2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23751:
名無しさん
[2022-07-07 13:47:33]
|
23752:
匿名さん
[2022-07-07 13:55:47]
|
23753:
名無しさん
[2022-07-07 14:01:07]
>>23752
pdfのコピペだと変になるんだよ。 |
23754:
匿名さん
[2022-07-07 14:11:21]
意味ねーじゃん..
|
23755:
名無しさん
[2022-07-07 14:13:59]
>>23754
まあ、大体文脈見ればわかるでしょ。 |
23756:
匿名さん
[2022-07-07 14:28:47]
|
23757:
名無しさん
[2022-07-07 14:36:13]
|
23758:
匿名さん
[2022-07-07 14:50:14]
豊住線ポジというより、
もう決まった路線なので静観しながら楽しみに待ってる感じ。 ここでネガがいくら騒ごうが実現確定なので。 臨海地下鉄は20~30年後なので、 決定しようが中止になろうが、 実際はどっちでもいいのが本音。 ただ7~10年後とか決まってないことを決まったという嘘に対しては、 それは異なる情報だよ、 嘘だよと指摘したくなるだけ。 |
23759:
匿名さん
[2022-07-07 15:08:57]
実は開業まで5年切ってる説
7698 匿名さん 2019/12/07 14:05:33 臨海地下鉄は7年後に開業だよ。 7720 匿名さん 2019/12/07 14:21:13 どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?IRとも絡んでるみたいだし、待ったナシの状況かと。 7731 匿名さん 2019/12/07 15:51:25 7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは? 7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40 泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。今何ができるか考えて行動すべきかと。今が安く買える最後のチャンスだよ。 7766 匿名さん 2019/12/08 11:40:59 臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。 7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14 7年後に開業は変えられないと思うよ。 IRも絡んでるし。 7818 匿名さん 2019/12/08 23:26:30 7年後に開業でしょ。 7821 匿名さん 2019/12/08 23:53:03 どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ 7881 匿名さん 2019/12/14 11:31:19 今一番勢いあるのは臨海地下鉄。7年後に開業らしい。 7894 匿名さん 2019/12/14 22:30:27 臨海地下鉄が7年後に開業するよ 8011 匿名さん 2019/12/30 21:44:53 臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。恐らくだけど、IR関連だと思う。 8107 匿名さん 2020/01/07 16:26:41 臨海地下鉄は7年後に開業が決まってるよ。 |
23760:
匿名さん
[2022-07-07 15:30:54]
|
|
23761:
匿名さん
[2022-07-07 15:34:39]
|
23762:
匿名さん
[2022-07-07 16:39:53]
そういえば
築地跡地の影響で 環状2号線の完成はどの位伸びたのでしょうか? |
23763:
匿名さん
[2022-07-07 17:40:42]
今年度完成を目指してます
|
23764:
匿名さん
[2022-07-07 23:46:10]
で、結局臨海エリアはIRやることになったの?
