東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-23 17:01:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

2351: 匿名さん 
[2016-08-07 00:18:22]
その通り。東西線は郊外から都心へ一直線の人気路線。
中野方面行きは、飯田橋を過ぎるあたりから人が減る。
船橋から大手町に通う人は多くても、そこを通過して
中野に行く人は阿保でしょ。中野へ便利な中央線沿線に引っ越すだろ。

ポジはチョット思考が変だね
2352: 匿名さん 
[2016-08-07 04:42:20]
意味不明。東西線使わなくても都心に行く方法はいくらでもある。簡単に引越しできるという前提ならね。
2353: 匿名さん 
[2016-08-07 04:59:31]
>>2352
逆に何言ってるか意味不明
2354: 匿名さん 
[2016-08-07 05:42:59]
右から左に、簡単に引越せるという前提が間違ってるってことでしょ。そりゃそうだ。
2355: 匿名さん 
[2016-08-07 06:54:04]
引っ越せない少数派のために豊住線を作ろう! 苦笑
2356: 匿名さん 
[2016-08-07 10:39:02]
>>2355 匿名さん

引っ越せないのが少数派なら満員電車は無いのでは?
2357: 匿名さん 
[2016-08-07 12:18:08]
>だから都心を経由しない湾岸通勤鉄道が必要なんだよ。
都心部に引っ越せないから、都心部に向かって混雑するんだろ。
都心部を経由しないローカル路線に金をかけてどうすんだ?

あ、江東区役所の連中が目の前に駅が欲しいだけか
2358: 匿名さん 
[2016-08-07 16:19:39]
>>2357
都心部が混雑するからこそ、都心部を経由しない外環交通路が重要になるんだよ。高速道路も同様だよね。
それとも外環道は意味ないとでも?

2359: 匿名さん 
[2016-08-07 16:32:05]
>>2358 匿名さん

全然違いますね。
道路と電車は違いますよ、笑
これまで東京を中心として放射状に高速を作っていたが、郊外に住む住人が多く、東京を経由しないと他のエリアに行けない。
結果都内の首都高が大渋滞となり排気ガスが蔓延する。
CO2対策も含め、都内に不要に車を来させないのと、トラックなどの長距離輸送も都心に入らず回避出来れば輸送コストも時間も短縮できる。
だから外環が重要な役割を果たすんですよ、笑
なんで通勤程度の事に外環と同じ概念を当てはめてるのか?意味不明です。
2360: 匿名さん 
[2016-08-07 18:03:09]
>>2359 匿名さん
どこが違うのか、説明になってない。放射状の構造は鉄道も高速道路も全く同じ。環状線が少ないために必要以上に都心が混雑することも同じ。
瑣末なことに目を奪われず、本質を見れば同じ問題を内包していることは明らかだろう。
2361: 匿名さん 
[2016-08-07 18:25:57]
多分、ここにいるポジは、
温暖化が進むと海水面が低下するとかいう阿保と、
細かい計算を積み上げて悦に入る妄想家。
もう相手にしなくていいかもね。
2362: 匿名さん 
[2016-08-07 18:32:10]
たとえば、千葉郊外ら、大手町を経由して、神奈川郊外に通う人がいた。
満員電車と早朝出勤が、あまりにつらすぎる。
生活の質を向上させるにはどうしたらいいか?


①東京を通らない新線を、数千万円かかて作ってもらう
②圏央道で、ぐるっと回る
③千葉郊外から、神奈川郊外に引っ越す(大手町住まいはもちろん無理)
2363: 匿名さん 
[2016-08-07 18:33:11]
>>数千万円
数千億円!
2364: 匿名さん 
[2016-08-07 18:49:32]
>>2362 匿名さん
④ 既存の路線を利用して迂回通勤するために必要な接続線を整備してもらう。
2365: 匿名さん 
[2016-08-07 20:16:07]
>>2360 匿名さん
鉄道と高速道路の輸送動態はかなりの違いがあると思うのですが??貨客の比率も輸送距離も目的地も違うような気がします。
2366: 匿名さん 
[2016-08-07 20:30:07]
>>2365 匿名さん
違いがあるのはその通りだし当然のことです。しかし今論点になっている、都心から放射状に延びた交通路という性質と、それに伴う混雑等の問題については何ら変わるところはありません。本質をとらえるには、本質的でない差異は捨象することが必要です。
2367: 匿名さん 
[2016-08-07 20:30:52]
>>2362 匿名さん

