2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2320:
匿名さん
[2016-08-03 22:29:36]
ふーん、有明住民って怖いもの無しなんですね。
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2321:
匿名さん
[2016-08-03 22:38:49]
それに比べれば千田・石島住民は、住み続けている間に周りだけ地下鉄が開通して、図らずも交通弱者になってしまった。
数分に一本しか来ない都営バスもことごとく満員で、立って乗るしかない。 このような不便は都心5キロ圏民として耐え難い。一刻も早く解消すべきである。 |
2322:
通りすがり
[2016-08-03 23:45:33]
>>2318 匿名さん
環境を承知の上で、というのであれば豊住線沿線住民も同じですよね。 ゆりかもめ勝どき延伸を拒まれた恨みのある江東区としては中央区の進める地下鉄構想には乗れないでしょうね。 江東区の腰が重い今、都政、国政の出番というのは同意です。 江東区に負担を強いれば、湾岸地下鉄は実現しないでしょうね。 |
2323:
匿名さん
[2016-08-03 23:50:27]
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2324:
匿名さん
[2016-08-03 23:51:41]
うん、江東区だけではメトロから金を引き出せない今、湾岸は一旦置いて都政国政で豊住進めればいいよ。
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2325:
匿名さん
[2016-08-03 23:52:20]
茨城県にたかる江東区民、豊洲民というのも面白い構図ではあります。
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2326:
匿名さん
[2016-08-04 00:09:36]
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2327:
匿名さん
[2016-08-04 00:30:09]
住民のために地下鉄を作る
なんて発想がもう無理だよな。 国家や都の戦略的視点が無いと 推進力にはならん。 |
2328:
通りすがり
[2016-08-04 00:32:43]
>>2326 匿名さん
江東区がこの路線に関心ないのは理解しています。 江東区が有明をどうしたいもないのなら、 東京都が臨海副都心をどうしたいのか、にかかっていると思います。 東京まで15分以内になれれば、ビジネス街として発展する可能性はあるかと。 |
2329:
匿名さん
[2016-08-04 00:38:22]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
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2330:
匿名さん
[2016-08-04 00:40:55]
有明はせめて国際展示場駅の駅の周りを住宅エリアとして一体開発すればよかったのに。
マンションから何にもない道を10分近くとぼとぼ歩く。寂しすぎ。 |
2331:
匿名さん
[2016-08-04 00:54:53]
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2332:
匿名さん
[2016-08-04 03:54:10]
車通勤だろうが周りに何も無さすぎ
地下鉄できるかも、という希望以外何もないのも辛かろう |
2334:
匿名さん
[2016-08-04 09:43:07]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
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2335:
匿名さん
[2016-08-04 10:43:09]
虎ノ門、大丸有、六本木には、今ガンガン超高層オフィスを建ててる。
それに続いて、渋谷駅や浜松町駅や品川駅のように駅直結のオフィスもどんどん完成する。 有明をビジネス街にしたいなんて思ってる都や国の政治家なんているか? しかもTXは6両編成なんだよね。10両化は少子化で無い。 そもそも、埼玉や多摩などから都心部を抜けて湾岸で働くような都市計画では、 都心部の通勤ラッシュを助長させるだけ。 思考が、まるでダメ。 |
2336:
匿名さん
[2016-08-04 21:41:05]
後背地がないと人が呼べないから地元民だけだとすぐに魅力を失い衰退する。
だから都心を経由しない湾岸通勤鉄道が必要なんだよ。 |
2337:
匿名さん
[2016-08-04 23:17:51]
京葉線とりんかい線が接続すれば目的達成
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2338:
匿名さん
[2016-08-05 00:13:30]
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2339:
匿名さん
[2016-08-05 00:50:34]
京葉線とりんかい線って接続できるの?
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2340:
匿名さん
[2016-08-05 01:04:32]
>>2339 匿名さん
物理的には可能(というか既につながってる)だが料金の問題(=りんかい線の借金)があり不可能。 りんかい線に出資してない千葉が何言っても雑音。借金引き取ってくれるなら話は別だけど。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150123/689895/?ST=sm... |
2341:
匿名さん
[2016-08-05 01:30:17]
りんかい線が、成田空港まで繋がれば良いのにね。
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2342:
匿名さん
[2016-08-05 02:41:44]
>>2341
京葉線が成田空港につながってない。リムジンバスか東雲からの京成バスかLCCバスが楽。旅行ならマイカーをホテルに放置。 |
2343:
匿名さん
[2016-08-05 11:00:23]
2階建て、カーブで倒れそうで怖いな。対案に上げてる通勤手当の上限引き下げか撤廃は別の意味で怖ろしい。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1608/05/news036.html |
2344:
匿名さん
[2016-08-05 12:09:32]
2階建てはあくまで何でも検討しますという表明だけで、実際はやらないだろう。
乗り降りする客が多い駅を全部2面3線以上にして、 乗車ホームと降車ホームの両サイドを同時に開ければいいんだよ。 いままで人が降りてから乗リ込むというタイムロスがゼロになり、 ダイヤをもっと過密にできる。本数を1割増やすだけでピーク時のラッシュがかなり減る。 それに加えて、6両編成の丸ノ内線と銀座線の第三軌条の廃止と10両化で私鉄接続。 メトロの車両統一で下がる維持費を、両側乗降用の車掌2名体制に振り向ける。 首都高C1の地下化に4兆円!!とか馬鹿な永田町の天下り予定者を一掃すれば、 1駅400億円の大改造で100駅もリニューアルできるぞ。 |
2345:
匿名さん
[2016-08-05 12:17:45]
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2346:
匿名さん
[2016-08-06 11:40:54]
>>2345
2336は豊住線のことを言っているのでは? |
2347:
匿名さん
[2016-08-06 16:07:41]
8号北上線において豊洲はただの通過点です
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2348:
匿名さん
[2016-08-06 20:19:32]
>>2346
松戸から有明に通勤する人って、東京・秋葉原・城北から転勤になったのかな? もしくは職場が移転してしまったとか。 普通だったら京葉線方面に住居を構えると思うけどね。 というか都心を抜けて通勤することに成った時点で引っ越すでしょ。 |
2349:
匿名さん
[2016-08-06 20:55:38]
そんな簡単に引っ越せるんだったら、東西線の超混雑問題も発生しないはずなんだが?
