東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-23 17:01:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

2351: 匿名さん 
[2016-08-07 00:18:22]
その通り。東西線は郊外から都心へ一直線の人気路線。
中野方面行きは、飯田橋を過ぎるあたりから人が減る。
船橋から大手町に通う人は多くても、そこを通過して
中野に行く人は阿保でしょ。中野へ便利な中央線沿線に引っ越すだろ。

ポジはチョット思考が変だね
2352: 匿名さん 
[2016-08-07 04:42:20]
意味不明。東西線使わなくても都心に行く方法はいくらでもある。簡単に引越しできるという前提ならね。
2353: 匿名さん 
[2016-08-07 04:59:31]
>>2352
逆に何言ってるか意味不明
2354: 匿名さん 
[2016-08-07 05:42:59]
右から左に、簡単に引越せるという前提が間違ってるってことでしょ。そりゃそうだ。
2355: 匿名さん 
[2016-08-07 06:54:04]
引っ越せない少数派のために豊住線を作ろう! 苦笑
2356: 匿名さん 
[2016-08-07 10:39:02]
>>2355 匿名さん

引っ越せないのが少数派なら満員電車は無いのでは?
2357: 匿名さん 
[2016-08-07 12:18:08]
>だから都心を経由しない湾岸通勤鉄道が必要なんだよ。
都心部に引っ越せないから、都心部に向かって混雑するんだろ。
都心部を経由しないローカル路線に金をかけてどうすんだ?

あ、江東区役所の連中が目の前に駅が欲しいだけか
2358: 匿名さん 
[2016-08-07 16:19:39]
>>2357
都心部が混雑するからこそ、都心部を経由しない外環交通路が重要になるんだよ。高速道路も同様だよね。
それとも外環道は意味ないとでも?

2359: 匿名さん 
[2016-08-07 16:32:05]
>>2358 匿名さん

全然違いますね。
道路と電車は違いますよ、笑
これまで東京を中心として放射状に高速を作っていたが、郊外に住む住人が多く、東京を経由しないと他のエリアに行けない。
結果都内の首都高が大渋滞となり排気ガスが蔓延する。
CO2対策も含め、都内に不要に車を来させないのと、トラックなどの長距離輸送も都心に入らず回避出来れば輸送コストも時間も短縮できる。
だから外環が重要な役割を果たすんですよ、笑
なんで通勤程度の事に外環と同じ概念を当てはめてるのか?意味不明です。
2360: 匿名さん 
[2016-08-07 18:03:09]
>>2359 匿名さん
どこが違うのか、説明になってない。放射状の構造は鉄道も高速道路も全く同じ。環状線が少ないために必要以上に都心が混雑することも同じ。
瑣末なことに目を奪われず、本質を見れば同じ問題を内包していることは明らかだろう。
2361: 匿名さん 
[2016-08-07 18:25:57]
多分、ここにいるポジは、
温暖化が進むと海水面が低下するとかいう阿保と、
細かい計算を積み上げて悦に入る妄想家。
もう相手にしなくていいかもね。
2362: 匿名さん 
[2016-08-07 18:32:10]
たとえば、千葉郊外ら、大手町を経由して、神奈川郊外に通う人がいた。
満員電車と早朝出勤が、あまりにつらすぎる。
生活の質を向上させるにはどうしたらいいか?


①東京を通らない新線を、数千万円かかて作ってもらう
②圏央道で、ぐるっと回る
③千葉郊外から、神奈川郊外に引っ越す(大手町住まいはもちろん無理)
2363: 匿名さん 
[2016-08-07 18:33:11]
>>数千万円
数千億円!
2364: 匿名さん 
[2016-08-07 18:49:32]
>>2362 匿名さん
④ 既存の路線を利用して迂回通勤するために必要な接続線を整備してもらう。
2365: 匿名さん 
[2016-08-07 20:16:07]
>>2360 匿名さん
鉄道と高速道路の輸送動態はかなりの違いがあると思うのですが??貨客の比率も輸送距離も目的地も違うような気がします。
2366: 匿名さん 
[2016-08-07 20:30:07]
>>2365 匿名さん
違いがあるのはその通りだし当然のことです。しかし今論点になっている、都心から放射状に延びた交通路という性質と、それに伴う混雑等の問題については何ら変わるところはありません。本質をとらえるには、本質的でない差異は捨象することが必要です。
2367: 匿名さん 
[2016-08-07 20:30:52]
>>2362 匿名さん

