いて人がいて笑える。 |
24735:
匿名さん
[2022-11-16 15:31:56]
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24736:
匿名さん
[2022-11-16 15:32:52]
東京都令和5年度予算要求(都市整備局)
https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/05yosanyokyujokyou_... |
24737:
匿名さん
[2022-11-16 15:36:54]
もう関係者の間では臨海地下鉄は整備されるのが共通認識なんだろうな。
|
24738:
マンション検討中さん
[2022-11-16 15:41:59]
>>24719 匿名さん
晴海は4丁目しか空いていね。オフィスではなく住宅とその関連施設が軸になるでしょ。 というか住宅を開発するために地下鉄を作ろうとしてるわけじゃないんでね。そろそろ気づいてね。 僻地にマンション増えると税金と手間がかかるから中央区はもうやりたくないのよ。抑制モード。 事業主としても住宅地は朝晩の移動しかないから儲からないのよ。晴海の先も有明北しか人いないでしょ。郊外みたいに10も20も駅から拾うわけじゃないんでね。新木場から豊洲がガラガラなのと同じなのよ。 だから運河の下に作れば十分なの。 晴海に寄せる必要なんてないのよ。 |
24739:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 16:04:04]
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24740:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 16:04:13]
駅は開削工事で作るから運河の下には作れません。
勝どき民見苦しいぞw |
24741:
eマンションさん
[2022-11-16 16:09:37]
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24742:
eマンションさん
[2022-11-16 16:11:00]
>>24741 eマンションさん
有明北と新豊洲と晴海の空き地を商業開発して儲けるために作るに決まってるじゃん。 |
24743:
eマンションさん
[2022-11-16 16:15:05]
>>24729 匿名さん
とはいえ江東区とアライメントとれないと進められるわけないでしょ 半分は江東区を走るのにゆりかもめで江東区の面子を潰してるんだからww 東京都も海の森の方に伸ばしたいわけでそこも江東区なのよ よって江東区のオーナーシップとアラインがないと中央区の儲け計画だけで進むわけないのよwww でもだからといって新豊洲と有明北に江東区が駅を作りたいわけじゃないのよ それはおまえだけの意見なの わかるwww??? |
24744:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 16:15:52]
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24745:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 16:21:46]
江東区長は老練だから、今度は海の森を開発するために臨海地下鉄を人質に取ってるんだろうな。
海の森へのアクセスを向上させると都が約束しない限り臨海地下鉄は通させないぞ、というバーターを仕掛けてる。 |
24746:
評判気になるさん
[2022-11-16 16:26:32]
|
24747:
匿名さん
[2022-11-16 16:26:32]
>>24730 匿名さん
必死で大田区から勝ち取った土地だからね。 バスで誰も行くわけないし。 江東区は賢いよね。 都のやりたいことと区のやりたいことをうまくつなげてる。 臨海地下鉄がないと都も困るでしょ?的な SDGなんとかと。 |
24748:
匿名さん
[2022-11-16 16:31:05]
思い込みと妄想が激しすぎて。強迫観念でもあるのかな
将来的に事業者探しは国でやれ、都でやれの争いになる事が明白だから その戦の論理武装のために、早期から関与してるんだよ。 海の森へのアクセスを向上させると都が約束しない限り臨海地下鉄は通させないぞ、というバーターを仕掛けてる。 |
24749:
匿名さん
[2022-11-16 16:32:26]
山崎区長の発言よく読むと、海の森の交通の話しかしてないしね。臨海地下鉄の賛否とかひと言も言ってないとこが上手い。
|
24750:
匿名さん
[2022-11-16 16:36:12]
江東区長が、海の森に路線つなげることを強く要望してることは間違いない。
それが実現しない限り臨海地下鉄にOK出さないこともほぼ確実だろう。 |
24751:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 16:39:24]
スレ遡ると、いよいよ話が具体化して来てる感じ?
