2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2201:
匿名さん
[2016-07-23 07:10:14]
品川地下鉄はそれこそメトロマター感あるよね。よって30年プロジェクト
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2202:
匿名さん
[2016-07-23 08:37:10]
メトロは新線建設しないと名言してるから(認可済みの豊住は例外)港区マターだよ。区民から特別徴税すればいいよ。メトロは営業にも消極的で三セクのローカル線にするしかないね
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2203:
通りすがり
[2016-07-23 11:05:38]
>>2200
表の整備ありがとうございます。 表を見ながら投稿させてもらいました。 PCから各コメントへの投稿だとリンクが抜けるような。。。 巨額な費用が必要ですが、首都の新インフラ整備として、今秋20兆円の経済対策に組み入れられることを望みいます。 |
2204:
匿名さん
[2016-07-23 13:43:39]
>>2193
小池都知事でも全く持てないよ。 反対派は待遇が悪いのに不満を述べているのではなく、稼業存続、魔窟築地の裏で一儲け出来ないために反対しているのだから、移転中止でないと納得しない。 あなたはこの問題の本質を分かっていないのに、小池候補に有利に誘導しようと選挙利用している。 築地移転は民主的に合法的な手続きで決定した建築済みの事業であり、もはや都政の課題ではないのに。 |
2205:
匿名さん
[2016-07-23 13:47:25]
既に、新市場移転のために6000億も無駄金使っているのに、今更中止なんかできるわけないじゃん!
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2206:
匿名さん
[2016-07-23 15:01:32]
>>2204
だめだこりゃ。 市場関係者は、もはや移転反対じゃないよ。移転時期の見直しだよ。 反対派の団体が出した要望書もそう。 中止じゃなくてね。 で、中止するかもしれないと言ってるのは鳥越さんね。 |
2207:
匿名さん
[2016-07-23 18:10:07]
>>2186>>2188>>2190と同じ事言ってる。本気で延期する気があるのかも怪しい。選挙の時だけ威勢が良くて公約は守れなくても実行しようと努力する姿を見せればいいとかいう民主党パターンか?
発言コロリ 小池百合子氏「築地移転立ち止まる」の真意 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186325/1 |
2208:
匿名さん
[2016-07-23 21:35:43]
今さらだけど、豊住線なんてこの話題始まる前から閑古鳥だったよね。
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2209:
通りすがり
[2016-07-23 23:59:29]
>>2194 通りすがりさん
中央区報告に関する続き: 導入部分が交通不便の解消という話題から入っており残念。東京の国際競争力を確保するために、中央区なりに考えてみました、とか書けなかったのかしら。国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークなんですから。 湾岸地域の羽田空港・成田空港・東京へのアクセスについて新宿・渋谷と比較しているが、所要時間の計算の起点が市場前になっており、意味不明。湾岸の中心を新市場にしたいの?交通結節点である新宿・渋谷と新市場を比べてどうするの?交通不便をアピールしたいがための苦肉の策にしかみえない。起点を豊洲か国際展示場に設定して、直線距離は明らかに短いのに新宿・渋谷からと同程度かそれ以上の時間がかかる、という説明の方が納得感があったはず。 有明の人口予測は6万人台から2万人台に現実的に検討しなおしたのは評価できる。 中央区の湾岸を中心とした鉄道ネットワーク構想のうち、矢切駅方面へは豊住線で代替え可能。渋谷方面へは銀座から銀座線と競合して整備する動機がない。新宿方面へは既に勝どきから大江戸線がある。羽田、品川方面へは国際展示場でりんかい線乗り換えで行けるので、これも羽田に向けて長い海底トンネル工事をする必要がない。ゆえに東京へ延伸し、TXとの接続となった、と解釈。 |
2210:
匿名
[2016-07-24 00:00:26]
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2211:
匿名さん
[2016-07-24 00:11:16]
増田氏が当選したら、直下地震の対策が進んでないエリアを重点的に対策するって。
災害危険度の表のうち、どこが優先になるかな |
2212:
匿名さん
[2016-07-24 02:06:19]
>>2209
江東区の有明(南北合計)将来常住人口予測は6万ではなく4万のようです。中央区報告書はH42で2万74百としていますが4万はもっと先の予測かと。どっちにしろ相当な眉唾物には違いないですが。びっしりタワマンが立ち並ぶ街になる? |
2213:
匿名さん
[2016-07-24 02:22:40]
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2214:
匿名さん
[2016-07-24 06:49:15]
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2215:
地下鉄
[2016-07-24 09:06:28]
臨海地下鉄が実現したら資産価値が上がるマンションのランキング作ってよ。
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2216:
匿名さん
[2016-07-24 14:09:39]
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2217:
匿名さん
[2016-07-24 14:37:03]
新線の経済効果?
副都心線が答申に載ってから完成まで36年、そして開通から8年も経つが、 駅の周りはまだ一戸建ても。 新線を今から検討し始めても、経済効果が出る頃には ここを読んでるオジサン達の多くはもうこの世にいない。 もっと即効性のある事業に金を回せよな。 |
2218:
匿名さん
[2016-07-24 20:44:12]
>>2217 匿名さん
僕ちゃんいくちゅ? オジサンが沢山税金払ってくれてるから、辛うじて今の経済が回ってるんだよ。 オジサンがこの世にいなくなった世界の日本国は経済破綻してるから、何も作れないので君らの生活はもっと廃れちゃうよ。 今からちゃんと仕事してオジサン並みに税金払える様になったら出直しておいで。 あ〜でも僕ちゃん達がオジサンになるころにはAIの発達でロボットに職を奪われているか?笑 大変な世の中を生き抜かねばならないんだね〜ご愁傷様。 |
2219:
匿名さん
[2016-07-24 23:13:53]
>>2218 匿名さん
いや本当にその通りですよ。オジサンは勝ち組ですね。若者にツケを回せば良いのですから、豊住線や湾岸地下鉄のような過剰なインフラ投資にも賛成するのは当たり前ですね。 あまり長生きすると社会福祉が破綻するので気をつけてくださいね。 |
2220:
匿名さん
[2016-07-25 00:04:06]
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2221:
匿名さん
[2016-07-25 00:07:02]
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2222:
匿名さん
[2016-07-25 00:51:54]
文脈から>>2217は自分もおっさんと言っているように見えるのだが
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2223:
匿名さん
[2016-07-25 00:52:49]
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2224:
匿名さん
[2016-07-25 10:26:09]
もし5年後にできると思ってるとしたら、中国に住んでる方かしら
>>副都心線が答申に載ってから完成まで36年 |
2225:
匿名さん
[2016-07-25 11:01:33]
どうマッハでできてもこの国では答申登場から20年弱はかかる。そして、そもそもできる可能性は低いと思うよ。財源もないし、スポンサーもない。これだけ経済ボロボロ、人口減少、GDP減少予定の国に、そんな金がない。地下鉄欲しけりゃ、子供10人くらい産んでくれい!
