東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 01:20:41
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

23401: 匿名さん 
[2022-06-23 00:31:06]
>>23400 匿名さん

ポジの言ってることがもし正しいとすると、
この区議は嘘つきってことになる。
ってことは臨海地下鉄の事業計画を作成って言うのもハッタリということになる。
23402: 名無しさん 
[2022-06-23 13:03:23]
第三セクターでも、補助金と資本金があるので、補助金をしっかりと出してねという話だね。
それもあるので、東京都も豊住線の補助金を江東区しっかり出せと言ってる。
中央区は江東区と違ってお金持ちだから区もしっかりと出すかもね。
23403: 匿名さん 
[2022-06-23 19:36:49]
>>23399 匿名さん
中央区がカネだして建設や営業をする気はまったくない。
なんの覚悟もなく、ただ計画立てて仕事してるフリをするだけ。

23404: 名無しさん 
[2022-06-23 20:53:23]
>>23403
貧乏な江東区ではないからそれはないな。
鉄道建設のために貯めてると言ってたのに、決まったらか街の開発に使いたいなんて、財政的に貧乏だけど、それよりも人間として精神的に貧乏だね。
23405: 匿名さん 
[2022-06-23 21:13:54]
>>23404 名無しさん
卑しい
23406: 匿名さん 
[2022-06-23 21:38:46]
>>23401 匿名さん
政治家ってのは選挙のときだけ必死にアピールして庶民が気持ちいいこと言いますが、当選したら議会では寝てますからね。
こいつらは全然役にたたない。

23407: 名無しさん 
[2022-06-23 22:01:46]
>>23406
なるほど、江東区議員の事ですね。
ありがとうございます。
23408: 匿名さん 
[2022-06-23 22:09:59]
豊住線実現したじゃん。所得制限無しで高校生まで医療費を無料にするみたいね。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/184835
23409: 匿名さん 
[2022-06-23 23:27:20]
はいはい、江東区が貧乏ですみませーん。
豊住線は国や都から支援して頂くので、
江東区民として有り難く利用させていただきまーす。

おっしゃる通り江東区は貧乏なので臨海地下鉄のお金まで出すのは難しいんすよー。
我々江東区民にはほぼ恩恵の無い路線ですし。
なのでお金持ちの中央区様のポケットマネーで実現させてくださいね。
出来れば臨海エリアの発展まで面倒見て頂けると、
江東区に税収が入って有り難いっす。
23410: 匿名さん 
[2022-06-23 23:45:27]
江東区民と違って金持ちの中央区民の住民税を上げれば余裕で実現する

2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

3547 匿名さん 2017/11/20 23:23:01
多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。

13584 匿名さん 2021/04/03 06:19:09
税金をこんな必要ない地下鉄に使われたくないんですよ。江東区で第三セクター作って、江東区の住民税で全部やるんならなにも文句ありません。
23411: 匿名さん 
[2022-06-24 01:37:33]
住民税の税率なんて、全国みんな同じなんだけどねぇ笑
全国一律の税率を変更となると、国政まで発展させないといけないな。
23412: 通りがかりさん 
[2022-06-24 06:16:33]
埋立地は道が広いんだからバスでいいだろ。
23413: 匿名さん 
[2022-06-24 13:16:24]
中央区はお金持ちなんだから、
八重洲から晴海まで区内だけ地下鉄掘って運営しちゃえばいいのに。
とりあえず江東区は貧乏なので臨海地下鉄まで回すお金無いから要らないよ。

っていうか臨海副都心まで敷かないなら、
もう臨海地下鉄って名称じゃなくていいね。
23414: 匿名さん 
[2022-06-24 14:42:57]
>いざ事業計画がまとまったとしても、公共交通機関の工事は国の認可が下りるまで順番待ちの状況です。このままでは20年、30年かかるとも言われています。
https://www.genki-takahashi.com/2022/06/24/rinkaichikatetsu/

https://twitter.com/genki_takahashi/status/1540181289827184640
23415: 匿名さん 
[2022-06-24 15:03:50]
>>23414 匿名さん

