東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 00:07:02
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

24001: 匿名さん 
[2022-08-01 11:15:15]
位置図
位置図
24002: 匿名さん 
[2022-08-02 00:22:28]
>>24001 匿名さん

豊住線は順調に進んでいるようですね。
24003: 検討板ユーザー 
[2022-08-12 10:10:07]
急に過疎りましたね 笑
24004: 評判気になるさん 
[2022-08-12 13:01:47]
>>24003 検討板ユーザーさん

そりゃ仕方無いよ。
臨海地下鉄は30年後だし、
今時点で情報出てくるはずもない。
変なやつの妄想で書き込みあるぐらいだよ。
24005: 匿名さん 
[2022-08-12 23:29:25]
有価証券報告書
2023年3月期 第1四半期 四半期報告書
https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2022/pdf/220808_1q_yuka.pdf
② 有楽町線延伸・南北線延伸等によるネットワーク展開・充実 (有楽町線・南北線の延伸)
工事着手に向けた各種手続き等について関係各所と協議・調整を行っています。
24006: 匿名さん 
[2022-08-14 14:25:35]
>>24004 評判気になるさん
東京メトロは臨界地下鉄なんかやる気はゼロだから、30年後すらありえない。

24007: 名無しさん 
[2022-08-14 16:24:24]
>>24006 匿名さん
地下鉄が臨界点を超えてしまったら地球の反対側に達してしまうかもね。

24008: 匿名さん 
[2022-08-14 16:26:48]
>>24006 匿名さん

それでも有明タワマン民は諦めてない
24009: 匿名さん 
[2022-08-22 12:52:26]
こんなのわざわざ記事にする必要も無いぐらい分かりきったことだが、
千代田区がこれを臨海地下鉄通して中央区へ座を渡すはずが無い。

https://news.yahoo.co.jp/articles/604ba1db28a28fa43355dc70b4e1dcb88241...
24010: 匿名さん 
[2022-08-22 12:57:51]
>>24006 匿名さん
肝心の江東区もやる気ゼロだよ。
24011: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-22 13:04:44]
多分、一番熱望してるのは有明民だよね。

有明発の、銀座・東京駅行きのバスめっちゃ混んでるもんね。
晴海・豊海発はガラガラのケース多いけど。
24012: 匿名さん 
[2022-08-22 13:51:27]
有明、ほんと不便だもんね。地下鉄欲しい気持ちはわかるよ。
24013: マンション掲示板さん 
[2022-08-22 14:17:16]
中央区の妄想路線ですよね。関係者=中央区。以上。
24014: 匿名さん 
[2022-08-22 14:46:13]
24015: マンション掲示板さん 
[2022-08-22 14:55:21]
臨海地下鉄は中央区行政だけが騒いでるよね。

千代田区は興味なし。

江東区は様子見。

TXもさして乗り気じゃない。

都のBRTとも噛み合ってないし、都からするとゆりかもめも蹴られて、なんなの?って感じじゃないのかね。

ぶつちゃけ中央区湾岸民もバスと有楽町線と大江戸線とチャリでそんなに不満持ってないし。乗り換えたらなんとでもなるし。

湾岸は品川リニアや羽田空港と繋げる方がいいよ。西からの人を迎えいれた方が良い。

別に大丸有や日比谷新橋虎ノ門とはもう繋がってるわけで、その辺の通勤買い物はもういいでしよ。
24016: マンション掲示板さん 
[2022-08-22 14:57:34]
>>24011 検討板ユーザーさん

有明は臨海地下鉄がないと厳しいだろうね。
何を目指してるかよくわからない場所になりつつあるし、これ以上デベの開発意欲が上がらない。
24017: 匿名さん 
[2022-08-24 22:10:22]
明日は豊洲西の説明会にチャレンジします。
でも相当並ぶらしいので厳しいかなぁ。
24018: 名無しさん 
[2022-08-24 22:23:14]
>>24017 匿名さん

恐らく会場30分前で中に入れるかどうか
24019: 名無しさん 
[2022-08-26 02:09:14]
>>24012 匿名さん
有明住民は不便なのは承知で買うんだろ?
なにわけわからない不満を言ってんのかね。

24020: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-26 02:11:23]
>>24008 匿名さん
有明タワマン民はタクシーを日常使いし、通勤もタクシーが認められている上級国民なんじゃなかったっけ?
なんで地下鉄がいるのかな?


