2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
22951:
匿名さん
[2022-04-09 12:01:27]
たぶん豊洲市場に駅ができる
|
22952:
通りがかりさん
[2022-04-09 12:42:38]
>>22948 匿名さん
臨海地下鉄ができたら、築地再開発エリアに駅ができることはほぼ決まり(再開発の要綱に駅に考慮するよう記載あり)ですが、肝心の臨海地下鉄ができることがまだ決まっていません。 中央区が要望していますが、どこの事業者も手を上げていない状況です。 |
22953:
通りがかりさん
[2022-04-09 12:47:39]
>>22951 匿名さん
臨海地下鉄は築地市場と勝どきには接続しそう。 豊洲市場にも駅ができそうです。 こちらのブログで詳しく解説しています。 https://mansion.tokyo.jp/wangan-subway-route |
22954:
匿名さん
[2022-04-09 13:12:39]
|
22955:
匿名さん
[2022-04-09 13:17:11]
勝どき接続はないんじゃないか?
築地と勝どきだと大江戸線と重複するし 晴海もトリトンぐらいまでなら勝どきで賄える。 築地-晴海(フラッグ寄り)-市場前と予想。 |
22956:
匿名さん
[2022-04-09 13:17:58]
3セクだと思いますよ。TXもゆりかもめもりんかい線も3セクだし。
|
22957:
名無しさん
[2022-04-09 13:26:21]
いっそりんかい線新木場支線にでもして、新木場から豊洲を有楽町線から譲り受けて、豊洲、市場前、勝どき晴海、築地市場って繋いだらええ。
有楽町線は豊洲から住吉方面だけ有楽町線。 |
22958:
匿名さん
[2022-04-09 13:28:23]
|
22959:
匿名さん
[2022-04-09 13:35:03]
|
22960:
名無しさん
[2022-04-09 14:49:50]
|
|
22961:
通りがかりさん
[2022-04-09 15:37:49]
|
22962:
匿名さん
[2022-04-09 16:18:59]
|
22963:
匿名さん
[2022-04-09 19:59:33]
|
22964:
匿名さん
[2022-04-09 20:05:10]
名称はどうなるんだろうね?
都営臨海線は普通過ぎちゃうのでやめてほしい |
22965:
匿名さん
[2022-04-09 20:07:47]
>>22964 匿名さん
3セクだとすると、TX=つくばエクスプレス、に倣ってRX=りんかいエクスプレスとか。 |
22966:
匿名さん
[2022-04-09 20:23:14]
|
22967:
匿名さん
[2022-04-09 20:49:32]
こんな感じが良い
東京テレポート→有明→豊洲市場前→晴海→築地市場→銀座一丁目→東京 |
22968:
匿名さん
[2022-04-09 20:50:25]
|
22969:
通りがかりさん
[2022-04-09 23:24:22]
豊洲在住ですが、臨海地下鉄ができることを期待しています。
一番の理由は豊洲市場へのアクセスがよくなること。 今は豊洲市場へは新橋からゆりかもめで30分、もしくは有楽町から有楽町線豊洲経由ゆりかもめで30分。 それが臨海地下鉄ができると東京駅や銀座から10分くらいで直行できるはず。 豊洲市場は今は全く魅力がないと思います。場内の見物はできないし、場外もほんの少しの店しかなく、土曜は午後3時過ぎると食べるところもない。日曜はそもそも開いてない。 築地をイメージして来た観光客は怒るんじゃないかと心配になるくらいです。 豊洲在住民としても、築地のような飲食街ができると期待してたのに全く期待はずれです。 そんな豊洲市場もアクセスが良くなれば変わるんじゃないか、と期待してます。 といっても早くて20年後ですが… 地下鉄ができると決まったら、それをあてにして早めにお店や施設ができることを期待します! |
22970:
匿名さん
[2022-04-10 03:20:00]
そんな先の地下鉄を待つより、来年の9月に千客万来ができれば、
豊洲市場も賑わうし、BRTも本格稼働するんじゃない? 海外からの入国も徐々に緩くなるから、インバウンドも少しずつ増えると思うよ。 併せて築地の開発も徐々に明確化してしてきそうだよね。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00285/ イメージ https://www.manyo.co.jp/toyosupj/ |
22971:
匿名さん
[2022-04-10 08:52:48]
|
22972:
匿名さん
[2022-04-10 14:11:56]
ここの温泉掘ってないけど、汚染水ネガが絶対出てくるよね。
|
22973:
通りがかり
[2022-04-10 14:40:54]
>>22970 匿名さん
たしかに千客万来施設で観光ニーズ満たせそうですね。 BRTで観光客が増えて、観光施設や飲食店もさらに増える、という好循環に入ってもらいたいですねー。 そのためにはBRTが知名度が上がってほしい。観光客もその存在を知るくらい。あと新橋の乗り場も駅に近づいてくれたらうれしいですね。 |
22974:
通りがかり
[2022-04-10 14:48:58]
>>22972 匿名さん
紹介動画には「箱根・湯河原の温泉が楽しめる万葉倶楽部」というテロップが出てくるので(30秒目くらい)、ここで掘るのではなく、お湯を持ってくるんでしょうね 豊洲で湧いた湯にこだわる人はいないと思うので、それで全然構わないと思ってます。 https://www.manyo.co.jp/toyosupj/ |
22975:
通りがかり
[2022-04-10 14:50:32]
3月30日に発表された「築地まちづくり事業実施方針」について、臨海地下鉄の観点から読み解いてみました
