2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23001:
通りがかりさん
[2022-04-12 23:04:33]
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23002:
匿名さん
[2022-04-12 23:19:15]
>>23000 匿名さん
国際展示場駅接続で十分。直通しなくていいね。 |
23003:
通りがかりさん
[2022-04-12 23:39:15]
>>23000 匿名さん
晴海から羽田空港はリムジンバスもないし、直通電車ができたら便利かな、と思いましたが、よく考えると晴海フラッグくらいの街ができたらリムジンバスが就航しそうですね。 羽田空港までは首都高湾岸線で一直線で渋滞知らず、15分くらいでしょうか。電車より確実に早いはず。 ご指摘の通り東京駅、銀座駅から湾岸地下鉄経由で行く人はいないでしょうし、晴海より先は住民少ないでしょうから、羽田空港直通のニーズはなさそうです。 となるとつくばエクスプレスとの直通を目指すしかなさそうですね。 |
23004:
匿名さん
[2022-04-13 00:31:57]
臨海部ルートはわからないけど、羽田アクセス線って15両じゃなかったでしたっけ?そもそも直通無理ですね。
|
23005:
匿名さん
[2022-04-13 00:34:13]
>>23004 匿名さん
駅が15両対応というだけで、それ以下なら問題ないと思います。 |
23006:
匿名さん
[2022-04-13 00:49:35]
>>23003 通りがかりさん
渋滞知らずって。。 湾岸線の混雑知らず?もしかして車持ってないでしょ? 常に渋滞してる訳ではないけど、割と混んでますよ。 でも空いてれば確かに飛ばせば15分かな。 リムジンバスはメブクスから乗ることになるんじゃない?橋一つなんだから歩いていきなよ。 |
23007:
匿名さん
[2022-04-13 01:48:46]
首都高は事故渋滞が結構な頻度で起きるので時間読めないですよね。そう言う時は下道も混むので。
|
23008:
匿名さん
[2022-04-13 02:43:25]
>>23001 通りがかりさん
答申が何で国から指示した事になるんだよ? 答申というのは国が専門家へ諮問して、 専門家が国に回答(答申)したもの。 適切な表現では無いけど あえて言えば指示を受けたのは国の方。 |
23009:
通りがかりさん
[2022-04-13 05:40:46]
>>23003 通りがかりさん
TX沿線から羽田空港へ行く需要がどれだけあるかな。 高速バスもあるし、電車でも秋葉原でJRに乗り換えるのが普通だろ。 無理矢理、臨海地下鉄を作る理由にしようとしてるのを感じるよね。 そんな路線は計画中止が一番だよ。 |
23010:
匿名さん
[2022-04-13 08:28:16]
>>23008 匿名さん
まあ専門家も国から示された青写真に沿った答申をするだけだからあまりそこを分けることに意味はない。専門家も国の顔色確認しながら行動するからね。 |
|
23011:
匿名さん
[2022-04-13 08:35:26]
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23012:
匿名さん
[2022-04-13 13:34:09]
臨海エリアは住民の声を纏めて要望をあげる議員がいないからね。
ネット等の投書でピーチクパーチクやるぐらいだから、 基本的に後回しになる。 東京都も昔からずっと臨海副都心の開発やりたいようだけど、 リソースに限りがあるしね。 本音は、 大地震で都心がやられたときの代替地としてのカードぐらいにしか考えてなさそう。 |
23013:
名無しさん
[2022-04-13 14:24:17]
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23014:
匿名さん
[2022-04-13 15:10:39]
首都直下で、官邸、内閣府、防衛省の全てが機能しなくなった時の予備施設が立川。
有明の防災拠点は現地対策本部を置いて現地レベルで対応するところ。 |
