2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
22051:
匿名さん
[2022-02-03 20:42:38]
|
22052:
匿名さん
[2022-02-03 20:48:59]
>>22050 匿名さん
そりゃそうかもしれないけど 今回は東西線の混雑緩和という課題を解決する目的で ゴーが出てる訳だよね。 そのまさに混雑する側の東西線ホームの東京寄りだけに人が集中 するような設計はしてはいけないでしょ。 |
22053:
匿名さん
[2022-02-03 20:53:18]
門仲も前、東陽町も前にダブルで前寄りになるので
せめて両サイドに人が流れるようにしないといけないのでは。 |
22054:
匿名さん
[2022-02-03 21:06:40]
東陽町がL字なら、豊洲から豊住線で区役所に行く人には好都合ですよね。
|
22055:
名無しさん
[2022-02-03 21:38:42]
柿沢未途さんから、ST3の想定に千石じゃなく
千田が挙がったのは、千田のが小松橋出張所とか 児童館・福祉会館みたいな江東区の施設に近く 現代美術館、美術館通りとの導線を考えての ことだろうか。 かといって扇橋だと、住吉までの2層化が 厳しいから千田なんかな。 |
22056:
匿名さん
[2022-02-03 21:51:50]
>>22055 名無しさん
千石のトヨタモビリティをどうにかするよりは、千田周辺のレガシーを活用してまちづくりをしたほうがいいですよね。 |
22057:
匿名さん
[2022-02-03 21:59:39]
事業免許申請のニュースが出てから、
ここはすっかり豊住線の具体的な話ばかりになったな。 こういうのを待ってたよ!! |
22058:
匿名さん
[2022-02-03 22:12:49]
ここのメンバーがゆくゆくはどこかのまちづくり協議会に参画しているかもしれないですね!
|
22059:
匿名さん
[2022-02-04 01:34:32]
>>22052 匿名さん
四つ目通りを通る以上、L字だろうがT字だろうが、東西線側は客が西に寄るのは回避しようがないでしょ。 地下3階の乗換コンコースを出来るだけ東に伸ばして、ホーム真ん中や東端から降りれるように作りつつ、既存の西改札への登りエレベーターと動線・混雑が分かれるように登りエスカレーターの位置も変えて上手くやるしか無い |
22060:
匿名さん
[2022-02-04 01:37:10]
エレベーターじゃ無いや。エスカレーター。
|
|
22061:
匿名さん
[2022-02-04 01:48:27]
|
22062:
匿名さん
[2022-02-04 08:07:48]
|
22063:
匿名さん
[2022-02-04 08:45:54]
|
22064:
名無しさん
[2022-02-04 10:13:20]
|
22065:
匿名さん
[2022-02-04 10:46:18]
東陽町地区の区役所とかイースト21とかよく知らんけどシティテラス?
利益誘導?ますますその考えが良く分からない。 東陽町地区内だけの都合で位置の優位を決めたいようだけど そんな事より、二路線の乗換駅になるという事は 交互の乗換客とかの動線とかが最重要なテーマだと思うけどな。 ラッシュの緩和が大きな目的なんだし。 |
22066:
名無しさん
[2022-02-04 10:57:06]
区役所へのアクセスは考慮するだろ。
有楽町線東陽町の配置がどうであれ 庁舎直結か至近の出入口は必須。 庁舎建替絡んでるなら尚更。 |
22067:
名無しさん
[2022-02-04 11:07:52]
>>22065 匿名さん
エリア知らんなら黙っとけよ |
22068:
匿名さん
[2022-02-04 11:15:39]
|
22069:
匿名さん
[2022-02-04 11:21:26]
出入口は新設5、改良2が想定されてますので、交差点で新設2、改良2。街のバランスを考えると、区役所側に新設2、YMCA側に新設1じゃないでしょうか。
そうなると、T字? |
22070:
名無しさん
[2022-02-04 11:31:15]
新線整備も庁舎建替もされるのに
それらを一連で具現化出来ないなら 臨海地下鉄具現化出来ない中央区と 江東区は同類。 |
22071:
匿名さん
[2022-02-04 11:34:54]
|
22072:
匿名さん
[2022-02-04 11:44:29]
|
22073:
匿名さん
[2022-02-04 11:55:20]
|
22074:
匿名さん
[2022-02-04 13:51:41]
駅の配置と出入口の話がごちゃごちゃになってきましたね。
配置はT字で検討されてますよね、今のところ。 (東陽町駅の敷地が豊住線の北限?) 出入口は区役所、イースト21側にできるんじゃないですかね。地下道掘って |
22075:
匿名さん
[2022-02-04 14:05:34]
現状の西改札から区役所・イーストへの大名行列を新設した地下道に流せれば、東西線の登り階段の混雑はマシになるのかな。
乗換通路や地下通路はかなり広くしないとね |
22076:
名無しさん
[2022-02-04 15:41:16]
区役所側とイースト21側出入口に
根強いニーズがあることがよくわかったw |
22077:
匿名さん
[2022-02-04 16:38:25]
東京メトロ有価証券報告書
2022年3月期 第3四半期 四半期報告書(2022/2/4提出) https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html |
22078:
匿名さん
[2022-02-04 16:49:43]
>>22077 匿名さん
⑦新線建設について 当社は、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)(以下「両路線」といいます。)については、沿線の開発状況等を勘案した輸送需要予測の動向を踏まえ、交通政策審議会答申第371号及び 国と東京都の合意に基づく十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、当社ネットワークに関連する両路線の整備主体となることがさらなる企業価値向上に資するものと判断し、事業化に向けて、2022年1月に国土交通大臣に対し、鉄道事業許可申請を行いました。 しかしながら、両路線の新線建設を進めるにあたり、輸送需要を含めた事業環境の変化、想定外の建設スケジュールの長期化や追加コストの発生、公的支援の実施状況等によっては、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。 今後も当社は、両路線を除き新線建設を行わず、また、新線建設に対する協力を求められる場合には、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。 なお、1982年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。 |
22079:
匿名さん
[2022-02-04 16:57:20]
。申請はしたけど、申請した額以上になるかもしれない。覚悟しろ!