すでに武蔵野線と南武線がありますよ。
2368: 匿名さん 
[2016-08-07 22:35:22]
ポジの思考が変とか阿呆とか妄想家とかいうことと地下鉄の実現性は全く関係無いけどね。区やメトロなどの当事者じゃないし影響力のある立場でもないわけで。相手にしないと過疎るかもしれないけど平和で落ち着くからありがたいな。
2369: 匿名さん 
[2016-08-07 22:49:56]
東武野田線もあるよ〜
東半分だけど。
2370: 匿名さん 
[2016-08-07 23:15:27]
>>2366 匿名さん
そもそも、都心を目指して朝夕だけ通勤する人の輸送が問題の多くを占める事象と、広域の物流がメインの話とでは、解決すべきことの根本が全く違うだろうが。東京では、郊外から都心への車通勤は例外的。
ア○過ぎる。ただのこじつけ。
2371: 匿名さん 
[2016-08-08 00:35:20]
車は物流が主。網の目のようなネットワーク。
電車は人。山手線に向かって放射状。

ということですね

2372: 匿名さん 
[2016-08-08 00:42:56]
山手線じゃなく都心。山手線の西側は副都心。豊洲や亀戸と同じ。
2373: 匿名さん 
[2016-08-08 00:57:05]
2372
日本語でどうぞ
2374: 匿名さん 
[2016-08-08 04:27:21]
>>2370 匿名さん
通勤ラッシュの問題は高速道路も全く同じ。渋滞情報を見れば一目瞭然だし、実際に首都高を走ればいやでも分かる。
2375: 匿名さん 
[2016-08-08 05:00:48]
それじゃ、山手線の内部を鉄道も道路も拡充しなきゃね。

はい、外周部、終了~

電車と車の利用上の性格が違うことを認めず、ドツボにハマったポジ
2376: 匿名さん 
[2016-08-08 05:02:03]
電車の通勤ラッシュは朝8時台の超ピンポイントだが、
首都高は夜と昼下がり以外、いつも混んでるぞ?
一般道については、外周の環7,駒沢通り,三つ目,京葉道よりも、都心部がすいてる。


ポジは海辺しか知らない
2377: 匿名さん 
[2016-08-08 08:29:14]
>>2362 匿名さん

総武快速から横須賀線というルートが今でも十分速いのでは。
2378: 匿名さん 
[2016-08-08 08:41:46]
>>2376
いや最近は平日日中でも首都高だいぶ空いているぞ。中環や外環で目に見えて通過交通は減ったよね。
ずっと渋滞してるって最近の首都高知らないな。
2379: 匿名さん 
[2016-08-08 10:52:40]
>2378
そんな反論しかできないのか。愚かな
電車と違ってピーク差が少ない、という話だろ?
しかも東名道と関越・東北道などを乗り継ぐ車がバイパスされた最近の現象を言うなら、
それこそ、乗客が都心に向かうことがメインである電車との違いを言ってるようなもの。

横浜港の荷物を筑波に運んだり、有明埠頭から松戸へ荷物が運ばれることは多量にあっても、
横浜から筑波に電車通勤とか、有明から松戸に通勤とか、そんなの1%もいないいだろ。
筑波・松戸からの通勤者も都心行きがメイン。

ポジさん、ドツボ
2380: 匿名さん 
[2016-08-08 11:21:40]
>>2379
話のフォーカスがだいぶぼけてますよ。
都心から放射線状に延びる交通路の場合、必然的に発生する都心の混雑を避けるため、都心を通過しなくて済むための環状路や外郭路を整備する必要がある、というのが論点。

この論点の範囲に関する限り、鉄道も高速道路も同じ性格を持っている。論点の範囲から逸脱したポイントにこだわって鉄道と高速道路が違うというのは完全にミスリード。たとえば通勤時間帯以外の混雑度が違うとか、典型的なピンボケ意見ですね。

2381: 匿名さん 
[2016-08-08 12:50:25]
で、何の話しかよくわからんようになってるな。
2382: 匿名さん 
[2016-08-08 13:37:48]
>>2380
ポジさん、どんどんおかしくなってるね。苦笑
鉄道で、都心を迂回する新線が必要? 頭、大丈夫ですかな・・・
数少ない、横浜から筑波に通勤してる人のためにかな?
数少ない、それとも埼玉から豊洲に通勤してる人のためにかな?
物流と、旅客電車を同じに考えてるからおかしくなってる。

