東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 01:20:41
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

23701: 匿名さん 
[2022-07-06 16:08:12]
>>23700 匿名さん

同一人物ってことでは?実は自分もそう思っています。同時に登場しないし。匿名掲示板なので気にしても無意味ですけどね。
23702: 匿名さん 
[2022-07-06 16:52:08]
>>23693 匿名さん
名無しくんが豊住線スレで書けば書くほど、置いてけぼりにされた口惜しさがにじみ出てひそかに笑われてますけどね…

23703: 名無しさん 
[2022-07-06 17:23:46]
>>23698
昔のコメントが多いね。
もうこの人はいないと思うよ。

それに反論ないのにずっとその人に向けてコメントするの、周りに迷惑だと思うけどな。
23704: マンション検討中さん 
[2022-07-06 17:26:46]
>>23703 名無しさん
いえ、その人はまだいますよ。
主に有明のスレにですけど。
23705: 名無しさん 
[2022-07-06 17:42:21]
>>23704
反論ないから、いないでしょ。
いたら返事してくださーい。

返事がなかったら、いないで良いよね。
23706: 匿名さん 
[2022-07-06 18:41:40]
>>23705 名無しさん
だから最近はこのスレにあんまりいないだけ。マンコミュには巣食ってますよ笑
23707: 匿名さん 
[2022-07-06 18:51:16]
>>23706 匿名さん

キャラ変して、まだまだ有明や周辺エリアに寄生してるよね。
23708: 名無しさん 
[2022-07-06 19:06:18]
>>23706
なら有明のスレでその意見いえば。
ここにコメントしても意味ないじゃん。
もしかして、弱虫だからいないところで悪口言うの好きな人?
23709: 匿名さん 
[2022-07-06 19:13:33]
>>23708 名無しさん
言ったのは私じゃないよ笑
ていうか、>>23697であなたが質問したから親切な人が答えただけじゃないの?
質問に答えてくれたのに、お礼を言わないのは礼儀に反するよ?

23710: 名無しさん 
[2022-07-06 19:17:25]
>>23709
なら、あなたが回答しなさいよ。
私が回答しても、誰もお礼言わないよ。

あんたの質問にさんざん回答したんだから、まずはそう言うならあなたがお礼言うべきでないかい?

あいかわらず、情弱といい自分の行動のふるまいを見てから意見しなさいよー。
23711: 通りがかりさん 
[2022-07-06 20:29:20]
しかし、あのスレに限らず
よくもまあどちらもやりあえるなぁ。
その場で言い負かせたつもりでも、すぐにまた戻ってきてやりあうというね。
そのやり取りの大半、いやほぼ全て何も意味がないのに本当に不毛。
どっちが鬼でどっちが子供で、どこの賽の河原の石積みですか。


でも、そんな彼らの不毛なやり取りを見たくてつい覗いちゃう。




23712: 匿名さん 
[2022-07-06 20:37:01]
>>23710 名無しさん
私は質問なんかしてませんよ?
誰かと取り違えて勝手に憤慨されても困るなぁ笑

23713: 名無しさん 
[2022-07-06 21:02:51]
>>23712
おお、そうかい。
それなら失礼した。

豊住線ボジは、質問する割に回答しても何も言わないくせに、逆に質問してもほとんど回答しないから。
23714: 名無しさん 
[2022-07-06 21:10:30]
まあ、まずあんたが回答するのが筋だかね。
反論のないコメントし続けてるのも良くないとおもうよ。
23715: 匿名さん 
[2022-07-06 21:13:23]
>>23714 名無しさん
誰と闘ってるの?

