2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23001:
通りがかりさん
[2022-04-12 23:04:33]
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23002:
匿名さん
[2022-04-12 23:19:15]
>>23000 匿名さん
国際展示場駅接続で十分。直通しなくていいね。 |
23003:
通りがかりさん
[2022-04-12 23:39:15]
>>23000 匿名さん
晴海から羽田空港はリムジンバスもないし、直通電車ができたら便利かな、と思いましたが、よく考えると晴海フラッグくらいの街ができたらリムジンバスが就航しそうですね。 羽田空港までは首都高湾岸線で一直線で渋滞知らず、15分くらいでしょうか。電車より確実に早いはず。 ご指摘の通り東京駅、銀座駅から湾岸地下鉄経由で行く人はいないでしょうし、晴海より先は住民少ないでしょうから、羽田空港直通のニーズはなさそうです。 となるとつくばエクスプレスとの直通を目指すしかなさそうですね。 |
23004:
匿名さん
[2022-04-13 00:31:57]
臨海部ルートはわからないけど、羽田アクセス線って15両じゃなかったでしたっけ?そもそも直通無理ですね。
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23005:
匿名さん
[2022-04-13 00:34:13]
>>23004 匿名さん
駅が15両対応というだけで、それ以下なら問題ないと思います。 |
23006:
匿名さん
[2022-04-13 00:49:35]
>>23003 通りがかりさん
渋滞知らずって。。 湾岸線の混雑知らず?もしかして車持ってないでしょ? 常に渋滞してる訳ではないけど、割と混んでますよ。 でも空いてれば確かに飛ばせば15分かな。 リムジンバスはメブクスから乗ることになるんじゃない?橋一つなんだから歩いていきなよ。 |
23007:
匿名さん
[2022-04-13 01:48:46]
首都高は事故渋滞が結構な頻度で起きるので時間読めないですよね。そう言う時は下道も混むので。
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23008:
匿名さん
[2022-04-13 02:43:25]
>>23001 通りがかりさん
答申が何で国から指示した事になるんだよ? 答申というのは国が専門家へ諮問して、 専門家が国に回答(答申)したもの。 適切な表現では無いけど あえて言えば指示を受けたのは国の方。 |
23009:
通りがかりさん
[2022-04-13 05:40:46]
>>23003 通りがかりさん
TX沿線から羽田空港へ行く需要がどれだけあるかな。 高速バスもあるし、電車でも秋葉原でJRに乗り換えるのが普通だろ。 無理矢理、臨海地下鉄を作る理由にしようとしてるのを感じるよね。 そんな路線は計画中止が一番だよ。 |
23010:
匿名さん
[2022-04-13 08:28:16]
>>23008 匿名さん
まあ専門家も国から示された青写真に沿った答申をするだけだからあまりそこを分けることに意味はない。専門家も国の顔色確認しながら行動するからね。 |
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23011:
匿名さん
[2022-04-13 08:35:26]
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23012:
匿名さん
[2022-04-13 13:34:09]
臨海エリアは住民の声を纏めて要望をあげる議員がいないからね。
ネット等の投書でピーチクパーチクやるぐらいだから、 基本的に後回しになる。 東京都も昔からずっと臨海副都心の開発やりたいようだけど、 リソースに限りがあるしね。 本音は、 大地震で都心がやられたときの代替地としてのカードぐらいにしか考えてなさそう。 |
23013:
名無しさん
[2022-04-13 14:24:17]
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23014:
匿名さん
[2022-04-13 15:10:39]
首都直下で、官邸、内閣府、防衛省の全てが機能しなくなった時の予備施設が立川。
有明の防災拠点は現地対策本部を置いて現地レベルで対応するところ。 |
23015:
匿名さん
[2022-04-13 20:50:49]
>>23011 匿名さん
そうなんだ。あの答申は実質的に 全然検討の深度が無いから出直してこい と国から推進者に指示したものなんだ。 で、推進者って誰なんだ? 推進大会で、がんばろーってコブシを上げてる人たち? 先は長いな。 |
23016:
通りがかりさん
[2022-04-13 22:25:08]
>>23006 匿名さん
湾岸線は月1回くらいしか通らないせいか、お台場→羽田空港あたりで渋滞にあった記憶はないです。事故があったら渋滞はするでしょうね とはいえ、渋滞がなければ15分で着くリムジンバスがあれば、晴海から羽田空港への鉄道のニーズはないんじゃないですかね |
23017:
通りがかりさん
[2022-04-13 22:33:16]
>>23015 匿名さん
そうそう、推進者の顔が見えない。 地下鉄が来たらうれしいのは中央区なので、区ががんばるしかないと思うんですけどね。 豊住線を実現した江東区みたいに。 とはいえ中央区の中でも今はまだ利益を受ける人がほとんどいないから、盛り上がらないのはしょうがないですね。 晴海フラッグの入居が始まる2024年以降が招致の本番でしょうか。 |
23018:
匿名さん
[2022-04-14 00:46:46]
フラッグはあまり関係ないと思うな。
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23019:
匿名さん
[2022-04-14 01:10:43]
>>23017 通りがかりさん
豊住線は江東区内だけの路線だからそれが可能だったけど、 もはや臨海地下鉄は中央区の盛り上がりじゃどうにもならないよ。 臨海地下鉄は単体では採算ダメだからTXと連携する計画を 練ったらどうかという答申がなされた。 つまり臨海地下鉄は区・都だけでもダメで千葉や茨城とも 連携しないといけなくなる。 さらに東京駅接続の超難易度の高い工事を考えると 地方自治体やTXレベルではもう無理で、国が音頭をとって国が推進 するようなプロジェクトに格上げしない限り 永遠に前に進まないと思う。 |
23020:
匿名さん
[2022-04-14 01:20:20]
>>23016 通りがかりさん
飛行機は遅れが許されない乗り物なので、成田ならともかく短距離路線の多い羽田は時間の読める乗り物でアクセスできることが望ましい。 |
23021:
匿名さん
[2022-04-14 01:24:15]
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23022:
匿名さん
[2022-04-14 01:27:36]
>>23021 匿名さん
その人、小池に干されたんじゃなかったっけ? |
23023:
匿名さん
[2022-04-14 02:28:01]
結局のところ臨海地下鉄におけるあの答申は
検討すればするほど ステークホルダーがわんさか沸いてくるから それを調整する覚悟とお金と国家としての政策が無ければ 実質的にも現実的にも無理じゃねぇって 国へ回答したんだと思う。 |
