2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23351:
匿名さん
[2022-06-11 16:59:23]
それで何が言いたいの?
|
23352:
匿名さん
[2022-06-11 21:32:24]
|
23353:
匿名さん
[2022-06-12 08:53:21]
臨海地下鉄は小さな地方都市ぐらいの人口しかない場所に作ろうとしてるから要らないと言ってる。
バスで充分運べる需要に、大量輸送機関の鉄道は全く必要ない。 |
23354:
匿名さん
[2022-06-12 09:14:37]
>>23353 匿名さん
そのバスにしても、BRTの発展にディーゼルエンジンの振動や騒音が無い様なまるでLRTなどの路面電車みたいに静かなFCHVが走り始めている。 やはり、臨海地下鉄などは今後の都市鉄道や整備新幹線よりも実現性は極めて低く不要だろうな。 何なら合衆国の様に舗装された路面に軌道と架線もある地下トンネルへ路線バスとライトレールが走行する珍しい形態を採用する様な構想がこのスレに何故出ないのか? 現にシアトルでサウンド・トランジットの運営会社が実施している。 |
23355:
匿名さん
[2022-06-13 16:34:22]
>>23352 匿名さん
聞いた本人なんだけど、 23353の言及で言いたいことを理解したのでポチっといた。 だから、それ以上のことを触れるつもりはもうない。 言いたいのは、鉄道整備の理解とかいう前に 意図が理解できるように文章を見直してくれ。 23349でコストカットの事例を挙げたげたことで 言いたいことがさらにみえなくなった。 だから、何が言いたいのかと聞いたんだよ。 |
23356:
匿名さん
[2022-06-13 22:06:58]
江東区報を毎回見ると、
8号線に関する記載が増えたね。 詳細は分からないけど、 どんどん話が進んでいる気がするよ。 |
23357:
匿名さん
[2022-06-13 22:41:21]
|
23358:
通りがかりさん
[2022-06-14 08:43:05]
なぜ地下にLRTとかのアイデアが出ないのかと言われても、
LRTを地下に引いても小規模だからまず採算が取れんだろうて。 金がかかる部分はそのトンネルなんだから。 |
23359:
匿名さん
[2022-06-14 19:16:26]
|
23360:
匿名さん
[2022-06-14 19:26:27]
|
|
23361:
匿名さん
[2022-06-15 06:22:55]
|
23362:
匿名さん
[2022-06-15 12:37:48]
せめて晴海までゆりかもめ通しておけば良かったのにな。
晴海勝どき住民さんは、 本当にゆりかもめは不要と思ってるのかな? |
23363:
匿名さん
[2022-06-15 13:16:10]
|
23364:
匿名さん
[2022-06-15 13:47:54]
築地再開発するなら、
そこまでゆりかもめ通せばいいのに、って思うのはおかしいかな? 中央区が言ってる晴海勝どきエリア住民の救済になると思うんだけどな。 中央区副区長は江東区の臨海エリアへのアクセスなんか心配しなくてから、 区内のことだけ考えてくれよ。 |
23365:
匿名さん
[2022-06-15 17:42:54]
中央区長や副区長が本気で勝どき晴海住民のことを思ってたら、
ゆりかもめを優先的に延伸させつつ、 臨海地下鉄は東京都にやらせておけば良かったんだよ。 しかも臨海地下鉄が開通しても晴海住民には駅遠は変わらないし。 何でゆりかもめを止めてしまったんだろう。。 |
23366:
匿名さん
[2022-06-15 19:09:15]
徒歩、自転車、原動機付自転車で来場することはできません(現実的に付近の道路の通行が不可のため)。
後日販売するシャトルバス券を別途必ずお買い求めください。 https://tokyoisland.tokyo/ |
23367:
匿名さん
[2022-06-15 19:12:18]
|
23368:
匿名さん
[2022-06-15 19:39:48]
|
23369:
匿名さん
[2022-06-15 20:27:40]
|
23370:
匿名さん
[2022-06-15 20:30:57]
|
23371:
匿名さん
[2022-06-15 21:47:53]
|
23372:
匿名さん
[2022-06-16 01:22:25]