やっぱり普通にやると20~30年はかかる見込みなのね。
決まったとか言ってるのは誰だよ。。
23416: 匿名さん 
[2022-06-24 15:05:40]
>>23408 匿名さん
これ結構画期的だな。東京都は出生率低いからこの辺はもっと力を入れて欲しい。
23417: 匿名さん 
[2022-06-25 11:53:20]
豊住線の開業を見届けて落ち着いてからなら話を聞いてやらないでもないかな。金持ちの中央区と違って貧乏な江東区だし臨海地下鉄用に1銭も積み立ててないから金以外の話になるけど

https://twitter.com/genki_takahashi/status/1540343700361863168
23418: 匿名さん 
[2022-06-25 12:10:10]
>>23417 匿名さん

江東区としては臨海地下鉄は優先順位低いんだけど、
豊住線が開通したら話は聞いてあげられるんじゃないかな?
23419: マンション検討中さん 
[2022-06-25 12:37:46]
ゆりかもめ、BRTも江東区に冷たい中央区なんだから、臨海地下鉄一緒にやりたいなら土下座しないとな。有明だってすでに二路線あるし、晴海みたいにしたいわけじゃないから、豊住スルーして乗り気になるわけない。

都と中央区もズレてる。都は築地と臨海副都心は興味あるけど、晴海勝どきなんて興味ないからな。中央区の議員も内陸側は築地と銀座と東京を繋げたいだけだろ。

築地と青海のカジノとセットじゃない?

築地も地下鉄がくるかこないかで青写真が違ってくるけど、タイムラインはあわないんだけど。

まー難しいよな。
臨海副都心と同じく、地下鉄、BRT、築地、晴海、勝鬨、全部中途半端でおわりそう。
23420: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-25 13:01:22]
街づくりをするために電車を通すというのは無理なんですよね。

ビルやマンションなんてすぐできますし。

電車がきてないということは元から地理的条件が悪く、需要がなかったということですから、それをひっくり返すために電車を作るというのは土台困難なわけです。
23421: マンション掲示板さん 
[2022-06-25 13:53:21]
>>23419 マンション検討中さん

ぶつちゃけ、築地跡地の失敗もう確実だよねw
みんな言わないだけでwww
23422: 匿名さん 
[2022-06-25 13:58:52]
>>23421 マンション掲示板さん

築地跡地はどうなるんですか?
23423: 匿名さん 
[2022-06-25 14:56:45]
築地なんかボロい建物だらけじゃん。
市場跡地を開発したからって、
街全体として良くなる訳ではない。
日比谷線と大江戸線、ちょっと歩けば有楽町線と都営浅草線もある。
更にメトロでも都営でもない臨海地下鉄なんか、
どう考えても過剰。
どうしても必要ならゆりかもめを築地まで延伸してやれよ。
23424: 匿名さん 
[2022-06-25 21:25:52]
広島市の地下鉄計画白紙がとても参考になるね。
晴海や有明住民は車の所有を極力少なくし、
環ニ通りへの一般車両の進入を制限してBRTの運行を妨げさせない。
そうすれば都民から地下鉄不要論が出てくる。
これが都民にとって最良なシナリオなんじゃないか?

https://youtu.be/jhzNbZDvV60
23425: 匿名さん 
[2022-06-25 21:29:00]
>>23424 匿名さん

何度かどこかのスレで書いたが、合衆国ではLRTが地下区間を走ったり、そのトンネルが舗装されているため路面電車と同様に路線バスが地下トンネルに入ったり、専用軌道に入ると日本の在来線同様に高速運転したりと柔軟性に富んでいる。
23426: 匿名さん 
[2022-06-26 01:16:40]
もう政治家のアピールのための地下鉄は要らない。
既に有るものを有効活用していく時代だ。
まずはゆりかもめ延伸、都バスやBRTの最大限の活用だよ。
りんかい線のJR化だってもっと早く検討して欲しい。
23427: 匿名さん 
[2022-06-26 03:43:07]
>>23422 匿名さん
築地の交通アクセスは現状でも充分です。
新線なんか全く必要ない。

