2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23401:
匿名さん
[2022-06-23 00:31:06]
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23402:
名無しさん
[2022-06-23 13:03:23]
第三セクターでも、補助金と資本金があるので、補助金をしっかりと出してねという話だね。
それもあるので、東京都も豊住線の補助金を江東区しっかり出せと言ってる。 中央区は江東区と違ってお金持ちだから区もしっかりと出すかもね。 |
23403:
匿名さん
[2022-06-23 19:36:49]
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23404:
名無しさん
[2022-06-23 20:53:23]
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23405:
匿名さん
[2022-06-23 21:13:54]
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23406:
匿名さん
[2022-06-23 21:38:46]
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23407:
名無しさん
[2022-06-23 22:01:46]
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23408:
匿名さん
[2022-06-23 22:09:59]
豊住線実現したじゃん。所得制限無しで高校生まで医療費を無料にするみたいね。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/184835 |
23409:
匿名さん
[2022-06-23 23:27:20]
はいはい、江東区が貧乏ですみませーん。
豊住線は国や都から支援して頂くので、 江東区民として有り難く利用させていただきまーす。 おっしゃる通り江東区は貧乏なので臨海地下鉄のお金まで出すのは難しいんすよー。 我々江東区民にはほぼ恩恵の無い路線ですし。 なのでお金持ちの中央区様のポケットマネーで実現させてくださいね。 出来れば臨海エリアの発展まで面倒見て頂けると、 江東区に税収が入って有り難いっす。 |
23410:
匿名さん
[2022-06-23 23:45:27]
江東区民と違って金持ちの中央区民の住民税を上げれば余裕で実現する
2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42 答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ? 3547 匿名さん 2017/11/20 23:23:01 多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。 13584 匿名さん 2021/04/03 06:19:09 税金をこんな必要ない地下鉄に使われたくないんですよ。江東区で第三セクター作って、江東区の住民税で全部やるんならなにも文句ありません。 |
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23411:
匿名さん
[2022-06-24 01:37:33]
住民税の税率なんて、全国みんな同じなんだけどねぇ笑
全国一律の税率を変更となると、国政まで発展させないといけないな。 |
23412:
通りがかりさん
[2022-06-24 06:16:33]
埋立地は道が広いんだからバスでいいだろ。
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23413:
匿名さん
[2022-06-24 13:16:24]
中央区はお金持ちなんだから、
八重洲から晴海まで区内だけ地下鉄掘って運営しちゃえばいいのに。 とりあえず江東区は貧乏なので臨海地下鉄まで回すお金無いから要らないよ。 っていうか臨海副都心まで敷かないなら、 もう臨海地下鉄って名称じゃなくていいね。 |
23414:
匿名さん
[2022-06-24 14:42:57]
>いざ事業計画がまとまったとしても、公共交通機関の工事は国の認可が下りるまで順番待ちの状況です。このままでは20年、30年かかるとも言われています。
https://www.genki-takahashi.com/2022/06/24/rinkaichikatetsu/ https://twitter.com/genki_takahashi/status/1540181289827184640 |
23415:
匿名さん
[2022-06-24 15:03:50]
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23416:
匿名さん
[2022-06-24 15:05:40]
>>23408 匿名さん
これ結構画期的だな。東京都は出生率低いからこの辺はもっと力を入れて欲しい。 |
23417:
匿名さん
[2022-06-25 11:53:20]
豊住線の開業を見届けて落ち着いてからなら話を聞いてやらないでもないかな。金持ちの中央区と違って貧乏な江東区だし臨海地下鉄用に1銭も積み立ててないから金以外の話になるけど
https://twitter.com/genki_takahashi/status/1540343700361863168 |
23418:
匿名さん
[2022-06-25 12:10:10]
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23419:
マンション検討中さん
[2022-06-25 12:37:46]
ゆりかもめ、BRTも江東区に冷たい中央区なんだから、臨海地下鉄一緒にやりたいなら土下座しないとな。有明だってすでに二路線あるし、晴海みたいにしたいわけじゃないから、豊住スルーして乗り気になるわけない。
都と中央区もズレてる。都は築地と臨海副都心は興味あるけど、晴海勝どきなんて興味ないからな。中央区の議員も内陸側は築地と銀座と東京を繋げたいだけだろ。 築地と青海のカジノとセットじゃない? 築地も地下鉄がくるかこないかで青写真が違ってくるけど、タイムラインはあわないんだけど。 まー難しいよな。 臨海副都心と同じく、地下鉄、BRT、築地、晴海、勝鬨、全部中途半端でおわりそう。 |
23420:
検討板ユーザーさん
[2022-06-25 13:01:22]
街づくりをするために電車を通すというのは無理なんですよね。
ビルやマンションなんてすぐできますし。 電車がきてないということは元から地理的条件が悪く、需要がなかったということですから、それをひっくり返すために電車を作るというのは土台困難なわけです。 |
23421:
マンション掲示板さん
[2022-06-25 13:53:21]
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23422:
匿名さん
[2022-06-25 13:58:52]
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23423:
匿名さん
[2022-06-25 14:56:45]
築地なんかボロい建物だらけじゃん。
