東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

2218: 匿名さん 
[2016-07-24 20:44:12]
>>2217 匿名さん

僕ちゃんいくちゅ?
オジサンが沢山税金払ってくれてるから、辛うじて今の経済が回ってるんだよ。
オジサンがこの世にいなくなった世界の日本国は経済破綻してるから、何も作れないので君らの生活はもっと廃れちゃうよ。
今からちゃんと仕事してオジサン並みに税金払える様になったら出直しておいで。
あ〜でも僕ちゃん達がオジサンになるころにはAIの発達でロボットに職を奪われているか?笑
大変な世の中を生き抜かねばならないんだね〜ご愁傷様。
2219: 匿名さん 
[2016-07-24 23:13:53]
>>2218 匿名さん

いや本当にその通りですよ。オジサンは勝ち組ですね。若者にツケを回せば良いのですから、豊住線や湾岸地下鉄のような過剰なインフラ投資にも賛成するのは当たり前ですね。
あまり長生きすると社会福祉が破綻するので気をつけてくださいね。
2220: 匿名さん 
[2016-07-25 00:04:06]
>>2216 匿名さん

豊洲新市場6000億。
土壌汚染費用の849億だけで、スカイツリー作れてしまうのだね。

この金で、湾岸新線作っておけば良かったんじゃね?と思うのは俺だけ?
2221: 匿名さん 
[2016-07-25 00:07:02]
>>2217 匿名さん

デベ的には、もしかしたら地下鉄が来るかもしれませんよ?、と耳元で囁けるか否かが重要なのでは?
2222: 匿名さん 
[2016-07-25 00:51:54]
文脈から>>2217は自分もおっさんと言っているように見えるのだが
2223: 匿名さん 
[2016-07-25 00:52:49]
>>2216 匿名さん

建設期間は5年を想定。
あくまで事業計画を策定する際の前提のようだけど。
工事着工りがもっと遅くになってしまう、なので今ある物件は築30〜40年になってしまうということ?
2224: 匿名さん 
[2016-07-25 10:26:09]
もし5年後にできると思ってるとしたら、中国に住んでる方かしら

>>副都心線が答申に載ってから完成まで36年
2225: 匿名さん 
[2016-07-25 11:01:33]
どうマッハでできてもこの国では答申登場から20年弱はかかる。そして、そもそもできる可能性は低いと思うよ。財源もないし、スポンサーもない。これだけ経済ボロボロ、人口減少、GDP減少予定の国に、そんな金がない。地下鉄欲しけりゃ、子供10人くらい産んでくれい!
2226: 匿名さん 
[2016-07-25 11:22:15]
>2219
>いや本当にその通りですよ。オジサンは勝ち組ですね。若者にツケを回せば良いのですから
逆だろ?大丈夫かよ
若者たちが新線を使う。ここにいる建設に向けて戦うオジサンは墓の中。
2227: 匿名さん 
[2016-07-25 12:58:13]
実は30代と40代の喧嘩だったり。
2228: 匿名さん 
[2016-07-25 19:30:41]
いや~20代の青二才と30半ば以上の実需層の争いじゃない?
2229: 匿名さん 
[2016-07-25 20:23:30]
>>僕ちゃんいくちゅ?
>>オジサンが沢山税金払ってくれてるから、辛うじて今の経済が回ってるんだよ。

情けない、情けなさすぎる。豊住 臨海
2230: 匿名さん 
[2016-07-25 21:57:47]
おいおい湾岸ごときと並べんな
2231: 匿名さん 
[2016-07-25 22:49:56]
オジサンがもっとちゃんと働いてくれればこんな世の中にはならなかったと思うけどね。
2232: 匿名さん 
[2016-07-25 22:53:50]
>>2227 匿名さん

30代も40代も税負担や社会福祉負担の面からすると***で一緒でしょう。勝ち組オジサンは50代、いや60代以上では。
2233: 匿名さん 
[2016-07-25 23:04:26]
>>2232 匿名さん
いや70以上かと。
ただ若さはお金では買えないので貧乏でも若い方がいいかな。
70のじいさんに100億あげるから年齢替えてくれと言われても絶対に嫌だし。
2234: 匿名さん 
[2016-07-26 08:56:51]
貧乏でも若い方が良い?大間違い。