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2226:
匿名さん
[2016-07-25 11:22:15]
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2227:
匿名さん
[2016-07-25 12:58:13]
実は30代と40代の喧嘩だったり。
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2228:
匿名さん
[2016-07-25 19:30:41]
いや~20代の青二才と30半ば以上の実需層の争いじゃない?
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2229:
匿名さん
[2016-07-25 20:23:30]
>>僕ちゃんいくちゅ?
>>オジサンが沢山税金払ってくれてるから、辛うじて今の経済が回ってるんだよ。 情けない、情けなさすぎる。豊住 臨海 |
2230:
匿名さん
[2016-07-25 21:57:47]
おいおい湾岸ごときと並べんな
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2231:
匿名さん
[2016-07-25 22:49:56]
オジサンがもっとちゃんと働いてくれればこんな世の中にはならなかったと思うけどね。
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2232:
匿名さん
[2016-07-25 22:53:50]
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2233:
匿名さん
[2016-07-25 23:04:26]
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2234:
匿名さん
[2016-07-26 08:56:51]
貧乏でも若い方が良い?大間違い。
間違ってもタワマンは買うなよ。下流老人確定だよ。 特に豊洲や東雲一帯の江東区タワマンは買うなよ。オリンピック前に価格暴落するって言われてるから下流中年が確定するよwww それ以下の宿無しになって多摩川河川敷が住処になるかもなwww |
2235:
匿名さん
[2016-07-26 20:33:19]
だから、3000億円で30年後に6両編成のショボい地下鉄より、
日の丸の技術で300階建タワーとか海底都市でも作ってよ。 その実績を掲げてドバイで日本企業が商売もできるよ。 オジサンも生きてる間に恩恵を受けられる。 おらが村に借金をして電車を! って、もうしょうもないだろ |
2236:
匿名さん
[2016-07-26 21:30:11]
1400億で東京延伸できるTXが6500億の湾岸地下鉄の話に乗るだろうか。乗るとしたら負担が軽くなる場合しかないのでは。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160607020001... |
2237:
匿名さん
[2016-07-26 22:16:46]
その1400億で豊住作れば万事解決。
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2238:
周辺住民さん
[2016-07-26 22:32:53]
|
2239:
匿名さん
[2016-07-26 23:48:58]
>塩害対策とかお金かかりすぎね?
はいはい。 アクアラインっと。 |
2240:
匿名さん
[2016-07-26 23:50:23]
|
2241:
匿名さん
[2016-07-27 00:04:06]
スターウォーズの惑星ナブーの海底都市。
いいねぇ |
2242:
匿名さん
[2016-07-27 00:08:00]
国土強靭化で 豊住線? あほだ。
300階のスーパータワーを築地に作って、2本目以降を海外で受注。 そのほうが国民の所得があがる |
2243:
匿名さん
[2016-07-27 00:44:38]
>>2242
本当にそう思うなら地下鉄ネガってないでスーパータワーを作ろうという運動をしなさい。効果あるなら話を聞いてくれる人がいるでしょう。 |
2244:
匿名さん
[2016-07-27 00:54:25]
別に豊住線と臨海地下鉄は消えるから大丈夫。
羽田アクセス線が本命だよ。 |
2245:
匿名さん
[2016-07-27 17:26:23]
羽田アクセスは誰も否定してないよ。
むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。 あとね、公共交通機関は必要な場所に作る。 必要の意味とはその線を皆が使うとかじゃなく、他に無いから必要なんだよ。ただ使う人が極端に少なければ作る必要に値しないが、発展を踏まえ人口数が増えるから必要になるのね。 欲しいとか自分は使わない無縁の場所には無駄とか個々の意見はいろいろだけど、そんな事はどーでもいいんです。 臨海地下鉄構想は住民の希望願望の欲求ではなく都市計画とアジア戦略特区のプロジェクトの1つに過ぎないんだよ。 最近のスレはどれも議論する余地すらない酷い内容だから皆スルーしちゃってるのかね。 儲かるとか損するとか抜きに客観的に計画の中身見た方が良いですね。 よって作ると決まれば何十年も先の話しじゃないからね。 東京都レベルの話しでもないんだよね。 出来ない理屈を並べ立てても意味がないよ。 |
2246:
匿名さん
[2016-07-27 18:58:49]
>むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。
意味不明 |
2247:
匿名さん
[2016-07-27 19:07:21]
ポジさん
アジア戦略特区って何? |
2248:
匿名さん
[2016-07-27 19:17:12]
臨海地下鉄を推進してたのは舛添さんなんだが。後任知事が、金食い虫の計画をどうするかだな。
|
2249:
匿名さん
[2016-07-27 19:21:31]
羽田アクセスに臨海地下鉄を使う計画など無いぞ。昔からある勝手な想像話を除いて。
|
2250:
匿名さん
[2016-07-27 19:27:40]
正直実現したらとてつもなく嬉しい路線だが金が掛かりすぎる。羽田アクセスより距離は半分以下なのに事業費が倍近くだもの。国が大部分を被んないと無理では。
|