こりゃハルフラ二つ目買うか~ ちょうど金余りだし、シービレ出て来たし。 |
24752:
匿名さん
[2022-11-16 16:39:29]
1624 匿名さん 2016/06/20 18:54:06
直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。それは何故か?あなたのような無能には難解かな?そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね 1635 匿名さん 2016/06/20 20:11:18 蕎麦屋にトラック運転手。立派な職業だと思うがね。いちいち他者を侮蔑したり出自や学歴で差別する一文入れないとレスできんの? 1639 匿名さん 2016/06/20 20:34:21 立派な職業だよ。しかしハーバード大卒や経営工学の大学院卒や民間企業で手腕を磨いた経歴の人々と比べて、トラック運転手との能力差は如何ほどだと思う? 1641 匿名さん 2016/06/20 20:37:36 区長になるほうが能力いるんじゃない? 3445 匿名さん 2017/11/10 22:48:29 契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね? |
24753:
匿名さん
[2022-11-16 16:47:03]
江東区は豊住線の実現でなんの障害もない。いよいよ外堀が埋まってきた。
|
24754:
匿名さん
[2022-11-16 17:07:28]
江東区が臨海地下鉄にまったく反対していないどころか、将来的な延伸まで考えていることが明らかになったのはかなりのプラス材料。
後は都の検討会がしっかりとした計画を作ってくれれば前に進んでいく。 |
24755:
匿名さん
[2022-11-16 17:13:23]
|
24756:
名無しさん
[2022-11-16 17:18:34]
|
24757:
通りがかりさん
[2022-11-16 17:19:12]
>>24755 匿名さん
BRTじゃだめなの? |
24758:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 17:20:13]
|
24759:
匿名さん
[2022-11-16 17:24:02]
正直ここまでスムーズに進むとは誰も思ってなかったよね。
東京都が本気だからかな。 |
24760:
通りがかりさん
[2022-11-16 17:30:55]
>>24743 eマンションさん
ゆりかもめで江東区の面子を潰したって、江東区はそんなに延伸したがってた? 豊住線に集中したいからゆりかもめは考えてないよ的なことを江東区長が言ってたのを見た記憶があるけど? |
24761:
匿名さん
[2022-11-16 17:32:08]
>>24734 口コミ知りたいさん
江東区が中央区案をまるまるはいそうですからと当然言うはずがないと言う話でしょ笑笑。 8号確定邪魔にならないよう黙ってただけで、国際展示場の位置や海の森は意見を言うに決まってるでしょ笑。区内なんだから笑笑。 おまえも解釈が都度極端なんだよ笑笑 |
24762:
匿名さん
[2022-11-16 17:37:43]
まあ、江東区は豊住線による新駅周辺整備など
これからいろいろとお金がかかるので 臨海地下鉄は次世代の話じゃないと困るんだよ。 |
24763:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 17:54:33]
|
24764:
評判気になるさん
[2022-11-16 18:20:58]
|
24765:
評判気になるさん
[2022-11-16 18:21:25]
再開発するなら地下鉄は必要だと思いますけど。
|
24766:
評判気になるさん
[2022-11-16 18:24:14]
|
24767:
評判気になるさん
[2022-11-16 18:27:18]
|
24768:
eマンションさん
[2022-11-16 18:30:50]
江東区は変に臨海地下鉄に口出しして、じゃあ要望聞くから8号線延伸は無しな、ってなったら元も子もなかったからな。
8号線延伸はこの一年で事業認可されて、国や都に予算もついて、メトロの計画も終わって、アセスや工事で問題出なければ実現するところまで進んだ。 8号線延伸を人質に取られずに臨海地下鉄の綱引きを始められる段階になった。政治がうまいよね |
24769:
匿名さん
[2022-11-16 18:43:26]
中央区、江東区が賛同し、東京都は国を関与させた上で検討を進めている。
今回は東京都がうまくやってるよ。 |
24770:
匿名さん
[2022-11-16 18:47:50]
沿線民の金を築地・銀座で吸い上げたい中央区と、
新豊洲・有明・海の森に第二の豊洲を作って逆に中央区方面からお金を吸い上げたい江東区の泥試合が始まるのはここからだぞ。 |
24771:
名無しさん
[2022-11-16 18:52:07]
|
24772:
名無しさん
[2022-11-16 18:53:20]
地面からメタンガスが湧いている、マニラのスモーキーマウンテンみたいな場所だからな。
|
24773:
マンション検討中さん
[2022-11-16 19:22:24]
|
24774:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 20:02:03]
>>24772 名無しさん
そんな場所でオリンピックやったの? |
24775:
マンション検討中さん
[2022-11-16 20:11:09]
|
24776:
名無しさん
[2022-11-16 20:40:26]
東京都の公式ホームページにも中央防波堤埋立地から汚いメタンガスが湧いている事実か記載されてますが?
