2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
24401:
匿名さん
[2022-11-04 09:28:34]
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24402:
匿名さん
[2022-11-06 06:57:00]
今の学生は車持ってないのが普通だもんな。
俺が学生のころは車がないと女のコと遊びにも行けなかったが、あの時代のほうが狂ってたよ。 今の方がまともだね。 |
24403:
通りがかりさん
[2022-11-07 01:14:28]
>>24399 匿名さん
ゆりかもめ延伸は議論がストップしたわけではなく、中央区が来ないでくれ、地下鉄計画に悪影響を与えるから、と言ったわけでこの先再開することはないでしょうね。できてたら結構便利だったかもしれないので残念 https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
24404:
匿名さん
[2022-11-07 01:42:31]
>>24403 通りがかりさん
春海橋がなければ、中央区が反対するもっと前に工事着手出来ていたかもしれませんね。 あるいは、中央区がもし反対していなくても、あの橋がネックになって実現していたかどうかは疑問です。 |
24405:
匿名さん
[2022-11-07 04:55:36]
お台場を自慢する湾岸民って昭和のじーさんなのかな?
感覚がずれてるよね。 |
24406:
マンション検討中さん
[2022-11-07 07:37:24]
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24407:
匿名さん
[2022-11-07 11:18:58]
地下鉄実現の後押しになるかこれ…
>実施事業の採択結果 >新規性、独自性、将来展望等の観点から審査を行い、9件を採択しました。 >次世代モビリティ 2件 >最先端再生可能エネルギー 5件 >環境改善・資源循環 2件 「東京ベイeSGプロジェクト」先行プロジェクト実施事業を開始 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/04/08.htm... |
24408:
匿名さん
[2022-11-07 11:38:10]
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24409:
匿名さん
[2022-11-07 19:00:58]
ボートはこんな不便な潮水のところより、戸田のほうがいいらしい。
誰も使わない場所になるな。 |
24410:
検討板ユーザーさん
[2022-11-07 19:46:07]
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24411:
マンション掲示板さん
[2022-11-08 08:57:14]
>>24407 匿名さん
そんなショボい事業計画じゃなくて、近未来ラスベガス的なものを構築してほしいな。 汚染物質がどうのこうのと言う人がいるけど、半地下に住むわけじゃないからね。 それなら臨海地下鉄を通してもいいと思う。 |
24412:
匿名さん
[2022-11-08 09:02:00]
海の森と臨海地下鉄は一切関係ないだろ?
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24413:
マンション掲示板さん
[2022-11-08 10:43:18]
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24414:
匿名さん
[2022-11-08 20:37:30]
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24415:
匿名さん
[2022-11-08 21:15:28]
豊住線も草の根活動の末に
事業化に漕ぎ着けましたので 臨海地下鉄も末長く頑張ってください。 豊住線のような幸せな結末に なるとは限りませんが。 |
24416:
匿名さん
[2022-11-08 22:37:12]
豊住線延伸の先は、押上・亀有・八潮・埼玉越谷・千葉野田・茨城へと繋がってていく。
一方、臨海地下鉄、有明の先は海やん。。。 |
24417:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 12:11:04]
#1443 新線ルート、駅位置は年内公表 第5回都心・臨海地下鉄新線推進大会
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221109/1667919600 >運行主体は事実上つくばエクスプレスしかないと思うが、吉田副区長も話していた通り、今は鉄道事業者に力がない。新築地駅(仮)の場所は、22年度中の築地市場跡地再開発事業の募集資料で示されるだろうし、そうするとおのずと新線ルート全体や駅位置なども固まってくるのだろう。 >今回も来賓に江東区議会議員の姿はなかった。 |
24418:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 13:01:06]
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24419:
匿名さん
[2022-11-09 14:02:14]
秋葉から羽田空港行く時間出しているけど、
もしかしてじゃなくても、アクセス線の東山手ルートができたらそっち使う方が早くね? https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dorattara/20221108/20... もう少しアピール方法はなかったのか |
24420:
マンション検討中さん
[2022-11-09 15:18:57]
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24421:
通りがかりさん
[2022-11-09 15:25:22]
豊洲市場で終点にする位なら、地下鉄なんて無駄。
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24422:
マンション検討中さん
[2022-11-09 15:32:54]
りんかい線の将来像はJRが買い取って羽田と京葉線乗り入れでしょ?