間違ってもタワマンは買うなよ。下流老人確定だよ。

特に豊洲や東雲一帯の江東区タワマンは買うなよ。オリンピック前に価格暴落するって言われてるから下流中年が確定するよwww

それ以下の宿無しになって多摩川河川敷が住処になるかもなwww
2235: 匿名さん 
[2016-07-26 20:33:19]
だから、3000億円で30年後に6両編成のショボい地下鉄より、
日の丸の技術で300階建タワーとか海底都市でも作ってよ。
その実績を掲げてドバイで日本企業が商売もできるよ。
オジサンも生きてる間に恩恵を受けられる。

おらが村に借金をして電車を!
って、もうしょうもないだろ
2236: 匿名さん 
[2016-07-26 21:30:11]
1400億で東京延伸できるTXが6500億の湾岸地下鉄の話に乗るだろうか。乗るとしたら負担が軽くなる場合しかないのでは。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160607020001...
2237: 匿名さん 
[2016-07-26 22:16:46]
その1400億で豊住作れば万事解決。
2238: 周辺住民さん 
[2016-07-26 22:32:53]
>>2235
マジレスすると、海底都市って塩害対策とかお金かかりすぎね?

モルディブのような海底レストラン等なら現実的だけど、東京湾の魚見てもねぇ。
2239: 匿名さん 
[2016-07-26 23:48:58]
>塩害対策とかお金かかりすぎね?

はいはい。
アクアラインっと。
2240: 匿名さん 
[2016-07-26 23:50:23]
>>2238 周辺住民さん

スズキとかボラとか銀色に輝く魚が綺麗かも知れない。
2241: 匿名さん 
[2016-07-27 00:04:06]
スターウォーズの惑星ナブーの海底都市。

いいねぇ
2242: 匿名さん 
[2016-07-27 00:08:00]
国土強靭化で 豊住線? あほだ。
300階のスーパータワーを築地に作って、2本目以降を海外で受注。
そのほうが国民の所得があがる
2243: 匿名さん 
[2016-07-27 00:44:38]
>>2242
本当にそう思うなら地下鉄ネガってないでスーパータワーを作ろうという運動をしなさい。効果あるなら話を聞いてくれる人がいるでしょう。
2244: 匿名さん 
[2016-07-27 00:54:25]
別に豊住線と臨海地下鉄は消えるから大丈夫。
羽田アクセス線が本命だよ。
2245: 匿名さん 
[2016-07-27 17:26:23]
羽田アクセスは誰も否定してないよ。
むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。
あとね、公共交通機関は必要な場所に作る。
必要の意味とはその線を皆が使うとかじゃなく、他に無いから必要なんだよ。ただ使う人が極端に少なければ作る必要に値しないが、発展を踏まえ人口数が増えるから必要になるのね。
欲しいとか自分は使わない無縁の場所には無駄とか個々の意見はいろいろだけど、そんな事はどーでもいいんです。
臨海地下鉄構想は住民の希望願望の欲求ではなく都市計画とアジア戦略特区のプロジェクトの1つに過ぎないんだよ。
最近のスレはどれも議論する余地すらない酷い内容だから皆スルーしちゃってるのかね。
儲かるとか損するとか抜きに客観的に計画の中身見た方が良いですね。
よって作ると決まれば何十年も先の話しじゃないからね。
東京都レベルの話しでもないんだよね。
出来ない理屈を並べ立てても意味がないよ。
2246: 匿名さん 
[2016-07-27 18:58:49]
>むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。

意味不明
2247: 匿名さん 
[2016-07-27 19:07:21]
ポジさん

アジア戦略特区って何?
2248: 匿名さん 
[2016-07-27 19:17:12]
臨海地下鉄を推進してたのは舛添さんなんだが。後任知事が、金食い虫の計画をどうするかだな。
2249: 匿名さん 
[2016-07-27 19:21:31]
羽田アクセスに臨海地下鉄を使う計画など無いぞ。昔からある勝手な想像話を除いて。
2250: 匿名さん 
[2016-07-27 19:27:40]
正直実現したらとてつもなく嬉しい路線だが金が掛かりすぎる。羽田アクセスより距離は半分以下なのに事業費が倍近くだもの。国が大部分を被んないと無理では。
2251: 匿名さん 
[2016-07-27 19:47:14]
コスト面は羽田アクセスと比較しちゃいかんだろ。
2252: 匿名さん 
[2016-07-27 19:53:41]
>2250
BRTをやるんだから、臨海地下鉄は無理。
答申は「とりあえず載せたよ」という構想が多すぎる。
そして、信者のようにできると信じてしまうポジも多すぎる。