晴海に住んでるけど、ゆりかもめが出来ても乗客少なくて赤字の気がする。
住んでみるとわかるけど、実は晴海1丁目や3丁目はそんなに地下鉄駅まで遠くない。 だから、ゆりかもめができても乗らない気がする。 フラッグと2丁目の住民だけだったら、バスとBRTで十分だよ。 |
23373:
匿名さん
[2022-06-16 04:53:09]
|
23374:
匿名さん
[2022-06-16 14:09:37]
>>23373 匿名さん
俺は永住のつもりで住んでるんだけどな。 俺が死ぬときに不動産の価値ゼロになってても別にいいわ。 その分、他で何か家族に残すからよ。 自分の考え=世間の考え、ではないからな? 高く売りたいやつだって、別にいいじゃねーか。 家売って田舎に帰りたいとか、 老後の資金にするとか、 いろんな考えだってあるだろうよ。 文句言ってるヒマあったら、 自分の将来に備えて準備しとけ。 |
23375:
匿名さん
[2022-06-16 15:14:03]
>>23365 匿名さん
そりゃ、隅田川の内側の住民に何もメリットが無いからだよ |
23376:
匿名さん
[2022-06-17 06:14:07]
まあ、心配しなくてもこんなムダな地下鉄は事業化されませんよ。
エイトライナーみたいな夢の話と同じ。 |
23377:
匿名さん
[2022-06-17 09:47:12]
|
23378:
匿名さん
[2022-06-17 15:57:38]
|
23379:
名無しさん
[2022-06-17 23:14:56]
ちなみに、第三セクターだと資本金という形でいくらでも赤字コントロールできるので、まあそこが東京メトロで作る違いだね。
補助プラス出資だと、残りが借入金だから。 わからない人はググってね。 |
23380:
匿名さん
[2022-06-18 14:33:53]
|
23381:
匿名さん
[2022-06-18 14:41:04]
軌道や構造物は鉄道事業者の所有では無く、そしてその設備を貸し出して鉄道事業者に運営を任せるとした方式は、もーう、とっくの昔からある。
上越新幹線は開業当初から、旧○○(クイズです。)の物では無かったって事だ。 ここで固定資産税の問題が起こるのだが。 |
23382:
匿名さん
[2022-06-18 14:49:43]
不動産価値ばかりしか視野が無く、鉄道整備に関して疎い者が目立つな。。このeマンションは。。
東海道新幹線は国に請願して国からも借金せずに世界銀行から借りたってのは超有名な話。但し、借金の承認に当たっては世界銀行から条件がつきつけられていた。 最高速度の規制、、つまり曲線半径の最大限度を提示されていた(新東名よりもややきつい2500m。新東名は3000mはある。)。 |
23383:
匿名さん
[2022-06-19 11:51:19]
|
23384:
匿名さん
[2022-06-19 13:30:47]
>>23383 匿名さん
確かにな。 羽田新線スレで、沿線の再開発と不動産価値の向上とか全く無縁なのに蒲蒲線とか臨海地下鉄ネタを強引に噛み混んできたり、港湾技術が何にも知らないくせに湾岸地区の物件を徘徊中傷したりとあからさまに、鉄道整備に関して超音痴な事で意図がはっきり見え隠れしましたから。 都市の発展はまず交通整備からで、鉄道>道路>空港とした総合交通体系を貼らない奴が多すぎる様で。 |
23385:
匿名
[2022-06-19 18:02:04]
>>23383 匿名さん
んー、私にはネガの**のように見えますけど。 販売関係者はそんな暇無いでしょ。 転売ヤーは夢見て何十年もの不動産一極リスク抱えない。 実需が夢見て語る板。実需が夢見るのはこのテーマ、板に限らない。 じゃあわざわざ板きてネガしてる人たちは何目的? 酸っぱい葡萄で精神安定図ってる人たち??それとも世の数多の板を巡回する私見の布教活動中の方々?? |
23386:
匿名さん
[2022-06-19 18:17:19]
|
23387:
匿名さん
[2022-06-19 20:30:40]
|
23388:
匿名さん
[2022-06-19 22:56:26]
|
23389:
匿名さん
[2022-06-19 23:33:43]
|
23390:
匿名さん
[2022-06-19 23:48:22]
|
23391:
匿名さん
[2022-06-20 06:32:26]
|
23392:
匿名さん
[2022-06-20 12:20:48]
遊覧手段のゆりかもめはいらん!(中央区副区長)
