2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
22429:
匿名さん
[2022-02-13 22:31:02]
|
22430:
匿名さん
[2022-02-14 07:08:25]
|
22431:
匿名さん
[2022-02-14 07:10:20]
|
22435:
匿名さん
[2022-02-14 20:29:14]
臨海地下鉄できると困る輩が多いみたいだな
|
22436:
匿名さん
[2022-02-14 21:31:37]
誰かボランティアで作りたいと言うなら是非とも作って欲しいなぁ。
税金かけて作る価値は無いぞ。 |
22437:
匿名さん
[2022-02-14 22:34:36]
このスレに初書き込みですが、豊住線ポジと臨海地下鉄ポジの争いは読みたくないので、お互い別のスレで住み分けた方が良くないですかね。豊住線の新スレも出来たようですし。
|
22438:
匿名さん
[2022-02-14 22:43:21]
蒲蒲線は東急がノリノリ>2990でも第三セクター。臨海地下鉄は事業者が皆及び腰なのだから第三セクターでやるしかないでしょう。
https://news.railway-pressnet.com/archives/36379 |
22439:
匿名さん
[2022-02-14 22:48:11]
|
22440:
匿名さん
[2022-02-14 22:52:04]
>>22438 匿名さん
その見解間違ってるよ。 事業者は及び腰なのでは無く何処にもいない。 かと言って行政がノリノリかと言えば 全く興味示してない。 及び腰でもいいからそういう者がいればまだいいんだけど。 |
22441:
匿名さん
[2022-02-14 23:09:12]
|
|
22442:
匿名さん
[2022-02-14 23:12:17]
>>22439 匿名さん
豊住線に興味ある人と臨海地下鉄に興味ある人ってあまり被らないんじゃないかなと思うのですが、この2路線が一緒のスレで語られてる意味が良く分かってないです。興味が無い情報も多くなるし、争いしか生んでないように見えます。ポジ同士で盛り上がるのも悪いことではないんじゃないすかね。 |
22445:
匿名さん
[2022-02-14 23:59:23]
俺は豊住線には賛成だけど、メトロとか江東区への批判的な視点もあるし、
メトロの新線へのコスト感覚を考えると、 地元との調整もかなり厳しく課題だらけになると 予想してるのでここでいいや。 |
22446:
匿名さん
[2022-02-15 00:52:50]
品川と豊住はほぼ決まりなので、
ここで誰が何を言おうと変わらない。 そして臨海地下鉄は現時点では何も決まってないし、 もし開通出来たとしても30年ぐらい先の遠い未来の話。 前者はもう粛々と進めていくだけ。 後者は黙って座して待つのみ。 |
22447:
匿名さん
[2022-02-15 01:07:30]
決まってからでしょ。
本格的なエゴ思惑がうごめくのは。 品川はシンプルだから粛々と進められるかもだけど 豊住線は中間駅名くらいでネガだ誹謗だ中傷だとか叫ぶ 地元民相手だからな。 コスト重視のメトロが粛々と進めいけるか? |
22448:
匿名さん
[2022-02-15 02:00:02]
不動産狙うなら、
豊住の中間駅か住吉でしょ。 豊洲はあのバブルの申し子ダイエーがもうすぐやってくる。 豊洲バブル崩壊前みたいで、 不吉で仕方無い。 これからは住吉や枝川、千石千田だな。 |
22451:
匿名さん
[2022-02-15 08:12:57]
|
22452:
匿名さん
[2022-02-15 08:36:35]
2020年度一日平均メトロ乗降客数
豊洲駅14万人612人 東陽町駅9万7648人 住吉駅4万2296人 東陽町と住吉を足しても豊洲には及ばない。 |
22454:
匿名さん
[2022-02-15 08:46:26]
豊洲周辺の開発を考えると
豊洲の利用客数はさらに増えるのは 目に見えているよね。 豊洲から無料バスを出してるオフィスビルもあるし。 |
22455:
匿名さん
[2022-02-15 10:32:32]
>>22454 匿名さん
あんな小さな駅で大丈夫かな。武蔵小杉みたいになるのか。。。 |
22458:
匿名さん
[2022-02-15 11:01:54]
>>22455 匿名さん
豊洲駅って大きいように見えてホーム自体は狭いよね。 今は豊住線用の部分を埋めてホームを一つにして 通勤時間帯を何とかさばいてる感じだけど。 ちなみに改札階とホーム階の間の中間の階が やたら広い割には無駄な空間のように思えるのだけど、 なんであんな構造になってるのかな。 |
22459:
匿名さん
[2022-02-15 11:07:22]
エスカレーター間違えると1つ上の階までしか行けず
改札まで階段登るとか残念な事になるんだよな。 |
22460:
匿名さん
[2022-02-15 12:13:47]
今の動線じゃ、みんな直接改札階に行けるエスカレータに集まっちゃうよね。
コンコース階から登らずに出れる改札と出口作れないのかね。 |
22461:
匿名さん
[2022-02-15 12:33:42]
あの結構広いスペース、コンコース階って言うんだ。
その階から直接外に出られる通路を新設すると同時に 駅ナカ商店街を作るのもいいかも。その方がメトロの収益にもなるし。 利用客が少ない中間駅とかできるだけシンプルにして 今後も利用客が増える豊洲駅の利用価値を高めるべきだな。 |
22462:
匿名さん
[2022-02-15 14:17:25]
|
22469:
匿名さん
[2022-02-15 16:18:17]
|
22470:
匿名さん
[2022-02-16 10:21:22]
>>22461 匿名さん
メトロ株式が売却されれば、JRみたいにエキナカ事業を拡大するかもね |
22471:
匿名さん
[2022-02-16 11:40:08]
|
22473:
管理担当
[2022-02-16 12:24:47]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。 レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。 投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。 また、臨海地域地下鉄や8号線に関するスレッドが乱立しておりましたので、重複スレッドを閉鎖させて頂きいただきました。 今後、臨海地域地下鉄や8号線に関する話題は、こちらのスレッドにお寄せいただければ幸いです。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
22474:
匿名さん
[2022-02-16 12:34:52]
|
22475:
匿名さん
[2022-02-16 12:49:59]
|
22476:
匿名さん
[2022-02-16 12:53:28]
|
22477:
匿名さん
[2022-02-16 12:58:05]
8号線と臨海地下鉄はそもそも別の地域だし、
開通時期も全く異なる。 なのにスレを一緒にする意味あるのかね? 運営はバカじゃないの? スレを一緒にすることでこういうことが起こってるのに。逆に煽ってるよね。 「投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。」 |
22478:
匿名さん
[2022-02-16 13:06:47]
|
別に地元だけ発展すればいいなんて思ってねーすよ。
他の豊住線ポジは知らんですが、
ここは豊住線と臨海地下鉄のスレだから、
両方とも前向きに考えてるだけですよ。
ただ、生まれ故郷を大事にしないで、
他の地域も大事に出来ないと思いますけどね。