23015:
匿名さん
[2022-04-13 20:50:49]
>>23011 匿名さん
そうなんだ。あの答申は実質的に 全然検討の深度が無いから出直してこい と国から推進者に指示したものなんだ。 で、推進者って誰なんだ? 推進大会で、がんばろーってコブシを上げてる人たち? 先は長いな。 |
23016:
通りがかりさん
[2022-04-13 22:25:08]
>>23006 匿名さん
湾岸線は月1回くらいしか通らないせいか、お台場→羽田空港あたりで渋滞にあった記憶はないです。事故があったら渋滞はするでしょうね とはいえ、渋滞がなければ15分で着くリムジンバスがあれば、晴海から羽田空港への鉄道のニーズはないんじゃないですかね |
23017:
通りがかりさん
[2022-04-13 22:33:16]
>>23015 匿名さん
そうそう、推進者の顔が見えない。 地下鉄が来たらうれしいのは中央区なので、区ががんばるしかないと思うんですけどね。 豊住線を実現した江東区みたいに。 とはいえ中央区の中でも今はまだ利益を受ける人がほとんどいないから、盛り上がらないのはしょうがないですね。 晴海フラッグの入居が始まる2024年以降が招致の本番でしょうか。 |
23018:
匿名さん
[2022-04-14 00:46:46]
フラッグはあまり関係ないと思うな。
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23019:
匿名さん
[2022-04-14 01:10:43]
>>23017 通りがかりさん
豊住線は江東区内だけの路線だからそれが可能だったけど、 もはや臨海地下鉄は中央区の盛り上がりじゃどうにもならないよ。 臨海地下鉄は単体では採算ダメだからTXと連携する計画を 練ったらどうかという答申がなされた。 つまり臨海地下鉄は区・都だけでもダメで千葉や茨城とも 連携しないといけなくなる。 さらに東京駅接続の超難易度の高い工事を考えると 地方自治体やTXレベルではもう無理で、国が音頭をとって国が推進 するようなプロジェクトに格上げしない限り 永遠に前に進まないと思う。 |
23020:
匿名さん
[2022-04-14 01:20:20]
>>23016 通りがかりさん
飛行機は遅れが許されない乗り物なので、成田ならともかく短距離路線の多い羽田は時間の読める乗り物でアクセスできることが望ましい。 |
23021:
匿名さん
[2022-04-14 01:24:15]
|
23022:
匿名さん
[2022-04-14 01:27:36]
>>23021 匿名さん
その人、小池に干されたんじゃなかったっけ? |
23023:
匿名さん
[2022-04-14 02:28:01]
結局のところ臨海地下鉄におけるあの答申は
検討すればするほど ステークホルダーがわんさか沸いてくるから それを調整する覚悟とお金と国家としての政策が無ければ 実質的にも現実的にも無理じゃねぇって 国へ回答したんだと思う。 |
23024:
マンション掲示板さん
[2022-04-14 06:35:05]
>>23019 匿名さん
臨海地下鉄は東京駅と言ってもJRの真下には作れないからかなり離れた場所になる。 こんな場所ではまったく使い物にならない。 遠方から新幹線で東京駅に来て、臨海地下鉄に乗り換える人はまったくいないだろう。 つまりまったく意味のない鉄道を莫大な無駄遣いをして作ると言うことだ。 こんな計画は進める必要ないんだよ。 |
23025:
匿名さん
[2022-04-14 07:02:37]
>>23019 匿名さん
そもそも中央区の熱が少しずつ冷めてきて、いまやさほど本気でもない。 |
23026:
匿名さん
[2022-04-14 07:47:30]
>>23024 マンション掲示板さん
八重洲ルートなら仲通り地下ルートより東京駅に近い。実質東京駅の大手町と日本橋のちょうど真ん中。 |
23027:
匿名さん
[2022-04-14 09:57:40]
>>23024 マンション掲示板さん
常盤橋なら大手町乗り換えも使えるし、新幹線も割と近いね。 |
23028:
匿名さん
[2022-04-15 00:09:06]
