2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23851:
匿名さん
[2022-07-19 20:55:58]
|
23852:
匿名さん
[2022-07-19 20:58:00]
私は東京都民ですが、ららぽーと豊洲はキッザニアに子供を遊ばせに行くだけですね。
あそこで買い物したことは一度もありません。 |
23853:
名無しさん
[2022-07-19 21:00:42]
|
23854:
匿名さん
[2022-07-19 21:13:39]
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23855:
匿名さん
[2022-07-19 23:23:00]
|
23856:
匿名さん
[2022-07-19 23:51:48]
錦糸町のが色々揃ってないか?
|
23857:
匿名さん
[2022-07-20 00:00:29]
なるほど。
東京メトロで運行する豊住線では臨海エリアに人は呼べないから赤字だが、 事業会社が決まってないけど臨海地下鉄なら東京中から臨海エリアに人を呼び込めて黒字が見込めるって言いたいのか。 てっきり茨城県民を有明に運ぶための納豆電車かと思ってたよ。 |
23858:
名無しさん
[2022-07-20 00:44:45]
>>23857
ちなみに赤字の論理は違うよ。 単に東京メトロが運営するから、豊住から住吉間で乗り降りする人は初乗り料金が売上のプラスだけど、それ以外は初乗り料金がもらえないので輸送人員単価がおそらく50円から75円程度程度になるからだよ。 第三セクターの25%とか30%とかになると思われる。 かと言って第三セクターにすると輸送人員が見込めないのでより赤字になるからそうしたんでしょう。 ちなみに反論の匿名さんは私ではないので、そこんとこもよろしくね。 |
23859:
名無しさん
[2022-07-20 00:47:29]
豊住から住吉間は豊洲から住吉間の間違いでした。
|
23860:
匿名さん
[2022-07-20 01:50:25]
臨海地下鉄出来たら東京~有楽町~豊洲~有明のJR、メトロ、ゆりかもめの乗客が結構減るよね。ゆりかもめは運賃高いし新橋~有明も減るだろう。今も赤字の都バス都05と東16は減便を避けられない。
|
|
23861:
匿名さん
[2022-07-20 07:15:09]
東京BRTはどうなった?
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23862:
匿名さん
[2022-07-20 07:37:11]
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23863:
匿名さん
[2022-07-20 10:00:29]
>>23860 匿名さん
臨海地下鉄ができたら、 東京駅から有明へ向かう人がそっち乗るから、 今までのルート(東京→有楽町→豊洲→有明)で移動してた人が結構経るってこと? 確かにそうかもね。分母がどれぐらいか知らんけど。 新橋→有明は変わらんと思うよ。 |
23864:
匿名さん
[2022-07-20 13:17:36]
新市場駅で乗り降りしてる市場に用事のある人は大部分新線に流れるのでは。秘境駅に逆戻り。豊住線経由の乗客が多少残るかな?千客万来も同じ。
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23865:
匿名さん
[2022-07-20 13:26:32]
地下鉄まで待つことなくBRTプレ2次運行が始まればゆりかもめ有明~新橋は減る。新橋~お台場利用者は残るが
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23866:
匿名さん
[2022-07-20 14:42:30]
○豊住線・品川地下鉄スレ
鉄道スレは閉鎖。続きは沿線マンション物件スレで ○臨海地下鉄・豊住線スレ スレタイ変更し臨海地下鉄単独スレとする |
23867:
匿名さん
[2022-07-20 15:12:26]
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23868:
匿名さん
[2022-07-20 17:04:23]
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23869:
匿名さん
[2022-07-20 17:32:29]
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23870:
匿名さん
[2022-07-20 19:16:48]
ゆりかもめより高い運賃だったら笑うわ
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23871:
匿名さん
[2022-07-20 20:00:04]
>>23870 匿名さん
>>ゆりかもめより高い運賃だったら笑うわ お前、高規格新線であるTXと北総線の運賃が高額なのを知らない? 臨海地下鉄の運営は誰がやるんだ? メトロも都営も出来る訳がない。 第三セクターとなれば、JRやメトロ・都営以上に運賃が高額になる。 |
23872:
匿名さん
[2022-07-20 20:06:29]
北総線の西白井~印旛日本医大間は事実上、旧成田新幹線の堀割の遺構を活用している。
だから曲線半径が、6000m程度ある高速鉄道の線形でもあるわ。 そこを通るR464の道路も新幹線と併走する国道ってのは、理論上自家用車の速度がどれくらい出せるか分かるだろうな。 |
23873:
匿名さん
[2022-07-20 20:08:30]
臨海地下鉄妄想する人物は、国交省鉄道局がどんなものかもっと勉強しろ!