もしやると発表したら、その時点でBRTの京成バスの株価が暴落だ。
少しでも臨海地下鉄の動きがあったら、すしざんまいのようにBRTから撤退するだろ。
2253: 通りすがり 
[2016-07-27 21:59:13]
>>2247 匿名さん

>>2247 匿名さん
正確にはアジアヘッドクォーター特区です。
2254: 匿名さん 
[2016-07-27 22:31:30]
臨海地下鉄の予算見積り、品川と合わせてザハさんの新国立並だったからね。もちろん実際にやったらコストはもっと膨らむだろう。無理。
2255: 匿名さん 
[2016-07-27 22:40:45]
ローカル線なので沿線住人の特別徴税で作ります。金銭面で周りに迷惑お掛けしません
2256: 匿名さん 
[2016-07-27 23:29:36]
>正確にはアジアヘッドクォーター特区です。

正確には?苦笑
国家戦略特区と混同してよくわかってないだけでしょ
ポジさんは概して情報に弱い
2257: 通りすがり 
[2016-07-27 23:43:24]
>>2256 匿名さん
今年4月に既出の話題ですので246あたりを参照ください。

2258: 匿名さん 
[2016-07-28 00:44:33]

大丈夫だよ
でもこれからはちゃんと書けるように頑張ろうね
2259: 匿名さん 
[2016-07-28 00:47:41]
ポジはマイナス面を直視できないから。
見たくないものは見ない。知りたくないものは知りたがらない。
だからいつも情報に弱い。
ポジはギャンブル好きな人が多い。
臨海地下鉄もね。
2260: 匿名さん 
[2016-07-28 06:33:01]
臨海新線ネガには、蚊帳の外の田舎者が多い。
2261: 匿名さん 
[2016-07-28 06:34:53]
2260
大外れ
2262: 匿名さん 
[2016-07-28 06:36:50]
ギャンブルに外れても、また性懲りもなく繰り返すのも特徴。
2263: 匿名さん 
[2016-07-28 09:26:30]
他スレでは臨海地下鉄の実現どころか5年で工事終わるとか駅が直結とか10年住んで2千万儲けるとか大勝利とか言いたい放題なんだが。
2264: 名無しさん 
[2016-07-28 10:04:05]
>>2263 匿名さん
それたぶん荒らしのネガね。ポジじゃないよ。
2265: 匿名さん 
[2016-07-28 10:23:11]
>>2262
ほんとそうだよwww
ギャンブルで豊洲のマンション買って失敗して今度は実現性の低い地下鉄延線を夢見る。
学習能力ひく過ぎだろwww
2266: 匿名さん 
[2016-07-28 10:29:08]
>>2263
「大勝利」が大好きな馬鹿は皆さんご存知のらえもんwww
いつものらえもんキラーに完膚なきまでに論破されて大惨敗のくせにwww
そしてのらえもんキラーをアクセス禁止にした後でのらえもんキラーを罵り始める。お決まりパターンwww
2267: 匿名さん 
[2016-07-28 11:21:17]
ギャンブルの勝率を考えれば「損するだろう」とマイナス面に目を向けられる人は、ちゃんと期待値とか正規分布とか理解しようとするが、ポジの人は考えたくないから情弱になりやすいのかな。
アジア戦略特区(苦笑)さんのようなポジは多い。
2268: 匿名さん 
[2016-07-28 12:03:28]
マイナス面を直視できないポジ
豊住のダメダメの理由を書いてくれそうな人がいたが、結局聞きたがらなかった。
2269: 匿名さん 
[2016-07-28 12:16:28]
いや~釣られる釣られる(笑)
ほんと張り付きネガは反論に生き甲斐を感じてるね~
もっとも、多分一人だと思うけどね~(笑)
アンチのらえもんさん。地下鉄が出来ようが出来まいが君の生活には全く関係ないからあまりムキにならないでね!
情弱情弱って(笑)君がどれだけの事実を知ってるのか?立証出来ないだからあまり他人を罵るのはお控えなすって!
2270: 匿名さん 
[2016-07-28 13:21:09]
アジア戦略特区(苦笑)さん
虚勢w
2271: 匿名さん 
[2016-07-28 14:17:44]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2274: 匿名さん 
[2016-07-28 18:36:13]
[No.〇〇~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]   
2275: 匿名さん 
[2016-07-28 23:47:35]
有明の住民にとってアジア戦略特区とはプラスなのだろうか?
経済力のあるアジア人と付き合いがないので解りません。
2276: 匿名さん 
[2016-07-29 01:02:03]
アジア戦略特区なんてないよ
2277: 匿名さん 
[2016-07-29 01:07:15]
ポジは、空威張りの意味の「虚勢」と、種を絶つ意味の「去勢」を間違えたようだ。
そしてポジがそれを関連付けるような危険な反論をしたから、発言は一斉削除された。
ネット掲示板に参加したいなら、もう少し語彙力を身に着けてからにして欲しいものだ。
2278: 匿名さん 
[2016-07-29 06:13:05]
>>2271に公序良俗に反する投稿して削除されたのは
のらえもんとかいう人ですよねw
内容は伏せますが本当に下品な投稿でした。