|
23029:
名無しさん
[2022-04-15 05:34:44]
|
23030:
匿名さん
[2022-04-15 06:41:15]
|
23031:
匿名さん
[2022-04-15 11:49:44]
|
23032:
匿名さん
[2022-04-15 12:38:50]
|
23033:
匿名さん
[2022-04-15 12:51:45]
東京トーチの地下バスターミナルから、地下鉄乗り換えられたら最高だなー。
|
23034:
匿名さん
[2022-04-15 14:17:47]
|
23035:
匿名さん
[2022-04-15 15:11:15]
226
要旨:有明方面に大江?線の延?をお願い する。 区の考え方:東京都へ情報共有致します。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/documents/pab... |
23036:
匿名さん
[2022-04-15 16:23:34]
|
23037:
匿名さん
[2022-04-15 16:50:18]
こんなのあった。
りんかい線JR化、羽田アクセス線、BRT等の早期整備を期待する。 東京テレポート駅における羽田空港アクセス線とりんかい線との相互直通運転化及び新木場駅における京葉線とりんかい線の相互直通運転化を促進します。また、豊洲、豊洲市場や東京テレポートなどを結ぶ「東京BRT」の運行に向けて事業主体である東京都などの関係機関と連携して推進します。 |
23038:
匿名さん
[2022-04-15 16:57:19]
|
23039:
匿名さん
[2022-04-15 17:12:01]
区の管轄で、かつ区全体のエリアの住民からの要望を皆とするなら最優先だと思う。
|
23040:
匿名さん
[2022-04-15 17:26:02]
|
23041:
匿名さん
[2022-04-15 17:41:41]
138
・要旨 江東区にカジノ施設ができてほしくない。「自然や文化、地域資源」を重視した都市を目指していただき、ギャンブルによる観光客誘致に傾かないよう、強く希望する。 ・区の考え方 カジノ施設の予定はありません。地域内外の様々な観光に対応したまちづくりに向けて、身近な歴史文化施設の整備や施設をつなぐ観光連携を目指します。 |
23042:
匿名さん
[2022-04-15 18:22:15]
|
23043:
匿名さん
[2022-04-15 19:34:28]
>>23042 匿名さん
使い道を決めるのは議員だよ。みんなで議員を決めるんだよ。 |
23044:
匿名さん
[2022-04-15 20:47:58]
有明や晴海の人は、
大江戸線の支線でもいいのかな? |
23045:
匿名さん
[2022-04-15 20:49:14]
|
23046:
匿名さん
[2022-04-15 21:02:18]
大江戸線支線だと都心アクセスに難があるからせめて有楽町線支線で。
|
23047:
匿名さん
[2022-04-15 21:45:21]
大江戸線支線なら清澄白河から臨海エリア間のピストン運転でいいんじゃない
|
23048:
匿名さん
[2022-04-15 22:18:21]
|
23049:
通りがかりさん
[2022-04-16 00:29:06]
ここで議論すればするほど、臨海地下鉄は事業主体が見えず、できる気がしなくなってきた。
既存鉄道との接続がキモということを考えると、有楽町線における豊住線のように、近くに来ている大江戸線の支線化が実は一番近道?? となると築地市場から勝どきに行き(ここまで既存)、分岐する支線を作り市場前・国際展示場に。 って晴海フラッグには何の影響もないし、使う人も見えない。 これもないか… |
23050:
匿名さん
[2022-04-16 09:59:21]
つくばエクスプレスと繋げて、
都心と臨海エリアとのアクセスを向上させるなら、 わざわざ銀座なんか通す必要ねーよ。 あそこが一番難工事だろ。 銀座は回避するべき。 |
23051:
匿名さん
[2022-04-16 10:40:44]
つくばエクスプレス~北千住で日比谷線に乗り入れ~築地から臨海エリアに延伸でどう?
