2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
24251:
匿名さん
[2022-10-22 00:52:25]
メブスク豊洲のオフィスビルは、人気(ひとけ)がないのになぁ。
|
24252:
eマンションさん
[2022-10-22 01:20:15]
|
24253:
匿名さん
[2022-10-22 01:33:08]
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24254:
名無しさん
[2022-10-22 11:01:30]
万葉の湯ができても、メブスクは変わらないと思うけどね。
オフィスの環境じゃない。 |
24255:
匿名さん
[2022-10-22 12:10:51]
|
24256:
匿名さん
[2022-10-22 12:22:08]
千客万来がオープンしたら、中国人と日本の地方出身者や観光客で賑わうだろうね!
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24257:
名無しさん
[2022-10-22 12:24:15]
>>24250 通りがかりさん
イベント時の有明と比べればかわいいもんだわ |
24258:
通りがかりさん
[2022-10-22 15:13:00]
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24259:
匿名さん
[2022-10-23 08:59:21]
BRTでガラガラが証明されてしまったからねぇ。。
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24260:
マンション掲示板さん
[2022-10-23 10:30:34]
今だけを見て生きてるヒト。
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24261:
匿名さん
[2022-10-23 11:40:43]
>>24260 マンション掲示板さん
ちゃんと将来も含めて考えたら、 バスで十分という結論になると思うよ。 臨海エリアを海外から投資を呼び込みって言うけど、 イベント化した街は投資先としてどうなの? もう臨海エリアは投資されず、発展もあまり見込めないと思う。 よって臨海地下鉄ではなく、築地市場地下鉄として頑張って欲しい。 |
24262:
匿名さん
[2022-10-23 17:16:21]
>>24245 匿名さん
第三セクター設立した蒲蒲線でさえ13年以上かかると言ってるのに臨海地下鉄は本当に2030年に開業できるのかな >区によりますと、手続きにはおよそ3年かかり、その後、工事を始めてから開業までは、おおむね10年程度かかると見込まれています。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221021/k10013866471000.html |
24263:
匿名さん
[2022-10-23 19:08:15]
地下鉄より建設時間が短いと思われる多摩モノレールでも2020年に正式決定して2032年開業目標。第三セクター設立も正式発表もされてない臨海地下鉄が2030年に開業というのは中々ハードルが高いと思う。
>東京都は2020年1月、用地確保が進み沿線自治体からの要望が強い、上北台―箱根ヶ崎間の延伸事業に着手することを正式発表しています。 >今後の工程は、都市計画決定手続きや環境影響評価を経て工事着手になりますが、順調にいけば今後3年以内には着工できるそう。正式ではありませんが、2032年ごろ開業というスケジュールも示されています。 https://tetsudo-ch.com/12788395.html |
24264:
匿名さん
[2022-10-23 20:01:32]
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24265:
匿名さん
[2022-10-23 21:50:39]
豊住線でも2030年代中頃開通予定なのに臨海地下鉄が2030年開通てどゆこと?3030年開通なら、まあ納得できるけど、、、
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24266:
匿名さん
[2022-10-23 22:53:52]
>>24265 匿名さん
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/115990/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/129888/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/129914/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/132396/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/132536/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/140534/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/140537/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/140547/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/140571/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/140576/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/140581/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/140594/ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/140688/ |
24267:
マンション検討中さん
[2022-10-24 11:08:52]
座席38+立席74+乗務員1名 合計113名
赤色の定義をよくみてみな? これだけ乗れるのに、座席の1.5倍以上=立席19人以上乗るのが一日1本あるかないかだからね。 基本は朝はほぼ座れてて、たまに立ってる人がパラパラいるかななわけよ。 昼から夜は混雑を書く必要がないぐらいガランドウなの。 晴海勝どきから誰も乗らないのに、東京テレポートと国際展示場から誰が乗るのよ? |
24268:
マンション検討中さん
[2022-10-24 11:33:56]
>>24267 マンション検討中さん
ちなみに上の席数は連節ね。 単体でなら 座席25+立席51+乗務員1名 合計77名しかない。 朝の通勤タイムで15分間隔レベルなのに、乗車数の絶対値が少なすぎる。 |
24269:
通りがかりさん
[2022-10-24 11:34:57]
地下鉄の話ではないな。
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24270:
マンション検討中さん
[2022-10-24 11:39:27]
そもそも何でBRTって都バスでやんないの?
