2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23451:
匿名さん
[2022-06-29 09:09:11]
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23452:
匿名さん
[2022-06-29 11:11:24]
何も地下にもぐらなくても。。。
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23453:
匿名さん
[2022-06-29 11:59:52]
>>23444 匿名さん
築地地区まちづくりの事業者です。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h... ↓良~い質問ですね |
23454:
注文住宅検討中さん
[2022-06-30 01:13:26]
>>22846 匿名さん
むしろ採算も取れず中央区の湾岸民しか得しないようなクソ路線に多大な税金投入するなんてあり得ないでしょ。やるなら中央区の血税でやってくれよって感じですね。 |
23455:
匿名さん
[2022-06-30 09:00:46]
東京都は、交通不便な有明の大地主だから、有明の価値をなんとか上げようと、臨海地下鉄をちらつかせたい気持ちもわかる。
築地再開発にあたっても、地下鉄が出来そうな雰囲気を醸し出す所が巧妙だ。 これで、築地再開発への参入企業が増えるかもしれない。 ただ、地下鉄事業の「応募希望者」ってなんだよ。 東京都じゃないんかい? 江東区も一銭も出す気ないぞ。 |
23456:
匿名さん
[2022-06-30 10:54:07]
>>23455 匿名さん
応募者とは「築地地区まちづくり事業」の応募者です。地下鉄事業は別です。方針に地下鉄も考慮せよと書いてあります。 「築地地区まちづくり事業」事業実施方針 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise... に対する事業応募検討者の質問が>23442です。 で、ホントに地下鉄やるんかいな?という当然の質問が>23453です。ぶっちゃけ実現すると思ってなくてそんなもののために莫大なカネをかけたくないのでしょう。 |
23457:
匿名さん
[2022-06-30 19:12:40]
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23458:
名無しさん
[2022-06-30 21:25:22]
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23459:
匿名さん
[2022-06-30 21:27:39]
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23460:
匿名さん
[2022-07-01 04:07:30]
>>23459 匿名さん
推進派か作る資料なんかありえない需要予測ですでに論理破綻したものばかり。 昔の田舎のローカル線建設と同じ。 国鉄の赤字ローカル線も、莫大な税金をぶち込んで作ったのにわずかな期間しか使わず、廃止されたものも多い。 こんなバカげた無駄遣いは絶対に繰り返してはいけない。 子供の世代に負の遺産を残さないのは親の努め。 |
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23461:
匿名さん
[2022-07-01 05:00:26]
まさか有明住民で、臨海地下鉄ができる、なんて思ってる頭の悪い人はいないよね?
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23462:
匿名さん
[2022-07-01 07:49:05]
やだなぁ
そんな人、いるわけないじゃん笑 |
23463:
名無しさん
[2022-07-01 20:12:45]
>>23459
簡単に収支を計算すると、建設費と車両製造費で5000億~6000億円。 車両基地をTXの守谷を共同利用で以前の想定より安くなるが、建築費高騰も鑑みて。 補助金を少なく見積もって2000億円。 そうなると、減価償却費と財政財政投融資の金利を含んで、年の費用が120億円~140億円。 人件費や電気代、整備費用などの運営費が年で40億円から60億円。 という事で年間のトータル費用は200億円いかないくらい。 売上は運賃が200円から300円で、定期代も鑑みて客単価200円とし1日の輸送人員が30万(以前の見込みは37万で、その時よりも開発計画が増えているが少なく見積もって)となると、年間の売上は219億円。 だいたいそんな感じかな。 そうなると1日の輸送人員30万がどうかとなるが、そこまで多い人数ではないよ。 豊住線で27.3万~31.6万人と予想されてたから。 それでわかるでしょ。 |
23464:
名無しさん
[2022-07-01 22:22:52]
さらに、何で豊住線が既存線も含めたら赤字なのか。
客単価が東京メトロ価格と初乗りがもらう率が下がるから、100円切るからね。 その違いだね。 つまり、豊住線のために東京メトロに乗っている人達に負担が行くからね。 東京メトロの運賃の値上げでね。 |
23465:
名無しさん
[2022-07-02 11:14:30]
何の根拠もソースもない臨海地下鉄赤字説の意味のなさを詳しく説明してくれて、嬉しいですね。
赤字と言うなら、ちゃんと説明しないといけないですね。 |
23466:
匿名さん
[2022-07-02 11:50:14]
>>23465 名無しさん
黒字なら地下鉄事業者出てくるでしょ。 さらに言えば黒字なら、都だって多くの有明の土地を売る前に 地下鉄建設して高く土地売却したはずだし。 オリンピックですら計画できなかったのは真っ赤な赤字だったからじゃないの? 説明しないといけないのは黒字と言って方だな。 |
23467:
匿名さん
