2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23201:
匿名さん
[2022-05-03 03:30:42]
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23202:
匿名さん
[2022-05-03 05:50:34]
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23203:
匿名さん
[2022-05-03 05:56:47]
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23204:
匿名さん
[2022-05-03 17:00:52]
臨海地下鉄は事業主体がハッキリしないと
何言われても構想の域出ないから。 |
23205:
匿名さん
[2022-05-04 09:35:18]
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23206:
匿名さん
[2022-05-04 10:49:37]
一般的に「地下鉄」と表記されるのは首都圏だと東京メトロと都営地下鉄と横浜市営地下鉄。鉄道路線図とは別に作成される地下鉄路線図を見ればわかる。臨海地下鉄は実現したとしても3つのどれでもなく三セクが濃厚なので路線図等では「私鉄」と表記されると思われる。
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23207:
匿名さん
[2022-05-04 12:45:56]
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23208:
匿名さん
[2022-05-04 12:48:29]
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23209:
通りがかりさん
[2022-05-05 22:50:21]
>>23200 匿名さん
> つくづく思っているのだけど、なぜ臨海”地下鉄”でなければならないの? 昔は東京も路面電車が主要道路のほとんどを走ってたみたいですね。たとえば銀座の街も。 それが全てなくなってしまったのは、今の我々では想像がつかないデメリットがあったんでしょうか。当時を知る人に聞きたいですね |
23210:
口コミ知りたいさん
[2022-05-06 10:34:02]
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23211:
匿名さん
[2022-05-06 18:23:47]
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23212:
匿名さん
[2022-05-06 20:31:30]
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23213:
匿名さん
[2022-05-07 02:14:25]
>>23209 通りがかりさん
自家用車が増えて路面電車との共存が難しくなった事と、乗車率が低下した事が 廃止になってしまった原因かもしれませんね。 >>23212 匿名さん 路面電車は車と混在していて渋滞に巻き込まれるけど、 ドバイの様な専用レールで囲い込むトラムは、自動車道路と隔離されて影響はないです。 ゴールドコーストも同じような仕組みです。 まぁ、電車と都電の良い所取り、みたいなものでしょうか。 差詰めBRTがその役目の代替となるのでしょうが、専用道路ができなければ、渋滞に巻き込まれて意味がありませんね。 私見ですが、地下鉄に固執せずとも、 臨海部は土地も広く余裕があるので、以前の東京のように地下鉄にして地上を有効活用するという事も不要で、臨海部だからこそ地上の交通手段でいいのではと感じてます。 |
23214:
名無しさん
[2022-05-07 09:02:49]
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23215:
匿名さん
[2022-05-07 13:38:38]
>ところが、答申にはTXの東京駅や東京・臨海部方面への延伸の記載はあるものの、茨城県内の延伸には触れられていません。
>TXを運行する首都圏新都市鉄道も、「あくまで茨城県での議論で、当社は関与していない」とコメントします。 >県が予算化した背景を調べたところ、関係自治体が県にTX延伸の検討を要請、さらに一部政治家が選挙公約に鉄道整備を掲げ、それが県政に反映された結果、総合計画への記載につながったようです。 TX茨城県内延伸か 県は2022年度に「延伸調査検討事業」を予算化 https://tetsudo-ch.com/12390908.html |
23216:
匿名さん
[2022-05-07 21:08:18]
有楽町線の延伸区間は路線名が「8号線」で、区間は豊洲駅(江東区豊洲3丁目)から住吉駅(江東区住吉2丁目)まで。距離は営業キロが5.2km、建設キロが4.8kmになる。途中、枝川駅(江東区枝川2丁目)と東陽町駅(江東区東陽町3丁目)、千石駅(江東区千石2丁目)の3駅が設けられる。途中3駅の駅名は事業基本計画ではいずれも仮称とされている。設計通過トン数は4300万トン/年。
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23217:
匿名さん
[2022-05-07 21:09:07]
開業時の計画供給輸送力は22万8000人/日。運転間隔は朝ラッシュ5分、日中7分30秒、夕ラッシュ6分で、10両編成(定員は1両151.8人、1編成1518人)を1日片方向で150回(土休日は143回)運転する。このうちラッシュ1時間は運転回数を12回とし、1万9000人の輸送力を確保する。
輸送量や混雑率の想定は不明だが、最混雑の区間・方向は枝川→豊洲で、ラッシュ1時間の集中率は20%とされている。豊洲~住吉間の所要時間は9分35秒。 |
23218:
匿名さん
[2022-05-07 21:09:45]
有楽町線延伸事業にかかる資金総額は2689億8200万円。このうち約64%の1738億3200万円は国庫補助(601億6600万円)と地方公共団体からの補助(1136億6600万円)で賄う。残り約36%の951億5000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金。
損益は開業14年目の単年度黒字化と開業29年目の累積黒字化を想定。資金収支ベースでは開業29年目の単年度黒字化と開業40年目の累積黒字化を見込んでいる。 |
23219:
匿名さん
[2022-05-07 21:12:07]
開業予定時期は申請上、両区間とも特定の年度を設定しているようだが詳細は不明だ。東京メトロの従来の発表では2030年代半ばの開業予定としており、申請上は2034~2036年度頃を開業予定時期として設定しているとみられる。
鉄道事業許可の次は、詳細な工事計画を定めた工事施行認可の手続きになる。工事施行認可の申請期限は両区間とも2023年3月27日。鉄道事業許可の段階では大まかな計画で手続きされることが多いため、工事施行認可の手続きの過程で線路や駅の位置、距離などが大きく変わる可能性もある。 https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 |
23220:
通りがかりさん
[2022-05-07 21:21:16]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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23221:
匿名さん
[2022-05-07 21:22:49]
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23222:
匿名さん
[2022-05-07 21:32:36]
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23223:
匿名さん
[2022-05-07 21:42:55]
臨海地下鉄って何号線?