それと首都高が最近すいてきたって話だけど、
4月から料金体制が変わったのも大きいんだけどね。


情弱すぎて、液状化するような土地を選んじゃったと度々書かれてた意味が
判明
2383: 匿名さん 
[2016-08-08 13:41:00]
>いや最近は平日日中でも首都高だいぶ空いているぞ。中環や外環で目に見えて通過交通は減ったよね。
>ずっと渋滞してるって最近の首都高知らないな。

ねぇねぇポジちゃん
いま、13時台。現在の首都高、渋滞で真っ赤っ赤だが・・・・・・・
2384: 匿名さん 
[2016-08-08 15:51:59]
>>2382
都心を通過しなくて済むため、放射線状の鉄道を横断的に接続する路線が必要なのは常識だしすでに存在します。複数の環状線が理想ですが、部分的な接続線はすでに多数存在するため、それらを効果的に補完する路線を検討するのが良いでしょうね。高速道路も全く同様です。以上ごく当然のことしか書いてませんが、なぜ過剰に反応する人がいるのか不思議で仕方ありません。
2385: 匿名さん 
[2016-08-08 17:03:33]
郊外→都心部→郊外、と変な通勤者がそんなに大勢いるのなら、
なんで通勤ラッシュ時に私鉄の下り電車がガラガラなんだろな?
そして豊住線が予定されてるラインにバスがろくに走ってないのはなんでだろな?
利用者が少ない証拠だろ。車の移動と同じと考えるのはどうかしてる。

ポジは、車の台数をカウンターでポチポチ数えて
そのデーターから鉄道計画でも作るんかいな。爆笑
2386: 匿名さん 
[2016-08-08 17:38:31]
通勤時の下り列車は、上りと比べるから空いているように見えるだけ。乗車人数は決して少ないとは言えない。
豊住線に特化した話はしていないが、豊住線予定ラインにバスは頻繁に走っていますよ。
2387: 匿名さん 
[2016-08-08 18:24:39]
環状線は不要とかバカなこと言ってるヤツがいるな。なら武蔵野線はムダなわけ? 大金使ってムダなもの作ったのかね?
2388: 匿名さん 
[2016-08-08 18:56:53]
2386
空席だらけで、ガラガラだぞ?

武蔵野線?
鶴見から府中本町は、貨物線の扱いなんだが。
それと、都心を経由していた人のための路線じゃねーだろ。
府中から船橋に通う人のため?すごいね。むしろ都心を通過した方が早いだろ(爆)
2389: 匿名さん 
[2016-08-08 19:11:09]
逆だよ逆。
武蔵野線があるから都心を経由しなくてすむ。あんた本当にバカだな。ならどういう人が使うんだよ?沿線に住む人専用か?
2390: 匿名さん 
[2016-08-08 22:02:31]
>>2383
いや、今日は朝から昼にかけて、大泉、浦和、新木場、駒形などで事故が多発していたろ。
渋滞が酷かったのはそのせいだよ。
情弱は困るわ。
あ、ちなみに俺は福住線はいらないと思ってる派だけどね。
2391: 匿名さん 
[2016-08-08 22:10:03]
何をどう議論しているのかさっぱりわからん。
2392: 匿名さん 
[2016-08-08 22:40:52]
>>2385
豊住線の区間は都営バスのドル箱路線だぞ。
通勤帰宅時間帯は、数分間隔なのに満員が続いて途中からではまともに乗れない。
2393: 匿名さん 
[2016-08-08 23:19:02]
>>2391 匿名さん

都心への通勤のための鉄道と物流主体の平日の道路を混同する謎論理を相手にしては議論にならないですよね。
2394: 匿名さん 
[2016-08-08 23:25:37]
武蔵野線がもともと貨物線だったという経緯、メトロセブン、エイトライナー構想が一向に進まないいきさつからも、鉄道外環線のニーズの低さが分かるものです。もちろん環状線はないよりある方が便利でしょうが。
2395: 匿名さん 
[2016-08-08 23:57:03]
道路は都心を通過するだけの車が多いから外周道路が効果あり。
電車は近郊⇒都心、という人の流れが主なので、環状線うんぬんとか車と比較にならんと思うのだけど。

2396: 匿名さん 
[2016-08-09 00:32:59]
>>2390
(笑)
13:30ころ、事故なんて起きてなかったが。
ポジ、捏造までしてどうした?
2397: 匿名さん 
[2016-08-09 00:33:31]
>豊住線の区間は都営バスのドル箱路線だぞ。

は?
2398: 匿名さん 
[2016-08-09 00:37:12]
東陽町駅から潮見までの都バス
http://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&LCD=&func=ft...
2399: 匿名さん 
[2016-08-09 00:55:56]
>2389
ポジ男君、馬鹿なのは君だよ。
武蔵野線って、武蔵野線沿線にビジネス街ってあったっけ?