24021: 匿名さん 
[2022-08-26 02:25:30]
>>24020 口コミ知りたいさん

転売益アップのためですね
24022: 評判気になるさん 
[2022-08-26 04:36:32]
>>24021 匿名さん
じゃあ地下鉄建設はできないな。
24023: 匿名さん 
[2022-08-26 04:52:56]
地下鉄なんか敷いたらストロー現象で有明の商業施設は壊滅するよ。
銀座にすぐ行けるなら、住民は有明で買い物しなくなるし、イベント客もさっさと都心に移動する。
わざわざ他の地区から地下鉄に乗って有明まで買い物にくるなんてやるわけないじゃん。
24024: 匿名さん 
[2022-08-26 10:34:03]
転売目的の人は商業施設や、そこで生活する人は眼中に無いんだよ。
人でなしにいくら言っても無駄よ。
24025: 匿名さん 
[2022-08-26 21:47:32]
都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業の環境影響評価調査計画書を提出しました
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/08/26/15.htm...
24026: eマンションさん 
[2022-08-26 23:12:41]
>>24020 口コミ知りたいさん
タクシーなんか使わないよ。ハイヤーだろ。
24027: 匿名さん 
[2022-08-27 23:03:07]
晴海に住んでるけど、臨海地下鉄は特に欲しいとは思わない。
税金の無駄使いになると思う。
バスで東京駅まで16分で行くんだし、これでいいんじゃない?
晴海に住んでるけど、臨海地下鉄は特に欲し...
24028: マンコミュファンさん 
[2022-08-27 23:40:20]
>>24027 匿名さん

晴海から東京駅に行くなら、
臨海地下鉄より都バスのほうが速いと思うよ。
24029: マンコミュファンさん 
[2022-08-28 07:48:08]
我田引鉄以外の目的なし
24030: 匿名さん 
[2022-08-28 08:39:40]
中央区も、新東京駅とか言って何とか中央区日本橋寄りに駅を作ろうと画策しているけれど、だったらパスで八重洲口や丸の内南口に行った方が便利だもんね。
晴海は、地下鉄駅ないけど、実は1丁目と3丁目は交通便利だから、地下鉄作っても利用するのかなぁという気持ちがある。
24031: 匿名さん 
[2022-08-31 05:32:16]
臨海地下鉄って東京駅は京葉線みたいに遠くて、延々と地下を歩かされることになるんだよな。
そんな不便な駅は誰も使わないよ。
TXが東京駅延伸をまったくやる気がないのは当然だね。
秋葉原はJRにくっついてるから、これで充分だからな。
晴海や有明住民がいくら要求しようが、永久にできないよ。
24032: 匿名さん 
[2022-08-31 12:20:25]
>同氏は19日に行われたブルームバーグのインタビューで、五輪を終えた現在を起点に「50年後、100年後にあの時こういうかじを切って良かった」と言われるような街にすることを目指していると語った。

>臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

元ヤフー社長の副都知事が描く湾岸構想、先端技術の巨大実装エリアに
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-08-30/RGUSBFDWRGG001
24033: 匿名さん 
[2022-08-31 12:25:46]
>>24032 匿名さん

>国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。

7月は開催されなかったぽい
24034: 匿名さん 
[2022-08-31 23:01:49]
JR東、鉄道事業で4千人縮小へ 利用客減、成長分野へ配置
https://news.yahoo.co.jp/articles/89f384ffff94876dc7a26c33f9c0be2779fe...
24035: マンコミュファンさん 
[2022-09-02 23:47:37]
>>24034 匿名さん
東京ベイESG戦略と同じ方向向いてますね!

24036: 匿名さん 
[2022-09-07 10:06:53]
令和二年度公営企業会計決算特別委員会第一分科会速記録第四号
https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/municipal-utility-account/fy20...

