2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
24351:
マンション掲示板さん
[2022-10-25 23:28:57]
|
24352:
評判気になるさん
[2022-10-25 23:33:41]
|
24353:
口コミ知りたいさん
[2022-10-25 23:48:11]
|
24354:
マンコミュファンさん
[2022-10-25 23:59:13]
|
24355:
匿名さん
[2022-10-26 00:17:20]
|
24356:
評判気になるさん
[2022-10-26 00:39:18]
100%ピュア倉庫エリアとして作ってフル稼働してるのに
なぜかそこから倉庫が勝手に出ていって デベが土地を買って庶民の都合のいいものを作ってくれる と思えるお花畑場はなぜ発生してしまうのか? その謎を解きにお台場の大腸菌の海に飛び込むとそこには |
24357:
匿名さん
[2022-10-26 00:49:03]
8号線の住民説明会の質問に対する回答出てるね。
まあ、差しさわりの無い回答ばかりだけど、 豊洲駅の改良に関して、豊洲駅の利用者数は 「傾向は今後も変わらないと見込まれる」 「8号線の影響も微増レベル」 との判断らしい。 要はコロナ前の乗客数から微増レベルしか想定しない新設ホーム計画らしい。 これでは仮設ホームを取り外したら大混雑だろうな。 |
24358:
口コミ知りたいさん
[2022-10-26 01:00:37]
|
24359:
マンション検討中さん
[2022-10-26 01:03:51]
|
24360:
検討板ユーザーさん
[2022-10-26 01:09:24]
>>24356 評判気になるさん
お前こそ何言ってやがんだ? 俺は「変わる可能性がある」って書いただけだぞ? 勝手に出ていくとか、デベとか庶民に都合がいいものなんて、一言も書いてねーんだよ。 お前に文句言われるような内容は書いてねーのに、 妄想して俺に噛み付いてくんじゃねーよ。 お前こそお台場の海に飛び込んで頭冷やしてこい。 まだ文句あんならケンカ買ってやんよ。 |
|
24361:
匿名さん
[2022-10-26 01:15:20]
|
24362:
通りがかりさん
[2022-10-26 01:25:04]
|
24363:
匿名さん
[2022-10-26 01:26:29]
|
24364:
匿名さん
[2022-10-26 01:28:40]
臨海地下鉄は出来る可能性がある
カジノは出来る可能性がある 有明埠頭は変わる可能性がある なんでもあり 笑笑 |
24365:
匿名さん
[2022-10-26 02:06:56]
妄想レベルではおもいろいかも。
全て倉庫を移転させて、外国人専用の超大規模カジノリゾートにする。 クイーンエリザベスのような大型客船からしか島への上陸不可。 街並みはハリウッド映画のような芸者タウン。 名付けて、令和出島計画。 |
24366:
検討板ユーザーさん
[2022-10-26 02:09:03]
有明も晴海もうまくいかないのは、都有地ばかりだからかな。需給ではなく行政の都合で動いてしまう。空き地のままでも気にしない。民間が持ってたらありえない。築地も同じことになりそう。
|
24367:
評判気になるさん
[2022-10-26 04:09:19]
|
24368:
匿名さん
[2022-10-26 08:02:21]
おいおい、真夜中に妄想膨らませ過ぎだぞ。
誰も臨海地下鉄が来るとかIRが出来るなんて言ってねーだろ。 不動産投資家でも何でもねーし。 ケンカ売ってんだろうけど、 お前の妄想かストレス発散のために相手するつもりはねーよ。 気持ち悪過ぎ。。 |
24369:
匿名さん
[2022-10-26 12:59:18]
ごめん、俺は24364に対して言ったんじゃなくて、このスレに山ほど書かれている有明ポジの書き込みに対して書いたまでだよ。
|
24370:
通りがかり
[2022-10-26 15:00:36]
|
24371:
マンコミュファンさん
[2022-10-26 17:28:09]
|
24372:
名無しさん
[2022-10-26 17:45:06]
|
24373:
eマンションさん
[2022-10-26 18:10:23]
|
24374:
匿名さん
[2022-10-26 20:45:08]
BRTプレ一次が、うまくいかなかったのは、晴海を交通不便と決めつけていたから。
晴海1丁目は実は月島駅まで徒歩8分、都営バスが1丁目周囲を6系統が走る。 晴海ビュータワーとビュープラザは、月島駅まで信号がない。 他に晴海ライナーとコミュニティバスあり。 2丁目のマンションは、シャトルバスがあり家の前から月島駅までらくらく。 |
24375:
マンコミュファンさん
[2022-10-27 16:56:47]
>>24374 匿名さん
資産価値が上がりそうだから欲しい、という住民のクレクレに付き合うからこうなる。 |
24376:
マンコミュファンさん
[2022-10-27 17:08:33]
ついに来ましたね。楽しみです
|
24377:
匿名さん
[2022-10-27 19:28:56]
|
24378:
匿名さん
[2022-10-27 19:59:10]
|
24379:
マンコミュファンさん
[2022-10-27 21:13:24]
晴海や有明は、船やトラック等の物流の観点からみたら、