武蔵野線で横に移動したあと結局は乗換駅で人々は都心に向かうんだよ。
・西国分寺で中央線
・新秋津で西武新宿線
・北朝霞で東武東上線
・武蔵浦和で埼京線
・南浦和で京浜東北線
ほかに、東川口、南越谷、新松戸、西船橋・・・

ポジ男君、しっかりしたまえ。
これからは少子化で、放射状に都心から延びる沿線の駅近だけが生き残る。
ローカル線が30年後に完成しても、時代錯誤極まりないんだよ。
情弱過ぎて理解不能なんだろうけどな。
2400: 匿名さん 
[2016-08-09 02:21:15]
>>2399 匿名さん
救いようのないバカとはこのことだな。職場や学校なんて、武蔵野線の外にも内のも沢山ある。仮に武蔵野線から乗り換えて都心方面に行くとしても、目的地が都心とは限らないんだよ。でもそこに行くのに武蔵野線がなかったら、ムダに都心経由しなきゃならんだろうが。ちょっとはアタマ使えよ。
2401: 匿名さん 
[2016-08-09 06:36:06]
>>2395
道路は都心を通過するだけの車が多い、ということはないです。
本日6時半時点の高速道路渋滞情報

・京葉道路上り 幕張IC付近 1km渋滞
・7号小松川線上り 錦糸町付近 2km渋滞
・6号三郷線上り 八潮南付近 6km渋滞
・川口線上り 安行付近 3km渋滞
・5号池袋線上り 志村PA付近 3km渋滞
・中央道上り 国立府中IC付近 2km渋滞
・3号渋谷線上り 東京IC付近 3km渋滞

電車の朝のラッシュと変わるところはありません。人が移動すれば需要が発生するので物も移動する。とても自然なことです。

2402: 匿名さん 
[2016-08-09 08:44:18]
と言い合っていても福住線はできないがな。
万が一できても30年後だろう。
2403: 匿名さん 
[2016-08-09 09:24:06]
まともな地下鉄も通ってない埋立地に安くマンション買っておきながら、今さら「地下鉄作って下さい」なんて都合良過ぎるんだよ(笑)
2404: 匿名さん 
[2016-08-09 11:22:34]
>2401
ポジも、オカシイ書込みを何度も続けて恥ずかしいね。
朝6:30なんて、電車じゃまだラッシュ時間帯じゃないでしょ。
電車と道路が同じ?

いま電車はガラガラだが、首都高はまた真っ赤っ赤だぞ?
都心環状の事故などの規制無しだが、都心環状渋滞中。
電車と道路が同じ?
2405: 匿名さん 
[2016-08-09 11:39:55]
>>2404
もちろん同じです。
今の渋滞は上り下り混在してますよね?朝の渋滞はすべて上りでした。つまり通勤ラッシュと同じ原理です。
いまは渋滞が多いようですが、外環があってよかったですね。なかったらもっと渋滞がひどくなってます。電車も同じですよ。放射線状の交通路を効率よく運行するには、環状線や接続線の存在は必須です。何度も言っていますが、ごくごく当然のことです。
2406: 匿名さん 
[2016-08-09 13:30:51]
どの路線の話してるの?都心~埋立線?
2407: 匿名さん 
[2016-08-09 16:49:16]
16時台。まだ退社時刻になってない非ラッシュアワーなのに首都高が真っ赤だなぁ。
電車はガラガラだがな。
2408: 匿名さん 
[2016-08-09 16:51:53]
電車と車が同じと言い張るポジ男君、

分析力不足だと上司からよく怒られるでしょ?