山手ルートと被るよく分からない地下鉄が何勝手に繋ぐ絵描いてるんだよw |
24423:
通りがかりさん
[2022-11-09 16:01:33]
>>24421 通りがかりさん
晴海から豊洲に繋いで豊住線に直通させましょうよ 豊洲駅は有楽町線、豊住線、ゆりかもめに加え、臨海地下鉄が乗り入れさらに発展 何としても臨海地下鉄を実現させたい中央区と、豊洲に人を呼び込みたい江東区でwin-win |
24424:
匿名さん
[2022-11-09 16:06:07]
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24425:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 16:13:32]
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24426:
匿名さん
[2022-11-09 17:28:23]
年内に駅位置が公表されるのは興味深い。東京都の検討会も裏でしっかりと動いていることも確認できてよかった。
駅は 東京駅-銀座-築地-勝どき-豊洲市場-国際展示場 は確定だけど位置がどうなるか。 |
24427:
匿名さん
[2022-11-09 17:31:16]
勝どきは大江戸線駅と接続した上で、出口を少しでも晴海寄りに作れるかどうか。結局は勝どき寄りになりそう。
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24428:
通りがかりさん
[2022-11-09 17:45:21]
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24429:
eマンションさん
[2022-11-09 17:50:12]
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24430:
匿名さん
[2022-11-09 17:58:00]
駅位置公表って言ったって、しょせんただの中央区案なんでしょ...
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24431:
検討板ユーザーさん
[2022-11-09 18:09:53]
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24432:
匿名さん
[2022-11-09 18:14:02]
駅位置は、東京都の都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会の第4回会合で議論、公表されるのは間違いないと思う。東京都は実現に向けて本気だよ。
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24433:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 18:23:31]
>>24432 匿名さん
なら都営でやりなさいよ。 |
24434:
匿名さん
[2022-11-09 18:28:12]
晴海から羽田空港まで、臨海地下鉄ができると35分→20分って記載されてるけど、
元々どうやったら35分で行けるんだ? |
24435:
匿名さん
[2022-11-09 18:35:12]
次の都の会合では駅位置と需要予測が提示されると思う。当然、国の審議会を通すために国交省とも連携・情報共有しながらやってるはず。勝どき駅と接続しないと需要予測が厳しいと思う
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24436:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 18:43:29]
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24437:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 19:21:48]
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24438:
匿名さん
[2022-11-09 19:23:40]
このスレは住民が自分の個人的な夢を語るスレなんですか?
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24439:
匿名さん
[2022-11-09 19:30:31]
「臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た」
これがすべて。東京都は本気でやるつもりだよ。 |
24440:
検討板ユーザーさん
[2022-11-09 19:31:39]
|
24441:
匿名さん
[2022-11-09 19:41:34]
|
24442:
匿名さん
[2022-11-09 19:42:39]
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24443:
匿名さん
[2022-11-09 20:26:28]
早ければ来年には国の審議会に諮問することが出来そうなスピード感。
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24444:
評判気になるさん
[2022-11-09 20:27:25]
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24445:
匿名さん
[2022-11-09 20:33:58]
2年前には蚊帳の外だったプロジェクトが今は東京都の最優先プロジェクトだよ。マジで力が入ってる。
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24446:
匿名さん
[2022-11-09 20:51:14]
税金の無駄遣いして臨海地下鉄建設するのやめてほしいです。
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24447:
匿名さん
[2022-11-09 20:54:24]
臨海地下鉄は既に確定してるよ。あとは時期だけの問題。
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24448:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 20:56:16]
>>24447 匿名さん
ヤバ |
24449:
eマンションさん
[2022-11-09 21:00:10]
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24450:
匿名さん
[2022-11-09 21:00:47]
じゃあ、年内に東京都から具体的な計画が出てこなければ、嘘つき呼ばわりしますね。
まあ、いつものことですが。 |
24451:
匿名さん
[2022-11-09 21:08:25]
東京BRTが赤字なの知ってます?