|
23393:
匿名さん
[2022-06-20 12:49:11]
|
23394:
匿名さん
[2022-06-20 16:25:14]
|
23395:
匿名さん
[2022-06-21 19:33:16]
全然ニュースないですね。絶え間なく話題をつないで関心を絶やさないのもすごく大事なことのはずなのですが…
|
23396:
匿名さん
[2022-06-22 21:10:47]
|
23397:
匿名さん
[2022-06-22 21:35:39]
|
23398:
匿名さん
[2022-06-22 22:55:01]
中央区議会
一般質問(令和4年) 令和4年 第二回定例会 質問日:6月21日(火曜日) 6 竹内幸美 (自民党・新青会) 地域の交流と人々の絆について 子どもたちの成長を支える学校環境について 都心・臨海地下鉄新線について https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/shitsumon/R0402_teirei.html https://twitter.com/genki_takahashi/status/1539559091915223041 |
23399:
匿名さん
[2022-06-22 23:04:21]
中央区が事業計画を立てるが、
鉄道会社に金が無いから国や東京都に金出せって要請すんのか。 じゃー江東区には要らないので、 中央区内でやってね。 |
23400:
匿名さん
[2022-06-22 23:35:36]
|
23401:
匿名さん
[2022-06-23 00:31:06]
|
23402:
名無しさん
[2022-06-23 13:03:23]
第三セクターでも、補助金と資本金があるので、補助金をしっかりと出してねという話だね。
それもあるので、東京都も豊住線の補助金を江東区しっかり出せと言ってる。 中央区は江東区と違ってお金持ちだから区もしっかりと出すかもね。 |
23403:
匿名さん
[2022-06-23 19:36:49]
|
23404:
名無しさん
[2022-06-23 20:53:23]
|
23405:
匿名さん
[2022-06-23 21:13:54]
|
23406:
匿名さん
[2022-06-23 21:38:46]
|
23407:
名無しさん
[2022-06-23 22:01:46]
|
23408:
匿名さん
[2022-06-23 22:09:59]
豊住線実現したじゃん。所得制限無しで高校生まで医療費を無料にするみたいね。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/184835 |
23409:
匿名さん
[2022-06-23 23:27:20]
はいはい、江東区が貧乏ですみませーん。
豊住線は国や都から支援して頂くので、 江東区民として有り難く利用させていただきまーす。 おっしゃる通り江東区は貧乏なので臨海地下鉄のお金まで出すのは難しいんすよー。 我々江東区民にはほぼ恩恵の無い路線ですし。 なのでお金持ちの中央区様のポケットマネーで実現させてくださいね。 出来れば臨海エリアの発展まで面倒見て頂けると、 江東区に税収が入って有り難いっす。 |
23410:
匿名さん
[2022-06-23 23:45:27]
江東区民と違って金持ちの中央区民の住民税を上げれば余裕で実現する
2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42 答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ? 3547 匿名さん 2017/11/20 23:23:01 多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。 13584 匿名さん 2021/04/03 06:19:09 税金をこんな必要ない地下鉄に使われたくないんですよ。江東区で第三セクター作って、江東区の住民税で全部やるんならなにも文句ありません。 |
23411:
匿名さん
[2022-06-24 01:37:33]
住民税の税率なんて、全国みんな同じなんだけどねぇ笑
全国一律の税率を変更となると、国政まで発展させないといけないな。 |
23412:
通りがかりさん
[2022-06-24 06:16:33]