23428: 匿名さん 
[2022-06-26 03:45:43]
>>23426 匿名さん
選挙のときだけバカな庶民を騙すために人気取りするのは政治家の常道。
終わったらフニャフニャ言い訳してごまかす。
23429: 匿名さん 
[2022-06-26 19:57:51]
参院選の候補者、
誰も臨海地下鉄には触れてねーけど、
本当に進んでるのか?
これで10年後に出来るなんて無理じゃね?
23430: 匿名さん 
[2022-06-26 21:12:38]
>>23429 匿名さん
もちろん無理です。
10年でできるなんて頭のおかしな人が絶叫してるだけですから。

23431: 匿名さん 
[2022-06-26 21:47:41]
>>23430 匿名さん

ちなみに頭のおかしな人たちはなんならあと7年でできると言ってましたよね笑
23432: eマンションさん 
[2022-06-26 23:54:00]
>>23427 匿名さん

築地の川沿いまで来るには遠いのよ。
築地市場は大江戸線でクソだし銀座の端。
築地は場外市場行くなら近いが川沿いまで来るには10分かかって遠すぎる。
勝どきから行くには橋がダルいし、勝どきに行っても何もない。

というわけで駅がいる。

心配するな。
駅ができるまではホテルと会議場とビルが建つだけでシーンとしてる汐留みたいな場所にしかならないから、何の用事もない。
23433: 匿名さん 
[2022-06-27 00:04:29]
多摩モノレール延伸を訴えてる自民党候補者ならいますよ。
23434: 匿名さん 
[2022-06-27 20:37:21]
>>23433 匿名さん

誰?
23435: 匿名さん 
[2022-06-27 21:01:40]
>>23434 匿名さん

おニャン子
23436: 匿名さん 
[2022-06-27 21:07:21]
>>23435 匿名さん

ありがとうございます
23437: 匿名さん 
[2022-06-28 01:31:25]
>>23432 eマンションさん
都内は駅から10分くらい歩くのは普通ですが。
目の前まで電車が来ないと納得できない、なんて狂ったわがままですね。

23438: 匿名さん 
[2022-06-28 02:33:54]
>>23421 マンション掲示板さん
八重洲にバスターミナル出来るのに築地に交通結節機能とか意味わからんからな。
死産になりそうな晴海二丁目バスターミナルぐらいおかしいから、失敗するだろう
23439: 匿名さん 
[2022-06-28 03:57:09]
八重洲のバスターミナルは中長距離便のターミナルでは?
埋立地と結ぶには東京駅周辺の渋滞が問題だから、築地にバスターミナル作って、埋立地へのバス便を発着させ、築地で日比谷線や大江戸線に乗換させる。
築地からなら埋立地はすぐだからバスの定時性は確保できるよ。

23440: 匿名さん 
[2022-06-28 20:21:03]
>>23437 匿名さん

地方だとどれぐらい?
20~30分ぐらい?
23441: 匿名さん 
[2022-06-28 20:28:30]
>>23440 匿名さん
地方は徒歩10分は車を使いますよ。
ドアドアで車で移動するのが地方。

23442: 匿名さん 
[2022-06-28 21:00:49]
築地再開発に関する東京都と事業予定者のQAが公表されましたね。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise...

