東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 00:07:02
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

24201: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-19 23:48:28]
>>24200 通りがかりさん
そらそうよ
あいつら有明に図書館作ろうみたいな話にもシビックセンターあるからいらねえ税金の無駄とか言うし
自分とこ以外が栄えたら困んだよw
りんかい線に臨海地下鉄来てみ、8号線なんてローカル線開通よりインパクト大だよ
ビッグサイトと秋葉が繋がっちゃうんだからオタク歓喜だよ!
24202: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-19 23:49:36]
>>24201 検討板ユーザーさん

いやいや、有明そのものが無駄だからね
24203: 匿名さん 
[2022-10-19 23:59:01]
↑こういうのね。わかりやすい笑
24204: 匿名さん 
[2022-10-20 00:13:41]
豊洲は湾岸の中心として行政機能やオフィス機能の役割があるから、
今後ともその方向性で強化していかなければいけないし、
実際、8号線なんかその方向性があるから実現したんだろうな。
有明はイベントとか物流機能とかが大切な役割だから
その特色を生かして栄えりゃいいんだよ。
多分、それは有明住民の希望する方向性とは違うだろうけど、
そういう場所を選択したんだからしかたないんじゃない。
24205: 通りすがりさん 
[2022-10-20 01:24:47]
>>24203 匿名さん

確かにわかりやすい笑
単純だから遊ばれちゃうんだね!
24206: 通りすがりさん 
[2022-10-20 01:28:49]
>>24204 匿名さん

もし行政機能が有明にもあったら、何か困るの?
24207: 匿名さん 
[2022-10-20 01:39:47]
別に困らないよ。
でも、町単位に必要な行政機関があるなら
人口の多い町からじゃない。
24208: 匿名さん 
[2022-10-20 01:46:02]
それにしても臨海地下鉄の検討会の4回目の議事録まだなのか?
このまま放置状態なのかなぁ。
24209: マンション検討中さん 
[2022-10-20 02:24:49]
BRT有明中止かな
BRT有明中止かな
24210: マンコミュファンさん 
[2022-10-20 05:16:39]
>>24208 匿名さん
何も話し合うことないから集まってないんでしょ。

24211: 匿名さん 
[2022-10-20 06:17:32]
>>24201 検討板ユーザーさん
ビックサイトのヲタイベントなんていつもやってるわけではない。
たまのイベントのために鉄道敷くなんて、バカなんですか?

24212: 匿名さん 
[2022-10-20 09:21:51]
有明ガーデンを円安特区爆買い御礼中心に
したらいいのでは。
間違いなくBRTは必要になる。
さらに中国資本の臨海地下鉄も夢ではないかも。
24213: 名無しさん 
[2022-10-20 09:51:49]
>>24212 匿名さん

なるほど。
有明は国際戦略特区だっけ?
日本のサブカルは海外にも人気だから、
そういう日本の文化を海外へ売り込むための街にするといいかもね。
24214: 匿名さん 
[2022-10-20 10:05:44]
それはいいアイディアだ。
有明はスポーツレガシーとかやめて、アニメチャイナタウン構想にすれば間違いなく発展するよ。
24215: 通りすがりさん 
[2022-10-20 11:17:34]
豊洲にオフィス?
会社が江東区の名刺なんて作りたくねーな。
24216: 匿名さん 
[2022-10-20 12:49:00]
>>24208 匿名さん

需要を精査してるとか
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221020/1666191600
24217: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-20 16:23:35]
>>24186 マンション検討中さん
BRTって民間出資なの!?無理じゃん!?
24218: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-20 16:54:37]
>>24206 通りすがりさん
江東区の地図と人口分布からフラットに考えろよって話なんだけど。
なんでもクレクレとか垂れ流すとか幼稚園生じゃないんだからさ。
24219: 名無しさん 
[2022-10-20 17:27:52]
地下鉄ちょーだぁい!
行政機関ちょーだぁい!
スーパーちょーだぁい!
太陽のトマトちょーだぁい!
24220: 匿名さん 
[2022-10-20 17:49:07]
>>24217 検討板ユーザーさん

