東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 01:20:41
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

24251: 匿名さん 
[2022-10-22 00:52:25]
メブスク豊洲のオフィスビルは、人気(ひとけ)がないのになぁ。
24252: eマンションさん 
[2022-10-22 01:20:15]
>>24251 匿名さん

新豊洲と有明は平日は閑散としてるよね。
24253: 匿名さん 
[2022-10-22 01:33:08]
>>24251 匿名さん

あのあたりは万葉の湯が出来れば随分と変わりそうだね。
今は鉄骨が組み上がって全体の規模感がわかるくらいまで
進んでいるけど、かなり大規模な印象。
24254: 名無しさん 
[2022-10-22 11:01:30]
万葉の湯ができても、メブスクは変わらないと思うけどね。
オフィスの環境じゃない。
24255: 匿名さん 
[2022-10-22 12:10:51]
>>24253 匿名さん
万葉の温泉水は、どこから運搬してくるんだっけ?すごいよね。
24256: 匿名さん 
[2022-10-22 12:22:08]
千客万来がオープンしたら、中国人と日本の地方出身者や観光客で賑わうだろうね!
24257: 名無しさん 
[2022-10-22 12:24:15]
>>24250 通りがかりさん
イベント時の有明と比べればかわいいもんだわ
24258: 通りがかりさん 
[2022-10-22 15:13:00]
>>24240 名無しさん
そうだね。
8号線延伸は確定したし、臨海地下鉄なんか絵空事に過ぎないんだから、議論する価値もない。
ただの罵り合いのスレだから閉鎖でいいよ。 
24259: 匿名さん 
[2022-10-23 08:59:21]
BRTでガラガラが証明されてしまったからねぇ。。
24260: マンション掲示板さん 
[2022-10-23 10:30:34]
今だけを見て生きてるヒト。
24261: 匿名さん 
[2022-10-23 11:40:43]
>>24260 マンション掲示板さん

ちゃんと将来も含めて考えたら、
バスで十分という結論になると思うよ。
臨海エリアを海外から投資を呼び込みって言うけど、
イベント化した街は投資先としてどうなの?
もう臨海エリアは投資されず、発展もあまり見込めないと思う。
よって臨海地下鉄ではなく、築地市場地下鉄として頑張って欲しい。
24262: 匿名さん 
[2022-10-23 17:16:21]
>>24245 匿名さん

第三セクター設立した蒲蒲線でさえ13年以上かかると言ってるのに臨海地下鉄は本当に2030年に開業できるのかな

>区によりますと、手続きにはおよそ3年かかり、その後、工事を始めてから開業までは、おおむね10年程度かかると見込まれています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221021/k10013866471000.html
24263: 匿名さん 
[2022-10-23 19:08:15]
地下鉄より建設時間が短いと思われる多摩モノレールでも2020年に正式決定して2032年開業目標。第三セクター設立も正式発表もされてない臨海地下鉄が2030年に開業というのは中々ハードルが高いと思う。

>東京都は2020年1月、用地確保が進み沿線自治体からの要望が強い、上北台―箱根ヶ崎間の延伸事業に着手することを正式発表しています。
>今後の工程は、都市計画決定手続きや環境影響評価を経て工事着手になりますが、順調にいけば今後3年以内には着工できるそう。正式ではありませんが、2032年ごろ開業というスケジュールも示されています。
https://tetsudo-ch.com/12788395.html
24264: 匿名さん 
[2022-10-23 20:01:32]
>>24262 匿名さん
勝どき駅の改良工事
ホームを1面増設して、コンコースを一体化するだけでも、10年かかったよ。

24265: 匿名さん 
[2022-10-23 21:50:39]
豊住線でも2030年代中頃開通予定なのに臨海地下鉄が2030年開通てどゆこと?3030年開通なら、まあ納得できるけど、、、
24266: 匿名さん 
[2022-10-23 22:53:52]
24267: マンション検討中さん 
[2022-10-24 11:08:52]
座席38+立席74+乗務員1名 合計113名

赤色の定義をよくみてみな?

