2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23301:
匿名さん
[2022-06-07 08:18:52]
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23302:
匿名さん
[2022-06-07 08:21:59]
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23303:
名無しさん
[2022-06-07 22:12:00]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/
江東区は相変わらず自分勝手だなあ |
23304:
匿名さん
[2022-06-08 08:15:09]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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23305:
匿名さん
[2022-06-08 09:58:59]
>>23303 名無しさん
記事読むと 「地下鉄整備の補助を地元区が負担した例は今までにはない」 けれど都から区が延伸計画の早期実現を促す目的で設立した基金からも負担するよう求められていて 「ある程度負担することで東京メトロに対しても発言力が出る」 と妥協点を探るため都との間で具体的な負担割合を協議するほか東京メトロには総建設費の削減を求める。 とあるよ。金出すことにしたという記事では。むしろ臨海地下鉄に対しその下町根性を存分に発揮して非協力的にならないか心配。 |
23306:
名無しさん
[2022-06-08 10:06:59]
>>23303 名無しさん
>>23304 匿名さん >>23305 匿名さん 別スレへどうぞ 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ |
23307:
匿名さん
[2022-06-08 10:10:03]
金出さないとは言ってないんじゃない?
費用負担することでメトロへの発言力を強める狙いがあるって。 基金の一部を街づくりに利用するって書いてあるけど、 そこに噛み付いてるの? |
23308:
通りすがり
[2022-06-08 12:08:57]
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23309:
匿名さん
[2022-06-08 12:11:50]
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23310:
匿名さん
[2022-06-08 12:56:50]
>>23309 匿名さん
荒らすなよ |
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23311:
名無しさん
[2022-06-08 13:29:46]
基金の全部を出せって感じたよね。
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23312:
匿名さん
[2022-06-08 14:10:10]
基金で貯めた金額だけで済むならまだいいけど、
多分それ以上出す話になると思うよ。 |
23313:
匿名さん
[2022-06-08 14:14:40]
自分勝手ではなく金持ちの中央区は臨海地下鉄が決定したらこの「首都高速道路地下化等都市基盤整備基金」を気前よくポーンと事業費に充てるはず。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kurasi/zeikin/furusatonozei_chuocity/... |
23314:
匿名さん
[2022-06-08 15:21:56]
>>23313 匿名さん
日本橋に空を取り戻すためにした寄付が不採算の地下鉄事業なんかに転用されたら寄付者キレるだろ |
23315:
匿名さん
[2022-06-08 18:58:37]
まあ決定したからこそのニュースだよね。臨海地下鉄は進捗に伴うニュースって何かないのかな。次の検討会はまだ?
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23316:
1372
[2022-06-09 06:47:50]
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23317:
匿名さん
[2022-06-09 09:24:36]
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23318:
匿名さん
[2022-06-09 10:10:01]
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23319:
名無しさん
[2022-06-09 14:40:47]
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23320:
匿名さん
[2022-06-09 15:03:32]
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23321:
匿名さん
[2022-06-09 15:16:04]
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23322:
名無しさん
[2022-06-09 15:23:13]
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23323:
名無しさん
[2022-06-09 15:30:55]
豊住線は結局プラスでは初乗り運賃がもらえないから、黒字化のハードルが全然違うんだよね。
豊住線は客単価100円もいかないのに対して、臨海地下鉄は200円は超えるので。 あと、豊住線は10両編成で乗車率が100%もいかない。 |
23324:
匿名さん
[2022-06-09 15:51:00]
>>23319 名無しさん
>>23322 名無しさん >>23323 名無しさん 豊住線決定が血管ブチ切れるほど頭にきてるとは思いますが別スレでどうぞ。ここでやる意味… 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ |
23325:
匿名さん
[2022-06-09 15:51:03]
なんかグダグダ言ってるのいるな。
30数年前の有楽町線延伸だって、 当時の月島~新木場なんか今よりずっと沿線人口少なかったんだぞ。 開通時は少ないかもしれないが、 長期的には乗客は増えていくだろうよ。 臨海副都心の発展次第かもしれないが。 個人的には電車はそこそこ空いてるほうがいいので、 そんなに発展してくれなくてもいいんだけどな。 |
23326:
匿名さん
[2022-06-09 15:55:52]
江東区選出なのに中央区に住んで中央区民のために仕事する都民ファースト議員さんに頼み込めば、
もうちょい臨海地下鉄について頑張ってくれるんじゃない? あんな鉄橋なんか放置しとけばいいのに、 わざわざ金かけて晴海の3本のタワマン住民のために歩道化工事なんかする必要ねーのによ。 |
23327:
名無しさん
