2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23901:
匿名さん
[2022-07-20 22:35:29]
そもそもTXは延伸やるのか
|
23902:
名無しさん
[2022-07-20 22:41:01]
>>23900
そんなに難しくない話だ。 2パターンあって、臨海地下鉄の建設費用に入れる。 もしくはTXの費用で建設して、減価償却費プラス金利を入れた実質費用を月額で臨海地下鉄の第三セクターに請求する。 東京メトロでもやってるけど、多分後者だろうね。 そういえば、前に質問して回答したらありがとうって言えという書き込みがあったな。 ありがとうって言ってくれるの? |
23903:
住人さん
[2022-07-20 22:45:21]
南北線から埼玉高速鉄道区間に入った瞬間に運賃くっそ高くなるよな
下手したら地下鉄出来ても運賃高くてケチな会社は通勤経路として認めないんじゃない? |
23904:
名無しさん
[2022-07-20 22:46:35]
>>23901
株主はヤレと言ってるし、まあ元々の条件が一日の輸送人員27万人でとっくの昔に超えていて、断り切れないのが実情かな。 その代わり同じように建設は地下だから補助金くれって言うかもね。 質問に回答したら、ありがとうって言ってくれるのかな? |
23905:
名無しさん
[2022-07-20 22:50:08]
|
23906:
匿名さん
[2022-07-20 23:41:09]
|
23907:
匿名さん
[2022-07-21 03:45:10]
|
23908:
匿名さん
[2022-07-21 06:15:35]
TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ
|
23909:
匿名さん
[2022-07-21 08:23:30]
TXを晴海や有明に延伸しろと圧力をかけてる株主なんか存在しませんよ。
いつもの有明住民のホラ話のです。 |
23910:
匿名さん
[2022-07-21 08:37:00]
TXと臨海地下鉄をつなげるという妄想はいいけど、その根拠を示していただかないとスレの趣旨に反しますね。まさか根拠は自分の考えだとは言わないよね。
|
|
23911:
匿名さん
[2022-07-21 08:44:04]
たしかに。
TXの株主の意向とか、今まで一切話題になったことはありませんね。 圧力をかけていると言うなら、そのエビデンスを出さないとにわかには受け入れ難いかな。 |
23912:
名無しさん
[2022-07-21 09:14:16]
|
23913:
匿名さん
[2022-07-21 11:01:47]
|
23914:
匿名さん
[2022-07-21 11:08:55]
つくばエクスプレスは茨城県内への延伸は目指してるけど、
東京駅への延伸の話は一切出てこない。 やる気は無いってことだな。 千代田区も秋葉原通過させると地元にお金落ちなくなるから、 きっと臨海地下鉄には反対だろ。 中央区とバチバチだな。 |
23915:
名無しさん
[2022-07-21 11:53:36]
じゃあ、エビデンスなんて転がってるから、自分で探しな。
本当に豊洲の人って、失礼だな。 |
23916:
匿名さん
[2022-07-21 12:08:38]
そんなヒートアップする話じゃないのに..