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23224:
匿名さん
[2022-05-07 21:44:12]
>>23220 通りがかりさん
そうですね。豊住線ポジと臨海地下鉄ポジの争いは読みたくないので、ちゃんと住み分けて欲しいです。 |
23225:
マンション検討中さん
[2022-05-07 22:20:33]
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23226:
匿名さん
[2022-05-07 22:46:36]
>>23225 マンション検討中さん
いや、どちらのネガ投稿も怨念のようなものが伝わってきて、精神的にキツイので読みたくないのですが、どちらかと言うと臨海地下鉄ポジによる豊住線ネガ投稿の方が興味がない分読みたくないです。 私はスレを分けるちょい前からこのスレを読み始めたので、過去に何があったか知らないのですが、双方が一緒のスレにいても、ネガティブなやり取りで多くの人が嫌な気分になるだけなので、以前の話通りに住み分けをお願いします。 |
23227:
通りがかり
[2022-05-07 22:54:12]
>>23220 通りがかりさん
怖い怖い・・・ 「23220通りがかりさん」が書いたこれ↓ >豊住線推進派は、別スレッドできてしまったからここにはいないと思われ。豊住線のことは気にせず臨海地下鉄がどうなるかを考えたい ですが、以前私(23199通りがかり)が書いたのと同じ内容です。が、別人です・・・ 名前(通りがかりさん)の横にメダルのマークが無いのがオリジナル(私)で、有るのがコピーさんですね。 名前を合わせているのが怖い・・・ 以上は事実です。 |
23228:
匿名さん
[2022-05-08 00:16:57]
お前ら、豊住線はもう確定なんだから、
臨海地下鉄にグダグダ言ってねーで、 大人の対応してやれや。 臨海地下鉄なんかたいした意味は無いけどよ、 必要だって言うクソみたいな連中だっているんだよ。 だったら応援してやるのが大人の対応ってもんだろーが? どうせ俺達がクソジジイになる頃の話なんだからよ、 老害って言われないように次世代の応援してやらねーでどうすんだ? 不動産の値上げ如きで嫉妬なんかしないで、 次世代のために応援してやるのが大人の努めだろ? それすらできねーのはクソ以下だぞ? |
23229:
匿名さん
[2022-05-08 12:36:43]
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23230:
匿名さん
[2022-05-08 12:37:56]
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23231:
匿名さん
[2022-05-08 12:53:49]
正式決定(事実上とか実質じゃなくて公式リリース)しさえすればそれから10年くらいで開業するとは思うけど問題は正式決定まで何年かかるか。最短でも10年と予想。
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23232:
匿名さん
[2022-05-08 13:23:52]
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23233:
通りがかりさん
[2022-05-08 22:52:19]
>>23228 匿名さん
臨海地下鉄ができても、豊住線沿線のマンション価格に悪い影響があるとは思えないので、豊住線でメリットを受ける人が臨海地下鉄に文句付けるとは思えないですもんね。 逆に臨海地下鉄ができると豊洲市場が盛り上がり、豊洲方面にもいい影響があるはずなので、がんばって建設してもらいたい! |
23234:
通りがかりさん
[2022-05-08 22:57:08]
>>23231 匿名さん
> 正式決定(事実上とか実質じゃなくて公式リリース)しさえすればそれから10年くらいで開業するとは思うけど問題は正式決定まで何年かかるか。最短でも10年と予想。 同じく。 豊住線は正式決定2022年、開業30年代ですが、臨海地下鉄はその10年後くらいと予想 |
23235:
匿名さん
[2022-05-08 23:10:20]
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23236:
匿名さん
[2022-05-08 23:19:52]
実際、そういう方法で鉄道建設資金を捻出することって可能なんですかね
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23237:
通りがかりさん
[2022-05-08 23:31:02]
>>23235 匿名さん
>有明と晴海の住人が一世帯あたり1000万募金すれば直ぐに開通するのに。 晴海フラッグが約5000戸。有明も同じくらいとして晴海+有明で1万戸。1000万円/戸で1000億円。 豊住線の建設費が約2700億円で、臨海地下鉄は2500億円くらいと言われている。 直ぐに開通と言えるのは、1世帯あたり3千万円、と考えた方がいいと思います。 |
23238:
通りがかりさん
[2022-05-08 23:40:22]
>>23236 匿名さん
> 実際、そういう方法で鉄道建設資金を捻出することって可能なんですかね 無理だと思います。 マンション購入者が支払う先はデベロッパーで、デベロッパーはそのお金の一部を鉄道建設費としてプールするすべがないので。 というか来るか分からない鉄道の建設費を、マンション代金に上乗せで回収してくれるデベロッパーはいないと思われます |
