2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2381:
匿名さん
[2016-08-08 12:50:25]
で、何の話しかよくわからんようになってるな。
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2382:
匿名さん
[2016-08-08 13:37:48]
>>2380
ポジさん、どんどんおかしくなってるね。苦笑 鉄道で、都心を迂回する新線が必要? 頭、大丈夫ですかな・・・ 数少ない、横浜から筑波に通勤してる人のためにかな? 数少ない、それとも埼玉から豊洲に通勤してる人のためにかな? 物流と、旅客電車を同じに考えてるからおかしくなってる。 それと首都高が最近すいてきたって話だけど、 4月から料金体制が変わったのも大きいんだけどね。 情弱すぎて、液状化するような土地を選んじゃったと度々書かれてた意味が 判明 |
2383:
匿名さん
[2016-08-08 13:41:00]
>いや最近は平日日中でも首都高だいぶ空いているぞ。中環や外環で目に見えて通過交通は減ったよね。
>ずっと渋滞してるって最近の首都高知らないな。 ねぇねぇポジちゃん いま、13時台。現在の首都高、渋滞で真っ赤っ赤だが・・・・・・・ |
2384:
匿名さん
[2016-08-08 15:51:59]
>>2382
都心を通過しなくて済むため、放射線状の鉄道を横断的に接続する路線が必要なのは常識だしすでに存在します。複数の環状線が理想ですが、部分的な接続線はすでに多数存在するため、それらを効果的に補完する路線を検討するのが良いでしょうね。高速道路も全く同様です。以上ごく当然のことしか書いてませんが、なぜ過剰に反応する人がいるのか不思議で仕方ありません。 |
2385:
匿名さん
[2016-08-08 17:03:33]
郊外→都心部→郊外、と変な通勤者がそんなに大勢いるのなら、
なんで通勤ラッシュ時に私鉄の下り電車がガラガラなんだろな? そして豊住線が予定されてるラインにバスがろくに走ってないのはなんでだろな? 利用者が少ない証拠だろ。車の移動と同じと考えるのはどうかしてる。 ポジは、車の台数をカウンターでポチポチ数えて そのデーターから鉄道計画でも作るんかいな。爆笑 |
2386:
匿名さん
[2016-08-08 17:38:31]
通勤時の下り列車は、上りと比べるから空いているように見えるだけ。乗車人数は決して少ないとは言えない。
豊住線に特化した話はしていないが、豊住線予定ラインにバスは頻繁に走っていますよ。 |
2387:
匿名さん
[2016-08-08 18:24:39]
環状線は不要とかバカなこと言ってるヤツがいるな。なら武蔵野線はムダなわけ? 大金使ってムダなもの作ったのかね?
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2388:
匿名さん
[2016-08-08 18:56:53]
2386
空席だらけで、ガラガラだぞ? 武蔵野線? 鶴見から府中本町は、貨物線の扱いなんだが。 それと、都心を経由していた人のための路線じゃねーだろ。 府中から船橋に通う人のため?すごいね。むしろ都心を通過した方が早いだろ(爆) |
2389:
匿名さん
[2016-08-08 19:11:09]
逆だよ逆。
武蔵野線があるから都心を経由しなくてすむ。あんた本当にバカだな。ならどういう人が使うんだよ?沿線に住む人専用か? |
2390:
匿名さん
[2016-08-08 22:02:31]
>>2383
いや、今日は朝から昼にかけて、大泉、浦和、新木場、駒形などで事故が多発していたろ。 渋滞が酷かったのはそのせいだよ。 情弱は困るわ。 あ、ちなみに俺は福住線はいらないと思ってる派だけどね。 |
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2391:
匿名さん
[2016-08-08 22:10:03]
何をどう議論しているのかさっぱりわからん。
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2392:
匿名さん
[2016-08-08 22:40:52]
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2393:
匿名さん
[2016-08-08 23:19:02]
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2394:
匿名さん
[2016-08-08 23:25:37]
武蔵野線がもともと貨物線だったという経緯、メトロセブン、エイトライナー構想が一向に進まないいきさつからも、鉄道外環線のニーズの低さが分かるものです。もちろん環状線はないよりある方が便利でしょうが。
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2395:
匿名さん
[2016-08-08 23:57:03]
道路は都心を通過するだけの車が多いから外周道路が効果あり。
電車は近郊⇒都心、という人の流れが主なので、環状線うんぬんとか車と比較にならんと思うのだけど。 |
2396:
匿名さん
[2016-08-09 00:32:59]
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2397:
匿名さん
[2016-08-09 00:33:31]
>豊住線の区間は都営バスのドル箱路線だぞ。
は? |
2398:
匿名さん
[2016-08-09 00:37:12]
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2399:
匿名さん
[2016-08-09 00:55:56]
>2389
ポジ男君、馬鹿なのは君だよ。 武蔵野線って、武蔵野線沿線にビジネス街ってあったっけ? 武蔵野線で横に移動したあと結局は乗換駅で人々は都心に向かうんだよ。 ・西国分寺で中央線 ・新秋津で西武新宿線 ・北朝霞で東武東上線 ・武蔵浦和で埼京線 ・南浦和で京浜東北線 ほかに、東川口、南越谷、新松戸、西船橋・・・ ポジ男君、しっかりしたまえ。 これからは少子化で、放射状に都心から延びる沿線の駅近だけが生き残る。 ローカル線が30年後に完成しても、時代錯誤極まりないんだよ。 情弱過ぎて理解不能なんだろうけどな。 |
2400:
匿名さん
[2016-08-09 02:21:15]
>>2399 匿名さん