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23917:
匿名さん
[2022-07-21 12:18:00]
豊洲の金持ちは品がない。
生まれながらの金持ちじゃないから。 |
23918:
匿名さん
[2022-07-21 17:08:34]
>>23892 名無し
>>もともとJRが運営する予定だったが、断られたので第三セクターで東京都などが出資した。 バーカ! テスト提起です。 ○○○○○→第二常磐線構想→常磐新線構想 と変化しました。 ○○○○○二当てはまる言葉を入れなさい。 |
23919:
匿名さん
[2022-07-21 17:09:26]
以下に修正
○○○○○に当てはまる言葉を入れなさい。 |
23920:
匿名さん
[2022-07-21 18:50:43]
第一のヒント、
全国に○○鉄道を網羅する構想で幻に終わった○○○○○構想。 |
23921:
匿名さん
[2022-07-21 18:59:51]
第二のヒント、
東洋経済の以下の記事にある。 賄賂事件を起こした人間ブルドーザーと言われたあの首相、と言っても土建屋出身だったようだが。 その結果、強引に上越新幹線が開通する。旧国鉄は施工出来ないため、旧鉄道建設公団が施工し、旧国鉄にインフラをリースするとした形態を取った。 https://toyokeizai.net/articles/-/156568?page=2 |
23922:
匿名さん
[2022-07-21 19:35:39]
|
23923:
匿名さん
[2022-07-21 19:39:04]
>>23908 匿名さん
>>TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ 全くその通り。 土浦延伸と茨城空港への接続を考えているらしいから。 そもそも常磐新線は、鉄道の無い陸の孤島と言われた研究学園都市などを鉄道で結ぼうとしていたから。 |
23924:
匿名さん
[2022-07-21 19:45:16]
どう書いても、臨海地下鉄構想を何の根拠も無く有利に動くと書いてくるだろうな。
このスレは。。 |
23925:
匿名さん
[2022-07-21 20:31:13]
つくばエクスプレスは、秋葉原から東京へ延伸しても旅客増にはならないかと。
でも茨城県内への延伸は再開発と人口増になる。 どっちを優先するかは分かるよね? |
23926:
匿名さん
[2022-07-21 20:33:34]
東京駅といってもJR東京駅には直結できない。
そんな場所は空いてない。 だから莫大な金かけて延伸する必要がまったくないんだよ。 |
23927:
匿名さん
[2022-07-21 20:50:27]
施工費用が東京駅付近は道路や鉄道など複雑な地下構造物があるから莫大な施工費になるのは予測される。
建物の基礎杭が支障されるならアンダーピニング工法で基礎杭を支持しなければならず余計に施工費が掛かるな。 土浦延伸、そして、茨城空港接続が現実的。 |
23928:
匿名さん
[2022-07-21 20:54:01]
都民にとって、
東京駅延伸よりも茨城県内延伸のほうが確実に有効だよ。 臨海地下鉄接続なんて誰が得するの? 臨海地下鉄は単線で検討頑張れ。 |
23929:
匿名さん
[2022-07-21 20:55:01]
今のところ事業費は中央区試算の
新銀座~新国際展示場 2690億 秋葉原~新国際展示場 3310億 が最新。実際は1.5倍くらいになるのかな。 |
23930:
匿名さん
[2022-07-21 21:01:34]
|
23931:
匿名さん
[2022-07-21 21:05:04]
TXは8両化対応が最優先と言われている。
そんな中、何で臨海地下鉄とTXを繋げるスーパー妄想が起きるんだろうか? |
23932:
匿名さん
[2022-07-21 21:06:55]
|
23933:
匿名さん
[2022-07-21 21:07:14]
|
23934:
匿名さん
[2022-07-21 21:07:21]
もうこうなったら、
ゆりかもめを地下鉄化するしかねーな。 |
23935:
匿名さん
[2022-07-21 21:11:17]
|
23936:
匿名さん
[2022-07-21 21:18:51]
|
23937:
匿名さん
[2022-07-21 21:25:53]
>>23936 匿名さん
>>札幌にもゴムタイヤ地下鉄あるし、それでいいじゃん。 ゆりかもめの様な小型の自動運転の新交通システムと札幌地下鉄の大型車両を一緒にしてしまうのはアホか? 何で札幌地下鉄はゴムタイヤを採用したのか? |
23938:
匿名さん
[2022-07-21 21:33:36]
|
23939:
匿名さん
[2022-07-21 21:38:25]
|
23940:
名無しさん
[2022-07-22 00:28:59]
|
23941:
匿名さん
[2022-07-22 01:40:28]