○曽根委員
私が危惧するのは、その時々の知事の意向を受けて、都民の声を聞かずに独断専行のトップダウンでまちづくりが進められてきたことです。都民提案が行われた青海のセントラル広場周辺街区について、多くの世論調査では、過半数の都民が東京にふさわしくないと答えているカジノを含むIR構想などは、まさかこの当該街区の検討課題には入っているはずはないというふうに私は思いますけれども、どうなのでしょうか

○松本臨海開発部長
臨海副都心の未処分地につきましては、引き続き、社会経済状況等を見極めながら適切な土地処分を進めてまいります。

○曽根委員
臨海部の開発の歴史を振り返れば、この地域では、金融センター街とかオフィス中心の副都心など企業活動優先のまちづくりを描いた構想は、この間、ことごとく失敗し、その都度、莫大な都財政と都民の貴重な埋立地などの財産を赤字の穴埋めに拠出させられてきた経過があります。今また小池知事による新たなベイエリアの構想が展開されようとしていますが、これが都民の願い、要望に応えるものになり得るのか、極めて私は疑問を感じております。間違っても、この都民提案街区の周辺などに、都民の要望で自然エネルギーの活用などがあるから、カジノは造るけれども、その屋根には太陽光パネルを敷き詰めますなどということは、都民提案を生かしたことにはならないということは、くれぐれも申し上げておきたいと思います。
24037: 匿名さん 
[2022-09-07 21:25:15]
>>24036 匿名さん

>都民の要望で自然エネルギーの活用などがあるから、カジノは造るけれども、その屋根には太陽光パネルを敷き詰めます

めっちゃ言いそうwww
24038: 匿名さん 
[2022-09-08 05:43:40]
IRの屋根に太陽パネルを敷き詰めても屁のつっぱりにもならないですね。三菱重工が開発している超小型原子炉(500Kwh)を10基ほど設置するくらいの覚悟が必要です。
24039: 匿名さん 
[2022-09-08 07:54:58]
地球環境に配慮したカジノとか、なかなかシュールなギャグで嫌いじゃない笑

24040: マンコミュファンさん 
[2022-09-08 08:17:19]
>>24032 匿名さん

今から50年後に振り返って、
ということは49年後までに開通すればいいってことだね
24041: 匿名さん 
[2022-09-16 20:45:18]
臨海地下鉄は完全に萎んじまったみたいだな。
24042: eマンションさん 
[2022-09-16 21:26:33]
>>24041 匿名さん
そもそも誰も真剣に作ろうと思ってない。
役所の資料は仕事したフリするために書いてるだけ。

24043: 匿名さん 
[2022-09-17 00:17:52]
>>24042 eマンションさん

頼みの検討会も、1回目から3回目までは3か月、4か月間隔で開かれたけど、
次回は既に6か月経過してるけど開かれてない。
都でも、どんどん優先順位は低くなってる感じはするな。
24044: 匿名さん 
[2022-09-17 09:27:30]
東京駅に国内最大級のバスターミナル出来たんだね。
国際展示場行きの便作れば、
臨海地下鉄が必要なほどの需要あるのか確認出来るんじゃないかな?

https://www.traicy.com/posts/20220915249830/
24045: 匿名さん 
[2022-09-17 10:03:26]
バス停行くのに横断歩道を渡らなくてもいいようになるのかな?
24046: 匿名さん 
[2022-09-17 13:39:50]
豊洲の時は大騒ぎしたけど再開発スケジュールに影響がないといいが

旧築地市場跡地における土壌汚染状況調査結果及び土壌汚染対策法上の区域指定について
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/08/30/06.htm...
豊洲の時は大騒ぎしたけど再開発スケジュー...
24047: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-17 14:08:34]
>>24044 匿名さん
東京駅から有明のバスはどれくらい混んでますか?
これが乗り切れないほど混んでいるのでなければ地下鉄は作る必要はゼロですよ。

24048: 匿名さん 
[2022-09-17 14:17:12]
>>24047 口コミ知りたいさん

有明アリーナ、有明ガーデンシアター、ビッグサイト、豊洲ピット、これからできる新設有明展示場、
イベントが重なると、東京駅からは座れなくなる程度ですが、途中から乗車できなくなります。
24049: 匿名さん 
[2022-09-17 14:56:50]
今日、勝ちどき通ったんだけど、都バスの停留所でおじさんがプラカード持ってるので何かと思ったら、
有明方面はイベントでバスがいっぱいで乗れないかもって内容だったよ。
急に混むようになっちゃったな。
有明住民は東京駅、銀座方面のバスが使いづらくなっちゃったんじゃないの?
24050: 匿名さん 
[2022-09-17 15:04:32]
>>24049 匿名さん

今日はシアターのCDTVライブと、アリーナのHey! Say! JUMPのライブで、
恐らく周辺はカオスかと。
バスだけでなく、恐らくゆりかもめも。
地下鉄はともかく、BRTを早く整備するか臨時バスを出すとか、対策しないと。

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