南北、有楽町線以外の延伸案件は東京メトロが嫌がると思うが |
23052:
名無しさん
[2022-04-16 10:44:21]
勝どき駅から晴海フラッグまで
LRT整備させよう、中央区に。 晴海救済はそれで十分。 |
23053:
匿名さん
[2022-04-16 11:51:07]
|
23054:
匿名さん
[2022-04-16 12:03:59]
|
23055:
匿名さん
[2022-04-16 12:15:57]
|
23056:
マンション掲示板さん
[2022-04-16 12:30:28]
|
23057:
マンション掲示板さん
[2022-04-16 12:32:53]
|
23058:
匿名さん
[2022-04-16 12:34:58]
まあ、二路線建設の重荷のあるメトロに
さらに臨海地下鉄がらみで何か要求するなんて事は あり得んから メトロが絡む妄想案はやめた方がいいかも。 |
23059:
匿名さん
[2022-04-16 12:48:28]
東京駅にこだわるならりんかい線の東雲駅の先で新木場方向と潮見方向の分岐を作ればいいと思うんだけどな。
りんかい線の終着は基本東京駅にしてしまうのもいいかも。 |
23060:
名無しさん
[2022-04-16 12:55:36]
ゆりかもめ案を捨てずに勝どき以北への延伸を図ればまだ出来たかもしれないのにねぇ
|
23061:
匿名さん
[2022-04-16 16:23:07]
|
23062:
匿名さん
[2022-04-16 16:28:02]
中央区はもうすでにヤル気なくしちゃってる、と誰か書いてたよ
|
23063:
匿名さん
[2022-04-16 16:29:23]
|
23064:
匿名さん
[2022-04-16 17:42:41]
|
23065:
匿名さん
[2022-04-16 21:57:52]
東京都が臨海エリアを開発したいのは分かる。
その構想に地下鉄が含まれてることも分かる。 でも勝どき晴海を経由しなくてはならない、とは思ってないんじゃない? それはあくまでも中央区が懇願してるだけでしょ? |
23066:
通りがかり
[2022-04-16 22:36:35]
>>23060 名無しさん
ほんとに今となってはゆりかもめ延伸を目指しておけば、と思いますよね。来たら晴海フラッグのど真ん中(清掃工場前)に駅ができてた。 ただ皮肉なことに、当の中央区がゆりかもめ延伸をボコボコにして潰してしまった。 ゆりかもめは1995年の開業時から勝どきまで伸ばす計画で、2000年の国交省答申でも整備着手すべきとされていた。 しかし2013年に東京オリンピック開催が決まると、中央区は臨海地下鉄を引く夢を見て、採算面で競合するゆりかもめ勝どき延伸にネガティブキャンペーンを張る。 東京都がそれに賛同した結果、無事2016年の国交省答申ではゆりかもめ延伸が消え、臨海地下鉄が初めて記載され今に至る。 当時の中央区副区長のゆりかもめ勝どき延伸に対する言葉は酷い。ゆりかもめに来てもらいたいならまずは土下座で謝罪が必要。 ・豊洲から先の実現の可能性は基本的にゼロ ・勝どき終点なので地元にとって何の意味もない交通手段 ・私どもは地元の方も含めて絶対つくらせない決意 ・豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train#i |
23067:
匿名さん
[2022-04-16 22:38:21]
|
23068:
匿名さん
[2022-04-16 22:50:44]
|
23069:
匿名さん
[2022-04-17 00:10:31]
>>23068 匿名さん
江東区からするとこういうことか ・晴海から先の実現の可能性は基本的にゼロ ・有明終点なので地元にとって何の意味もない交通手段 ・私どもは地元の方も含めて絶対つくらせない決意 ・ずっと永遠に夢のままとまっていていただきたい |
23070:
匿名さん
[2022-04-17 01:05:10]
BRT頑張って欲しいけど、車乗る人にとっては
あの2両編成のバスってすげー邪魔じゃない? 後ろから見ると、 18mあるので追越し禁止って書いてあるし。 急いでる時にあれが前を走ってたら超絶ストレスだぞ。 せめて走るのは環二だけにして欲しい。 |
23071:
口コミ知りたいさん
[2022-04-17 09:36:25]
>>23067 匿名さん
それはりんかい線の新線を作れと言うことか、 バカげてるな。 りんかい線は建設途中で放棄されてた貨物線の設備を流用して用地買収費や建設費を節約したからこそ実現した路線。 新規建設なら開業できなかった。 |
23072:
匿名さん
[2022-04-17 10:21:21]
|
23073:
口コミ知りたいさん
[2022-04-17 11:05:59]
「豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい」
とても首長の発言じゃないな。子供じみた幼稚な物言いだ。 |
23074:
検討板ユーザーさん
[2022-04-17 12:36:41]