俺は30年後なら臨海地下鉄有ってもいいと思うんだが。
もちろん沿線、臨海エリアの発展が大前提だけど。 そんな考えダメかな? |
23942:
匿名さん
[2022-07-22 04:31:56]
30年後は高齢者ばかりの寂れたニュータウンになってるから地下鉄新線なんかに全く要らなくなってるだろ。
オフィスなどは山手線内のビルが余りまくってるから埋立地の出番はないよ。 |
23943:
匿名さん
[2022-07-22 06:25:35]
|
23944:
匿名さん
[2022-07-22 13:27:04]
|
23945:
匿名さん
[2022-07-22 19:52:01]
NHKのネタドリ!で五輪負のレガシーとして海の森が壮絶にディスられてるな。
eSGプロジェクトとやらで目眩まししないといけないのも納得 再放送は7/24 02:38~03:06 |
23946:
名無しさん
[2022-07-23 00:06:14]
|
23947:
匿名さん
[2022-07-23 08:58:42]
自作***です。
参考になる!まで笑 |
23948:
匿名さん
[2022-07-24 10:56:39]
|
23949:
匿名さん
[2022-07-24 17:21:10]
どう考えてもゆりかもめ延伸が現実的
豊洲→新橋まで延伸すればok |
23950:
匿名さん
[2022-07-24 17:48:45]
|
23951:
匿名さん
[2022-07-24 18:18:01]
|
23952:
匿名さん
[2022-07-24 18:36:07]
|
23953:
匿名さん
[2022-07-25 07:49:41]
豊洲~築地。中間駅なし
|
23954:
匿名さん
[2022-07-25 10:45:17]
晴海は鉄道空白地帯だし
勝どきは大江戸線と接続できるから 中間駅として必要じゃない? |
23955:
匿名さん
[2022-07-25 10:47:07]
大江戸線との接続は築地(市場)でできるから
勝どきは中間駅なしでもいいか。 |
23956:
匿名さん
[2022-07-25 12:10:20]
やっぱり臨海地下鉄要らなくないか。BRTで十分。
地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 バス転換含め協議を” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/amp/k10013734501000.html |
23957:
匿名さん
[2022-07-25 12:30:25]
BRTは専用レーンがあれば地下鉄不要だと思う。最内車線を使って中央分離帯に駅。
でも無理なんだろうね。バスに毛が生えた程度。 |
23958:
匿名さん
[2022-07-25 13:19:52]
>>23957 匿名さん
俺もまずはそれを真剣に検討するべきだと思うんだけどね。 でも中央区が邪魔するだろうな。 晴海のクソ村のためのBRTなのに、 自治体の中央区が真剣に取り組まないっていう筋の通らないことしやがる。 クソだね中央区は。 |
23959:
匿名さん
[2022-07-25 13:58:18]
有楽町線ワンマン運転
|
23960:
周辺住民さん
[2022-07-25 15:15:56]
>>23957 匿名さん
BRTにの乗客のあまりの少なさに正直がっかりした。 晴海2丁目のバス停から一人も乗らない便すらある。 BRTのために貴重な幹線道路を2車線も使うなんて、もったいない、もったいない。 そもそも無理だし。 |
23961:
匿名さん
[2022-07-25 15:25:40]
|
23962:
周辺住民さん
[2022-07-25 15:40:07]
築地から新橋の間が、片側2車線しかないから、専用レーンは無理だね。
|
23963:
匿名さん
[2022-07-25 15:43:33]
環二の築地までをBRT専用レーン、あるいは進入可能な車両の制限を設けちゃえばいい。
築地までピストンして乗客降ろせば、 あとはそこから適当に電車乗って移動するだろうよ。 それで十分じゃね? |
23964:
匿名さん
[2022-07-25 15:46:09]
築地~新橋は専用じゃなくてもそんなに時間かからないし、
晴海に住む人はそもそも歩くのが苦じゃない人達なんだから、 そこから日比谷線や有楽町線、浅草線まで歩くのは問題無いだろうよ。 |
23965:
周辺住民さん
[2022-07-25 15:57:27]
>>23964 匿名さん
結局専用レーンはいらないですね。 現状の路線バス専用レーンで何も困らない。 BRTプレ二次運行は、晴海2丁目のターミナルに入らず、晴海通り沿いにバス停を設けることになったのは朗報。 |
23966:
周辺住民さん
[2022-07-25 16:14:33]
ゆりかもめの延伸を主張されている方、春海橋の上にかかる高架橋はどうしようというのだろう??