BRTは、税金で走ってるよ。

東京都予算案概要より
BRT整備事業
令和2年度 131億100万円
令和3年度  6億4500万円
令和4年度  2億3200万円
24221: マンション掲示板さん 
[2022-10-20 20:20:36]
>>24211 匿名さん
ビッグサイトって別にオタク系イベントだけじゃないんだけど知らないの?
ほぼ毎日イベントやってるよ

24222: 無名さん 
[2022-10-20 20:34:27]
>>24220 匿名さん

東京BRT株式会社の代表って、京成バス株式会社 常務取締役なんだね。
株主は京成バス株式会社100%らしいので、東京BRT株式会社は子会社的な位置づけ?
都税のBRT整備事業って、バス停の工事や整備の予算?
24223: 通りがかりさん 
[2022-10-20 20:44:17]
8号線と確かスレ分けたんじゃなかったっけ?
なんでいちいち臨海地下鉄のスレに来てネガやってるんだろ
気になって仕方ないとか?w
24224: 匿名さん 
[2022-10-20 21:01:50]
>>24215 通りすがりさん

かわいいなぁ。匿名だからってイキッちゃって笑
24225: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-20 21:06:34]
>>24215 通りすがりさん

作らなきゃいいんじゃない?
名刺は強制じゃないでしょ?
24226: 無名さん 
[2022-10-20 21:11:09]
>>24224 匿名さん

あ、江東区なんだね。 ごめんな笑
24227: 通りすがり 
[2022-10-20 21:45:41]
>>24225 口コミ知りたいさん

え? 作らないなんて事あるの?
対外接触なしの内勤オンリー?
それともブルー? まさか派遣。。。
24228: 匿名さん 
[2022-10-21 00:05:10]
>>24222 無名さん

東京都が、バス停だけでなく、BRTバスも買ってあげたんじゃない?
24229: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-21 06:31:46]
>>24215 通りすがりさん
確かにカッコ悪いよね。
江東区に通勤してるなんて恥ずかしい。

24230: 匿名さん 
[2022-10-21 07:10:25]
江東区有明在住に誇りを持ちましょう
24231: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-21 09:37:12]
>>24230 匿名さん

煽るな笑

24232: 匿名さん 
[2022-10-21 12:08:26]
>>24215 通りすがりさん
>>24229 検討板ユーザーさん
深町ギャザリアで働いている人に謝れ。
24233: 匿名さん 
[2022-10-21 12:18:53]
>>24226 無名さん

港区やわ、ごめんな笑

匿名掲示板でイキがってるところをみると現実世界では誰にも相手されないのかな?
可哀想に。

成仏しいやw
24234: 匿名さん 
[2022-10-21 12:21:12]
>>24226 無名さん

もし誰も自慢話聞いてくれなくて悩んでるならここで聞いてあげるよ。
君のカスみたいなスペック晒してごらんw
24235: 通りがかりさん 
[2022-10-21 12:39:27]
>>24233 匿名さん

港区って臨海地下鉄や豊住線通らないよね?
ここで何してんの?
おちょくり?
24236: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-21 12:42:10]
>>24233 匿名さん

千代田区だわ、ごめんな笑

こんな所でサボってないで、
港区の建設現場で頑張れ笑
24237: 通りがかりさん 
[2022-10-21 12:49:44]
>>24232 匿名さん

深川ギャザリアかな?
野村総研さんやフジクラさんのこと?
24238: マンション掲示板さん 
[2022-10-21 12:52:27]
>>24234 匿名さん

取り敢えず名刺与えてもらえ笑


24239: 通りがかりさん 
[2022-10-21 13:16:14]
>>24232 匿名さん

あ、そんなとこにオフィスあんの?
気にもしなかったから知らんかったわw

ごめんな笑

24240: 名無しさん 
[2022-10-21 13:22:46]
いい加減閉鎖したら?