東京は立候補してないんだっけ? |
23765:
名無しさん
[2022-07-08 03:04:01]
|
23766:
検討板ユーザーさん
[2022-07-08 04:14:43]
|
23767:
名無しさん
[2022-07-08 07:02:35]
>>23766
このスレにもういない人に問いかけても無駄だよ。 |
23768:
匿名さん
[2022-07-08 18:46:01]
|
23769:
名無しさん
[2022-07-08 21:58:08]
|
23770:
匿名さん
[2022-07-08 23:08:13]
|
23771:
匿名さん
[2022-07-09 06:09:01]
|
23772:
名無しさん
[2022-07-09 06:39:38]
>>23770
まあ、何年後開通予定なんて言い合っても、結果出ないとわからないので、議論しても意味ないと思ってるよ。 ただ、今から4年半後は期間的に無理だよねとは思うけど。 昔のコメント一生懸命引っ張り出して、そんなの間違いなんていっぱいあるし、何か意味あるのかなと思う。 言い返したいだけで、単に暇な人だなあと。 資料やら情報を出して、それについて考察する事に意味があると思ってるから。 |
23773:
匿名さん
[2022-07-09 07:58:59]
資料をベースに議論・推論するのは生産的で良いと思う。
しかし一方で、自分の思惑だけでいい加減な書き込みをする人がいることも事実。 そうしたノイズを抑制するためにも、過去になされたそうした非生産的・悪質な書き込みを記録して、同じことが繰り返されないようにすることも必要だと思う。 |
23774:
匿名さん
[2022-07-09 08:08:48]
|
23775:
匿名さん
[2022-07-09 08:22:58]
>>23772 名無しさん
「今から4年半」に対してじゃなくて「当時の7年後に開業」についてです。自分は当時も呆れた戯言だと思いましたし今も他スレで懲りずに連呼してる「10年で開業」もあり得ないと思っています。 |
23776:
匿名さん
[2022-07-09 08:52:41]
連呼君だよね。9年以上前から常駐しているよ。
有明のスレでこういうワードを連呼してる転売ヤー。 ↓ 待てば待つほど、値上がり確実、インフレ始まった、さっさと買っとけ、買えない奴の妬み、買えない奴は千葉埼玉行け、チープな賃貸、買えないとこうなるよ、臨海地下鉄決まり、都庁の知り合いに聞いた、7年で開通、共同溝、実在するマンション、ぼくのかんがえたさいきょうの、酸っぱいブドウ、40代になってアウト、ほっこり、ホクホク、有明スタイル、住んでるだけで大儲け、論理的思考、大勝利、、、 |
23777:
匿名さん
[2022-07-09 08:54:05]
いつ開業するか?は実現するのか?ルートや駅はどこになるのか?に並んで重要だと思うけどなあ。子孫のことを思えば50年後や100年後でも意味はあるけどやはり生きて利用したいし。
|
23778:
名無しさん
[2022-07-09 09:15:14]
>>23777
重要だと思うけど、何のソースもない中で言い合っても、お互いにそう思うで終わるだけなので、あんまり意味がないかなあ。 |
23779:
匿名さん
[2022-07-09 10:20:11]
まあ意味があると思う人同士で話せばいいんじゃないですかね。不特定多数の集まる匿名掲示板ですし自分が意味ないと思うから話すなってのはどうかと。
|
23780:
匿名さん
[2022-07-09 12:28:56]
>>23593 名無しさん
プレ運行2次は10月末以降 都市整備局交通政策課の担当者は、2024年3月に予定される「選手村(晴海フラッグ)地域の街びらきまでには本格運行開始を目指す」と話す。 https://toyokeizai.net/articles/-/602631?page=3 |
23781:
匿名さん
[2022-07-09 18:54:49]
BRTですらなかなか本格運用できない僻地。
地下鉄なんか寝言もいいとこだよ。 |
23782:
匿名さん
[2022-07-09 18:58:58]
|
23783:
名無しさん
[2022-07-10 07:24:25]
|
23784:
匿名さん
[2022-07-10 11:41:11]
>>23783 名無しさん
それぞれおかしいと思うレスを記録して、必要に応じて再掲すればいいんじゃない? 利用規約に反しない書き込みは原則自由なんだから、管理人でもないのに他の利用者にこういう書き込みはするな、とか命令する権利はないってことだよ。 |
23785:
名無しさん
[2022-07-10 20:17:33]
臨海地下鉄は
中間駅駅数は4駅もしくは5駅「新銀座駅(仮)-新築地駅(仮)-勝どき・晴海駅(仮)-新市場駅(仮) との事ですが、東京都の事業計画検討会の経過を見てると、乗客数を見込める6駅ですかね。 そうなると、勝どきと晴海は別の駅になるような気がします。 |
23786:
匿名さん
[2022-07-10 22:15:30]
勝どきと晴海は別の駅になるといいですね!
