2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23151:
匿名さん
[2022-04-30 06:32:18]
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23152:
匿名さん
[2022-04-30 09:43:18]
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23153:
通りがかりさん
[2022-04-30 10:19:12]
小池はIRへの風向きがどっちに向くかを待ってるんだろうな。インバウンドが復活して、大阪・長崎でも期待感が盛り上がって、世間がIRに前向きな雰囲気になればそっちに動くんじゃね。風見鶏だしな。
臨海地下鉄は築地再開発とeSGなんちゃら計画に盛り込まれてるから、時期はさておきやるつもりなんだろうけど、お台場IRもセットになった方が早めに実現するんだろうな。おれは築地のMICEにIRもぶちこめ派だけどさ。 |
23154:
匿名さん
[2022-04-30 11:03:10]
もう地下鉄なんかの時代かな。
こんな計画のための計画とか 次の世代にまかせる案件と思う。 もし近未来に本当に実需として必要性がでてくるなら リニア地下鉄とか次世代の移動システムでも何でも 構想すればいいけど、 今はどう検討しても採算に乗らないインフラと思う。 |
23155:
口コミ知りたいさん
[2022-04-30 19:42:45]
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23156:
匿名さん
[2022-04-30 20:55:19]
小池さんは次の都知事選挙は出なそうじゃない?
国政に戻りそうな気がする。 臨海地下鉄は次の都知事次第じゃないかね? 都民ファーストはもう終わったようなもんだし、 立憲民主党は微妙。 自民党から都知事が出たら公共工事として推進するかもしれないね。 |
23157:
匿名さん
[2022-05-02 06:19:55]
採算も取れない鉄道を政治家のゴリ押しで作るなんて発想は昭和の高度成長期だな。
ここはジジイしかいないのか? |
23158:
匿名さん
[2022-05-02 08:59:12]
>>23157
そういえば、豊住線は採算も取れないのに作られようとしてるが、なんでかなぁ。 |
23159:
匿名さん
[2022-05-02 09:22:32]
>>23158 匿名さん
豊住線は有楽町線の支線だからこの区間が赤字でも有楽町線全体で収支計算するから全体では黒字。 臨海地下鉄は単独路線だから赤字はごまかせない。 TXは臨海地下鉄と直通したら?と国交省に言われているが、臨海地下鉄の建設、営業をやれとは1mmも言われていない |
23160:
匿名さん
[2022-05-02 09:31:16]
>>23159
豊住線は東京メトロ全体では永遠に黒字にならないよ。 ちゃんと資料にかいてあるから。 工事費用も当初より上がったからさらに赤字幅は拡大。 それに、単独路線の方が収益高いよ。 豊住線は、初乗り運賃がもらえるのは豊洲から住吉の間で乗って降りた人だけだから。 それに、必要ないのにダイヤの関係上で10両編成。 さらに東京メトロの運賃設定なので、黒字になりようがない。 |
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23161:
匿名さん
[2022-05-02 10:21:42]
>>23160 匿名さん
公共交通機関なので、 東京メトロ全体として黒字なら大丈夫。 住吉や豊洲、それ以外の駅の魅力を向上させて人が増えれば、 より良い方向になるのではないかな? 臨海エリアが今よりもっと発展してくれれば、 豊住線経由であっちに人が流れてくれると思うんだけどねぇ。 |
23162:
通りがかりさん
[2022-05-02 11:36:42]
>>23158 匿名さん
豊住線は築地市場の豊洲移転とのバーター取引だから、採算性度外視の政治ゴリ押しの最たるもんだよな。まあ、民間企業だけでやる訳じゃないので、採算性以外の公的な観点が入るのは悪い事だとは思わんけどね。臨海地下鉄もしかり。 |
23163:
匿名さん
[2022-05-02 11:41:08]
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23164:
匿名さん
[2022-05-02 12:08:12]
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23165:
匿名さん
[2022-05-02 12:13:57]
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23166:
匿名さん
[2022-05-02 12:17:31]
実際のところ、臨海地下鉄はIR事業者以外に建設費を出してくれる先が居ないのが現状
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23167:
匿名さん
[2022-05-02 12:51:04]
>>23164
メトロ全体では赤字だって書いてあるよ笑 [参考]新線区間及び東京メトロ既存線区間 →単年度期間資金収支が黒字転換しない しかも約1,560億円の費用で試算してこれだが、再度見積もったら2690億円。 大赤字だわな泣 |
23168:
通りがかりさん
[2022-05-02 13:31:18]
>>23166 匿名さん
そうなん?情報ソースあれば、教えてちょ。 |
23169:
匿名さん
[2022-05-02 13:41:21]
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23170:
ご近所さん
[2022-05-02 13:41:33]
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23171:
匿名さん
[2022-05-02 13:55:43]
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23172:
匿名さん
[2022-05-02 14:12:15]
>>23169
話の流れみてるのかな? 豊住線においては、東京メトロ全体で収支が赤字だって話ですよ。 >採算も取れない鉄道を政治家のゴリ押しで作るなんて発想は昭和の高度成長期だな。 からの話だから、豊住線は採算が取れてないのに作るよねって話だから。 東京メトロ自体が赤字って、どんだけよ。 まあ、今は赤字だけど。 |
23173:
匿名さん
[2022-05-02 14:12:55]
>>23170
反論するなら、具体的にね。 |
23174:
匿名さん
[2022-05-02 14:21:37]
今さら豊住線がどうこう言っても、むなしいだけじゃない?笑
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23175:
匿名さん
[2022-05-02 14:26:50]