市場跡地を開発したからって、 街全体として良くなる訳ではない。 日比谷線と大江戸線、ちょっと歩けば有楽町線と都営浅草線もある。 更にメトロでも都営でもない臨海地下鉄なんか、 どう考えても過剰。 どうしても必要ならゆりかもめを築地まで延伸してやれよ。 |
23424:
匿名さん
[2022-06-25 21:25:52]
広島市の地下鉄計画白紙がとても参考になるね。
晴海や有明住民は車の所有を極力少なくし、 環ニ通りへの一般車両の進入を制限してBRTの運行を妨げさせない。 そうすれば都民から地下鉄不要論が出てくる。 これが都民にとって最良なシナリオなんじゃないか? https://youtu.be/jhzNbZDvV60 |
23425:
匿名さん
[2022-06-25 21:29:00]
>>23424 匿名さん
何度かどこかのスレで書いたが、合衆国ではLRTが地下区間を走ったり、そのトンネルが舗装されているため路面電車と同様に路線バスが地下トンネルに入ったり、専用軌道に入ると日本の在来線同様に高速運転したりと柔軟性に富んでいる。 |
23426:
匿名さん
[2022-06-26 01:16:40]
もう政治家のアピールのための地下鉄は要らない。
既に有るものを有効活用していく時代だ。 まずはゆりかもめ延伸、都バスやBRTの最大限の活用だよ。 りんかい線のJR化だってもっと早く検討して欲しい。 |
23427:
匿名さん
[2022-06-26 03:43:07]
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23428:
匿名さん
[2022-06-26 03:45:43]
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23429:
匿名さん
[2022-06-26 19:57:51]
参院選の候補者、
誰も臨海地下鉄には触れてねーけど、 本当に進んでるのか? これで10年後に出来るなんて無理じゃね? |
23430:
匿名さん
[2022-06-26 21:12:38]
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23431:
匿名さん
[2022-06-26 21:47:41]
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23432:
eマンションさん
[2022-06-26 23:54:00]
>>23427 匿名さん
築地の川沿いまで来るには遠いのよ。 築地市場は大江戸線でクソだし銀座の端。 築地は場外市場行くなら近いが川沿いまで来るには10分かかって遠すぎる。 勝どきから行くには橋がダルいし、勝どきに行っても何もない。 というわけで駅がいる。 心配するな。 駅ができるまではホテルと会議場とビルが建つだけでシーンとしてる汐留みたいな場所にしかならないから、何の用事もない。 |
23433:
匿名さん
[2022-06-27 00:04:29]
多摩モノレール延伸を訴えてる自民党候補者ならいますよ。
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23434:
匿名さん
[2022-06-27 20:37:21]
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23435:
匿名さん
[2022-06-27 21:01:40]
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23436:
匿名さん
[2022-06-27 21:07:21]
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23437:
匿名さん
[2022-06-28 01:31:25]
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23438:
匿名さん
[2022-06-28 02:33:54]
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23439:
匿名さん
[2022-06-28 03:57:09]
八重洲のバスターミナルは中長距離便のターミナルでは?
埋立地と結ぶには東京駅周辺の渋滞が問題だから、築地にバスターミナル作って、埋立地へのバス便を発着させ、築地で日比谷線や大江戸線に乗換させる。 築地からなら埋立地はすぐだからバスの定時性は確保できるよ。 |
23440:
匿名さん
[2022-06-28 20:21:03]
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23441:
匿名さん
[2022-06-28 20:28:30]
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23442:
匿名さん
[2022-06-28 21:00:49]
築地再開発に関する東京都と事業予定者のQAが公表されましたね。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise... 臨海地下鉄の質問もありますが、可能な範囲で募集要項公表時(今年の秋)に示すという回答。 このQAから分かることは、 ・臨海地下鉄を作ることや築地跡地に新駅を作ることは当然の前提条件として、築地再開発の検討が進んでいる ・築地新駅の位置についての検討はそれなりに進んでいて、今秋には公表されそう ・スケジュールや事業者が決まるまではまだ時間が掛かりそうな雰囲気 まあ、先は長いのでのんびり行きましょうや。 |
23443:
匿名さん
[2022-06-28 21:17:03]
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23444:
匿名さん
[2022-06-29 01:15:42]
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23445:
匿名さん
[2022-06-29 02:01:57]
>>23442 匿名さん
想定事業者さえ示せない。つまり一部の行政が言ってるだけで肝心の鉄道事業者とは計画を検討するかしないかさえ、まったく合意が出来てないから勝手に事業者名を公表出来ない。想定利用者数さえ示せない。ナニコレ珍百景だな。 |
23446:
匿名さん
[2022-06-29 06:05:01]
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23447:
匿名さん
[2022-06-29 08:01:36]
>>23445 匿名さん
え?中央区が税金で事業主体やりたいんでしょ?初期費用だけでなく長期に赤字垂れ流すけど区民にとって必要と言っておられるのかと。区民以外は乗せなくて良いよ。区外の人は不要と考えているのだし。 |
23448:
匿名さん
[2022-06-29 08:05:35]
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23449:
匿名さん
[2022-06-29 09:02:05]
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23450:
匿名さん
[2022-06-29 09:03:18]
臨海地下鉄はあったら便利だと思うけど、
メトロか都営で運行できないのであれば赤字間違いなしなので、 中央区は再考したほうがいいよ 。 |
ポジの言ってることがもし正しいとすると、
この区議は嘘つきってことになる。
ってことは臨海地下鉄の事業計画を作成って言うのもハッタリということになる。