2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23251:
マンション検討中さん
[2022-05-20 22:11:09]
|
23252:
匿名さん
[2022-05-23 19:47:14]
>>23241 匿名さん
>一方、筑波山方面への延伸については具体的な要望の動きはなく、つくば市はつくばみらい市、守谷市とともにつくばエクスプレスの東京駅への延伸を求めています。 つくばエクスプレス延伸 水戸市など5市町が協議会立ち上げ https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220523/1070017145.html |
23253:
匿名さん
[2022-05-25 02:36:32]
東劇建て替えの記事にも。
>東銀座周辺では地下鉄新線の構想もあり、企業や町会などの協議会が発足するなど再開発の機運が高まっている。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27DNQ0X20C22A4000000/ |
23254:
匿名さん
[2022-05-25 09:52:23]
|
23255:
周辺住民さん
[2022-05-25 14:15:15]
秋葉原-常盤橋-鍜治橋-新銀座-新築地-晴海-市場前-国際展示場-テレポート-中央防波堤
|
23256:
匿名さん
[2022-05-25 16:06:31]
|
23257:
匿名さん
[2022-05-25 17:21:23]
|
23258:
匿名さん
[2022-05-25 17:22:28]
|
23259:
匿名さん
[2022-05-25 17:32:09]
|
23260:
匿名さん
[2022-05-25 17:35:19]
|
|
23261:
匿名さん
[2022-05-26 01:06:54]
|
23262:
匿名さん
[2022-05-26 01:35:53]
そうね。それに売り抜くってことは使う気のある人が買うってこと。
|
23263:
匿名さん
[2022-05-26 02:01:14]
不動産で金儲けすることが中心の考えは否定しない。
あちこち遊牧民のように回遊して金を稼ぐ人生も別にいいじゃん。 最期に行き着くところはどんなとこなんだろう?とは思うが、 それはそいつの人生だ。 だから臨海地下鉄で沿線の価値が上がって、 それを売って出ていくなら別にいいよ。 でも利便性が上がって街に活気が出れば、 残った住民がその街を更に好きになって、 それが下の世代に波及していけば、 きっとそこは良い街になるよ。 |
23264:
匿名さん
[2022-05-26 05:12:11]
別になんでも良いけど、決まってないことをさも決まったかのように吹聴して、無理くり売り抜けようとする行為は卑劣きわまりないと思う。
|
23265:
匿名さん
[2022-05-26 10:36:30]
>>23264 匿名さん
卑劣? ただのバカだと思ってシカトしておけばいいと思うよ。 もしその投稿で騙されて買った人がいたとしても、 それは情弱だっただけ。 多少面白がって茶化してもいいと思うが、 本気になって怒っても仕方がない。 気持ちは分からんでもないけど、 臨海地下鉄で数十年後に利便性が良くなるならそれでいいんじゃない? |
23266:
匿名さん
[2022-05-28 21:16:46]
|
23267:
匿名さん
[2022-05-28 21:19:14]
転売して金儲けすることで頭がいっぱいなくそオヤジが自分の父親ならグレるな。
|
23268:
匿名さん
[2022-05-29 02:35:29]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
23269:
匿名さん
[2022-05-29 05:51:36]
|
23270:
匿名さん
[2022-05-30 10:48:38]
|
23271:
匿名さん
[2022-05-30 11:47:12]
もうできてるじゃん...
|
23272:
匿名さん
[2022-05-30 11:58:17]
>>23267 匿名さん
住み替えで転校続きで、夫婦は金持ちになったが子供が兄弟とも引きこもり独身になってしまった家を知ってる。 |
23273:
匿名さん
[2022-05-31 10:57:36]
そうだね、子供が学校行くようになったら金儲けばかり考えて引っ越しを繰り返すなんて有りえないよね。
子供はせっかく仲のいい友達と引き離され、全然知らない子たちの中に入れられて、下手すりゃイジメにあったりするんだからさ。 |
23274:
マンコミュファンさん
[2022-05-31 12:26:46]
せめて同沿線上30分以内とかで、引越し後も転校しないで済むような配慮は必要かもですね。
もしくは初めから私立に入れておく。 |
23275:
匿名さん
[2022-06-04 02:22:00]
蒲蒲線が先なのか?