2251:
匿名さん
[2016-07-27 19:47:14]
コスト面は羽田アクセスと比較しちゃいかんだろ。
|
2252:
匿名さん
[2016-07-27 19:53:41]
>2250
BRTをやるんだから、臨海地下鉄は無理。 答申は「とりあえず載せたよ」という構想が多すぎる。 そして、信者のようにできると信じてしまうポジも多すぎる。 もしやると発表したら、その時点でBRTの京成バスの株価が暴落だ。 少しでも臨海地下鉄の動きがあったら、すしざんまいのようにBRTから撤退するだろ。 |
2253:
通りすがり
[2016-07-27 21:59:13]
|
2254:
匿名さん
[2016-07-27 22:31:30]
臨海地下鉄の予算見積り、品川と合わせてザハさんの新国立並だったからね。もちろん実際にやったらコストはもっと膨らむだろう。無理。
|
2255:
匿名さん
[2016-07-27 22:40:45]
ローカル線なので沿線住人の特別徴税で作ります。金銭面で周りに迷惑お掛けしません
|
2256:
匿名さん
[2016-07-27 23:29:36]
>正確にはアジアヘッドクォーター特区です。
正確には?苦笑 国家戦略特区と混同してよくわかってないだけでしょ ポジさんは概して情報に弱い |
2257:
通りすがり
[2016-07-27 23:43:24]
|
2258:
匿名さん
[2016-07-28 00:44:33]
↑
大丈夫だよ でもこれからはちゃんと書けるように頑張ろうね |
2259:
匿名さん
[2016-07-28 00:47:41]
ポジはマイナス面を直視できないから。
見たくないものは見ない。知りたくないものは知りたがらない。 だからいつも情報に弱い。 ポジはギャンブル好きな人が多い。 臨海地下鉄もね。 |
2260:
匿名さん
[2016-07-28 06:33:01]
臨海新線ネガには、蚊帳の外の田舎者が多い。
|
2261:
匿名さん
[2016-07-28 06:34:53]
2260
大外れ |
2262:
匿名さん
[2016-07-28 06:36:50]
ギャンブルに外れても、また性懲りもなく繰り返すのも特徴。
|
2263:
匿名さん
[2016-07-28 09:26:30]
他スレでは臨海地下鉄の実現どころか5年で工事終わるとか駅が直結とか10年住んで2千万儲けるとか大勝利とか言いたい放題なんだが。
|
2264:
名無しさん
[2016-07-28 10:04:05]
|
2265:
匿名さん
[2016-07-28 10:23:11]
|
2266:
匿名さん
[2016-07-28 10:29:08]
>>2263
「大勝利」が大好きな馬鹿は皆さんご存知のらえもんwww いつものらえもんキラーに完膚なきまでに論破されて大惨敗のくせにwww そしてのらえもんキラーをアクセス禁止にした後でのらえもんキラーを罵り始める。お決まりパターンwww |
2267:
匿名さん
[2016-07-28 11:21:17]
ギャンブルの勝率を考えれば「損するだろう」とマイナス面に目を向けられる人は、ちゃんと期待値とか正規分布とか理解しようとするが、ポジの人は考えたくないから情弱になりやすいのかな。
アジア戦略特区(苦笑)さんのようなポジは多い。 |
2268:
匿名さん
[2016-07-28 12:03:28]
マイナス面を直視できないポジ
豊住のダメダメの理由を書いてくれそうな人がいたが、結局聞きたがらなかった。 |
2269:
匿名さん
[2016-07-28 12:16:28]
いや~釣られる釣られる(笑)
ほんと張り付きネガは反論に生き甲斐を感じてるね~ もっとも、多分一人だと思うけどね~(笑) アンチのらえもんさん。地下鉄が出来ようが出来まいが君の生活には全く関係ないからあまりムキにならないでね! 情弱情弱って(笑)君がどれだけの事実を知ってるのか?立証出来ないだからあまり他人を罵るのはお控えなすって! |
2270:
匿名さん
[2016-07-28 13:21:09]
アジア戦略特区(苦笑)さん
虚勢w |
2271:
匿名さん
[2016-07-28 14:17:44]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2274:
匿名さん
[2016-07-28 18:36:13]
[No.〇〇~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]
|
2275:
匿名さん
[2016-07-28 23:47:35]
有明の住民にとってアジア戦略特区とはプラスなのだろうか?
経済力のあるアジア人と付き合いがないので解りません。 |
2276:
匿名さん
[2016-07-29 01:02:03]
アジア戦略特区なんてないよ
|
2277:
匿名さん
[2016-07-29 01:07:15]
ポジは、空威張りの意味の「虚勢」と、種を絶つ意味の「去勢」を間違えたようだ。
そしてポジがそれを関連付けるような危険な反論をしたから、発言は一斉削除された。 ネット掲示板に参加したいなら、もう少し語彙力を身に着けてからにして欲しいものだ。 |
2278:
匿名さん
[2016-07-29 06:13:05]
>>2271に公序良俗に反する投稿して削除されたのは
のらえもんとかいう人ですよねw 内容は伏せますが本当に下品な投稿でした。 あと、のらえもんさんは自分のことをポジティブという意味でポジと呼ぶのもどうかと思います。 本当にポジティブな人は土壌汚染や液状化や中国人のマンション爆買いが問題になっている豊洲などの湾岸のタワーマンションは積極的に避けます。買いませんw |
2279:
匿名さん
[2016-07-29 06:31:24]
シラケるな。
|
2280:
匿名さん
[2016-07-29 14:05:27]
|
2281:
匿名さん
[2016-07-29 17:45:04]
そう、全然のらえもんじゃないね。
消されたのはアンチのらえもんでしょ、笑 異常なまでの敵意。なんかあったとしか思えない。 そんなことは地下鉄と全く関係ないので出来ない話しはいらないから出来る妄想に戻しましょう〜 |
2282:
匿名さん
[2016-07-29 18:12:43]
ギャンブルがやめられないのは、
きっと勝てるという妄想をしてしまうから。 ポジティブシンキングは、冷静な判断を鈍らせる。 |
2283:
匿名さん
[2016-07-29 18:15:45]
のらえもんさんではなく、某評論家では?