|
23787:
匿名さん
[2022-07-11 06:58:29]
晴海駅はどのあたりにできるんでしょうか?
|
23788:
匿名さん
[2022-07-11 07:45:52]
|
23789:
匿名さん
[2022-07-11 08:10:24]
臨海地下鉄って、
途中駅はメトロや都営との乗り継ぎしないクソ電車なのか? ゆりかもめと乗り換え出来るぐらい? |
23790:
匿名さん
[2022-07-11 12:36:21]
|
23791:
匿名さん
[2022-07-11 18:55:00]
検討会ってこの新線を作ったほうがいいかどうかを検討してるだけ。
そんな段階で具体的な駅の場所なんか検討してるわけないよ。 |
23792:
匿名さん
[2022-07-11 23:06:27]
>>23791 匿名さん
いや、具体的にいくつかの駅を想定しないと、採算性が計算できないよ。 その際、くれぐれも、有明の人口フレーム38,000人はやめていただきたい。 やっと28,000人に改定されたけど、実際は13,000人もいないからね。 就業人口にしたって、佐川急便も有明から逃げ出したからね。 東京都も、もう、うそを続けるはやめようね。 有明開発の赤字額、何十年もふたをしてきたけど、さらに増大させるのはやめよう。 補助金だのなんだの税金だからね。 |
23793:
匿名さん
[2022-07-12 12:23:22]
>>23792
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... こちらからすると、駅位置の検討はしているようです。 開発計画も鑑みて駅位置および需要予測するそうなので、開発がされたものとして算出するでしょうね。 ただ、有明は国際展示場駅があるからかコロナ前のりんかい線では国際展示場駅の乗降客数は1日平均で約7万人いるので、ポテンシャルはあります。 国際展示場駅関係の昼間人口が多いかと思います。 正直、臨海地下鉄が出来ると品川方面、東京方面と便はすごく良い場所になるでしょうね。 |
23794:
匿名さん
[2022-07-12 13:45:30]
|
23795:
匿名さん
[2022-07-15 06:19:46]
東京メトロは通勤需要の減退で、運行本数を減らすことを決定した。
もはや、今から新線を作るなんてバカげているんだよ。 莫大な無駄遣いになるから、臨海地下鉄の検討なんかとっととやめればいい。 バスで運べるんだから。 |
23796:
名無しさん
[2022-07-15 11:09:21]
>>23795
なに、他で豊住線が突っ込まれたからって、同じ内容を書いてんだよ。 ちゃんと反論してあげれば。 ちなみに私ではないので。 それに、発展性が乏しい豊住線なんかを新線として作るのが問題だけだろ。 |
23797:
名無しさん
[2022-07-15 11:09:58]
豊住線こそバスでいいんじゃない。
|
23798:
評判気になるさん
[2022-07-15 12:38:01]
>>23793 匿名さん
臨海地下鉄検討委員会 事業計画の検討について https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... 「各駅の利用者の動向に加え、本路線の整備による既存路線への影響も分析すべき」とあります。 確かに、りんかい線国際展示場駅、コロナ前でもたった7万人の乗降客では、これ以上を路線を増やせば、りんかい線やゆりかもめが、慢性的な赤字に陥ることは十分考えられます。 |
23799:
匿名さん
[2022-07-15 12:41:16]
ネガの頭が一番発展性が無く乏しい。。
|
23800:
名無しさん
[2022-07-15 13:08:26]
>>23798
そういうのもういいから笑 |
事業性の確保に向けて、常磐新線延伸(TX)との直通運転化等についても検討が行われることが期待されるとの考えが示された。同答申以降に本路線の具体化に向けた調査は現時点において実施されていないが、臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は東京」戦略」を令和3年3月に策定「「未来の(まち・ひと・しごと創生法(平成律第136号)第9条26年法第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」域に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像地下鉄構想は、世界から人、企業、を示した。都心部・臨海地投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、198号答申事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。