救いようのないバカとはこのことだな。職場や学校なんて、武蔵野線の外にも内のも沢山ある。仮に武蔵野線から乗り換えて都心方面に行くとしても、目的地が都心とは限らないんだよ。でもそこに行くのに武蔵野線がなかったら、ムダに都心経由しなきゃならんだろうが。ちょっとはアタマ使えよ。 |
2401:
匿名さん
[2016-08-09 06:36:06]
>>2395
道路は都心を通過するだけの車が多い、ということはないです。 本日6時半時点の高速道路渋滞情報 ・京葉道路上り 幕張IC付近 1km渋滞 ・7号小松川線上り 錦糸町付近 2km渋滞 ・6号三郷線上り 八潮南付近 6km渋滞 ・川口線上り 安行付近 3km渋滞 ・5号池袋線上り 志村PA付近 3km渋滞 ・中央道上り 国立府中IC付近 2km渋滞 ・3号渋谷線上り 東京IC付近 3km渋滞 電車の朝のラッシュと変わるところはありません。人が移動すれば需要が発生するので物も移動する。とても自然なことです。 |
2402:
匿名さん
[2016-08-09 08:44:18]
と言い合っていても福住線はできないがな。
万が一できても30年後だろう。 |
2403:
匿名さん
[2016-08-09 09:24:06]
まともな地下鉄も通ってない埋立地に安くマンション買っておきながら、今さら「地下鉄作って下さい」なんて都合良過ぎるんだよ(笑)
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2404:
匿名さん
[2016-08-09 11:22:34]
>2401
ポジも、オカシイ書込みを何度も続けて恥ずかしいね。 朝6:30なんて、電車じゃまだラッシュ時間帯じゃないでしょ。 電車と道路が同じ? いま電車はガラガラだが、首都高はまた真っ赤っ赤だぞ? 都心環状の事故などの規制無しだが、都心環状渋滞中。 電車と道路が同じ? |
2405:
匿名さん
[2016-08-09 11:39:55]
>>2404
もちろん同じです。 今の渋滞は上り下り混在してますよね?朝の渋滞はすべて上りでした。つまり通勤ラッシュと同じ原理です。 いまは渋滞が多いようですが、外環があってよかったですね。なかったらもっと渋滞がひどくなってます。電車も同じですよ。放射線状の交通路を効率よく運行するには、環状線や接続線の存在は必須です。何度も言っていますが、ごくごく当然のことです。 |
2406:
匿名さん
[2016-08-09 13:30:51]
どの路線の話してるの?都心~埋立線?
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2407:
匿名さん
[2016-08-09 16:49:16]
16時台。まだ退社時刻になってない非ラッシュアワーなのに首都高が真っ赤だなぁ。
電車はガラガラだがな。 |
2408:
匿名さん
[2016-08-09 16:51:53]
電車と車が同じと言い張るポジ男君、
分析力不足だと上司からよく怒られるでしょ? 物流と、人の流れ 全然ちがうんだよ |
2409:
匿名さん
[2016-08-09 18:42:18]
材料が出ないのでネガが元気ですね。
答申踏まえて中央区から方針でも出るといいんですが。 ただ、あれだけのスピード感で検討まとめた中央区ですから、きっと水面下で色々調整に動いているはず。 結果がどうにせよ、必ず動きは出てくるでしょう。 それまではネガさんが羽をのばす時間ですね。 |
2410:
匿名さん
[2016-08-09 19:25:26]
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2411:
匿名さん
[2016-08-09 19:50:49]
検討をまとめるのは誰でもできる。
大事なのは事業スキームをまとめられるかどうか。 そういう意味では、中央区は事業パートナーすら指名できていない。 |
2412:
匿名さん
[2016-08-09 21:53:29]
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2413:
匿名さん
[2016-08-09 23:27:58]
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2414:
匿名さん
[2016-08-09 23:30:40]
人は東京都心に通勤するのに対して物流倉庫は湾岸や郊外に集積していることはどのように理解すれば良いのでしょうかね。
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2415:
匿名さん
[2016-08-10 04:30:18]
>>2413 匿名さん
分かればよろしいw |
2416:
匿名さん
[2016-08-10 04:31:42]
>>2414 匿名さん
お前はまだまだだなw |
2417:
匿名さん
[2016-08-10 05:20:03]
今朝も、人は、ほとんどが山手線へ向かって移動する。
それも、朝9時までにほとんどの人々が。 車も同じだって? 大変だ。数百万の車が大挙して東京の中心部に押し寄せてくる~ そんなに駐車スペースないぞ? ポジが情液状化地域を買ってしまうことがよくわかる。 頭、弱すぎ |
2418:
匿名さん
[2016-08-10 06:05:45]
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2419:
匿名さん
[2016-08-10 06:33:44]
またまた情弱ポジ男か。
>車の利用率は公共機関の1/5ぐらい 通勤通学につかう人の割合がそうだということで、 やっと「車の利用は物流がメイン」だってやっと気づいたのかな? 馬鹿だな。理解するまでに何日かかってんだよ |
2420:
匿名さん
[2016-08-10 06:39:16]
首都高の場合、超都心部のC1を撤去しようという動きもあるが、
逆にメトロは近年の利用者の増加に対処しようと大金をつぎ込んでる。 それでも同じと頑張るポジ埋立民か。 今日も会社でミス連発かな?頑張って生きてね。 |
2421:
匿名さん
[2016-08-10 06:40:06]
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2422:
匿名さん
[2016-08-10 06:43:12]
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2423:
匿名さん
[2016-08-10 08:04:12]
なんだか夜中に汚い言葉でやり合ってますね。こういうのやめませんか?