https://mansion.tokyo.jp/tsukiji-kaihatsu |
22976:
匿名さん
[2022-04-10 15:21:58]
>>22975 さん
こう読み取るのが普通に勉強してきた人だよね。 あの内容で臨海地下鉄確定!って騒いでる人は地頭良くないんだろう。 「ただ結論からいうと、「将来臨海地下鉄ができるかもしれないから、築地再開発ではそれに配慮した構造にしておいてください」という内容でした。つまりこの実施方針発表で地下鉄建設の確度が上がったわけではありません。」 |
22977:
匿名さん
[2022-04-10 20:02:42]
臨海地下鉄そのものは肯定的なんだけど、
今のルート案は無駄な気がするんだよなぁ。 もうちょい真面目にルート考えてほしいな。 |
22978:
匿名さん
[2022-04-10 20:34:49]
|
22979:
匿名さん
[2022-04-11 18:03:57]
知らんがな
|
22980:
匿名さん
[2022-04-11 19:09:11]
BRTがポシャったら、
もしかしたら臨海地下鉄が早まるかもね。 でもBRTには頑張って欲しい。 |
22981:
匿名さん
[2022-04-11 19:13:48]
「築地まちづくり事業実施方針」に絡めた臨海地下鉄のマスコミによる後追い記事が一切無いのはなぜ
|
22982:
匿名さん
[2022-04-11 19:36:05]
|
22983:
評判気になるさん
[2022-04-11 20:20:20]
>>22981 匿名さん
築地の開発計画は万が一地下鉄新線を作ることになっても困らないように、入れ物の準備はしましょう、という話。 これで新線が確実になったなんてお花畑な発想をするのは頭の悪い有明民くらい。 だから後追記事なんか書くわけないよね。 |
22984:
匿名さん
[2022-04-11 20:31:52]
そうなるとやっぱりIR頼みなのかな
|
22985:
匿名さん
[2022-04-11 20:39:41]
臨海地下鉄信じて決定だと楽しんで盛り上がってるのもどうかと思うけど、
それをいちいち否定しているのも、なんか必死感あって違和感あるけど。 別に放置してていいのでは? 本当にできたら何か困るわけ? どこであっても、交通の便が向上するなら、自分の経済活動にはプラスだけど。 |
22986:
匿名さん
[2022-04-11 20:44:59]
|
22987:
匿名さん
[2022-04-11 21:19:32]
|
22988:
通りがかりさん
[2022-04-11 22:14:37]
>>22977 匿名さん
ルートという意味では、賑やかな銀座、再開発する築地、マンション群の晴海、観光地化するかもしれない豊洲市場、(+IRが来るお台場)という派手な駅ばかりなので、これ以上人が乗りそうなルートは見つかりますかね? |
22989:
通りがかりさん
[2022-04-11 22:21:47]
今度は、東京都が3月末に発表した「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」に臨海地下鉄の記載があったので、どんな内容か調べてみました。
https://mansion.tokyo.jp/tokyo-bay-esg こんなことを書いていますが、私は地下鉄来てほしい派です。 |
22990:
匿名さん
[2022-04-11 22:47:37]
>>22988
築地も銀座も市場前もいいのよ。でも国際展示場で折り返しが無駄。3~5両編成の需要ならピストン輸送は現実的だけど、そのために都心の地下を金かけて掘るのは割に合わないでしょ。 |
22991:
匿名さん
[2022-04-11 22:52:09]
|
22992:
通りがかりさん
[2022-04-11 23:20:24]
>>22991 匿名さん
永遠に、となると分からないですよー 豊住線は1972年に国交省答申に載ってから50年後に建設が決まったので、2016年に記載された臨海地下鉄は2066年くらいに建設が決まるかもしれません笑 |
22993:
匿名さん
[2022-04-11 23:20:41]
>>22988 通りがかりさん
銀座と言っても駅が7丁目あたりだとかなり微妙。 そんなに乗客増には寄与しないと思われる。 東京駅のどのあたりに駅作るかによるけど、 常盤橋辺りと仮定した場合、 外堀通りから銀座一丁目と接続するのはどうかね? 京橋や丸ノ内にも近い。 あるいは、 八重洲通りを曲がって昭和通り交差点辺りに駅を作り、 更に鉄砲洲通りを通って築地へ。金あれば途中にもう一つ駅を。 あとは元々の勝どき晴海へ抜けるルートに行けばいい。 終点は国際展示場ではなく東京テレポート。 |
22994:
匿名さん
[2022-04-11 23:29:23]
>>22990 匿名さん
ん?市場前折り返しならOK? |
22995:
匿名さん
[2022-04-11 23:35:11]
|
22996:
通りがかりさん
[2022-04-11 23:57:00]
>>22994 匿名さん
たぶん、銀座と国際展示場のピストン輸送が非効率的ということかと。 北に伸ばすなら、東京駅から秋葉原に行き、つくばエクスプレスと連結。 南に伸ばすなら羽田空港まで? たしかに国からも、単体では採算取れないからつくばエクスプレスとの接続考えろ、と指示が出てる。 |
22997:
匿名さん
[2022-04-12 00:48:06]
|
22998:
匿名さん
[2022-04-12 01:42:14]
|
22999:
匿名さん
[2022-04-12 08:51:03]
>>22997 匿名さん
ちょっと何言ってるか分からない |
23000:
匿名さん
[2022-04-12 21:45:14]
>>22996 通りがかりさん
東京駅から羽田空港はJRアクセス線があるのにこんな三セク経由で何社も絡むルートなんか、時間はかかるは料金は高いわで誰も使わない。 臨海地下鉄を羽田空港まで伸ばすなんて、まったくムダ金を使うだけ。 |