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/resource/landfill/central_breakwa... |
24777:
マンション検討中さん
[2022-11-16 20:56:02]
一部の土地に湧いててそこにパイプ繋げて発電に回してるってことでしょ
メタン自体は無害だし本格運営する10年後には特に問題ないだろう |
24778:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 21:31:27]
|
24779:
匿名さん
[2022-11-16 21:40:11]
江東区長「東京駅、築地、晴海、豊洲、有明、ビッグサイトという形で今検討が進められておりますけれども……」
ちょっと待って! 築地のあと、晴海→豊洲→有明→国際展示場という感じで検討が進められてるの??? |
24780:
eマンションさん
[2022-11-16 21:43:03]
>>24779 匿名さん
豊洲駅接続でいいよ。 |
24781:
eマンションさん
[2022-11-16 22:24:23]
|
24782:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 22:26:21]
|
24783:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 22:27:38]
|
24784:
eマンションさん
[2022-11-16 22:37:26]
|
24785:
匿名さん
[2022-11-16 22:53:45]
|
24786:
住民さん1
[2022-11-16 23:11:31]
銀座、築地市場、勝どき、新豊洲&市場前、有明、海の森か。
楽しみだな。 |
24787:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 23:21:06]
|
24788:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 23:36:29]
|
24789:
マンション検討中さん
[2022-11-17 00:36:31]
基本的に湾岸の街はデカいからねぇ
|
24790:
匿名さん
[2022-11-17 01:27:02]
基本的に地下鉄の出口は、大きな交差点付近に作るので、
市場の次は、 1つは有明コロシアム東の交差点当たりに駅を作って、 もう一つは国際展示場近辺でしょうか。 そうすると、アリーナやシアター、コロシアム、ビッグサイト、をカバーできるかなと。 |
24791:
匿名さん
[2022-11-17 01:53:18]
すげーな。国際展示場駅の周りに駅が5個もある。
|
24792:
匿名さん
[2022-11-17 02:11:58]
駅と駅の間が近すぎて乗客のストレスが溜まりそう
|
24793:
匿名さん
[2022-11-17 02:18:28]
年内に発表かぁ。
万が一発表されなかったら、 また連呼が発病しちゃいそうで怖いわ。 |
24794:
匿名さん
[2022-11-17 06:18:03]
万が一じゃなくて、何も発表されないだろ。
連呼はほとぼりが冷めるまで逃げるよな。 |
24795:
匿名さん
[2022-11-17 07:45:29]
地下鉄関係で少しでも使えそうなネタがあると、連呼くんが10000倍に引き伸ばして煽りまくる定期なんだよね。
ま、ほっとけばそのうち静かになるよ。 |
24796:
匿名さん
[2022-11-17 08:04:52]
|
24797:
マンコミュファンさん
[2022-11-17 09:34:45]
区長は有明北と南に一駅ずつつくれるように頑張れだよ。
有明や湾岸線は晴海勝どきの距離や運河と大きさと全然違う。 |
24798:
匿名さん
[2022-11-17 11:34:47]
中央区案はゆりかもめの収益への影響考えてないが、江東区的にはゆりかもめが潰れたらそれはそれでマイナスな訳で、共存できるルートを探りたいだろう。
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24799:
匿名さん
[2022-11-17 11:51:53]
なんにしても、江東区はまだ一度もルートの検討に関与してないわけで、どこかの時点で正式に参加することになる。江東区内のルート検討はそこからスタートだね。
区民へのヒアリングやら説明会やら区議会の駆け引きやら、区としての案を固めるだけで相当な時間がかかるのは間違いない。 |
24800:
匿名さん
[2022-11-17 12:18:54]
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