|
23874:
名無しさん
[2022-07-20 20:17:04]
>>23871
誰もが知ってるよそんな事。 距離も短いから意外と価格差は感じにくいね。 距離からすると、初乗り220円、最大300円ってどこだね。 以前の試算の資料からだとりんかい線相当なので、そこから計算すると。 ゆりかもめはいろいろ迂回するから距離が長いので、結果新橋から有明で388円もするね。 |
23875:
名無しさん
[2022-07-20 20:20:16]
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23876:
匿名さん
[2022-07-20 20:20:24]
そんなに高いの臨海地下鉄。いらんわ
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23877:
名無しさん
[2022-07-20 20:27:23]
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23878:
匿名さん
[2022-07-20 20:33:07]
臨海地下鉄は実現性低く妄想の域を出ていないな。
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23879:
名無しさん
[2022-07-20 20:36:59]
|
23880:
匿名さん
[2022-07-20 20:38:24]
|
23881:
匿名さん
[2022-07-20 20:55:48]
|
23882:
匿名さん
[2022-07-20 20:57:15]
同様に蒲蒲線のGCTも出来ない。
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23883:
名無しさん
[2022-07-20 21:00:55]
>>23880
国と東京都のからの補助金40%、東京都と地方自治体からの資本金10%、財政投融資50%ってかんじかな。 運営は、新規の第三セクターが濃厚かと。 TXの首都圏新都市鉄道はまだ借り入れが多いからないかな。 それに初乗り運賃が減るのでない。 あるとするなら、乗客数が減るゆりかもめと抱合せにするか。 乗り換え割引とかで相乗効果を図るとか。 まあ、国交省鉄道局に詳しいのなら私に聞かなくてもだいたいわかると思うけど。 |
23884:
匿名さん
[2022-07-20 21:04:15]
TXに頼らず単独で東京~国際展示場を整備するのか
|
23885:
通りがかりさん
[2022-07-20 21:05:20]
|
23886:
名無しさん
[2022-07-20 21:08:44]
>>23884
出向とか人の提供はあるとは思うけど、TX側も追加で東京駅まで作るのに投資が必要になるから、同じ会社にはしないでしょう。 ただし、車両基地は守谷の安い土地を利用させてもらえるので、恩恵はそれだけで1,000億円近くあると思うよ。 |
23887:
名無しさん
[2022-07-20 21:10:28]
>>23885
どのあたりが何かあるのか具体的にちゃんと言わないと、あいかわらず空っぽな意見で終わるよー。 |
23888:
名無しさん
[2022-07-20 21:11:22]
ちなみに豊住線はどんな財源か言える?
|
23889:
匿名さん
[2022-07-20 21:13:22]
>>23883 名無しさん
こっちも笑えた。 何で都内だけの路線に地方自治体の資本金なのか? 国と東京都にカネは出せねぇよ。 TXはさ、東京都・埼玉県・茨城県と自治体が出資した。 その前に常磐新線構想の時、運営委託をJR東へやらせようとしたが、余裕が無いと断られ第三セクターの会社になった。 山形新在直通も秋田新在直通も当初山形県と秋田県が出資し軌道などの設備をJR東に貸し出すとした上下分離式になった。 |
23890:
名無しさん
[2022-07-20 21:14:27]
あと、この補助金ってどんなものか知ってる?
|
23891:
名無しさん
[2022-07-20 21:19:01]
|
23892:
名無しさん
[2022-07-20 21:25:32]
>>23889
>常磐新線構想の時 ちょっと違うね。 もともとJRが運営する予定だったが、断られたので第三セクターで東京都などが出資した。 そしたら、TXが予想外で上手く行って、流山おおたかの森に人が集まり、柏駅から人が離れていった。 そして、その柏駅で田中聖が捕まった。 |
23893:
名無しさん
[2022-07-20 21:31:23]
まあ、本当はJR分割でいろんな土地を売って儲けたJRTTが補助金とか払えばいいと思うんだけどね。
たしか昔国会でも話が出たんだが。 |
23894:
匿名さん
[2022-07-20 21:34:37]
|
23895:
名無しさん
[2022-07-20 21:41:22]
>>23894
直通でなかったら、車両基地を有明とかに作らなければならなくて、その建設費用がかなりかかるはずだけど、それが守谷を少し拡張するだけで済むという話だね。 そのおかげで臨海地下鉄の建設費が1,000億円くらい減らせるよって話だね。 |
23896:
匿名さん
[2022-07-20 21:44:48]
|
23897:
名無しさん
[2022-07-20 21:59:44]
|
23898:
匿名さん
[2022-07-20 22:05:56]
車両基地は守谷だけで済むのかな
|
23899:
名無しさん
[2022-07-20 22:12:29]
|
23900:
匿名さん
[2022-07-20 22:31:49]
ん?
