2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
22201:
名無しさん
[2022-02-06 11:50:14]
|
22202:
名無しさん
[2022-02-06 12:01:01]
カジノは要らないっすよ。
でも今のところ臨海エリアは残念なイメージなので、 お台場は是非復活して欲しいっすね。 臨海地下鉄が出来るころは、 お台場で遊ぶような年齢ではなさそうだけど。 孫連れて行く感じかな。 |
22203:
匿名さん
[2022-02-06 12:17:11]
|
22204:
匿名さん
[2022-02-06 13:10:00]
湾岸マンションのスレでマリーナベイサンズ作って欲しいとかいう妄想見るけどなぁ
IRをカジノ呼ばわりする人、まさか別物だと思ってないよね? 共産党に煽動されてるだけで、大阪に実物出来てからなんで東京は名乗りでてないんだとキレそうな人達多すぎ |
22205:
匿名さん
[2022-02-06 13:12:13]
|
22206:
名無しさん
[2022-02-06 13:16:45]
今更海外の真似事で統合型リゾート作ったって、
タピオカや高級食パンみたいなもんで、 東京に出来るころは飽きられて廃れるだけじゃん? そんなもんに頼らずに臨海エリアを発展させて、 それで臨海地下鉄を実現させればいいじゃん。 |
22207:
匿名さん
[2022-02-06 13:21:22]
SDGsがこれだけ重要視されてる中、炭素排出量激増間違いナシのIRとか、そもそも時代に逆行してるよ。
今からIRつくったら、世界中から失笑を買ってしまう。 |
22208:
通りがかりさん
[2022-02-06 14:01:16]
何がマリーナベイサンズだよ。
パクリの国が作った建物じゃねーか。 そんなにシンガポールがいいなら、 ユーチューブ芸人夫婦みたいに移住しちゃえよ。 |
22209:
匿名さん
[2022-02-06 14:14:38]
|
22210:
匿名さん
[2022-02-06 14:36:02]
統合リゾート作れば臨海地下鉄も一体で開発する
のも夢では無いと思うが まあ、日本人のカジノ拒絶感覚は高いから無理だな。 本来の物流拠点として発展すればいいのでは。 |
|
22211:
匿名さん
[2022-02-06 15:37:19]
日本でIR開業と地下鉄整備をセットにしていいのは大阪だけじゃない?
|
22212:
名無しさん
[2022-02-06 16:01:23]
臨海厨は我田引水できれば何でも良いんだよ。相手せずに豊住線の雑談続けましょーぜ。
|
22213:
匿名さん
[2022-02-06 16:06:28]
|
22214:
匿名さん
[2022-02-06 16:11:41]
|
22215:
匿名さん
[2022-02-06 16:16:41]
豊洲市場終点でいいね。羽田空港へは東京駅からJR羽田アクセス線を使えばいいし。
|
22216:
匿名さん
[2022-02-06 16:31:56]
臨海地下鉄は晴海終点でいいです。
中央区だけで誘致頑張ってください。 |
22217:
匿名さん
[2022-02-06 16:39:11]
次はDIME。
真新しい内容は無いですが、こうしていろんなメディアで有楽町線延伸が取り上げられて、いろんな人に地下鉄できるんだーって浸透していくのがいいですね。 https://dime.jp/genre/1315175/ |
22218:
匿名さん
[2022-02-06 16:42:16]
|
22219:
匿名さん
[2022-02-06 16:58:30]
|
22220:
匿名さん
[2022-02-06 17:01:11]
東京メトロで最近開業した区間を参考にすると、豊住線と品川地下鉄の免許取得は早くて3月上旬?