・新線はあくまで豊住・品川だけの話だからなあとはゼロベースだ。わかったな。 ・あと豊住やるからといっても押上から北の延伸までは無理。だから要求すんな。 ってことか。 |
22080:
名無しさん
[2022-02-04 17:42:57]
|
22081:
匿名さん
[2022-02-04 19:56:52]
「豊洲」最後の開発、都営団地建替え開始。更に有楽町線延伸で豊洲開発、最終章へ
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5407.html |
22082:
匿名さん
[2022-02-04 21:34:45]
|
22083:
名無しさん
[2022-02-04 22:24:07]
|
22084:
匿名さん
[2022-02-04 22:35:53]
|
22085:
名無しさん
[2022-02-04 22:44:02]
>>22084 匿名さん
土地の権利売って民間の老人ホームの入居費用にすれば良いのに |
22086:
匿名さん
[2022-02-04 22:46:16]
|
22087:
匿名さん
[2022-02-04 22:48:00]
都営アパートに地権者なんておらんわw
|
22088:
匿名さん
[2022-02-04 22:50:22]
|
22089:
匿名さん
[2022-02-04 23:01:02]
ちなみに豊住線は有利子負債が800億で、東京メトロでは既存路線も含めると赤字。
また、毎年と金利返済は5億円。 借金は増えて、赤字。 本当に可愛そうだよね。 |
22090:
名無しさん
[2022-02-04 23:05:18]
|
22091:
匿名さん
[2022-02-04 23:29:38]
ちなみに家庭に例えると700万円の年収で妻は働かずに事業始めて200万円の借金をしてきて赤字だらけ、このスレで言うとその妻は私の人生夢ばかりと言ってる感じ。
そんな妻をかわいいと思う人はいるのかな? |
22092:
匿名さん
[2022-02-04 23:39:55]
>>22091 匿名さん
妻?スレ違いかな? |
22093:
匿名さん
[2022-02-04 23:47:55]
豊住線とかけてかわいい妻と解きます。
なぞかけにもなっちまう豊住線って凄いじゃん。 |
22094:
匿名さん
[2022-02-04 23:48:43]
わかりやすく東京メトロの状況を教えたまでよ。
国と都はその代わり民営化してもいいよと、家庭で言うと副業してもいいよと言ってる。 だけど、それでは無理だから運賃を上げて収入増やしたい流れになるね。 多分初乗りは170円から200円に上がり、運賃テーブルも全て上がるよ。 新線建設とコロナの影響で運賃上げますっって、言うと思うけど。 国もそれを許容すると思うけど。 |
22095:
匿名さん
[2022-02-05 00:00:33]
>>22094 匿名さん
つまり言いたいことは何だ? |
22096:
匿名さん
[2022-02-05 00:05:09]
|
22097:
匿名さん
[2022-02-05 00:11:09]
>>22096 匿名さん
例えなくていいからそれ言ってほしかった! |
22098:
匿名さん
[2022-02-05 00:20:51]
この報告書を読む限り賃上げくらいで済むなら全然OK
だと思うけどな。 メトロが主張したのはそんなレベルではなく、 もし国や都の支援が十分では無く、豊住線の建設が経営に悪影響が 及ぶような事態になれば、 その時点で既に民営化を手に入れているメトロは、 いつでも自身の判断で建設を停止する権限があるんだぞ、 と、国や都に対しバリア張ってるつもりなんだと思う。 |
22099:
匿名さん
[2022-02-05 00:57:58]
豊住線と品川地下鉄の建設が無くても、
運賃は上がる可能性あるよね。 それをかわいい妻とか何とか訳の分からん例えなんかを一生懸命かんがえちゃってさ。 そいつが一番かわいいよ(笑) 悔しいって泣けばいいのに、素直じゃないよね(笑) |
22100:
匿名さん
[2022-02-05 01:06:48]
|
L字か、なってT字