2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
22201:
名無しさん
[2022-02-06 11:50:14]
|
22202:
名無しさん
[2022-02-06 12:01:01]
カジノは要らないっすよ。
でも今のところ臨海エリアは残念なイメージなので、 お台場は是非復活して欲しいっすね。 臨海地下鉄が出来るころは、 お台場で遊ぶような年齢ではなさそうだけど。 孫連れて行く感じかな。 |
22203:
匿名さん
[2022-02-06 12:17:11]
|
22204:
匿名さん
[2022-02-06 13:10:00]
湾岸マンションのスレでマリーナベイサンズ作って欲しいとかいう妄想見るけどなぁ
IRをカジノ呼ばわりする人、まさか別物だと思ってないよね? 共産党に煽動されてるだけで、大阪に実物出来てからなんで東京は名乗りでてないんだとキレそうな人達多すぎ |
22205:
匿名さん
[2022-02-06 13:12:13]
|
22206:
名無しさん
[2022-02-06 13:16:45]
今更海外の真似事で統合型リゾート作ったって、
タピオカや高級食パンみたいなもんで、 東京に出来るころは飽きられて廃れるだけじゃん? そんなもんに頼らずに臨海エリアを発展させて、 それで臨海地下鉄を実現させればいいじゃん。 |
22207:
匿名さん
[2022-02-06 13:21:22]
SDGsがこれだけ重要視されてる中、炭素排出量激増間違いナシのIRとか、そもそも時代に逆行してるよ。
今からIRつくったら、世界中から失笑を買ってしまう。 |
22208:
通りがかりさん
[2022-02-06 14:01:16]
何がマリーナベイサンズだよ。
パクリの国が作った建物じゃねーか。 そんなにシンガポールがいいなら、 ユーチューブ芸人夫婦みたいに移住しちゃえよ。 |
22209:
匿名さん
[2022-02-06 14:14:38]
|
22210:
匿名さん
[2022-02-06 14:36:02]
統合リゾート作れば臨海地下鉄も一体で開発する
のも夢では無いと思うが まあ、日本人のカジノ拒絶感覚は高いから無理だな。 本来の物流拠点として発展すればいいのでは。 |
|
22211:
匿名さん
[2022-02-06 15:37:19]
日本でIR開業と地下鉄整備をセットにしていいのは大阪だけじゃない?
|
22212:
名無しさん
[2022-02-06 16:01:23]
臨海厨は我田引水できれば何でも良いんだよ。相手せずに豊住線の雑談続けましょーぜ。
|
22213:
匿名さん
[2022-02-06 16:06:28]
|
22214:
匿名さん
[2022-02-06 16:11:41]
|
22215:
匿名さん
[2022-02-06 16:16:41]
豊洲市場終点でいいね。羽田空港へは東京駅からJR羽田アクセス線を使えばいいし。
|
22216:
匿名さん
[2022-02-06 16:31:56]
臨海地下鉄は晴海終点でいいです。
中央区だけで誘致頑張ってください。 |
22217:
匿名さん
[2022-02-06 16:39:11]
次はDIME。
真新しい内容は無いですが、こうしていろんなメディアで有楽町線延伸が取り上げられて、いろんな人に地下鉄できるんだーって浸透していくのがいいですね。 https://dime.jp/genre/1315175/ |
22218:
匿名さん
[2022-02-06 16:42:16]
|
22219:
匿名さん
[2022-02-06 16:58:30]
|
22220:
匿名さん
[2022-02-06 17:01:11]
東京メトロで最近開業した区間を参考にすると、豊住線と品川地下鉄の免許取得は早くて3月上旬?