|
2284:
匿名さん
[2016-07-31 20:38:24]
小池当確。都民はまともだったか…orz
新線やや後退かな |
2285:
匿名さん
[2016-07-31 20:54:17]
豊住はマトモな人なら作るから安心しなよ
|
2286:
匿名さん
[2016-08-01 00:02:33]
2284
ネガの方が冷静で先見性があるということだよ |
2287:
匿名さん
[2016-08-01 00:23:01]
そしてポジは、ギャンブル依存症と同じく、勝つ妄想を繰り返す
|
2288:
匿名さん
[2016-08-01 02:30:08]
>>2286
ポジも今回の結果は予想通り。その上で番狂わせを期待していただけ。しかし叶わず…地下鉄に何か投資しているわけではないので別にギャンブルではないのだが。 というか小池押しの人たちネガだったのね。 |
2289:
匿名さん
[2016-08-01 07:30:14]
小池氏ってバックが鉄道・ゼネコンとかインフラ系で都市開発推進派じゃなかったっけ?
違った? |
2290:
匿名さん
[2016-08-01 07:37:34]
>>2288
支離滅裂。君もういいよ |
2291:
匿名さん
[2016-08-01 08:25:42]
>>2289 匿名さん
小池さんは金融都市東京を推進してます。金融都市は大丸有や港区の開発で十分間に合うものと思われますので、小池さんの当選は湾岸エリアの開発には特に影響ないでしょうね。また、五輪関連予算の見直しという意味では逆風でしょう。 |
2292:
匿名さん
[2016-08-01 10:58:57]
二階建て車両はどこを走るの?
|
2293:
匿名さん
[2016-08-01 12:38:22]
誰が湾岸限定の話してるの?
|
2294:
匿名さん
[2016-08-01 12:43:07]
|
2295:
匿名さん
[2016-08-01 20:26:52]
|
2296:
匿名さん
[2016-08-01 20:53:13]
>>2295
既定路線以外は難しいか。全車両二階建てなんかしたら遅延が半端ないし。まあ誰が知事でも一緒だろうけど。 |
2297:
匿名さん
[2016-08-01 21:00:13]
>>2290
落選者に投票すると支離滅裂なのね。世間の風は厳しい…すいませんお暇します |
2298:
通りすがり
[2016-08-01 22:02:29]
>>2291
話が地下鉄からそれちゃって恐縮ですが、私は女史に投票しました。 3候補者の中で唯一、国際社会の中で東京をどうするのか、ビジョンがあったからです。 また国際観光産業振興議員連盟(IR議連)に加盟されており、前知事が否定的だったIR(統合型リゾート)の台場への誘致が進む期待があります。 湾岸地域の発展を考えれば、期待できる都知事と思います。 |
2299:
通りすがり
[2016-08-01 22:42:39]
どらったらさんが地下鉄の新国際展示場駅の位置予想をブログで書かれていましたね。
私も妄想してみたんですが、やっぱりゆりかもめの下じゃなくって、首都高晴海線に並走させるほうが良いと思うんですよね。 理由は2つ。 ・国際展示場駅に余裕をもってカーブでき、R=400も可能。 ・国際展示場の駐車場地下を車両基地にできれば、そのまま南下することで入線できる。 まあ、車両基地は八潮を使わせてもらえればいいんですけど。 国際展示場駅も新設するのではなく、りんかい線の駅を共用できれば建設費も抑えられるのではないかと妄想してます。 |
2300:
匿名さん
[2016-08-02 01:39:55]
多分、中央区の案は中央区の住民が、豊洲市場へ行きやすいことのみを優先したためにあのルートになったんじゃないかと思ってます。
|
2301:
通りすがり
[2016-08-02 07:50:40]
>>2300
まさかそういうことはないとは思いますが、中央区の報告だと晴海通りの橋桁を避けるため云々と記載されており、環2側に振るには弱いんですよね。有明の真ん中を通すべき、というのであれば理解できますが、そうであれば駅は市場前ではなく、宅地予定の有明北部に駅を持ってくるべきではないかと思います。 |
2302:
匿名さん
[2016-08-02 08:11:10]
|
2303:
匿名さん
[2016-08-02 09:10:14]
検索したらどう?
今日の東洋経済のニュースで出てるよ。 |
2304:
匿名さん
[2016-08-02 10:33:45]
まずは茨城県(TXの筆頭株主)と都・中央区が検討会議を定期的に持つあたりが先決だが、あまり動きがないようだね。
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2305:
匿名さん
[2016-08-02 12:50:11]
>>2301 通りすがりさん
有明の駅は駅間隔からして国際展示場しか有り得ないだろう。 豊洲埠頭は新豊洲と新市場前の中間としたいところだが、超高層の下は何十m下の地盤まで基礎を打ち込んでいるため、大きな道路の下が理想的。 |
2306:
通りすがり
[2016-08-02 23:43:57]
>>2302 匿名さん
これまでの行きがかり上、中央区が中心となり検討していますが、この路線は有明をどうしたいのか、江東区の判断にかかっていると思います。 中央区にとっては勝どき、晴海の交通不便は、BRTが1時間に7〜8本新橋、虎ノ門まで走れば十分でしょう。 都心湾岸丸さんの言われる通り、臨海副都心の速達性を確保出来るか否かにかかっていることを改めて江東区に認識頂きたく。ただし観光目的に速達性は不要でしょう。 |
2307:
匿名さん
[2016-08-03 00:28:33]
区HPでわかるけど、区民の要望に対しての回答では、
江東区は8号線で精一杯。 そもそも区の認識レベルや住民の地下鉄欲しいのレベルで 進む話しでも無いと思うんだけどな。 もっと都市全体の戦略計画の一部として地下鉄も語られるべきでは。 例えば、石原都政のとき、ビックサイトの規模を数倍に して先進国レベルに拡大するみたいな話しもあったけど あれはどうなったんだろ。 |
2308:
匿名さん
[2016-08-03 01:51:42]
行きがかりで区が主体になったわけではないよ。運行範囲から考えて豊住は江東区、湾岸は中央区が主体になっているだけ。中央区が豊住をあげあげしてメトロのケツを叩いて着工まで進めればいいんじゃないかね。
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2309:
匿名さん