最高の立地だったんじゃないか? だから車持って車中心の生活なら最高だと思うよ。 よって臨海地下鉄は要らないね。 |
24380:
名無しさん
[2022-10-27 21:29:31]
晴海はオートウェーブがあった頃のがよかったなあ
|
24381:
匿名さん
[2022-10-28 13:06:55]
仮想敵路線として叩いていた8号線延伸と品川地下鉄の着工が確実となった今、
臨海地下鉄派は勢いづいた彼ら(主に前者)によって ことごとくコメントが粛清され、 鉄道ではなく自身が地下に埋もれることになった。 臥薪嘗胆の末に大逆転劇はあるのか? 「行け!臨海地下鉄部」第一部完 ※中央区在住の有明晴海先生の次回作にご期待ください。 |
24382:
検討板ユーザーさん
[2022-10-28 13:09:04]
|
24383:
匿名さん
[2022-10-29 08:21:01]
>>24379 さん
そう、晴海で車持ってたら最高だよ。 周囲の道路の信号がとにかく少ない。 例えば、うちから、聖路加のある居留地通りの交差点まで、信号がたったの1個しかないから、早い早い。 同じマンションの主婦は、普段の買い物は日本橋高島屋まで車で行ってて、10分かからないって。 (但し平日のみ。土日は駐車場待ちがあるから。) 環状2号線も完成後はあっという間に新橋。 信号が激少ないから。 奥さんがフルタイム勤務じゃなければ、毎日新橋まで簡単に家族の送り迎えが出来ちゃうよ。 |
24384:
口コミ知りたいさん
[2022-10-29 12:18:54]
|
24385:
評判気になるさん
[2022-10-29 12:55:36]
|
24386:
名無しさん
[2022-10-29 21:28:13]
|
24387:
検討板ユーザーさん
[2022-10-29 21:32:12]
|
24388:
匿名さん
[2022-10-29 22:31:06]
要らないというか無くても困らないって感じ
|
24389:
名無しさん
[2022-10-30 10:40:20]
無くても困らないなら作る必要なし。
無駄遣いはいけない。 |
24390:
匿名さん
[2022-10-30 13:55:32]
>>24388 匿名さん
10年後20年後、居住人口やオフィス人口が増える見込みもないエリア。だってその先は海なんだもの。品川に繋げても遠回り路線。 臨海地下鉄作ったら、赤字で採算が取れないだけでなく、りんかい線、ゆりかもめ、都営バス05系統の赤字まで拡大する。 作っちゃいけない路線だという事をどうして誰も言わないのだろう。 |
24391:
通りがかりさん
[2022-10-30 14:03:35]
もはや、わざわざ潰す必要も無いと思われる。
|
24392:
eマンションさん
[2022-10-30 21:47:28]
|
24393:
匿名さん
[2022-10-30 22:05:49]
地元では、
誰に聞いても20~30年後に出来ていればいいほうじゃないか?と言っているよ。 街の有力者もそう言ってるし、 出来たとしても2050年頃で、俺達にはほぼ関係無い路線。 |
24394:
マンション検討中さん
[2022-10-30 23:51:29]
晴海豊洲東雲界隈の通勤は誰も困ってない。
有明場は元より大丸有勤務目的ですんでない。 だから、アウトバウンド面では地下鉄は不要。 インバウンド面では、 晴海に観光も通勤も一ミリも需要がない。 有明や台場の僻地はオフィスなんてさらに不要。 モールも台場までいかずに今やそこらにあるし、 公園的なものも都心寄りの豊洲とかにあるから、 東京民は台場の方に用事がない。 カジノやコンサート場やスポーツ場やマイスなど 巨大な敷地を必要とする嫌悪施設に向いているし 外国人をぶっこむ場所としては向いてるし、 電車がないと人を捌けないから、 そういうのを台場有明にまとめてつくればいい。 他は潰せ。 |
24395:
匿名さん
[2022-10-31 00:03:57]
観覧車とラウンドワンとガンダムとジョイポリスとレゴランドを新豊洲あたりに持ってきたら大繁盛しそうね。そして台場青海は死にそう笑。
|
24396:
マンション掲示板さん
[2022-10-31 00:19:08]
|
24397:
匿名さん
[2022-10-31 02:03:12]
たしかに、お台場のビルズにもいったが、
パンケーキ以外は食えたものじゃないな。 なんのことないカツレツ一皿3000円近く。 香草ドサッともって2000円近く。 田舎者のガキ相手にエグい商売だな。 ボロ儲けだろ。 こんなビジネスしかできないエリアよ。 |
24398:
評判気になるさん
[2022-10-31 06:58:48]
|
24399:
匿名さん
[2022-11-02 18:38:23]
>ゆりかもめの延伸は、こうしたエリアの需要を見込んでいたわけだが、晴海エリアには新橋駅・虎ノ門ヒルズを結ぶ東京BRTが2020年からプレ運行を開始。さらに有楽町線を豊洲駅から分岐させる支線の計画の議論も本格化している。これらの公共交通網が整備されると、ゆりかもめはお荷物になってしまうかもしれない。そんな懸念もあり、ゆりかもめの延伸議論はいったんストップしている。
お台場に熱狂を生み出した「ゆりかもめ」「りんかい線」 功績の裏にあった政治的翻弄、パレットタウン観覧車消滅で振り返る https://news.yahoo.co.jp/articles/5b9c95da04c73e88df55db942a159e7766fb... |
24400:
匿名さん
[2022-11-04 06:47:35]
お台場に来るのを喜ぶのは地方の修学旅行生と中国人観光客だからな。
都内の人は行かないよね。 |
24401:
匿名さん
[2022-11-04 09:28:34]
|
24402:
匿名さん
[2022-11-06 06:57:00]
今の学生は車持ってないのが普通だもんな。
俺が学生のころは車がないと女のコと遊びにも行けなかったが、あの時代のほうが狂ってたよ。 今の方がまともだね。 |
24403:
通りがかりさん
[2022-11-07 01:14:28]
>>24399 匿名さん
ゆりかもめ延伸は議論がストップしたわけではなく、中央区が来ないでくれ、地下鉄計画に悪影響を与えるから、と言ったわけでこの先再開することはないでしょうね。できてたら結構便利だったかもしれないので残念 https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
24404:
匿名さん
[2022-11-07 01:42:31]
>>24403 通りがかりさん
春海橋がなければ、中央区が反対するもっと前に工事着手出来ていたかもしれませんね。 あるいは、中央区がもし反対していなくても、あの橋がネックになって実現していたかどうかは疑問です。 |
24405:
匿名さん
[2022-11-07 04:55:36]
お台場を自慢する湾岸民って昭和のじーさんなのかな?
感覚がずれてるよね。 |
24406:
マンション検討中さん
[2022-11-07 07:37:24]
|
24407:
匿名さん
[2022-11-07 11:18:58]
地下鉄実現の後押しになるかこれ…
>実施事業の採択結果 >新規性、独自性、将来展望等の観点から審査を行い、9件を採択しました。 >次世代モビリティ 2件 >最先端再生可能エネルギー 5件 >環境改善・資源循環 2件 「東京ベイeSGプロジェクト」先行プロジェクト実施事業を開始 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/04/08.htm... |
24408:
匿名さん
[2022-11-07 11:38:10]
|
24409:
匿名さん
[2022-11-07 19:00:58]
ボートはこんな不便な潮水のところより、戸田のほうがいいらしい。
誰も使わない場所になるな。 |
24410:
検討板ユーザーさん
[2022-11-07 19:46:07]
|
24411:
マンション掲示板さん
[2022-11-08 08:57:14]
>>24407 匿名さん
そんなショボい事業計画じゃなくて、近未来ラスベガス的なものを構築してほしいな。 汚染物質がどうのこうのと言う人がいるけど、半地下に住むわけじゃないからね。 それなら臨海地下鉄を通してもいいと思う。 |
24412:
匿名さん
[2022-11-08 09:02:00]
海の森と臨海地下鉄は一切関係ないだろ?
|
24413:
マンション掲示板さん
[2022-11-08 10:43:18]
|
24414:
匿名さん
[2022-11-08 20:37:30]
|
24415:
匿名さん
[2022-11-08 21:15:28]
豊住線も草の根活動の末に
事業化に漕ぎ着けましたので 臨海地下鉄も末長く頑張ってください。 豊住線のような幸せな結末に なるとは限りませんが。 |
24416:
匿名さん
[2022-11-08 22:37:12]
豊住線延伸の先は、押上・亀有・八潮・埼玉越谷・千葉野田・茨城へと繋がってていく。
一方、臨海地下鉄、有明の先は海やん。。。 |
24417:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 12:11:04]
#1443 新線ルート、駅位置は年内公表 第5回都心・臨海地下鉄新線推進大会
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221109/1667919600 >運行主体は事実上つくばエクスプレスしかないと思うが、吉田副区長も話していた通り、今は鉄道事業者に力がない。新築地駅(仮)の場所は、22年度中の築地市場跡地再開発事業の募集資料で示されるだろうし、そうするとおのずと新線ルート全体や駅位置なども固まってくるのだろう。 >今回も来賓に江東区議会議員の姿はなかった。 |
24418:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 13:01:06]
|
24419:
匿名さん
[2022-11-09 14:02:14]
秋葉から羽田空港行く時間出しているけど、
もしかしてじゃなくても、アクセス線の東山手ルートができたらそっち使う方が早くね? https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dorattara/20221108/20... もう少しアピール方法はなかったのか |
24420:
マンション検討中さん
[2022-11-09 15:18:57]
|
24421:
通りがかりさん
[2022-11-09 15:25:22]
豊洲市場で終点にする位なら、地下鉄なんて無駄。
|
24422:
マンション検討中さん
[2022-11-09 15:32:54]
りんかい線の将来像はJRが買い取って羽田と京葉線乗り入れでしょ?