すでに武蔵野線と南武線がありますよ。
2368: 匿名さん 
[2016-08-07 22:35:22]
ポジの思考が変とか阿呆とか妄想家とかいうことと地下鉄の実現性は全く関係無いけどね。区やメトロなどの当事者じゃないし影響力のある立場でもないわけで。相手にしないと過疎るかもしれないけど平和で落ち着くからありがたいな。
2369: 匿名さん 
[2016-08-07 22:49:56]
東武野田線もあるよ〜
東半分だけど。
2370: 匿名さん 
[2016-08-07 23:15:27]
>>2366 匿名さん
そもそも、都心を目指して朝夕だけ通勤する人の輸送が問題の多くを占める事象と、広域の物流がメインの話とでは、解決すべきことの根本が全く違うだろうが。東京では、郊外から都心への車通勤は例外的。
ア○過ぎる。ただのこじつけ。
2371: 匿名さん 
[2016-08-08 00:35:20]
車は物流が主。網の目のようなネットワーク。
電車は人。山手線に向かって放射状。

ということですね

2372: 匿名さん 
[2016-08-08 00:42:56]
山手線じゃなく都心。山手線の西側は副都心。豊洲や亀戸と同じ。
2373: 匿名さん 
[2016-08-08 00:57:05]
2372
日本語でどうぞ
2374: 匿名さん 
[2016-08-08 04:27:21]
>>2370 匿名さん
通勤ラッシュの問題は高速道路も全く同じ。渋滞情報を見れば一目瞭然だし、実際に首都高を走ればいやでも分かる。
2375: 匿名さん 
[2016-08-08 05:00:48]
それじゃ、山手線の内部を鉄道も道路も拡充しなきゃね。

はい、外周部、終了~

電車と車の利用上の性格が違うことを認めず、ドツボにハマったポジ
2376: 匿名さん 
[2016-08-08 05:02:03]
電車の通勤ラッシュは朝8時台の超ピンポイントだが、
首都高は夜と昼下がり以外、いつも混んでるぞ?
一般道については、外周の環7,駒沢通り,三つ目,京葉道よりも、都心部がすいてる。


ポジは海辺しか知らない
2377: 匿名さん 
[2016-08-08 08:29:14]
>>2362 匿名さん

総武快速から横須賀線というルートが今でも十分速いのでは。
2378: 匿名さん 
[2016-08-08 08:41:46]
>>2376
いや最近は平日日中でも首都高だいぶ空いているぞ。中環や外環で目に見えて通過交通は減ったよね。
ずっと渋滞してるって最近の首都高知らないな。
2379: 匿名さん 
[2016-08-08 10:52:40]
>2378
そんな反論しかできないのか。愚かな
電車と違ってピーク差が少ない、という話だろ?
しかも東名道と関越・東北道などを乗り継ぐ車がバイパスされた最近の現象を言うなら、
それこそ、乗客が都心に向かうことがメインである電車との違いを言ってるようなもの。

横浜港の荷物を筑波に運んだり、有明埠頭から松戸へ荷物が運ばれることは多量にあっても、
横浜から筑波に電車通勤とか、有明から松戸に通勤とか、そんなの1%もいないいだろ。
筑波・松戸からの通勤者も都心行きがメイン。

ポジさん、ドツボ
2380: 匿名さん 
[2016-08-08 11:21:40]
>>2379
話のフォーカスがだいぶぼけてますよ。
都心から放射線状に延びる交通路の場合、必然的に発生する都心の混雑を避けるため、都心を通過しなくて済むための環状路や外郭路を整備する必要がある、というのが論点。

この論点の範囲に関する限り、鉄道も高速道路も同じ性格を持っている。論点の範囲から逸脱したポイントにこだわって鉄道と高速道路が違うというのは完全にミスリード。たとえば通勤時間帯以外の混雑度が違うとか、典型的なピンボケ意見ですね。

2381: 匿名さん 
[2016-08-08 12:50:25]
で、何の話しかよくわからんようになってるな。
2382: 匿名さん 
[2016-08-08 13:37:48]
>>2380
ポジさん、どんどんおかしくなってるね。苦笑
鉄道で、都心を迂回する新線が必要? 頭、大丈夫ですかな・・・
数少ない、横浜から筑波に通勤してる人のためにかな?
数少ない、それとも埼玉から豊洲に通勤してる人のためにかな?
物流と、旅客電車を同じに考えてるからおかしくなってる。

それと首都高が最近すいてきたって話だけど、
4月から料金体制が変わったのも大きいんだけどね。


情弱すぎて、液状化するような土地を選んじゃったと度々書かれてた意味が
判明
2383: 匿名さん 
[2016-08-08 13:41:00]
>いや最近は平日日中でも首都高だいぶ空いているぞ。中環や外環で目に見えて通過交通は減ったよね。
>ずっと渋滞してるって最近の首都高知らないな。

ねぇねぇポジちゃん
いま、13時台。現在の首都高、渋滞で真っ赤っ赤だが・・・・・・・
2384: 匿名さん 
[2016-08-08 15:51:59]
>>2382
都心を通過しなくて済むため、放射線状の鉄道を横断的に接続する路線が必要なのは常識だしすでに存在します。複数の環状線が理想ですが、部分的な接続線はすでに多数存在するため、それらを効果的に補完する路線を検討するのが良いでしょうね。高速道路も全く同様です。以上ごく当然のことしか書いてませんが、なぜ過剰に反応する人がいるのか不思議で仕方ありません。
2385: 匿名さん 
[2016-08-08 17:03:33]
郊外→都心部→郊外、と変な通勤者がそんなに大勢いるのなら、
なんで通勤ラッシュ時に私鉄の下り電車がガラガラなんだろな?
そして豊住線が予定されてるラインにバスがろくに走ってないのはなんでだろな?
利用者が少ない証拠だろ。車の移動と同じと考えるのはどうかしてる。