新空港線及び沿線まちづくり等の促進に関する協議の場(第5回)議事概要 1.日時 令和4年6月3日(金)11時30分~12時00分 2.場所 WEB会議により開催 3.議事 〇需要予測、収支採算性等の精査結果の確認を行った。 〇上記の結果を踏まえた都区負担等に関する方向性について都区双方で確認した。 〇確認した内容をとりまとめの上、後日ホームページにて公表することとした。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/sin... |
23276:
匿名さん
[2022-06-04 08:32:23]
|
23277:
マンション検討中さん
[2022-06-05 14:53:35]
確定の豊住線ですら2030年代半ばなんだから
臨海新線なんて俺達が生きてる間には実現しないだろ |
23278:
匿名さん
[2022-06-05 19:11:51]
|
23279:
匿名さん
[2022-06-05 19:17:52]
|
23280:
匿名さん
[2022-06-06 13:32:40]
蒸し返されてる
東京・晴海に「駅がない」理由 ゆりかもめ延伸の反対派は「豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい」!? https://news.careerconnection.jp/news/136177/ |
23281:
匿名さん
[2022-06-06 16:21:58]
|
23282:
匿名さん
[2022-06-06 16:24:11]
カマカマ線の次は、とうとう臨海地下鉄か!
|
23283:
匿名さん
[2022-06-06 17:04:03]
>>23282 匿名さん
半分に絞るんならもう打ち止め >2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23 国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。 言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) |
23284:
匿名さん
[2022-06-06 17:31:23]
結局は自治体の本気度なのかね
|
23285:
匿名さん
[2022-06-06 17:50:46]
|
23286:
匿名さん
[2022-06-06 17:57:15]
臨海地下鉄はどっちも…
|
23287:
匿名さん
[2022-06-06 18:35:40]
一番美味しいのは江東区か。
有明住民の一部しか使わないだろうから、 区の税金投入は無い、あるいは極一部だけ負担。 でも開通後に落ちる金は莫大。 ゆりかもめ潰された分、 美味しい思いさせてもらわないとな。 |
23288:
匿名さん
[2022-06-06 18:42:06]
>>23285 匿名さん
蒲蒲線は都市鉄道利便増進事業の地方負担分の割合が都が3割、大田区が7割。豊住線とはえらい違いでも進めることを合意したのはこのタイミングを逃したら終わりだという誰もが共有する認識があったからだろう。東京の新線は今回で打ち留めだろうという共通認識が。 |
23289:
匿名さん
[2022-06-06 19:16:45]
蒲蒲線は羽田アクセスという錦の御旗掲げてるけど、実際には大田区内の地域間輸送が大半になるだろうからな。
|
23290:
匿名さん
[2022-06-06 20:38:22]
76 匿名さん 2016/04/15 21:16:07
さっさと豊住線を着工して、その後湾岸新線を作ればよいこと。それでも蒲蒲線より早かったりして。 7836 匿名さん 2019/12/09 22:17:33 蒲蒲線はまだ先でしょ。臨海地下鉄の方が先に動くんじゃないかな。聞いた感じだと東京都は相当本気だよ。 7838 匿名さん 2019/12/09 22:30:57 蒲蒲線は羽田アクセス線が実現するから要らないでしょ フリーゲージトレインも実用化されてないし 19410 匿名さん 2021/10/02 17:20:22 1位 羽田アクセス線 2位 豊住線、品川地下鉄 4位 大江戸線 5位 多摩モノ箱根ケ崎 6位 臨海地下鉄 7位 多摩モノ町田 8位 蒲蒲線 かな? 22147 匿名さん 2022/02/05 13:06:29 残念ながら、198号答申が出た時点で、建設されるのは想定内ですよ笑。あれが全てなので。 蒲蒲線だけが難しそうですが。 ただ、その中に豊住線だけが疑問でしたね。豊洲市場とのバーターですが、本質的には豊洲市場の移転がそれで良かったのかなと。まあ、豊洲でなくても良かったのかもと。品川地下鉄はとても良いと思いますよ。 |
23291:
匿名さん
[2022-06-06 22:53:30]
>>23290 匿名さん
>>蒲蒲線は羽田アクセス線が実現するから要らないでしょ >>フリーゲージトレインも実用化されてないし FGTと言うよりGCTとして覚えるべし。 この件は在来線速度の近鉄で導入しようと言う動きがある。 |
23292:
匿名さん
[2022-06-06 23:06:38]
臨海地下鉄って事実上3位になったとか言ってなかったっけ?