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24452:
匿名さん
[2022-11-09 21:09:20]
駅位置の発表で1番話題になりそうなのは勝どき駅の位置だろうな。どこまで晴海方向に寄せられるか。
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24453:
匿名さん
[2022-11-09 21:10:29]
関係部署がいくら計画作ろうが、赤字確定な路線が都議会を通るわけがない。
潰されるのは確実。 |
24454:
匿名さん
[2022-11-09 21:12:32]
地下鉄8号線なんてできるわけないやん。絶対いらんもん。江東区も無駄な努力やめやー、なんて思ってたらできちゃったからね。
ワイは臨海地下鉄もありうると思うで。まあ中央区の政治力次第やろけどな。 ホンマ日本の行政なんて訳分からんことばっかりしよるけんの。 |
24455:
匿名さん
[2022-11-09 21:13:28]
あ、地下鉄8号線じゃなくて8号線の延伸、ね
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24456:
匿名さん
[2022-11-09 21:21:13]
|
24457:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 21:22:49]
>>24452 匿名さん
#1300 臨海地下鉄新線「勝どき・晴海駅」はどこに? 久しぶりに考えてみた https://dorattara.hatenablog.com/entry/20220701/1656601200 |
24458:
eマンションさん
[2022-11-09 21:23:13]
|
24459:
通りがかりさん
[2022-11-09 21:42:16]
|
24460:
匿名さん
[2022-11-09 21:47:16]
この路線は、審議会の答申にもあるように「我が国の国際競争力強化」がキーワードなんだよ。豊住線とは違い周辺住民の利便性向上や混雑緩和は補足的な事項に過ぎない。
|
24461:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 21:48:42]
|
24462:
匿名さん
[2022-11-09 21:49:37]
|
24463:
匿名さん
[2022-11-09 21:50:23]
|
24464:
匿名さん
[2022-11-09 21:52:59]
>>24450 匿名さん
「既に確定。後は時期だけ臨海地下鉄」は 彼の頭の中で時を超えて存在し続けているのです。 なので年内とか期間を決めて嘘つきと責めたところで 彼の心は微動だにしません。 まあ、現実を議論する掲示板としては たまに伝わる異次元からのノイズと思えばいいでしょう。 |
24465:
匿名さん
[2022-11-09 21:55:15]
東京都は費用便益を最大化すべく駅位置や需要予測の計算をやっているはず。その結果がいずれ分かる。築地と勝どきの駅がどうなるか。
|
24466:
eマンションさん
[2022-11-09 21:57:17]
|
24467:
評判気になるさん
[2022-11-10 00:35:48]
|
24468:
マンション掲示板さん
[2022-11-10 00:36:51]
|
24469:
匿名さん
[2022-11-10 03:51:34]
今年度に公表予定の築地再開発事業者募集要項に駅位置を含む臨海地下鉄の情報を可能な範囲で示すと応募希望事業者からの質問に対して答えてる。副区長や議員の発言はそれに関連してのことだと思う。
質問には臨海地下鉄の中止や開業の大幅な遅れに対するリスクを問うものもあった。 |
24470:
匿名さん
[2022-11-10 03:58:21]
|
24471:
匿名さん
[2022-11-10 06:47:43]
|
24472:
匿名さん
[2022-11-10 07:04:25]
臨海地下鉄実現に向けて盛り上がってきましたね。勝どき・晴海の更なる発展には楽しみしかない。
|
24473:
eマンションさん
[2022-11-10 07:14:54]
幻想狂騒曲
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24474:
匿名さん
[2022-11-10 07:24:57]
>>24469 匿名さん
そうそう。結局、東京都が出すものってそれだけですよね。 築地再開発事業者募集要項の中に、(念のため設ける)新駅用スペースの場所を示すというだけ。 その情報をもとに、中央区が臨海地下鉄のルートや駅位置を含んだ案をつくって公表するということでしょう。あくまで中央区の勝手な案にすぎません。 東京都が地下鉄ルートを発表するように書いてる人もいるけど、それはありませんね。都は臨海地下鉄についてはやるかどうかを含めて検討している段階なので、そんなものを出す状況にはないし、そもそも当事者の江東区が全く参加していないのにルートを決定できるわけがありませんので。 |
24475:
匿名さん
[2022-11-10 07:38:40]
第3回の都の検討会が「ルートや駅位置等の検討、需要予測」検討するというところで終わってる。
当然だけど第4回の検討会はこれらの検討結果が議論される。おそらく年内に開催され、その結果が公表される。 |
24476:
評判気になるさん
[2022-11-10 09:02:06]
|
24477:
匿名さん
[2022-11-10 09:04:32]
今までの議事録読む限り、ルート決定みたいなことにはなりそうもない。
ルートや駅を決めるに当たって検討すべきことや課題なんかが羅列されて終わりだろう。 |
24478:
マンション掲示板さん
[2022-11-10 09:11:10]
そもそも国に検討したもらうための案をつくる検討会だしな。
|
24479:
匿名さん
[2022-11-10 09:11:21]
議事録読むともう少し時間がかかりそうな印象だった。だけど年内に調査結果を公表するとの見通しを副区長が発言したことから、思った以上に検討が進んでいるんじゃないかな。
|
24480:
匿名さん
[2022-11-10 09:21:40]
副区長は、都が発表するとは言ってないのじゃないか?