管理者は放置か、この有様
24241: 匿名さん 
[2022-10-21 16:45:58]
ミエさえ気にしなければ
豊洲は最新のオフィスビルが充実したエリア
じゃないかな。
今度は三菱の最新のビルも建つし。
24242: 匿名さん 
[2022-10-21 16:53:08]
江東区で働きたくないなら、
転職すればいいんじゃない?
24243: 名無しさん 
[2022-10-21 18:44:44]
>>24241 匿名さん

ミエなんか張らなくても、
都心部に最新のオフィスビル、色々あるけどねぇ笑
当然、地所提供もねw

ま、頑張れよ。
24244: 匿名さん 
[2022-10-21 19:05:51]
オフィスなんかどこにあっても大して変わらんやろ
24245: 匿名さん 
[2022-10-21 19:51:58]
臨海地下鉄も第三セクターだよね。こういうニュースはまだないの?

東急電鉄と大田区、新空港線整備に向けて第三セクター「羽田エアポートライン株式会社」設立
https://news.yahoo.co.jp/articles/28d61ad2b82cac4409ef811407d48223d3ce...
24246: 通りがかりさん 
[2022-10-21 20:04:19]
現場を転々としてるんだね。
疲れただろ?
もう頑張らなくていいよ笑

24247: 匿名さん 
[2022-10-21 20:08:38]
小学生の口げんかだね。
やれやれ、、、
24248: 名無しさん 
[2022-10-21 20:25:43]
>>24247 匿名さん

ごめんな。

24249: 匿名さん 
[2022-10-21 22:02:27]
オフィスは豊洲でもいいけど、
ランチが大変。
24250: 通りがかりさん 
[2022-10-21 22:41:51]
豊洲は商業施設と人の多さのバランスが合わなくなってきてる
24251: 匿名さん 
[2022-10-22 00:52:25]
メブスク豊洲のオフィスビルは、人気(ひとけ)がないのになぁ。
24252: eマンションさん 
[2022-10-22 01:20:15]
>>24251 匿名さん

新豊洲と有明は平日は閑散としてるよね。
24253: 匿名さん 
[2022-10-22 01:33:08]
>>24251 匿名さん

あのあたりは万葉の湯が出来れば随分と変わりそうだね。
今は鉄骨が組み上がって全体の規模感がわかるくらいまで
進んでいるけど、かなり大規模な印象。
24254: 名無しさん 
[2022-10-22 11:01:30]
万葉の湯ができても、メブスクは変わらないと思うけどね。
オフィスの環境じゃない。
24255: 匿名さん 
[2022-10-22 12:10:51]
>>24253 匿名さん
万葉の温泉水は、どこから運搬してくるんだっけ?すごいよね。
24256: 匿名さん 
[2022-10-22 12:22:08]
千客万来がオープンしたら、中国人と日本の地方出身者や観光客で賑わうだろうね!
24257: 名無しさん 
[2022-10-22 12:24:15]
>>24250 通りがかりさん
イベント時の有明と比べればかわいいもんだわ
24258: 通りがかりさん 
[2022-10-22 15:13:00]
>>24240 名無しさん
そうだね。
8号線延伸は確定したし、臨海地下鉄なんか絵空事に過ぎないんだから、議論する価値もない。
ただの罵り合いのスレだから閉鎖でいいよ。 
24259: 匿名さん 
[2022-10-23 08:59:21]
BRTでガラガラが証明されてしまったからねぇ。。
24260: マンション掲示板さん 
[2022-10-23 10:30:34]
今だけを見て生きてるヒト。
24261: 匿名さん 
[2022-10-23 11:40:43]
>>24260 マンション掲示板さん

