2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23901:
匿名さん
[2022-07-20 22:35:29]
そもそもTXは延伸やるのか
|
23902:
名無しさん
[2022-07-20 22:41:01]
>>23900
そんなに難しくない話だ。 2パターンあって、臨海地下鉄の建設費用に入れる。 もしくはTXの費用で建設して、減価償却費プラス金利を入れた実質費用を月額で臨海地下鉄の第三セクターに請求する。 東京メトロでもやってるけど、多分後者だろうね。 そういえば、前に質問して回答したらありがとうって言えという書き込みがあったな。 ありがとうって言ってくれるの? |
23903:
住人さん
[2022-07-20 22:45:21]
南北線から埼玉高速鉄道区間に入った瞬間に運賃くっそ高くなるよな
下手したら地下鉄出来ても運賃高くてケチな会社は通勤経路として認めないんじゃない? |
23904:
名無しさん
[2022-07-20 22:46:35]
>>23901
株主はヤレと言ってるし、まあ元々の条件が一日の輸送人員27万人でとっくの昔に超えていて、断り切れないのが実情かな。 その代わり同じように建設は地下だから補助金くれって言うかもね。 質問に回答したら、ありがとうって言ってくれるのかな? |
23905:
名無しさん
[2022-07-20 22:50:08]
|
23906:
匿名さん
[2022-07-20 23:41:09]
|
23907:
匿名さん
[2022-07-21 03:45:10]
|
23908:
匿名さん
[2022-07-21 06:15:35]
TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ
|
23909:
匿名さん
[2022-07-21 08:23:30]
TXを晴海や有明に延伸しろと圧力をかけてる株主なんか存在しませんよ。
いつもの有明住民のホラ話のです。 |
23910:
匿名さん
[2022-07-21 08:37:00]
TXと臨海地下鉄をつなげるという妄想はいいけど、その根拠を示していただかないとスレの趣旨に反しますね。まさか根拠は自分の考えだとは言わないよね。
|
|
23911:
匿名さん
[2022-07-21 08:44:04]
たしかに。
TXの株主の意向とか、今まで一切話題になったことはありませんね。 圧力をかけていると言うなら、そのエビデンスを出さないとにわかには受け入れ難いかな。 |
23912:
名無しさん
[2022-07-21 09:14:16]
|
23913:
匿名さん
[2022-07-21 11:01:47]
|
23914:
匿名さん
[2022-07-21 11:08:55]
つくばエクスプレスは茨城県内への延伸は目指してるけど、
東京駅への延伸の話は一切出てこない。 やる気は無いってことだな。 千代田区も秋葉原通過させると地元にお金落ちなくなるから、 きっと臨海地下鉄には反対だろ。 中央区とバチバチだな。 |
23915:
名無しさん
[2022-07-21 11:53:36]
じゃあ、エビデンスなんて転がってるから、自分で探しな。
本当に豊洲の人って、失礼だな。 |
23916:
匿名さん
[2022-07-21 12:08:38]
そんなヒートアップする話じゃないのに..
|
23917:
匿名さん
[2022-07-21 12:18:00]
豊洲の金持ちは品がない。
生まれながらの金持ちじゃないから。 |
23918:
匿名さん
[2022-07-21 17:08:34]
>>23892 名無し
>>もともとJRが運営する予定だったが、断られたので第三セクターで東京都などが出資した。 バーカ! テスト提起です。 ○○○○○→第二常磐線構想→常磐新線構想 と変化しました。 ○○○○○二当てはまる言葉を入れなさい。 |
23919:
匿名さん
[2022-07-21 17:09:26]
以下に修正
○○○○○に当てはまる言葉を入れなさい。 |
23920:
匿名さん
[2022-07-21 18:50:43]
第一のヒント、
全国に○○鉄道を網羅する構想で幻に終わった○○○○○構想。 |
23921:
匿名さん
[2022-07-21 18:59:51]
第二のヒント、
東洋経済の以下の記事にある。 賄賂事件を起こした人間ブルドーザーと言われたあの首相、と言っても土建屋出身だったようだが。 その結果、強引に上越新幹線が開通する。旧国鉄は施工出来ないため、旧鉄道建設公団が施工し、旧国鉄にインフラをリースするとした形態を取った。 https://toyokeizai.net/articles/-/156568?page=2 |
23922:
匿名さん
[2022-07-21 19:35:39]
|