[2022-07-02 13:01:23]
臨海地下鉄は運賃が高く、メトロや都営のような網も形成してないので乗継ぎも高くつく。
都バスやBRTより高い運賃にしたら、敬遠する人も多いだろう。 はたして他路線並みの乗客数が見込めるだろうか?となると、かなりあやしい気がするなぁ。 |
23468:
名無しさん
[2022-07-02 13:04:56]
>>23466
あいかわらず、自分の根拠は何も言わなくて、駄目なやつだな。 しかも、たいしたことのない質問するね笑 今回は特別なので答えるけど、次は質問しても答えないよ。 けど、何故赤字かを数字で説明をしたら答えてあげるよ。 地下鉄事業者が出てこないのは単に募集してないからだよ。 募集してる話ってどこかにある? なぜ募集しないかは、募集する必要性がないから。 第三セクターって、都心の他の事業者を見たらわかるけど、ほとんど資本金をすべて地方自治体や国で民間は入ってないよ。 入っていても、少しだけ接続業者だね。 人だけ民間から入れるけど、臨海地下鉄はノウハウがすでにtxにあるからそれも必要ないよ。 ちなみにtxは自動運転(ATO)なので、運転士は発車ボタンを押すだけで、後は線路上に何か異常ないか監視するだけ。 スキルレベルは監視員なので、特別な人を集める必要性はないし、人員費は安いわな。 つまり民間企業に頼る必要がまずない。 東京都内の第三セクターはコロナ前はすべて黒字。 都心の第三セクターは、公的な機関が資本を出してるけど、民間企業と同様な形(株式会社)で運営しているかつ、上場企業でもないのに透明性を確保するため収支や有価証券報告書なども開示してる。 地方の第三セクターは、新幹線をいろいろ作ったので、並行の在来線を地方自治体が補助金出して運営してるね。 JR北海道やJR四国もまだその枠だけど。 計画がオリンピックから遅くなった原因は豊住線だね。 東京都が早めようと観測気球(政治用語) を、あげたらすぐさま江東区が噛み付いたからね。 都知事は豊洲市場移転問題をぶりかえされたくないから。 豊住線の問題を解決しないと進められないから。 それは、みんなわかってるけど笑 まあ、第三セクターをもう少し勉強してから中身のある質問して。 もしくは赤字の根拠を数字で説明してくれたら、答えてあげるよ。 |
23469:
匿名さん
[2022-07-02 13:09:05]
TXが臨海地下鉄に乗り気という話は全く聞かないが
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23470:
名無しさん
[2022-07-02 13:11:03]
>>23467
ついでなんで、これも簡単。 乗降客数が多い、起点の駅での直通運転だと輸送人員は見込める。 それが、198答申のとの直通運営案だね。 東京メトロが直通運営したのはその理由。 豊住線は、それがないので第三セクターに出来なかった。 江東区は上下分離で下側を第三セクターにしようとしたけど、東京都は赤字を補填するのは嫌なのでやめた。 まあ、支線レベルとの違いだね。 |
23471:
名無しさん
[2022-07-02 13:22:44]
あと、ガラガラだし高いと言われてるりんかい線でも26万だよ。
もう少ししらべてから言ってね。 |
23472:
匿名さん
[2022-07-02 13:36:30]
>>23470 名無しさん
その理由は事実と異なる。 豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線となった。一方、臨海地下鉄はメトロとの親和性が認められなかったから三セクの選択肢しかなかった。 どこかの資料に書いてあるよ。 |
23473:
名無しさん
[2022-07-02 13:51:34]
>>23472
笑笑 豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線に押し付けたが正しいね。 東京メトロは、もう新線はやりたくないって言ってるので、それに対する理由だよ。 第三セクターなら採算取れないからやれないので。 なら聞くが親和性が高いとどういった経営上のメリットがあるんだい? 乗客のメリットは運賃が安いのであるが。 |
23474:
名無しさん
[2022-07-02 14:02:30]
>>23469
txなんて、本当は何もやりたくないよ。 その方がリスクなんてなにもないから。 だけど、株主の地方自治体が東京駅まで延伸しろと言ってる。 なので、相手の臨海地下鉄が決まらないと何もお応えできませんが、今のところの回答だね。 まあ、txを誰かという話で、経営者なのか株主なのか。 会社は誰のものという定義だと株主のものなので、そういう話だとtxは東京まで延伸したいと思ってるが正しいね。 勉強して。 |
23475:
名無しさん
[2022-07-02 14:06:04]
あと、txは臨海地下鉄の事業者ではおそらくないので。
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23476:
匿名さん
[2022-07-02 14:17:50]
|
23477:
匿名さん
[2022-07-02 14:20:10]
>>23473 名無しさん
なんであれ、↓これが公式資料に出てる事実には違いない。 豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線となった。一方、臨海地下鉄はメトロとの親和性が認められなかったから三セクの選択肢しかなかった。 |
23478:
名無しさん
[2022-07-02 14:25:38]
>>23476
ああ、txで鉄道事業のノウハウが全てあるので、民間企業を入れる必要性はないって話だけだよ。 株主としてtxに東京都がいるから、東京都が出資して設立した臨海地下鉄の第三セクターにノウハウを連携しろと言えばいいし、txの社員を出向させれば良い。 txの時はノウハウがなかったので西武鉄道から出向させてたって話だね。 資本も人員も民間企業を入れる必要性は、今はないので募集してないと言う意味だよ。 理解出来た? 第三セクターは株式会社で、株主は地方自治体や国。 ある意味国営だけど、収支を公開する事で昔の国鉄とは違うんだね。 |