ちゃんと将来も含めて考えたら、
バスで十分という結論になると思うよ。
臨海エリアを海外から投資を呼び込みって言うけど、
イベント化した街は投資先としてどうなの?
もう臨海エリアは投資されず、発展もあまり見込めないと思う。
よって臨海地下鉄ではなく、築地市場地下鉄として頑張って欲しい。
24262: 匿名さん 
[2022-10-23 17:16:21]
>>24245 匿名さん

第三セクター設立した蒲蒲線でさえ13年以上かかると言ってるのに臨海地下鉄は本当に2030年に開業できるのかな

>区によりますと、手続きにはおよそ3年かかり、その後、工事を始めてから開業までは、おおむね10年程度かかると見込まれています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221021/k10013866471000.html
24263: 匿名さん 
[2022-10-23 19:08:15]
地下鉄より建設時間が短いと思われる多摩モノレールでも2020年に正式決定して2032年開業目標。第三セクター設立も正式発表もされてない臨海地下鉄が2030年に開業というのは中々ハードルが高いと思う。

>東京都は2020年1月、用地確保が進み沿線自治体からの要望が強い、上北台―箱根ヶ崎間の延伸事業に着手することを正式発表しています。
>今後の工程は、都市計画決定手続きや環境影響評価を経て工事着手になりますが、順調にいけば今後3年以内には着工できるそう。正式ではありませんが、2032年ごろ開業というスケジュールも示されています。
https://tetsudo-ch.com/12788395.html
24264: 匿名さん 
[2022-10-23 20:01:32]
>>24262 匿名さん
勝どき駅の改良工事
ホームを1面増設して、コンコースを一体化するだけでも、10年かかったよ。

24265: 匿名さん 
[2022-10-23 21:50:39]
豊住線でも2030年代中頃開通予定なのに臨海地下鉄が2030年開通てどゆこと?3030年開通なら、まあ納得できるけど、、、
24266: 匿名さん 
[2022-10-23 22:53:52]
24267: マンション検討中さん 
[2022-10-24 11:08:52]
座席38+立席74+乗務員1名 合計113名

赤色の定義をよくみてみな?

これだけ乗れるのに、座席の1.5倍以上=立席19人以上乗るのが一日1本あるかないかだからね。

基本は朝はほぼ座れてて、たまに立ってる人がパラパラいるかななわけよ。

昼から夜は混雑を書く必要がないぐらいガランドウなの。

晴海勝どきから誰も乗らないのに、東京テレポートと国際展示場から誰が乗るのよ?

座席38+立席74+乗務員1名 合計11...
24268: マンション検討中さん 
[2022-10-24 11:33:56]
>>24267 マンション検討中さん

ちなみに上の席数は連節ね。

単体でなら
座席25+立席51+乗務員1名 合計77名しかない。

朝の通勤タイムで15分間隔レベルなのに、乗車数の絶対値が少なすぎる。
24269: 通りがかりさん 
[2022-10-24 11:34:57]
地下鉄の話ではないな。
24270: マンション検討中さん 
[2022-10-24 11:39:27]
そもそも何でBRTって都バスでやんないの?
都バスじゃないせいで都バスと潰し合いになってるじゃん。
24271: マンション検討中さん 
[2022-10-24 11:43:01]
BRTの通勤が死んでるんだから、地下鉄の通勤需要もないよ。
築地と東銀座に大量のバスを走らせた方がましだね。
24272: 匿名さん 
[2022-10-24 11:46:54]
晴海フラッグが入居しないことにはBRTの活用シーンが無いんだよね。
それまで事業が続けていれたらいいんだけど。
24273: 匿名さん 
[2022-10-24 11:48:27]
なんだ、都バスの話か。
24274: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-24 11:53:08]
>>24272 匿名さん

ハルフラだけ死活問題で、他の活用は無理やりてことか。
ハルフラのBRTは連節のみ?
連節じゃないならバスとの違いないな。
24275: 名無しさん 
[2022-10-24 11:59:10]
>>24268 マンション検討中さん