23239:
匿名さん
[2022-05-09 19:16:48]
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23240:
匿名さん
[2022-05-14 19:28:05]
TXが茨城県方面へ延伸すると当然乗客数が増える。
そうすると益々、秋葉原周辺で金を落とす人が増える。 なので千代田区は東京駅延伸には反対するだろうな。 https://newstsukuba.jp/38399/13/05/ |
23241:
匿名さん
[2022-05-14 19:42:16]
TX水戸方面延伸 茨城県内4市1町が協議会 23日発足
https://news.yahoo.co.jp/articles/24ba694789d9f1d1c39ccd1eb7ca5788dac1... |
23242:
名無しさん
[2022-05-14 21:20:32]
>>23237 通りがかりさん
営業するために追加で各戸1億位集めるんですか? |
23243:
通りがかりさん
[2022-05-15 11:00:15]
東京都都市整備局
東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok... 江東区議会 地下鉄8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉) https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
23244:
匿名さん
[2022-05-15 12:24:16]
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23245:
匿名さん
[2022-05-16 19:37:40]
>>23241 匿名さん
騒がしくなってきた。8両化が先かな。臨海地下鉄はTX関係なく単独で東京駅まで敷くことを考えたほうが早いんじゃないの。銀座で止められてもね。 石岡経由茨城空港 TX延伸へ推進協 17日、70団体で発足 https://news.yahoo.co.jp/articles/1a4c50901ad55fb9ebb4d6cec114c0ae3a07... |
23246:
匿名さん
[2022-05-16 19:43:47]
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23247:
名無しさん
[2022-05-19 22:04:02]
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23248:
匿名さん
[2022-05-20 00:18:54]
TXのつくば以降の延伸は、茨城県が言ってるけど、実現には難しいが将来にむけて一本化しないといけないという主旨だね。
東京延伸の方が実現的だね。 元々の構想だし、27万人達成したらやるという話になってたし、各自治体もそちらの方が希望の宣言をしてるからね。 |
23249:
eマンションさん
[2022-05-20 19:28:07]
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23250:
匿名さん
[2022-05-20 19:49:01]
1624 匿名さん 2016/06/20 18:54:06
直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。それは何故か?あなたのような無能には難解かな?そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね 1635 匿名さん 2016/06/20 20:11:18 蕎麦屋にトラック運転手。立派な職業だと思うがね。いちいち他者を侮蔑したり出自や学歴で差別する一文入れないとレスできんの? 1639 匿名さん 2016/06/20 20:34:21 立派な職業だよ。しかしハーバード大卒や経営工学の大学院卒や民間企業で手腕を磨いた経歴の人々と比べて、トラック運転手との能力差は如何ほどだと思う? 1641 匿名さん 2016/06/20 20:37:36 区長になるほうが能力いるんじゃない? 3445 匿名さん 2017/11/10 22:48:29 契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね? 3449 匿名さん 2017/11/11 08:06:25 山﨑 孝明(やまざき たかあき)さん 昭和18年、東京都江東区生まれ。早稲田大学第一商学部卒業。都立両国高校野球部監督。日本そば店「やま孝」を経営。出前、調理をする。都議会議員選挙に25歳、29歳で出馬、落選。石井桂衆議院議員秘書を経て57年、江東区議会議員トップ当選。平成2年、東京都議会議員当選。都議会自民党総務会長、政調会長、幹事長を歴任。都議会財務主税委員会委員長、議会運営委員会委員長、百条委員会委員長、都議会東京オリンピック招致議員連盟会長を歴任。19年4月、江東区長就任。 http://www.newstokyo.jp/index.php?id=378 山崎一輝プロフィール http://www.newstokyo.jp/index.php?id=378 |
豊住線ができると人の流れが変わって、利用客が減少する路線が出るから、メトロ全体としては増収にならないという話。
つまり豊住線は人気路線であり、それ以外の路線の中から不人気路線が出るかも知れない、ということです。