23716: 名無しさん 
[2022-07-06 21:16:32]
>>23696 匿名さん

23717: 名無しさん 
[2022-07-06 21:29:20]
>>23671
この方ですね。
23718: 名無しさん 
[2022-07-06 21:36:16]
有明が上がるとか、ここ最近誰も言ってないのに、勝手に言ってるので。
>誰かと取り違えて勝手に憤慨されても困るなぁ笑
つまり、それがあんただよって話ですね。
23719: 匿名さん 
[2022-07-06 21:57:13]
>>23718 名無しさん
ちょっと何言ってるか分からない

23720: 匿名さん 
[2022-07-06 23:43:38]
>>23717 さん

ん?俺か?
名無しくんは、俺と勘違いして他の誰かとずっと戦ってたのか。
俺と勘違いされてた人は申し訳ない。
23721: 匿名さん 
[2022-07-06 23:52:37]
ここは戦いの場?
23722: 管理担当 
[2022-07-07 00:30:55]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。

著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。


以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
23723: 匿名さん 
[2022-07-07 00:41:33]
>>23722 管理担当さん

名無しが悪いんだよ。
地下鉄と関係無いことばかり書き込んでくるから。
23724: 匿名さん 
[2022-07-07 05:31:59]
>>23722 管理担当さん

もっと前に判断すべきではありませんか?
不毛のやり取りとしか思えません。

23725: 名無しさん 
[2022-07-07 07:24:31]
管理担当さんの言うことはごもっとですね。
まあ、ケンカ両成敗なので、どちらが悪いとかでなくて、鉄道の話をしましょうか。
23726: 名無しさん 
[2022-07-07 08:15:29]
>>23722 管理担当さん
このスレを止めない限りは新しく作っても無駄
23727: 匿名さん 
[2022-07-07 09:34:06]
>>23725 名無しさん
あんたが元凶なんだから、もうちょっと反省して頂戴ね
23728: 匿名さん 
[2022-07-07 10:21:23]
>>23725 名無しさん

争いは同じレベルの人同士でしか生まれない。
名無しくんが一人で喚いてるだけ。
23729: マンション掲示板さん 
[2022-07-07 10:59:26]
>>23640 匿名さん
国交省からは単体だと採算性が低過ぎて無理。

必要なら同じく単体だと厳しいTXと組んでみて検討しろ、
話はそれからだ…と公式文書で言われてたけど。
23730: 名無しさん 
[2022-07-07 11:21:04]
今の状況は、都の優先6路線もなく、臨海地下鉄と品川地下鉄を加えて調整が整った路線から順次事業に着手。

>>23729
TXは単体で厳しいなんてどこにも書いてないよ。
随分前の話をしてるね。
6年前の話だよ。

そこから話は進んでるけど。
今の状況は、都の優先6路線もなく、臨海地...
23731: 匿名さん 
[2022-07-07 11:25:36]
>>23729 マンション掲示板さん
どう考えてもそうよな。
晴海と有明の夜間人口、豊洲市場の昼間人口を足しても10万人に満たないわけだから、築地再開発後の利用客を含めても、30万人の利用があるようには思えない。わざわざ湾岸に遊びに来る人も多くはないだろうし。

23732: 匿名さん 
[2022-07-07 11:46:17]
6年前の198号答申で事業性に課題ありと書かれたのはTXじゃなくて臨海地下鉄ですね。事業性に目処が付いたら品川地下鉄のように次の答申を待たずに順番飛ばしで決まることもあり得ますかね?2~3年以内に正式決定したら2030年代の開業も?
6年前の198号答申で事業性に課題ありと...
23733: 匿名さん 
[2022-07-07 11:50:14]
やはり、大江戸線の支線か、
ゆりかもめの延伸が現実的。
23734: 名無しさん 
[2022-07-07 11:51:19]
>>23732
答申では、一体整備だと事業性については問題ないと思われるから十分に検討して進めてという結論ですね。

次の答申を待つ必要はないし、品川地下鉄も蒲蒲線も進んでるよ。
23735: 名無しさん 
[2022-07-07 11:52:09]
>>23733
そんなの全く検討されてないから。
23736: 匿名さん 
[2022-07-07 11:57:33]
臨海地下鉄って本当に必要なの?
バカ公務員達が適当に言ってるだけじゃないの?
23737: 名無しさん 
[2022-07-07 12:00:33]
>>23736
豊住線って、本当に必要なの?
バカ豊住民が適当に言ってるだけじゃないの?
23738: 匿名さん 
[2022-07-07 12:01:14]
>>23734 名無しさん