臨海地下鉄の質問もありますが、可能な範囲で募集要項公表時(今年の秋)に示すという回答。

このQAから分かることは、
・臨海地下鉄を作ることや築地跡地に新駅を作ることは当然の前提条件として、築地再開発の検討が進んでいる
・築地新駅の位置についての検討はそれなりに進んでいて、今秋には公表されそう
・スケジュールや事業者が決まるまではまだ時間が掛かりそうな雰囲気

まあ、先は長いのでのんびり行きましょうや。
築地再開発に関する東京都と事業予定者のQ...
23443: 匿名さん 
[2022-06-28 21:17:03]
>>23442 匿名さん
築地再開発事業と臨海地下鉄事業の関連について

築地再開発事業においては臨海地下鉄事業を前提とした用意は行うものの、基本的には別々の事業であることが良く分かりました。

23444: 匿名さん 
[2022-06-29 01:15:42]
>>23442 匿名さん
素朴な疑問。応募希望者って誰?
築地再開発にとって、地下鉄はまるで他人事なんですね。
23445: 匿名さん 
[2022-06-29 02:01:57]
>>23442 匿名さん

想定事業者さえ示せない。つまり一部の行政が言ってるだけで肝心の鉄道事業者とは計画を検討するかしないかさえ、まったく合意が出来てないから勝手に事業者名を公表出来ない。想定利用者数さえ示せない。ナニコレ珍百景だな。
想定事業者さえ示せない。つまり一部の行政...
23446: 匿名さん 
[2022-06-29 06:05:01]
>>23445 匿名さん
地下鉄については完無視してますよねぇ。
回答は、書けるもんなら「こっちに聞くんじゃねぇ、知るかボケ」と書きたかったに違いない。

23447: 匿名さん 
[2022-06-29 08:01:36]
>>23445 匿名さん
え?中央区が税金で事業主体やりたいんでしょ?初期費用だけでなく長期に赤字垂れ流すけど区民にとって必要と言っておられるのかと。区民以外は乗せなくて良いよ。区外の人は不要と考えているのだし。
23448: 匿名さん 
[2022-06-29 08:05:35]
>>23442 匿名さん
この回答からどう解釈すれば地下鉄建設前提で動いていると読めんの?
日本語が理解できない人?

23449: 匿名さん 
[2022-06-29 09:02:05]
>>23447 匿名さん

それならええやん。
中央区民税を導入して、勝手に建設から維持管理もすればええ。
23450: 匿名さん 
[2022-06-29 09:03:18]
臨海地下鉄はあったら便利だと思うけど、
メトロか都営で運行できないのであれば赤字間違いなしなので、
中央区は再考したほうがいいよ
23451: 匿名さん 
[2022-06-29 09:09:11]
江東区は臨海地下鉄は要らないよ。
お金無いし。
だから臨海エリアには敷かなくていいので、
臨海は名称から外してくれ。
中央区地下鉄って名前にして!
23452: 匿名さん 
[2022-06-29 11:11:24]
何も地下にもぐらなくても。。。
23453: 匿名さん 
[2022-06-29 11:59:52]
>>23444 匿名さん

築地地区まちづくりの事業者です。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h...

↓良~い質問ですね
築地地区まちづくりの事業者です。_sai...
23454: 注文住宅検討中さん 
[2022-06-30 01:13:26]
>>22846 匿名さん
むしろ採算も取れず中央区の湾岸民しか得しないようなクソ路線に多大な税金投入するなんてあり得ないでしょ。やるなら中央区の血税でやってくれよって感じですね。
23455: 匿名さん 
[2022-06-30 09:00:46]
東京都は、交通不便な有明の大地主だから、有明の価値をなんとか上げようと、臨海地下鉄をちらつかせたい気持ちもわかる。
築地再開発にあたっても、地下鉄が出来そうな雰囲気を醸し出す所が巧妙だ。
これで、築地再開発への参入企業が増えるかもしれない。

ただ、地下鉄事業の「応募希望者」ってなんだよ。
東京都じゃないんかい?
江東区も一銭も出す気ないぞ。
23456: 匿名さん 
[2022-06-30 10:54:07]
>>23455 匿名さん

応募者とは「築地地区まちづくり事業」の応募者です。地下鉄事業は別です。方針に地下鉄も考慮せよと書いてあります。

「築地地区まちづくり事業」事業実施方針
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise...