まあ確かに勝どき終点にされるなら、中央区民はあんま意味ないかな。
新橋とか銀座、東京が終点なら、ゆりかもめ伸ばしておくべきだった。 あと、臨海地下鉄は有明民なら大きいメリットあるでしょ。 東京ビックサイトからくる東京駅行きのバス、たまに乗るけどめっちゃ混んでるよ。 |
23075:
匿名さん
[2022-04-17 12:59:34]
>>23074 検討板ユーザーさん
ゆりかもめ伸ばせば勝どき住民にメリットあるでしょ。 でも中央区には意味は無かった。 それと同様に、有明住民にはメリットあるけど、 江東区にとってはあまり意味がない。 |
23076:
匿名さん
[2022-04-17 14:00:24]
>>23075 さん
まあ、結局は同じ構図だよね。 臨海地下鉄も中央区民にはメリットあっても 江東区からしてみたら 有明民が直接的に中央区依存を増すだけの路線。 江東区の街作り計画としては、豊洲の経済圏の一部として 有明があり続ける事が望ましい。 |
23077:
匿名さん
[2022-04-17 14:14:05]
確かに江東区都市計画マスタープラン2022では申し訳程度に触れているだけ。豊住線は当然として羽田アクセス線と京葉線直通より下の扱い。
>また、都心部・臨 海地域地下鉄構想の整備については、進捗状況に応じて関係機関と連携し、推進します。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/7709.html?hl=... |
23078:
匿名さん
[2022-04-17 15:30:47]
|
23079:
名無しさん
[2022-04-17 15:59:33]
|
23080:
匿名さん
[2022-04-17 17:59:01]
豊洲までは
ゆりかもめ 豊洲からは むりかもめ |
23081:
匿名さん
[2022-04-17 18:03:24]
>>23078 匿名さん
大して人口もいない割に、ゆりかもめ・りんかい線があるくせに不便面してるのが色々な人の反感を買ってるよ。 都内に徒歩10分以内に駅が1個もないエリアどれだけあると思ってるのよ。 |
23082:
匿名さん
[2022-04-17 19:14:15]
|
23083:
通りがかり
[2022-04-17 19:55:21]
去年の7月中央区の委員会でゆりかもめに関するやり取りがされていました。
高橋まきこ区議がゆりかもめ延伸の再検討はないのか質問したところ、吉田副区長は「東京駅まで延ばせない以上、勝どきまで延ばすのは非常にばかげている」「豊洲のところで止めてしまったらいい」と回答。 ゆりかもめ延伸を潰して臨海地下鉄を計画化したこともあり、引き返せないんでしょうね。 ■高橋委員 改めてポストコロナを考える今、ゆりかもめを晴海、勝どきを含む区内への延伸ということのお考えがないのか。 ■吉田副区長 ・ゆりかもめという中量輸送機関で遊覧的なものを、東京駅というかなり大きな人口を抱えるところに起終点としてつなぐのは大変危険。 ・東京駅につなげないか検討したが、そういった機能論からいって無理となった。 ・それを勝どきまで持ってくること自体も非常にばかげているということで、私どもは豊洲のところで止めてしまったらいいんじゃないのかということ。 ・さらに延伸させて東京駅につなぐということについては毛頭考えていない。 全文はこちら(長いです。中段あたり) https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r03/tsukiji20210714.... |
23084:
匿名さん
[2022-04-17 20:01:17]
>>23076 匿名さん
江東区は豊住線による南北交流を期待しているのに、 臨海地下鉄は有明を孤立させることになる。 彼らは中央区の方に顔向いてるからね。 それに豊住線で臨海エリアへのアクセス向上としているので、 臨海地下鉄をOKすると豊住線の効果が薄いと言ってしまうようなもん。 だから簡単にOK出来るはずがない。 |
23085:
匿名さん
[2022-04-17 20:05:23]
>>23083 通りがかりさん
こういうことか ・臨海地下鉄という中量輸送機関で遊覧的なものを、東京駅というかなり大きな人口を抱えるところに起終点としてつなぐのは大変危険。 ・東京駅につなげないか検討したが、そういった機能論からいって無理となった。 ・それを有明まで持ってくること自体も非常にばかげているということで、私どもは晴海勝どきのところで止めてしまったらいいんじゃないのかということ。 ・さらに延伸させて羽田空港につなぐということについては毛頭考えていない。 |
23086:
匿名さん
[2022-04-17 20:37:09]
有明って不便なの?それなら、さっさと売れるうちに売って引っ越しした方がいいんじゃない?ドMを自負しているなら引越し勧めないけどさ。
|
23087:
匿名さん
[2022-04-18 04:39:31]
有明ポジは有明は銀座までタクシーですぐ行ける都心だと絶叫してるよね?
