2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
22101:
匿名さん
[2022-02-05 01:37:14]
|
22102:
匿名さん
[2022-02-05 07:01:56]
|
22103:
名無しさん
[2022-02-05 08:05:22]
また湧いて出たか。悔しいのう。新たなネタ提げてきなよ。
|
22104:
匿名さん
[2022-02-05 08:16:00]
メトロにとって経営の自由をゲットして
なおかつ建設支援が直接的に得るため 国と都が一定数の株を保有してる状況が 一番いいのは間違いない。 |
22105:
匿名さん
[2022-02-05 08:22:04]
|
22106:
匿名さん
[2022-02-05 08:44:50]
|
22107:
匿名さん
[2022-02-05 09:12:39]
メトロや豊住線より、
BRTの心配してやりなよ。 晴海フラッグはどうでもいいが、 こっちのほうが地域住民としては深刻だぜ? "東京臨海部のバス「BRT」計画にまた遅れ 五輪選手村跡地「晴海フラッグ」のアクセスに懸念:東京新聞 TOKYO Web" https://www.tokyo-np.co.jp/article/158293 |
22108:
匿名さん
[2022-02-05 09:14:37]
|
22109:
匿名さん
[2022-02-05 09:15:40]
|
22110:
匿名さん
[2022-02-05 09:19:39]
半蔵門線(水天宮前-押上)が建設6.1キロ、総事業費1,868億円
副都心線(池袋-渋谷)が建設8.9キロ、総事業費2,404億円 今回の有楽町線(豊洲-住吉)が建設4.8キロ、総事業費2,690億円なので、メトロは難工事を想定してるのかな。それとも人手不足による人件費高騰のせい? |
|
22111:
匿名さん
[2022-02-05 09:21:27]
確かにメトロに新線の熱意を感じないよな。
資産家価値アップになるので合意したが 今後の状況や支援の程度次第だと やる前から言い訳かましてる。 |
22112:
匿名さん
[2022-02-05 09:41:13]
かわいい妻が副業やりまーす(地下アイドル)
デビュー前:パトロン(国と都)さん、にデビューにお金かかるからたくさん貢いでね。 デビュー後:デビューしてからも何かとお金かかるから、パトロンさんたくさん貢いでね。 こういうこと? |
22113:
匿名さん
[2022-02-05 10:03:34]
|
22114:
名無しさん
[2022-02-05 10:04:22]
大喜利やめろやw
|
22115:
匿名さん
[2022-02-05 10:16:39]
>>22112
わかってないね。 パトロンさんは建設費用で出せる割合は決まってるんだよ。 建設費が上がるという事は、その分東京メトロの借金(財政投融資の有利子負債)も増える。 更に作った後はパトロンさんの援助は出来ない。 |
22116:
匿名さん
[2022-02-05 10:23:26]
東京メトロの一番のリスクは、豊住線なんてクソみたいな路線の建設を強要する、パワハラ・セクハラ上司の株主である国と都と言う事か。
それならクソみたいな路線作って、お別れしたいよね。 |
22117:
名無しさん
[2022-02-05 10:39:10]
(メトロ)
国と都が本気か、事業費ジャブジャブに積んで様子見てみよーぜ。 事業費の中で既存の豊洲、東陽町、住吉、白金高輪も大改良して、価値向上させよーぜ。 |
22118:
匿名さん
[2022-02-05 10:45:27]
|
22119:
名無しさん
[2022-02-05 10:47:48]
|
22120:
匿名さん
[2022-02-05 10:48:50]
|
22121:
匿名さん
[2022-02-05 10:56:46]
>>22119
駅の価値を上げても、東京メトロには何の得もないと言う事ですね。 東京メトロが、駅の近くにマンションや商業施設立てるなら別だけど、現在まだ第3セクターの東京メトロは出来ないし、民営化してやるなら今の東京メトロの既存駅構内の資産を使って商売する方が投資対効果は抜群だろうよ。 |
22122:
名無しさん
[2022-02-05 11:04:52]
>>22121 匿名さん
本気で言ってる? メトロが銀座線でやってたリニューアルは何なの? >顧客に対する価値向上を狙う。これをリニューアルコンセプトの枠組みとした。 https://project.nikkeibp.co.jp/atcltg2030/tokyo/showcase01/ |
22123:
匿名さん
[2022-02-05 11:12:22]
>>22122
笑笑 あれは単に施設や車体が老朽化したから、補修ついでにブランド向上させただけだよ。 同じ金払うならよく見せようぜって。 それで銀座線の乗客数は増えたのかい? 増えないだろ。 投資というよりも補修費用だよ。 |
22124:
匿名さん
[2022-02-05 11:15:10]
かわいい妻さんは、
自分の妄想で語ってるだけだろ? ちゃんとメトロの偉い人にでも真相を聞いてこいよ。 それを自分が悔しいからって女々しく他人が不快に思うような書き込みしやがってよ。 うぜーったらありゃしねーよ。 俺達はメトロが喜んで事業免許申請したかなんて知ったこっちゃねーよ。 逆に嫌嫌やってたとしても知らん。 街の人間として前向きに捉えてんだけだ。 だからてめーも、自分の悔しさだけ訴えればいいんだよ。 |
22125:
名無しさん
[2022-02-05 11:18:57]
ネタの尽きた敗者ネガほど見苦しいもの無し
|
22126:
匿名さん
[2022-02-05 11:21:36]
|
22127:
匿名さん
[2022-02-05 11:22:35]
|
22128:
匿名さん
[2022-02-05 11:25:48]
>>22127 匿名さん
てめーだよダサ坊が。 土曜日の昼から気分の悪い野郎だぜ。 こんな天気の良い休日にマイナスな気持ちにさせんじゃねーよ。 てめーの染みったれた気持ちを他人様に伝染させんな。 カビが生えちまうわ。 |
22129:
匿名さん
[2022-02-05 11:47:22]
運賃値上げが無かったり東武の直通列車が設定されたりしたらまた過去の書き込み晒されるな。過去のパターンからするとむしろ期待できるかも?