あと、のらえもんさんは自分のことをポジティブという意味でポジと呼ぶのもどうかと思います。
本当にポジティブな人は土壌汚染や液状化や中国人のマンション爆買いが問題になっている豊洲などの湾岸のタワーマンションは積極的に避けます。買いませんw
2279: 匿名さん 
[2016-07-29 06:31:24]
シラケるな。
2280: 匿名さん 
[2016-07-29 14:05:27]
>>2278 匿名さん

ぜんぜんのらえもんじゃないと思う。
2281: 匿名さん 
[2016-07-29 17:45:04]
そう、全然のらえもんじゃないね。
消されたのはアンチのらえもんでしょ、笑
異常なまでの敵意。なんかあったとしか思えない。
そんなことは地下鉄と全く関係ないので出来ない話しはいらないから出来る妄想に戻しましょう〜
2282: 匿名さん 
[2016-07-29 18:12:43]
ギャンブルがやめられないのは、
きっと勝てるという妄想をしてしまうから。
ポジティブシンキングは、冷静な判断を鈍らせる。
2283: 匿名さん 
[2016-07-29 18:15:45]
のらえもんさんではなく、某評論家では?
2284: 匿名さん 
[2016-07-31 20:38:24]
小池当確。都民はまともだったか…orz
新線やや後退かな
2285: 匿名さん 
[2016-07-31 20:54:17]
豊住はマトモな人なら作るから安心しなよ
2286: 匿名さん 
[2016-08-01 00:02:33]
2284
ネガの方が冷静で先見性があるということだよ
2287: 匿名さん 
[2016-08-01 00:23:01]
そしてポジは、ギャンブル依存症と同じく、勝つ妄想を繰り返す
2288: 匿名さん 
[2016-08-01 02:30:08]
>>2286
ポジも今回の結果は予想通り。その上で番狂わせを期待していただけ。しかし叶わず…地下鉄に何か投資しているわけではないので別にギャンブルではないのだが。
というか小池押しの人たちネガだったのね。
2289: 匿名さん 
[2016-08-01 07:30:14]
小池氏ってバックが鉄道・ゼネコンとかインフラ系で都市開発推進派じゃなかったっけ?
違った?
2290: 匿名さん 
[2016-08-01 07:37:34]
>>2288
支離滅裂。君もういいよ
2291: 匿名さん 
[2016-08-01 08:25:42]
>>2289 匿名さん

小池さんは金融都市東京を推進してます。金融都市は大丸有や港区の開発で十分間に合うものと思われますので、小池さんの当選は湾岸エリアの開発には特に影響ないでしょうね。また、五輪関連予算の見直しという意味では逆風でしょう。
2292: 匿名さん 
[2016-08-01 10:58:57]
二階建て車両はどこを走るの?
2293: 匿名さん 
[2016-08-01 12:38:22]
誰が湾岸限定の話してるの?
2294: 匿名さん 
[2016-08-01 12:43:07]
>>2291 匿名さん
いや、そういう表面的な話じゃなくて。
2295: 匿名さん 
[2016-08-01 20:26:52]
>>2292 匿名さん