23923:
匿名さん
[2022-07-21 19:39:04]
>>23908 匿名さん
>>TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ 全くその通り。 土浦延伸と茨城空港への接続を考えているらしいから。 そもそも常磐新線は、鉄道の無い陸の孤島と言われた研究学園都市などを鉄道で結ぼうとしていたから。 |
23924:
匿名さん
[2022-07-21 19:45:16]
どう書いても、臨海地下鉄構想を何の根拠も無く有利に動くと書いてくるだろうな。
このスレは。。 |
23925:
匿名さん
[2022-07-21 20:31:13]
つくばエクスプレスは、秋葉原から東京へ延伸しても旅客増にはならないかと。
でも茨城県内への延伸は再開発と人口増になる。 どっちを優先するかは分かるよね? |
23926:
匿名さん
[2022-07-21 20:33:34]
東京駅といってもJR東京駅には直結できない。
そんな場所は空いてない。 だから莫大な金かけて延伸する必要がまったくないんだよ。 |
23927:
匿名さん
[2022-07-21 20:50:27]
施工費用が東京駅付近は道路や鉄道など複雑な地下構造物があるから莫大な施工費になるのは予測される。
建物の基礎杭が支障されるならアンダーピニング工法で基礎杭を支持しなければならず余計に施工費が掛かるな。 土浦延伸、そして、茨城空港接続が現実的。 |
23928:
匿名さん
[2022-07-21 20:54:01]
都民にとって、
東京駅延伸よりも茨城県内延伸のほうが確実に有効だよ。 臨海地下鉄接続なんて誰が得するの? 臨海地下鉄は単線で検討頑張れ。 |
23929:
匿名さん
[2022-07-21 20:55:01]
今のところ事業費は中央区試算の
新銀座~新国際展示場 2690億 秋葉原~新国際展示場 3310億 が最新。実際は1.5倍くらいになるのかな。 |
23930:
匿名さん
[2022-07-21 21:01:34]
|
23931:
匿名さん
[2022-07-21 21:05:04]
TXは8両化対応が最優先と言われている。
そんな中、何で臨海地下鉄とTXを繋げるスーパー妄想が起きるんだろうか? |
23932:
匿名さん
[2022-07-21 21:06:55]
|
23933:
匿名さん
[2022-07-21 21:07:14]
|
23934:
匿名さん
[2022-07-21 21:07:21]
もうこうなったら、
ゆりかもめを地下鉄化するしかねーな。 |
23935:
匿名さん
[2022-07-21 21:11:17]
|
23936:
匿名さん
[2022-07-21 21:18:51]
|
23937:
匿名さん
[2022-07-21 21:25:53]
>>23936 匿名さん
>>札幌にもゴムタイヤ地下鉄あるし、それでいいじゃん。 ゆりかもめの様な小型の自動運転の新交通システムと札幌地下鉄の大型車両を一緒にしてしまうのはアホか? 何で札幌地下鉄はゴムタイヤを採用したのか? |
23938:
匿名さん
[2022-07-21 21:33:36]
|
23939:
匿名さん
[2022-07-21 21:38:25]
|
23940:
名無しさん
[2022-07-22 00:28:59]
|
23941:
匿名さん
[2022-07-22 01:40:28]
俺は30年後なら臨海地下鉄有ってもいいと思うんだが。
もちろん沿線、臨海エリアの発展が大前提だけど。 そんな考えダメかな? |
23942:
匿名さん
[2022-07-22 04:31:56]
30年後は高齢者ばかりの寂れたニュータウンになってるから地下鉄新線なんかに全く要らなくなってるだろ。
オフィスなどは山手線内のビルが余りまくってるから埋立地の出番はないよ。 |
23943:
匿名さん
[2022-07-22 06:25:35]
|
23944:
匿名さん
[2022-07-22 13:27:04]
|
23945:
匿名さん
[2022-07-22 19:52:01]
NHKのネタドリ!で五輪負のレガシーとして海の森が壮絶にディスられてるな。
eSGプロジェクトとやらで目眩まししないといけないのも納得 再放送は7/24 02:38~03:06 |
23946:
名無しさん
[2022-07-23 00:06:14]
|
23947:
匿名さん
[2022-07-23 08:58:42]
自作***です。
参考になる!まで笑 |
23948:
匿名さん
[2022-07-24 10:56:39]
|
23949:
匿名さん
[2022-07-24 17:21:10]
どう考えてもゆりかもめ延伸が現実的
豊洲→新橋まで延伸すればok |
23950:
匿名さん
[2022-07-24 17:48:45]
|