晴海フラッグの通勤に耐えられると思えないですね。
数万人が集まるコミケやコンサートには到底無理でしょう。

帯に短し襷に長しです。
24276: マンション掲示板さん 
[2022-10-24 12:03:31]
>>24272 匿名さん

ポイントは晴海フラッグがBRTでないといけない必然性があるのかということでしょう。道路は同じだからスピードは変わりませんし。
24277: 匿名さん 
[2022-10-24 12:39:59]
BRTは、ルートの見直しが必要になると思います。
実際、プレ二次でもルートの見直しが行われ、晴海ターミナルを経由せず晴海通り沿いにバス停を置くこととなりました。

選手村ルートは、勝どきには停車せず、黎明大橋から築地大橋をそのまま高架橋上を走行した方がいいです。これだけでも5分は短縮出来ると思います。

幹線ルートが勝どきに停車すれば十分です。
24278: 匿名さん 
[2022-10-24 12:43:55]
晴海フラッグ住民用だと朝だけ大量に車両が必要になるけど、そんなの無理な話だし。
通勤時間帯は本数が足らない、なのに事業としては昼間に空気運んでるせいで赤字というしんどい状況になりそう。
24279: 匿名さん 
[2022-10-24 12:49:10]
>>24278 匿名さん

晴海ルートは昼間は走行しない予定。


24280: 匿名さん 
[2022-10-24 13:16:03]
駐車場も駐輪場も足らないらしいし、フレックス勤務とかで朝のBRT乗れないと歩きか。

よくあんな試されるマンションが高倍率になってんな。
24281: マンション検討中さん 
[2022-10-24 13:31:44]
ゆりかもめを通しておけばな。豊洲、トリトン、東武スーパー、ハルフラ、勝どき5丁目、築地跡地、新橋。通勤も湾岸移動も築地盛り上げもできたのに。BRTより乗れるし、無人だから5分おきに走れるし。昼にがらがらでも問題なしよ。
24282: マンション掲示板さん 
[2022-10-24 13:33:20]
>>24277 匿名さん

晴海通り沿いにとまるようにしたのはなぜかい?
24283: マンコミュファンさん 
[2022-10-24 13:35:25]
>>24281 マンション検討中さん

一部の見栄っ張り銭ゲバ中央区内陸住民にゆりかもめ止められたと思ってしまう。
晴海勝どき住民はゆりかもめ必要だったと思うよ。
24284: マンション検討中さん 
[2022-10-24 14:00:25]
>>24283 マンコミュファンさん

新橋は港区。豊洲は江東区。
つなぐのがいやなんだろう。
24285: 匿名さん 
[2022-10-24 14:15:20]
たらればの話は不要。
24286: マンコミュファンさん 
[2022-10-24 14:20:55]
>>24284 マンション検討中さん
そんなこと言ったらどんな路線も作れない。

24287: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-24 14:37:52]
>>24285 匿名さん

それ言ったら臨海地下鉄もまだたらればの話よ
24288: 匿名さん 
[2022-10-24 15:28:29]
>>24281 マンション検討中さん

ゆりかもめは、2000年の18号答申で、「整備着手することが適当である路線」として、国からGOサインをもらっていたのに、延伸をやらなかったんだよね。

中央区のせいじゃないよ。勝手にやらなかっただけだよ。莫大な整備費に対して、採算取れないと踏んだんだよね。

24289: マンション検討中さん 
[2022-10-24 15:30:07]
ゆりかもめを潰して

LRTも妄想で終わって

BRT無理矢理路線で捩じ込んで
始まっても全くやる気を見せず
客もいなくて破綻の懸念が具体化してきて

本命の臨海地下鉄はなんの土俵にも乗らず

臨海地区のビジョンもなく
人口だけ増やして高齢者にバラマキ中

中央区マジクソの大バカだろ
24290: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-24 15:33:51]
>>24288 匿名さん

