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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 01:20:41
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

24051: 通りがかりさん 
[2022-09-17 15:08:18]
>>24050 匿名さん

なるほど。
こりゃ有明住民はたまらんね。
好きな人にはいいけど、興味無い人にはストレスかもね。
24052: 匿名さん 
[2022-09-17 15:19:37]
イベントだけでも混雑する日が多くなっているのに、
これから来年豊洲市場で千客万来ができたり、台場で新施設ができたり、
観光の拠点として有明のビジネスホテルを利用する、インバウンド対策としても必要ですね。
住民だけでばく、ビジターの足も確保しないと。
24053: マンコミュファンさん 
[2022-09-17 15:22:27]
>>24052 匿名さん
観光の拠点として有明のビジホを利用するメリットってなんですか?

24054: 匿名さん 
[2022-09-17 15:47:09]
>>24053 マンコミュファンさん

以下私見で恐縮ですが、
都心部のホテルより安価なこと、
そして羽田から近く、大型バスが発着しやすいことです。

また、宿泊込みで東京のイベントに出向く人が意外に多いです。
ファンダムエコノミーですかね。
イベントついでに観光する事も多いようなので、
豊洲市場、お台場、六本木、銀座、浅草、スカイツリー、等、
概ね代表的な観光地に放射状になっているので、行きたい所に向かえます。

また、個人的にですが、外側から東京の夜景を見るのは、
東京を感じられる絶好の景色ではないかと思っています。
24055: 匿名さん 
[2022-09-17 17:23:25]
>>24054 匿名さん
なるほどね。
たしかにお台場や市場前のホテルと並んで、インバウンドでは使われるかも知れませんね。
でも大型バスが前提なら、地下鉄は必要ない気もしますが。
24056: 匿名さん 
[2022-09-17 20:58:17]
>>24045 匿名さん

駅のホームまで遠くならないといいなぁ。
24057: 匿名さん 
[2022-09-18 00:20:39]
>>24055 匿名さん

言葉が足りませんでしたね。すみません。
公共のわかりやすい交通機関であれば、勿論地下鉄に限定しなくても良いとは思います。
ただ、観光バスでない個人移動の際、公共の交通移動の手段が必要なので、
誰でも利用できる、足が必要かと思います。
で、都バスは旅行客には分かりにくいのではないかと感じるので、
電車相当の交通機関があれば、利便性は高まるのではと思います。

というのが持論です。
長文失礼しました。
24058: 匿名さん 
[2022-09-18 01:06:02]
もしそうなら、地下鉄云々ではなくて
旅行者にも利用しやすい都バスにしていくためには
何をすべきかを考えるべきだよ。
24059: 匿名さん 
[2022-09-18 02:29:39]
そうですね。
「このバスは○○に行きますか?」
と言う運転手との会話を良く聞くので、わからない人が多いのだと思います。
その分時間も取られますから、予定時刻が乱れます。
都バスの改善は勿論ですが、
電車とバスの間を取ってLRT、もしくは専用道路のBRTが、ベターな選択だと感じます。
24060: 通りがかりさん 
[2022-09-18 07:14:33]
都バス全体を変えるのは難しいけど有明をバスシティ化するのは難しくないんじゃないかな。通常緑の都バスを有明線だけ反転して赤の都バスにするとか
24061: 匿名さん 
[2022-09-18 07:19:32]
分かりやすい交通機関って、ゆりかもめで十分じゃない?
24062: 匿名さん 
[2022-09-18 07:21:46]
>>24046 匿名さん



ドアホのたぬきはもう懲りてるだろうから話題にすら上らないだろう。

24063: マンション検討中さん 
[2022-09-18 10:19:29]
>>24061 匿名さん

豊洲終点じゃ利便性はない。
24064: マンション検討中さん 
[2022-09-18 20:02:43]
>>24063 マンション検討中さん
晴海まで伸ばせと?
24065: 匿名さん 
[2022-09-19 11:51:10]
TXの延伸計画の記事。
湾岸埋立地は1mmも出てこない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568...
24066: 匿名さん 
[2022-09-19 13:31:55]
>>24065 匿名さん

「延伸構想」実現しそうですね。とか、
切り取られること間違いなし。
24067: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-19 15:35:51]
>>24065 匿名さん