半蔵門線(免許申請から取得まで36日) 1993年 5月18日:水天宮前 - 押上間の第一種鉄道事業免許を申請 6月23日:免許を取得 副都心線(免許申請から取得まで39日) 1998年12月17日:1975年以来、免許申請中であった第13号線池袋 - 渋谷間の鉄道事業免許を追加申請 1999年1月25日:免許取得 |
22221:
匿名さん
[2022-02-06 17:06:52]
臨海地下鉄はメトロか都営で作らないと、
東京ー築地は誰も乗り換えで使わないよ。 でもさすがにメトロはやらないだろうね。 東京都がやりたい路線なら、 都営で作るしかないんじゃないの? |
22222:
名無しさん
[2022-02-06 17:13:30]
臨海地下鉄の車両基地はTX頼みなんだな。
てことは、TXの経営が安定しない限り 臨海地下鉄なんて進まないんじゃないか。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20201112/1605168892 >2019年 つくばエクスプレスの車両基地の規模を2倍にするため用地を買い取ってもらった(臨海地下鉄新線の車両基地は受け持ちます的な発言も) |
22223:
匿名さん
[2022-02-06 17:18:20]
|
22224:
名無しさん
[2022-02-06 17:21:35]
|
22225:
匿名さん
[2022-02-06 18:15:27]
|
22226:
匿名さん
[2022-02-06 18:20:31]
|
22227:
名無しさん
[2022-02-06 19:14:40]
|
22228:
名無しさん
[2022-02-06 19:18:48]
>>22223 匿名さん
築地に丁度いい土地空いてまっせー、晴海を救いたいなら仕方ないよね中央区さん |
22229:
匿名さん
[2022-02-06 19:27:10]
>>22204 匿名さん
そうね、大阪の結果を見てよさそうなら次の機会に手を挙げればいい。丁度いい人柱になってくれて助かるね。 うまくいかないと思うしうまくいっても結局は反対が多くて無理だろうけど。 大阪IR誘致、29年の開業表明…“巨大な廃墟”化の懸念、巨額税金投入の是非 https://biz-journal.jp/2022/01/post_276527.html |
22230:
匿名さん
[2022-02-06 23:18:18]
こんなの見つけました。
Fukagawa-sengoku、Edagawaですね。 |
22231:
名無しさん
[2022-02-06 23:21:28]
|
22232:
匿名さん
[2022-02-06 23:39:55]
|
22233:
匿名さん
[2022-02-06 23:46:05]
>>22232 匿名さん
駅名標みると実感湧きますし、深川って付いてるのがテンションあがります! |
22234:
匿名さん
[2022-02-06 23:51:27]
>>22231 名無しさん
ですね!深川枝川はないと思うので、せめてST3には深川がついてほしいですね。 |
22235:
匿名さん
[2022-02-07 14:09:42]
|
22236:
名無しさん
[2022-02-07 15:27:22]
|
22237:
名無しさん
[2022-02-07 18:12:18]
|
22238:
匿名さん
[2022-02-07 19:45:14]
|
22239:
匿名さん
[2022-02-07 20:37:26]
>>22238 匿名さん
おそらく非地元民の鉄ヲタさんがつくったのでしょう。 |
22240:
匿名さん
[2022-02-07 22:53:36]
|
22241:
匿名さん
[2022-02-07 23:14:09]
|
22242:
匿名さん
[2022-02-08 07:45:15]
|
22243:
匿名さん
[2022-02-08 08:38:45]
押上まで延びてる
|
22244:
匿名さん
[2022-02-08 09:15:52]
>>22243 匿名さん
首都高晴海線、早く実現するといいですね。 個人的には臨海地下鉄よりこっちのほうが期待しています。 "首都高「晴海線の延伸」実現なるか 都心環状線への接続の方向性示される | 乗りものニュース" https://trafficnews.jp/post/115240 |
22245:
名無しさん
[2022-02-08 09:58:25]
|
22246:
匿名さん
[2022-02-08 12:33:06]
|
22247:
匿名さん
[2022-02-08 12:50:38]
やはりIRはこういう地方に作って、
地方活性化を目指さないと。 臨海エリアにIRは要らない。 臨海地下鉄は別の開発に乗っかって実現すればいい。 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art... |
22248:
名無しさん
[2022-02-08 13:01:36]
臨海地下鉄の総事業費1兆円超を活かす開発
なんてあるのか。 |
22249:
匿名さん
[2022-02-08 13:16:15]
よく湾岸の街にカジノは要らないとか主張する人いるけど
何でそんなに嫌なんだろ? 別に先祖代々の田畑がある訳でも無し、子供の教育上の問題とか 言っても、その頃には成人して家出てるでしょ。 まあ騒がしい街になるかもだけど、それでもIRの大規模開発であれば 交通も便利になり周辺のマンション価格は高騰するだろうから、 嫌なら売却益を生かして好きな場所へ移ればいいだけのように思うんだけど。 |
22250:
匿名さん
[2022-02-08 13:28:46]
>>22249 匿名さん
うちは先祖数代前から湾岸エリアだよ。 子供達がどうするかは分からないけど、 出ていったとしても湾岸が生まれ故郷です。 なので、 「嫌なら売却益を生かして好きな場所へ移ればいい」って考えは一切ないですよ。 いろんな人がいるので否定はしませんが、 あなたの考えは地縁が無い余所者の考え方ですね。 |
22251:
匿名さん
[2022-02-08 13:31:53]
|
22252:
匿名さん
[2022-02-08 13:40:51]
|
22253:
匿名さん
[2022-02-08 13:45:35]
なんで湾岸=有明と思ったんだろう?