埋立地は道が広いんだからバスでいいだろ。
|
23413:
匿名さん
[2022-06-24 13:16:24]
中央区はお金持ちなんだから、
八重洲から晴海まで区内だけ地下鉄掘って運営しちゃえばいいのに。 とりあえず江東区は貧乏なので臨海地下鉄まで回すお金無いから要らないよ。 っていうか臨海副都心まで敷かないなら、 もう臨海地下鉄って名称じゃなくていいね。 |
23414:
匿名さん
[2022-06-24 14:42:57]
>いざ事業計画がまとまったとしても、公共交通機関の工事は国の認可が下りるまで順番待ちの状況です。このままでは20年、30年かかるとも言われています。
https://www.genki-takahashi.com/2022/06/24/rinkaichikatetsu/ https://twitter.com/genki_takahashi/status/1540181289827184640 |
23415:
匿名さん
[2022-06-24 15:03:50]
|
23416:
匿名さん
[2022-06-24 15:05:40]
>>23408 匿名さん
これ結構画期的だな。東京都は出生率低いからこの辺はもっと力を入れて欲しい。 |
23417:
匿名さん
[2022-06-25 11:53:20]
豊住線の開業を見届けて落ち着いてからなら話を聞いてやらないでもないかな。金持ちの中央区と違って貧乏な江東区だし臨海地下鉄用に1銭も積み立ててないから金以外の話になるけど
https://twitter.com/genki_takahashi/status/1540343700361863168 |
23418:
匿名さん
[2022-06-25 12:10:10]
|
23419:
マンション検討中さん
[2022-06-25 12:37:46]
ゆりかもめ、BRTも江東区に冷たい中央区なんだから、臨海地下鉄一緒にやりたいなら土下座しないとな。有明だってすでに二路線あるし、晴海みたいにしたいわけじゃないから、豊住スルーして乗り気になるわけない。
都と中央区もズレてる。都は築地と臨海副都心は興味あるけど、晴海勝どきなんて興味ないからな。中央区の議員も内陸側は築地と銀座と東京を繋げたいだけだろ。 築地と青海のカジノとセットじゃない? 築地も地下鉄がくるかこないかで青写真が違ってくるけど、タイムラインはあわないんだけど。 まー難しいよな。 臨海副都心と同じく、地下鉄、BRT、築地、晴海、勝鬨、全部中途半端でおわりそう。 |
23420:
検討板ユーザーさん
[2022-06-25 13:01:22]
街づくりをするために電車を通すというのは無理なんですよね。
ビルやマンションなんてすぐできますし。 電車がきてないということは元から地理的条件が悪く、需要がなかったということですから、それをひっくり返すために電車を作るというのは土台困難なわけです。 |
23421:
マンション掲示板さん
[2022-06-25 13:53:21]
|
23422:
匿名さん
[2022-06-25 13:58:52]
|
23423:
匿名さん
[2022-06-25 14:56:45]
築地なんかボロい建物だらけじゃん。
市場跡地を開発したからって、 街全体として良くなる訳ではない。 日比谷線と大江戸線、ちょっと歩けば有楽町線と都営浅草線もある。 更にメトロでも都営でもない臨海地下鉄なんか、 どう考えても過剰。 どうしても必要ならゆりかもめを築地まで延伸してやれよ。 |
23424:
匿名さん
[2022-06-25 21:25:52]
広島市の地下鉄計画白紙がとても参考になるね。
晴海や有明住民は車の所有を極力少なくし、 環ニ通りへの一般車両の進入を制限してBRTの運行を妨げさせない。 そうすれば都民から地下鉄不要論が出てくる。 これが都民にとって最良なシナリオなんじゃないか? https://youtu.be/jhzNbZDvV60 |
23425:
匿名さん
[2022-06-25 21:29:00]
>>23424 匿名さん
何度かどこかのスレで書いたが、合衆国ではLRTが地下区間を走ったり、そのトンネルが舗装されているため路面電車と同様に路線バスが地下トンネルに入ったり、専用軌道に入ると日本の在来線同様に高速運転したりと柔軟性に富んでいる。 |
23426:
匿名さん
[2022-06-26 01:16:40]
もう政治家のアピールのための地下鉄は要らない。