都バスじゃないせいで都バスと潰し合いになってるじゃん。 |
24271:
マンション検討中さん
[2022-10-24 11:43:01]
BRTの通勤が死んでるんだから、地下鉄の通勤需要もないよ。
築地と東銀座に大量のバスを走らせた方がましだね。 |
24272:
匿名さん
[2022-10-24 11:46:54]
晴海フラッグが入居しないことにはBRTの活用シーンが無いんだよね。
それまで事業が続けていれたらいいんだけど。 |
24273:
匿名さん
[2022-10-24 11:48:27]
なんだ、都バスの話か。
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24274:
口コミ知りたいさん
[2022-10-24 11:53:08]
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24275:
名無しさん
[2022-10-24 11:59:10]
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24276:
マンション掲示板さん
[2022-10-24 12:03:31]
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24277:
匿名さん
[2022-10-24 12:39:59]
BRTは、ルートの見直しが必要になると思います。
実際、プレ二次でもルートの見直しが行われ、晴海ターミナルを経由せず晴海通り沿いにバス停を置くこととなりました。 選手村ルートは、勝どきには停車せず、黎明大橋から築地大橋をそのまま高架橋上を走行した方がいいです。これだけでも5分は短縮出来ると思います。 幹線ルートが勝どきに停車すれば十分です。 |
24278:
匿名さん
[2022-10-24 12:43:55]
晴海フラッグ住民用だと朝だけ大量に車両が必要になるけど、そんなの無理な話だし。
通勤時間帯は本数が足らない、なのに事業としては昼間に空気運んでるせいで赤字というしんどい状況になりそう。 |
24279:
匿名さん
[2022-10-24 12:49:10]
|
24280:
匿名さん
[2022-10-24 13:16:03]
駐車場も駐輪場も足らないらしいし、フレックス勤務とかで朝のBRT乗れないと歩きか。
よくあんな試されるマンションが高倍率になってんな。 |
24281:
マンション検討中さん
[2022-10-24 13:31:44]
ゆりかもめを通しておけばな。豊洲、トリトン、東武スーパー、ハルフラ、勝どき5丁目、築地跡地、新橋。通勤も湾岸移動も築地盛り上げもできたのに。BRTより乗れるし、無人だから5分おきに走れるし。昼にがらがらでも問題なしよ。
|
24282:
マンション掲示板さん
[2022-10-24 13:33:20]
|
24283:
マンコミュファンさん
[2022-10-24 13:35:25]
|
24284:
マンション検討中さん
[2022-10-24 14:00:25]
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24285:
匿名さん
[2022-10-24 14:15:20]
たらればの話は不要。
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24286:
マンコミュファンさん
[2022-10-24 14:20:55]
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24287:
検討板ユーザーさん
[2022-10-24 14:37:52]
|
24288:
匿名さん
[2022-10-24 15:28:29]
>>24281 マンション検討中さん
ゆりかもめは、2000年の18号答申で、「整備着手することが適当である路線」として、国からGOサインをもらっていたのに、延伸をやらなかったんだよね。 中央区のせいじゃないよ。勝手にやらなかっただけだよ。莫大な整備費に対して、採算取れないと踏んだんだよね。 |
24289:
マンション検討中さん
[2022-10-24 15:30:07]
ゆりかもめを潰して
LRTも妄想で終わって BRT無理矢理路線で捩じ込んで 始まっても全くやる気を見せず 客もいなくて破綻の懸念が具体化してきて 本命の臨海地下鉄はなんの土俵にも乗らず 臨海地区のビジョンもなく 人口だけ増やして高齢者にバラマキ中 中央区マジクソの大バカだろ |
24290:
口コミ知りたいさん
[2022-10-24 15:33:51]
>>24288 匿名さん
違う 中央区が断って潰した 中央区民のニーズがないと言って 臨海地下鉄を入れて東京駅に繋ぎたくて 独りよがりのバカがつくばエクスプレスにからんでも 向こうは何のメリットもない 港区と江東区と連携できない時点でもう詰んでる |
24291:
匿名さん
[2022-10-24 15:38:57]
|
24292:
匿名さん
[2022-10-24 15:42:28]
副区長の発言に一番ホッとしたのはゆりかもめじゃないか?これで延伸しなくてよくなった。
|
24293:
eマンションさん
[2022-10-24 17:07:47]
晴海住民はゆりかもめも臨海地下鉄もBRTも使わない。
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24294:
晴海民
[2022-10-24 17:36:50]
晴海三兄弟前の空き地はBRTなんかにつかわせず商業施設や学校にするよう働きかけた方がいいよね。誰も使わないBRTを置くだけのスペースになるなんてもったいなすぎるのだよな。アイドリングもうるさいだけだし排ガス臭くなるし。前にタワマンたつほうがまだましだよ。