物流と、人の流れ

全然ちがうんだよ
2409: 匿名さん 
[2016-08-09 18:42:18]
材料が出ないのでネガが元気ですね。

答申踏まえて中央区から方針でも出るといいんですが。
ただ、あれだけのスピード感で検討まとめた中央区ですから、きっと水面下で色々調整に動いているはず。

結果がどうにせよ、必ず動きは出てくるでしょう。

それまではネガさんが羽をのばす時間ですね。
2410: 匿名さん 
[2016-08-09 19:25:26]
>>2409
豊住線じゃなく臨海地下鉄の話?
ポジは流れも読めないんだね
2411: 匿名さん 
[2016-08-09 19:50:49]
検討をまとめるのは誰でもできる。
大事なのは事業スキームをまとめられるかどうか。
そういう意味では、中央区は事業パートナーすら指名できていない。
2412: 匿名さん 
[2016-08-09 21:53:29]
>>2408 匿名さん
ん? 何か言った?
お前のように瑣末なことに目を奪われて、本質が見えない部下はたしかにいるよw 使えない人間てのはどこにでもいるもんだなww
2413: 匿名さん 
[2016-08-09 23:27:58]
>>2412 匿名さん

人とモノの動きの違いを見出さないことが本質的なのですね。常人にはわからない世界です。使えなくてすいません。
2414: 匿名さん 
[2016-08-09 23:30:40]
人は東京都心に通勤するのに対して物流倉庫は湾岸や郊外に集積していることはどのように理解すれば良いのでしょうかね。
2415: 匿名さん 
[2016-08-10 04:30:18]
>>2413 匿名さん
分かればよろしいw
2416: 匿名さん 
[2016-08-10 04:31:42]
>>2414 匿名さん
お前はまだまだだなw
2417: 匿名さん 
[2016-08-10 05:20:03]
今朝も、人は、ほとんどが山手線へ向かって移動する。
それも、朝9時までにほとんどの人々が。

車も同じだって?
大変だ。数百万の車が大挙して東京の中心部に押し寄せてくる~
そんなに駐車スペースないぞ?

ポジが情液状化地域を買ってしまうことがよくわかる。
頭、弱すぎ
2418: 匿名さん 
[2016-08-10 06:05:45]
>>2417 匿名さん
朝は高速も上りが渋滞。当たり前。
でも安心しろ。東京は地下鉄が発達してるおかげで、車の利用率は公共機関の1/5ぐらいだ。良かったな、超情弱くんww
2419: 匿名さん 
[2016-08-10 06:33:44]
またまた情弱ポジ男か。
>車の利用率は公共機関の1/5ぐらい
通勤通学につかう人の割合がそうだということで、
やっと「車の利用は物流がメイン」だってやっと気づいたのかな?
馬鹿だな。理解するまでに何日かかってんだよ
2420: 匿名さん 
[2016-08-10 06:39:16]
首都高の場合、超都心部のC1を撤去しようという動きもあるが、
逆にメトロは近年の利用者の増加に対処しようと大金をつぎ込んでる。

それでも同じと頑張るポジ埋立民か。
今日も会社でミス連発かな?頑張って生きてね。
2421: 匿名さん 
[2016-08-10 06:40:06]
>>2419 匿名さん
お前はホントに救いがたいなw
車の利用目的が何だろうが、そんなこと本質には1ミリも関係ないんだよww
w
2422: 匿名さん 
[2016-08-10 06:43:12]
>>2420 匿名さん
メトロは対策しないといけないからこそ、接続線の整備を求められるわけだ。
ネガさん、自爆じゃない?w
2423: 匿名さん 
[2016-08-10 08:04:12]
なんだか夜中に汚い言葉でやり合ってますね。こういうのやめませんか?

私はごく自明な一般論を書いたのですが、まさかこんなに噛み付いてくる人がいるとは思いませんでした。つくづくネット上のコミュニケーションは難しいと感じます。同じことをさらに分かりやすく噛み砕いてみました。

---------------------
【都心部における鉄道と高速道路の共通点・差異点】
① 共通点
 都心から放射状に延びる交通路においては、必然的に放射線同士を結ぶ環状路、接続路の整備が必要となります。この点は鉄道も高速道路も同様です。

② 差異点
 異なる交通手段であるため、差異もあります。輸送能力、時刻による交通量の推移、利用目的の内訳、その他こまかい点が異なります。
-----------------------

 これならお分かりいただけるでしょうか? 万一異論があるようでしたら、①②のうちどちらのどの箇所が間違っているのか、具体的に示していただけると幸いです。

2424: 匿名さん 
[2016-08-10 08:58:26]
ポジは、首都高ランプ直結タワマン!とかランプ直結オフィス!の大再開発事業でも公約に選挙に出てみてはどうでしょうか?
2425: 匿名さん 
[2016-08-10 09:01:27]
>メトロは対策しないといけないからこそ、接続線の整備を求められるわけだ。
>ネガさん、自爆じゃない?w