[2022-06-09 16:05:00]
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23328:
匿名さん
[2022-06-09 16:07:50]
東京ベイeSGまちづくり戦略のSFみたいな大風呂敷見せられても実感がわかないから臨海地下鉄も進めようという本気度が伝わらない。計画のための計画なのかと。
IR誘致とか官庁を移転するとか具体的なものが提示されてこないと。 |
23329:
匿名さん
[2022-06-09 16:17:06]
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23330:
匿名さん
[2022-06-09 16:17:33]
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23331:
名無しさん
[2022-06-09 16:32:47]
>23330
まあ、それで十分じゃない。 本当は商業で発展した方が、江東区にとってはいいんだけどね。 住民が増えてお金の入りが増えても出るものも増えるから。 江東区は法人税率が低いから、結果貧乏なんだよね。 法人税率を増やして、その分を住民サービスや街作りにお金を費やすのがいいのに。 |
23332:
匿名さん
[2022-06-09 16:36:05]
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23333:
匿名さん
[2022-06-09 16:46:38]
臨海副都心エリアは既にりんかい線とゆりかもめで何とかなってるし。そのゆりかもめの延伸を中央区が拒否するってのは結局欲しいのは晴海~都心の鉄道だけってこと。それだけの理由じゃ身勝手すぎるし採算が怪しいからTXだのeSGだの空港アクセスだの後付けしてる感じ。TXだって東京から先なんてどうでもいいだろ。
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23334:
名無しさん
[2022-06-09 16:52:45]
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23335:
匿名さん
[2022-06-09 17:20:12]
>>23334 名無しさん
南北交通と東西線混雑緩和という「先付け」があった上での「後付け」だよね。臨海地下鉄の先付けは中央区によると以下。完全にフラッグ救済なんだよね。 >近年、勝どき、豊海町や晴海などの臨海部では大規模開発により交通需要が増加しており、さらに東京2020大会後には、選手村の大規模住宅供給に伴う急激な人口増加による新たな交通需要が生まれることが見込まれています。 >このような中、区では、交通需要の大幅な増加への対応や、交通弱者等の移動支援等の都市交通の課題解決に向けて、平成26年度から臨海部と都心部を結ぶ地下鉄新線の導入に関する調査検討を始めました。 |
23336:
匿名さん
[2022-06-09 18:19:38]
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23337:
匿名さん
[2022-06-09 18:22:00]
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23338:
名無しさん
[2022-06-09 18:38:55]
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23339:
名無しさん
[2022-06-09 18:41:45]
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23340:
匿名さん
[2022-06-09 18:46:09]
実現するとして早くていつ頃開業するんだろ。あーだこーだ言ってもそれが全てだよな。
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23341:
匿名さん
[2022-06-09 18:58:20]
>>23339 名無しさん
仮に地下鉄できても東京駅はJR東京駅からかなり離れた場所。 不便で誰も使わない。 赤字確定だろ。 有明住民のマンションの価格をつり上げるために地下鉄を作るなんてありえないんで。 |
23342:
匿名さん
[2022-06-09 19:06:28]
南北線、有楽町線から蒲蒲線まで、できる路線はちゃんとできていくね。
できない路線はいつまで経っても検討中フェーズから一歩も進まない。それが現実だね… |
23343:
匿名さん
[2022-06-09 19:19:29]
必要なものはすぐ決まる。
我田引鉄が明らかで、不要な路線はスルーする。 シンプルですね。 |
23344:
名無しさん
[2022-06-10 09:17:12]
>23343
すぐって50年の事を言うのかな笑 |
23345:
匿名さん
[2022-06-10 12:23:03]
わかりやすい
都が検討加速の鉄道6路線、小池都政下で大きく前進…大江戸線などにも延伸計画 https://news.yahoo.co.jp/articles/0ff688ae6080b30d9a90c3e034f4a418ca11... |
23346:
匿名さん
[2022-06-11 10:24:03]
臨海地下鉄構想、、北海道新幹線札幌~旭川延伸構想と良く似ている。
施工中の整備新幹線の完成が近付くと次の整備新幹線を何処にするか? の検討が国交省と政治家の間で始まっている。 |
23347:
匿名さん
[2022-06-11 10:30:49]
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23348:
匿名さん
[2022-06-11 10:33:28]
ここで論争している方々。
戦艦大和、青函隧道、東海道新幹線、と3大バカ計画と言われていたのを覚えている? 東海道新幹線は旧国鉄本社内で営業畑の連中からはバカな計画と蹴られていた話もある。 それでも世界銀行から借金し強引に着工して集客に成功して儲け(これは民航が高嶺の花であった時代)政治家を納得させた。 それが山陽新幹線着工に繋がり旧国鉄を大赤字にさせ解体されて民間会社にされた。 |
23349:
匿名さん
[2022-06-11 10:43:27]
合衆国の事例を見れば良い。
何度も高速鉄道の計画が立ち上がり殆どポシャってしまっている。 加州高速鉄道はマデラ~ベーカーズフィールドなどの必要な区間のみ施工中でそれ以外の区間は州知事からNG!わ突きつけられた。 フロリダ高速鉄道の場合は、在来線を改良しただけの踏切があるし、それ以外の200km/h出せる新線区間は、全区間の半分以下のオーランド空港~ココア当たりまで。 しかも、電化もされておらずシーメンスSC44チャージャーの高速ディーゼル機関車が牽引(最高速度200km/h)する客車とした形態の、高速鉄道とは言えないふまりにもコストカットした路線になっている。 https://www.youtube.com/c/TheRoamingRailfan |
23350:
匿名さん
[2022-06-11 10:45:51]
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小田急京王の人は新宿からJR羽田新線じゃないかな?