守谷は誰が誰のために誰のお金で工事するんだ? |
23901:
匿名さん
[2022-07-20 22:35:29]
そもそもTXは延伸やるのか
|
23902:
名無しさん
[2022-07-20 22:41:01]
>>23900
そんなに難しくない話だ。 2パターンあって、臨海地下鉄の建設費用に入れる。 もしくはTXの費用で建設して、減価償却費プラス金利を入れた実質費用を月額で臨海地下鉄の第三セクターに請求する。 東京メトロでもやってるけど、多分後者だろうね。 そういえば、前に質問して回答したらありがとうって言えという書き込みがあったな。 ありがとうって言ってくれるの? |
23903:
住人さん
[2022-07-20 22:45:21]
南北線から埼玉高速鉄道区間に入った瞬間に運賃くっそ高くなるよな
下手したら地下鉄出来ても運賃高くてケチな会社は通勤経路として認めないんじゃない? |
23904:
名無しさん
[2022-07-20 22:46:35]
>>23901
株主はヤレと言ってるし、まあ元々の条件が一日の輸送人員27万人でとっくの昔に超えていて、断り切れないのが実情かな。 その代わり同じように建設は地下だから補助金くれって言うかもね。 質問に回答したら、ありがとうって言ってくれるのかな? |
23905:
名無しさん
[2022-07-20 22:50:08]
|
23906:
匿名さん
[2022-07-20 23:41:09]
|
23907:
匿名さん
[2022-07-21 03:45:10]
|
23908:
匿名さん
[2022-07-21 06:15:35]
TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ
|
23909:
匿名さん
[2022-07-21 08:23:30]
TXを晴海や有明に延伸しろと圧力をかけてる株主なんか存在しませんよ。
いつもの有明住民のホラ話のです。 |
23910:
匿名さん
[2022-07-21 08:37:00]
TXと臨海地下鉄をつなげるという妄想はいいけど、その根拠を示していただかないとスレの趣旨に反しますね。まさか根拠は自分の考えだとは言わないよね。
|
23911:
匿名さん
[2022-07-21 08:44:04]
たしかに。
TXの株主の意向とか、今まで一切話題になったことはありませんね。 圧力をかけていると言うなら、そのエビデンスを出さないとにわかには受け入れ難いかな。 |
23912:
名無しさん
[2022-07-21 09:14:16]
|
23913:
匿名さん
[2022-07-21 11:01:47]
|
23914:
匿名さん
[2022-07-21 11:08:55]
つくばエクスプレスは茨城県内への延伸は目指してるけど、
東京駅への延伸の話は一切出てこない。 やる気は無いってことだな。 千代田区も秋葉原通過させると地元にお金落ちなくなるから、 きっと臨海地下鉄には反対だろ。 中央区とバチバチだな。 |
23915:
名無しさん
[2022-07-21 11:53:36]
じゃあ、エビデンスなんて転がってるから、自分で探しな。
本当に豊洲の人って、失礼だな。 |
23916:
匿名さん
[2022-07-21 12:08:38]
そんなヒートアップする話じゃないのに..
|
23917:
匿名さん
[2022-07-21 12:18:00]
豊洲の金持ちは品がない。
生まれながらの金持ちじゃないから。 |
23918:
匿名さん
[2022-07-21 17:08:34]
>>23892 名無し
>>もともとJRが運営する予定だったが、断られたので第三セクターで東京都などが出資した。 バーカ! テスト提起です。 ○○○○○→第二常磐線構想→常磐新線構想 と変化しました。 ○○○○○二当てはまる言葉を入れなさい。 |
23919:
匿名さん
[2022-07-21 17:09:26]
以下に修正
○○○○○に当てはまる言葉を入れなさい。 |
23920:
匿名さん
[2022-07-21 18:50:43]
第一のヒント、
全国に○○鉄道を網羅する構想で幻に終わった○○○○○構想。 |
23921:
匿名さん
[2022-07-21 18:59:51]
第二のヒント、
東洋経済の以下の記事にある。 賄賂事件を起こした人間ブルドーザーと言われたあの首相、と言っても土建屋出身だったようだが。 その結果、強引に上越新幹線が開通する。旧国鉄は施工出来ないため、旧鉄道建設公団が施工し、旧国鉄にインフラをリースするとした形態を取った。 https://toyokeizai.net/articles/-/156568?page=2 |
23922:
匿名さん
[2022-07-21 19:35:39]
|
23923:
匿名さん
[2022-07-21 19:39:04]