いやいや、東京メトロは外周に新線なんてそれこそ1mmも考えてないし、
試算してるのは江東区だけだし。
ホント、この人、おかしい。
2426: 匿名さん 
[2016-08-10 09:19:40]
>2423

何もわかってないのがもう一人出てきたな。
通りすがりさんだろうけど。

郊外で暮らして郊外で働く、いわば水平移動タイプの通勤では、
大抵はマイカー利用。

武蔵野線?
結局それで放射状の路線に乗り換えて、人々は都心に向かうんだよ。
ってことは、放射状の路線の混雑緩和に貢献しにくいってことは
そこは理解できてるかな?
環状線の電車が有効になるのは、山手線や大江戸線くらい超都心部のみ。
私鉄で山手線から外に下る路線が、ラッシュ時間帯に空いてるので理解できるはず。

車は、朝は中央環状から下り線も渋滞だ。
電車と全然違う。
2427: 匿名さん 
[2016-08-10 09:36:10]
>>2426
私の書き込みへの反論でしたら、先に書いたように、①②のうちどちらのどの箇所が間違っているか、具体的にご指摘ください。

なお私は武蔵野線等の特定路線については言及しておりません。あくまで放射線を接続する環状線、接続線すべてについて一般論を述べています。
2428: 匿名さん 
[2016-08-10 10:00:07]
>2427
2426を読めばわかるよ
2429: 匿名さん 
[2016-08-10 10:16:09]
>>2428

>>2426に記載されている内容は、以下の①②となんら矛盾するものではありません。結果、>>2426は以下への反論ではないと理解しました。
もし私の理解に齟齬があるようでしたら、具体的にどうぞ。


---------------------
【都心部における鉄道と高速道路の共通点・差異点】
① 共通点
 都心から放射状に延びる交通路においては、必然的に放射線同士を結ぶ環状路、接続路の整備が必要となります。この点は鉄道も高速道路も同様です。

② 差異点
 異なる交通手段であるため、差異もあります。輸送能力、時刻による交通量の推移、利用目的の内訳、その他こまかい点が異なります。
-----------------------

2430: 匿名さん 
[2016-08-10 10:25:45]
通りすがりさん、頭悪いね。
①と②の論点がまず違うところが、何もわかってないことがよくわかる。
正そうとしてもどう指摘してよいやら。

環状線について全く不要なわけではなく、車と電車は、蜘蛛の巣とキーリングの違いなんだよ。
わかるかな?
大江戸線や山手線の話から、読解力さえあれば読み取れたはずだよ?
2431: 匿名さん 
[2016-08-10 10:27:30]
地元住民からしたら、どうしても鉄道は欲しいだろう。
しかし道路のように鉄道を張り巡らせても費用対効果に問題がある。
そしてパーク&ライドのように、最寄り駅まではバスを利用することも
考えて欲しいものだ
区の財政が悪化してまで数千億円をつぎ込んだ後、少子化で利用者が減っても、
維持管理費は半永久的に増大していく。
2432: 匿名さん 
[2016-08-10 10:31:25]
2431だけど、パーク&ライドや、バスの利用で。別に自転車でもいいんですけれどね。
2433: 匿名さん 
[2016-08-10 10:38:50]
>>2430
環状線が必要ということであれば、①②は正しいということですよ。

私の観点からは、それが確認できればそれでOKなんです。あなたは別の観点aspectから議論したいのは理解していますが、それでしたらご自分の主張を端的にまとめて、反論を待てばよろしいのではないでしょうか。

2434: 匿名さん 
[2016-08-10 11:32:53]
>>2396
首都高の過去の渋滞を表示するサイトを診たけど、何箇所かで事故してるよね?
お前のほうが捏造だわ。情弱くん。
2435: 通りすがり 
[2016-08-10 12:25:11]
>>2430 匿名さん
環状線に関する一連のやり取りは私ではないです。
2436: 匿名さん 
[2016-08-10 13:37:13]
>>2425