[2016-08-03 02:17:04]
メトロは、やらない。
だから千代田線接続案などいろいろあったが、TXとやってくれと答申に載った。 TXからしたら、なんでや?もう借金作りたくねー、って感じだろうけど。 |
2310:
匿名さん
[2016-08-03 03:00:27]
住民の声を国や都に上げるくらいの計画しか出せないのが
区の限界だよ。残念だけど、そんな計画を事業者が本気で取り上げるとは思えない。 築地跡地の再開発、選手村跡地の再開発、お台場カジノ計画、大型客船ターミナル計画、有明展示場の拡張計画。それらの再開発地自体の資産価値を高める施策として、例えば、東京駅とか羽田とかに地下鉄でそれらの再開発地を串刺しで直結させるくらいを語られる指導者がでない限り、湾岸地下鉄は無理だと思うな。 |
2311:
匿名さん
[2016-08-03 06:33:23]
BRTも元々は中央区の構想が上位にトスアップされて虎ノ門・新橋・東京と有明・豊洲を結ぶ路線となった。
地下鉄も同様に都や国を巻き込んで関係者調性する形になれば、中央区の限界を超えたものが 形になってくる。 TXとしても借入が増えても返済が早まるなら検討の余地はあるのでコストと採算性、あと実現性の 精緻化が速やかに行われるかどうかでしょうね。 利権がからむのですごい時間かかりそうですが。 |
2312:
匿名さん
[2016-08-03 09:48:48]
>2311
国? 財政投融資で金を貸すだけだよ。 都? 都のBRT,ゆりかもめの収益を悪化させる新線に出資? TXは沿線自治体が9割出してる。江東区が参加しないと無理。 豊住線開業後30年で黒字転換したら参加するかも? 2060年ころから本格的に検討開始かな。 そのころ、埋立地は高齢者タウン。 |
2313:
匿名さん
[2016-08-03 11:04:09]
昨日ポストに入ってたこうとう区議会だより(6月)に8号線情報がいくつか。
1.建設促進に2700万、基金積み増しに5億の補正予算を可決。 2.衆・参議長、総理、財務相、国交相に早期実現に向けた支援策を要望する意見書を提出。 3.区議3人から関連する質問があり答弁。 (1)答申は早期実現の大きな弾みになった。 (2)都、メトロの部長級が参画する懇談会開催。年内目処に一定の方向性を。 (3)補正予算の促進費で最新データによる計画の再・総点検を。 (4)補正予算の基金積み増しで区の積極姿勢を明確にし国、都との早期合意形成促す。 (5)営業主体はメトロ。 メトロは営業主体をやる気ないなら懇談会に参加しないか、参加して拒否姿勢を明確に表明してほしいね。年内に。 |
2314:
匿名さん
[2016-08-03 13:00:00]
営業主体になる場合の条件提示はあったが、
営業すらしたくないという発言はなかったはず。 そろそろ試案でよいから事業スキームの話を始めてもらいたいな。 でないと事業化の是非を論じる条件が揃わない。 |
2315:
匿名さん
[2016-08-03 15:28:34]
結局、8号線が決着しないと湾岸地下鉄は動きようがないってことですね。
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2316:
通りすがり
[2016-08-03 21:30:27]
>>2308 匿名さん
きっかけは中央区検討からなのですが、BRT実現の目処がたち、勝どき、晴海地域の新橋まで10分前後の都心アクセスが確保された今、やはり江東区が有明をどうしたいのか。 国際展示場から新橋までゆりかもめと変わらないくらいの時間がかかるBRTは江東区にとって速達性はないですよね。 |
2317:
匿名さん
[2016-08-03 21:40:04]
だ か ら 、有明はりんかい鉄道、ゆりかもめ、BRTの3線があるのに、
豊住沿線の交通不便地域解消と東西線の混雑緩和という大義名分をおっ立てちまってから、 臨海地下鉄の話に乗れないの。 2060年から再検討しようね。 |
2318:
匿名さん
[2016-08-03 21:45:07]
江東区の視点では、
有明の全住民は現在の環境を承知の上で移り住んでる訳で 交通弱者でも何でもないという事でしょう。 有明の地域性を生かしたインフラ開発は、都政、国政の役割りだと思うよ。 |
2319:
匿名さん
[2016-08-03 21:54:27]
都政国政じゃなくて有明住民でどうにかすればいいよ。都も国もそんなローカルな目的に金は使えないって。
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2320:
匿名さん
[2016-08-03 22:29:36]
ふーん、有明住民って怖いもの無しなんですね。
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2321:
匿名さん
[2016-08-03 22:38:49]
それに比べれば千田・石島住民は、住み続けている間に周りだけ地下鉄が開通して、図らずも交通弱者になってしまった。
数分に一本しか来ない都営バスもことごとく満員で、立って乗るしかない。 このような不便は都心5キロ圏民として耐え難い。一刻も早く解消すべきである。 |
2322:
通りすがり
[2016-08-03 23:45:33]
>>2318 匿名さん
環境を承知の上で、というのであれば豊住線沿線住民も同じですよね。 ゆりかもめ勝どき延伸を拒まれた恨みのある江東区としては中央区の進める地下鉄構想には乗れないでしょうね。 江東区の腰が重い今、都政、国政の出番というのは同意です。 江東区に負担を強いれば、湾岸地下鉄は実現しないでしょうね。 |
2323:
匿名さん
[2016-08-03 23:50:27]
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2324:
匿名さん
[2016-08-03 23:51:41]
うん、江東区だけではメトロから金を引き出せない今、湾岸は一旦置いて都政国政で豊住進めればいいよ。
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2325:
匿名さん
[2016-08-03 23:52:20]
茨城県にたかる江東区民、豊洲民というのも面白い構図ではあります。
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2326:
匿名さん
[2016-08-04 00:09:36]
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2327:
匿名さん
[2016-08-04 00:30:09]
住民のために地下鉄を作る
なんて発想がもう無理だよな。 国家や都の戦略的視点が無いと 推進力にはならん。 |
2328:
通りすがり
[2016-08-04 00:32:43]
>>2326 匿名さん
江東区がこの路線に関心ないのは理解しています。 江東区が有明をどうしたいもないのなら、 東京都が臨海副都心をどうしたいのか、にかかっていると思います。 東京まで15分以内になれれば、ビジネス街として発展する可能性はあるかと。 |
2329:
匿名さん
[2016-08-04 00:38:22]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
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2330:
匿名さん
[2016-08-04 00:40:55]
有明はせめて国際展示場駅の駅の周りを住宅エリアとして一体開発すればよかったのに。
マンションから何にもない道を10分近くとぼとぼ歩く。寂しすぎ。 |
2331:
匿名さん
[2016-08-04 00:54:53]
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2332:
匿名さん
[2016-08-04 03:54:10]
車通勤だろうが周りに何も無さすぎ
地下鉄できるかも、という希望以外何もないのも辛かろう |
2334:
匿名さん
[2016-08-04 09:43:07]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
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2335:
匿名さん
[2016-08-04 10:43:09]
虎ノ門、大丸有、六本木には、今ガンガン超高層オフィスを建ててる。
それに続いて、渋谷駅や浜松町駅や品川駅のように駅直結のオフィスもどんどん完成する。 有明をビジネス街にしたいなんて思ってる都や国の政治家なんているか? しかもTXは6両編成なんだよね。10両化は少子化で無い。 そもそも、埼玉や多摩などから都心部を抜けて湾岸で働くような都市計画では、 都心部の通勤ラッシュを助長させるだけ。 思考が、まるでダメ。 |
2336:
匿名さん
[2016-08-04 21:41:05]
後背地がないと人が呼べないから地元民だけだとすぐに魅力を失い衰退する。
だから都心を経由しない湾岸通勤鉄道が必要なんだよ。 |
2337:
匿名さん
[2016-08-04 23:17:51]
京葉線とりんかい線が接続すれば目的達成
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2338:
匿名さん
[2016-08-05 00:13:30]
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2339:
匿名さん
[2016-08-05 00:50:34]
京葉線とりんかい線って接続できるの?
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2340:
匿名さん
[2016-08-05 01:04:32]
>>2339 匿名さん
物理的には可能(というか既につながってる)だが料金の問題(=りんかい線の借金)があり不可能。 りんかい線に出資してない千葉が何言っても雑音。借金引き取ってくれるなら話は別だけど。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150123/689895/?ST=sm... |
2341:
匿名さん
[2016-08-05 01:30:17]
りんかい線が、成田空港まで繋がれば良いのにね。
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2342:
匿名さん
[2016-08-05 02:41:44]
>>2341
京葉線が成田空港につながってない。リムジンバスか東雲からの京成バスかLCCバスが楽。旅行ならマイカーをホテルに放置。 |
2343:
匿名さん
[2016-08-05 11:00:23]
2階建て、カーブで倒れそうで怖いな。対案に上げてる通勤手当の上限引き下げか撤廃は別の意味で怖ろしい。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1608/05/news036.html |
2344:
匿名さん
[2016-08-05 12:09:32]
2階建てはあくまで何でも検討しますという表明だけで、実際はやらないだろう。
乗り降りする客が多い駅を全部2面3線以上にして、 乗車ホームと降車ホームの両サイドを同時に開ければいいんだよ。 いままで人が降りてから乗リ込むというタイムロスがゼロになり、 ダイヤをもっと過密にできる。本数を1割増やすだけでピーク時のラッシュがかなり減る。 それに加えて、6両編成の丸ノ内線と銀座線の第三軌条の廃止と10両化で私鉄接続。 メトロの車両統一で下がる維持費を、両側乗降用の車掌2名体制に振り向ける。 首都高C1の地下化に4兆円!!とか馬鹿な永田町の天下り予定者を一掃すれば、 1駅400億円の大改造で100駅もリニューアルできるぞ。 |
2345:
匿名さん
[2016-08-05 12:17:45]
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2346:
匿名さん
[2016-08-06 11:40:54]
>>2345
2336は豊住線のことを言っているのでは? |
2347:
匿名さん
[2016-08-06 16:07:41]
8号北上線において豊洲はただの通過点です
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2348:
匿名さん
[2016-08-06 20:19:32]
>>2346
松戸から有明に通勤する人って、東京・秋葉原・城北から転勤になったのかな? もしくは職場が移転してしまったとか。 普通だったら京葉線方面に住居を構えると思うけどね。 というか都心を抜けて通勤することに成った時点で引っ越すでしょ。 |
2349:
匿名さん
[2016-08-06 20:55:38]
そんな簡単に引っ越せるんだったら、東西線の超混雑問題も発生しないはずなんだが?