|
22254:
匿名さん
[2022-02-08 13:48:38]
なんだ臨海地下鉄きても駅から遠くてそのメリットの無い人がIRを
反対してたんだ。 |
22255:
匿名さん
[2022-02-08 13:52:06]
|
22256:
匿名さん
[2022-02-08 13:55:19]
いや、臨海地下鉄は欲しいけど、IRはいらないという
書き込みが散見されていたので、有明のタワマンに住んでる 人もIRの再開発だけは望んでいないのかなと思って。 東雲とか豊洲とかに先代から住んでる人達に喧嘩を売るつもりは 毛頭ありません。 |
22257:
匿名さん
[2022-02-08 13:58:27]
臨海地下鉄もIRも要らん。
|
22258:
匿名さん
[2022-02-08 14:13:45]
IRとセットなら臨海地下鉄いらない
|
22259:
匿名さん
[2022-02-08 14:30:20]
有明の住民はどう思ってんのかな。
|
22260:
匿名さん
[2022-02-08 14:34:21]
|
22261:
匿名さん
[2022-02-08 14:46:14]
>>22260 匿名さん
いろいろな意見があって当然なんですけど 臨海地下鉄の直接の受益者である有明のタワマン住民は IRをどう考えてるんだろ。 セットになるくらいなら地下鉄も要らないという意見なのかな。 |
22262:
匿名さん
[2022-02-08 14:48:17]
>>22259 匿名さん
有明は唯一地元民のいないところですからねぇ。 有明を地元として愛着持って根ざしていこうと思ってる人は少ないだろうし、 なんでもいいから発展してマンションの資産価値が上がればいいって思ってるのかもしれませんね。 あくまでもイメージです。 違ってたらすみません。 |
22263:
匿名さん
[2022-02-08 15:06:53]
|
22264:
匿名さん
[2022-02-08 15:13:16]
有明は有明で管理組合間で連携したりして
住みよい街を目指してる事に変わりは無いと思いますが、 タワマンはタワマン自体が大所帯だから、タワマン内の住環境に 愛着を持ち根ざしていく感覚があり、確かに、周辺環境には 再開発等で資産価値アップを期待する傾向はあると思います。 まあ、地元民のいる街でも町内会の対立などがあったりして 難しい面もあるので、それぞれいいところ悪い所あるのでは。 |
22265:
匿名さん
[2022-02-08 15:48:30]
>>22261 匿名さん
有明民です。臨海地下鉄自体は実現すればとてつもなく便利になりますから反対する理由はないです。 IRは反対です。総合リゾートという目眩ましがあってもカジノが近くにあるのは嫌です。ドームや遊園地やラクーアがあるからといってWINSがある後楽園周辺に住みたくないです。また、そもそもIRが成功すると思えません。最初だけ物珍しさで賑わってすぐに閑古鳥が泣くのが目に見えます。コロナの終息が以前不透明なのにそんな博打に打って出ることはないだろうと思います。 IR誘致なくして臨海地下鉄なし、という論調だったので、そこまでしてまで臨海地下鉄は必要ない、困ってないという意見です。 実現するにしても25~30年先の話ですしまずは豊住線に注目していきます。 |
22266:
匿名さん
[2022-02-08 16:00:21]
なるほど。
個人的にはIRが臨海地下鉄を前に進めることができる唯一の打開策 だとは思うんだけど、日本じゃ難しいのかな。 でもカジノとWINSを同視するのかぁ。と思いました。 私はオーストラリアのいくつかの都市のカジノしか経験は無いの ですが、雰囲気とかがとてもよく、観光としてとても楽しかったものですから、 あまり否定的な捉え方をしていません。 |
22267:
匿名さん
[2022-02-08 16:21:44]
観光先で楽しむのはいいけど自宅の近くにあるのは嫌だということですね。ギャンブル好きでも自宅近くにパチンコ屋や競馬場があったら嫌ですし。