|
23293:
匿名さん
[2022-06-07 03:29:46]
|
23294:
匿名さん
[2022-06-07 05:56:07]
|
23295:
匿名さん
[2022-06-07 05:59:08]
|
23296:
匿名さん
[2022-06-07 06:00:31]
蒲蒲線、3セク運営ってなってたから運賃が高くなりそうだな。使う人どのくらいいるのだろう。
|
23297:
匿名さん
[2022-06-07 06:20:25]
三セクでやるのは建設です。
上下分離で運行は東急がやるんでしょう。 京急が空港線を作ったときみたいに建設費回収のために運賃に付加させることは考えられますが、東急沿線や東京西側の莫大な利用者は時間の読めないバスより、こちらを選ぶことは間違いないので、運賃が少し高くてもみんな使いますよ。 |
23298:
匿名さん
[2022-06-07 06:36:37]
東武東上線、西武池袋線から直通で京急蒲田まで行ければかなり便利になるよ。
東横線特急と接続させないといけないから自由が丘始発の京急蒲田行きが多いかもしれないが。 |
23299:
匿名さん
[2022-06-07 06:41:21]
|
23300:
マンション検討中さん
[2022-06-07 08:00:51]
蒲蒲線がほぼ決まったことで、臨海地下鉄実現はかなり厳しくなった。万が一出来たとしても最速2040年代中盤確定。
|
23301:
匿名さん
[2022-06-07 08:18:52]
>>23299 匿名さん
小田急京王の人は新宿からJR羽田新線じゃないかな? |
23302:
匿名さん
[2022-06-07 08:21:59]
|
23303:
名無しさん
[2022-06-07 22:12:00]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/
江東区は相変わらず自分勝手だなあ |
23304:
匿名さん
[2022-06-08 08:15:09]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
23305:
匿名さん
[2022-06-08 09:58:59]
>>23303 名無しさん
記事読むと 「地下鉄整備の補助を地元区が負担した例は今までにはない」 けれど都から区が延伸計画の早期実現を促す目的で設立した基金からも負担するよう求められていて 「ある程度負担することで東京メトロに対しても発言力が出る」 と妥協点を探るため都との間で具体的な負担割合を協議するほか東京メトロには総建設費の削減を求める。 とあるよ。金出すことにしたという記事では。むしろ臨海地下鉄に対しその下町根性を存分に発揮して非協力的にならないか心配。 |
23306:
名無しさん
[2022-06-08 10:06:59]
>>23303 名無しさん
>>23304 匿名さん >>23305 匿名さん 別スレへどうぞ 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ |
23307:
匿名さん
[2022-06-08 10:10:03]
金出さないとは言ってないんじゃない?
費用負担することでメトロへの発言力を強める狙いがあるって。 基金の一部を街づくりに利用するって書いてあるけど、 そこに噛み付いてるの? |
23308:
通りすがり
[2022-06-08 12:08:57]
|
23309:
匿名さん
[2022-06-08 12:11:50]
|
23310:
匿名さん
[2022-06-08 12:56:50]
>>23309 匿名さん
荒らすなよ |
23311:
名無しさん
[2022-06-08 13:29:46]
基金の全部を出せって感じたよね。
|
23312:
匿名さん
[2022-06-08 14:10:10]
基金で貯めた金額だけで済むならまだいいけど、
多分それ以上出す話になると思うよ。 |
23313:
匿名さん
[2022-06-08 14:14:40]
自分勝手ではなく金持ちの中央区は臨海地下鉄が決定したらこの「首都高速道路地下化等都市基盤整備基金」を気前よくポーンと事業費に充てるはず。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kurasi/zeikin/furusatonozei_chuocity/... |
23314:
匿名さん
[2022-06-08 15:21:56]
>>23313 匿名さん
日本橋に空を取り戻すためにした寄付が不採算の地下鉄事業なんかに転用されたら寄付者キレるだろ |
23315:
匿名さん
[2022-06-08 18:58:37]
まあ決定したからこそのニュースだよね。臨海地下鉄は進捗に伴うニュースって何かないのかな。次の検討会はまだ?
