2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
24601:
匿名さん
[2022-11-14 23:08:31]
駅位置の発表が待ち遠しい。何かしらの追加の情報もあるといいけど。
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24602:
マンション検討中さん
[2022-11-14 23:25:57]
築地以外に開発の余地あるのは有明北と青海か
有明北を住宅用地から商業に変更したのは良かったけど何作るかだなぁ 青海へはりんかい羽田新線と臨海地下鉄繋がる予定なんだろう |
24603:
匿名さん
[2022-11-14 23:51:44]
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24604:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 01:24:46]
>>24602 マンション検討中さん
有明北に大きな商業ニーズなんてないですよ。 ガーデンで限界。 豊洲と台場にある。郊外にある。 交通も不便なのに都心から遠く、市場、台場、青海、東雲の住宅のないエリアに囲まれた隔離地域になってしまったのが敗因。 何をやってもうまく行くはずがない。 |
24605:
匿名さん
[2022-11-15 07:11:58]
商業施設作ってもテナントが集まるわけないよ。
クルマで来る前提でコストコを作るしかない。 もしくは巨大なカインズとか。 |
24606:
eマンションさん
[2022-11-15 07:15:59]
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24607:
匿名さん
[2022-11-15 07:18:55]
こんな立地では田舎のロードサイドにあるような業種でないと売上は上がりませんよ。
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24608:
通りがかりさん
[2022-11-15 07:28:02]
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24609:
匿名さん
[2022-11-15 10:30:01]
かつて豊洲市場と8号線がそうだったように、臨海地下鉄は台場・青海へのIR招致するときに地元世論が反対に回らせないためのバーター
駅位置はこれから政治の綱引きが始まるところで、今の中央区の思惑しか入ってない位置からは大きく変わると思う。 何せ、IRの土地の大半は江東区だからな。治安云々とか色々反対派に言われてるリスクを請け負うのは江東区だから、中央区だけが得をするルートや駅位置には絶対ならない。 江東区は二兎追ってないだけで8号線の実現が問題ないところまでいけば、次は必ず臨海地下鉄に噛んでくるわけ。 |
24610:
匿名さん
[2022-11-15 10:35:45]
かつてのゆりかもめと逆。
「臨海地下鉄は計画のまま永遠に止まっていていただきたい」と江東区が言えば実現しない路線。 |
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24611:
マンコミュファンさん
[2022-11-15 10:47:20]
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24612:
匿名さん
[2022-11-15 10:52:34]
豊住線持ってきた山崎区長がいる限り、
臨海地下鉄が進むことはない。 次の区長はどう判断するか分からんが、 自民党なら金と票次第では前向きに検討するんじゃないか? |
24613:
匿名さん
[2022-11-15 11:03:52]
滲み出てきた情報から考えると、いよいよ実現に向けて動き出してきた感があるね。後はどのぐらいのスピード感で進むのかが重要。
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24614:
マンション検討中さん
[2022-11-15 11:33:06]
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24615:
マンコミュファンさん
[2022-11-15 11:35:48]
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24616:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 11:42:41]
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24617:
匿名さん
[2022-11-15 12:06:02]
ゆりかもめが江東区の豊洲止まり
臨海地下鉄は中央区の晴海止まりにすれば 座りがいいんじゃない? 有明民はゆりかもめもりんかい線もあるので これ以上必要ないよー |
24618:
eマンションさん
[2022-11-15 12:53:33]
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24619:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 13:29:31]
>>24616 口コミ知りたいさん
中央区が中央区川向う住民のために地下鉄を敷きたいだけだろ? だけど江東区湾岸まで延ばさないと事業が成り立たないってことで、 巻き込まれたのはこっちだぜ? 俺達江東区民は困ってねーし、 何ふざけたこと言ってやがんだって思うんだけど。 ある意味、中央区内陸住民だって臨海地下鉄なんか不要だろうし、 迷惑してんじゃねーの? |
24620:
マンコミュファンさん
[2022-11-15 13:51:26]
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24621:
匿名さん
[2022-11-15 14:17:39]
江東区長が、臨海地下鉄などという江東区にたいしたメリットもない路線は区内を通しません!と言ったら、かの副区長さんはどんな顔をするのでしょうかね。
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24622:
匿名さん
[2022-11-15 14:48:29]
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24623:
匿名さん
[2022-11-15 14:59:12]
俺達江東区民も晴海勝どきと同じ川向う住民だからよ、
不便な生活してるなら応援したい気持ちはある。 でもゆりかもめ通せば解決しそうなのにな、とは思う。 ってことは、中央区内陸住民の利益のための路線とは勘繰ってしまうよな。 |
24624:
匿名さん
[2022-11-15 15:06:22]
中央区はなんで勝手に市場前に駅作ろうとしてるんだろ。駅周辺の開発余地を考えたら新豊洲に通して欲しいんだけど。
