2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
22501:
匿名さん
[2022-02-16 15:56:16]
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22502:
匿名さん
[2022-02-16 15:57:31]
そう、自分の目的にあったところで情報交換すればいいと思う。
もうこれも読んでいない事を望みますが。 |
22503:
匿名さん
[2022-02-16 16:00:31]
管理人さん、ここのタイトル臨海地下鉄だけに変更しては?
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22504:
匿名さん
[2022-02-16 16:04:32]
>>22501 匿名さん
ちょっと、ひとぎき悪いな。 豊住線出てけなんて言ってないよ。 出ていくと言いながらいつまでも 誘導活動だけの書き込みを繰り返す行為に関して 出てけと書いたまでだよ。 豊住線の話題なら全然問題ありません。 |
22505:
匿名さん
[2022-02-16 16:06:58]
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22506:
匿名さん
[2022-02-16 17:24:08]
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22507:
匿名さん
[2022-02-16 19:48:09]
臨海地下鉄について言及してないな
令和4年第一回都議会定例会 知事施政方針表明 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0... |
22508:
匿名さん
[2022-02-16 20:01:50]
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22509:
名無しさん
[2022-02-16 20:05:44]
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22510:
匿名さん
[2022-02-16 20:10:04]
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22511:
匿名さん
[2022-02-16 20:14:44]
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22512:
匿名さん
[2022-02-16 20:18:51]
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22513:
匿名さん
[2022-02-16 20:33:39]
答申にはいることはもちろん大事なんだけど
事業者がいるのかってのがさらに大事。 豊住線と品川線は過去にメトロが事業を予定して いたものを取り下げていたのを復活させたから 事業者はおのずと決まっていた。 でも臨海地下鉄はそれが無いから答申だけでは 動かないだろうな。 |
22514:
匿名さん
[2022-02-16 20:37:02]
>>22513 匿名さん
確かに、事業会社が決まらないとね。 今はどの交通機関もコロナで厳しいから、 直近で決まる話では無いよね。 でも近いうちにある程度元に戻るだろうし、 上向いたらいろいろ動き出すんじゃないでしょうかね? |
22515:
匿名さん
[2022-02-16 21:41:07]
東京の地下鉄はやっぱりメトロか都営だよな。
そういう意味では豊住線と品川地下鉄はベスト。 臨海地下鉄はどうかね? 既存路線の多い地域を通るなら、 同一料金で他路線と乗り換え出来ないとかなり厳しいと思うんだよね。 |
22516:
匿名さん
[2022-02-17 09:47:48]
株式公開を餌に新線の建設を承諾させたように
都営地下鉄の無償譲渡を餌に臨海地下鉄を受け入れさせる手はあるかもな。豊住線とか品川線の建設が終了した段階が一つのタイミングだろうけど、少なくともりんかい線の借金があるうちは無理と思う。 |
22517:
名無しさん
[2022-02-17 10:13:36]
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22518:
匿名さん
[2022-02-17 10:29:58]
まあ、そこまで先の話となると
事業者とか答申とか言う前に、 日本の経済状況や首都圏の人口とかで そもそも新線ができるような状況なのか みたいな話になる気もしますね。 最悪、不採算路線の廃線を答申してたりして。 |
22519:
名無しさん
[2022-02-17 19:23:58]
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22520:
匿名さん
[2022-02-17 19:31:21]
当然です。
そんな路線は有明民のバカな妄想にすぎません。 |
22521:
匿名さん
[2022-02-17 21:15:42]
今、臨海地下鉄による値上がりを期待して有明や晴海のマンション買うヤツはちょっと残念なヤツだが、
将来の臨海エリアの発展を願って応援するのは有りだろ? |
22522:
匿名さん
[2022-02-17 21:29:38]
でも、豊洲のマンションは気を付けたほうがいいよ。
バブルはじける可能性あるから。 |
22523:
匿名さん
[2022-02-17 21:36:41]
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22524:
匿名さん
[2022-02-17 21:43:05]
はじけるというより豊洲マンションの価格幅がすごく広がっていて、高値売り出しのものが売れなくなってきたように思う。
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22525:
匿名さん
[2022-02-17 21:55:14]
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22526:
名無しさん
[2022-02-17 23:07:56]
まずはBRTの成功だね。
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22527:
匿名さん
[2022-02-17 23:18:08]
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22528:
匿名さん
[2022-02-18 00:29:28]
>>22527 匿名さん
中央区ってBRTは臨海地下鉄ができるまでの手段のように大々的にぶち上げてるけど、 それってBRTの事業者はどう感じるんだろ。 地下鉄構想はそれとして、今はBRT支援に全力をかたむけるべきだと思うのだが。 ゆりかもなんかいらん!とか言い放って、 いつまでも不便な晴海が、 またしてもBRTは地下鉄の繋ぎだとか主張して、 結局、BRTも失敗するなんて事にならんかな。 |
22529:
匿名さん
[2022-02-18 11:08:56]
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22530:
匿名さん
[2022-02-18 11:10:15]
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22531:
匿名さん
[2022-02-18 11:16:51]
臨海地下鉄は基本的に肯定派だが、
BRTがガラガラだとさすがに無理だと思うな。 俺は臨海地下鉄予定沿線の住民じゃないし、 BRTも使うこと無いから協力出来ないので、 有明と晴海住民で頑張って盛り上げて欲しい。 |
22532:
検討者さん
[2022-02-18 22:49:25]
経緯を知らないんだけど、なぜ中央区はゆりかもめの延伸を断ったの?