|
24295:
マンション検討中さん
[2022-10-24 18:03:48]
捩じ込んだ金の斧=地下鉄どころか、銀の斧=ゆりかもめも得られず、妥協した銅の斧=BRTは全く使い物にならなかったたのはまさに寓話よ。
……. 2000年の運輸政策審議会答申第18号では、豊洲駅 - 勝どき駅が「目標年次(2015年)までに整備着手することが適当である路線(A2)」とされ、豊洲駅の末端部には既に延伸のための準備が施されている。 しかし中央区は、都心部と臨海部を結ぶ新たな交通機関としてLRTやBRT(後に東京BRTへ発展)、次いで2014年からは地下鉄(都心部・臨海地域地下鉄構想)の導入を検討。 東京都が2015年7月に公表した『広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫』[18]では、地下鉄とゆりかもめ延伸を両方整備した場合、ゆりかもめ延伸の収支採算性の確保に課題が生じるとの調査結果から、都心部・臨海地域地下鉄構想は「整備について検討すべき路線」に選ばれたのに対して、ゆりかもめ延伸は対象外となった。 |
24296:
評判気になるさん
[2022-10-24 18:04:34]
|
24297:
匿名さん
[2022-10-24 18:31:04]
ゆりかもめが豊洲→トリトン→晴海フラッグ→豊海→勝どき
で延伸して、勝どきの先も築地市場なり新橋なり目指したらみんな便利だったのにな。 中央区に意味がないとかケチつけられて、既に都バスに走ってる経路に急行バスもどき走らせるだけの最も意味のない対応になった |
24298:
マンコミュファンさん
[2022-10-24 18:53:06]
>>24297 匿名さん
中央区内陸民からすると、 勝どき晴海は隅田川の川向う住民扱いで下に見てるんだよ。 だから金かけてそのルートでは内陸に全く旨味が無い。 だったら縦移動する臨海地下鉄に金かけたいんだよ。 そうすれば八重洲日本橋銀座の地権者を儲けさせることができる。 晴海フラッグはオリンピック選手村で作った街なので、 臨海地下鉄までの繋ぎと東京都に良い顔するためにBRTを作ったようなもんだ。 |
24299:
匿名さん
[2022-10-24 19:02:37]
|
24300:
匿名さん
[2022-10-24 19:08:41]
中央区でマンション買っていいのは月島勝どき八丁堀までだって。
やはり晴海は世間様の眼中に入らないのかも。 https://news.yahoo.co.jp/articles/519c8cf0dfef0bc26e9bb17dfeb08689ffab... |
24301:
マンション検討中さん
[2022-10-24 19:18:40]
|
24302:
通りがかりさん
[2022-10-24 19:33:30]
|
24303:
名無しさん
[2022-10-24 19:34:11]
>>24300 匿名さん
沖先生、都心3区と言い続けてたのがいつのまにか9区に拡大してるw |
24304:
匿名さん
[2022-10-24 19:39:34]
ここで大真面目に語ってる人達って、訳知りの事情通の人なの?
それとも単なる感想や持論? |
24305:
マンション検討中さん
[2022-10-24 19:48:50]
BRTをさっさと失敗させて、地下鉄の検討にうつれよ。万が一成功したら、交通不便地域じゃなくなるじゃねーか。
|
24306:
匿名さん
[2022-10-24 19:50:10]
|
24307:
マンション検討中さん
[2022-10-24 19:50:24]
|
24308:
マンション検討中さん
[2022-10-24 19:56:28]
|
24309:
マンション検討中さん
[2022-10-24 19:56:53]
>>24306 匿名さん
晴海フラッグができるから3丁目にしたって聞いたよ |
24310:
検討板ユーザーさん
[2022-10-24 19:59:44]
|
24311:
マンション検討中さん
[2022-10-24 20:02:55]
|
24312:
マンコミュファンさん
[2022-10-24 20:04:52]
|
24313:
eマンションさん
[2022-10-24 20:04:52]
|
24314:
匿名さん
[2022-10-24 20:37:39]
|
24315:
匿名さん
[2022-10-24 21:01:47]
|
24316:
匿名さん
[2022-10-24 21:32:43]
|
24317:
口コミ知りたいさん
[2022-10-24 22:15:41]
>>24316 匿名さん
今年の推進大会には参加するの? |
24318:
口コミ知りたいさん
[2022-10-24 22:27:53]
|
24319:
評判気になるさん
[2022-10-24 23:09:17]
|
24320:
マンション掲示板さん
[2022-10-24 23:32:41]
|
24321:
匿名さん
[2022-10-25 00:17:12]
BRTの車庫が出来る予定だから、そんなところにスーパーは来ないわね。
客の自転車が危ないわ。 |
24322:
マンション検討中さん
[2022-10-25 00:46:55]
|
24323:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 00:57:18]
|
24324:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 00:57:43]
|
24325:
匿名さん
[2022-10-25 00:59:35]
