2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
22701:
匿名さん
[2022-03-31 14:03:05]
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22702:
匿名さん
[2022-03-31 14:17:55]
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22703:
匿名さん
[2022-03-31 14:24:42]
>>22698 匿名さん
築地再開発に臨海地下鉄が前提として必要とは一言も言っていない。曲解はやめていただきたい。今回の再開発の条件として、将来の地下鉄新駅も考慮するよう明記している。ここまで臨海地下鉄に言及した点は、今回の資料の肝にあたるということ。 |
22704:
匿名さん
[2022-03-31 14:34:04]
>>22701 匿名さん
どう読んだら築地の再開発には臨海地下鉄が必要って解釈ができるの? 臨海地下鉄の新駅とのアクセスを確保しろとは書いてあるけど。 土地を借りる事業者にとっては臨海地下鉄の構想ルートは土地利用が制限されるから、その条件を東京都がしっかり提示してるだけであって、臨海地下鉄の必要性とかの議論はここでは皆無だよ。 |
22705:
匿名さん
[2022-03-31 14:39:27]
昨日東京都が公表した築地市場跡地の事業方針の資料で、あそこまで臨海地域地下鉄に触れているということは、建設する方向で話が固まっているんだろうね。まあ、定借期間の70年間のうちに、という長いスパンで考えないといけないかもね。
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22706:
匿名さん
[2022-03-31 14:39:28]
有明民は臨海地下鉄が決まったと思ってて笑う
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22707:
匿名さん
[2022-03-31 14:41:04]
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22708:
匿名さん
[2022-03-31 15:05:50]
うん、どっちも同じこと言ってるよ。
ようは(将来作るかも知れない)臨海地下鉄の新駅のことを考慮して建物作ってくださいね、ということですね。それ以上でもそれ以下でもない。 |
22709:
匿名さん
[2022-03-31 15:13:12]
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22710:
マンション検討中さん
[2022-03-31 15:13:59]
>>22708 匿名さん
ということは、臨海地下鉄はかなりの確度でできるということだよね。 できもしないもののために、あの土地の地下を考慮して再開発するなんてもったいないから。 地下含めていい感じに再開発したいのに、地下鉄を考慮しないといけないということは、確度は高いととるのが普通でしょうね。 |
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22711:
匿名さん
[2022-03-31 16:39:50]
豊洲駅の延伸用ホームと同じように
どうなるかわからんけどどっちにも転べるように 臨海地下鉄用の準備しておくってこと? |
22712:
匿名さん
[2022-03-31 16:56:09]
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22713:
匿名さん
[2022-03-31 17:04:15]
今まで臨海地下鉄の議論をする上で、豊住線より先に作ってはいけないという暗黙の了解があった。
それが今無くなり、以前から東京都がやる気満々の臨海地下鉄構想に本格的に動き出した。 築地再開発と合わせて機運が高まるのは当然の流れだね。 事業主体がどこになるのかが問題かな? |
22714:
匿名さん
[2022-03-31 17:06:04]
賛成派も反対派も必死だな。
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22715:
匿名さん
[2022-03-31 17:34:21]
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22716:
匿名さん
[2022-03-31 17:44:30]
ポジでもネガでもないが、
無難な記述にとどまった感じだよね。 築地再開発にあたり、 議論されている臨海地下鉄を無視した建設計画を立てるはずない。 さすがにそんなバカな事業会社はいないでしょう。 将来的なことを盛り込んでおくのは当然のこと。 ただ、今回の記述で臨海地下鉄が決定とは、 何回読んでもそう読み取ることは出来ないですね。 将来的に臨海地下鉄を考慮するものの、決定した訳ではない。 ゆりかもめのように延伸予定だったものが中止に追い込まれるってことも有るので、 計画が中止になることも有り得るね。 |
22717:
匿名さん
[2022-03-31 19:37:51]
>>22704 匿名さん
いやいや、かなり臨海地下鉄に踏み込んだ内容でしょ。わざわざ「新駅」とのアクセスとまで言っているんだから。もちろん豊住線の開通よりずっと後になるだろうけど、東京都が意欲的であることは、今回の方針で明らかになったのは事実。開発なんて水物だから先のことは分からない。でも、臨海地下鉄に踏み込んだ内容について、「議論は皆無」と言い切ってしまう姿勢は、ある意味、突き抜けていて面白い。 |
22718:
匿名さん
[2022-03-31 19:54:16]
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22719:
匿名さん
[2022-03-31 20:00:49]
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22720:
匿名さん
[2022-03-31 20:24:12]
臨海地下鉄の名前が浮上して良かったですね。
皆さん嬉しそうで何よりです。 何年も情報が無いのは辛いですもんね。 こうやって一喜一憂しながら十数年過ごすのはなかなか楽しいものです。 |
22721:
匿名さん
[2022-03-31 20:39:57]
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22722:
匿名さん
[2022-03-31 20:48:14]
>>22721 匿名さん
そうそう、夢を語らいましょう! 築地市場の跡地の定借期間が70年だから、我々の目の黒いうちに臨海地下鉄の実現が叶わなくても、未来の人たちにつながる希望のある話だから、今を生きる者の責務として夢を語り合いたいね! ネガティブなことばかりだと何も生まれず、自分だけが年老いてしまうからね(^_^) |
22723:
名無し
[2022-03-31 21:20:06]
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22724:
匿名さん
[2022-03-31 21:23:35]
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22725:
匿名さん
[2022-03-31 22:43:33]
現時点では臨海地下鉄は無駄に思えるけど、
環境変わってくれば必要だと思えてくるかもしれない。 臨海エリアは何度も梯子を外されてきたけど、 今度こそキラキラの開発を行うのであれば、 地下鉄あってもいいんじゃないかな? どうせ出来るのは20~30年後でしょ? ただ地元民としてIRだったら反対。 |
22726:
匿名さん
[2022-03-31 23:28:58]
>>22725 匿名さん
なんでIRは反対なん? マリーナベイサンズとかソレア、ベガスに行ったけど、別に地元に害があるようには見えなかったけど。 むしろ地域活性化にはプラスなのでは? まあ築地にはいらんと思うけど、お台場とかならうってつけだと思うが。 |
22727:
匿名さん
[2022-04-01 00:10:25]
豊住線なんて今更作ってもしょうがなくない?