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24625:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 15:36:01]
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24626:
匿名さん
[2022-11-15 15:49:49]
羽田と東京テレポートはもう計画されてるからIRがぶち上がったらスピード認可されるだろう
地下鉄の方は今の中央区案は捨ててゼロベースで考え直しでは。 |
24627:
匿名さん
[2022-11-15 16:18:09]
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24628:
名無しさん
[2022-11-15 16:24:54]
>>24627 匿名さん
新豊洲駅前の交差点でカーブして、ゆりかもめ新豊洲と市場前の間に東西方向にホームを作れば良い。駅出口を市場前側と新豊洲側に作る。 で、そのまま有明ではなく台場を目指せば良い。今のルートはゆりかもめとルート被ってて意味ないからさ。 |
24629:
通りがかりさん
[2022-11-15 16:34:31]
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24630:
マンション掲示板さん
[2022-11-15 16:38:19]
>>24623 匿名さん
ゆりかもめは川向うの民が通勤だけに使うのにピッタリなのにね。 地下鉄はそのためには過剰インフラ、BRTは過小インフラなんだよ。 環状2号通すのももう物理的に無理だね。 馬鹿だね。 |
24631:
評判気になるさん
[2022-11-15 16:40:55]
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24632:
匿名さん
[2022-11-15 16:43:48]
築地再開発の位置は確定だろうから、そこから湾岸方向なら
新豊洲で曲げて市場前でもそんなに不自然でも無いけどな。 確かに、東西方向でホームを作った方がホテルとか 今後の新豊洲側の再開発でも便利になるね。 |
24633:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 16:45:49]
>>24628 名無しさん
おまえが騒いでも誰一人新豊洲と台場に通したい奴がいないから盛り上がらないよ。 臨海地下鉄の肝は跡地と市場前と青海IRだって何度も何度も指摘されてるだろ? スカイズの民かな笑。 |
24634:
評判気になるさん
[2022-11-15 16:49:44]
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24635:
匿名さん
[2022-11-15 16:50:01]
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24636:
匿名さん
[2022-11-15 16:58:05]
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24637:
匿名さん
[2022-11-15 17:13:56]
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24638:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 17:16:40]
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24639:
名無しさん
[2022-11-15 17:20:20]
臨海地下鉄の採算性ばかり気にして、ゆりかもめが潰れたらダメだろ。
ビックサイトへの輸送は現状で間に合ってるし、新豊洲・市場前駅の次は有明の西側に通してあげた方が有明も発展するだろ。 |
24640:
匿名さん
[2022-11-15 17:23:54]
有明スポーツセンターの前あたりに駅がいいんじゃない。
ブリリア大勝利 |
24641:
名無しさん
[2022-11-15 17:50:18]
あくまでメインで繋ぎたいのは豊洲市場なので市場前寄りにするにしても、駅は横向きにした方が発展性はあるな。
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24642:
評判気になるさん
[2022-11-15 18:15:21]
>>24636 匿名さん
中央区案は意味もなく運河の底でカーブしてるし、距離はそこまで変わらんだろ |
24643:
匿名さん
[2022-11-15 18:26:09]
東京都の臨海地下鉄検討会のメンバーをみたんだけど、そもそも国交省鉄道局も入ってるし、鉄運機構も入ってるし、検討内容は逐次国交省にも情報共有されてるのが自然だろ。
これはマジでやるつもりだな。 |
24644:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 18:31:29]
>>24634 評判気になるさん
個人のニーズじゃなくて、有明アリーナへのアクセス需要の取り込みなんだわ。そんなことも分からず考えてるから中央区案は糞なんだわ。 そもそも豊洲市場は千客万来施設に観光バス用の駐車場たくさん作ってるし、バスツアーがアクセスのメインになると思うぞ |
24645:
eマンションさん
[2022-11-15 18:38:28]
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24646:
匿名さん
[2022-11-15 19:01:21]
ゆりかもめとBRTがある市場前より、有明アリーナとジメックスの目の前に駅あった方が、儲かるんじゃないのかな…
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24647:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 19:26:57]
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24648:
名無しさん
[2022-11-15 19:28:44]
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24649:
eマンションさん
[2022-11-15 19:47:49]
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24650:
匿名さん
[2022-11-15 19:49:19]
>>24643 匿名さん
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... これか?なんだ国交省もがっつり関与してるじゃないか。これは期待していいやつだな。 |