に対する事業応募検討者の質問が>23442です。
で、ホントに地下鉄やるんかいな?という当然の質問が>23453です。ぶっちゃけ実現すると思ってなくてそんなもののために莫大なカネをかけたくないのでしょう。
応募者とは「築地地区まちづくり事業」の応...
23457: 匿名さん 
[2022-06-30 19:12:40]
>>23455 匿名さん
地主とは?
すでにマンションデベロッパーにあらかた売ったから有明の土地がいくらになろうとどうでもいいはずだが?

23458: 名無しさん 
[2022-06-30 21:25:22]
>>23455
東京都は江東区に臨海地下鉄へ金出さなくていいから、豊住線にもっと金出せよと思ってるよ。
臨海地下鉄は今のところ黒字予測だけど、豊住線は他の沿線も入れるとトータル的に赤字だから。
23459: 匿名さん 
[2022-06-30 21:27:39]
>>23458 名無しさん

臨海地下鉄って、どうやったら黒字になるの?
かなり盛った感じで無理矢理黒字って言ってる気がするんだけが。
23460: 匿名さん 
[2022-07-01 04:07:30]
>>23459 匿名さん
推進派か作る資料なんかありえない需要予測ですでに論理破綻したものばかり。
昔の田舎のローカル線建設と同じ。
国鉄の赤字ローカル線も、莫大な税金をぶち込んで作ったのにわずかな期間しか使わず、廃止されたものも多い。
こんなバカげた無駄遣いは絶対に繰り返してはいけない。
子供の世代に負の遺産を残さないのは親の努め。

23461: 匿名さん 
[2022-07-01 05:00:26]
まさか有明住民で、臨海地下鉄ができる、なんて思ってる頭の悪い人はいないよね?
23462: 匿名さん 
[2022-07-01 07:49:05]
やだなぁ
そんな人、いるわけないじゃん笑
23463: 名無しさん 
[2022-07-01 20:12:45]
>>23459
簡単に収支を計算すると、建設費と車両製造費で5000億~6000億円。
車両基地をTXの守谷を共同利用で以前の想定より安くなるが、建築費高騰も鑑みて。

補助金を少なく見積もって2000億円。
そうなると、減価償却費と財政財政投融資の金利を含んで、年の費用が120億円~140億円。
人件費や電気代、整備費用などの運営費が年で40億円から60億円。
という事で年間のトータル費用は200億円いかないくらい。

売上は運賃が200円から300円で、定期代も鑑みて客単価200円とし1日の輸送人員が30万(以前の見込みは37万で、その時よりも開発計画が増えているが少なく見積もって)となると、年間の売上は219億円。

だいたいそんな感じかな。

そうなると1日の輸送人員30万がどうかとなるが、そこまで多い人数ではないよ。
豊住線で27.3万~31.6万人と予想されてたから。
それでわかるでしょ。
23464: 名無しさん 
[2022-07-01 22:22:52]
さらに、何で豊住線が既存線も含めたら赤字なのか。
客単価が東京メトロ価格と初乗りがもらう率が下がるから、100円切るからね。
その違いだね。

つまり、豊住線のために東京メトロに乗っている人達に負担が行くからね。
東京メトロの運賃の値上げでね。
23465: 名無しさん 
[2022-07-02 11:14:30]
何の根拠もソースもない臨海地下鉄赤字説の意味のなさを詳しく説明してくれて、嬉しいですね。

赤字と言うなら、ちゃんと説明しないといけないですね。
23466: 匿名さん 
[2022-07-02 11:50:14]
>>23465 名無しさん

黒字なら地下鉄事業者出てくるでしょ。
さらに言えば黒字なら、都だって多くの有明の土地を売る前に
地下鉄建設して高く土地売却したはずだし。
オリンピックですら計画できなかったのは真っ赤な赤字だったからじゃないの?