既に有るものを有効活用していく時代だ。 まずはゆりかもめ延伸、都バスやBRTの最大限の活用だよ。 りんかい線のJR化だってもっと早く検討して欲しい。 |
23427:
匿名さん
[2022-06-26 03:43:07]
|
23428:
匿名さん
[2022-06-26 03:45:43]
|
23429:
匿名さん
[2022-06-26 19:57:51]
参院選の候補者、
誰も臨海地下鉄には触れてねーけど、 本当に進んでるのか? これで10年後に出来るなんて無理じゃね? |
23430:
匿名さん
[2022-06-26 21:12:38]
|
23431:
匿名さん
[2022-06-26 21:47:41]
|
23432:
eマンションさん
[2022-06-26 23:54:00]
>>23427 匿名さん
築地の川沿いまで来るには遠いのよ。 築地市場は大江戸線でクソだし銀座の端。 築地は場外市場行くなら近いが川沿いまで来るには10分かかって遠すぎる。 勝どきから行くには橋がダルいし、勝どきに行っても何もない。 というわけで駅がいる。 心配するな。 駅ができるまではホテルと会議場とビルが建つだけでシーンとしてる汐留みたいな場所にしかならないから、何の用事もない。 |
23433:
匿名さん
[2022-06-27 00:04:29]
多摩モノレール延伸を訴えてる自民党候補者ならいますよ。
|
23434:
匿名さん
[2022-06-27 20:37:21]
|
23435:
匿名さん
[2022-06-27 21:01:40]
|
23436:
匿名さん
[2022-06-27 21:07:21]
|
23437:
匿名さん
[2022-06-28 01:31:25]
|
23438:
匿名さん
[2022-06-28 02:33:54]
|
23439:
匿名さん
[2022-06-28 03:57:09]
八重洲のバスターミナルは中長距離便のターミナルでは?
埋立地と結ぶには東京駅周辺の渋滞が問題だから、築地にバスターミナル作って、埋立地へのバス便を発着させ、築地で日比谷線や大江戸線に乗換させる。 築地からなら埋立地はすぐだからバスの定時性は確保できるよ。 |
23440:
匿名さん
[2022-06-28 20:21:03]
|
23441:
匿名さん
[2022-06-28 20:28:30]
|
23442:
匿名さん
[2022-06-28 21:00:49]
築地再開発に関する東京都と事業予定者のQAが公表されましたね。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise... 臨海地下鉄の質問もありますが、可能な範囲で募集要項公表時(今年の秋)に示すという回答。 このQAから分かることは、 ・臨海地下鉄を作ることや築地跡地に新駅を作ることは当然の前提条件として、築地再開発の検討が進んでいる ・築地新駅の位置についての検討はそれなりに進んでいて、今秋には公表されそう ・スケジュールや事業者が決まるまではまだ時間が掛かりそうな雰囲気 まあ、先は長いのでのんびり行きましょうや。 |
23443:
匿名さん
[2022-06-28 21:17:03]
|
23444:
匿名さん
[2022-06-29 01:15:42]
|
23445:
匿名さん
[2022-06-29 02:01:57]
>>23442 匿名さん
想定事業者さえ示せない。つまり一部の行政が言ってるだけで肝心の鉄道事業者とは計画を検討するかしないかさえ、まったく合意が出来てないから勝手に事業者名を公表出来ない。想定利用者数さえ示せない。ナニコレ珍百景だな。 |
23446:
匿名さん
[2022-06-29 06:05:01]
|
23447:
匿名さん
[2022-06-29 08:01:36]
>>23445 匿名さん
え?中央区が税金で事業主体やりたいんでしょ?初期費用だけでなく長期に赤字垂れ流すけど区民にとって必要と言っておられるのかと。区民以外は乗せなくて良いよ。区外の人は不要と考えているのだし。 |
23448:
匿名さん
[2022-06-29 08:05:35]
|
23449:
匿名さん
[2022-06-29 09:02:05]
|
23450:
匿名さん
[2022-06-29 09:03:18]
臨海地下鉄はあったら便利だと思うけど、
メトロか都営で運行できないのであれば赤字間違いなしなので、 中央区は再考したほうがいいよ 。 |