|
22130:
通りがかりさん
[2022-02-05 11:52:32]
>>22128
傍から見て、ここは豊住線推進派だけの掲示板なので、自分の意見と異なるものが出て気分が悪いとかおかしいかなと思います。 それなら同じ考えの方たちと豊住線の駅周辺の情報という専用の別のレスを作って、そこで話をすれば解決ではないですか? |
22131:
通りがかりさん
[2022-02-05 11:53:25]
間違えました。
ここは豊住線推進派だけ ↓ ここは豊住線推進派だけではない |
22132:
通りがかりさん
[2022-02-05 11:55:38]
|
22133:
匿名さん
[2022-02-05 12:00:00]
|
22134:
匿名さん
[2022-02-05 12:00:13]
>>22129
運賃値上げがあったら、豊住線建設のせいで起こったという事でよろしいのでしょうか? |
22135:
匿名さん
[2022-02-05 12:01:12]
|
22136:
匿名さん
[2022-02-05 12:02:22]
|
22137:
匿名さん
[2022-02-05 12:08:13]
|
22138:
匿名さん
[2022-02-05 12:17:57]
さすがに何言われても100%気にならなくなったわ。むしろ心地よい。ついにこの時が来たんだなと。
|
22139:
匿名さん
[2022-02-05 12:26:57]
|
22140:
匿名さん
[2022-02-05 12:41:08]
|
22141:
匿名さん
[2022-02-05 12:46:45]
>>22139 匿名さん
本当にすいません。自分、ずっと↓のスタンスだったので 3929 匿名さん 2018/02/13 20:33:47 要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは 10508 匿名さん 2021/02/10 08:44:48 要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。 12180 匿名さん 2021/03/08 18:28:01 私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。 自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。 18017 匿名さん 2021/07/10 12:29:17 こうなってほしいとかどう思うかは個人の自由なので正直どうでもいいかな。興味あるのは実現するか否かの一点。 18104 匿名さん 2021/07/12 20:42:29 何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね |
22142:
匿名さん
[2022-02-05 12:48:07]
|
22143:
匿名さん
[2022-02-05 12:50:15]
まぁいいじゃないですか。
ネガさんは、実際メトロが申請しない限り豊住線が確定とは言えない、と言ってましたからね。 それが今や豊住線が実現する前提で、やれ運賃がどうの直通がどうのと言ってるわけで、それはつまりネガさんも豊住線の確定を認めたということに他なりません。 胸熱です。 |
22144:
匿名さん
[2022-02-05 12:50:53]
|
22145:
匿名さん
[2022-02-05 12:51:15]
根に持つタイプだなー。
いつまで繰り返されるんだろう。。 |
22146:
匿名さん
[2022-02-05 12:56:39]
|
22147:
匿名さん
[2022-02-05 13:06:29]
>>22143
残念ながら、198号答申が出た時点で、建設されるのは想定内ですよ笑。 あれが全てなので。 蒲蒲線だけが難しそうですが。 ただ、その中に豊住線だけが疑問でしたね。 豊洲市場とのバーターですが、本質的には豊洲市場の移転がそれで良かったのかなと。 まあ、豊洲でなくても良かったのかもと。 品川地下鉄はとても良いと思いますよ。 |
22148:
匿名さん
[2022-02-05 13:14:54]
|
22149:
匿名さん
[2022-02-05 13:14:59]
はいはい、それでは豊住線は確定で全員の合意が取れましたね。良かった良かった。
ちなみに国費投入がどうのという意見もあるようですが、それはここで話してもどうもならないので、国土交通省に言ってくださいね。 |
22150:
匿名さん
[2022-02-05 13:22:56]
>>22149 匿名さん
ここで豊住線関連の妄想で盛り上がってるのすら気に食わないんだろうね。深川っ子攻撃したって何も変わらないのに。 |
その場合、都は保有メトロ株の残り半分を売却しないので完全民営化は断念することになりますよね。