説明しないといけないのは黒字と言って方だな。
23467: 匿名さん 
[2022-07-02 13:01:23]
臨海地下鉄は運賃が高く、メトロや都営のような網も形成してないので乗継ぎも高くつく。
都バスやBRTより高い運賃にしたら、敬遠する人も多いだろう。

はたして他路線並みの乗客数が見込めるだろうか?となると、かなりあやしい気がするなぁ。
23468: 名無しさん 
[2022-07-02 13:04:56]
>>23466
あいかわらず、自分の根拠は何も言わなくて、駄目なやつだな。
しかも、たいしたことのない質問するね笑

今回は特別なので答えるけど、次は質問しても答えないよ。
けど、何故赤字かを数字で説明をしたら答えてあげるよ。

地下鉄事業者が出てこないのは単に募集してないからだよ。
募集してる話ってどこかにある?
なぜ募集しないかは、募集する必要性がないから。
第三セクターって、都心の他の事業者を見たらわかるけど、ほとんど資本金をすべて地方自治体や国で民間は入ってないよ。
入っていても、少しだけ接続業者だね。

人だけ民間から入れるけど、臨海地下鉄はノウハウがすでにtxにあるからそれも必要ないよ。
ちなみにtxは自動運転(ATO)なので、運転士は発車ボタンを押すだけで、後は線路上に何か異常ないか監視するだけ。
スキルレベルは監視員なので、特別な人を集める必要性はないし、人員費は安いわな。
つまり民間企業に頼る必要がまずない。
東京都内の第三セクターはコロナ前はすべて黒字。

都心の第三セクターは、公的な機関が資本を出してるけど、民間企業と同様な形(株式会社)で運営しているかつ、上場企業でもないのに透明性を確保するため収支や有価証券報告書なども開示してる。
地方の第三セクターは、新幹線をいろいろ作ったので、並行の在来線を地方自治体が補助金出して運営してるね。
JR北海道やJR四国もまだその枠だけど。

計画がオリンピックから遅くなった原因は豊住線だね。
東京都が早めようと観測気球(政治用語)
を、あげたらすぐさま江東区が噛み付いたからね。
都知事は豊洲市場移転問題をぶりかえされたくないから。
豊住線の問題を解決しないと進められないから。
それは、みんなわかってるけど笑

まあ、第三セクターをもう少し勉強してから中身のある質問して。
もしくは赤字の根拠を数字で説明してくれたら、答えてあげるよ。
23469: 匿名さん 
[2022-07-02 13:09:05]
TXが臨海地下鉄に乗り気という話は全く聞かないが

23470: 名無しさん 
[2022-07-02 13:11:03]
>>23467
ついでなんで、これも簡単。
乗降客数が多い、起点の駅での直通運転だと輸送人員は見込める。
それが、198答申のとの直通運営案だね。
東京メトロが直通運営したのはその理由。

豊住線は、それがないので第三セクターに出来なかった。
江東区は上下分離で下側を第三セクターにしようとしたけど、東京都は赤字を補填するのは嫌なのでやめた。

まあ、支線レベルとの違いだね。
23471: 名無しさん 
[2022-07-02 13:22:44]
あと、ガラガラだし高いと言われてるりんかい線でも26万だよ。
もう少ししらべてから言ってね。
23472: 匿名さん 
[2022-07-02 13:36:30]
>>23470 名無しさん
その理由は事実と異なる。
豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線となった。一方、臨海地下鉄はメトロとの親和性が認められなかったから三セクの選択肢しかなかった。
どこかの資料に書いてあるよ。

23473: 名無しさん 
[2022-07-02 13:51:34]
>>23472
笑笑
豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線に押し付けたが正しいね。
東京メトロは、もう新線はやりたくないって言ってるので、それに対する理由だよ。

第三セクターなら採算取れないからやれないので。

なら聞くが親和性が高いとどういった経営上のメリットがあるんだい?
乗客のメリットは運賃が安いのであるが。
23474: 名無しさん 
[2022-07-02 14:02:30]
>>23469
txなんて、本当は何もやりたくないよ。
その方がリスクなんてなにもないから。
だけど、株主の地方自治体が東京駅まで延伸しろと言ってる。