半蔵門線(免許申請から取得まで36日) 1993年 5月18日:水天宮前 - 押上間の第一種鉄道事業免許を申請 6月23日:免許を取得 副都心線(免許申請から取得まで39日) 1998年12月17日:1975年以来、免許申請中であった第13号線池袋 - 渋谷間の鉄道事業免許を追加申請 1999年1月25日:免許取得 |
22221:
匿名さん
[2022-02-06 17:06:52]
臨海地下鉄はメトロか都営で作らないと、
東京ー築地は誰も乗り換えで使わないよ。 でもさすがにメトロはやらないだろうね。 東京都がやりたい路線なら、 都営で作るしかないんじゃないの? |
22222:
名無しさん
[2022-02-06 17:13:30]
臨海地下鉄の車両基地はTX頼みなんだな。
てことは、TXの経営が安定しない限り 臨海地下鉄なんて進まないんじゃないか。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20201112/1605168892 >2019年 つくばエクスプレスの車両基地の規模を2倍にするため用地を買い取ってもらった(臨海地下鉄新線の車両基地は受け持ちます的な発言も) |
22223:
匿名さん
[2022-02-06 17:18:20]
|
22224:
名無しさん
[2022-02-06 17:21:35]
|
22225:
匿名さん
[2022-02-06 18:15:27]
|
22226:
匿名さん
[2022-02-06 18:20:31]
|
22227:
名無しさん
[2022-02-06 19:14:40]
|
22228:
名無しさん
[2022-02-06 19:18:48]
>>22223 匿名さん
築地に丁度いい土地空いてまっせー、晴海を救いたいなら仕方ないよね中央区さん |
22229:
匿名さん
[2022-02-06 19:27:10]
>>22204 匿名さん
そうね、大阪の結果を見てよさそうなら次の機会に手を挙げればいい。丁度いい人柱になってくれて助かるね。 うまくいかないと思うしうまくいっても結局は反対が多くて無理だろうけど。 大阪IR誘致、29年の開業表明…“巨大な廃墟”化の懸念、巨額税金投入の是非 https://biz-journal.jp/2022/01/post_276527.html |
22230:
匿名さん
[2022-02-06 23:18:18]
こんなの見つけました。
Fukagawa-sengoku、Edagawaですね。 |
22231:
名無しさん
[2022-02-06 23:21:28]
|
22232:
匿名さん
[2022-02-06 23:39:55]
|
22233:
匿名さん
[2022-02-06 23:46:05]
>>22232 匿名さん
駅名標みると実感湧きますし、深川って付いてるのがテンションあがります! |
22234:
匿名さん
[2022-02-06 23:51:27]
>>22231 名無しさん
ですね!深川枝川はないと思うので、せめてST3には深川がついてほしいですね。 |
22235:
匿名さん
[2022-02-07 14:09:42]
|
22236:
名無しさん
[2022-02-07 15:27:22]
|
22237:
名無しさん
[2022-02-07 18:12:18]
|
22238:
匿名さん
[2022-02-07 19:45:14]
|
22239:
匿名さん
[2022-02-07 20:37:26]
>>22238 匿名さん
おそらく非地元民の鉄ヲタさんがつくったのでしょう。 |
22240:
匿名さん
[2022-02-07 22:53:36]
|
22241:
匿名さん
[2022-02-07 23:14:09]
|
22242:
匿名さん
[2022-02-08 07:45:15]
|
22243:
匿名さん
[2022-02-08 08:38:45]
押上まで延びてる
|
22244:
匿名さん
[2022-02-08 09:15:52]
>>22243 匿名さん
首都高晴海線、早く実現するといいですね。 個人的には臨海地下鉄よりこっちのほうが期待しています。 "首都高「晴海線の延伸」実現なるか 都心環状線への接続の方向性示される | 乗りものニュース" https://trafficnews.jp/post/115240 |
22245:
名無しさん
[2022-02-08 09:58:25]
|
22246:
匿名さん
[2022-02-08 12:33:06]
|
22247:
匿名さん
[2022-02-08 12:50:38]
やはりIRはこういう地方に作って、
地方活性化を目指さないと。 臨海エリアにIRは要らない。 臨海地下鉄は別の開発に乗っかって実現すればいい。 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art... |
22248:
名無しさん
[2022-02-08 13:01:36]
臨海地下鉄の総事業費1兆円超を活かす開発
なんてあるのか。 |
22249:
匿名さん
[2022-02-08 13:16:15]
よく湾岸の街にカジノは要らないとか主張する人いるけど
何でそんなに嫌なんだろ? 別に先祖代々の田畑がある訳でも無し、子供の教育上の問題とか 言っても、その頃には成人して家出てるでしょ。 まあ騒がしい街になるかもだけど、それでもIRの大規模開発であれば 交通も便利になり周辺のマンション価格は高騰するだろうから、 嫌なら売却益を生かして好きな場所へ移ればいいだけのように思うんだけど。 |
22250:
匿名さん
[2022-02-08 13:28:46]
>>22249 匿名さん
うちは先祖数代前から湾岸エリアだよ。 子供達がどうするかは分からないけど、 出ていったとしても湾岸が生まれ故郷です。 なので、 「嫌なら売却益を生かして好きな場所へ移ればいい」って考えは一切ないですよ。 いろんな人がいるので否定はしませんが、 あなたの考えは地縁が無い余所者の考え方ですね。 |
昔話は良いよ。もう10年以上前からカジノといえばマカオだし。