そりゃそうだ。
TXは臨海地下鉄と関係無いし。
24068: マンション掲示板さん 
[2022-09-19 18:31:10]
>>24067 口コミ知りたいさん
あれ?
臨海地下鉄はTXを東京駅まで延伸して、それと直通運転でもしない限り事業性がないから却下な、と国交省から三行半を出されてなかったっけ?
24069: 匿名さん 
[2022-09-19 18:45:16]
同答申は、交通政策審議会が国交大臣の諮問に応じて検討したもので、首都圏での鉄道路線新設に関して、国が事実上「お墨付き」を与えたものだ。換言すれば、同答申の俎上(そじょう)にも乗らない鉄道計画は実現不可能と考えていい。


24070: 匿名さん 
[2022-09-19 18:55:06]
>>24068 マンション掲示板さん

そう。逆にTXの延伸については臨海地下鉄と直通運転しないと事業性がないなどとは一言も言われていない。TXからしたら東京駅より先などどうでもいい。羽田アクセスは東京駅まで延伸すればJR羽田アクセス線東山手ルートで実現できる。

臨海地下鉄側からしたって別につくばと直通する必要はないだろう。答申の内容が銀座止まりだったから事業性に疑問符打たれたのも当たり前。

もうお互いは無視で東京駅を境に独自にやればいい。
24071: 通りがかりさん 
[2022-09-19 19:31:00]
>>24070 匿名さん
羽田空港に東京駅から行くのに、JRのみの通し運賃で行ける羽田アクセス線ではなく、バカ高くなる臨海地下鉄ルートで行こうなんて変人は誰もいないよ。
24072: 匿名さん 
[2022-09-19 20:20:28]
最近、いろんな報道でも言及されることが多くなってきた。いよいよ動き出すのかな。臨海地下鉄。
24073: 匿名さん 
[2022-09-19 20:25:32]
>>24072 匿名さん

例えばどの報道ですかね。全然そういう印象がない
24074: マンション検討中さん 
[2022-09-19 22:47:38]
>>24072 匿名さん
ようやく優先事案が進んで検討のための検討をするための土台ができつつある
24075: eマンションさん 
[2022-09-21 00:11:54]
>>24073 匿名さん

たぶん、豊住線と勘違いしてると思う。
24076: 匿名さん 
[2022-09-21 07:11:01]
こういう報道はまだ?

東京・大田区、東急電鉄/蒲蒲線整備で協定締結、10月にも三セク設立へ
https://www.decn.co.jp/?p=146267
24077: 匿名さん 
[2022-09-21 07:13:57]
こういう報道はまだ?

小池都知事/10月から都計手続き/多摩都市モノレール延伸
https://www.kensetsunews.com/archives/739689
24078: 匿名さん 
[2022-09-21 08:47:28]
>>24077 匿名さん

地下鉄に一言も触れてないね

>ベイエリアのポテンシャルを最大化
>環状第2号線は、12月、全線開通し、臨海部と都心部を結ぶ大動脈が完成します。
>築地市場跡地の開発に向けては、都心部の広大な土地を活かし、世界を惹きつける魅力的なまちづくりを推進します。
>2024年春には、「東京ベイeSGプロジェクト」の一環として、持続可能な都市像を世界へと発信する大規模なショーケースイベントを開催します。

令和4年第三回都議会定例会 知事所信表明
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0...
24079: 匿名さん 
[2022-09-21 16:02:59]
>>24077 匿名さん

中央区の副区長が臨海地下鉄は都の優先順位が7番目から3番目に上がったとか言ってなかったか?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/144846

>2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
---------------
・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
24080: 匿名さん 
[2022-09-22 06:10:57]
沿線自治体の我田引鉄関係者の発言なんて全く意味がないよ。
裏付けゼロ。

24081: 匿名さん 
[2022-09-22 08:16:18]
今年もやります臨海地下鉄推進大会。
今年は公園でやるので、申込まなくても立ち見自由です。
今年もやります臨海地下鉄推進大会。今年は...
24082: 匿名さん 
[2022-09-22 12:12:07]
漸くホールを借りるのも金の無駄と気づいたか
24083: 匿名さん 
[2022-09-22 13:16:00]
>>24081 匿名さん

通常、区議会議員さんが大挙して壇上に上がってます。
区民にアピールするには、ホールより勝どき交差点そばの公園の方がいいと考えたのか?