なので、相手の臨海地下鉄が決まらないと何もお応えできませんが、今のところの回答だね。

まあ、txを誰かという話で、経営者なのか株主なのか。
会社は誰のものという定義だと株主のものなので、そういう話だとtxは東京まで延伸したいと思ってるが正しいね。

勉強して。
23475: 名無しさん 
[2022-07-02 14:06:04]
あと、txは臨海地下鉄の事業者ではおそらくないので。
23476: 匿名さん 
[2022-07-02 14:17:50]
>>23475 名無しさん
三セクはTXがいるから事業者を募集する必要がないとか書いてなかったか?

23477: 匿名さん 
[2022-07-02 14:20:10]
>>23473 名無しさん
なんであれ、↓これが公式資料に出てる事実には違いない。

豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線となった。一方、臨海地下鉄はメトロとの親和性が認められなかったから三セクの選択肢しかなかった。

23478: 名無しさん 
[2022-07-02 14:25:38]
>>23476
ああ、txで鉄道事業のノウハウが全てあるので、民間企業を入れる必要性はないって話だけだよ。
株主としてtxに東京都がいるから、東京都が出資して設立した臨海地下鉄の第三セクターにノウハウを連携しろと言えばいいし、txの社員を出向させれば良い。

txの時はノウハウがなかったので西武鉄道から出向させてたって話だね。
資本も人員も民間企業を入れる必要性は、今はないので募集してないと言う意味だよ。
理解出来た?

第三セクターは株式会社で、株主は地方自治体や国。
ある意味国営だけど、収支を公開する事で昔の国鉄とは違うんだね。
23479: 名無しさん 
[2022-07-02 14:33:18]
>>23477
さんざん質問に答えてんだから、答えろよ。
なら聞くが親和性が高いとどういった経営上のメリットがあるんだい?

とはいえ、押し付けた理由としては間違っていないので、資料としても正しいよ。
23480: 匿名さん 
[2022-07-02 14:35:16]
いくら株主だからって、勝手に社員を使えるわけないだろ。都が出資うんぬんも何も決まってないし。
いずれにしろ臨海地下鉄はスキームも何もまだまだこれから。実現するとしても何十年も先の話だな。

23481: 匿名さん 
[2022-07-02 14:39:23]
>>23479 名無しさん
利用者のニーズに応えられる。

立派な経営メリットだろ。

23482: 名無しさん 
[2022-07-02 14:42:48]
あと、ちなみにみんな勘違いしてるけど、東京メトロも立派な第三セクターだから。
臨海地下鉄の運営を既存事業者か、別の事業者か、新規事業者か選定したというだけで。

ちなみに東京メトロがIPOしたら民間企業になる。

東京都も東京メトロで配当金800億既に儲けていて、IPOで2000億円と、500億の投資が6倍になるね。

第三セクターって儲かるね!
23483: 名無しさん 
[2022-07-02 14:48:07]
>>23481
笑笑
それなら、すべての事業者はただですべての商品を売るのが経営上のメリットだな。
値段を下げて、多くの人が買ってくれてプラスになるなら正しいが、シュミレーションしたら既存路線も含めたら赤字だと。
そんな、あなたなら、私の車のローンもはらってくれるのかな?