すでにグリーン車増結が決まっている中央線くらいでは。
2296: 匿名さん 
[2016-08-01 20:53:13]
>>2295
既定路線以外は難しいか。全車両二階建てなんかしたら遅延が半端ないし。まあ誰が知事でも一緒だろうけど。
2297: 匿名さん 
[2016-08-01 21:00:13]
>>2290
落選者に投票すると支離滅裂なのね。世間の風は厳しい…すいませんお暇します
2298: 通りすがり 
[2016-08-01 22:02:29]
>>2291
話が地下鉄からそれちゃって恐縮ですが、私は女史に投票しました。
3候補者の中で唯一、国際社会の中で東京をどうするのか、ビジョンがあったからです。
また国際観光産業振興議員連盟(IR議連)に加盟されており、前知事が否定的だったIR(統合型リゾート)の台場への誘致が進む期待があります。
湾岸地域の発展を考えれば、期待できる都知事と思います。
2299: 通りすがり 
[2016-08-01 22:42:39]
どらったらさんが地下鉄の新国際展示場駅の位置予想をブログで書かれていましたね。
私も妄想してみたんですが、やっぱりゆりかもめの下じゃなくって、首都高晴海線に並走させるほうが良いと思うんですよね。
理由は2つ。
・国際展示場駅に余裕をもってカーブでき、R=400も可能。
・国際展示場の駐車場地下を車両基地にできれば、そのまま南下することで入線できる。
まあ、車両基地は八潮を使わせてもらえればいいんですけど。
国際展示場駅も新設するのではなく、りんかい線の駅を共用できれば建設費も抑えられるのではないかと妄想してます。
どらったらさんが地下鉄の新国際展示場駅の...
2300: 匿名さん 
[2016-08-02 01:39:55]
多分、中央区の案は中央区の住民が、豊洲市場へ行きやすいことのみを優先したためにあのルートになったんじゃないかと思ってます。
2301: 通りすがり 
[2016-08-02 07:50:40]
>>2300
まさかそういうことはないとは思いますが、中央区の報告だと晴海通りの橋桁を避けるため云々と記載されており、環2側に振るには弱いんですよね。有明の真ん中を通すべき、というのであれば理解できますが、そうであれば駅は市場前ではなく、宅地予定の有明北部に駅を持ってくるべきではないかと思います。
2302: 匿名さん 
[2016-08-02 08:11:10]
>>2301 通りすがりさん

同意です。賑わいロードあたりに駅ですかね。
2303: 匿名さん 
[2016-08-02 09:10:14]
検索したらどう?
今日の東洋経済のニュースで出てるよ。
2304: 匿名さん 
[2016-08-02 10:33:45]
まずは茨城県(TXの筆頭株主)と都・中央区が検討会議を定期的に持つあたりが先決だが、あまり動きがないようだね。
2305: 匿名さん 
[2016-08-02 12:50:11]
>>2301 通りすがりさん

有明の駅は駅間隔からして国際展示場しか有り得ないだろう。
豊洲埠頭は新豊洲と新市場前の中間としたいところだが、超高層の下は何十m下の地盤まで基礎を打ち込んでいるため、大きな道路の下が理想的。
2306: 通りすがり 
[2016-08-02 23:43:57]
>>2302 匿名さん
これまでの行きがかり上、中央区が中心となり検討していますが、この路線は有明をどうしたいのか、江東区の判断にかかっていると思います。
中央区にとっては勝どき、晴海の交通不便は、BRTが1時間に7〜8本新橋、虎ノ門まで走れば十分でしょう。
都心湾岸丸さんの言われる通り、臨海副都心の速達性を確保出来るか否かにかかっていることを改めて江東区に認識頂きたく。ただし観光目的に速達性は不要でしょう。
2307: 匿名さん 
[2016-08-03 00:28:33]
区HPでわかるけど、区民の要望に対しての回答では、
江東区は8号線で精一杯。
そもそも区の認識レベルや住民の地下鉄欲しいのレベルで
進む話しでも無いと思うんだけどな。
もっと都市全体の戦略計画の一部として地下鉄も語られるべきでは。
例えば、石原都政のとき、ビックサイトの規模を数倍に
して先進国レベルに拡大するみたいな話しもあったけど
あれはどうなったんだろ。