これだけ乗れるのに、座席の1.5倍以上=立席19人以上乗るのが一日1本あるかないかだからね。

基本は朝はほぼ座れてて、たまに立ってる人がパラパラいるかななわけよ。

昼から夜は混雑を書く必要がないぐらいガランドウなの。

晴海勝どきから誰も乗らないのに、東京テレポートと国際展示場から誰が乗るのよ?

座席38+立席74+乗務員1名 合計11...
24268: マンション検討中さん 
[2022-10-24 11:33:56]
>>24267 マンション検討中さん

ちなみに上の席数は連節ね。

単体でなら
座席25+立席51+乗務員1名 合計77名しかない。

朝の通勤タイムで15分間隔レベルなのに、乗車数の絶対値が少なすぎる。
24269: 通りがかりさん 
[2022-10-24 11:34:57]
地下鉄の話ではないな。
24270: マンション検討中さん 
[2022-10-24 11:39:27]
そもそも何でBRTって都バスでやんないの?
都バスじゃないせいで都バスと潰し合いになってるじゃん。
24271: マンション検討中さん 
[2022-10-24 11:43:01]
BRTの通勤が死んでるんだから、地下鉄の通勤需要もないよ。
築地と東銀座に大量のバスを走らせた方がましだね。
24272: 匿名さん 
[2022-10-24 11:46:54]
晴海フラッグが入居しないことにはBRTの活用シーンが無いんだよね。
それまで事業が続けていれたらいいんだけど。
24273: 匿名さん 
[2022-10-24 11:48:27]
なんだ、都バスの話か。
24274: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-24 11:53:08]
>>24272 匿名さん

ハルフラだけ死活問題で、他の活用は無理やりてことか。
ハルフラのBRTは連節のみ?
連節じゃないならバスとの違いないな。
24275: 名無しさん 
[2022-10-24 11:59:10]
>>24268 マンション検討中さん

晴海フラッグの通勤に耐えられると思えないですね。
数万人が集まるコミケやコンサートには到底無理でしょう。

帯に短し襷に長しです。
24276: マンション掲示板さん 
[2022-10-24 12:03:31]
>>24272 匿名さん

ポイントは晴海フラッグがBRTでないといけない必然性があるのかということでしょう。道路は同じだからスピードは変わりませんし。
24277: 匿名さん 
[2022-10-24 12:39:59]
BRTは、ルートの見直しが必要になると思います。
実際、プレ二次でもルートの見直しが行われ、晴海ターミナルを経由せず晴海通り沿いにバス停を置くこととなりました。

選手村ルートは、勝どきには停車せず、黎明大橋から築地大橋をそのまま高架橋上を走行した方がいいです。これだけでも5分は短縮出来ると思います。

幹線ルートが勝どきに停車すれば十分です。
24278: 匿名さん 
[2022-10-24 12:43:55]
晴海フラッグ住民用だと朝だけ大量に車両が必要になるけど、そんなの無理な話だし。
通勤時間帯は本数が足らない、なのに事業としては昼間に空気運んでるせいで赤字というしんどい状況になりそう。
24279: 匿名さん 
[2022-10-24 12:49:10]
>>24278 匿名さん

晴海ルートは昼間は走行しない予定。


24280: 匿名さん 
[2022-10-24 13:16:03]
駐車場も駐輪場も足らないらしいし、フレックス勤務とかで朝のBRT乗れないと歩きか。

よくあんな試されるマンションが高倍率になってんな。
24281: マンション検討中さん 
[2022-10-24 13:31:44]
ゆりかもめを通しておけばな。豊洲、トリトン、東武スーパー、ハルフラ、勝どき5丁目、築地跡地、新橋。通勤も湾岸移動も築地盛り上げもできたのに。BRTより乗れるし、無人だから5分おきに走れるし。昼にがらがらでも問題なしよ。
24282: マンション掲示板さん 
[2022-10-24 13:33:20]
>>24277 匿名さん

晴海通り沿いにとまるようにしたのはなぜかい?
24283: マンコミュファンさん 
[2022-10-24 13:35:25]
>>24281 マンション検討中さん

一部の見栄っ張り銭ゲバ中央区内陸住民にゆりかもめ止められたと思ってしまう。
晴海勝どき住民はゆりかもめ必要だったと思うよ。
24284: マンション検討中さん 
[2022-10-24 14:00:25]
>>24283 マンコミュファンさん