さては、あなたは社会人でなくて高校生か大学生だな。
なら納得!
23484: 名無しさん 
[2022-07-02 14:51:57]
>>23480
厳密には出来るよ。
株主総会で議案を出して、賛成されれば。
議案によって、賛成に必要な%は違うけど。

そういえば、赤字になる根拠の数字的な説明はまだ?
23485: 匿名さん 
[2022-07-02 14:55:30]
>>23483 名無しさん
利用者のニーズに応えることが経営メリットではないと考えるなら、君のほうが経営の何たるかを知らない素人だということだよ。

23486: 匿名さん 
[2022-07-02 14:57:18]
>>23484 名無しさん
ポイントはこっち

いずれにしろ臨海地下鉄はスキームも何もまだまだこれから。実現するとしても何十年も先の話だな。

ちなみに赤字うんぬんの話は知らん。別の人だな。

23487: 匿名さん 
[2022-07-02 15:06:54]
名無しさんが無双してて、かっこ良すぎるわ。
23488: 匿名さん 
[2022-07-02 15:08:52]
>>23480 匿名さん
今から計画を検討する間に人口減少が始まりますから、臨海地下鉄なんかただのバカな夢で終わりますね。 
23489: 名無しさん 
[2022-07-02 15:10:10]
>>23486
そういえば、同じような蒲蒲線も検討会して、最近スキーム決まってたな。
開催回数とか期間を見たら、来年あたりにはスキーム決まりそうだね。
23490: 名無しさん 
[2022-07-02 15:13:16]
>>23488
なら、豊住線もやばいね。
赤字がさらに膨らむ計算になるね。
そういえば、補助金の比率や東京メトロに建設費用下げるように言ってるから、それが決まらないと着工出来ないや。

再設計などなどで5年は延期かな。
23491: 匿名さん 
[2022-07-02 15:17:29]
>>23489 名無しさん
金だす覚悟があるかどうかだよ。
中央区なんか国にタカるしかできないから永遠に出来ないね。
メトロも交通局もTXもお荷物を押し付けられるのは冗談じゃないし。
23492: 名無しさん 
[2022-07-02 15:18:28]
>>23485
まあ、赤字たれ流しで他路線の東京メトロ利用者に負担かけも、豊住線きまったからそれでいいんだよっていう考えの持ち主だけあるな。
23493: 匿名さん 
[2022-07-02 15:19:36]
東京西側から羽田空港への莫大な需要がある蒲蒲線と埋立地へのどん詰まり路線の臨海地下鉄では雲泥の差があるよね。 
23494: 名無しさん 
[2022-07-02 15:21:27]
>>23491
江東区はもっとひどいよね。
鉄道建設のためにお金ためてますって言って、決まると違うことに使いますって。

東京メトロは豊住線を押し付けられたけど、臨海地下鉄はメトロも交通局もTXもお荷物を押し付けられないからね。

ちゃんと読んでる?
もしくは、ちゃんと知ってる?

23495: 名無しさん 
[2022-07-02 15:24:22]
>>23493
ちなみに、蒲田駅の地下までしか出来ないので、中途半端な計画だよ。

大田区の意見を取り入れて進めましたレベルで、たいしたものではないよ。
23496: 名無しさん 
[2022-07-02 15:27:02]
>>23487
まあ、最近はスルーしてたんだが、何も知らない奴らが、偉そうに言ってたんで、たまにはコテンパンに、しとかないとなと思いまして。
23497: 匿名さん 
[2022-07-02 16:06:51]
臨海地下鉄の事業者を含むスキームの決定、事業許可、開業はそれぞれいつ頃になるのだろう。
23498: 匿名さん 
[2022-07-02 16:18:24]
>>23496 名無しさん
別スレに引っ越したはずの豊住線の人たちが何故か戻ってきて、無理ネガでスレを埋め尽くしてるので、名無しさんのように事情に詳しい方が投稿してくれると非常にありがたいです!
23499: 名無しさん 
[2022-07-02 16:43:08]
>>23498
彼らは移動しないですよ。
別スレ見たらわかりますが、基本的にたいした話もなくてつまんないですから。
それに豊住線なんてありえないって、虐げられたので、その悔しさを晴らしたいので。

ただ、私は豊住線は国や東京都の戦略上
ありえないとは今でも思っています。
政治的に出来てしまうのはしょうがないですが。
23500: 匿名さん 
[2022-07-02 17:29:24]
>>23499 名無しさん
なんとかの遠吠えだね…


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