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2350:
匿名さん
[2016-08-06 23:03:51]
東西線の混雑はそれとは素性が違いますよ。
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2351:
匿名さん
[2016-08-07 00:18:22]
その通り。東西線は郊外から都心へ一直線の人気路線。
中野方面行きは、飯田橋を過ぎるあたりから人が減る。 船橋から大手町に通う人は多くても、そこを通過して 中野に行く人は阿保でしょ。中野へ便利な中央線沿線に引っ越すだろ。 ポジはチョット思考が変だね |
2352:
匿名さん
[2016-08-07 04:42:20]
意味不明。東西線使わなくても都心に行く方法はいくらでもある。簡単に引越しできるという前提ならね。
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2353:
匿名さん
[2016-08-07 04:59:31]
>>2352
逆に何言ってるか意味不明 |
2354:
匿名さん
[2016-08-07 05:42:59]
右から左に、簡単に引越せるという前提が間違ってるってことでしょ。そりゃそうだ。
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2355:
匿名さん
[2016-08-07 06:54:04]
引っ越せない少数派のために豊住線を作ろう! 苦笑
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2356:
匿名さん
[2016-08-07 10:39:02]
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2357:
匿名さん
[2016-08-07 12:18:08]
>だから都心を経由しない湾岸通勤鉄道が必要なんだよ。
都心部に引っ越せないから、都心部に向かって混雑するんだろ。 都心部を経由しないローカル路線に金をかけてどうすんだ? あ、江東区役所の連中が目の前に駅が欲しいだけか |
2358:
匿名さん
[2016-08-07 16:19:39]
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2359:
匿名さん
[2016-08-07 16:32:05]
>>2358 匿名さん
全然違いますね。 道路と電車は違いますよ、笑 これまで東京を中心として放射状に高速を作っていたが、郊外に住む住人が多く、東京を経由しないと他のエリアに行けない。 結果都内の首都高が大渋滞となり排気ガスが蔓延する。 CO2対策も含め、都内に不要に車を来させないのと、トラックなどの長距離輸送も都心に入らず回避出来れば輸送コストも時間も短縮できる。 だから外環が重要な役割を果たすんですよ、笑 なんで通勤程度の事に外環と同じ概念を当てはめてるのか?意味不明です。 |
2360:
匿名さん
[2016-08-07 18:03:09]
>>2359 匿名さん
どこが違うのか、説明になってない。放射状の構造は鉄道も高速道路も全く同じ。環状線が少ないために必要以上に都心が混雑することも同じ。 瑣末なことに目を奪われず、本質を見れば同じ問題を内包していることは明らかだろう。 |
2361:
匿名さん
[2016-08-07 18:25:57]
多分、ここにいるポジは、
温暖化が進むと海水面が低下するとかいう阿保と、 細かい計算を積み上げて悦に入る妄想家。 もう相手にしなくていいかもね。 |
2362:
匿名さん
[2016-08-07 18:32:10]
たとえば、千葉郊外ら、大手町を経由して、神奈川郊外に通う人がいた。
満員電車と早朝出勤が、あまりにつらすぎる。 生活の質を向上させるにはどうしたらいいか? 答 ①東京を通らない新線を、数千万円かかて作ってもらう ②圏央道で、ぐるっと回る ③千葉郊外から、神奈川郊外に引っ越す(大手町住まいはもちろん無理) |
2363:
匿名さん
[2016-08-07 18:33:11]
>>数千万円
数千億円! |
2364:
匿名さん
[2016-08-07 18:49:32]
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2365:
匿名さん
[2016-08-07 20:16:07]
>>2360 匿名さん
鉄道と高速道路の輸送動態はかなりの違いがあると思うのですが??貨客の比率も輸送距離も目的地も違うような気がします。 |
2366:
匿名さん
[2016-08-07 20:30:07]
>>2365 匿名さん
違いがあるのはその通りだし当然のことです。しかし今論点になっている、都心から放射状に延びた交通路という性質と、それに伴う混雑等の問題については何ら変わるところはありません。本質をとらえるには、本質的でない差異は捨象することが必要です。 |
2367:
匿名さん
[2016-08-07 20:30:52]
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2368:
匿名さん
[2016-08-07 22:35:22]
ポジの思考が変とか阿呆とか妄想家とかいうことと地下鉄の実現性は全く関係無いけどね。区やメトロなどの当事者じゃないし影響力のある立場でもないわけで。相手にしないと過疎るかもしれないけど平和で落ち着くからありがたいな。
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2369:
匿名さん
[2016-08-07 22:49:56]
東武野田線もあるよ〜
東半分だけど。 |