違う

中央区が断って潰した

中央区民のニーズがないと言って

臨海地下鉄を入れて東京駅に繋ぎたくて

独りよがりのバカがつくばエクスプレスにからんでも

向こうは何のメリットもない

港区と江東区と連携できない時点でもう詰んでる
24291: 匿名さん 
[2022-10-24 15:38:57]
>>24290 口コミ知りたいさん
中央区の副区長の発言は、2013とか2014でしょう?
それまでの10年以上、ゆりかもめは何をしていたんだろう?何も動いてないよね?
24292: 匿名さん 
[2022-10-24 15:42:28]
副区長の発言に一番ホッとしたのはゆりかもめじゃないか?これで延伸しなくてよくなった。
24293: eマンションさん 
[2022-10-24 17:07:47]
晴海住民はゆりかもめも臨海地下鉄もBRTも使わない。
24294: 晴海民 
[2022-10-24 17:36:50]
晴海三兄弟前の空き地はBRTなんかにつかわせず商業施設や学校にするよう働きかけた方がいいよね。誰も使わないBRTを置くだけのスペースになるなんてもったいなすぎるのだよな。アイドリングもうるさいだけだし排ガス臭くなるし。前にタワマンたつほうがまだましだよ。
24295: マンション検討中さん 
[2022-10-24 18:03:48]
捩じ込んだ金の斧=地下鉄どころか、銀の斧=ゆりかもめも得られず、妥協した銅の斧=BRTは全く使い物にならなかったたのはまさに寓話よ。

……. 2000年の運輸政策審議会答申第18号では、豊洲駅 - 勝どき駅が「目標年次(2015年)までに整備着手することが適当である路線(A2)」とされ、豊洲駅の末端部には既に延伸のための準備が施されている。

しかし中央区は、都心部と臨海部を結ぶ新たな交通機関としてLRTやBRT(後に東京BRTへ発展)、次いで2014年からは地下鉄(都心部・臨海地域地下鉄構想)の導入を検討。

東京都が2015年7月に公表した『広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫』[18]では、地下鉄とゆりかもめ延伸を両方整備した場合、ゆりかもめ延伸の収支採算性の確保に課題が生じるとの調査結果から、都心部・臨海地域地下鉄構想は「整備について検討すべき路線」に選ばれたのに対して、ゆりかもめ延伸は対象外となった。
24296: 評判気になるさん 
[2022-10-24 18:04:34]
>>24289 マンション検討中さん

馬鹿なのよ
24297: 匿名さん 
[2022-10-24 18:31:04]
ゆりかもめが豊洲→トリトン→晴海フラッグ→豊海→勝どき
で延伸して、勝どきの先も築地市場なり新橋なり目指したらみんな便利だったのにな。

中央区に意味がないとかケチつけられて、既に都バスに走ってる経路に急行バスもどき走らせるだけの最も意味のない対応になった
24298: マンコミュファンさん 
[2022-10-24 18:53:06]
>>24297 匿名さん

中央区内陸民からすると、
勝どき晴海は隅田川の川向う住民扱いで下に見てるんだよ。
だから金かけてそのルートでは内陸に全く旨味が無い。
だったら縦移動する臨海地下鉄に金かけたいんだよ。
そうすれば八重洲日本橋銀座の地権者を儲けさせることができる。
晴海フラッグはオリンピック選手村で作った街なので、
臨海地下鉄までの繋ぎと東京都に良い顔するためにBRTを作ったようなもんだ。
24299: 匿名さん 
[2022-10-24 19:02:37]
>>24294 晴海民さん

ビバホームみたいなスーパーとドラッグストアと飲食店がある建物でも建てればいいのにね。
24300: 匿名さん 
[2022-10-24 19:08:41]
中央区でマンション買っていいのは月島勝どき八丁堀までだって。
やはり晴海は世間様の眼中に入らないのかも。

https://news.yahoo.co.jp/articles/519c8cf0dfef0bc26e9bb17dfeb08689ffab...

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