IR予定地が青海だとすると臨海地下鉄が実現しても国際展示場でゆりかもめかりんかい線に乗り換えですよね。だったら現状のゆりかもめかりんかい線で足りてるじゃんとも思います。 それにコロナが終息したとして来日外国人がカジノに行きますかね。観光地としての日本に求められているものとは根本的に違う気がします。 |
22268:
名無しさん
[2022-02-08 16:49:17]
首都圏は鉄道交通網が発達してるから
一円を大きなIRと見なして観光客に 提供すればいいんでは。 既に訪日客もそういうものとして 行動してると思うが。 どうしても鉄道に手を入れたいなら 羽田や成田空港から舞浜に行けるように 整備すれば。 |
22269:
匿名さん
[2022-02-08 17:04:11]
まあ、カジノってそういうイメージかもしれないけど
ホテル内のカジノ施設って大人の遊び場みたいな空間で、 別にギャンブルしなくてもお酒とか楽しめるとこだった。 パチンコ屋や競馬場とは基本的に違う気はする。 |
22270:
名無しさん
[2022-02-08 17:40:14]
|
22271:
匿名さん
[2022-02-08 17:58:54]
臨海エリアを開発していくことは大賛成だけど、
既に世界にはいくつもあるIRを模倣するのは止めたほうがいいと思う。 他の国に既にあるのに、 わざわざ東京に作っても最初だけだと思ってしまう。 東京でしか作れないIRの形があるなら話は別だけど。 そんな二番煎じの施設より、 世界の先端を行く都市作りを目指して欲しい。 |
22272:
匿名さん
[2022-02-08 18:01:48]
沖縄の西海岸とかニセコとかハウステンボスとか、海外のIRってああいう高級リゾート地にあるイメージなんだよね。
|
22273:
匿名さん
[2022-02-08 18:02:35]
|
22274:
匿名さん
[2022-02-08 18:45:31]
ゆりかもめ、りんかい線、BRTが逼迫する予測が立ったら臨海地下鉄検討すればいいし、賭博としてグレーなパチンコを一掃できるならカジノつくればいいのでは?
|
22275:
匿名さん
[2022-02-08 18:46:21]
臨海地下鉄は赤字ローカル線になり、税金の無駄遣いですから作らないで計画中止にすべきですよ。
|
22276:
匿名さん
[2022-02-08 19:13:56]
持続可能な社会を目指すんだから、
既存施設であるりんかい線やゆりかもめ、 都バスやBRT等の利便性やアクセス性、輸送力向上を図るのが先決ですよね。 |
22277:
匿名さん
[2022-02-08 19:19:12]
|
22278:
名無しさん
[2022-02-08 20:16:13]
カジノは普通ドレスコードがあるし、小汚い格好でも入れる競馬や競艇ファンとは客層が異なるでしょう。
かと言って日本人の中にカジノに対する肯定的な意見は少ないし、客として出入りする日本人もあまり多くはないでしょう。 なら日本に住む或いは観光の外国人はと言うと、わざわざ東京に来てまでギャンブルするか?と思わざるを得ません。 投資額をペイできない無駄な箱モノになる可能性が高いです。 東京の規模を考えるとごくごく狭い一部の湾岸にIRを作っても景観もイメージもちぐはぐですね。 |
22279:
匿名さん
[2022-02-08 20:51:34]
別にIRとか大げさな事言わなくても
ホテルの中にこじんまりと宿泊者専用カジノもあります くらいは許可しないと大規模なホテル経営は難しいと思う。 わざわざ東京に来てまでギャンブルする人は いないと思うけど、カジノ好きな富裕層も多いんじゃないのかな。 |
22280:
匿名さん
[2022-02-08 20:52:44]
>>22278 名無しさん
こんな世界の果ての極東なんかまでわざわざギャンブしにくるやつなんかいないよ。 日本に来る観光客は日本の歴史や文化、アニメとかに興味があるので、ラスベガスやモナコの劣化コピーみたいなものを作ってもガラガラになるのは確定だな。 |