新橋は港区。豊洲は江東区。
つなぐのがいやなんだろう。
24285: 匿名さん 
[2022-10-24 14:15:20]
たらればの話は不要。
24286: マンコミュファンさん 
[2022-10-24 14:20:55]
>>24284 マンション検討中さん
そんなこと言ったらどんな路線も作れない。

24287: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-24 14:37:52]
>>24285 匿名さん

それ言ったら臨海地下鉄もまだたらればの話よ
24288: 匿名さん 
[2022-10-24 15:28:29]
>>24281 マンション検討中さん

ゆりかもめは、2000年の18号答申で、「整備着手することが適当である路線」として、国からGOサインをもらっていたのに、延伸をやらなかったんだよね。

中央区のせいじゃないよ。勝手にやらなかっただけだよ。莫大な整備費に対して、採算取れないと踏んだんだよね。

24289: マンション検討中さん 
[2022-10-24 15:30:07]
ゆりかもめを潰して

LRTも妄想で終わって

BRT無理矢理路線で捩じ込んで
始まっても全くやる気を見せず
客もいなくて破綻の懸念が具体化してきて

本命の臨海地下鉄はなんの土俵にも乗らず

臨海地区のビジョンもなく
人口だけ増やして高齢者にバラマキ中

中央区マジクソの大バカだろ
24290: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-24 15:33:51]
>>24288 匿名さん

違う

中央区が断って潰した

中央区民のニーズがないと言って

臨海地下鉄を入れて東京駅に繋ぎたくて

独りよがりのバカがつくばエクスプレスにからんでも

向こうは何のメリットもない

港区と江東区と連携できない時点でもう詰んでる
24291: 匿名さん 
[2022-10-24 15:38:57]
>>24290 口コミ知りたいさん
中央区の副区長の発言は、2013とか2014でしょう?
それまでの10年以上、ゆりかもめは何をしていたんだろう?何も動いてないよね?
24292: 匿名さん 
[2022-10-24 15:42:28]
副区長の発言に一番ホッとしたのはゆりかもめじゃないか?これで延伸しなくてよくなった。
24293: eマンションさん 
[2022-10-24 17:07:47]
晴海住民はゆりかもめも臨海地下鉄もBRTも使わない。
24294: 晴海民 
[2022-10-24 17:36:50]
晴海三兄弟前の空き地はBRTなんかにつかわせず商業施設や学校にするよう働きかけた方がいいよね。誰も使わないBRTを置くだけのスペースになるなんてもったいなすぎるのだよな。アイドリングもうるさいだけだし排ガス臭くなるし。前にタワマンたつほうがまだましだよ。
24295: マンション検討中さん 
[2022-10-24 18:03:48]
捩じ込んだ金の斧=地下鉄どころか、銀の斧=ゆりかもめも得られず、妥協した銅の斧=BRTは全く使い物にならなかったたのはまさに寓話よ。

……. 2000年の運輸政策審議会答申第18号では、豊洲駅 - 勝どき駅が「目標年次(2015年)までに整備着手することが適当である路線(A2)」とされ、豊洲駅の末端部には既に延伸のための準備が施されている。

しかし中央区は、都心部と臨海部を結ぶ新たな交通機関としてLRTやBRT(後に東京BRTへ発展)、次いで2014年からは地下鉄(都心部・臨海地域地下鉄構想)の導入を検討。

東京都が2015年7月に公表した『広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫』[18]では、地下鉄とゆりかもめ延伸を両方整備した場合、ゆりかもめ延伸の収支採算性の確保に課題が生じるとの調査結果から、都心部・臨海地域地下鉄構想は「整備について検討すべき路線」に選ばれたのに対して、ゆりかもめ延伸は対象外となった。
24296: 評判気になるさん 
[2022-10-24 18:04:34]
>>24289 マンション検討中さん

馬鹿なのよ
24297: 匿名さん 
[2022-10-24 18:31:04]
ゆりかもめが豊洲→トリトン→晴海フラッグ→豊海→勝どき
で延伸して、勝どきの先も築地市場なり新橋なり目指したらみんな便利だったのにな。