私はごく自明な一般論を書いたのですが、まさかこんなに噛み付いてくる人がいるとは思いませんでした。つくづくネット上のコミュニケーションは難しいと感じます。同じことをさらに分かりやすく噛み砕いてみました。 --------------------- 【都心部における鉄道と高速道路の共通点・差異点】 ① 共通点 都心から放射状に延びる交通路においては、必然的に放射線同士を結ぶ環状路、接続路の整備が必要となります。この点は鉄道も高速道路も同様です。 ② 差異点 異なる交通手段であるため、差異もあります。輸送能力、時刻による交通量の推移、利用目的の内訳、その他こまかい点が異なります。 ----------------------- これならお分かりいただけるでしょうか? 万一異論があるようでしたら、①②のうちどちらのどの箇所が間違っているのか、具体的に示していただけると幸いです。 |
2424:
匿名さん
[2016-08-10 08:58:26]
ポジは、首都高ランプ直結タワマン!とかランプ直結オフィス!の大再開発事業でも公約に選挙に出てみてはどうでしょうか?
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2425:
匿名さん
[2016-08-10 09:01:27]
>メトロは対策しないといけないからこそ、接続線の整備を求められるわけだ。
>ネガさん、自爆じゃない?w いやいや、東京メトロは外周に新線なんてそれこそ1mmも考えてないし、 試算してるのは江東区だけだし。 ホント、この人、おかしい。 |
2426:
匿名さん
[2016-08-10 09:19:40]
>2423
何もわかってないのがもう一人出てきたな。 通りすがりさんだろうけど。 郊外で暮らして郊外で働く、いわば水平移動タイプの通勤では、 大抵はマイカー利用。 武蔵野線? 結局それで放射状の路線に乗り換えて、人々は都心に向かうんだよ。 ってことは、放射状の路線の混雑緩和に貢献しにくいってことは そこは理解できてるかな? 環状線の電車が有効になるのは、山手線や大江戸線くらい超都心部のみ。 私鉄で山手線から外に下る路線が、ラッシュ時間帯に空いてるので理解できるはず。 車は、朝は中央環状から下り線も渋滞だ。 電車と全然違う。 |
2427:
匿名さん
[2016-08-10 09:36:10]
>>2426
私の書き込みへの反論でしたら、先に書いたように、①②のうちどちらのどの箇所が間違っているか、具体的にご指摘ください。 なお私は武蔵野線等の特定路線については言及しておりません。あくまで放射線を接続する環状線、接続線すべてについて一般論を述べています。 |
2428:
匿名さん
[2016-08-10 10:00:07]
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2429:
匿名さん
[2016-08-10 10:16:09]
>>2428
>>2426に記載されている内容は、以下の①②となんら矛盾するものではありません。結果、>>2426は以下への反論ではないと理解しました。 もし私の理解に齟齬があるようでしたら、具体的にどうぞ。 --------------------- 【都心部における鉄道と高速道路の共通点・差異点】 ① 共通点 都心から放射状に延びる交通路においては、必然的に放射線同士を結ぶ環状路、接続路の整備が必要となります。この点は鉄道も高速道路も同様です。 ② 差異点 異なる交通手段であるため、差異もあります。輸送能力、時刻による交通量の推移、利用目的の内訳、その他こまかい点が異なります。 ----------------------- |
2430:
匿名さん
[2016-08-10 10:25:45]
通りすがりさん、頭悪いね。
①と②の論点がまず違うところが、何もわかってないことがよくわかる。 正そうとしてもどう指摘してよいやら。 環状線について全く不要なわけではなく、車と電車は、蜘蛛の巣とキーリングの違いなんだよ。 わかるかな? 大江戸線や山手線の話から、読解力さえあれば読み取れたはずだよ? |