23024:
マンション掲示板さん
[2022-04-14 06:35:05]
>>23019 匿名さん
臨海地下鉄は東京駅と言ってもJRの真下には作れないからかなり離れた場所になる。 こんな場所ではまったく使い物にならない。 遠方から新幹線で東京駅に来て、臨海地下鉄に乗り換える人はまったくいないだろう。 つまりまったく意味のない鉄道を莫大な無駄遣いをして作ると言うことだ。 こんな計画は進める必要ないんだよ。 |
23025:
匿名さん
[2022-04-14 07:02:37]
>>23019 匿名さん
そもそも中央区の熱が少しずつ冷めてきて、いまやさほど本気でもない。 |
23026:
匿名さん
[2022-04-14 07:47:30]
>>23024 マンション掲示板さん
八重洲ルートなら仲通り地下ルートより東京駅に近い。実質東京駅の大手町と日本橋のちょうど真ん中。 |
23027:
匿名さん
[2022-04-14 09:57:40]
>>23024 マンション掲示板さん
常盤橋なら大手町乗り換えも使えるし、新幹線も割と近いね。 |
23028:
匿名さん
[2022-04-15 00:09:06]
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23029:
名無しさん
[2022-04-15 05:34:44]
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23030:
匿名さん
[2022-04-15 06:41:15]
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23031:
匿名さん
[2022-04-15 11:49:44]
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23032:
匿名さん
[2022-04-15 12:38:50]
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23033:
匿名さん
[2022-04-15 12:51:45]
東京トーチの地下バスターミナルから、地下鉄乗り換えられたら最高だなー。
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23034:
匿名さん
[2022-04-15 14:17:47]
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23035:
匿名さん
[2022-04-15 15:11:15]
226
要旨:有明方面に大江?線の延?をお願い する。 区の考え方:東京都へ情報共有致します。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/documents/pab... |
23036:
匿名さん
[2022-04-15 16:23:34]
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23037:
匿名さん
[2022-04-15 16:50:18]
こんなのあった。
りんかい線JR化、羽田アクセス線、BRT等の早期整備を期待する。 東京テレポート駅における羽田空港アクセス線とりんかい線との相互直通運転化及び新木場駅における京葉線とりんかい線の相互直通運転化を促進します。また、豊洲、豊洲市場や東京テレポートなどを結ぶ「東京BRT」の運行に向けて事業主体である東京都などの関係機関と連携して推進します。 |
23038:
匿名さん
[2022-04-15 16:57:19]
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23039:
匿名さん
[2022-04-15 17:12:01]
区の管轄で、かつ区全体のエリアの住民からの要望を皆とするなら最優先だと思う。
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23040:
匿名さん
[2022-04-15 17:26:02]
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23041:
匿名さん
[2022-04-15 17:41:41]
138
・要旨 江東区にカジノ施設ができてほしくない。「自然や文化、地域資源」を重視した都市を目指していただき、ギャンブルによる観光客誘致に傾かないよう、強く希望する。 ・区の考え方 カジノ施設の予定はありません。地域内外の様々な観光に対応したまちづくりに向けて、身近な歴史文化施設の整備や施設をつなぐ観光連携を目指します。 |
23042:
匿名さん
[2022-04-15 18:22:15]
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23043:
匿名さん
[2022-04-15 19:34:28]
>>23042 匿名さん
使い道を決めるのは議員だよ。みんなで議員を決めるんだよ。 |
23044:
匿名さん
[2022-04-15 20:47:58]
有明や晴海の人は、
大江戸線の支線でもいいのかな? |
23045:
匿名さん
[2022-04-15 20:49:14]
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23046:
匿名さん
[2022-04-15 21:02:18]
大江戸線支線だと都心アクセスに難があるからせめて有楽町線支線で。
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23047:
匿名さん
[2022-04-15 21:45:21]
大江戸線支線なら清澄白河から臨海エリア間のピストン運転でいいんじゃない
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23048:
匿名さん
[2022-04-15 22:18:21]
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23049:
通りがかりさん
[2022-04-16 00:29:06]
ここで議論すればするほど、臨海地下鉄は事業主体が見えず、できる気がしなくなってきた。
既存鉄道との接続がキモということを考えると、有楽町線における豊住線のように、近くに来ている大江戸線の支線化が実は一番近道?? となると築地市場から勝どきに行き(ここまで既存)、分岐する支線を作り市場前・国際展示場に。 って晴海フラッグには何の影響もないし、使う人も見えない。 これもないか… |
23050:
匿名さん
[2022-04-16 09:59:21]
つくばエクスプレスと繋げて、
都心と臨海エリアとのアクセスを向上させるなら、 わざわざ銀座なんか通す必要ねーよ。 あそこが一番難工事だろ。 銀座は回避するべき。 |
国交省の2016年答申です。事業者が決まっていないので、誰に対して期待(検討指示)してるんでしょうね?
要望している中央区・東京都でしょうか。
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事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想と<5>の常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。