中央区に意味がないとかケチつけられて、既に都バスに走ってる経路に急行バスもどき走らせるだけの最も意味のない対応になった
24298: マンコミュファンさん 
[2022-10-24 18:53:06]
>>24297 匿名さん

中央区内陸民からすると、
勝どき晴海は隅田川の川向う住民扱いで下に見てるんだよ。
だから金かけてそのルートでは内陸に全く旨味が無い。
だったら縦移動する臨海地下鉄に金かけたいんだよ。
そうすれば八重洲日本橋銀座の地権者を儲けさせることができる。
晴海フラッグはオリンピック選手村で作った街なので、
臨海地下鉄までの繋ぎと東京都に良い顔するためにBRTを作ったようなもんだ。
24299: 匿名さん 
[2022-10-24 19:02:37]
>>24294 晴海民さん

ビバホームみたいなスーパーとドラッグストアと飲食店がある建物でも建てればいいのにね。
24300: 匿名さん 
[2022-10-24 19:08:41]
中央区でマンション買っていいのは月島勝どき八丁堀までだって。
やはり晴海は世間様の眼中に入らないのかも。

https://news.yahoo.co.jp/articles/519c8cf0dfef0bc26e9bb17dfeb08689ffab...
24301: マンション検討中さん 
[2022-10-24 19:18:40]
>>24298 マンコミュファンさん

その通り

全体最適な計画ではない
それがバレバレだから進まない

小賢しいけどバカ
老害のための施策しかしない

それが中央区行政
24302: 通りがかりさん 
[2022-10-24 19:33:30]
>>24284 マンション検討中さん

その通り

中央区民が港区と江東区に金を落とすだけだから


中央区は中央区民に区内移動させたいが

中央区民は今困ってないから噛み合わない
24303: 名無しさん 
[2022-10-24 19:34:11]
>>24300 匿名さん
沖先生、都心3区と言い続けてたのがいつのまにか9区に拡大してるw
24304: 匿名さん 
[2022-10-24 19:39:34]
ここで大真面目に語ってる人達って、訳知りの事情通の人なの?
それとも単なる感想や持論?
24305: マンション検討中さん 
[2022-10-24 19:48:50]
BRTをさっさと失敗させて、地下鉄の検討にうつれよ。万が一成功したら、交通不便地域じゃなくなるじゃねーか。
24306: 匿名さん 
[2022-10-24 19:50:10]
>>24299 匿名さん
晴海通りの南側(2・4丁目)は、ほんと店が出来ないね。
2丁目民があれほど切望していたスーパーは、晴海通りの3丁目に出来る始末。なんだろうね。
24307: マンション検討中さん 
[2022-10-24 19:50:24]
>>24299 匿名さん

トリトンと豊洲とかぶるから無理
24308: マンション検討中さん 
[2022-10-24 19:56:28]
>>24306 匿名さん

丁内住人しか買いにこないから無理

DT トリトン ハルフラはすでにある

月島勝どき豊洲有明民が来る理由ない
24309: マンション検討中さん 
[2022-10-24 19:56:53]
>>24306 匿名さん
晴海フラッグができるから3丁目にしたって聞いたよ
24310: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-24 19:59:44]
>>24302 通りがかりさん
その辺の思考が馬鹿なんだよな。
地下鉄引いたところで、今も銀座に行ってる奴は引き続き銀座に行くし、新橋豊洲に行ってる奴は新橋豊洲に行くんだよ。
24311: マンション検討中さん 
[2022-10-24 20:02:55]
>>24310 検討板ユーザーさん

だから中央区は馬鹿なの
24312: マンコミュファンさん 
[2022-10-24 20:04:52]
>>24309 マンション検討中さん

東武も馬鹿かな
24313: eマンションさん 
[2022-10-24 20:04:52]
>>24310 検討板ユーザーさん

ごめん、馬鹿だから何言ってるのか分からない(笑)
24314: 匿名さん 
[2022-10-24 20:37:39]
>>24311 マンション検討中さん

中央競馬 に見えた笑
24315: 匿名さん 
[2022-10-24 21:01:47]
>>24309 マンション検討中さん
二丁目にスーパーができないのは、広すぎる晴海通りのせいかな。
24316: 匿名さん 
[2022-10-24 21:32:43]
>>24310 検討板ユーザーさん
当然だね。
晴海なんて郊外団地に他所からやってくる人なんかいるわけないよ。
24317: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-24 22:15:41]
>>24316 匿名さん
今年の推進大会には参加するの?
24318: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-24 22:27:53]
>>24315 匿名さん