|
2350:
匿名さん
[2016-08-06 23:03:51]
東西線の混雑はそれとは素性が違いますよ。
|
2351:
匿名さん
[2016-08-07 00:18:22]
その通り。東西線は郊外から都心へ一直線の人気路線。
中野方面行きは、飯田橋を過ぎるあたりから人が減る。 船橋から大手町に通う人は多くても、そこを通過して 中野に行く人は阿保でしょ。中野へ便利な中央線沿線に引っ越すだろ。 ポジはチョット思考が変だね |
2352:
匿名さん
[2016-08-07 04:42:20]
意味不明。東西線使わなくても都心に行く方法はいくらでもある。簡単に引越しできるという前提ならね。
|
2353:
匿名さん
[2016-08-07 04:59:31]
>>2352
逆に何言ってるか意味不明 |
2354:
匿名さん
[2016-08-07 05:42:59]
右から左に、簡単に引越せるという前提が間違ってるってことでしょ。そりゃそうだ。
|
2355:
匿名さん
[2016-08-07 06:54:04]
引っ越せない少数派のために豊住線を作ろう! 苦笑
|
2356:
匿名さん
[2016-08-07 10:39:02]
|
2357:
匿名さん
[2016-08-07 12:18:08]
>だから都心を経由しない湾岸通勤鉄道が必要なんだよ。
都心部に引っ越せないから、都心部に向かって混雑するんだろ。 都心部を経由しないローカル路線に金をかけてどうすんだ? あ、江東区役所の連中が目の前に駅が欲しいだけか |
2358:
匿名さん
[2016-08-07 16:19:39]
|
2359:
匿名さん
[2016-08-07 16:32:05]
>>2358 匿名さん
全然違いますね。 道路と電車は違いますよ、笑 これまで東京を中心として放射状に高速を作っていたが、郊外に住む住人が多く、東京を経由しないと他のエリアに行けない。 結果都内の首都高が大渋滞となり排気ガスが蔓延する。 CO2対策も含め、都内に不要に車を来させないのと、トラックなどの長距離輸送も都心に入らず回避出来れば輸送コストも時間も短縮できる。 だから外環が重要な役割を果たすんですよ、笑 なんで通勤程度の事に外環と同じ概念を当てはめてるのか?意味不明です。 |
2360:
匿名さん
[2016-08-07 18:03:09]
>>2359 匿名さん
どこが違うのか、説明になってない。放射状の構造は鉄道も高速道路も全く同じ。環状線が少ないために必要以上に都心が混雑することも同じ。 瑣末なことに目を奪われず、本質を見れば同じ問題を内包していることは明らかだろう。 |
2361:
匿名さん
[2016-08-07 18:25:57]
多分、ここにいるポジは、
温暖化が進むと海水面が低下するとかいう阿保と、 細かい計算を積み上げて悦に入る妄想家。 もう相手にしなくていいかもね。 |
2362:
匿名さん
[2016-08-07 18:32:10]
たとえば、千葉郊外ら、大手町を経由して、神奈川郊外に通う人がいた。
満員電車と早朝出勤が、あまりにつらすぎる。 生活の質を向上させるにはどうしたらいいか? 答 ①東京を通らない新線を、数千万円かかて作ってもらう ②圏央道で、ぐるっと回る ③千葉郊外から、神奈川郊外に引っ越す(大手町住まいはもちろん無理) |
2363:
匿名さん
[2016-08-07 18:33:11]
>>数千万円
数千億円! |
2364:
匿名さん
[2016-08-07 18:49:32]
|
2365:
匿名さん
[2016-08-07 20:16:07]
>>2360 匿名さん
鉄道と高速道路の輸送動態はかなりの違いがあると思うのですが??貨客の比率も輸送距離も目的地も違うような気がします。 |
2366:
匿名さん
[2016-08-07 20:30:07]
>>2365 匿名さん
違いがあるのはその通りだし当然のことです。しかし今論点になっている、都心から放射状に延びた交通路という性質と、それに伴う混雑等の問題については何ら変わるところはありません。本質をとらえるには、本質的でない差異は捨象することが必要です。 |
2367:
匿名さん
[2016-08-07 20:30:52]
|
2368:
匿名さん
[2016-08-07 22:35:22]
ポジの思考が変とか阿呆とか妄想家とかいうことと地下鉄の実現性は全く関係無いけどね。区やメトロなどの当事者じゃないし影響力のある立場でもないわけで。相手にしないと過疎るかもしれないけど平和で落ち着くからありがたいな。
|
2369:
匿名さん
[2016-08-07 22:49:56]
東武野田線もあるよ〜
東半分だけど。 |
2370:
匿名さん
[2016-08-07 23:15:27]
>>2366 匿名さん
そもそも、都心を目指して朝夕だけ通勤する人の輸送が問題の多くを占める事象と、広域の物流がメインの話とでは、解決すべきことの根本が全く違うだろうが。東京では、郊外から都心への車通勤は例外的。 ア○過ぎる。ただのこじつけ。 |
2371:
匿名さん
[2016-08-08 00:35:20]
車は物流が主。網の目のようなネットワーク。
電車は人。山手線に向かって放射状。 ということですね |
2372:
匿名さん
[2016-08-08 00:42:56]
山手線じゃなく都心。山手線の西側は副都心。豊洲や亀戸と同じ。
|
2373:
匿名さん
[2016-08-08 00:57:05]
2372
日本語でどうぞ |
2374:
匿名さん
[2016-08-08 04:27:21]
|
2375:
匿名さん
[2016-08-08 05:00:48]
それじゃ、山手線の内部を鉄道も道路も拡充しなきゃね。
はい、外周部、終了~ 電車と車の利用上の性格が違うことを認めず、ドツボにハマったポジ |
2376:
匿名さん
[2016-08-08 05:02:03]
電車の通勤ラッシュは朝8時台の超ピンポイントだが、
首都高は夜と昼下がり以外、いつも混んでるぞ? 一般道については、外周の環7,駒沢通り,三つ目,京葉道よりも、都心部がすいてる。 ポジは海辺しか知らない |
2377:
匿名さん
[2016-08-08 08:29:14]
|
2378:
匿名さん
[2016-08-08 08:41:46]
|
2379:
匿名さん
[2016-08-08 10:52:40]
>2378
そんな反論しかできないのか。愚かな 電車と違ってピーク差が少ない、という話だろ? しかも東名道と関越・東北道などを乗り継ぐ車がバイパスされた最近の現象を言うなら、 それこそ、乗客が都心に向かうことがメインである電車との違いを言ってるようなもの。 横浜港の荷物を筑波に運んだり、有明埠頭から松戸へ荷物が運ばれることは多量にあっても、 横浜から筑波に電車通勤とか、有明から松戸に通勤とか、そんなの1%もいないいだろ。 筑波・松戸からの通勤者も都心行きがメイン。 ポジさん、ドツボ |