山手ルートと被るよく分からない地下鉄が何勝手に繋ぐ絵描いてるんだよw |
24423:
通りがかりさん
[2022-11-09 16:01:33]
>>24421 通りがかりさん
晴海から豊洲に繋いで豊住線に直通させましょうよ 豊洲駅は有楽町線、豊住線、ゆりかもめに加え、臨海地下鉄が乗り入れさらに発展 何としても臨海地下鉄を実現させたい中央区と、豊洲に人を呼び込みたい江東区でwin-win |
24424:
匿名さん
[2022-11-09 16:06:07]
|
24425:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 16:13:32]
|
24426:
匿名さん
[2022-11-09 17:28:23]
年内に駅位置が公表されるのは興味深い。東京都の検討会も裏でしっかりと動いていることも確認できてよかった。
駅は 東京駅-銀座-築地-勝どき-豊洲市場-国際展示場 は確定だけど位置がどうなるか。 |
24427:
匿名さん
[2022-11-09 17:31:16]
勝どきは大江戸線駅と接続した上で、出口を少しでも晴海寄りに作れるかどうか。結局は勝どき寄りになりそう。
|
24428:
通りがかりさん
[2022-11-09 17:45:21]
|
24429:
eマンションさん
[2022-11-09 17:50:12]
|
24430:
匿名さん
[2022-11-09 17:58:00]
駅位置公表って言ったって、しょせんただの中央区案なんでしょ...
|
24431:
検討板ユーザーさん
[2022-11-09 18:09:53]
|
24432:
匿名さん
[2022-11-09 18:14:02]
駅位置は、東京都の都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会の第4回会合で議論、公表されるのは間違いないと思う。東京都は実現に向けて本気だよ。
|
24433:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 18:23:31]
>>24432 匿名さん
なら都営でやりなさいよ。 |
24434:
匿名さん
[2022-11-09 18:28:12]
晴海から羽田空港まで、臨海地下鉄ができると35分→20分って記載されてるけど、
元々どうやったら35分で行けるんだ? |
24435:
匿名さん
[2022-11-09 18:35:12]
次の都の会合では駅位置と需要予測が提示されると思う。当然、国の審議会を通すために国交省とも連携・情報共有しながらやってるはず。勝どき駅と接続しないと需要予測が厳しいと思う
|
24436:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 18:43:29]
|
24437:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 19:21:48]
|
24438:
匿名さん
[2022-11-09 19:23:40]
このスレは住民が自分の個人的な夢を語るスレなんですか?
|
24439:
匿名さん
[2022-11-09 19:30:31]
「臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た」
これがすべて。東京都は本気でやるつもりだよ。 |
24440:
検討板ユーザーさん
[2022-11-09 19:31:39]
|
24441:
匿名さん
[2022-11-09 19:41:34]
|
24442:
匿名さん
[2022-11-09 19:42:39]
|
24443:
匿名さん
[2022-11-09 20:26:28]
早ければ来年には国の審議会に諮問することが出来そうなスピード感。
|
24444:
評判気になるさん
[2022-11-09 20:27:25]
|
24445:
匿名さん
[2022-11-09 20:33:58]
2年前には蚊帳の外だったプロジェクトが今は東京都の最優先プロジェクトだよ。マジで力が入ってる。
|
24446:
匿名さん
[2022-11-09 20:51:14]
税金の無駄遣いして臨海地下鉄建設するのやめてほしいです。
|
24447:
匿名さん
[2022-11-09 20:54:24]
臨海地下鉄は既に確定してるよ。あとは時期だけの問題。
|
24448:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 20:56:16]
>>24447 匿名さん
ヤバ |
24449:
eマンションさん
[2022-11-09 21:00:10]
|
24450:
匿名さん
[2022-11-09 21:00:47]
じゃあ、年内に東京都から具体的な計画が出てこなければ、嘘つき呼ばわりしますね。
まあ、いつものことですが。 |
倉庫しかない有明4町目の遠い将来の明るさとは 笑笑