タワマン3本だけの客ではスーパは成立しないってことかな。晴海フロントあたりにあれば1丁目からもきてくれそうだけど、タワマン併設だと遠いよね。
24319: 評判気になるさん 
[2022-10-24 23:09:17]
>>24318 口コミ知りたいさん

あそこの人達ってどこで買い物してるの?
月島のフジマート?
24320: マンション掲示板さん 
[2022-10-24 23:32:41]
>>24319 評判気になるさん

トリトンのマルエツプチ、月島のフジマート、文文化堂、ダイエーってとこかな。豊洲のアオキやライフみたいなのがきてくれたらいいのに。。
24321: 匿名さん 
[2022-10-25 00:17:12]
BRTの車庫が出来る予定だから、そんなところにスーパーは来ないわね。
客の自転車が危ないわ。
24322: マンション検討中さん 
[2022-10-25 00:46:55]
>>24320 マンション掲示板さん

佃のリンコスへ行けばいいんじゃない?
24323: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 00:57:18]
>>24320 マンション掲示板さん

トリトンをなんとかすれば全て解決する。
24324: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 00:57:43]
>>24322 マンション検討中さん

遠すぎる。
24325: 匿名さん 
[2022-10-25 00:59:35]
>>24321 匿名さん

ほぼ嫌悪施設。
24326: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 01:04:22]
>>24318 口コミ知りたいさん

ドゥツゥールやタワーズのマルエツが成り立ってるから、ハルフラ販売所にタワマンできればスーパーできるかも。豊洲のパークシティからもきてくれるかも。
24327: 匿名さん 
[2022-10-25 06:20:35]
スレから逸脱するけど、晴海三兄弟ができたおかげで、台風時のビル風が驚くような勢いになってしまった。

あの空き地に学校や建物なんてとんでもないですよ。台風時、人は外に出ないから人的被害はありませんが、建物はそういう訳にはいきません。
24328: 匿名さん 
[2022-10-25 11:52:13]
あの立地、ミニスーパー下駄履きの板マンくらいしか活用が思いつかないな。
そんなしょぼい開発のために払い下げるくらいなら、将来のために持っておこうって感じかしらね。

しかし通路の件、どうせ使ってないくせに無くなるとなるとうるさいね
24329: 匿名さん 
[2022-10-25 13:08:02]
晴海は交通&買い物不便地帯を最初から分かってて住んでるだろうから、
ネットスーパーやウーバーを最大限活用するなど、
工夫して住んでるんだと思うよ。
24330: マンション検討中さん 
[2022-10-25 15:12:03]
>>24323 検討板ユーザーさん

ほんそれ。
トリトンスルーしてまたスーパー作るなんて無駄の極み。
同じような施設や店舗を各番地毎に作るなんて馬鹿すぎる。
店舗は勝どき月島も商圏になる運河側に集めるのがいい。
24331: 匿名さん 
[2022-10-25 15:13:15]
>>24328 匿名さん

通路は使ってるだろ。
晴海ライナーやバスには乗ってるんだから。
24332: マンション検討中さん 
[2022-10-25 21:17:00]
中央区にとっては、底辺の埋立地にお荷物のファミリーが勝手に住み始めただけだから、そいつらの交通利便性なんてどうでもいいからな。

大手企業と商業地の税金で儲けてるのに、住宅が増えても微々たる所得税がインフラ整備に全部消えていくわけで。

東京都は、臨海地下鉄はやりたいはずだが、所有してる築地跡地と豊洲市場と臨海副都心のカジノのために路線が必要なだけで、こちらも中央区の交通利便性なんてどうでもいい。