>>23908 匿名さん
>>TXは茨城方面への延伸でいっぱいだよ 全くその通り。 土浦延伸と茨城空港への接続を考えているらしいから。 そもそも常磐新線は、鉄道の無い陸の孤島と言われた研究学園都市などを鉄道で結ぼうとしていたから。 |
23924:
匿名さん
[2022-07-21 19:45:16]
どう書いても、臨海地下鉄構想を何の根拠も無く有利に動くと書いてくるだろうな。
このスレは。。 |
23925:
匿名さん
[2022-07-21 20:31:13]
つくばエクスプレスは、秋葉原から東京へ延伸しても旅客増にはならないかと。
でも茨城県内への延伸は再開発と人口増になる。 どっちを優先するかは分かるよね? |
23926:
匿名さん
[2022-07-21 20:33:34]
東京駅といってもJR東京駅には直結できない。
そんな場所は空いてない。 だから莫大な金かけて延伸する必要がまったくないんだよ。 |
23927:
匿名さん
[2022-07-21 20:50:27]
施工費用が東京駅付近は道路や鉄道など複雑な地下構造物があるから莫大な施工費になるのは予測される。
建物の基礎杭が支障されるならアンダーピニング工法で基礎杭を支持しなければならず余計に施工費が掛かるな。 土浦延伸、そして、茨城空港接続が現実的。 |
23928:
匿名さん
[2022-07-21 20:54:01]
都民にとって、
東京駅延伸よりも茨城県内延伸のほうが確実に有効だよ。 臨海地下鉄接続なんて誰が得するの? 臨海地下鉄は単線で検討頑張れ。 |
23929:
匿名さん
[2022-07-21 20:55:01]
今のところ事業費は中央区試算の
新銀座~新国際展示場 2690億 秋葉原~新国際展示場 3310億 が最新。実際は1.5倍くらいになるのかな。 |
23930:
匿名さん
[2022-07-21 21:01:34]
|
23931:
匿名さん
[2022-07-21 21:05:04]
TXは8両化対応が最優先と言われている。
そんな中、何で臨海地下鉄とTXを繋げるスーパー妄想が起きるんだろうか? |
23932:
匿名さん
[2022-07-21 21:06:55]
|
23933:
匿名さん
[2022-07-21 21:07:14]
|
23934:
匿名さん
[2022-07-21 21:07:21]
もうこうなったら、
ゆりかもめを地下鉄化するしかねーな。 |
23935:
匿名さん
[2022-07-21 21:11:17]
|
23936:
匿名さん
[2022-07-21 21:18:51]
|
23937:
匿名さん
[2022-07-21 21:25:53]
>>23936 匿名さん
>>札幌にもゴムタイヤ地下鉄あるし、それでいいじゃん。 ゆりかもめの様な小型の自動運転の新交通システムと札幌地下鉄の大型車両を一緒にしてしまうのはアホか? 何で札幌地下鉄はゴムタイヤを採用したのか? |
23938:
匿名さん
[2022-07-21 21:33:36]
|
23939:
匿名さん
[2022-07-21 21:38:25]
|
23940:
名無しさん
[2022-07-22 00:28:59]
|
23941:
匿名さん
[2022-07-22 01:40:28]
俺は30年後なら臨海地下鉄有ってもいいと思うんだが。
もちろん沿線、臨海エリアの発展が大前提だけど。 そんな考えダメかな? |
23942:
匿名さん
[2022-07-22 04:31:56]
30年後は高齢者ばかりの寂れたニュータウンになってるから地下鉄新線なんかに全く要らなくなってるだろ。
オフィスなどは山手線内のビルが余りまくってるから埋立地の出番はないよ。 |
23943:
匿名さん
[2022-07-22 06:25:35]
|
23944:
匿名さん
[2022-07-22 13:27:04]
|
23945:
匿名さん
[2022-07-22 19:52:01]
NHKのネタドリ!で五輪負のレガシーとして海の森が壮絶にディスられてるな。
eSGプロジェクトとやらで目眩まししないといけないのも納得 再放送は7/24 02:38~03:06 |
23946:
名無しさん
[2022-07-23 00:06:14]
|
23947:
匿名さん
[2022-07-23 08:58:42]
自作***です。
参考になる!まで笑 |
23948:
匿名さん
[2022-07-24 10:56:39]
|
23949:
匿名さん
[2022-07-24 17:21:10]
どう考えてもゆりかもめ延伸が現実的
豊洲→新橋まで延伸すればok |
23950:
匿名さん
[2022-07-24 17:48:45]
|
東京中からららぽーとまでわざわざ電車に乗って買い物に来るの?
センスがすごいね。笑えるよ。