しかも春海橋に並行して走る晴海鉄道橋の遊歩道化工事も着々と進んでいる、 これから延伸工事をやるとしたら、撤去・架け替えとやりにくい事この上ない。 めちゃくちゃ大変な工事だと思う。 土地の買収も含め別ルートで海上にゆりかもめの線路を渡すのか?? 中央区が反対する前に、春海橋の大変さが延伸のネックになって計画が止まったんだと思うよ。 |
23967:
匿名さん
[2022-07-25 16:24:13]
>>23966 周辺住民さん
考えるべき主体は中央区でしょ?金かけりゃ上か下か通せるわけで、必要ならゆりかもめを地下化すればいいさ。 |
23968:
匿名さん
[2022-07-25 16:27:30]
|
23969:
周辺住民さん
[2022-07-25 16:34:09]
>>23968 匿名さん
春海橋の隣に並行して走る晴海鉄道橋の耐震化と遊歩道化の工事も始まってしまったから、高架橋の撤去は簡単じゃないです。 |
23970:
匿名さん
[2022-07-25 16:36:45]
>>23969 周辺住民さん
遊歩道化なんてあれこそ税金の無駄遣い。 江東区選出の中央区民のために頑張る都民ファースト議員の政策だろ? やっちまったもんは仕方無いが、 そんなに平行工事が大変なら終わった後でやればいい。 別に今すぐやれって話してる訳じゃない。 |
23971:
周辺住民さん
[2022-07-25 16:41:59]
ちょっと大変すぎる。採算の取れない工事でしょう。
豊洲で止まっていた方が、ゆりかもめの経営は安定するでしょうね。 |
23972:
匿名さん
[2022-07-25 18:00:16]
>>23971 周辺住民さん
あの遊歩道のほうが無駄だろ。 誰がなんのために使うんだ? 晴海三兄弟って揶揄されてるタワマン住民がららぽーと行くためだけだろ? あんなバカらしい公共工事は無いだろ。 都民ファーストは胸糞悪いぜ。。 |
23973:
匿名さん
[2022-07-25 20:04:34]
ゆりかもめの延伸より、
BRTの有効活用を検討したほうが良い。 豊洲駅なんか通らなくていいから、 有明~新橋間を集中して運行してくれ。 そして将来的には銀座、東京駅まで運行してやってくれ。 その路線が混雑してどうしようも無くなったら、 臨海地下鉄って本当に必要なんだと誰もが理解出来る。 BRTでさえ需要が無いなら地下鉄なんて夢に消えるだけ。 |
23974:
匿名さん
[2022-07-26 01:57:13]
BRT専用レーンが無いと、そもそものメリットが生かせないかな。
電車並みの運行システムを目指しているようなので、渋滞は一切あってはならないでしょう。 地下を掘るより、地上の道を整備するだけなので時間もコストもかからないし、 BRTで十分、という根拠をまず作り上げれば良いのではないかと。 |
23975:
匿名さん
[2022-07-26 03:19:41]
試しにBRTを臨海地下鉄の計画ルート通してみて、
東京駅方面から臨海エリアへ乗るお客さんがどれぐらいいるのか見てみれば? 本当に需要あるか実際に分かるじゃないか。 |
23976:
匿名さん
[2022-07-26 03:45:17]
都バスの都05が近いと思う。
令和2年度損益は3億9290万の赤字で129系統中ワースト1位。営業係数(100円得るための支出)は166円。 ただし収入は5億9367万で10位。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r02_closing... |
23977:
匿名さん
[2022-07-26 09:27:47]
>>23973 匿名さん
そうですね、実際にBRTを本格運行すると、地下鉄の採算がとれるかよくわかるでしょうね。 現状、晴海二丁目と勝どきからのBRT乗客が、想像以上に少なかった。 晴海からの通勤時間帯の運行本数を減らしました。 もう臨海地下鉄は無理だと思ってます。 |
23978:
匿名さん
[2022-07-26 09:38:27]
東京BRTはまだ有明に運行してないでしょ?