ポジは、車の台数をカウンターでポチポチ数えて
そのデーターから鉄道計画でも作るんかいな。爆笑
2386: 匿名さん 
[2016-08-08 17:38:31]
通勤時の下り列車は、上りと比べるから空いているように見えるだけ。乗車人数は決して少ないとは言えない。
豊住線に特化した話はしていないが、豊住線予定ラインにバスは頻繁に走っていますよ。
2387: 匿名さん 
[2016-08-08 18:24:39]
環状線は不要とかバカなこと言ってるヤツがいるな。なら武蔵野線はムダなわけ? 大金使ってムダなもの作ったのかね?
2388: 匿名さん 
[2016-08-08 18:56:53]
2386
空席だらけで、ガラガラだぞ?

武蔵野線?
鶴見から府中本町は、貨物線の扱いなんだが。
それと、都心を経由していた人のための路線じゃねーだろ。
府中から船橋に通う人のため?すごいね。むしろ都心を通過した方が早いだろ(爆)
2389: 匿名さん 
[2016-08-08 19:11:09]
逆だよ逆。
武蔵野線があるから都心を経由しなくてすむ。あんた本当にバカだな。ならどういう人が使うんだよ?沿線に住む人専用か?
2390: 匿名さん 
[2016-08-08 22:02:31]
>>2383
いや、今日は朝から昼にかけて、大泉、浦和、新木場、駒形などで事故が多発していたろ。
渋滞が酷かったのはそのせいだよ。
情弱は困るわ。
あ、ちなみに俺は福住線はいらないと思ってる派だけどね。
2391: 匿名さん 
[2016-08-08 22:10:03]
何をどう議論しているのかさっぱりわからん。
2392: 匿名さん 
[2016-08-08 22:40:52]
>>2385
豊住線の区間は都営バスのドル箱路線だぞ。
通勤帰宅時間帯は、数分間隔なのに満員が続いて途中からではまともに乗れない。
2393: 匿名さん 
[2016-08-08 23:19:02]
>>2391 匿名さん

都心への通勤のための鉄道と物流主体の平日の道路を混同する謎論理を相手にしては議論にならないですよね。
2394: 匿名さん 
[2016-08-08 23:25:37]
武蔵野線がもともと貨物線だったという経緯、メトロセブン、エイトライナー構想が一向に進まないいきさつからも、鉄道外環線のニーズの低さが分かるものです。もちろん環状線はないよりある方が便利でしょうが。
2395: 匿名さん 
[2016-08-08 23:57:03]
道路は都心を通過するだけの車が多いから外周道路が効果あり。
電車は近郊⇒都心、という人の流れが主なので、環状線うんぬんとか車と比較にならんと思うのだけど。

2396: 匿名さん 
[2016-08-09 00:32:59]
>>2390
(笑)
13:30ころ、事故なんて起きてなかったが。
ポジ、捏造までしてどうした?
2397: 匿名さん 
[2016-08-09 00:33:31]
>豊住線の区間は都営バスのドル箱路線だぞ。

は?
2398: 匿名さん 
[2016-08-09 00:37:12]
東陽町駅から潮見までの都バス
http://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&LCD=&func=ft...
2399: 匿名さん 
[2016-08-09 00:55:56]
>2389
ポジ男君、馬鹿なのは君だよ。
武蔵野線って、武蔵野線沿線にビジネス街ってあったっけ?

武蔵野線で横に移動したあと結局は乗換駅で人々は都心に向かうんだよ。
・西国分寺で中央線
・新秋津で西武新宿線
・北朝霞で東武東上線
・武蔵浦和で埼京線
・南浦和で京浜東北線
ほかに、東川口、南越谷、新松戸、西船橋・・・

ポジ男君、しっかりしたまえ。
これからは少子化で、放射状に都心から延びる沿線の駅近だけが生き残る。
ローカル線が30年後に完成しても、時代錯誤極まりないんだよ。
情弱過ぎて理解不能なんだろうけどな。
2400: 匿名さん 
[2016-08-09 02:21:15]
>>2399 匿名さん
救いようのないバカとはこのことだな。職場や学校なんて、武蔵野線の外にも内のも沢山ある。仮に武蔵野線から乗り換えて都心方面に行くとしても、目的地が都心とは限らないんだよ。でもそこに行くのに武蔵野線がなかったら、ムダに都心経由しなきゃならんだろうが。ちょっとはアタマ使えよ。

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