もう何十年も進んでないじゃん 土地余ってる臨海部開拓した方がいいよ |
22728:
匿名さん
[2022-04-01 00:19:14]
そんなこと言ったら、メブクス豊洲も今作ってる晴海の地所オフィスも地下鉄出来たら直結出来るような構造で作ってあるよ
ただ、実際にそれが活かされるかどうかは全く別の話。 豊洲駅や住吉駅は豊住線Readyだったのに30年待たされたし、ゆりかもめ豊洲駅はレール曲げといたのに延伸計画が消滅 |
22729:
匿名さん
[2022-04-01 00:21:31]
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22730:
匿名さん
[2022-04-01 00:24:14]
>>22728 匿名さん
じゃあ築地通ってメブクス通って最終的にビッグサイト直結って事でいいよねもう |
22731:
匿名さん
[2022-04-01 01:19:34]
なんだか急に臨海地下鉄が盛り上がってますな。
豊住線は正式決定したので、気分的には高みの見物。 臨海地下鉄がどうなろうと知ったこっちゃないが、 早く決まるといいねと思うよ。 2040年目標か。 遅れて2045年前後が妥当かな? |
22732:
匿名さん
[2022-04-01 01:40:14]
豊住線ってなんか進展あったっけ?
いつできんのよ?まぁどうでもいいけど |
22733:
匿名さん
[2022-04-01 01:43:36]
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/144846
中央区もクソやる気だしな |
22734:
匿名さん
[2022-04-01 01:50:16]
地下鉄8号線でググったら江東区のページ消えてるんだけど…大丈夫かよ
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22735:
匿名さん
[2022-04-01 04:27:06]
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22736:
匿名さん
[2022-04-01 06:37:57]
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22737:
匿名さん
[2022-04-01 06:43:46]
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22738:
匿名さん
[2022-04-01 06:49:48]
>>22728 匿名さん
そう、築地再開発は地下鉄新線がもし出来るとしたときに困らないよう、器だけ用意しとく、ということ。 そんなもん、開発ではどこでもやる。 新宿駅ビルも建設時は西武線が乗り入れる場所が用意されていたが、結果は西武線は入らなかった。 築地再開発が地下鉄新線を考慮してあるからと言って、新線建設に東京都がやる気マンマンだとか、建設に向けて進んでるなんて、詐欺もいいところだ。 こんなうさんくさい奴らばかりなんだよね、有明は。 |
22739:
匿名さん
[2022-04-01 07:37:41]
>>22738 匿名さん
ネガさん1年前に豊住線で同じこと言ってたじゃない。 |
22740:
匿名さん
[2022-04-01 07:52:32]
>>22738 匿名さん
なぜ、そこまで臨海地下鉄に否定的なのか理解しだかい。できたら便利になると思うけどな。今回の東京都の築地市場跡地の整備方針から、東京都の新線へのやる気が見えないとしたら、将来を見抜く力がないと露呈したようなものだと思う。 |
22741:
匿名さん
[2022-04-01 08:00:57]
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22742:
マンション検討中さん
[2022-04-01 08:06:50]
臨海地下鉄反対してるのは豊洲の人でしょ。
豊洲の人はプライド高いので、臨海地下鉄で有明、勝どきが発展するのが気に入らないだけかと。 |
22743:
匿名さん
[2022-04-01 08:08:48]
臨海地下鉄の検討は、つくばエクスプレスの秋葉原駅から東京駅への延伸計画とも関わるし、有明エリアのみならず、首都圏広域の利便性向上につながるのは必至。「有明の利益誘導」とか言っている批判は全くもって視野狭窄だと思う。
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22744:
匿名さん
[2022-04-01 08:10:47]
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22745:
匿名さん
[2022-04-01 08:30:03]
臨海地下鉄単独は有り得ないと言われてるので、
結局はTX次第なんだよな。 TXはやる気あるんだろうか? |
22746:
匿名さん
[2022-04-01 09:53:53]
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22747:
匿名さん
[2022-04-01 10:43:08]
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22748:
PTKミッド契約者
[2022-04-01 11:31:22]
我々の資産増の為是非とも臨海地下鉄は実現させて欲しい。
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22749:
匿名さん
[2022-04-01 12:07:48]
「手をつなぎたいか?なら俺らの都合のいい満足の行く成果、もしくは条件を出してこい」
TXのスタンスはこれ。なにも言わないというのはそういうこと。 |
22750:
匿名さん
[2022-04-01 12:11:24]
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資料をよく読みたまえ。8ページの「本設備に関する条件」で「特に、都心部・臨海地域地下鉄の新駅や防災船着場と効果的な相互アクセスを確保すること。」とある。また、13ページに「応募者は、都心部・臨海地域地下鉄も考慮して、建物等を計画(将来接続の想定等)するものとする。」とある。