なのに臨海地下鉄で一番騒いでるのは中央区の湾岸民だろ。しかも、マンション値上がりさせたいだけで、生活はバスと自転車と既存地下鉄で何の問題もないわけよ。

赤字を背負ってまでやりたいやつがいないんだから進むわけがない。

よって、臨海地下鉄は無理ぽ。
24333: 匿名さん 
[2022-10-25 21:25:59]
IR事業者に整備させるというスキームが唯一残ってるし、都はそれしか想定してないと思うよ。
24334: 匿名さん 
[2022-10-25 21:27:45]
カジノなんて意識高い系の都民の大反対が起きて潰されますよ。
24335: 名無しさん 
[2022-10-25 21:32:35]
>>24334 匿名さん
臨海地下鉄はIRへの交通アクセスとして必要でもあるし、湾岸住民を静かにさせるためのバーターでもある。
小池は大阪IRでひと悶着起きたあとなんだかんだ受け入れられるまで動く気はないだろうから、それまで臨海地下鉄の話が進む可能性もほぼない。
24336: 名無しさん 
[2022-10-25 21:34:30]
>>24333 匿名さん

大阪もやってるが、台場まで距離が長すぎるな。
24337: eマンションさん 
[2022-10-25 21:38:10]
>>24334 匿名さん

景色とモールと観覧車なんて
台場でなくてもあるんだから、
カジノ以外で台場どうしようもないだろ。

小池に命かけてやらせろ。
24338: 匿名さん 
[2022-10-25 21:46:00]
IRは、和歌山、横浜、北海道、幕張が撤退済。

長崎は確定だが、成り立つか怪しい。
大阪も確定だが、まだ揉めているね。

東京はオリパラの傷が癒えないと無理かな。
小池は風向き悪いことはしないだろうし。

https://vegasdocs.com/casinohouan/kouhochi.html
24339: 匿名さん 
[2022-10-25 21:47:12]
>>24332 マンション検討中さん

たしかに無理ぽね。
24340: 評判気になるさん 
[2022-10-25 21:56:28]
>>24334 匿名さん

俺も地元民としてIRは反対。
そんなもん不要。
24341: マンコミュファンさん 
[2022-10-25 22:01:14]
>>24339 匿名さん

無理ぽよ。
儲からないルールに曖昧な態度のせいで。
https://www.asgam.jp/index.php/2022/01/13/the-japan-ir-industry-a-gold...
24342: eマンションさん 
[2022-10-25 22:04:43]
>>24340 評判気になるさん

じゃ、地下鉄も台場も無理ぽ。
24343: 匿名さん 
[2022-10-25 22:05:01]
IRなんか既に世界にあるし、
今更作ったって三番煎じ四番煎じ程度の扱いで、
人なんか集められないよ。
金の無駄。
臨海エリアではもっと斬新なことやってくれ。
24344: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 22:18:49]
>>24343 匿名さん

30年間失敗してきたのに他に何があるの?
オリンピックも大失敗で終わったよ?
24345: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 22:20:43]
業者も行政も地元もカジノもBRTもいらない使わないと言ってるから、臨海地下鉄は無理ぽ。
24346: 名無しさん 
[2022-10-25 22:21:47]
>>24333 匿名さん

その都がIRやる気出さないんだから、地下鉄永久無理ぽ。
24347: マンション検討中さん 
[2022-10-25 22:24:34]
ニーズもやる気もお金もないものは無理ぽ(^^)
湾岸はタワマンとコンビニあればいいぽよ(^^)
24348: 通りがかりさん 
[2022-10-25 22:25:12]
>>24344 検討板ユーザーさん

豊洲東雲がここ15年で大躍進したすぐ隣で、
当初の構想から大きくかけ離れた姿形になり、
今のところ残念な結果になってるよね。
今後に期待したい。
24349: マンション検討中さん 
[2022-10-25 22:41:50]
>>24348 通りがかりさん

今後っていうか、臨海副都心の開発はほぼ終わったので。
残りは青海と有明北の空き地しかないのよ。
24350: eマンションさん 
[2022-10-25 23:23:07]
>>24349 マンション検討中さん

有明北は公園かマンション、倉庫でしょ?
有明四丁目と青海は、
遠い将来は変わってる可能性はある。

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