|
24481:
匿名さん
[2022-11-10 09:21:52]
築地再開発は、
大江戸線の築地市場駅の地下道を作ってあげればいいんじゃない? そうすれば実質徒歩0分が実現出来る。 そのほうが金かからなくていいと思うが。 |
24482:
匿名さん
[2022-11-10 09:36:25]
東京都幹部
都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」 豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている 中央区副区長 臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た 年内に駅位置等が発表の見通し 期待しかない |
24483:
検討板ユーザーさん
[2022-11-10 09:54:41]
|
24484:
匿名さん
[2022-11-10 10:14:08]
もうこれ以上の新線はムリ。
計画レベルが何位だろうが無意味。 |
24485:
名無しさん
[2022-11-10 10:16:49]
子の世代 孫の世代が負の遺産を負うのか…
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24486:
マンション検討中さん
[2022-11-10 10:22:23]
こんなんで支持してくれるから、政治家は無駄な誘致活動でもやめられんわな。
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24487:
匿名さん
[2022-11-10 10:25:37]
次点は大江戸線延伸じゃないの?
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24488:
マンション掲示板さん
[2022-11-10 10:35:50]
>>24487 匿名さん
明確な定義も無いし、言ったもん勝ちだろ |
24489:
名無しさん
[2022-11-10 10:44:11]
中央区は銭ゲバだから、
一位じゃないのに公の場でハッタリかまして、 嘘を強引の本当にしようとするんだよ。 国民、都民にとって本当に必要かどうか、が大事です。 我々庶民もしっかり確認して声をあげていきましょう。 |
24490:
匿名さん
[2022-11-10 10:50:05]
どうしてもやりたければ企業の内部留保に課税でもして事業費を出して下さい。
|
24491:
匿名さん
[2022-11-10 10:52:20]
安倍政治を許さない
原発反対 |
24492:
匿名さん
[2022-11-10 10:53:28]
|
24493:
匿名さん
[2022-11-10 10:55:59]
東京都幹部
都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」 豊住線の次が事業化に向けて動き出そうとしている 中央区副区長 臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た 年内に駅位置等が発表の見通し これがマジならかなり期待できるね! |
24494:
匿名さん
[2022-11-10 11:03:52]
副区長の言う1位って>24487から事業許可の下りた羽田アクセス線、有楽町線延伸、南北線延伸はもちろんだけど動き出した多摩モノ北も省いてってことか。多摩モノ南と大江戸線との三つ巴ね。
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24495:
マンコミュファンさん
[2022-11-10 11:19:19]
|
24496:
名無しさん
[2022-11-10 12:27:43]
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24497:
匿名さん
[2022-11-10 12:43:10]
年内の発表はおおよその駅位置のみで出口の位置とかはまだ分からないんじゃないかな。
どんな内容になるのか興味深いね。 |
24498:
通りすがりさん
[2022-11-10 12:49:20]
なんで地下に潜りたがるのか、どーしてもわからん。
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24499:
匿名さん
[2022-11-10 14:38:59]
都心・臨海地下鉄 「新線の検討 加速を」 月島で決議
https://www.tokyo-np.co.jp/article/213084 |
24500:
マンコミュファンさん
[2022-11-10 14:44:58]
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若い子達の生活が苦しくなっている。
交通費がかかるから、お台場ではデートしないって。もう、行ったことあるからいいって。