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22533:
匿名さん
[2022-02-18 23:49:05]
まあ、都市交通を考えたたらゆりかもめは都心にむかうべきではない交通手段ではないですね。
本当は豊洲でなく海の森方面に。 だけど豊洲に行ったのでそこが終点でいいと思いますよ。 豊洲が中心で考えるとおかしくなりますから。 |
22534:
匿名さん
[2022-02-19 00:05:11]
中央区として都心への速達性が重要で、豊洲への交通は
どうでもいいし、プライドが許さなかったんじゃないかな。 でも今は湾岸で豊洲の中心機能は明確になってきたから 豊洲への交通手段はあった方がよかったと思いますけどね。 風の強い春海橋を移動してる多くの晴海の人達を見てると 可哀想な感じすらする。 |
22535:
匿名さん
[2022-02-19 00:43:59]
そんなの中央区の偉い人達の利益に決まってんじゃん。
晴海勝どきの交通を真剣に考えたら、ゆりかもめ延伸は必要だよ。 でもそれを蹴って臨海地下鉄をゴリ押ししたのは、 自分達の利益以外に無いでしょ。 晴海勝どき住民は外からやってきた余所者としか見てないし、 ただの踏み台だよ。 そうは言っても役に立つ路線だと思うので、 いつか実現して欲しいと思う。 |
22536:
匿名さん
[2022-02-19 00:57:10]
でもその中央区の偉い人は、晴海の町内会の会長さんとか
ゆりかもめに賛成してる人など皆無とか断言してたぞ。 |
22537:
マンコミュファンさん
[2022-02-19 01:06:03]
晴海は交通政策がうまくいかず、いくつかタワマンができただけのエリアになってしまったな。あれだけ土地があるのに一体的な開発もなされず、日本の埋立地で最もつまらないエリアの一つだと思う。
晴海フラッグなんて最も不便なのに電車の予定がない。あれだけ広いのに24年と25年に全て売り尽くして終わり。タワーも急いで売る必要なんてないのにね。 都バスも経営が最悪の状況で便数減る一方だし、生命線のBRTに人がみんな乗れるかも怪しいし、鉄道がないエリアはほんときついよ。発展の余地のないニュータウンに10年後20年後に電車なんて走らせない。 有明は色々微妙だけどりんかい線とゆりかもめの2本があるだけマシよ。BRTが通れば使えそうだし空いてそうだし。 |
22538:
マンコミュファンさん
[2022-02-19 01:15:04]
>>22535 匿名さん
ゆりかもめは都心に向かう路線とは別に湾岸周遊線としてもらっておけばよかっなのにな。豊海から竹芝へ走らせたら新橋にもすぐいけるしBRTのかわりになるじゃん。臨海地下鉄を邪魔するものでもなかろうに。 日本橋に学のない地元の盟主みたいな腐った区議が山ほどいるんだろうな。 |
22539:
匿名さん
[2022-02-19 01:15:12]
たとえ臨海地下鉄できても晴海フラッグとかパークタワー晴海とか
そんなに恩恵無いよね。 ゆりかもめを晴海フラッグの場所まで通して 一つ手前の晴海駅で臨海地下鉄を交差させるなんて案も あると思うんだけど。 |
22540:
匿名さん
[2022-02-19 01:25:20]
晴海住民には江東区での消費活動は極力させたく無いんだろ。
中央区副区長はそれだけは阻止したい一心なんでないかい。 |
22541:
マンション検討中さん
[2022-02-19 01:28:53]
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22542:
マンション検討中さん
[2022-02-19 01:30:24]
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22543:
匿名さん
[2022-02-19 01:40:03]
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22544:
マンション検討中さん
[2022-02-19 02:07:45]
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22545:
匿名さん
[2022-02-19 02:12:12]
バス便マンションでも生活できるだろ。
何言ってんの? |
22546:
マンション検討中さん
[2022-02-19 02:22:36]
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22547:
匿名さん
[2022-02-19 11:06:03]
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22548:
検討者さん
[2022-02-19 11:26:07]
バス→電車乗り換えの通勤通学が心理的にキツいって事なんじゃないの?
徒歩でそのまま電車に乗るのとバス乗ってから電車に乗るのではかなり負担が違うじゃん |
22549:
名無しさん
[2022-02-19 11:26:41]
まー地下鉄とかどうでもいいから、必要な公共交通機関としてBRTで盛り上げて行きましょう!せーのっB・R・T、B・R・T。
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22550:
匿名さん
[2022-02-19 11:39:58]
>これでは不十分とみているのか、中央区では独自に都心と湾岸エリアを結ぶ地下鉄の調査検討も行っている。
>ただ地下鉄計画が決定しても、数年での建設は困難だ。その間にも湾岸エリアは人口が増加し続けるため、都心に出掛けるのも困難な「孤島」になりかねない。ひとまずは東京BRTの専用レーンが実現性を持つかどうかが、湾岸エリアの未来を握っている。 本年度の運行は不可能か 東京BRTを包囲する「専用レーン有無」という現実的困難 https://news.yahoo.co.jp/articles/739d2e6ac8e14a7157c0e126170864418086... 東京臨海部のバス「BRT」計画にまた遅れ 五輪選手村跡地「晴海フラッグ」のアクセスに懸念 https://www.tokyo-np.co.jp/article/158293 |
豊住線はもう既に現実的な話。
だからメトロ庵とか具体的な活用話にフェーズが変わった。
一方、臨海地下鉄は何も決まってなく、
まだ遠い未来の話だよ。
まあ、俺は豊住線も臨海地下鉄も肯定派だし、
一緒でも面白いからいいけどね。