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23176:
匿名さん
[2022-05-02 14:49:20]
>>23175
ああ、公共交通機関の定義だと誰でも乗れる鉄道はすべて公共交通機関でしたね。 となると、 >公共交通機関なので、東京メトロ全体として黒字なら大丈夫。 こちらは、公共交通機関なので、東京メトロ全体として(豊住線の収支が)赤字だから、駄目って事ですね。 ご指摘ありがとうございます!! |
23177:
匿名さん
[2022-05-02 14:54:12]
公共交通機関の意味も理解してなかったアレな人が何を言っても説得力ゼロという残念な事実…
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23178:
匿名さん
[2022-05-02 15:53:00]
そんな豊住線を実現させてしまうとは江東区長は全盛期の金丸信とか小沢一郎みたいな国会議員ばりの剛腕ですね
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23179:
匿名さん
[2022-05-02 15:53:04]
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23180:
匿名さん
[2022-05-02 16:03:37]
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23181:
匿名さん
[2022-05-02 16:51:11]
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23182:
匿名さん
[2022-05-02 17:28:33]
そんなことが出来るのは豊住線と品川地下鉄な最後になるんじゃないのかな。そういう意味でもギリ滑り込ませたのは奇跡の手腕。弱みを掴むのも運も実力の内だからね。
臨海地下鉄は正式に決まれば10年で開業かもしれんかそれまでが長い道のりだろうね。 |
23183:
口コミ知りたいさん
[2022-05-02 17:54:29]
>>23167 匿名さん
わかりにくい説明だけど、これは新線と既存線の影響あわせて黒字にならないといっているだけで、メトロ全体か赤字という話てはないな。 豊住線はほとんど既存路線と近いところを走るので純増が少ない |
23184:
匿名さん
[2022-05-02 18:00:14]
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23185:
匿名さん
[2022-05-02 18:30:14]
あくまでも予想の話だからね。実際どうなるかまで待ってみては?
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23186:
匿名さん
[2022-05-02 19:56:26]
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23187:
匿名さん
[2022-05-02 20:29:29]
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23188:
名無しさん
[2022-05-02 21:11:57]
石の上にも100年ってとこですな
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23189:
匿名さん
[2022-05-02 21:14:05]
もう作るの決まったので、
赤字だろうと黒字だろうと、 俺には全くどうでもいい。 安全運行さえしてくれればいい。 |
23190:
匿名さん
[2022-05-02 21:14:38]
>>23188
豊住線は焼け石に水ってか。 |
23191:
匿名さん
[2022-05-02 21:40:36]
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23192:
匿名さん
[2022-05-02 21:47:24]
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23193:
匿名さん
[2022-05-02 22:02:02]
>>23192
赤字幅を減らすために混雑時間で5分に1本で閑散時間で10分に1本から、混雑時間で10分に1本で閑散時間で15分に1本になるかもな。 もちろん、完全民営化になったら。 10両編成だからそれでも混雑率はいけると思うし。 |
23194:
匿名さん
[2022-05-02 22:14:31]
臨海地下鉄は今後もずっと構想段階だよ。少なくとも今生きている人が生きている間は。
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23195:
匿名さん
[2022-05-02 22:15:02]
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23196:
匿名さん
[2022-05-02 22:22:42]
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23197:
匿名さん
[2022-05-02 22:50:09]
豊住線推進派、シンキングタイム。
おそらく、予想でしょ実際はわからないよ発言をすると思われる。 |
23198:
匿名さん
[2022-05-02 23:16:55]
まあ、あとちょっと言っとくと第三セクターバカにしてる人達。
ゆりかもめの決算見ときな。 https://www.yurikamome.co.jp/company/484cff83bacf99e5694d1cc593b77639.... 財務諸表が読める人でないとわからないけど、ガラガラと馬鹿にするがこのコロナ禍でも財務的には全然大丈夫。 自己資本比率が50%超えてるし、このコロナ禍でも10年は持つ。 第三セクターを馬鹿にしない事だね。 ちなみにほぼ株主は東京都。 |
23199:
通りがかりさん
[2022-05-03 00:49:24]
豊住線推進派は、別スレッドできてしまったからここにはいないと思われ。
国交相答申で、豊住線できても東京メトロにメリットないから国がお金出して作るべき、ということが書かれている。 つまり豊住線が採算取れないのは事実。でも作られるのはもう決定。 https://mansion.tokyo.jp/tokyo-metro-network 豊住線のことは気にせず臨海地下鉄がどうなるかを考えたい |
23200:
匿名さん
[2022-05-03 02:41:18]
つくづく思っているのだけど、なぜ臨海”地下鉄”でなければならないの?
地下を掘るとどうしてもコストや時間がかかるけど、 地上専用線で車両を走らせるような、ラインと駅を作れば、いいのに。 座席数確保できる二階建て車両も可能だし。 ゆりかもめみたいな高架にもせずに。 ドバイやゴールドコーストのトラムみたいな。 地下鉄より便利なんだけどなぁ。 |
都議会も通らないよ。