23479:
名無しさん
[2022-07-02 14:33:18]
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23480:
匿名さん
[2022-07-02 14:35:16]
いくら株主だからって、勝手に社員を使えるわけないだろ。都が出資うんぬんも何も決まってないし。
いずれにしろ臨海地下鉄はスキームも何もまだまだこれから。実現するとしても何十年も先の話だな。 |
23481:
匿名さん
[2022-07-02 14:39:23]
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23482:
名無しさん
[2022-07-02 14:42:48]
あと、ちなみにみんな勘違いしてるけど、東京メトロも立派な第三セクターだから。
臨海地下鉄の運営を既存事業者か、別の事業者か、新規事業者か選定したというだけで。 ちなみに東京メトロがIPOしたら民間企業になる。 東京都も東京メトロで配当金800億既に儲けていて、IPOで2000億円と、500億の投資が6倍になるね。 第三セクターって儲かるね! |
23483:
名無しさん
[2022-07-02 14:48:07]
>>23481
笑笑 それなら、すべての事業者はただですべての商品を売るのが経営上のメリットだな。 値段を下げて、多くの人が買ってくれてプラスになるなら正しいが、シュミレーションしたら既存路線も含めたら赤字だと。 そんな、あなたなら、私の車のローンもはらってくれるのかな? さては、あなたは社会人でなくて高校生か大学生だな。 なら納得! |
23484:
名無しさん
[2022-07-02 14:51:57]
|
23485:
匿名さん
[2022-07-02 14:55:30]
|
23486:
匿名さん
[2022-07-02 14:57:18]
|
23487:
匿名さん
[2022-07-02 15:06:54]
名無しさんが無双してて、かっこ良すぎるわ。
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23488:
匿名さん
[2022-07-02 15:08:52]
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23489:
名無しさん
[2022-07-02 15:10:10]
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23490:
名無しさん
[2022-07-02 15:13:16]
>>23488
なら、豊住線もやばいね。 赤字がさらに膨らむ計算になるね。 そういえば、補助金の比率や東京メトロに建設費用下げるように言ってるから、それが決まらないと着工出来ないや。 再設計などなどで5年は延期かな。 |
23491:
匿名さん
[2022-07-02 15:17:29]
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23492:
名無しさん
[2022-07-02 15:18:28]
>>23485
まあ、赤字たれ流しで他路線の東京メトロ利用者に負担かけも、豊住線きまったからそれでいいんだよっていう考えの持ち主だけあるな。 |
23493:
匿名さん
[2022-07-02 15:19:36]
東京西側から羽田空港への莫大な需要がある蒲蒲線と埋立地へのどん詰まり路線の臨海地下鉄では雲泥の差があるよね。
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23494:
名無しさん
[2022-07-02 15:21:27]
>>23491
江東区はもっとひどいよね。 鉄道建設のためにお金ためてますって言って、決まると違うことに使いますって。 東京メトロは豊住線を押し付けられたけど、臨海地下鉄はメトロも交通局もTXもお荷物を押し付けられないからね。 ちゃんと読んでる? もしくは、ちゃんと知ってる? |
23495:
名無しさん
[2022-07-02 15:24:22]
|
23496:
名無しさん
[2022-07-02 15:27:02]
>>23487
まあ、最近はスルーしてたんだが、何も知らない奴らが、偉そうに言ってたんで、たまにはコテンパンに、しとかないとなと思いまして。 |
23497:
匿名さん
[2022-07-02 16:06:51]
臨海地下鉄の事業者を含むスキームの決定、事業許可、開業はそれぞれいつ頃になるのだろう。
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23498:
匿名さん
[2022-07-02 16:18:24]
>>23496 名無しさん
別スレに引っ越したはずの豊住線の人たちが何故か戻ってきて、無理ネガでスレを埋め尽くしてるので、名無しさんのように事情に詳しい方が投稿してくれると非常にありがたいです! |
23499:
名無しさん
[2022-07-02 16:43:08]
>>23498
彼らは移動しないですよ。 別スレ見たらわかりますが、基本的にたいした話もなくてつまんないですから。 それに豊住線なんてありえないって、虐げられたので、その悔しさを晴らしたいので。 ただ、私は豊住線は国や東京都の戦略上 ありえないとは今でも思っています。 政治的に出来てしまうのはしょうがないですが。 |
23500:
匿名さん
[2022-07-02 17:29:24]
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お金無いし。
だから臨海エリアには敷かなくていいので、
臨海は名称から外してくれ。
中央区地下鉄って名前にして!