|
24326:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 01:04:22]
|
24327:
匿名さん
[2022-10-25 06:20:35]
スレから逸脱するけど、晴海三兄弟ができたおかげで、台風時のビル風が驚くような勢いになってしまった。
あの空き地に学校や建物なんてとんでもないですよ。台風時、人は外に出ないから人的被害はありませんが、建物はそういう訳にはいきません。 |
24328:
匿名さん
[2022-10-25 11:52:13]
あの立地、ミニスーパー下駄履きの板マンくらいしか活用が思いつかないな。
そんなしょぼい開発のために払い下げるくらいなら、将来のために持っておこうって感じかしらね。 しかし通路の件、どうせ使ってないくせに無くなるとなるとうるさいね |
24329:
匿名さん
[2022-10-25 13:08:02]
晴海は交通&買い物不便地帯を最初から分かってて住んでるだろうから、
ネットスーパーやウーバーを最大限活用するなど、 工夫して住んでるんだと思うよ。 |
24330:
マンション検討中さん
[2022-10-25 15:12:03]
>>24323 検討板ユーザーさん
ほんそれ。 トリトンスルーしてまたスーパー作るなんて無駄の極み。 同じような施設や店舗を各番地毎に作るなんて馬鹿すぎる。 店舗は勝どき月島も商圏になる運河側に集めるのがいい。 |
24331:
匿名さん
[2022-10-25 15:13:15]
|
24332:
マンション検討中さん
[2022-10-25 21:17:00]
中央区にとっては、底辺の埋立地にお荷物のファミリーが勝手に住み始めただけだから、そいつらの交通利便性なんてどうでもいいからな。
大手企業と商業地の税金で儲けてるのに、住宅が増えても微々たる所得税がインフラ整備に全部消えていくわけで。 東京都は、臨海地下鉄はやりたいはずだが、所有してる築地跡地と豊洲市場と臨海副都心のカジノのために路線が必要なだけで、こちらも中央区の交通利便性なんてどうでもいい。 なのに臨海地下鉄で一番騒いでるのは中央区の湾岸民だろ。しかも、マンション値上がりさせたいだけで、生活はバスと自転車と既存地下鉄で何の問題もないわけよ。 赤字を背負ってまでやりたいやつがいないんだから進むわけがない。 よって、臨海地下鉄は無理ぽ。 |
24333:
匿名さん
[2022-10-25 21:25:59]
IR事業者に整備させるというスキームが唯一残ってるし、都はそれしか想定してないと思うよ。
|
24334:
匿名さん
[2022-10-25 21:27:45]
カジノなんて意識高い系の都民の大反対が起きて潰されますよ。
|
24335:
名無しさん
[2022-10-25 21:32:35]
>>24334 匿名さん
臨海地下鉄はIRへの交通アクセスとして必要でもあるし、湾岸住民を静かにさせるためのバーターでもある。 小池は大阪IRでひと悶着起きたあとなんだかんだ受け入れられるまで動く気はないだろうから、それまで臨海地下鉄の話が進む可能性もほぼない。 |
24336:
名無しさん
[2022-10-25 21:34:30]
|
24337:
eマンションさん
[2022-10-25 21:38:10]
|
24338:
匿名さん
[2022-10-25 21:46:00]
IRは、和歌山、横浜、北海道、幕張が撤退済。
長崎は確定だが、成り立つか怪しい。 大阪も確定だが、まだ揉めているね。 東京はオリパラの傷が癒えないと無理かな。 小池は風向き悪いことはしないだろうし。 https://vegasdocs.com/casinohouan/kouhochi.html |
24339:
匿名さん
[2022-10-25 21:47:12]
|
24340:
評判気になるさん
[2022-10-25 21:56:28]
|
24341:
マンコミュファンさん
[2022-10-25 22:01:14]
>>24339 匿名さん
無理ぽよ。 儲からないルールに曖昧な態度のせいで。 https://www.asgam.jp/index.php/2022/01/13/the-japan-ir-industry-a-gold... |
24342:
eマンションさん
[2022-10-25 22:04:43]
|
24343:
匿名さん
[2022-10-25 22:05:01]
IRなんか既に世界にあるし、
今更作ったって三番煎じ四番煎じ程度の扱いで、 人なんか集められないよ。 金の無駄。 臨海エリアではもっと斬新なことやってくれ。 |
24344:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 22:18:49]
|
24345:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 22:20:43]
業者も行政も地元もカジノもBRTもいらない使わないと言ってるから、臨海地下鉄は無理ぽ。
|
24346:
名無しさん
[2022-10-25 22:21:47]
|
24347:
マンション検討中さん
[2022-10-25 22:24:34]
ニーズもやる気もお金もないものは無理ぽ(^^)
湾岸はタワマンとコンビニあればいいぽよ(^^) |
24348:
通りがかりさん
[2022-10-25 22:25:12]
|
24349:
マンション検討中さん
[2022-10-25 22:41:50]
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24350:
eマンションさん
[2022-10-25 23:23:07]
|