2308: 匿名さん 
[2016-08-03 01:51:42]
行きがかりで区が主体になったわけではないよ。運行範囲から考えて豊住は江東区、湾岸は中央区が主体になっているだけ。中央区が豊住をあげあげしてメトロのケツを叩いて着工まで進めればいいんじゃないかね。
2309: 匿名さん 
[2016-08-03 02:17:04]
メトロは、やらない。
だから千代田線接続案などいろいろあったが、TXとやってくれと答申に載った。
TXからしたら、なんでや?もう借金作りたくねー、って感じだろうけど。
2310: 匿名さん 
[2016-08-03 03:00:27]
住民の声を国や都に上げるくらいの計画しか出せないのが
区の限界だよ。残念だけど、そんな計画を事業者が本気で取り上げるとは思えない。
築地跡地の再開発、選手村跡地の再開発、お台場カジノ計画、大型客船ターミナル計画、有明展示場の拡張計画。それらの再開発地自体の資産価値を高める施策として、例えば、東京駅とか羽田とかに地下鉄でそれらの再開発地を串刺しで直結させるくらいを語られる指導者がでない限り、湾岸地下鉄は無理だと思うな。

2311: 匿名さん 
[2016-08-03 06:33:23]
BRTも元々は中央区の構想が上位にトスアップされて虎ノ門・新橋・東京と有明・豊洲を結ぶ路線となった。
地下鉄も同様に都や国を巻き込んで関係者調性する形になれば、中央区の限界を超えたものが
形になってくる。
TXとしても借入が増えても返済が早まるなら検討の余地はあるのでコストと採算性、あと実現性の
精緻化が速やかに行われるかどうかでしょうね。

利権がからむのですごい時間かかりそうですが。
2312: 匿名さん 
[2016-08-03 09:48:48]
>2311

国?
財政投融資で金を貸すだけだよ。

都?
都のBRT,ゆりかもめの収益を悪化させる新線に出資?

TXは沿線自治体が9割出してる。江東区が参加しないと無理。
豊住線開業後30年で黒字転換したら参加するかも?
2060年ころから本格的に検討開始かな。
そのころ、埋立地は高齢者タウン。
2313: 匿名さん 
[2016-08-03 11:04:09]
昨日ポストに入ってたこうとう区議会だより(6月)に8号線情報がいくつか。

1.建設促進に2700万、基金積み増しに5億の補正予算を可決。
2.衆・参議長、総理、財務相、国交相に早期実現に向けた支援策を要望する意見書を提出。
3.区議3人から関連する質問があり答弁。
(1)答申は早期実現の大きな弾みになった。
(2)都、メトロの部長級が参画する懇談会開催。年内目処に一定の方向性を。
(3)補正予算の促進費で最新データによる計画の再・総点検を。
(4)補正予算の基金積み増しで区の積極姿勢を明確にし国、都との早期合意形成促す。
(5)営業主体はメトロ。

メトロは営業主体をやる気ないなら懇談会に参加しないか、参加して拒否姿勢を明確に表明してほしいね。年内に。
2314: 匿名さん 
[2016-08-03 13:00:00]
営業主体になる場合の条件提示はあったが、
営業すらしたくないという発言はなかったはず。

そろそろ試案でよいから事業スキームの話を始めてもらいたいな。
でないと事業化の是非を論じる条件が揃わない。
2315: 匿名さん 
[2016-08-03 15:28:34]
結局、8号線が決着しないと湾岸地下鉄は動きようがないってことですね。
2316: 通りすがり 
[2016-08-03 21:30:27]
>>2308 匿名さん
きっかけは中央区検討からなのですが、BRT実現の目処がたち、勝どき、晴海地域の新橋まで10分前後の都心アクセスが確保された今、やはり江東区が有明をどうしたいのか。
国際展示場から新橋までゆりかもめと変わらないくらいの時間がかかるBRTは江東区にとって速達性はないですよね。
2317: 匿名さん 
[2016-08-03 21:40:04]
だ か ら 、有明はりんかい鉄道、ゆりかもめ、BRTの3線があるのに、
豊住沿線の交通不便地域解消と東西線の混雑緩和という大義名分をおっ立てちまってから、
臨海地下鉄の話に乗れないの。
2060年から再検討しようね。

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