そんな便利な場所なら地下鉄なんか要らないはずなんだけど、おかしくね? |
23088:
匿名さん
[2022-04-18 11:13:12]
全くおかしくない。自分の交通手段としては必要ないけど自分のマンションを高く売るために必要なのです。噂でもいいんです。
|
23089:
匿名さん
[2022-04-18 12:21:51]
|
23090:
名無しさん
[2022-04-18 13:05:18]
|
23091:
匿名さん
[2022-04-18 15:02:39]
誰か、某副区長に喝入れてくれんかな
|
23092:
匿名さん
[2022-04-18 16:08:10]
|
23093:
通りがかりさん
[2022-04-18 22:24:51]
ゆりかもめ、東京駅接続が人が多すぎて危険なら、新橋につなぐとか考えなかったのかな。今、新橋起点で事故は起きてないわけだし。
あと、とりあえず勝どきまで延ばしておいて、その先は地下に潜らせるか、LRT化するとか、時間をかけて検討すればよかったのでは? というのは今だから言えるのかも。東京オリンピックが決まった時は「この勢いで地下鉄呼ぶぞー」だったんでしょうね |
23094:
匿名さん
[2022-04-19 09:41:06]
>>23093 通りがかりさん
築地を再開発するなら、 ゆりかもめの駅も安全を考慮してデザインできたはず。 築地まで延伸すれば晴海、勝どき住民を救うことになる。 でもそれをやると臨海地下鉄は不要ってことになるので、 ゆりかもめを中止に追い込んだんだよ。 江東区としては臨海エリアの開発は税収も見込めるし美味しいはず。 でも臨海地下鉄OKとすると、 豊住線の効果だけでは不十分と認めてしまうようなものなので、 現時点では江東区は絶対にOKは言わないと思う。 それが政治家の性質だよ。 臨海エリアが開発進んで交通インフラがヤバイってことになった時点でようやく賛成すると思う。 |
23095:
匿名さん
[2022-04-19 11:22:19]
BRT二次先行の
有明テニスの森バス停設置工事が始まったようです。 |
23096:
匿名さん
[2022-04-19 21:19:31]
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23097:
匿名さん
[2022-04-19 23:23:34]
>>23093 通りがかりさん
ゆりかもめを築地まで伸ばしてやれば事足りると思うんだけどなぁ。 ゆりかもめは遊覧的ってコケにしてるけど、 新橋汐留では全く問題無いからな。 中央区は港区と江東区をコケにしてるよな。 臨海地下鉄を簡単に通せると思うなよ? |
23098:
匿名さん
[2022-04-20 13:28:19]
豊住と品川、両地下鉄の着工が確実になり、
取り残された臨海地下鉄の勢いは削がれた。 中央区による短期着工の目論見は失敗し、 五輪の残照が残るなか それでもBRTは推進され 晴海フラッグは販売が進められる。 中央区の明日はどっちだ? |
23099:
匿名さん
[2022-04-20 14:32:25]
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23100:
匿名さん
[2022-04-20 16:58:08]
中央区はもはや臨海地下鉄実現への情熱はない。
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国交省の2016年答申です。事業者が決まっていないので、誰に対して期待(検討指示)してるんでしょうね?
要望している中央区・東京都でしょうか。
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事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想と<5>の常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。