|
23316:
1372
[2022-06-09 06:47:50]
|
23317:
匿名さん
[2022-06-09 09:24:36]
|
23318:
匿名さん
[2022-06-09 10:10:01]
|
23319:
名無しさん
[2022-06-09 14:40:47]
|
23320:
匿名さん
[2022-06-09 15:03:32]
|
23321:
匿名さん
[2022-06-09 15:16:04]
|
23322:
名無しさん
[2022-06-09 15:23:13]
|
23323:
名無しさん
[2022-06-09 15:30:55]
豊住線は結局プラスでは初乗り運賃がもらえないから、黒字化のハードルが全然違うんだよね。
豊住線は客単価100円もいかないのに対して、臨海地下鉄は200円は超えるので。 あと、豊住線は10両編成で乗車率が100%もいかない。 |
23324:
匿名さん
[2022-06-09 15:51:00]
>>23319 名無しさん
>>23322 名無しさん >>23323 名無しさん 豊住線決定が血管ブチ切れるほど頭にきてるとは思いますが別スレでどうぞ。ここでやる意味… 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ |
23325:
匿名さん
[2022-06-09 15:51:03]
なんかグダグダ言ってるのいるな。
30数年前の有楽町線延伸だって、 当時の月島~新木場なんか今よりずっと沿線人口少なかったんだぞ。 開通時は少ないかもしれないが、 長期的には乗客は増えていくだろうよ。 臨海副都心の発展次第かもしれないが。 個人的には電車はそこそこ空いてるほうがいいので、 そんなに発展してくれなくてもいいんだけどな。 |
23326:
匿名さん
[2022-06-09 15:55:52]
江東区選出なのに中央区に住んで中央区民のために仕事する都民ファースト議員さんに頼み込めば、
もうちょい臨海地下鉄について頑張ってくれるんじゃない? あんな鉄橋なんか放置しとけばいいのに、 わざわざ金かけて晴海の3本のタワマン住民のために歩道化工事なんかする必要ねーのによ。 |
23327:
名無しさん
[2022-06-09 16:05:00]
|
23328:
匿名さん
[2022-06-09 16:07:50]
東京ベイeSGまちづくり戦略のSFみたいな大風呂敷見せられても実感がわかないから臨海地下鉄も進めようという本気度が伝わらない。計画のための計画なのかと。
IR誘致とか官庁を移転するとか具体的なものが提示されてこないと。 |
23329:
匿名さん
[2022-06-09 16:17:06]
|
23330:
匿名さん
[2022-06-09 16:17:33]
|
23331:
名無しさん
[2022-06-09 16:32:47]
>23330
まあ、それで十分じゃない。 本当は商業で発展した方が、江東区にとってはいいんだけどね。 住民が増えてお金の入りが増えても出るものも増えるから。 江東区は法人税率が低いから、結果貧乏なんだよね。 法人税率を増やして、その分を住民サービスや街作りにお金を費やすのがいいのに。 |
23332:
匿名さん
[2022-06-09 16:36:05]
|
23333:
匿名さん
[2022-06-09 16:46:38]
臨海副都心エリアは既にりんかい線とゆりかもめで何とかなってるし。そのゆりかもめの延伸を中央区が拒否するってのは結局欲しいのは晴海~都心の鉄道だけってこと。それだけの理由じゃ身勝手すぎるし採算が怪しいからTXだのeSGだの空港アクセスだの後付けしてる感じ。TXだって東京から先なんてどうでもいいだろ。
|
23334:
名無しさん
[2022-06-09 16:52:45]
|
23335:
匿名さん
[2022-06-09 17:20:12]
>>23334 名無しさん