> いやいや、東京メトロは外周に新線なんてそれこそ1mmも考えてないし、
> 試算してるのは江東区だけだし。

 試算してるのは 8号線事業化検討委員会。東京メトロも委員として
名を連ねている。それによると、東西線の混雑緩和率は20%の見込み。

 メトロはこれを無視できるかな? 20%を上回る混雑緩和対策を打ち
出せるなら1mmも考えなくて済むが、現実的にそんな方法があるなら
教えてくださいな。

2437: 匿名さん 
[2016-08-10 13:58:41]
メトロは一応委員になってるって感じ。
東西線が20%混雑緩和といっても、新線ができる頃には人口減少、郊外からの通勤者減少で、新線に頼らなくとも混雑は緩和されているんじゃない。
つまり新線不要。
2438: 匿名さん 
[2016-08-10 14:23:34]
>>2437

> メトロは一応委員になってるって感じ。

 根拠は?
 少なくとも検討委員会の報告書は公式文書として出ているわけで、一応委員だった
だけ、という言い訳は通用しませんよ。


> 東西線が20%混雑緩和といっても、新線ができる頃には人口減少、郊外からの通勤者
> 減少で、新線に頼らなくとも混雑は緩和されて

 安易すぎ。
 人口推移についてはさまざまな予測がされているが、全国均一に減少するのではなく、
地域格差が拡大するというのが一般的な予測。とくに首都圏への集中は多くの予測で
一致しており、減少率は小さいと見るのが妥当。
 少なくとも人口減少するからという理由で混雑緩和対策に手をこまねくのでは公共
交通として失格。

2439: 匿名さん 
[2016-08-10 16:16:07]
失格と言われても、株式会社ですから〜
本音はやりたくないよね。
2440: 匿名さん 
[2016-08-10 16:25:14]
株式会社と言ったって、単純な営利企業とは違いますよ。インフラを担ってるわけだし、寡占状態を認められてるわけだから責任は大きいですよ。ユーザに長時間の苦痛を強要するような状態は、一刻も早く是正しなければなりません。
2441: 匿名さん 
[2016-08-10 18:12:27]
メトロは運営だけならやる気がある。
これは審議会だったり委員会だったりを見てれば分かること。
でも建設には1ミリたりとも関わる気はない。だから、豊住はメトロがどうとかではなく、江東区が金を工面できるか?だけが問題。
2442: 匿名さん 
[2016-08-10 18:22:04]
>>2441
なら可能性は大いにあるんだけどね。ネガは運営のみでも1ミクロンも関わる気はないと断言してるから。やる気がないことを公式に堂々と表明すりゃ終わる話なのになぜしないのかね。まさかやる気があるんじゃないだろうな。
2443: 匿名さん 
[2016-08-10 19:17:14]
ネガはこれから「メトロがやる気がない」は建設限定でしか使っちゃダメだぞ。
2444: 匿名さん 
[2016-08-10 19:23:00]
>環状線が必要ということであれば、①②は正しいということですよ。

通りすがりさん
高齢者特有の、人の言ってることを聞けないタイプ?
読解力が低すぎだな
2445: 匿名さん 
[2016-08-10 19:35:17]
環状線があって当然とこぶしを振りかざしてるポジさんたちは、
メトロセブンやエイトライナーの話が全然進まない現状をどう思ってんだろうね。

2446: 匿名さん 
[2016-08-10 20:23:02]
てか臨海地下鉄も豊住線も環状線じゃないんで
2447: 匿名さん 
[2016-08-10 21:42:14]
都心5キロ圏なのに地下鉄駅がないなんておかしい話。都心の便益を享受する権利が与えられないのだから。
これなら都電を残してもらった方が良かった。軌道だから都心の誇りが生まれる。これだけはバスでは味わえない。
やはり都市全体の交通バランスからも、地下鉄新線を通す主張は正当である。
2448: 匿名さん 
[2016-08-10 23:16:16]
自転車でがんばれ。
最近、近隣のいくつかの区とシェアサイクルもやってるじゃない。あれ便利だよね。
タクシーも初乗り410円実験しているし。
2449: 匿名さん 
[2016-08-10 23:59:37]
>都心5キロ圏なのに地下鉄駅がないなんておかしい話。都心の便益を享受する権利が与えられないのだから。

都心の西麻布も地下鉄駅が無いんだが。
豊住線、がんばれな
2450: 匿名さん 
[2016-08-11 00:00:39]
放射路線の短絡線があって当然とこぶしを振りかざしてるポジさんたちは、
メトロセブンやエイトライナーの話が全然進まない現状をどう思ってんだろうね。

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