蒲蒲線は答申では
「矢口渡から京急蒲田までの事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事 業者等において、費用負担のあり方等について合意形成を進めるべき。」
とあり豊住線の
「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費 用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき。」
と同格でした。

「検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待。」
だった品川地下鉄には都の強い意向があって実現したとするとそれと同等の意向が臨海地下鉄にもあれば期待できますよね。
23739: 匿名さん 
[2022-07-07 12:07:41]
>>23737 名無しさん

必要だって判断されて正式に決まったんだよ。
いつまでもウジウジしてバカなこと言ってるのは名無しくんだけだよ。
23740: 名無しさん 
[2022-07-07 12:28:23]
>>23739
それで言うなら、198号答申で臨海地下鉄も国際競争力強化において必要と判断されてるという話だね。
単に品川地下鉄も臨海地下鉄も答申の少し前に話が出たので、検討熟度が低いのは当たり前。

品川地下鉄はあんな短い区間を第三セクターでやるのは非効率、豊住線は元々採算性の厳しさもあって江東区長は上下分離で下側を第三セクターでやろうとしてたが東京都知事は赤字補てんをし続けてるのが嫌で東京メトロに押し付けた。

臨海地下鉄は元々第三セクターで検討してたので、昨年の小委員会で東京メトロでやらない事を正式に決めた。
東京メトロでやらない事が決まったのと、豊住線に目処をつけないと江東区長や豊洲民からの猛反発があるので、昨年から東京都主催で国土交通省も交えて検討会を始めた。

こんな経緯かな。
まあ、198号答申で概ね決まってはいたけど。
23741: 匿名さん 
[2022-07-07 12:30:50]
>>23740 名無しさん

2040年代頃半ばを目指して頑張ってね~
23742: 名無しさん 
[2022-07-07 12:34:46]
>>23741
まあ、いつになるかはこれからのお楽しみだね。
30年代に出来るという確証もないが40年代になるという確証もない。
23743: 匿名さん 
[2022-07-07 12:48:10]
>>23742 名無しさん

そもそもできる確証もないので、開業時期の話するのはお門違い。
23744: 名無しさん 
[2022-07-07 12:55:33]
>>23743
どのお門か知らんが、黙って豊住ローカル支線の夢でも見てたら。
23745: 匿名さん 
[2022-07-07 13:14:54]
臨海地下鉄が順調に進んで実現できたとして、
開業は2050年代と予想。
23746: 匿名さん 
[2022-07-07 13:15:20]
>>23744 名無しさん
悔しいのぅ
23747: 匿名さん 
[2022-07-07 13:15:59]
>>23745 匿名さん
それくらいでしょうね。
23748: 名無しさん 
[2022-07-07 13:18:08]
>>23745
赤字だから出来ないから50年代開業と、少し前に進んだな!
23749: 匿名さん 
[2022-07-07 13:18:50]
>>23740 名無しさん
> 198号答申で臨海地下鉄も国際競争力強化において必要と判断されてるという話

そんなことはどこにも書いていない。臨海地下鉄の意義として「国際競争力強化の拠点である都心と臨海副都心とのアクセス利便性の向上」という文言はあるが、それは意義を説明しているだけであり、必要かどうかの判断はされていない。
それより以前の事業性に課題があったため、まずそれを解決するのが先決。必要性についてはその後に検討するということです。
23750: 匿名さん 
[2022-07-07 13:23:16]
「国際競争力強化の拠点となる地域へのアクセス利便性の向上に資するプロジェクト」
必要=必ず要るかっていうとどれも違うかも。より便利にという意味合いでは。
「国際競争力強化の拠点となる地域へのアク...

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