南北交通と東西線混雑緩和という「先付け」があった上での「後付け」だよね。臨海地下鉄の先付けは中央区によると以下。完全にフラッグ救済なんだよね。 >近年、勝どき、豊海町や晴海などの臨海部では大規模開発により交通需要が増加しており、さらに東京2020大会後には、選手村の大規模住宅供給に伴う急激な人口増加による新たな交通需要が生まれることが見込まれています。 >このような中、区では、交通需要の大幅な増加への対応や、交通弱者等の移動支援等の都市交通の課題解決に向けて、平成26年度から臨海部と都心部を結ぶ地下鉄新線の導入に関する調査検討を始めました。 |
23336:
匿名さん
[2022-06-09 18:19:38]
|
23337:
匿名さん
[2022-06-09 18:22:00]
|
23338:
名無しさん
[2022-06-09 18:38:55]
|
23339:
名無しさん
[2022-06-09 18:41:45]
|
23340:
匿名さん
[2022-06-09 18:46:09]
実現するとして早くていつ頃開業するんだろ。あーだこーだ言ってもそれが全てだよな。
|
23341:
匿名さん
[2022-06-09 18:58:20]
>>23339 名無しさん
仮に地下鉄できても東京駅はJR東京駅からかなり離れた場所。 不便で誰も使わない。 赤字確定だろ。 有明住民のマンションの価格をつり上げるために地下鉄を作るなんてありえないんで。 |
23342:
匿名さん
[2022-06-09 19:06:28]
南北線、有楽町線から蒲蒲線まで、できる路線はちゃんとできていくね。
できない路線はいつまで経っても検討中フェーズから一歩も進まない。それが現実だね… |
23343:
匿名さん
[2022-06-09 19:19:29]
必要なものはすぐ決まる。
我田引鉄が明らかで、不要な路線はスルーする。 シンプルですね。 |
23344:
名無しさん
[2022-06-10 09:17:12]
>23343
すぐって50年の事を言うのかな笑 |
23345:
匿名さん
[2022-06-10 12:23:03]
わかりやすい
都が検討加速の鉄道6路線、小池都政下で大きく前進…大江戸線などにも延伸計画 https://news.yahoo.co.jp/articles/0ff688ae6080b30d9a90c3e034f4a418ca11... |
23346:
匿名さん
[2022-06-11 10:24:03]
臨海地下鉄構想、、北海道新幹線札幌~旭川延伸構想と良く似ている。
施工中の整備新幹線の完成が近付くと次の整備新幹線を何処にするか? の検討が国交省と政治家の間で始まっている。 |
23347:
匿名さん
[2022-06-11 10:30:49]
|
23348:
匿名さん
[2022-06-11 10:33:28]
ここで論争している方々。
戦艦大和、青函隧道、東海道新幹線、と3大バカ計画と言われていたのを覚えている? 東海道新幹線は旧国鉄本社内で営業畑の連中からはバカな計画と蹴られていた話もある。 それでも世界銀行から借金し強引に着工して集客に成功して儲け(これは民航が高嶺の花であった時代)政治家を納得させた。 それが山陽新幹線着工に繋がり旧国鉄を大赤字にさせ解体されて民間会社にされた。 |
23349:
匿名さん
[2022-06-11 10:43:27]
合衆国の事例を見れば良い。
何度も高速鉄道の計画が立ち上がり殆どポシャってしまっている。 加州高速鉄道はマデラ~ベーカーズフィールドなどの必要な区間のみ施工中でそれ以外の区間は州知事からNG!わ突きつけられた。 フロリダ高速鉄道の場合は、在来線を改良しただけの踏切があるし、それ以外の200km/h出せる新線区間は、全区間の半分以下のオーランド空港~ココア当たりまで。 しかも、電化もされておらずシーメンスSC44チャージャーの高速ディーゼル機関車が牽引(最高速度200km/h)する客車とした形態の、高速鉄道とは言えないふまりにもコストカットした路線になっている。 https://www.youtube.com/c/TheRoamingRailfan |
23350:
匿名さん
[2022-06-11 10:45:51]
|
それ、臨海部、東京駅経由からお金落とす人も出てくる論理になるね