それにしても、11月の17:30の屋外なんて、もう暗くて寒い。
さっさと終わるだろうね。
24084: 匿名さん 
[2022-09-23 00:44:38]
東京都/環状2号線全線開通が年度内から12月に前倒し、工期短縮努力が貢献

江東区有明から中央区、港区を通り千代田区神田佐久間町までを結ぶ環状2号線(全長14キロ)について、当初年度内に予定していた全線開通時期を12月に前倒しする。

https://www.decn.co.jp/?p=146289

やればできる!笑
24085: 匿名さん 
[2022-09-23 15:49:26]
頭のおかしな有明ポジは臨海地下鉄は決定から7年で開通するなんて言ってますが、そんな短期間のやっつけ工事で作った地下鉄なんか怖くて乗れないでしょう。
常識のある人なら。
24086: マンション検討中さん 
[2022-09-23 16:39:00]
>>24082 匿名さん
ほんとにね
どうせ実現に向けた調査や検討なんてロクにやってなくて、このイベントと飲み会に金使ってるだけだろ
24087: 名無しさん 
[2022-09-23 17:34:28]
>>24086 マンション検討中さん

こういうイベント企画して、
「地元は要望してるぞ~」とアピールしたいんだろうね。
でも実際は牛歩の如く動いてない。
24088: 匿名さん 
[2022-09-23 18:44:38]
こういう報道はまだ?

手続きの進捗状況 羽田空港アクセス線(仮称)整備事業
環境影響評価手続きの進捗状況
着工予定日:R4/10/1
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/projects_l...
24089: 匿名さん 
[2022-09-23 19:30:21]
>>24086 マンション検討中さん

そう思われても仕方ありません。
令和4年度予算案概要より
地下鉄基金積立額 39万円(高速道路地下化基金も含む)

落札情報より
令和4年度地下鉄推進大会 業務委託費
697万4千円
24090: 匿名さん 
[2022-09-23 19:58:49]
>>24089 匿名さん
金持ちは自分の金は出さないって何度言ったら、、、

24091: 匿名さん 
[2022-09-30 18:07:16]
>>24077 匿名さん

臨海地下鉄の都市計画はまだ?

「多摩都市モノレールの延伸(上北台~箱根ケ崎)計画及び関連する都市計画道路」
都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年10月)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/tamamono_s...
24092: 匿名さん 
[2022-10-13 16:04:54]
ただの空想レベルだから具体的な計画が出ることはないだろ。
24093: 通りがかりさん 
[2022-10-15 11:52:12]
やっと本格的な検討が始まるかと思った、東京都による国交省の偉い方を招いた「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」も、明らかに開催ペースが落ちてますね。というか中断状態。
みんな興味を失ってしまったのか、検討の過程で致命的な何かが見つかったのか。
ペラペラな議事メモでは議論の中身が伺えず、気になるところです。

第1回 21年9月
第2回 21年11月
第3回 22年3月
第4回 10月まで実施されず
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...
24094: 匿名さん 
[2022-10-15 13:55:16]
>>24093 通りがかりさん
BRTプレ運行の乗客数が悲惨過ぎて、いま検討会を開いたら、臨海地下鉄案は立ち消えになるだろう。
24095: 匿名さん 
[2022-10-15 21:44:13]
バスですら赤字なのに大量輸送機関の鉄道がなんでいるの?
となるのは明白だからな。
当然、検討中止だよ。
24096: マンション検討中さん 
[2022-10-15 22:41:07]
BRTプレ二次ってやる必要ある?
いま晴海民が乗らないのに、有明豊洲に伸ばしても誰も乗らないでしょ。
ハルフラとPTKができてから、ハルフラ初と勝どき初だけ増発すればいいよ。
24097: 匿名さん 
[2022-10-15 22:44:51]
頼むから有明までは通してくれ。
24098: マンション検討中さん 
[2022-10-15 22:45:46]
そのあともハルフタワーと豊海タワーで人増えるしな。

逆に晴海の他の駅は不不要。ドトールやトリトンの人は月島勝どきまで歩けるからいらないし。騒いでるのせいぜい三兄弟ぐらいだろ。こいつらも今ものらない癖にな。
24099: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-15 22:47:29]
>>24097 匿名さん

とかいって、蓋開けたらガラガラでしょ。
現時点で新橋に行きたい人が住んでないんだから。
24100: マンション検討中さん 
[2022-10-16 16:55:20]
BRT連呼してる晴海のやつらが乗らないのだからな。
今後もたいして増えるはずがない。

臨海地下鉄も同じこと。

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