臨海エリアへ行きたい人がたくさんいるなら、 運行開始すれば乗ってくれる客がきっと増えるんだろう。 あと肝心要の晴海フラッグがまだだしね。 |
23979:
匿名さん
[2022-07-26 21:24:16]
本格稼働したら。平日は有明方面やハルフラの住人の足として、
それ以外はこれから始まるイベントや娯楽施設、増加するであろうインバウンド、 そこそこ需要は見込めるのではないですかね。 それがうまく行くなら、それはそれで地下鉄にする必要はあまり感じませんけど。 |
23980:
匿名さん
[2022-07-26 21:26:44]
|
23981:
匿名さん
[2022-07-26 21:32:08]
|
23982:
匿名さん
[2022-07-26 21:43:08]
>>23980 匿名さん
インバウンドとして有明単体で見ると弱いですよね。 観光で有明に集まるというより、仰る通り、バスで羽田から来て、 有明を拠点に、豊洲市場見学して千客万来で遊んで都心にも向かえる、みたいな。 有明は食事や温泉も体験できるホテル併設のショッピングモール、という立ち位置でしょうか。 モールがもっとインバウンドに特化して店舗展開をシフトしていけば、 旅行者としても魅力が出てくるとは思いますが、それはどうなるかわかりません。 |
23983:
匿名さん
[2022-07-26 21:47:00]
一応臨海副都心が国際競争力強化の拠点とされてるので。豊住線でも同じ理屈を使ってる。
|
23984:
匿名さん
[2022-07-26 23:43:55]
>>23982 匿名さん
インバウンドとしての魅力は皆無でしょ。 宿泊拠点になるだけ。 免税店でも並べたら、 有明に宿泊して日中は歴史と文化のある街を観光し、 夜は免税店で買い物を楽しむ。 こんな感じか? |
23985:
匿名さん
[2022-07-27 01:39:55]
|
23986:
通りがかりさん
[2022-07-27 01:51:07]
>>23966 周辺住民さん
ゆりかもめ延伸は中央区が拒んだから、この先もないでしょうね。 当時の副区長の発言 「豊洲でずっと永遠にとまっていただきたい」 https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train#i |
23987:
匿名さん
[2022-07-27 11:32:34]
中央区って排他的なんでしょうか。
ゆりかもめの延伸はもう幻ですね。 せめてBRTは、東京駅と羽田を結んで直結すると便利なのになぁ。 |
23988:
匿名さん
[2022-07-27 12:32:01]
早ければ2029年に羽田空港アクセス線東山手ルートが開業します。
|
23989:
匿名さん
[2022-07-28 06:14:34]
|
23990:
匿名さん
[2022-07-28 10:03:58]
|
23991:
周辺住民さん
[2022-07-28 12:21:58]
>>23966 周辺住民さん
ゆりかもめのウィキペディアを見ると、 2006年3月 有明駅-豊洲駅間開業 そのずっと前の2000年に、運輸政策審議会答申第18号で、豊洲駅-勝どき駅が「目標年次(2015年)までに整備着手することが適当である路線」とすでに位置づけられていた。 それなのにゆりかもめは、2013年中央区に延伸拒否されるまでの13年間、延伸に向けて動いていたのだろうか? 中央区に延伸拒否されて、実はほっとしているのではないだろうか。 |
23992:
匿名さん
[2022-07-28 13:29:10]
|
23993:
匿名さん
[2022-07-28 13:38:46]
|
23994:
匿名さん
[2022-07-28 16:24:23]
|
23995:
匿名さん
[2022-07-28 18:52:53]
>>23993 匿名さん
>>臨海部ルートと、りんかい線区間どうするのとか、臨海部ルートと臨海地下鉄の接続どうするのとか? 関係なくはないね。 妄想の臨海地下鉄など、四国新幹線構想で着工した時よりもずっと後のこと。 |
23996:
匿名さん
[2022-07-28 19:59:46]
パブロフの犬か
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23997:
匿名さん
[2022-07-28 21:03:09]
東京圏の主要区間 上位5つの平均混雑率
都営三田線 西巣鴨→巣鴨:131% 東京メトロ東西線 木場→門前仲町:128% 東京メトロ日比谷線 三ノ輪→入谷:127% 東京メトロ千代田線 町屋→西日暮里:126% JR中央線快速 中野→新宿:120% |
23998:
通りがかりさん
[2022-07-28 21:30:00]
>>23997 匿名さん
じょ、じょりこ? |
23999:
匿名さん
[2022-07-29 02:05:40]
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24000:
匿名さん
[2022-07-30 00:03:32]
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