2380:
匿名さん
[2016-08-08 11:21:40]
>>2379
話のフォーカスがだいぶぼけてますよ。 都心から放射線状に延びる交通路の場合、必然的に発生する都心の混雑を避けるため、都心を通過しなくて済むための環状路や外郭路を整備する必要がある、というのが論点。 この論点の範囲に関する限り、鉄道も高速道路も同じ性格を持っている。論点の範囲から逸脱したポイントにこだわって鉄道と高速道路が違うというのは完全にミスリード。たとえば通勤時間帯以外の混雑度が違うとか、典型的なピンボケ意見ですね。 |
2381:
匿名さん
[2016-08-08 12:50:25]
で、何の話しかよくわからんようになってるな。
|
2382:
匿名さん
[2016-08-08 13:37:48]
>>2380
ポジさん、どんどんおかしくなってるね。苦笑 鉄道で、都心を迂回する新線が必要? 頭、大丈夫ですかな・・・ 数少ない、横浜から筑波に通勤してる人のためにかな? 数少ない、それとも埼玉から豊洲に通勤してる人のためにかな? 物流と、旅客電車を同じに考えてるからおかしくなってる。 それと首都高が最近すいてきたって話だけど、 4月から料金体制が変わったのも大きいんだけどね。 情弱すぎて、液状化するような土地を選んじゃったと度々書かれてた意味が 判明 |
2383:
匿名さん
[2016-08-08 13:41:00]
>いや最近は平日日中でも首都高だいぶ空いているぞ。中環や外環で目に見えて通過交通は減ったよね。
>ずっと渋滞してるって最近の首都高知らないな。 ねぇねぇポジちゃん いま、13時台。現在の首都高、渋滞で真っ赤っ赤だが・・・・・・・ |
2384:
匿名さん
[2016-08-08 15:51:59]
>>2382
都心を通過しなくて済むため、放射線状の鉄道を横断的に接続する路線が必要なのは常識だしすでに存在します。複数の環状線が理想ですが、部分的な接続線はすでに多数存在するため、それらを効果的に補完する路線を検討するのが良いでしょうね。高速道路も全く同様です。以上ごく当然のことしか書いてませんが、なぜ過剰に反応する人がいるのか不思議で仕方ありません。 |
2385:
匿名さん
[2016-08-08 17:03:33]
郊外→都心部→郊外、と変な通勤者がそんなに大勢いるのなら、
なんで通勤ラッシュ時に私鉄の下り電車がガラガラなんだろな? そして豊住線が予定されてるラインにバスがろくに走ってないのはなんでだろな? 利用者が少ない証拠だろ。車の移動と同じと考えるのはどうかしてる。 ポジは、車の台数をカウンターでポチポチ数えて そのデーターから鉄道計画でも作るんかいな。爆笑 |
2386:
匿名さん
[2016-08-08 17:38:31]
通勤時の下り列車は、上りと比べるから空いているように見えるだけ。乗車人数は決して少ないとは言えない。
豊住線に特化した話はしていないが、豊住線予定ラインにバスは頻繁に走っていますよ。 |
2387:
匿名さん
[2016-08-08 18:24:39]
環状線は不要とかバカなこと言ってるヤツがいるな。なら武蔵野線はムダなわけ? 大金使ってムダなもの作ったのかね?
|
2388:
匿名さん
[2016-08-08 18:56:53]
2386
空席だらけで、ガラガラだぞ? 武蔵野線? 鶴見から府中本町は、貨物線の扱いなんだが。 それと、都心を経由していた人のための路線じゃねーだろ。 府中から船橋に通う人のため?すごいね。むしろ都心を通過した方が早いだろ(爆) |
2389:
匿名さん
[2016-08-08 19:11:09]
逆だよ逆。
武蔵野線があるから都心を経由しなくてすむ。あんた本当にバカだな。ならどういう人が使うんだよ?沿線に住む人専用か? |
2390:
匿名さん
[2016-08-08 22:02:31]
>>2383
いや、今日は朝から昼にかけて、大泉、浦和、新木場、駒形などで事故が多発していたろ。 渋滞が酷かったのはそのせいだよ。 情弱は困るわ。 あ、ちなみに俺は福住線はいらないと思ってる派だけどね。 |
2391:
匿名さん
[2016-08-08 22:10:03]
何をどう議論しているのかさっぱりわからん。
|
2392:
匿名さん
[2016-08-08 22:40:52]
|
2393:
匿名さん
[2016-08-08 23:19:02]
|
2394:
匿名さん
[2016-08-08 23:25:37]
武蔵野線がもともと貨物線だったという経緯、メトロセブン、エイトライナー構想が一向に進まないいきさつからも、鉄道外環線のニーズの低さが分かるものです。もちろん環状線はないよりある方が便利でしょうが。
|
2395:
匿名さん
[2016-08-08 23:57:03]
道路は都心を通過するだけの車が多いから外周道路が効果あり。
電車は近郊⇒都心、という人の流れが主なので、環状線うんぬんとか車と比較にならんと思うのだけど。 |
2396:
匿名さん
[2016-08-09 00:32:59]
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2397:
匿名さん
[2016-08-09 00:33:31]
>豊住線の区間は都営バスのドル箱路線だぞ。
は? |
2398:
匿名さん
[2016-08-09 00:37:12]
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2399:
匿名さん
[2016-08-09 00:55:56]
>2389
ポジ男君、馬鹿なのは君だよ。 武蔵野線って、武蔵野線沿線にビジネス街ってあったっけ? 武蔵野線で横に移動したあと結局は乗換駅で人々は都心に向かうんだよ。 ・西国分寺で中央線 ・新秋津で西武新宿線 ・北朝霞で東武東上線 ・武蔵浦和で埼京線 ・南浦和で京浜東北線 ほかに、東川口、南越谷、新松戸、西船橋・・・ ポジ男君、しっかりしたまえ。 これからは少子化で、放射状に都心から延びる沿線の駅近だけが生き残る。 ローカル線が30年後に完成しても、時代錯誤極まりないんだよ。 情弱過ぎて理解不能なんだろうけどな。 |
2400:
匿名さん
[2016-08-09 02:21:15]
>>2399 匿名さん
救いようのないバカとはこのことだな。職場や学校なんて、武蔵野線の外にも内のも沢山ある。仮に武蔵野線から乗り換えて都心方面に行くとしても、目的地が都心とは限らないんだよ。でもそこに行くのに武蔵野線がなかったら、ムダに都心経由しなきゃならんだろうが。ちょっとはアタマ使えよ。 |