22281:
匿名さん
[2022-02-08 21:39:43]
|
22282:
名無しさん
[2022-02-08 21:39:55]
TSMC級の誘致を有明に出来れば
熊本空港アクセス鉄道が一気に進むみたいに 臨海地下鉄も行くかもな。 |
22283:
匿名さん
[2022-02-08 22:11:33]
TSMCはつくばに研究拠点作るらしいから臨海地下鉄も弾みがつくかもしれない。時価総額で言えばトヨタの2倍あるからな。
|
22284:
名無しさん
[2022-02-08 22:24:33]
TSMCがつくばに来るなら
TXの茨城空港延伸じゃないか。 |
22285:
匿名さん
[2022-02-08 22:33:49]
|
22286:
匿名さん
[2022-02-08 23:04:12]
来年度の地下鉄路線図には、豊住線と品川地下鉄が「建設中」で描かれますかね。
|
22287:
名無しさん
[2022-02-08 23:12:02]
建設時は水天宮前じゃなくて蛎殻町だったのか。漢字が難しいから変わったのでしょうかね。
|
22288:
匿名さん
[2022-02-08 23:19:04]
ウィキペディアによると↓だそうです。
「開業前の仮駅名は地元の地名より「蛎殻町」となっていた。 しかし、駅の一部が隣の日本橋箱崎町にかかっており、同地にある東京シティエアターミナルに直結していること等から、地元住民から「箱崎」を主張する声が出て正式決定に時間を要した。 結局、駅近くにある水天宮に因んだ現在の駅名が付けられることとなった。」 千石と千田も争ったら、宇賀八幡宮前駅とか、美術館通り駅とか、地名と関係ない駅名になっちゃうかもですね。 |
22289:
名無しさん
[2022-02-08 23:23:55]
|
22290:
匿名さん
[2022-02-09 00:15:22]
なるほど。
そうすると臨海地下鉄の駅は「勝どき晴海」、 あるいは「元オリンピック選手村前」 とかになるのかもね。 でも勝どき駅は既にあるから、勝どきは付かないかな? |
22291:
匿名さん
[2022-02-09 00:31:36]
つくばエクスプレスが東京駅まで延伸したら、
とうとう「八重洲」駅が誕生するのかな。 |
22292:
匿名さん
[2022-02-09 00:50:37]
|
22293:
匿名さん
[2022-02-09 00:53:43]
|
22294:
匿名さん
[2022-02-09 00:54:11]
|
22295:
名無し
[2022-02-09 00:54:23]
そもそも千石自体が、千田と石島の合成地名だからね。、
|
22296:
名無しさん
[2022-02-09 07:00:26]
>>22295 名無しさん
言いたいことがわからないな。千石をディスりたいだけのひと? |
22297:
匿名さん
[2022-02-09 07:07:28]
千石と千田が争ったら、両方立てて「両千」にすれば良い。ひっくり返して「千両」もOK。
「深川千両」とかなかなかいいじゃない。 |
22298:
周辺住民さん
[2022-02-09 08:25:43]
「美術館通り駅」は雰囲気に似合わないかなぁ…
|
22299:
匿名さん
[2022-02-09 09:51:53]
|
22300:
匿名さん
[2022-02-09 10:41:55]
>>22299 匿名さん
日本のギャンブルのイメージって 鉛筆なめなめしながら路上で座り込んでいたり 養鶏場みたいに同じ方向見ながら一列に座ってパチスロ やってるイメージだし どちらかというと低所得者層メインのイメージだしな。 カジノは富裕層からお金を巻き上げて社会インフラに還元させる 仕組みになり得るんだけど日本では難しい。 |
昔話は良いよ。もう10年以上前からカジノといえばマカオだし。